

T宮司様とお茶教室へ

今日は度々、お茶の作法を教えて頂いているT宮司様の。。。更に上の大先生のトコロへお誘いを受け、T宮司様とご一緒いたしましたグッド!

そのお茶教室、初めてでしたが、大先生とそのご夫人の御二方から、ご丁寧なご指導を頂きました。

ご挨拶、襖の開け方、畳の上での歩き方、お茶や茶道具の取扱い方、拝見の仕方などなど。。。 表千家の作法を一通り、拝見&体験できました。

午前10時からスタートして、気が付けば午後1時時計 約3時間、正座をしていたことになります叫び
T宮司様にも、よく正座できたねっビックリマークってお褒めの言葉を頂きましたニコニコ

何かブログ用にと写真を撮ろうと思いましたが、作法を見よう見マネで頭ん中一杯。。。それどころではありませんでした。

パワ友Wさんからも、T宮司様に言付けがあったのですが、それすら喋るヒマもございませんでしたあせる

お茶の作法を徹底的に学ぶのであれば、こちら大先生の教室に行くのが一番だと思いましたひらめき電球
とりあえず、最低でも月に一回は、習いに行きたいと思っております。

T宮司様、お忙しい中、お誘い頂きましてありがとうございました。 そして、とても素晴らしい大先生と巡り会えたことも非常に嬉しかったですチョキ

明日は、朝5時に友人Kさんが自宅に迎えに来てくれます。。。行き先は、雪化粧の剣山雪 撮影にGOGOGO車


初釜茶会

ののちゃんブログ-初釜茶会

9日(成人の日)の午後14時からは、師匠のお茶室で新春の初釜茶会を楽しみました。
亭主は師匠の奥様。。。『正客・しょうきゃく』は旅殿YのT社長様。 客人はパワ友Wさん、僕ののちゃん、途中からN大学のYさん、そして師匠。。。とりあえず、『末客・まっきゃく』は無しかなっニコニコ

午前中は、少しでも奥様のお手伝いできないものかと、朝9時半に訪ねてみると、すでに奥様は茶室のお掃除を済ませられ。。。その代わり、師匠の竹細工をお手伝いすることに。。。

近々、小学生に竹細工の楽しさを教える授業に使う『竹細工のカニ』のハサミ付き甲羅部分とバラの足8本を袋詰めさせていただきました。

2時間ほどお手伝いをしている最中。。。。師匠のお仲間が2人遊びにこられ、ストーブの上で『餅』を焼きながら、作業をしながら世間話を楽しみましたニコニコ
お昼は、師匠とお仲間のKさんと僕の3人でうどん屋に割り箸  師匠にご馳走していただきました。 ごちそうさまですパー

。。。んで、お茶会の続きですが、師匠の奥様も亭主としてお勤めされるのが、初めてだとか。。。奥様はここ最近、正座が非常に辛いと言っておられましたが、亭主としての手捌きはとても洗礼いました。 因みに表千家。茶室や茶道具も立派な品々。。。

途中から『足が痛ったたたドクロ』っと奥様の悲痛な声、とりあえず茶会を終え、師匠のコレクションの数々をT社長とYさん、そしてパワ友Wさんにご披露。

しばらくして、僕、ののちゃんとT社長は、師匠と奥様にご挨拶をして、お宅を後に。。。『土御門上皇』が和歌を詠んだと言われている『月見ヶ丘海浜公園』へT社長をご案内させて頂きました車
公園に着いた頃は、すでに海と空は真っ暗星空 満月は雲に隠れいました。。。

この公園は最近埋立てられた人工の海浜公園なので、実際、800年前に土御門上皇が歌を詠んだ時は、海のま上波 だから、車で帰る途中、少し内陸に入った所が昔の海岸線だったと思われます。
その辺りを車で走っていると空には満月満月が。。。土御門上皇が歌ったとされる『海原や 月さしのぼる 末晴れて まちかくなりぬ 紀路の遠山』 この歌にピッタリな場面に、一瞬ですが、運転しながらタイムスリップしちゃいましたグッド!

今日は、亭主を勤められた師匠の奥様をはじめ、正客のT社長、そしてパワ友Wさん、Yさん、師匠。。。新春の初釜茶会としてご一緒できたこと、心より嬉しく思いました。


プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4598位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1042位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
