スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都伏見と亀岡へ

エコな話し合いをするため、京都は伏見へ、土曜日の今日、大変、高速道など渋滞しており、予定時刻より遅れての訪問となった。トアル事務所から眺める先に、京都伏見稲荷の山と鳥居が確認でき、社長曰く、今日は米国のオバマ夫人が参拝に来ているとのことだった。
エコな話しで盛り上がり、Tさんのご案内で候補地を案内してくれた。一方は山の麓にある民家、もう一方は緩やかで広大な田園地帯。
このTさんとは、Mヤ会で度々会っていた人物で、今は亀岡で暮らしている。ご自宅では、可愛い子犬が出迎えてくれた。

DSC_1545.jpg
スポンサーサイト

値上げで思うこと

  琵琶湖周辺のとある街で、空撮の仕事を無事に終え、帰ってきました。梅雨の中休み、空は夏を感じさせる入道雲がちらほら。もう、真夏はすぐそこ。

  朝7時に徳島を出発。昼前に現地に到着。
炎天下、日焼け止めクリームを塗って約4時間の作業。夕方19時頃には徳島に帰ってきました。
いつもの事ながら、撮影補助のKさんと道中、最近の出来事など話しました。
この不景気の中、仕事ができるありがたさ!ガソリンなど生活必需品の値上げ等々。

  ここまで、いろいろと身の回りの品が値上げすると、考え方や生活スタイルを変えないとやっていけません。
ガソリンの値上げは、確かに、消費量も減って『地球環境にとってエコ』とか。竹輪や魚などの値上げは『魚水揚げ量の将来的回復』とか。
生活にまだ、余裕のある内は、このような考え方もOKなんでしょうが、やはり、生活が厳しくなり、やっていけなくなると、それどころじゃなくなります。

成熟社会の日本。大量生産、大量消費の時代は終わり、新たなサービスを作り出すことで活発な景気を維持しようとしています。特に『エコ』に重点を当てた商品開発は、地球にとっても人間にとっても、良い妥協点だと思います。 だから、この速い環境変化に、僕たちは着いて行くことが必要なんでしょう。
『不安』に思えば、ますます『不安』になります。そうではなく、この環境の変化を、『将来の希望』となるように考えていきたいものです。

  今日、出張から帰った後、体が火照っていたので、スポーツジムのプールで泳ぎました。僕が小学生の頃、スイミングスクールとして利用していることもあり、大人になった今、とてもリラックスできる空間です。
いろいろと頭が湧いている時は、健康とリラックスの為、よく利用しています。

  そろそろ、眠くなってきました。ではでは。

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
1742位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
420位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。