スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土御門ウォーキングに一緒に参加してみませんか?

いよいよ、この11月27日(日)「土御門ウォーキング」が開催されます!今回で4回目、昨年春の開催と同じ阿波市土成の西エリア、土御門上皇所縁のスポットをゆっくり4時間ほどかけて巡ります。春は桜を楽しみましたが、今回は少しずつ紅葉していく秋を感じれる散策となりそうです。詳しくは下に掲載しているチラシをご覧の上、TRC土成の鉄谷さんまで、ぜひ申し込みをお願いします。僕ののちゃんも8時30分には現地入りし、ウォーキングを盛上げるため参加します!


土御門ウォーキング2015・2016 ポスター表
(画像)土御門ウォーキング2016 ポスター

土御門ウォーキング2015・2016 ポスター裏
(画像)土御門ウォーキング2016 ポスター裏

スポンサーサイト

いよいよ本日は土御門ウォーキング

忙しい毎日を過していたら。。。もう今日は「土御門ウォーキング」の当日。日々の時の過ぎ行く時間の早さに戸惑うばかりだ。僕ののちゃんも8時30分には現地入りし、ウォーキングを盛上げるため参加します!もし都合の合う方は、当日でも参加OKなので、下の画像をご確認の上、9時ごろまでに御所神社に来てね!

土御門ウォーキング2015・2016 ポスター表
(画像)土御門ウォーキング2015・2016 ポスター表

土御門ウォーキング2015・2016 ポスター裏
(画像)土御門ウォーキング2015・2016 ポスター裏

そして、もう1つ徳島県那賀町の相生森林美術館において、歌ブーちゃんとピアノ釘宮先生のコンサートも午後2時からあるよ。那賀町の情景を絵と写真で展示、そんな美術館で懐かしい日本歌曲などブーちゃんは歌うとのこと。ぜひ興味のある方は美術館へ行ってみてはいかがかな!
本日は夫婦で、それぞれのイベントを盛上げていく日曜日となる!!

concert.jpg
(画像)歌とピアノのコンサートのチラシ

つちみかどマルシェ、音楽祭、反省会

ここ最近、年度末だったこともあり、猫の手を借りたいほどの忙しさに甘んじて、ブログを書かない日々がつづいた。
しかし久しぶりに今日は、ボーっと楽な気分で過せた1日だった。
午前中、阿波市土成町の千光院で開催された「つちみかどマルシェとつちみかど音楽祭」に参加した。今回で3回目、しかも明日の「土御門ウォーキング」に合わせて日程を調整していただき、連日の土御門祭日となった。

DSC_1574.jpg
(写真)第3回つちみかどマルシェの様子

DSC_1580.jpg
(写真)第3回つちみかど音楽祭の様子 イェーイ青木さん、デーモンさんの司会、太鼓一家のみなさん、そして松嶌さん

ほんと天気も最高に良く、暖かく過し易い1日だったので、会場の千光院は沢山の人で賑わった。僕もマルシェでうどんやコーヒーなどを頂きながら、イェーイ青木さんとデーモンさんが司会する音楽ステージを楽しんだ。こんなにゆっくりな気持ちになったのは久しぶりだ。会場には、良く知る人達の姿ばかりで、香川から思いもかけないNちゃんの参加も嬉しかった。

夕方からは、徳島駅前へ。。。偶然、先ほどマルシェでうどんを頂いたまこっちゃんと再会、原付バイクに乗る僕ののちゃんに声をかけていただき、少しびっくり!
先月、トルコ、イタリア、バチカンへ旅行に行ったメンバーと約1ヶ月ぶりの再会を徳島駅前の居酒屋で果した。反省会と名を付けたこの再会に10人が参加、当然来ると思っていたK社長が入院されていると知り、少し残念に思えた。
明日は土御門ウォーキング。。。居酒屋で再会のKさんはお友達2人をお誘いして3人でウォーキングに参加するとのこと。
とりあえず、天候が気になるところだが、素晴らしいウォーキングになるよう祈りたい。

DSC_1589.jpg
(写真)バチカンで蜂須賀桜を愛でる会の反省会の様子

とうとうあと3週間

今日は久しぶりに昼過ぎまでゆっくり寝た。日曜日ってこともあるが、ここ最近、大変忙しすぎて睡眠を削っていた分、寝溜めができた。 天候は穏やかな1日だったので、ブーちゃんや甥っ子達と出掛け、北島町のお店で、柚子シャーベットを食べに行った。何だか、こうやって寛ぐのも久しく感じた。

ところで、あと3週間で「土御門ウォーキング」が開催される!これまでと違い、新しいルートを設定しているので、以前参加された方々も楽しめるハズ!
詳しくは下のチラシを観て頂きたい。約10kmをゆっくり歴史を学びながら散策。ちょうど桜満開の時期と重なるので、花見も兼ねてどうだろうか。。。ぜひ都合の付く方は、僕ののちゃんと参加してみませんか?!

土御門ウォーキング2015・2016 ポスター表
(画像)土御門ウォーキングのチラシ表

土御門ウォーキング2015・2016 ポスター裏
(画像)土御門ウォーキングのチラシ裏

いろんな意味で凄い!

今日は昼から夜にかけて、学校関係の仕事で、広い教室で1人仕事をセッセとやった。
その時、土御門ウォーキングの代表・鉄谷さんから電話があり。。。「バチカンに一緒にいっていたKさん、わざわざ関東から参加されるようですよ!お友達3人で」っと、少し驚いたが、2週間ほど前、バチカンでは、谷口神父と交えていろいろお話をする際、Kさんの一言一言が多次元的な捉え方をする発言だったので、また会えると思うと、嬉しい、それにしても凄い。

その土御門ウォーキングは、今月3月29日朝9時に土成IC近くの御所神社の麓の鳥居に集合。上皇所縁のスポット5ヶ所をみんなで巡る。それぞれのスポットでは、稲垣宮司さんの御所神社にて安全祈祷とお話、ぐーたらさんの樫原神社での凄いお話、松嶌さんの上皇紙芝居、渋谷さんの上皇秘話など、お楽しみいろいろ。。。昨年、残念ながらお亡くなりになった故熊谷住職の蓮生寺境内にも上皇所縁のスポットがあり、その息子さんにあたる現住職のお話も非常に楽しみだったりする。

もちろん、僕ののちゃんも協賛の1人として、参加、一緒に歩く予定!しかも前日の土曜日は、つちみかどマルシェも集合場所近くの千光院の境内で開催される。この連日で、土御門上皇に纏わるマルシェとウォーキングを開催するのは、今回が初めてとなり、このマルシェにも僕ののちゃん、手伝いに伺おうと思っている。
詳しくは、下のチラシを観てね! 都合あうようでしたら、皆様のご参加お待ちしてるよ!

omote2.jpg
(画像)つちみかどマルシェのチラシ表・訂正分

ura2.jpg
(画像)つちみかどマルシェのチラシ裏・訂正分

仕事を終え、夕食を食べてから、買物へ向かう途中、今月14日に開通する高速道路の松茂ICの側を通ってみた。もうその日を待つだけの準備万端ってな様子。まだまだ先の話しだと思っていたら、もう一週間後だ。何か時間のスピードが高速で凄い。。。徳島空港へ直結する橋もできているようで、高速使わなくても、北島町から空港道路へ入りやすくなりそうだ。


(写真)松茂スマートIC

今年もやります!土御門ウォーキング

今年も土御門ウォーキングを開催します。やっとポスターができました!
この土御門上皇は、承久3年(1221年)の承久の変で、父や弟などが島流しされる一方、企てに参画しなかったこの上皇は、自ら四国へ移られ、阿波(徳島)で崩御されたと伝わる天皇です。この方の叔父さんが安徳帝で、子の1人が後嵯峨天皇。また孫には、南北朝時代のきっかけとなった後深草天皇(持明院統)と、亀山天皇(大覚寺統)がいます。
他にも、もっともっと土御門上皇に纏わる伝説は沢山あります。
そういうことから、この土御門上皇の歴史的立ち位置は、重要な天皇だと思われます。
そして何より、地元の人々に愛されています!

参加にご興味ある方は、3月29日(日曜日)午前9時に、阿波市土成町吉田の御所神社に集合してね。
僕ののちゃんも案内係りの1人として参加します。桜の季節、土御門天皇の所縁のスポットを一緒に歩きましょう。
今回、3回目のウォーキングルートは、これまで2回とは異なり、新しい西側ルートを案内予定。なので、今まで参加した方も、きっと、より楽しめるはずです!そして「つちみかど上皇ものがたり」と題する上皇の紙芝居もあります!!

ちなみに今回は春、桜を楽しみながらのウォーキングですが、来年11月27日に予定しているウォーキングは、秋の開催となり、紅葉などを楽しみながら歩きます。
詳しくは下のポスター画像をチェックしてみてね!

土御門ウォーキング2015・2016 ポスター表
(画像)土御門ウォーキング2015・2016 ポスター表

土御門ウォーキング2015・2016 ポスター裏
(画像)土御門ウォーキング2015・2016 ポスター裏

ところで、以下は個人的な今日の出来事。
午前中、那賀町にてブーちゃん先生の童謡を歌う会に参加。歌った曲は次の通り。

1 村の鍛冶屋 作詞作曲不詳 Youtube→ http://www.youtube.com/watch?v=9-W7dI2H4Fo

2 ペチカ 作詞:北原白秋 作曲:山田耕筰 Youtube→ http://www.youtube.com/watch?v=tzV-kasDlTY

3 鞠と殿さま 作詞:西條八十 作曲:中山晋平 Youtube→ http://www.youtube.com/watch?v=NGQNsBBuhJI

4 月の沙漠 作詞:加藤まさを 作曲:佐々木すぐる Youtube→ http://www.youtube.com/watch?v=z6kTaAZ4flE

5 出船 作詞:勝田香月 作曲:杉山長谷夫 Youtube→ http://www.youtube.com/watch?v=2bM-m-7gTTM

6 シュワ・ジェベェチカ ポーランド民謡 作詞:東大音感 Youtube→ http://www.youtube.com/watch?v=WPHK8vAX4Oc

つちみかどマルシェと奈良ウガヤの会

朝10時につちみかどマルシェの会場、阿波市の千光院に到着。
3年程前からパワ友さんと構想していたマルシェが遂に今日、開催されることとなり、僕はそのお手伝いをかってでた。
この「つちみかど」とは「土御門上皇」
のことで、ここ阿波市土成町はその上皇が崩御された所縁の地の一つである。


(写真)マルシェの様子


(写真)会場入口横のTシャツアート


(写真)鳴るちゅるうどん まこっちゃんとトヨジさん


(写真)カヨちゃんとイェーイさん。マルシェ全体の運営を取りまとめて頂いた。

今回が一回目のマルシェ。天候も穏やかで、ほのぼのした良い雰囲気でした。

その夜、奈良に向かった。もう深夜、日付がかわるチョット前に到着した。
大変遅れてきたにもかかわらず、みんな優しく迎えてくれた。
以前、成り行きで三種の神器を預かったまま、忘れていたのだか、参加していたSさんから、それをどうするか?との問いかけて思い出す。
このタイミングで、ここで返還することにした。
この会のホスト役Mちゃんが、女帝安徳帝だと分かり、参加していたSさんとTさんと僕の3人で、三種の神器を女帝安徳帝に返還した。
今晩は奈良に宿泊せず、徳島に戻った。

第2回・土御門ウォーキング


(写真)御所神社境内、満開の山桜

今日は2回目となる土御門ウォーキング開催日。
阿波市土成町に残る第83代土御門上皇の所縁の地を巡る。
コース上には5カ所スポットがあり、朝9時過ぎにスタートした。

今回、3月30日に予定していたものの、その日が阿波市市議会選挙の投票日とかさなり、約一週間前倒しになったワケだが、僕ののちゃんも、今日、実は空撮の仕事が入っていて、参加が危ぶまれていた。
天気は晴れにも関わらず、強風のため空撮作業の延期連絡が入り、急遽、僕はスタッフとして参加できるようになり、Tさんからスタッフの名札と先頭用の赤旗を手渡された。

以下が今日、巡ったスポットです。


(写真)御所神社の参道階段


(写真)平井水大師にて


(写真)土御門上皇行宮跡にて、びわ演奏


(写真)ゴールの御所の郷にて、抽選会と表彰式

今回のウォーキングには、子どもから80歳以上の高齢者まで70名ほどが参加。
全員空くじ無しで、くじを引いてもらい、うどん麺、焼酎、お茶、そして温泉入浴券など手渡した。

午後3時前、無事にウォーキングを終え、お世話になった皆さんに挨拶をしてから、鳴門へ向かった。


(写真)ナマステゲストハウスにて

昨日、淡路市のナフシャでお話し会をした山田征さんと大村カズさん達が鳴門入り。
夕方6時より、少数人のささやかな山田征さんの座談会が始まった。
途中からパワ友さん、そして地元のUさんも加わり、征さんとの対話が更に面白くなった。
カズさん、ミヤさん、まこっちゃんの即興ライブも良かったです。
特にカズさんが一番最初に作曲し歌ったという、放浪者で詩人の『ななおさかきさん』の詩で作曲した歌は、カズさんの底辺を感じることができた。

明日は高松のわあいでトーク会をするそうです。

<予告>土御門ウォーキングに参加しませんか!

今年3月22日に開催予定の「土御門ウォーキング」の予告です!
土御門とは、第83代の土御門天皇のことで、上皇となって後に、四国は徳島で崩御(お亡くなり)された天皇です。
その崩御された場所として伝わるのが、開催地でもある阿波市土成町。今もその住んでいた場所は「土御門上皇行宮所跡」として整備されています。
予定では、この行宮所跡地でサプライズも用意しています!

昨年、第一回のウォーキングでは沢山の参加者で賑わい、今回は第2回として開催することになりました。
約8.8kmのコースを6ヵ所の所縁のスポットを巡りながら歩きます。
途中、景品付きクイズも用意しています。
先着70名までですが、参加希望者は下のポスターに記載されている電話まで連絡してください。

土御門ウォーキングポスター
(ポスター)徳島県阿波市、土御門ウォーキング 平成26年(2014年)3月22日開催

2014walkingB2.jpg
(マップ)徳島県阿波市、土御門ウォーキング ※2014/02/09 一部訂正しています。 

このウォーキングは、ボランティアにより運営しています。
本日、その所縁の地に関係のある御所神社の稲垣宮司さま、平井水大師の三木さま、山皇子神社の植田宮司さまに、パワ友さん達と挨拶に行ってきました。
当初の開催予定日は、3月30日でしたが、その日は阿波市市会議員選挙の投票日と言うことで、1週間ほど前倒しして、3月22日(土曜日)に変更しました。

土御門ウォーキングの打合せ

去年、成功を収めた「土御門ウォーキング」の主催者側の打ち合わせをした。
まず今年2回目の開催にあたり、当初予定していた3月30日(日曜日)が市議会選挙投票日と重なったため、1週間前倒しの3月22日(土曜日)に変更することに決めた。
そして、ウォーキングコースも1ヶ所減らして6ヵ所のスポットを巡るコースに変更。
この変更をもとに、チラシとマップのデータも修正することになった。
詳しくは後日、告知するので、ぜひ都合の合う方はご参加くださいませ。

土御門ウォーキングと映画上映会

とうとう今日がやってまいりました!! 土御門ウォーキングの開催日!!!!

僕ののちゃんは、ブーちゃんと一緒に集合場所へGOGOGODASH!

雨の心配もありましたが、参加者78名が集まり予定通り。。。9時半過ぎに全員スタートいたしました走る人

僕ののちゃんはスタッフとして、古事研(どなり古事記研究会)のMさんと一緒に、散策先頭をさせて頂きました。

まず、1つ目のスポットは「御所神社」


ののちゃんブログ-土御門ウォーキング2013 (写真)御所神社の稲垣宮司による正式参拝と講話。 ありがとうございました。


次は、平井水大師をご案内。 地主のMさんによるご説明は非常に勉強になりました。ありがとうございましたニコニコ


3つ目のスポットは、小笠原長房の墓。 ここは僕ののちゃんが説明をさせて頂きました。

喋りだすと、どんどん言いたいことが出てきて、少し時間オーバーしたかも。。。スミマセンあせる


4つ目は、若宮神社の大墓。 大墓について、あまり資料が無い分、神社総代と長慶会のNさん2人による説明は僕ののちゃんも新発見の連続。


5つ目は、土御門上皇行宮跡地。 説明は平家の赤旗を持って、パワ友さんがご説明。1時間ぐらい時間に遅れがでていたので、6つ目の山皇子神社の植田宮司は時間の都合で、ここで神社のご説明をされました。。。

ののちゃんブログ-土御門ウォーキング2013 (写真)6つ目の山皇子神社へ向かうウォーキング参加者たち。 喉かな田園風景が楽しめました。

ののちゃんブログ-土御門ウォーキング2013 (写真)山皇子神社では、琵琶の演奏が楽しめました。源平の合戦から土御門上皇までの歌がGOODでしたグッド!


7つ目は嵯峨原の女御。 ご説明は、ちょうど京都嵯峨より土成へ戻られた古事研のMさんのお嬢様。

ありがとうございました。


予定より遅れてのゴール。。。ご参加頂いた皆様、最後までありがとうございました。

そして、ボランティアで支えて頂いたスタッフ、お疲れ様でした。


クイズラリーの答え合せでは、「どなり博士」の認定書やお茶、そして御所の郷の温泉券を成績上位者に手渡し閉幕。 改めて、ありがとうございましたクラッカー


残念ながら、古事研のMさんの場所を借りての「勉強会」に、僕ののちゃんは時間の都合で参加できませんでしたが、沢山の人が伺った模様。。。

そして、僕ののちゃんは、13本のドキュメント映画の上映会が開催される淡路のナフシャへ急いでGOGOGODASH!


ののちゃんブログ-原発と再生可能エネルギーの真実上映会inナフシャ (写真)13本の内の1本「原発と再生可能エネルギーの真実」の上映会風景。


上映会&大村さんのライブツアーの最終日の今回。。。淡路で最後を迎えることができて、非常に嬉しかったです。

上映会の前に、大村さんと昔、文通をしていたというオーナーのOさんのお嬢様が歌をご披露音譜

共鳴する声は素晴らしかったですグッド!

由良のKさんやSちゃん、洲本のKさん、オーナーのOさんご家族など、参加者の多くは、既に繋がっている人達ニコニコ 

ののちゃんブログ-原発と再生可能エネルギーの真実上映会inナフシャ (写真)夕食は、みんなで持寄った料理が並びました。


食事の後、大村さんのライブ音譜 途中、縄文鼓など参加者も楽器をたたいてライブに共演アップ

「わ」になって、音を鳴らすのもGOODだねっグッド!

ののちゃんブログ-原発と再生可能エネルギーの真実上映会inナフシャ (写真)いろいろな楽器をたたく参加者たち。


土御門ウォーキングや映画上映会と。。。忙しい今日でしたが、みんなと共感でき、非常に素晴らしい1日となりましたビックリマーク


土御門上皇の所縁の地めぐり

この週末、土御門ウォーキングを控え。。。その成功と上皇や小笠原などの御霊に捧げる御神事をシンガーソングライターの大村さんを交え、執り行ないました。

まず最初に向かったのは、椎ヶ丸古墳と御所神社。

残念ながら古墳の内部へ通じる入口は埋め戻されていて、入ることはできませんでしたが、目印となる石垣を発見することができました目

同じ敷地内にある御所神社で参拝して、次に向かったのは小笠原長房の五輪塔。。。

たまたま、シンガーソングライターの大村さんの母方は、小笠原の子孫でして、僕ののちゃんは大村さんにぜひ立寄って供養をして頂きたかった場所の一つでした。


ののちゃんブログ-土御門上皇所縁めぐり (写真)小笠原長房のお墓と伝えられている五輪塔の前にて。


次に向かったのは土御門上皇行宮跡地。

途中、僕ののちゃんはお腹の調子がソーバットな状態。。。皆が行宮跡にて御神事中、近くのコンビのトイレへ超GOGOGOダッシュ


そして最後に向かったのは、奥御所にある御所神社とお腹石。

いろいろある伝説の一つは、追手に追われ、上皇はこのお腹石で自ら崩御されたと伝えられています。

ののちゃんブログ-土御門上皇所縁めぐり 奥御所にて (写真)宮川内谷川のお腹石の上にて。御神事のあと、その場で昼食をピクニック気分で頂きました。


そのお腹いしの水は、虫が近寄らない不思議な水でして、農業の虫駆除に使用されていたこともあったとか。。。

でっ、その水溜りを覗くと沢山のお玉杓子を発見目

ののちゃんブログ-土御門上皇所縁めぐり 奥御所にて こんな流れの急な岩の窪みに、お玉杓子が叫び さすが、お腹石ビックリマーク

ののちゃんブログ-土御門上皇所縁めぐり 奥御所にて (写真)奥の御所神社 土御門上皇終焉の伝説地にて記念撮影。 撮影はパワ友さんですニコニコ

土御門ウォーキングと観光マップ in 御所の郷

今日は、大学での成績結果入力日の最終日。。。僕ののちゃんが受持つ生徒の試験結果を登録し、これで昨年度の講義は、すべて締めくくり無事に終えることができました。

気持ちを切替えて、4月からまた新学期となるので、これから改めて教材などの準備をしていこうと思っております。


ところで、久しぶりに何も考えずに車で独りドライブ。。。気が付くと。。。やはり土成。

天然温泉・御所の郷でトイレ休憩駐車場

すると「土御門ウォーキング」のマップが置かれていました目 自分で言うのも何ですが、GOODな感じで文字が飛び込んできますアップ

しかし以前、納入した「土御門上皇の観光マップ」が無かったので、店員に声をかけて50枚を改めて置かせて頂きました。


ののちゃんブログ-土成、御所の郷ロビーにて
(写真)阿波市土成町の天然温泉・御所の郷、ロビーに置いてある「土御門ウォーキング」と「土御門上皇の観光マップ」


もし、ご興味のある方は、遠い場所かもしれませんが、こちらに定期的に置かせて頂いておりますので、ご自由にお持ち帰りください。

御所の郷の住所は、徳島県阿波市土成町吉田字梨木原1番地


プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3872位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
870位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。