スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徳島剣山世界農業遺産支援協議会の総会に参加して

写真 総会の様子

本日は、パワ友さんと1日共に過ごした。午前中、最近亡くなられたJちゃんの御霊前に手を遭わせに伺った。ご主人よりJちゃんの生きざまを聞くことができた。

その後、本日が土御門マップの入稿日なので、原稿を確認してもらうため、土成のTさんに連絡すると、徳島市内でサッカーの応援に来ているとのことで、観戦しながら、原稿チェックと土御門ウォークについて話し合った。

午後3時からは、徳島市内のホテルで開催される世界農業遺産支援協議会の総会と懇親会に参加した。徳島県西部の山間部、急傾斜地農法の紹介など講演を聞いた。来月、学生達とフィールドワーク参加の予定地も紹介さらていたなで、興味深く聞き入った。

スポンサーサイト

(演題) 弘法大師のお姿とその心

僕の教え子で、今も何かと交流のある方から、真言宗「青葉まつり大講演会」のお誘いを受けていた。。。ことを忘れていた(^^;
月に一回のペースで、徳島の歳時記を題材にした原稿を書いている僕ののちゃん、図書館で原稿をまとめようと車で向かう途中に思いだし、少し引き返して会場へ向かい、間に合って良かった(^-^)

講師は、中村幸真 さん。
中国思想の曼陀羅研究家で仏画講師でもる。

いろいろ話を聞いていると、道半ばの四国の曼陀羅を作りあげること、剣、石鉄の曼陀羅を完成させることを決意できた。
ただし、密教の精神でね。。。

徳島剣山系の世界農業遺産

午前7時30分、埼玉和光市で歌ってきたブーちゃんを迎えに、高速バスおりばへ。お疲れさん。

午前9時頃より、Nゲストハウスにて淡路島のY母さん達と、いろいろと打ち合わせ。久しぶりに洲本のF夫人の姿も。撮影の依頼がありました。

13時ごろ、徳島市内の飲食店で帰省中のHご夫妻と待合わせ。会津細川氏や阿波細川氏について語り合いました。

15時から2時間ほど、仕事の残務整理。

18時より、鳴門にて世界農業遺産の講演に参加。


(写真)世界農業遺産にすべき徳島剣山系の急傾斜地農業について公演する林先生

鳴門市長、川端議員など、鳴門主要人も参加されてました。
鳴門は現在、鳴門の渦潮を世界農業遺産登録に向けて、がんばっているとのこと。

講演は、谷川幸生(鳴門市在住、徳島山岳連盟、NPO法人 剣山クラブ会員)と林博章(阿波歴史民族研究会会長、鳴門渦潮高校教授)

谷川さんは剣山の希少野生植物をスライドで説明。剣山の野草の勉強ができました。時間の都合で1部だけの紹介でした。

林先生は、300枚以上のスライドを準備。徳島剣山系の「破砕帯」の水を上手に利用した棚田のシステム。尾根の木々を残し、上から下へ下ろしていく棚田づくり。その中央には山神の杜や巨木を残し、その周りで急傾斜地農業をしている。土が雨で流れないようにカヤを敷き詰め、循環型農業が特長だ。

写真家・三好和義さんの講演会へ

IMG_5036.jpg
(写真)写真家・三好和義さんの講演 伊島芸術祭「楽園」2014記念 写真家のみる地域振興

午後2時より、阿南市文化会館で開催の写真家、三好和義さんの講演に参加した。
プロジェクターを用いて、いろいろな写真を映しながら、写真の撮影方法などについて語られました。
この三好さんの写真などをパネルや4Kテレビで展示して、祭りを開催中。詳しくは下のチラシを見てね。

poster.jpg
(チラシ)伊島芸術祭「楽園」2014

失われた十部族の足跡の出版記念講演会に参加

今日、トアル出版記念講演会に師匠と参加しました。。。場所は神戸ポートアイランド。

師匠の車で僕ののちゃんが運転車

主催は神戸平○研究所、後援はイスラ○ル大使館でして、多くの人達で賑わっていました。

総会の後の昼食会。。。そして出版されたア○グドール・シ○ハン教授の講演会と続きました。

残念ながら昼食はコース料理でして、ベジタリアンにとってはパンと添え物の野菜を頂くのみ。

しかし、日頃出会うことのない方々とご挨拶ができて良かったです。

今回の後援をお誘い頂いたOさん、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。


ののちゃんブログ-失われた十部族の足跡 (画像)先生がこの度、出版した本の表紙。


時間の合間にチョットずつ読もうと思っております。

ののちゃんブログ-神戸平和研究所総会
(写真)来賓には、イスラ○ル駐日大使も出席。


会場には眼光の鋭いSP達が何人か立っていましたあせる

14時30分ごろに講演会は終わり、師匠の良く知る淡路島のトアルホテルへGOGOGO車

師匠がホテル関係者と打合せをしている間の1時間。。。僕ののちゃんは1人で温泉を楽しみました温泉 極楽極楽グッド!


小出さんありがとう!

午後15時ごろまで、来月から開始する講義の準備をしておりましたDASH!

その後、愛媛は今治へGOGOGO車

。。。そう~ 今日は、あの小出さんの「てんぷらカー改良ワークショップ」の最終日。

途中、日和佐、香美、黒潮の3会場での座談会に不参加だった僕ののちゃんは、4日ぶりに小出さん達と再会することができましたニコニコ

初日は22日の愛ちゃん主催の「心と地球を繋ぐ時2012in徳島」にて、マミーの乗用車を廃植物油(WVO)で走れるように改良作業してから全部で、8会場の講演をされた小出さん。。。

まるで「ECO大使巡業」のような1週間だったと思われます。

WVO(廃植物油)の話しだけでなく、途中からは、ヤトロファと言う油の実がなる木の話しや、フリーエネルギーの話しなど、小出さんの引き出しは一杯ありました叫び

ののちゃんブログ-小出さん(写真)太陽光発電について、身近なソーラーパネルを実際使って説明して頂きました。


そして、小出さんが呼びかけで山口県から駆けつけて頂いた本庄さんがスペシャルゲスト。

この方も、WVOだけでなく電気関連にも詳しくて、今回のソーラーパネル装置の部品調達にご協力して頂きました。

そうそう、驚いたことがあったのですが、薄暗い部屋の蛍光灯にソーラーパネルを向けると、ほのかにLEDランプに灯かりがともりましたグッド! 最近のパネルとLEDは、さすがに感度ビンビンですビックリマーク


小出さん曰く、一件分全部を賄うような大きなソーラーパネルとか、大掛かりな蓄電器より、ホームセンターなどで売っているような超小型パネルや廃材バッテリーを使う方が、出費もメンテも桁違いにリーズナブルだとか。。。 う~ん、確かに、各部屋ごとに一つのソーラーパネルか。。。確かに十分かもひらめき電球


ののちゃんブログ-本庄さん (写真)LEDなど電気の説明をする本庄さん。

講演会の後、サダさん達による「地球に感謝ライブin今治」の演奏がスタート音譜

演奏メンバーも増えて、ワクワクな千秋楽となりましたチョキ
今日で、舞のアミちゃんとも暫らくお別れすると思われるので、鳴門で撮影したライブと舞のビデオ映像をDVDにしてアミちゃん他、メンバーの皆様にプレゼントさせて頂きましたニコニコ


会場を後に、雨ふる駐車場で、本庄さんに持って来て頂いた、移動用と設置用の自動ろ過装置を披露して頂きました。 モーターやポンプで圧を加えるシステムなので、大幅にろ過する時間を短縮できるとのこと。 本当、早かったですビックリマーク


ののちゃんブログ-自動ろ過装置 (写真)移動用の自動ろ過装置。 本庄さんと小出さんのお2人にご説明をして頂きました。


台風が近づいているので、小出さんは、なるべく早めに四国を脱出されるとのこと。。。1週間の四国のワークショップ&座談会、ありがとうございましたニコニコ

日本麻フェスティバル in 鹿沼 2日目

今日は、麻フェスの2日目。。。 栃木は天気良好晴れ

朝7時半ごろ、旅館の朝食をパワ友さんと一緒に頂き、8時半ごろ、全員貸切バスに乗って、鹿沼市永野にある日本麻振興会事務所の麻畑へ行きました。
パワ友さんは、麻畑で○○ジの灰で儀式をされ、麻の未来をその灰に託されておられました。

来月の収穫の際、畑の麻は2mほどに背丈がなるそうで、現在は1m50cm位でしょうか。。。案内マップには、その畑に入って、瞑想してみてビックリマーク って書いてあることに、帰りのバス中で気付き目 少々残念あせる


ののちゃんブログ-麻畑
(写真)殆どは1m以上に育っていましたが、中には幼い麻もありました。 かわいいニコニコ

麻畑をビデオで撮影していると。。。M弁護士ご夫妻と遭遇!!

しかし、その切欠は、ご婦人から、「あの~ 宇宙語話す人ですよね~ぇ」 ってな不思議なお声がけ。。。

「ハァ~はてなマーク」ってな僕ののちゃんですが、残念ながら宇宙語は話せないことをお伝えし、側にM弁護士さんがいらっしゃったので、M弁護士ご夫婦だと分かり、ご挨拶&記念写真をご一緒して頂きましたカメラ

ののちゃんブログ-M弁護士ご夫婦と
(写真)M弁護士ご夫婦と僕ののちゃん。 麻の世界でも超有名な弁護士ですビックリマーク

そして、しばらく麻畑でブラブラしていると昨日講演されていたH先生と遭遇パー 先生のカメラを奪って、H先生とM弁護士のツーショットを僕ののちゃんが撮影カメラ 何んか凄すぎるショットだっ!!

。。。んで、そのすぐ後ろでは、大麻草検証委員会んのAさんが携帯電話でツイート中目 昨日の講演会場ではゆっくりお話しできませんでしたが、パワ友さんと一緒に、麻のことについて、お話することができ、非常にラッキーチョキ

パワ友さんは、放射能と麻栽培について質問されていました。 低いベクレルの検証結果では、麻による土壌の浄化は全く期待できないとかむかっ しかし、もっと高レベルの放射能値の検証が、まだできていないので、結論には至っていなようだ。 
ツアーバスの集合時間までのんびりブラブラ。。。いろんな出会がありましたニコニコ

次に向かったのは、すぐ近くにありますが、バスで永野コミュニティセンターへGOGOGOバス
会場の外と中では、麻に係わる伝統文化の技術の展示と実演がグッド!
会場は、旧中学校でして、駐車場は運動場。 バスを降りるやいなや、ちょうど大凧がグングン揚っておりましたアップ

ののちゃんブログ-凧揚げ
(写真)白根大凧弁慶組の大凧

一回目のテスト飛行を終えて、縄の調節をしばらく拝見目 遠征用の大凧ってことで、雨に濡れても大丈夫な素材に絵を描いているとか。。。縄は麻かと思いきや、和紙のより糸でした。

そう言えば、先ほどM弁護士がポツリと言ってたのを思いだしました。「なぜ品種改良をどんどんしていくのか? 麻の繊維が非常に弱くなってきているね」
ひょっとして、本来の日本の麻では、紐の強度は保てないのかはてなマーク

会場の中に入ると、ます目に入ったのは、茅葺屋根の実演。 屋根に見立てた低い傾斜に、茅束を組んで縛っておられました。 見ていた男性がいろいろと質問しておられました。男性曰く、10年ほど前、茅葺の技術取得のため、どこかに習いに行こうと思っていたとか。。。

今は茅葺関連の講習できる所も増えてきているようです。

ののちゃんブログ-茅葺屋根
(写真)岩手県から実演に来られた南部葺。 左側には一部、麻茎の束を使用されていました。

今、渋滞のバスの中でこのブログを書いております。。。 徳島に到着する予定は11時過ぎごろ時計
明日からまた、仕事仕事な一週間ですDASH!

日本麻フェスティバル in 鹿沼 1日目

夜間、徳島から貸切バスに乗って、早朝に栃木に到着フラッグ
今日と明日は鹿沼市で開催される日本麻フェスティバル&フォーラムに参加する第一日目。

バスには、阿波忌部と麻に興味のある10数名が徳島より参加しています。

まず最初にお伺いしたのは、小山市にある安房神社。。。「阿波」ではなく「安房」

御祭神は、忌部氏の遠祖である天太玉命。
今日講演されるH先生のお勧めもあって、初めて参拝させて頂きました。


ののちゃんブログ-安房神社 (写真)栃木県小山市粟宮にある安房神社。


小山市中心部にありながらも、結構広い境内でした。 その大きな樹木に覆われた境内をみんなで歩き拝殿へ。。。 ちょっと気になって、その本殿の裏に行ってみると、大きな樹木の茂みに参道が続いていたので、一人で歩いてみました。

暗い参道をしばらく歩いて行くと、ポカ~ンっと空が見える空間を発見目
この空間の演出は、自然にできた穴だと思いますが、その下で立っていると、なぜか鳥肌が立ちました爆弾

ののちゃんブログ-安房神社の杜 (写真)安房神社の裏にある空が見える森の空間。


皆が居る拝殿前に戻ると、ちょうど神主さんが御塩や御神酒などのお供えを取替えた後のようで、皆に神社の説明をされておりました。
一番印象に残ったのは、「拝殿や本殿のような構えでなく、そこにある杜が大切です」 つまり、その場所にある自然な木々や水、そして空気感が大切だと理解できました。


ひょっとしたら、先ほどの本殿裏の樹木の茂みは、神主が言っている、その大切な杜なんでしょう。。。

暗い参道にポッカリ開いた茂みの穴。 まさしく空と大地、そして太陽などを意識できる場所でした!!

ののちゃんブログ-記念写真 (写真)永野の麻畑を背景に、徳島メンバーの記念写真。


お昼は、上永野で麻を栽培しているSさんが昼食中に飛入り参加。 三○○夫と以前、テレビに共演されていたそうで、栽培された麻紐などを皆にプレゼントして頂きましたチョキ ありがとうございます。

ののちゃんブログ-麻農家のSさん (写真)麻作り55年のSさん。 とっても阿波徳島をリスペクトして頂いております。 


麻畑を後に、バスに乗って全員で鹿沼市民文化センターへGOGOGOバス

日本麻フェスティバルのフォーラムが午後1時より開催されます。

フォーラムの講演は、徳島市在住のH先生、木屋平在住のMさん、そしてディスカッションでは、主催のOさんと学芸員のSさんが加わり、麻の未来について意見を述べておられました。

ののちゃんブログ-日本麻フェスティバル
僕ののちゃんは、忌部直系のMさんの講演を初めて聞きました。 今年、喜寿のMさんですが、ご自身でプレゼン用のパワーポイントを屈指し、非常に丁寧に講演をされておりました。

パネルディスカッションでは、非常に素直なご発言が。。。 ご自身のご意見を堂々と話されておられましたグッド!

夕食会では、徳島の14名のメンバーのほか、主催者のOさん、講演されたHさんとMさんとSさんなどが、参加。

非常に賑やかな食事会となりましたニコニコ 途中から、麻農家のSさんも加わり、さらにヒートアップアップ
麻生産者の高齢化問題も取上げられていますが、そこらへんの若僧より数倍元気な感じ。。。まだまだOK牧場グッド!

三好長慶会にて

今日は、朝9時から晩の7時半まで。。。講師、講師、講師、そして講師を延べ6時間以上、勤めさせて頂きましたDASH!
特に夕方からの長慶会の講師では、「阿波小笠原氏の展開」と題して、ののちゃんがお話しいたしました。

。。。んで、今日の会場は徳島シビックセンターにオープンした徳島市立図書館の下の階にある第3活動室でして、以前は窓から眉山が眺められましたが、今回の部屋は出入口以外は窓がない閉鎖的な感じ。。。ですが、これまでより少し広くて改装された真っ白なスペースは何か新鮮でした。

前回同様、37インチのモニターとノートパソコンを持参して、約70分間、プレゼンをさせて頂きました。


その時に使った資料を以下にアップいたしますので、ご興味のある方はご覧くださいニコニコ

① 発表の原稿のダウンロード→ PDFファイル

② 桓武天皇からの系図のダウンロード→ PDFファイル

そしてモニターで表示したプレゼン画像を一部アップいたします。



ののちゃんブログ-01オープニング

ののちゃんブログ-02小笠原長清画像

ののちゃんブログ-05長経.jpg

ののちゃんブログ-04解答佐々木

ののちゃんブログ-07解答上皇

ののちゃんブログ-08上皇画像

ののちゃんブログ-09長房

ののちゃんブログ-10平盛隆

ののちゃんブログ-11クイズ問題

ののちゃんブログ-12クイズ解答

ののちゃんブログ-14解答元寇

ののちゃんブログ-16解答南北

ののちゃんブログ-18解答秋月

ののちゃんブログ-24城6

ののちゃんブログ-25一族

長くなりましたが、最後に、故城記「阿波国徴古雑抄・あわこくちょうこざしょう」所収の<小笠原一族>をWiMAXの無線LANにてご紹介しました。
これは国立国会図書館のホームページの電子図書館の近代デジタルライブラリー
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/949391
の143ページより数ページに渡り阿波のいろいろな氏族の紹介をしています。

山田征さんの徳島3日間をYouTubeにアップしました。

『山田征さんの3日間』を無編集で全部、アップいたしましたビックリマーク
今後、少しずつ説明文などを付け足していこうと思っております。 とりあえず、山田征さんの講演会を逃した方々、チェックしてみてみてくださいあせる

アドレスは、http://www.youtube.com/nono13movies/

ののちゃんブログ-nono13movies
(写真)ののちゃんのYouTube画面。 まだ山田征さんの映像しかアップしておりませんあせる

ところで、危うく風呂に入らない日が4日目になろうとしておりましたあせる 。。。んで、近くの温泉へ行ってきました温泉すると吉野川に白いラインに光が左右にしている光景が目に入りました目 これって車はてなマーク しかも新しい橋はてなマーク
近くに住んでいるのに。。。全然知りませんでした。。。もう新しい橋が通れるんだぁ~叫び
自宅でテレビと新聞を見ない日々が1年以上経とうしている僕、ののちゃんですが。。。今日の新しい橋の通行を自分の目で見て、発見することができて非常に新鮮クラッカー
この感覚が増えると、毎日がワクワク・ウキウキ・ドキドキなんだねっグッド! きっとニコニコ


ののちゃんブログ-新しい橋
(写真)現在もっとも下流に架る吉野川の新しい大橋。。。徳島市内

山田征さん日和佐にて。

今日でラストとなる。。。山田征さんの講演会in日和佐DASH!
講演会場は、『こども疎開ネットワーク ひわさの家』にて、時間は18時半のスタート時計
最終的に、会場をほぼ一杯に埋め尽くす、約30人が集まった感じかなグッド!

ところで僕、ののちゃんは。。。少し早めの16時過ぎに会場入りフラッグ ちょっとだけ荷物運びなんかをお手伝いし。。。何だか今日は、滝に打たれたい症候群だったのでパンチ! イザ!お滝場へGOGOGODASH! どこの滝に行こうか携帯携帯電話でググルと日和佐にある『二見が滝』にビビビっと反応アップ

講演会が18時30分からなので、滝への往復時間は90分ほどしかありませんが、とりあえず阿波名滝 のHPを頼りに行ってみました。

ののちゃんブログ-南阿波サンライン

結果から言うと、超ヤバイ場所でした叫び そしてもう一度、行くハメになりましたドクロ
何が凄いかと言うと。。。滝への道中、携帯電話の調子が悪くなり、電源が入ったり切れたり誤作動を繰り返しました爆弾
。。。お尻の白い大鹿が、『キュン』っと鳴いて走り去って。。。その後をついて行くと五輪塔を発見目
雑木林にポッカリ空いた盆地には以前、屋敷があったような感じです。

更に獣道を降りていくと、断崖絶壁から落ちるお滝場の上側に到着。 見下ろすのが怖いぐらいです。

海に直接、落ちる滝を見るのは初めてで、何とも言えない不思議な光景でしたあせる
とりあえず時間が無いので、下の海岸に降りるのは止め、上の沢で。。。褌無しプチ滝行キラキラ
2ヶ月ぶりで、気分もハイテンションアップ でも磁場が強いのか、頭はボーっとした感じ。

。。。んで、後から気づいたのですが、服脱いだ時、名刺入れをお滝場に忘れたもよう爆弾 ってな訳で、明日、もう一度行くハメになりました。。。あせる

ネットで調べると、かつてこの地に数千軒ほどの集落があり、13世紀に海に沈んだとの「二見千軒伝説」があるそうです。 ひょっとして『津波』かな~ぁ。。。

それに、この滝の水はどこからか湧いてきているようで。。。全く水のない場所から、結構な水量の滝が急に現れた感じで、非常に不思議です。

滝の話しはさて置き。

山田征さんの講演会は、鳴門、神山とつづく3日目。 本当ならお疲れのところですが、まったくの元気!!
御年74歳。。。凄いニコニコ

会場の『こども疎開ネットワーク』は、福島原発事故による放射能汚染など、いろんな問題から東日本の子ども達を守る団体で、疎開している子ども達の姿がありました。

非営利で運営している団体なので、もっともっと、より多くの協力と支援が必要だと感じられました。
ちなみに、代表の筒井さんの実家は、僕と同じ町内でしたニコニコ
んで、やはり話しは、自然エネルギーから、いつの間にか原発に。。。 東日本から来場された方々がおられたので仕方ありませんが。。。

結局のところ、福島県民の男性が発言しておりましたが、脱原発のためには、それに代わる新技術開発が必要だビックリマークってこと。 しかし、山田征さんの話しを聞いていると、風力ダメ、太陽光ダメ、水力ダメ、バイオダメ。。。って全てダメダメダメって聞こえてしまうので、ついつい声が大きくなってしまったようですあせる

いろいろ考えさせられます。。。山田征さんの狙いは、「もっと現状を知りなさい!そして、自分自身で判断しなさい!」ってことだと思いますが、そのヒントとなる種をこの3日間、徳島で蒔いて頂きました。

今後、どのように展開していくのか。。。僕をはじめ、徳島県民が試されます。


ののちゃんブログ-山田征

講演の後、ロウソクの明かりだけで、静かに雑談しました。
時間的に話せなかったことや質問など、興味深いお話をして頂きました。


今日は、日和佐にて宿泊され、明日の午後2時ごろまで日和佐に滞在し、子ども達のために山田征さんは紙芝居をしていただけるとか。。。
そして、午後5時に徳島空港発の飛行機に乗って帰られるそうです。

一応、午後4時ごろに空港に行って、お見送りをしようと思っています。 みなさんもいかがですか!?


ののちゃんブログ-講演会の後

竹つつのロウソクの光は、やさしいですね。

山田征さん、そして大村和生さん、そして関係者の方々。。。この3日間、大変お疲れ様でした!!

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4248位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
958位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。