スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つるぎ町フィールドワーク

昨夕、ガスで見通しが悪かった宿泊近くの夫婦池もハッキリ見渡せました。朝食を終え、イザ!剣山頂上へ。

剣山のリフトに乗る前、頂上ヒュッテのNさんより、現在通行止めのルートにあるロープの撤去を言われましたので、全員で現場に向かうことに。どうにか撤去し目的の尾根に到着。ガスは晴れ見晴らし良好、次郎岌と剣山の頂上もハッキリ見渡せました。

最終目的の剣山頂上へ。山頂は深い霧。頂上ヒュッテで休憩し、下山。

つるぎ町のそばごやにて、昼食。主人の藤川さんより蕎麦についてお話しを伺いました。道路脇には何気無く蕎麦の苗が青々と育っていました。

次に向かったのが剪宇。傾斜地での畑の耕し方について体験できました。ついでに ペンキ塗りも。

次に向かったのは猿飼。かなりの急傾斜地に蕎麦が育っていました。非常に美しい眺めです。

以上でフィールドワークを終了。みんなお疲れ様でした。貞光では今日から三日間の灯篭祭り、夕方大雨のため明日が本番かな?

スポンサーサイト

研修旅行

大雨の中、早朝7時に集合し、イザ!大歩危のラフティングへ。午前中、5人+指導員のヨッシーさんで、急流を下りました。覚えてないくらいボートから落ちました。ライフジャケットだけでぷあぷあ浮かんだり、学生は5mほどの絶壁から飛び込んだりと、楽しかったけどボートに這い上がるのが自力で出来ず、学生に助けてもらってやっとこさ上がれました。

小歩危辺りで昼食を終え、三好市東祖谷山の栗枝渡神社例大祭へ。僕も猿田彦役、学生達も毛槍で祭りに参加。安徳帝を祀る神社として有名だが、祭りの参列者の姿は地元の人達、カメラマン、さして僕達と少ない。直来まで少し参加して交流を楽しんだ。来年は10月4日の予定。

つるぎ町のYさんの案内で宿泊先のラフォーレつるぎ山へ。お風呂に入り、夕食。コーディネーターのNさんより世界農業遺産のお話し、1日を振り返っての話し合いなどをして就寝しました。

仕事始め

8月10日以降、あの暑さはどこへやら~ 少し落ち着いた感のある今日この頃、愛犬カイちゃんも外でノンビリしていた。
巷ではお盆休み真っ只中ですか、今日から僕は職場で仕事仕事。。。
しなければならないことを書き出すと、10ありました。皆が休んでいる時に遣らなければ、何時までたっても終わらない。静かな職場で今がチャンスと集中して一つ一つ終わらせたいと思う。



(写真)愛犬カイちゃん💛 ご近所の犬だけど僕と会話ができる賢いお嬢ちゃん。

藍の苗

職場で育ている藍。
こんな身近な場所で藍があるなんて、嬉しい。


(写真)藍の苗


(写真)藍の苗に水やり

家具デザインの講義

DSC_1750.jpg
(写真)授業用の教材として使う車椅子、杖、家具セット

この4月から、新しい授業の1つに「家具デザイン」がある。家具と言っても、子どもから老人、そして身体障害者や外国人など、誰でも使い勝手の良いユニバーサルデザインを意識した家具のことだ。
実際、車いすに座って机に向かってもらったり、膝を厚紙で巻いて曲がらないような状態で、杖を付きながらソファに座ってもらったり、いろいろ身体にハンディを与えて体験してもらった。
実際、家具を作るまでには至らないが、3DソフトのAutodeskのInventorを使用して、オリジナル家具をデザインしてもらう予定だ。

オリゼミと着ぐるみ

DSC_1734.jpg
(写真)授業用に借りた着ぐるみ

DSC_1717.jpg
(写真)新1年生のオリエンテーションの様子

この4月からは、非常勤講師時代よりグッと授業数が増え、その1つに着ぐるみを造る授業がある。
なぜ着ぐるみかと言うと、立体を造作する感覚を養うため、平面スケッチにオリジナルマスコットを描き→3DソフトのAutodesk
MAYAでモデリング→着ぐるみ制作。。。と一連の作業を学ぶための授業を予定しているからだ。
今年からなので、先輩達のサンプルが無いため、学校の着ぐるみを参考に作っていくことになる。果たして結果はいかに?

入学式

DSC_1700.jpg
(写真)入学式を終えて

今日は入学式。僕はチューターとして新1年生の担任を任されている。式の後、学生と父母との顔合わせ会がある。どきどきする反面、どんな顔ぶれか少し楽しみでもある。
会の後、1人の母親から声をかけられた、「ひょっとして阿南に住んでいた?○○くん?」
本当に徳島は狭いものだ。
後から知ったことだが、別の学生2人も、知人を介してだが彼らの父母が身近な存在だったりと、これはもう運命を感じない訳にはいかない!

ある意味。。。仕事始め

DSC_1696.jpg
(写真)ソメイヨシノ満開の学校の中庭にて

今日から常勤講師として教員生活を送ることにになる。非常勤とは違って、学生のこと、学校のこと、研究のこと、地域貢献のことなど、係わらなければならない範囲がグッと拡がる。47歳にして心機一転、これまでの経験とバランスをとりながら、いろいろチャレンジしていきたいと思う。

次から次へと

ひな祭りだったことに、食事の後に出された菱餅で気がついた。
ここ最近、非常に忙しい毎日で、気分は既に年末のよう。。。この3月中に、するべき仕事を完璧に遣り遂げれるかどうかは、自分にかかっているが、無心で、がんばるしかない!


(写真)ひし形の餅も焼くと、丸~るくなる

高知へ出張

朝9時前に、空撮の仕事のためAさんと高知市へ向かった。
高知では風もなく、ほどほどの視界があり、良い撮影日。
今後、仕事の内容が変わるかもしれないので、ひょっとしたら今日の空撮が仕事として最後になるかもしれない。

徳島に戻り、お腹が減ったので、午後3時過ぎにうどん屋さんへ。。。しかし、行きたかった店いずれも閉店時間変更で閉まっていた。残念。不景気のせいで時間短縮しているのだろうか?
鳴門市の老舗ホテルや、那賀町相生のもみじ川温泉も最近閉業したと聞いているし。


(写真)奥に高知城が

何気ない動作の中に潜むモノ

DSC_0363_20150127031534ef9.jpg
(写真)届いた郵便のテープをはがすと螺旋が。

朝から夕方まで、コンピュータ関連の講義を受もった。授業としては今日がラスト。後は3日間に分けて認定試験など残すだけとなった。
そんな今日の休憩の時、届いた郵便を開封するため、テープをはがしたところ、写真のようにテープが螺旋状にクルクル巻きあがった。
何気ない動作の中に潜む、普遍的な「螺旋」の美しさに、なぜか心が惹かれた!
結構、見逃していることが多いかもしれないので、この感覚をもっと研ぎ澄ませていきたいと思った。

夕方から淡路島へ。相談したいことがあるとのことで、トアルご夫婦と3時間ほど話し合った。詳しくは書けないが、聞き手役になるべく徹した。直接的な解決策にならなかったかもしれんが、こんなに対になって話しをしたのは久しぶり。今後も見守っていきたいと思った。

明日の個人的なスケジュール。
机に向かっての作業がほとんどの予定。

無償という教育支援

今話題の3Dプリンターを所有する経営者のAさんから、午前に電話があった。もっと3Dを取り入れた教育を進めるべきだと、後押しいただいた。確かに今後、この分野のニーズは益々高くなるので、必要性は分かっていたものの、ソフトウェアがかなり高価だったので、なかなか具体的に勧めることができなかった。

しかし最近、嬉しい知らせがあった。それは、50万~数百万する高価な3Dソフトが全て無償で使用可能になったことだ!これは衝撃的なニュースだった。もちろん、商用として利用できないが、教育機関や学生・教員は無料で利用し勉強することができる。

世界的にメジャーなオートデスク社だからこそできる教育支援の一環なのだが、このサポートを受ければ、少ない予算で学生に3Dの環境を提供し学習のチャンスを与えることができる。

この3Dは、コンピュータで仮想的に形を作り、色や動きを付け、デザインやプロダクト製品として利用する技術。
最近話題になった、3Dプリンターでピストルを作ったニュースは衝撃的だった。

さっそく夕方、学校の関係者に簡単な企画を持って、3Dの授業を提案してみた。
どうなるかは分からないが、学生に3Dソフトを使って、キャラクターなどを作り、ゲームやアニメーション、そして今話題の3Dプリンターで形にしていく「ものづくり」を学生に習得してもらいたいと説いた。まだまだこの分野は人材が足りないので、引く手あまたの職業になるだろう。。。

autodesk.jpg
(サイト)オートデスク 教育機関・学生向け提供サービスご案内のサイト → リンク

今回の無償の教育支援は、今後の経済の有り方を少し見せてくれたような気がする。
今後、おそらくモノはどんどん安くなっていくだろう。野菜よりパソコンやカメラが安く売られる日も近いかもしれない。

明日は、雑誌の取材のため、牟岐町の出羽島に行く予定。どんな出会いがあるか楽しみだ。

仕事納め

今日は冬至で新月。パワ友さんの連絡で「23時3分、今まで一番幸せだったことを思い出して、その瞬間を過そう!」と、メールがあったので、自宅にいた僕は、今が一番幸せかなと、目の前で自転車をこぐブーちゃんを見ていた。
確かに、23時3分を機に、全てが次の段階に移った感じがする。
また今日は講師の仕事納めで、来年1月7日まで担当する授業はない。
ただ最近は授業とは別に、とあるプロジェクトの資料づくりで忙しかったんだが、今日でひとまず区切りが付き、気分は非常に楽になった。

03 ekiaria
(画像)近い将来の徳島駅前かも!? 他4枚あり

明日は「大麻町ジングルベルマラソン大会」にパワ友さんとMさんが出場予定なので、ブーちゃんと朝、応援に行く予定。どんな仮装をして走るのか楽しみだ。 リンク→ジングルベルマラソン
プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3175位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
724位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。