

検診

IMG_5038.jpg
(写真)肺と胃の年に一度の検診へ

朝10時30分より、最寄の公民館へ。ブーちゃんと二人で検診に行った。
去年は、僕はキャンセルしたが、今年は受けることにした。
バリュウムを飲んでの胃の検診は、逆に病気になりそうなくらいグルグル診察台が回転。。。気分悪い。。。

アボカド丼

アボカド丼
(写真)最近、ブーちゃんが作る夕飯に「アボカド丼」が定番に。。。僕ののちゃんにとって、癖になりそうな絶妙の美味しさ! 玄米ごはんの上に、潰したアボカドと納豆、ワサビ醤油を混ぜ合わせだけのシンプルな丼!
ぜひ、試してみてはいかが!?

チャッピー22才
(写真)ダイニングのテーブルで食べていると。。。足元からいびきが。。。そう、22才の猫のチャッピーのいびき。
最近、テーブル下で寝るのがお気に入りのようで、ここに毛布を引いてあげている。猫のいびきを聞きながら、今日もアボカド丼を食べる僕ののちゃんです。

リラックスデイ

ちっと雨がパラック中、ブーちゃんに頼まれ自宅のりんごの収穫。。。と、言っても何も手入れせず育った木、1本だけだけど。


(写真)庭のりんごの木から、拾った実や落ちかけの実を収穫

午後からは、パワ友さんとMさんが居る近くの温泉に遊びに来ています。
週末、淡路に行かれた話しなど、いろいろ情報交換。


(写真)徳島市内で岩塩浴中

岩盤浴のあとTさんのマッサージが楽しみだ

いよいよ明日は剣山の山開き

最近、コンビニでお気に入りだったお菓子が、どんどん店頭から消えているあせる なぜ。。。

僕ののちゃん的に、安心して食べれるベジ菓子だったのに~ぃ爆弾

。。。で、コンビニで売られているお菓子の「原材料」に、『全粉乳』って良く見かけるけど、これって何っはてなマーク

非常に気になっていたので、調べてみました。


全粉乳 【ゼンフンニュウ】 乳及び乳製品の成分規格等に関する省令(乳等省令)による定義によると、牛乳から水分を除去して乾燥させたものを全粉乳という。


。。。だいたい予想していた通りだったダウン ビーガンにとっては「乳糖」と併せて入れないで~ってな素材ですが、味覚がまろやかになるから、食品会社は入れるのだろう。。。


ののちゃんブログ-コンビニで売ってるお菓子
(写真)トアル、チョコ菓子。 この全粉乳って、最近いろんな加工食品に入っています。


しかし、最近びっくりしたのは、お菓子じゃないけど、ブラック缶コーヒーに、何と「シリコーン」が入っていたこと。 某有名メーカーの某銘柄。。。

「シリコーン」っと聞くと、ホームセンターの資材売場で売っている建材を思い浮かべる爆弾


本当に安心して食べれる食材は、コンビニでは難しいのか。。。

そんな中、某メーカーの野菜チップスを発見目 自然野菜を使ったシンプルな素揚げ菓子。

とりあえず買って、美味しく頂きましたニコニコ


ののちゃんブログ-コンビニで売ってるお菓子
(写真)野菜のチップス。


どこの店に行っても、ベジタリアンが食べれる食材は、なかなか無いのは、しょうがないとして。。。

これだけは言わせてほし~ぃビックリマーク 食材に限らず何でも 『混ぜ過ぎ』

どうしてこんなに配合&配合するのかなっはてなマーク 腐らない+新味覚+コスト削減 ってなことはてなマーク


ところで、愛媛県から徳島県にトアルご夫婦が引越してきました。

そのご夫婦が経営する会社で、販売する新商品が非常にピピッときている僕ののちゃん。

まだ現物を見ていませんが、安心して食べれる食品のようです。

先日、新しい名刺印刷のご依頼を受けて、今日、その名刺を作りました。


ののちゃんブログ-名刺の制作
(写真) 新商品の「麻の実 げんこつ」のパッケージデザインを名刺に取り入れ印刷しました。


そうそう、明日4月29日は徳島の「剣山の山開き」です。 僕ののちゃんも朝、7時過ぎに出発して、師匠&パワ友さん達と見ノ越にある剣神社で、神輿を担ぎに行ってきま~す。

時間ある方は、どうぞ午前11時までに来てみませんか? 一緒に神輿を担ご~ぅビックリマーク

生活習慣病の健診 14/14回目 修了だっ!

先日の月曜日、某大学の『生活習慣病予防教室』の全てのカリキュラムを修了しましたチョキ
母に1回だけでいいから!!。。。っと受けた無料の予防教室が。。。結局、8ヶ月間爆弾通うことにDASH!
親孝行と思い、一回も休まず。。。真面目に全て通い詰めましたぁ~あせる
ただ、卒業式には行きませんでしたが、ラストの健診の時に修了証書合格を頂きまして。。。チョット嬉しかったです!! ヤッタ~終わったグッド!

ののちゃんブログ-修了証書 ←額に飾って壁に掛けるのも何なんで。。。ブログにアップ目

しかし、この8ヶ月の間で、全ての数値が改善したビックリマーク って言い切れませんが。。。糖尿系、腎臓系は改善いたしましたグッド!
その他の、コレステロール系、脂肪系は、ほぼ基準値内に留めているものの横這い以上~むかっ トホッ爆弾



ののちゃんブログ-血液検査経過表 ←過去4回の血液検査の比較表目

ベジタリアンな僕、ののちゃんにとって、食事指導はどうなるの!?って、初回は少々不安でしたが、食事指導のM先生の計らいで、ベジタリアンなりのご指導だったので嬉しかったですニコニコ

ののちゃんブログ-食事指導 ←魚介類、肉類、卵類、乳類は0%な食品バランス結果表。


しかし僕、ののちゃんの場合は、ベジタリアンなのにコレステロール、中性脂肪、体重は人並み以上に高いので、完全なベジであっても結果は肉食男子ドンッ

とりあえず『生活習慣病の予防教室』は終わりましたが、これからもベジ食と適度な運動を心がけよ~ぉっと思っていますニコニコ
これまで8ヶ月間、食事&運動のご指導をしていただいた、H先生、M先生、そして多くの関係者の皆様。。。ありがとうございましたビックリマーク

生活習慣病の健診 13/14回目

今日は某大学での健診の日。。。今年の5月に、母に強制的に連れられて生活習慣病の健診を受けていますが、いよいよラスト2回となりましたチョキ あんまり喜ぶのも、失礼なのでしょうが。。。実は超ウレピ~ぃ

今日は朝食抜きで、検査を受けました。

1つは「FMD検査結果」って言う、血管の状態を診る検査。

今年5月の初診に比べて、5.8→7.0に改善グッド! 正常域になりました。

ののちゃんブログ-FMD検査結果
ののちゃんブログ-FMD検査結果 ←血管内皮機能を診るFMD検査結果

もう1つの検査は、動脈の硬さを調べて頂きました。

何れも年相応で、問題無いってことでしたグッド!

ののちゃんブログ-動脈硬化検査結果 ←動脈硬化の検査結果。


卒業式には参加しましせんが、来週で半年続いた健診も終了ですチョキ

生活習慣病の健診 11/14回目 with 神社と城跡を散策

タイトルの健診については、最後に触れるとして。。。今日は昼から、図書館へ本を返しに行こうと思ったら。。。閉館中でしたガーン

だいたい月曜日が閉館のハズだけど図書館は!? 何でDASH!
まぁ~返却ポストに本を入れれば返却完了なんだけど、ゆっくり本を読みたかったなっハートブレイク 今日の午後は。

こちらの図書館、土御門上皇の観光マップを制作する時は分厚い 本 郷土史を一杯借りました。

今度は、剣山の映画制作のため、この図書館で 本 郷土史を又しても一杯借りようと思っています。


仕方がないので。。。そのまま家に戻らず。。。徳島の石井町にある『御瀧神社』と『鳥坂城』に寄ってみました。
まず、この『御瀧神社』については、土御門上皇の伝説がネット上で、あるらしいのですが、文献を見ていないのでハッキリとは分りませんあせる
でも、不思議に思うのは。。。『御瀧』と名前が付く神社なのですが、この低い山にそんな滝は見当りません。 他に何かの意味があるのでしょうか!?
分らないことばかりなので、鳥居横にある旧家に行って話を聞いてみました走る人
わざわざ出てきて頂いた女性は、この神社の総代をされているとか。 結構、詳しく説明を受けましたが。。。『土御門上皇伝説』については、何も知らないと言うことでしたダウン

ののちゃんブログ-御瀧神社 ←徳島県名西郡石井町にある『御瀧神社』

次に寄ったのは、鎌倉時代に阿波の守護をされていた佐々木経高が築いたとされる『鳥坂城』の跡。
近くに駐車場がないので、約200m離れた『阿波国分尼寺跡』の道端に車を駐車し、テクテク、城まで歩きました走る人

この佐々木経高は、もともと近江のお方ですが、源頼朝に仕え、平家との戦争で功績を上げたので、幕府より淡路、阿波、土佐の守護を命ぜられたとされています。

しかし、頼朝死後、土御門上皇の父、後鳥羽上皇側に就いて鎌倉幕府と争いましたが(承久の変)、宇治川の戦いに敗れ自害されました。
その頃、鳥坂城は弟の高兼が守っていましたが、後の小笠原軍の攻撃により、佐々木家は滅亡したと言われています。

この城から南の山奥に『鬼籠野・おろの』という地名が神山町にありますが、佐々木高兼はここまで逃れたものの、そこで自害されたと伝えられています。
とっても古い話しですが、切ないなぁ~ダウン

ののちゃんブログ-鳥坂城跡 ←『鳥坂城跡』 山頂には本丸があったそうな。

この一帯の山を『茶臼山・気延山』と呼んでいて、他にもいろいろな不思議なスポットがあります。

機会があれば散策して、また何かを紹介してみようと思いますあせる


ところで、生活習慣病の健診ですが。。。 栄養士のM先生と、ゆっくり対面でお話しするのも今日で最後パー

いろいろな数値は改善しているものの、まだまだ基準値より高いので、今後も運動と食事は、しっかり自己管理しなさいと御灸を頂きましたあせる

ののちゃんブログ-健診の目標 ←絵がユルカワなので、目標記入もゆるめに設定しちゃいましたべーっだ!

明日は、午後から土御門上皇の観光マップを残り8スポットに配りに行く予定です。

途中、吉野町のT社長に借りた故Mさんの資料も返しに行かないといけません。

そうそう、前回2000枚印刷した土御門上皇観光マップですが、パワ友Wさんのお声もあり、あと3000枚を追加印刷することになりました。今日発注したので、一週間後に届く予定ですチョキ

生活習慣病の検査と結果 10/14回目

今日の午前中、絶食で某大学へ検査に行った。。。これまで月々通っている無料検査だFREE
んで、早速、マシンの上に裸足で乗って、身長、体重、筋肉と脂肪の測定DASH!
その後、血液検査。。。


一番良かったことは、内臓脂肪が減ったダウンことだぁチョキ しかも、これまでで最低グッド! でも体重は前回より少し増えちゃってアップいるんだがあせる

ベジタリアンなのに。。。体脂肪率は肥満の欄にチェック入っているしぃシラー その上、過体重むかっ そして初老なのに、身長も3mm/年、伸びていて。。。不思議~っな身体だぁナゾの人 自分で言うのも何だが!?

ののちゃんブログ-測定結果2   ののちゃんブログ-測定結果1  ←測定結果

検査の帰りは、速攻で『マサラ』のカレー屋にGO走る人

腹空き過ぎて、ベジタブルカレーとナン2枚をペロっと完食ナイフとフォーク

分っているけど、止められないっ。。。腹10分目爆弾

生活習慣病の検査と結果 9/14回目

今日は某大学で、食事指導の日。。。 いろいろとご指摘を頂きましたあせる
ベジタリアンな僕、ののちゃんは、炭水化物を多めに摂ってしまいがちで、特に『そうめん』『うどん』を早食い&大盛りで、ついつい暴食しちゃってますDASH!

次回の食事指導まで、ヌードル系を減らして、お米を朝昼晩の内、2回は食べることむかっ って目標シートに書かされてしまいました。。。


ののちゃんブログ-食事指導 ←ベジタリアンでも、そこそこバランス取れていると思うのだが得意げ

血液検査結果については、月別比較表を頂きました。。。
ずばり、糖尿系の数値が少し悪化しているようですドクロ ここ1ヶ月は、不真面目に運動をやらなかった結果なんでしょう。。。涼しくなってきたし、またブーちゃんと散歩を毎日欠かさずに、やらなければメラメラ
1日の歩数の目標は『6000歩あせる』 

ののちゃんブログ-月比較測定結果 ←血液検査表。 次回は挽回できるかな!?

食事指導の後。。。久しぶりの平日だったので、市役所へ台風15号の被害関連の手続きをしてきました。

凄く、ご丁寧な対応で、『徳島市民で良かった』っと、改めて思いましたアップ
明日、職員が住宅の被害の状況を見に来ることになってます。。。

午後からは、師匠Iさんの家へ行きました。。。その途中、H夫妻の店舗にて、パワ友Wさんと、A夫妻、美女2名と出会い、一緒に師匠のお家へGOGO車

なんとA夫妻が。。。お引越しをする。。。かも。。。的な。。。話しに。。。いつの間にかなっていたので、ちょっと叫び
パワ友Wさん&師匠Iさんなどが、良い物件を見つけてくれそうな予感グッド! 

スケジュールによるけど。。。お引越しのお手伝、するからねニコニコ


プール

徳島では、台風の去った後、少し晴れ間もあって。。。過ごしやすい1日でした。

ここ数日、パソコンの前で、忙しく作業をしている僕、ののちゃんは。。。やはり、機械のそばで作業を続けると、余計に何だか疲れま~す爆弾

ってな事で、今日はジムで汗を流しあせる プールで20分ぐらい潜っておりましたチョキ
水中は、地デジテレビとか携帯電話携帯の電磁波長音記号1をかなり軽減してくれる場所らしいのでグッド!なんですが、
ネットなんかで調べると、場合によっては、1/10まで周波数を遮断するとか。。。凄~いっ叫び

20分間ズ~ッとは潜ることはできませんが。。。

それでも、カメカメのように、潜っては頭を出しの繰り返しで、何だか気分はリフレッシュアップ

生活習慣病の検査と結果 7/14回目

今日の午後は、某大学にて、生活習慣病の検査に行って来た。
この検査は、年末まで続く、合計14回の無料検査。。。母に「無料だから1回だけでも検査をしてもらったら!」っと、1回だけの検査のつもりが、モニターに選ばれてしまったため、半年間、某大学へ通う羽目に。。。


しかし、やるからには、少しでも改善を求める真面目な自分もあったりして。。。
それに、ブーちゃんと散歩走る人したり、食事のメニューに気を使ってくれているので。。。 何か、続いていますメラメラ

ののちゃんブログ-Lookin'Body1 ←今日の脂肪や筋肉のバランス評価。

今回の結果ですが、体重が2週間前にくらべてダウン0.7kgマイナス。

確実に、少しずつですが、体重が減ってますチョキ

ののちゃんブログ-Lookin'Body2 ←過去の数値と比較

しかし、上半身の筋肉量も少し減ってます目 これは良いのか、悪いのかはてなマーク
5月の初診では、1週間の東北災害ボランティア活動で、スコップで泥かき作業した後なので、上半身の筋肉量は増えていたんでしょうねあせる
とりあえず、ジムに行ってるので、上半身を強化しよっとニコニコ

ののちゃんブログ-超音波骨評価 ←超音波骨評価 測定結果。


骨の密度も年齢よりも良い評価だったので、嬉しいですチョキ
ベジタリアンですが、イケテルもんですね。。。


ベジ料理と生活習慣病指導 6/14回目

今日は某大学にて、午後2時から生活習慣病の指導日。。。その前に、お一人様で南インド料理店、キルシュナにランチを食べに行きましたナイフとフォーク
先日、地元情報誌にベジ料理も食べれるとラブラブ! 書いてあったので、早速、店員の叔母様に聞いて、注文しましたチョキ
日替わりランチ700円もありましたが、大食いベジタリアンならスープカレーセット900円が、お得だと言うことで、ナン400円を1枚追加して注文しました。


ののちゃんブログ-キルシュナ店前 ←徳島市沖浜東にある南インド料理店のキルシュナ。

まず、出てきたのは、トマトにマサラを効かせたスープと、豆と野菜がタップリ詰まっているサモサ!!
トマトスープは独特の香辛料が、インドそのものでグッド! 野菜サモサは、初めて頂きましたニコニコ とても美味しかったですチョキ

ののちゃんブログ-ランチ1 ←スープカレーセットのオードブル、トマトスープと野菜サモサ。

丁度、食べ終わる頃に、メインのベジタブルスープカレーとナン、そしてサラダが登場目
辛いのが苦手な僕、ののちゃんは、カレーの辛さを「普通」で注文しまたが、程よいピリ辛ドンッ

しかし、焼きたての甘みのあるナンと一緒に食べると。。。絶妙のハーモニーグッド!
カレーも、ナン2枚を付けて食べるのにちょうど良い量なので、大食いベジタリアンにとって、美味しく腹一杯いただけるメニューでした合格

ののちゃんブログ-ランチ2 ←ベジタブルスープカレーとナンとサラダ。。。別にもう一枚ナンを注文しました。


昼食を終え、生活習慣病の2回目の指導を受けに某大学へ行きました。

まずは、前回の結果を聞かされ。。。その成績はグッド!

特に糖尿系の代表的な検査である『HbA1c(ヘモグロビン・エィワンシー)』の数値は非常に改善してましたチョキ
しかし、『内臓脂肪断面積』は少し増えているとのこと。。。

気分を持ち上げてアップ少し下げるダウン 先生の説明DASH!

ののちゃんブログ-運動指導 ←日常身体活動分析レポート

毎日、万歩計を付けているのですが、先月の1日5000歩の目標は、達成チョキしました。
しかし、来月の目標は1日6000歩に上方修正されましたがあせる
やっぱり、夕食後、ブーちゃんとお散歩をしているので、いろいろと、それが功を奏してるようです。

ののちゃんブログ-食事指導 ←栄養バランスなどが分かる食事指導用のレポート

食事指導については、『夜食に甘いモノを食べない』と目標にしていたので、これも無事に守り切ることができましたチョキ
しかし、一週間に1日ぐらいしか朝食を食べないことについて、先生からご指摘を受けました。 普通は、昼や夕食にド過食いをしないようにするため、しっかり朝食を食べて欲しいとのこと。。。


次回は8月22日に検査ですビックリマーク

生活習慣病の検査結果 5/14回目

今日は、毎月ある生活習慣病の検査に行ってきました。

とりあえず、今日の検査で分った、体の成分や骨と筋肉のバランス表を頂いたので、アップします。


毎回のことですが、やはりドキドキしますねぇ~ 

ブーちゃんと食後のウォーキング走る人のお陰かどうかははてなマークですが。。。体重は1カ月前より1kg減っていましたニコニコ


ののちゃんブログ-Lookin'Body1 ←機械に乗るだけで、身長から体成分分析まで分っちゃうスグレもの!!

ののちゃんブログ-Lookin'Body2 ←過去3ヶ月と比べた結果が。。。

年末までこの検査と指導は続きますが、来年の僕、ののちゃんはどんな身体に変身しているのか!?

コツコツやっていきま~すニコニコ

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3941位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
965位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
