スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神通の滝

午前10時すぎ、文化の森の図書館へ。ブーちゃんをそこで降ろして、僕だけ神山町の神通の滝へ向かった。目的は滝の撮影。予定では淡路島の音楽ユニットのYさんのPVに使う予定にしている。
積雪は無かったが、雪が舞っている中、簡単に禊をしてから撮影開始。 90分ほど滝つぼの周辺で作業していたが、結構寒かった!

jintunotaki.jpg

(写真)神山町上分の神通の滝 周辺の岩肌にはツララがあった

滝の撮影を終え、途中、上一宮大粟神社に立寄った。すると偶然にもNさん親子と県外からの来客の姿があった。Nさん達はこれから、拝殿でご神事をされると言うことで、それに併せて来たかのようなタイミングにお互いびっくり。
僕も神事に混ぜてもらった。
その後、文化の森の図書館へ。ずいぶん待たせてブーちゃんに迷惑掛けたが、一緒に遅い昼食を公園で食べた。公園には梅の良い香りが漂っていた。

DSC_0282.jpg
(写真)文化の森の公園に蠟梅がみごとに咲いていた

明日は、ブーちゃんの歌のピアニストさんが神戸で演奏されるとのことで、2人で観に行く予定。
スポンサーサイト

大宜都比売神と縄文、そして。。。

朝10時30分に、徳島駅で大阪から高速バスでやって来たYさんをピックアップし、いざ神山へ!
目的はA宮司に会って、話しをすること! どちらかといえば、Yさんの強い要望で今日となったのだが、到着しても神社にA宮司の姿はなく、参拝者が2組いるだけ。
Yさんがアポを取っていたのだか、勘違いされていた感じ。
この神社、以前からいろいろ事情があるものの!元気なA宮司と会えて安心できた。


(写真)左から、YさんとA宮司との座談会

4時間ほど、話し合っただろうか? 最後に正式参拝をさせて頂いた。
本当は境内の野外で、ご神事をやってもらいたかったが、A宮司はホーミーのように波長を変えながら拝殿内にて、祝詞をあげた。

今回のA宮司の話しで「五穀の大宜都比売神(オオゲツヒメ)は縄文おろか、かなり古い時代からの宇宙根源の神様(生命維持に不可欠なエネルギー)だったこに気付かされた。
特に先日、八ヶ岳山麓の井戸尻考古館で縄文について説明してくれてK館長の話しと、今回のA宮司の話しが、非常に重なるところがあった。

また次の機会があれば、Yさんを船盡(ふなはて)神社と、立岩神社にお連れしたいと思う。

さくら祭り

楽音楽日の宮城さんより、お誘いのあった神山森林公園さくら祭りに伺った。
4月5日から明日13日まで開催され、桜の開花ピークは少し越えているものの、会場の公園内はまだまだ桜色に染まっていた。

会場のブースでは、懐かしい顔が。。。昨年の阿川梅まつりの取材以来会っていなかった森代表と再会でき、嬉しかった。


(写真)神山森林公園さくら祭りにて

桜もそこそこに、楽々茶屋で休憩。ビーガン唐揚げとホットを頂きながら、宮城ご夫妻と情報交換。
今年も5月31日(土)と6月1日(日)の2日間、神山温泉横の公園でアースデイ神山を開催予定とのこと。
そして昨夜、3年間のカミヤーマン映像を100分ほどにビデオ編集しまとめたDVDを3枚、宮城さんに渡した。


(写真)楽々茶屋のブース

会場には、神山町地域おこし協力隊の永野さんの姿もあった。
ブースで販売していたのは、数種類のスコーン。桜白あんスコーンとはったい粉スコーンはビーガンでもOKとのことで、昼食用に買った。
地元の神山農産加工研究所で製造し、里山みらいが販売。安心して美味しく頂けた(^^)


(写真)神山町地域おこし協力隊の永野ご家族。長男の碧人ちゃん。

カミヤーマンのビデオ編集

video.jpg
(写真)ビデオ編集の画面画像

できたらこの週末に神山へ届けたいDVDがある。
そのため、その編集を一日中していた。
それは神山町の愛ちゃん家族に届けるためのもので、
2012年のアースデー神山のイベントから、今年2014年の神山での愛ちゃんのライブまでの約3年間を100分ほどにまとめたドキュメント映像だ。
あとできれば、同町のサダさんご家族の映像もリミックスして最終「カミヤーマン(仮称)」と言う題名などで、1本のドキュメント映画に仕上げたいと思っている。
とりあえずは、愛ちゃんご家族が喜んでくれる内容にまとめてみた。

そうそう神山のココさんの歯医者1周年に合せて編集したい映像もあるのだけど、今月中に完成させたいと思っている。もう少しのお待ちを。。。

アースディ神山2013と「ある日 森で、、、」映画上映会

11時過ぎ、アースディ神山の会場に到着。今日は2日間あるイベントの1日目だっビックリマーク

去年までは同じ神山町でも、神山温泉隣の公園だった会場から、今回は「神山森林公園」に変更してのイベント。。。徳島市内からだと以前より近くなって、駐車場も広いし、何たって会場&公園が広いグッド!


ののちゃんブログ-アースディ神山2013 カミヤーマンバンド
(写真)地元、神山のカミヤーマンバンドのライブ。 奥様の後ろに帰国したばかりのご主人サダさんがいるニコニコ


ののちゃんブログ-アースディ神山2013 会場マルシェ
(写真)マルシェやワークショップも結構な賑わい。


ののちゃんブログ-アースディ神山2013 Sさんの美しい石たち
(写真)その帰国したばかりのサダさんのブース。 美しい石たちが沢山目


会場には、久しぶりの「ぽのぽのウォーク」のウズちゃん、カンちゃん、アミちゃんたちと再会。

今日88番近くから神山入りされたとのこと。。。明日は彼女達のライブもあります。


そしてそして、神山のメンバーからはじまり、全国からの参加者とご挨拶やお話しができ、有意義な時間を過ごせました。

いろいろ話しをしていると。。。今日、神山の別の場所で、ドキュメント映画の上映会があると聞いたので、イベント会場を抜け出し、上映会場へ行きました。


ののちゃんブログ-ある日 森で、、、映画上映会
(写真)川口監督の「ある日 森で、、、」 今日が第1回目の上映会とのこと。


ののちゃんブログ-ある日 森で、、、映画上映会
(写真)会場には来場者で一杯。 大盛況でした。


神山の人々の暮らし、農業、林業、伝統、そして自然を在りのままにドキュメントした映画。

いろいろ映画づくりのヒントを得ることができました。


明日、ののちゃんは、アースディ神山2日目、東林院の種まき祭り、アシリ・レラさんのイベントに参加予定です。

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
2964位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
706位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。