スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチジクとビワ

イチジク苗を植えて、しばらく経つ。
結構、雑草に混じりながらもスクスク大きく育ってきた。

IMG_2685.jpg
(写真)イチジクの苗

ビワの苗を植えて、一度枯らしてしまった。なので親戚から、また苗を頂いて植えた。今、こんな感じだが、いつまた毛虫にやられるか?

IMG_2686.jpg
(写真)ビワの苗
スポンサーサイト

リンゴとハナミズキの花が満開

梅が咲き、桜が咲き、牡丹が咲き。。。っと、花々が咲いては。。。散る今日この頃ですが、僕ののちゃんの自宅庭では只今、リンゴとハナミズキの花々が満開でして、その美しさに癒されぱなしで~すニコニコ

リンゴの木は育ちが非常に早く、とくに昨年は、沢山のリンゴの実を美味しく頂きましたリンゴ
今年もこの花びらの感じからすると、沢山収穫できそうです。

ののちゃんブログ-リンゴの花
(写真)庭のリンゴの木。 5年ぐらい前、「えべっさん」の祭りの時に買った苗です。


あともう2ヶ所、花を一杯つけているのが、紅白のハナミズキ。

どちらかと言えば、白のハナミズキの方が沢山花を咲かせています。


もう10年ほど前のことですが、ブーちゃんと結婚した時に、那賀町相生の歌チームからプレゼントされた、夫婦ハナミズキなのですが、紅白とも枯れずに、今年も立派に花を咲かせてくれておりますニコニコ


ののちゃんブログ-白のハナミズキ
(写真)白のハナミズキの花。


ののちゃんブログ-赤のハナミズキ
(写真)赤のハナミズキの花。

最近の裏畑

久しぶりに、家庭菜園の畑の雑草を手で抜きました。

野菜より雑草がドンドン育っております爆弾
しかし。。。以前植えた、レタスがイキイキと小さいながら育っていて、そのお姿が非常に可愛~ぃ目

ののちゃんブログ-レタス
(写真)義姉から頂いたレタスの苗をホボ放置の状態で、ここまで育ちました。

そうそう。。。一昨日、Mっちゃんから頂いたマコモの苗も植えちゃいましたチョキ そのMっちゃんもかに座カニちゃんからこの苗を頂いたそうで。。。
Wikipedia で調べてみると、イネ科マコモ属の多年草らしい。 決して怪しい植物ではないので、ブーちゃんご安心をニコニコ


ののちゃんブログ-マコモ
(写真)マコモの苗。 稲の仲間なので、ほんとうは水田の様な場所が適しているのかもあせる


そうそうそう。。。名も知らない実も植えちゃいました。。。忘れていたので、芽が少し枯れかけていますが。。。

どんな風に育つのかはてなマーク何とも言えませんが、楽しみです。

ののちゃんブログ-無名の実
(写真)名も知らぬ実。。。大きくなるのか、朽ち果てるのかDASH!

昨日のことですが、ブーちゃんがTシャツを2枚プレゼントしてくれましたニコニコ
ピッタリだと本人は言ってますが。。。何だか可愛すぎませんかねぇ~ぃあせる まぁ~『カッコイイ』って言ってくれるより、『カワイイ』って言ってくれる方が好きな僕ですが。。。


ののちゃんブログ-スヌーピーのTシャツ
(写真)スヌーピーのTシャツ 直訳すると『世界は月曜日で一杯!』

そして、納豆好きな僕、ののちゃんは、このブランドは大好きではあるが。。。ブーちゃんソックリ叫び

ののちゃんブログ-おかめ納豆のTシャツ
(写真)茨城県の納豆メーカー、タカノフーズさんのブランド名『おかめ納豆』 納豆業界では世界NO1だとかグッド!

りんごの花

携帯電話を新しく変えてから、何か写真撮影が一段と美しくなった。。。ような気がしますひらめき電球 自分で言うのもナンですがあせる
以前は SH-02Bって言うドコモの携帯電話を使って撮影しておりましたが、下のリンゴの花の写真は、新しく買ったSH-11Cって言う携帯電話で撮影グッド!
確かに、マクロ撮影も自動でピント合せてくれるし、露出も明るい感じがしますニコニコ

技術の進歩を感じる今日この頃ですが。。。何と言っても、自然そのものの穿かない美しさに感動アップ
去年、台風の強風で、このリンゴの木は根っこから大きく傾き、それでも去年以上に花を咲かせてくれました叫び
しかも、可憐で美し過ぎる目 それって、厳しい試練を乗り越えてたから。。。リンゴりんごちゃんの木はてなマーク

ののちゃんブログ-りんごの花

(写真)庭に植えているリンゴの花。

春の訪れ

お昼は少し、穏やかでした。

ブーちゃんとお庭を少しですが、お散歩。。。春の訪れをタップリ感じ取ることができましたニコニコ

ののちゃんブログ-梅花  ←色鮮やかな梅の花。 今回は何個、梅の実がなるのかなひらめき電球

ののちゃんブログ-蕗の薹  ←蕗の薹・ふきのとう。 結構、裏庭に沢山育っています。

ののちゃんブログ-金柑  ←金柑。 黄色が鮮やかで、甘味もバッチリオレンジ

ブーちゃんが『蕗の薹・ふきのうとう』の天ぷらを晩御飯に。。。っと提案してくれましたが、少し育ち過ぎのようでしたので、今回は止めて、もう少し小さい芽が出たらにしようと思っていますあせる

それと去年、収穫したジャガイモの残りをダンボールに、ほったらかしにしていたら、結構、芽を出し始めていたので、これらのジャガイモも畑に植えてみましたチョキ 無事に育つかどうかははてなマークですが、収穫が楽しみですモグラ

ただ春は、雑草さん達にも訪れているようで、これからは、庭の手入れが大変な時期になって行きますべーっだ!

草刈



今日も雨が降ったり止んだりくもり雨

午前中は、庭の芝刈り。。。って言うか、草刈機でボウボウに生えた雑草をとことん刈ってましたDASH!
ハイパークリエイターの僕、ののちゃんですが、今日は一作業員として、手がジワジワしながらも、がんばりましたチョキ

途中から雨が降り出したので、作業を止め、倉庫の掃除。

親戚のご夫婦が、いらない家具を持って帰ってくれる予定でしたので、その荷造りをしてセッティングにも行ってまいりました。


今日買った、生垣バリカンの出番は時間が無くて、ありませんでしたが、合間で枝伐りをやっていこうと思っていますグッド!

明日は日曜日。。。天気が良ければ岡山へ撮影の仕事に行ってきまぁ~す車

落ちたリンゴ

昨日のことですが。。。庭に植えているリンゴの木の。。。実リンゴが落ちているのを発見叫び
植えて約6年。。。初めて成ったリンゴリンゴ
それに最後まで、スクスク残ったのは、この一個リンゴだけ、だったのに。。。しょぼん
落ちたショックで、まだ、食べていません。。。ダウン

ののちゃんブログ-りんご  ←直径8cmほどのリンゴの実。

しかし、良くまぁ~四国は徳島の暖かい地で、大きくなったものだぁ~っと少し関心しております。

来年も頼んだよリンゴ

裏庭では渋柿と甘柿が、どんどん実を大きくしています。。。
収穫できる喜びに感謝です音譜


そうそう。。。最近、記事を投稿しても、アメブロのサイドバーにあるカレンダーにリンクされないんだが。。。表示がおかしいのは僕だけはてなマーク まぁ~無料だから、仕方ないけどね爆弾

マーゴン去って

徳島では、台風6号による大きな被害は無かったものの、今年初めて徳島に上陸した台風でした。。。

台風マーゴンは、東の海へ去って行こうとしていますが、まだまだ海上においては、予断はできませんね船

ふと、自宅の庭に植えたリンゴリンゴの木の実、気になっていたのですが、無事に落ちずに残っていました目
まだまだ青い実ですが、少しばかりリンゴのおでこの部分がほんのりと、薄紅をさしてきたように思えますニコニコ
しかし、リンゴの木は根っこから、若干傾いてきていたので、ブーちゃんとヒモで引張っり括り付けて、真っ直ぐに起こしてやりましたあせる

ののちゃんブログ-りんごの実  ←リンゴりんごの実。 だんだんりんご!っぽくなってきました!!

午後は、少し時間が空いたので、docomoショップへ車
以前、携帯電話のバッテリーのフタを紛失したので、それを気にボディごとリニューアルに出しておりました。

っで、今日さっそく代替機の白の携帯をリニューアル完了した黒の携帯に交換していただきました。

目見た目は、新品NEW ボディだけは全て新品ですチョキ しかし五千円ほど¥は払いましたが。。。

白の携帯も、滝行や神社参拝用にぴったりなカラーでしたが。。。

本来の僕、ののちゃんの携帯は、黒だったので、しかたありませんパンチ!
しっかり、画面やレンズそして、カバー部分に液晶保護シールを貼りましたグッド!

ののちゃんブログ-携帯電話  ←docomoのSH-02Bのリニューアル完了の黒携帯と代替機の白携帯

しかし、1週間ほど前ですが、紛失していた黒携帯のバッテリーカバー。。。実は車中の床に落ちていたんですねぇ。。。

すでに、リニューアルに出していた後だったのでショック!ってな感じです叫び

ジャガイモの収穫

裏の畑のジャガイモ。。。流石に、このまま放置するのもパンチ!パンチ!パンチ! なので、今日、掘ってみました。。。

結構、大小様々なジャガイモを収穫できましたが音譜

しかし、中には大きくなりすぎて、発芽をしているジャガイモも。。。目


ののちゃんブログ-ジャガイモの収穫 ←ダンボールに収穫したジャガイモ。

ののちゃんブログ-大小様々なジャガイモ ←大きいジャガイモと小さいジャガイモ。


半月くらい、雑草も抜かなかったので、裏の畑は薮蚊の大群あせる

これから、畝の掘り起しと、苗の植替えと、雑草抜きのお仕事が待ってますメラメラ

夏の菜園の作業は、朝夕の涼しい時間が勝負ですむかっ

ののちゃんブログ-夕焼け ←お散歩中の夕焼け


夕方は、ブーちゃんといつものお散歩あし

西の空に太陽が沈んでいくのを見ながら、てくてく。。。

しばらくすると、朱色に染まった雲と紺の空の対比が鮮やかでしたのでカメラ

今日は、お仕事の納品日ですので、徹夜です~

ジャガイモと散歩

前々から、気になっていたジャガイモっ子が土から顔を覗かしているのを、今日やっと、土をかぶせてあげました汗

近々、ジャガイモ達を収穫する予定なので、もう少し大きくなるのを期待していまぁ~すニコニコ

ののちゃんブログ-じゃがいも ←顔を覗かせている収穫前のジャガイモっ子たち目

ののちゃんブログ-土のせ ←スコップで、土をかぶせましたDASH!

昨日、目標宣言をした『1日5000歩以上歩くむかっ』を達成するために、ブーちゃんと夕食後、お散歩しに出かけました。
約40分歩いて、5000歩近くになったので、今日は目標達成!!
夕方は、晴れも沈み、少し涼しい風が吹いくるので、歩くのに良い時間です。


ののちゃんブログ-夕方の散歩 ←散歩していると、まん丸晴れが。。。今日もありがとうぉ~

今日は、ジム行って、運動とスイミングをしてこうようと思っています走る人

ジャガイモの収穫

梅雨に入り、裏の畑のジャガイモもスクスク大きく育っております。。。が、てんとう虫てんとうむしの幼虫達が、ジャガイモの葉をドンドンと食い荒らし、葉っぱの無い淋しい株もちらほらガーン


そこで毎週月曜日、ぼくの畑に立ち寄ってくれる、アグリ先生ことAパパが、

『もう葉の無いジャガイモの株は抜いて、収穫をするようにビックリマーク』っと、アドバイスをいただきました。


そこで、先ほど、ブーちゃんに少し急かされ、葉の無い6株ほどを抜いてきましたぁ~


ののちゃんブログ-害虫により葉が無いジャガイモ  ←このように、てんとうむしの幼虫に葉を食べられ、葉の無いジャガイモをぉ~


ののちゃんブログ-ジャガイモを引っこ抜くと  ←抜いてみるとぉ~、小ぶりのジャガイモ子が~目


ののちゃんブログ-とりあえずの収穫  ←こ~んなに、収穫できましたぁ~ ありがとうジャガイモ達キスマーク

まだ、収穫していないジャガイモの株は20株くらいあるので、、あと半月ぐらいは植えて育てようと思っています。

てんとうむしが葉を食べつくすのが早いか、収穫までに、ジャガイモが大きるなるのが早いか、人間の世界より、自然界の方が、厳しい競争社会ですぅ~DASH!

自宅の野菜と果物の報告

今日は部屋に敷いていた冬用のジュウタンを夏用のしじら織りの敷物に変えました。

まず昼の間に、ニトリに行き。。。それから、コーナンへ。。。。

結局、コーナンでそのしじら織り敷物を3,580円で購入し、早速、ブーちゃんは、部屋の模様替えをしておりました。


裏の畑の野菜たちは、まずまずの収穫でした。

しかし、ジャガイモの葉がだんだん、てんとうむしの幼虫みないなのに。。。虫食い状態に叫び

先日、リンゴ酢を水で薄めたオリジナル液をジャガイモの葉に散布しましたが、いっこうに変化なしです。


本日の夕食用に畑から、ほうれん草、サニーレタス、ベビーリーフ、春菊、スナップえんどうを収穫。

親戚や知人から頂いた、ジャガイモ、キャベツ、ニンジンなどと併せて、ブーちゃんが、サラダとスープカレーを作ってくれました。


只今、ブーちゃんは、2週間ダイエット強化期間らしく、ののちゃん一人でいただきましたナイフとフォーク


ののちゃんブログ-今日の収穫野菜  ←今日、収穫した野菜たち。葉を少しづつ、ぎって収穫しています。



野菜以外に、庭先になっている果物の木々もチェックすると。。。

リンゴの木、ヤマモモの木、柿の木、キンカンの木、ボケの木もいずれも順調に実を脹らませていますニコニコ

特に、今年初めて、実がなったリンゴの木。暖かい徳島では、実は付かないと思っていただけに、感激です目


ののちゃんブログ-リンゴの実  ←リンゴのリンゴ 直径5cmぐらいに脹らみました。


ののちゃんブログ-ヤマモモの実  ←ヤマモモの実。まだまだ青くて小さいですが、沢山実を付けています。


ののちゃんブログ-柿の実  ←柿の実。庭に甘柿と渋柿の木々がありますが、いずれも実が脹らみ始めました。

ののちゃんブログ-キンカンの実  ←キンカンの実。そろそろ熟し始めました。甘くて美味しいです。

ののちゃんブログ-ボケの実  ののちゃんブログ-ボケの実を割りました  ←ボケの実。割ってみました。


このボケの実は、食べたことがないのですが、今日、落ちていた実を包丁で割ってみました。

少し味見しましが、まだまだ、渋いで~~すぅショック!

ネットで調べると9月くらいに収穫して、ジャムや果実酒としていただくそうです。


最近、もやもやした天気が続いておりますが、やはり昼間は暑いです。

少し身体を動かすだけで、汗あせるが。。。

季節の変り目と、太陽晴れの黒点の活動が活発化していることもあり、体調不良の方々も多いと思います。

僕もそうですが、これから厚~~ぃ夏に向け、体調を整えて行きたいものです。

ただいまの家庭菜園の報告

今日の午前中は、ブーちゃんの運転免許証の更新手続きのため、一緒に免許センターへお出かけ。

しかし、肝心の免許証を家に忘れ叫び、午後に再度、一緒に行ってまいりましたガーン


午前中は、センター近くに『EMボカシ』を販売している所があるので、1kg内容量を315円にて購入してきました。


自宅の庭には、ボケの木があるのですが、キュウイフルーツの様な実が数個ぶら下がっております。


ののちゃんブログ-ぼけの実  ←ボケの木に実が!食べれるのでしょうか?


そして、プランターに蒔いてあった、ピーマンとトマトとゴーヤの種が、苗まで育ってきたので、今日、裏の畑のほうれん草のウネの隙間に植えました。


ののちゃんブログ-ピーマンの苗  ←種から育てたプランターのピーマン苗を畑に植替えました。奥はほうれん草。


梅雨のシーズンは野菜の育ちが早いですね。。。まぁ~雑草もそれ以上に育っていますがDASH!


ののちゃんブログ-トマトの苗  ←種から育てたプランターのトマト苗を畑に植替えました。奥はほうれん草。


ののちゃんブログ-ミックス苗  ←春菊、サニーレタスミックスなど。100均ダイソーで買った種から育ちました。


自分で育てた野菜が食べれるって、ほんとうに嬉しいですニコニコ

なるべく、花を咲かせ、種を蒔いてくれるように、食べる分の葉っぱを少しづつちぎりながら収穫しています。


プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4827位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1104位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。