スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の初取材

午前11時にブーちゃんと一緒に母を迎えに行き、マータラでスリランカ料理を昼食に。
その後、父が眠る墓地へ、新しく造花を供え墓参を済ませ、近所の忌部神社(眉山・二軒屋)へ詣でた。
さすがに1月5日とあって、参拝者は疎らで、落ち着いて新年の感謝を祈ることができた。

DSC_0014_201501052320405d3.jpg
(写真)忌部神社前で母と記念写真、撮影はブーちゃん

夕方、徳島市東新町商店街へ取材に向かった。今年最初のインタビュー。
伺った人物は、下の写真のトアルものを作っている店のオーナー。さて、何だと思います?もちろん食べ物です。徳島の若者なら、一度は食べたことがあるはず。僕も食べたことあります。ヒントは4文字です!
この店のオーナーでもあるHさんは現在、直営店2店舗、そしてフランチャイズ1号店を徳島市内にオープン。この食品目当てに、少し淋しくなったアーケード街に、わざわざ買いにくる若者も多いようだ。Hさんは、そんな若者が大人になった時、楽しい思い出の1つになってくれればと、美味しさとワイワイ集える場所を提供している。

DSC_0023.jpg
(取材)さてこの揚げているいるのは何でしょう?

この食材もそうだが、揚げている油も非常に気になる僕ののちゃん。なぜなら天ぷらカーの燃料に打ってつけの植物油だからだ。
そうそう、和歌山の岩本さんから、天ぷらカーの修理を始めるとのことで、確認の電話が今日の朝あった。
食材の答えは → リンクページ
スポンサーサイト

取材するため神山へ

担当している連載記事の取材のため、徳島県名西郡神山町へ朝11時ごろ向かった。
徳島市内は軽く晴れていたが、神山町に近づくにつれ、雪がチラホラ、待ち合わせ場所の道の駅に着いた頃、辺りは白く雪化粧。

IMG_9082.jpg
(写真)神山町下分の取材場所の近くの民家

さっそく、施設内で取材を始めようとしたが、さすがに寒くて、暖炉に蒔きを入れて火を熾してくれた。その近くで2時間ほど、Sさんにいろいろお話を伺った。
13時頃、取材を終えると、雪は止んでいた。今回、平野部では初冠雪だったかもしれい。

IMG_9076.jpg
(写真)取材前に火を入れてくれた

徳島へ戻る途中、第十三番札所の大日寺前で道路工事をしていて、1斜線の狭い道を走っていたら、何かのショックで「カラン」という音がした。
徳島市内に戻って確認したら、タイヤのカバーが1ヶ所外れていた。
 急いで、戻ると道脇にカバーが5枚ほど落ちていた。
どれかな?っと確認したら、割れてない方だったので、助かった。

IMG_9086.jpg
(写真)タイヤのカバー 右の方が僕の分 左の割れている方は誰かの分

半日インディゴソックス

昼から夜まで、徳島市蔵本のJAバンクスタジアムで過ごします。
目的はインディゴソックスの島田監督の取材と選手の練習見学、そして試合観戦。
こんなに野球尽くめの時間を過ごすのは人生で初めてかも。
この徳島インディゴソックスは四国アイランドリーグplus(このプラスは)に所属する独立リーグの徳島のチームだ。
ここ最近の悪天候で、8月の試合がズレにずれ、なんとこの9月は9連戦と、今日はその6試合目となり、監督はじめ選手達も精神的にも体力的にも厳しい状況かもしれない。
野球などのスポーツの目標は、「勝つこと」、これは明確だ!
今日だけは、勝負の世界に少しだが、触れてみたいと思う。

IMG_6109.jpg
(写真)JAバンク徳島スタジアムにて 徳島インディゴソックス×愛媛マンダリンパイレーツの試合。4対2で徳島が勝利。

取材でMさんを訪ねる

今日は東みよし町の土木会社に勤めるMさんの取材日。
この取材内容は、8月1日に発刊される徳島エコノミージャーナル(ecoja)に掲載予定です。

IMG_4921.jpg
(写真)土木管理士のMさんご愛用の計算機

IMG_4926.jpg
(写真)Mさんの会社が管理運営している「四国三郎の郷」にある天体反射望遠鏡 R150S vixen 3台ある

記事の編集作業

一日中、連載している記事の編集作業した。
どこにも出ずに、ひたすらパソコンの前で。。。


(写真)とき廻り•ひと巡りの7月号の記事


(写真)徳島ぶらり散策の7月号の記事

今回は無人島の牟岐大島を特集。その中でも、来月7月26日(土曜日)に開催される姫神祭りをメインに掲載した。
興味のある方は、参加してみては!

M次長様の取材

午後3時、徳島市かちどき橋のM社を訪ねた。月刊の徳島経済情報誌5月号に、そのM社のM次長の取材内容を記事にするためだ。
今回の取材で個人的に注目したい話しがあった。
それは氏神様と伊勢信仰を大切なされているM社ならでは情報。
詳しくは書けないが、伊勢の「白石」についてのお話だ。
1ヶ所だけかと思っていたが、どうも2ヶ所あるようだ。
これ以上は書けないは残念。
でも新発見だ!

Y社長を取材

meguri13b.jpg
(写真)取材を受けて頂いた、Y社長の記事。

忙しい中、2時間ほど、徳島市内で会社経営をしているY社長を伺って取材した。
社長には伝えなかったが、学年は5年ほど離れているものの、幼稚園から高校まで同じ学校にお互い通っていたことを知る。まさに後輩にあたる人だった。
Y社長の記事は4月1日に発刊される徳島エコノミージャーナルに掲載されます。

K社長の取材

午前中、徳島市内で飲料販売を手掛けるK社長の取材に伺った。
僕ののちゃんの自宅から車で8分ほどの近距離。これまでこの連載の取材では、一番近い場所だった。
K社長、昨年は徳島JCでご活躍され、大変、充実した忙しい1年だったそうですが、今年は4月の消費税増税や新商品の開発など、別の意味で忙しい予定がつづく。。。
社長の誠実な人柄が取材で伺うことができました。
この記事は、3月1日に発刊の予定の徳島エコノミージャーナル・ecoja 3月号「とき廻り・ひと巡り」の連載に掲載予定です。

Kshachou.jpg
(写真)オリジナル飲料製品とK社長。

お買物とご挨拶

月に2・3度、母の買い物の運転手として同行している僕ののちゃんだが、今日も何軒か、いろいろな店を廻った。
途中、次に取材を依頼している建設会社の社長のところに挨拶訪問。
しかし、3分以上、話しをしたのだが。。。どうも話しが噛み合わない?!
何でかなっと思ったら、良く名前が似た別の建設会社に訪問していることに気づき。。。すみませんと謝って、急いで本当の訪問先へ予定より20分遅れての到着。
こちらでも、社長に事情を言って謝った。
ボーっと星人が降臨した1日でした。

M社長を取材

午前中、徳島市入田に本社をおくM社長を取材した。
90分ほどの取材で、仕事のこと、子育てのことなど、いろいろな話しを伺うことができ、12月という忙しい時期の取材を無事に終えることができた。
あとは、原稿を作ること! 改めてM社長、ありがとうございました。

IMG_7204.jpg
(写真)取材を終え、鮎喰川に架かる潜水橋を渡ってみた。穏やかな1日だ。

昼からは、偶々休みだったパワ友さん宅へ。
ある映画に入れる映像を撮影した。

IMG_7205.jpg
(写真)パワ友さんの解説の原稿。非常に興味深い内容だ。

I社長の記事ほぼ完成

僕ののちゃんが連載中の「とき廻り・ひと巡り」の12月号に掲載予定の原稿が、ほぼできつつあります。
取材に応じて頂いたI社長、お忙しい中、大変ありがとうございました。

isawa.jpg(画像)とき廻り・ひと巡りの12月号記事

出張と取材

高松へ空撮へ行ったが、結構ガスが濃かったので、撮影をせず引き返した。
徳島に戻り、昼から急遽、雑誌の取材のため、徳島市内でテニススクールなどを手がけるI社長を訪ねた。
すると丁度、徳島県下では初の女性プロ選手が前客として訪問されていた。
I社長の計らいで、僕ののちゃんは、そのプロ選手と話しをすることができた。
プロとして活動していくには、やはりスポンサーになってもらう企業や個人の協賛が必要で、徳島県テニス協会の役員をされているI社長の会社に相談に来られていたようだ。
ぜひ、とことん上を目指してがんばって欲しい!
プロとアマチュアの違いは、それで生計を立てられるか否かだっ!
好きなことだけをして、生活できたなら、きっと最高な人生。。。
僕ののちゃんもなぜか好きなことをして、どうにか暮らしていけている。。。

玉ねぎの苗
(写真)高松の帰りの産直市で、玉ねぎの苗を購入。自宅裏庭で植えるつもり。。。その前に草抜きと畝づくりをしなければいけませんが。。。

日創研経営研究会10月例会に参加

今日の夕方、前回の雑誌でお世話になったI社長のお誘いで、日創研経営研究会の例会に参加した。
っと言っても、硬~ぃ感じはなく、終えた後は何だか、人情ものの芝居を観た印象だった。非常に良かった例会だった。
そう思えたのは、「13の徳目朝礼」の実演が、前座の芝居風にアレンジされていたのと、びわこホーム代表取締役の上田裕康さんの100分にも及ぶ講義が、実際に涙と笑いの体験されたことを経営ドラマとして、唾が飛ぶぐらいの勢いで講演。本当に圧巻のパフォーマンスだった。

次の雑誌取材は、この研究会徳島支部のI会長だ。よろしくお願いします。

日創研経営研究会10月例会の講師、渡邊恭二先生
(写真)日創研経営研究会10月例会の講師、渡邊恭二先生
プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4598位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1042位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。