スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牟岐町震源の地震について

警報が鳴りだし、外が騒がしくなったかと思えば、揺れ始めた。 徳島県内では久しぶりの大きな地震で、前回、淡路島の六芒岩(環状巨石群)で発生した2013年 4月13日のマグニチュード(M)6.3の地震時の揺れに近かった。(徳島市)
気になって震源地の牟岐町の榊宮司さんに電話すると、時間が短かったので大丈夫でしたとのこと。
場所は、牟岐町の百々路山の北3kmほどの場所。 高知県の安田町からつづく安田活断層の延長線上が震源地と思われる。

kishoucho_20150206112924177.jpg
(データ)気象庁地震情報

平成27年02月06日10時29分 気象庁発表
06日10時25分頃地震がありました。
震源地は徳島県南部(北緯33.7度、東経134.4度)で、
震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.0と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

徳島県  震度5強 牟岐町中村*
     震度5弱 海陽町大里* 海陽町久保*
     震度4  阿南市山口町* 那賀町横石 那賀町和食*
          那賀町上那賀* 美波町西の地* 美波町奥河内*
          海陽町奥浦*
     震度3  徳島市大和町 徳島市津田町* 鳴門市鳴門町*
          小松島市横須町* 佐那河内村下* 石井町高川原*
          神山町神領* 北島町中村* 吉野川市鴨島町
          吉野川市川島町* 吉野川市山川町* 美馬市脇町
          美馬市木屋平* 美馬市美馬町* 美馬市穴吹町*
          つるぎ町貞光* つるぎ町半田* 阿波市市場町*
          阿南市富岡町 阿南市那賀川町* 阿南市羽ノ浦町*
          勝浦町久国* 上勝町旭* 那賀町木頭和無田*
          那賀町木沢*
スポンサーサイト

中臣系歴代家系図

午前10時30分、淡路島は洲本市のF邸を訪ねた。これまで何度か訪問したことがあるが、今日はF邸の由緒ある正門や、代々伝わるFさんの家系図をもとにF家に伝わるお話しを撮影した。天児屋命(あめのこやねのみこと)からFさんのお父様まで。つまり中臣と藤原システムのプチドキュメントだ。
昼御飯を頂き、Fご夫婦と子ども孫5人で記念写真を撮り、しばらくしていると洲本近くで地震があったので、撮影はここまでとなった。

詳しく書けないが、Fさんは中臣系の御家柄。
斯く言う僕も、Yお母さんによると「藤原系」らしい。確かに、僕はレビ系の病院で生まれたのに、何故か徳島でなくしばらく奈良で過ごし、初参りが春日大社なのがその理由なのかな?
しかし、モノノベからすると、「憎き○原」と言いますか、過去に強制的に「藤」姓に改名させられた時期があったらしいので、「藤」が付くから全員がナカトミ&フジワラ系とは限らないそうだ。

今回、モノノベ系とナカトミ系両方に関わることができ、もう一度、改めて歴史を勉強したいと思った。


お別れ会

午後、ののちゃんが講師を勤める学校の学園長のお別れ会に参加してきた。
ちょうど、経済情報誌でいろいろとお世話になっているNさんと校内でバッタリ会ったので、隣あわせで参列。
広い体育会には、故人を偲ぶ大勢の関係者の姿があった。
人生すべてを教育現場に注いだ、その功績は、改めて凄いと思った。
そんな学園長の学校で、今も講師として関われることに、改めて嬉しく思う。


(写真)学園長のお別れ会の様子。

運転免許更新

自動車運転免許の更新期日4日前、ギリギリの今日、やっとこさ免許更新のため、免許センターに行った。
この徳島市大原の免許センターは、来年から空港跡の松茂ターミナルビルに移転するそうだ。

因みに、ここ1年間、シートベルトをしていなかったことで、僕ののちゃん2回ほど検挙されておりまして、講習時間は2時間ほど。
講習会はビデオ上映がメインでして。。。前回の免許更新時と同じ映画だったが、この「飲酒運転」の映画は、作品としてはかなり質が高いと思った。
それぞれ立場が異なる出演者達が「悲しみ」「後悔」「嘆き」を映画の中で見せたことは、「飲酒の怖さ」を更に倍増させたと思う。

IMG_7208.jpg
(写真)現在の免許センター

母の四十九日

今日の昼、義母であり、ブーちゃんにとっては実の母の四十九日でした。
朝、自宅を出る前、家を出ようとする亡き母の姿が感じ取れました。
「まだ出発せんのか?」「もう行こう!」と、誰よりも早く家を出たいと。。。ふいに、玄関の椅子に腰を掛けて待っている母の姿が浮かびました。
ブーちゃん、義姉、義兄にその事を伝えると、不思議そうに笑っていましたが、無事に成仏できて良かったとみんな思ったはず。

義母が生きていた頃、徳島市で亡くなった霊達の案内役をしていた母。。。僕ののちゃんは勝手にそう思うのです。
あの世の吉野川(三途の川)を渡り、最終の目的地へ迷わないように義母は無意識の内に、迷える霊を案内していたのです。
だからそんな義母がいない今、誰かがその役を勤めなくてはいけなくなりました。
さて?誰だろ?

会食(お齋)
(写真)会食。僕ののちゃんだけベジタリアン仕様にしてもらった。

青貝と巻すしの代わりの饅頭と豆ごはん
(写真)真言宗の多い徳島では、引き出物の中身として、「青貝」あおがいという饅頭と巻寿司などを入れるのが一般的で、今回はその代わりに、饅頭と豆ごはんのセットを入れた。

廃油など

車検の後、不調だった天ぷらカーは、どうにか復帰。。。っで、さっそくK化学さんへ廃油を貰いに行きました。
その次に、取材のためI金属さんへ。。。取材OKを頂き、気分も揚々。
そして最後に、鳴門のMっちゃんのゲストハウスへ。
留守でしたので、しばらく待っていると、サーフィンから戻ってきたMっちゃん。いい感じです!
で明後日、日本麻フェスティバルの搬入の為、貸しているテレビを取りに行ってました。
このテレビで鳥取県智頭町の上野さんのブースで映像を上映予定。

IMG_6261.jpg
(写真)ナマステゲストハウスの猫?

いろいろ解決!

朝9時過ぎ、吉野川市の公民館で待ち合わせのパワ友さんと、第二回大麻フェスティバルのブースの件でお伺い。会場となる体育館の下見と、ポスターなどの資料を頂く。

途中、Mさんを拾って、美馬市へ。 ブースに搬入予定の「しらたえ織機」の件で、パワ友さんと役場へ。
Mぃ~の所によってから、穴吹駅近くのうどん屋「のぶ」で昼食。
いざ、「しらたえ工房」のある首野エリアへ向かう。

首野の天神丸ノ丘
(写真)首野の集落にある「天神丸」本来の里山信仰の姿が残る。 春になると桜がキレイなんだけど。

近くのTさんに鍵を預かり、工房へ。 もう織る人はいないと言うことで、残念ながら織機5台は倉庫状態。
奥の部屋は、雨漏りがするそうで、工房として使うのも難儀な感じだ。 役場には修繕を依頼しているらしい。

しらたえ工房の織機
(写真)今回のフェスティバルでは、この内の中型、(90cm×110cm)と小型(60cm×90cm)をトラックに積み込んで会場で展示予定。

工房の管理責任者のFさん宅にお邪魔した。
現状は織る担い手がいないので、今後の「しらたえ」はどうなるか。。。
ただ、これまで40年以上、この首野や穴吹おいて、しらたえ織りの継承と町興しに大きな役割は果たしてきたことには間違いない!

白人大明神
(写真)友内山、別称・大麻山の東山裾に鎮座する白人神社の神道掛。この掛け軸(左側)は、しらたえ工房で織った梶の木の皮を材料にした織りものを使っている。

首野の近くに「閑定の滝」があるので、少し立寄ってみた。
すると一人の男性が長い棒に網を付け、何やら作業をしていたので、ご挨拶すると。。。「滝の撮影中に、ラジコンが木に引っ掛かって。」っと困っている様子。
なら、お手伝いしましょう~っと、男4人!知恵を出し合い、ラジコンを救出。

閑定の滝
(写真)閑定の滝。国道492号線沿いの穴吹川の滝。友内山、別称・大麻山から流れる出る美しい水の滝。

あ~でもな、こ~でもない。。。と考えた末、Mさんが木に引っ掛った側の崖を登り、長い棒で枝を揺らして、ラジコンを落すことに。。。で、見事に所有者の手でキャッチ!
今回、お手伝いしたご褒美に? 剣山山頂での空撮をお願いできることになった。 上手くいけば、完成版の「劔の夜明け」に剣山山頂の空撮映像が入るかも!

救出したラジコン
(写真)これが救出したラジコン、底にはカメラが装備されている。

そのラジコンの所有者。。。名刺交換でお互いびっくり。自宅隣に勤めているお方。 ホント、世の中は狭い!
チョッとだけ滝行をして、阿波市へ。 来月取材予定の「やねこじき」のポスターを頂いた。

吉野川市で、パワ友さんとMさんと別れ。。。ひとり師匠宅へ。
しかし、ここで大失敗! 預かっていた大きな数珠を今日、師匠に返す予定で持ってきたのだが、誤って(ボ~っとしていて)車のボンネットに置いたままで運転。
走行中、バサって路上に落ちたのに気付き、引返してみたものの。。。大型ダンプ、普通車6台ぐらいが次々と踏んで行ってしまった(あちゃ~)
急いで、数珠を手にして、確認してみると、フサフサ部分に紙を巻いていたのだが、その紙にはタイヤの跡が残っていたが。。。不思議なことに、無傷。 

逆に、凄い頑丈な数珠だと関心。

師匠には、すべてありのままお伝えしましたが、そんなに高くない数珠らしい。。。
来週、劔神社の総会、弥栄会が淡路であるのですが、そのチラシを作って、師匠と別れました。

今日は7つの業をやり遂げることができました。 解決です。

①ブース参加する智頭町のUさんへ報告できる内容をゲットできた。

②Mぃ~車の部品を回収できた。

③4年ぶりに首野のFさん達に会え、織機の寸法どりができた。

④剣山の空撮が可能となる出会いがあった。

⑤事前に「やねこじき」の資料をゲットできた。

⑥師匠に数珠の返却と次へのステップの話し合いができた。

⑦パワ友さん、Mさんと9時間ほどご一緒できた。

約1ヶ月ぶりにブログを書き始めました

溜まりに溜まったブログですが、約1ヶ月ぶりに10日分を書きました。

残りは合間を見て、書きたいと思っています。

この6月中旬から7月に掛けて、自分で言うのも何ですが、滅茶苦茶、忙しくて狂いそ~ぅでしたドクロ

何が忙しかったか。。。自分なりに総括すると。


① 三好長慶会の15周年出版記念の三好氏マップの40以上のスポットの取材と制作

② フリーライターの連載記事の取材と制作

③ 講義の仕事、つまり前期テストなどの準備と実施

④ 劔の夜明けの映画撮影と制作

⑤ その他、13本の映画の数本の取材撮影

⑥ 空撮などの仕事

⑦ 祭りや映画のチラシ作り


主なものを揚げると、この7つを遣り終えることに、必死な1カ月でして、ブログを書く時間も体力も、あんまり無かった。。。っとあせる


とりあえず、明日からはなるべく、忘れない内に、ブログを早めに書くとビックリマーク 決意を新たに。。。

。。。しかし、明日は徳島の祖谷にて、全国から集結するメンバー達と「ののちゃん会」。

ブログは、その合宿から戻ってからになりそうですが、今回、心機一転のメンバー達、楽しみな1泊2日になりそうだっニコニコ

平成25年 あけましておめどうございます


ののちゃんブログ-年賀状2013
ことし平成25年の年賀状のデザインをアップしました。 このブログで年賀とさせて頂きま~すニコニコ

片道ですが、徳島⇔東京の高速バスチケットをプレゼントします!

ドキュメント映画の撮影のため、東京と徳島を往復する高速バスの回数券を買っていたのですが。。。どうも、残り一枚を使わないまま、期限切れとなりそうです爆弾

有効期限は2012年8月1日。。。翌日の2日から乗車できないチケットです。

しかも、片道一枚なので、帰りの分はありませんあせる

もし、8月1日までに東京⇔徳島の高速バスをご利用される方がおられましたら、無料で差上げますニコニコ

ご希望の方は、電話かメールかコメントで、『ののちゃんバスチケットプレゼント係り』 まで、お気軽にお問合せくださいっドンッ 早いもの勝ちだよっメラメラ

因みに、海部観光の高速バスホームページ http://www.kousokubus.jp/tokuto.html にて、ご希望の日に3列シート、8,000円の高速バスを予約できるかどうか。。。を事前にご確認くださいねっビックリマーク 8,000円で乗車できるバスのみに限られていますのでご注意をDASH!

無記名ですし、譲渡もOKなチケットですので、ご安心をニコニコ


ののちゃんブログ-海部観光の高速バスチケット
(写真)差上げる分のチケット現物です。 是非、有効活用してください。。。


ところで、今日は夏休み前の最後の試験日でしたあせる 採点の作業は残っていますが、これで半年分の授業は、全て終わりましたチョキ

試験の結果が非常に気になるところですが。。。とりあえず、学生とは2ヶ月間、しばしのお別れですパー


そうそう、夕方、用事のついでに少し1人ドライブをしました車 なんか、播磨灘の夕焼けが見たくて、鳴門市北灘へGOGOGODASH! 途中、偶然にもMっちゃんとバッタリ会ってハグハグ。。。

今日の夕焼けは、何か特別な感じでしたよっ目 ボーっと岸壁に座って夕焼けを見ていると。。。いつの間にか、ギャラリーも増えて、みんなで夕焼けを見てました~っラブラブ


ののちゃんブログ-播磨灘の夕焼け
(写真)鳴門市北灘の岸壁にて、携帯電話のカメラで撮影。 沈む太陽の上にも太陽が。。。 何て幻想的なんだっ叫び

緯度34度、経度134度は徳島の京都。

今日の午後は、昨日の作業のつづき。。。そう『ヒモ解き』をAさんとまた一緒にしました。

どうにか午後4時に作業完了チョキ これで空撮の仕事が何時来てもOKグッド!

それから、講師をしている『Illustratorクリエイター能力認定』の結果と認定証を学校に持って行き、ひとまず、半年続いたこのお仕事も完了グッド! 今回も結果は思っていた以上に良かったですOK

その後、師匠のご自宅へ行き、来週2泊3日の九州旅行の段取りをしてきました。 そして、九州旅行の現地案内役をしていただくTさんが、今夜、徳島に来県しており、パワ友Wさんも加わり、温泉&お食事を3人で楽しみましたニコニコ

ところで以前、パワ友Wさんが緯度と経度のお話しをされていたので、自分なりに緯度34度&経度134度が何処にあるのかな。。。って調べてみると、徳島県の(旧)半田町の『京都・きょうと』と言う場所近くにそのポイントはありました。 

『日本のへそ』で有名な西脇市の『へそ公園』が緯度35度、経度135度ですが、手前の34度134度が徳島にあって、しかも地名が『京都』叫び なぁ~んて、少々ドッキリしておりますあせる

パワ友Wさん曰く、「3.14は円周率」ってなことで、徳島の土御門上皇所縁の『御所・阿波宮』もそれなりの場所らしいのですが、徳島の京都も3.14の数字を含んでいます。


ののちゃんブログ-京都 ←googleマップより。 しかし『京都』の場所は山奥。。。

ついでに、その(旧)半田町には、もう一つ凄い地名があります。それは、『天皇・てんのう』叫び
しかし、よくぞこんな地名を付けたものですDASH!

半田の『半』も一画を持上げると『平』になるので、平家と関係の深~ぃ地区なのでしょう。

ののちゃんブログ-天皇 ←googleマップより。 『天皇』の地名が。。。


ちなみに、緯度36度、緯度136度を調べてみると、『福井県福井市居倉町』の山間部でした。

あるカーナビでは、この地点をカーナビ地図の中心点として登録されているらしいです爆弾

父の三回忌

今日、2月22日は僕の父の三回忌。 非常に覚え易い日時でして、平成22年2月22日午後2時頃に亡くなりましたあせる
午前10時半から、K住職と親戚と数人で自宅にて、法事を務めさせていただきました。。。

法事の後、K住職様より『啐啄同時・そったくどうじ』の例え話しをして頂きました。

この四字熟語の意味は、卵からかえるヒナが、殻の中からチュんチュんっと突く時、母親もそとから突いて殻を割るってな例え。。。つまりタイミングを合わせて、お互いが同時に行動することで物事が成遂げられると言う意味らしい。
またK住職は『千の風になって音譜』の歌の歌詞のように、「お墓には、私はいませんビックリマーク」っと、仏教界でもタブーだと思っていた「お墓参りはそんなにしなくても良い!!」ってな、お話しをして頂きましたが、その後、ブーちゃんと母の3人で、お墓参りにGOGOGO爆弾 直行。。。。
墓参りを終え、3人で徳島市内にあるマクロビの店へ昼食を食べに行きましたナイフとフォーク

ののちゃんブログ-マクロビ  ←マクロビの日替わりランチ。 ベジタリアンにグッド! good

自宅に戻り、僕は一人で師匠Iさんの竹細工作業場へ。。。 来週、佐世保に一緒に行く打ち合わせをしてまいりました。

自宅に戻り、夕食の後、Mっちゃんから紹介された男性二人とカフェでお話し。。。 近々、ヘンプのNPO法人を徳島で立上げる予定だとか。。。ドキュメント映画の話でも盛り上がりましたニコニコ

竜・龍・辰の山々

ののちゃんブログ-竜王山


上の地図は、日本に鎮座する『龍王山』『竜王山』『辰山』を表しています。
3時間かけて、調べてみましたが、ひょっとしたら抜けている山もありそうなので。。。ごかんべんをあせる
とりあえず、グーグルマップでご覧になりたい方は、
こちら(googleMap)をクリックしてご覧ください。

このマップを作ってハッキリしたことは、徳島、香川、岡山、広島、島根のライン上に非常に多いこと!!
もちろん、大阪や滋賀などにも結構あります。
意外と日本全国に分布している山ではなさそうです目
先日の交龍会で、M様にもお伝えしたのですが、自分なりに気になったので今回、詳しく調べてみましたチョキ

今日、ドキュメンタリー映画の撮影用カメラ6台が到着しましたニコニコ さっそく明日、パワ友Wさんに3台を渡す予定ですDASH!

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4856位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1098位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。