スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無料とオープンソースとボランティア

今年から講義で使用している3Dソフト。。。それはBlenderって言うソフト。 しかも無料チョキ

しかし、個人的に過去15年、実際の請負作業で使用しているのは。。。3dsMAXって言うソフト。 定価53万円ほどパンチ! マジで、高すぎ¥

確かに、作業効率や他のソフトとの連携で言うと、3dsMAXは業界では、ほぼスタンダードですが、学生がアカデミック版を購入するれば、8万円ほどで購入できますが。。。それでもまだまだ高い。

さらに割り切って、勉強用に限定すれば、Autodesk Educational Communityのページから3年間は無料で使用ができるそうです。。。 商用として利用できない点と、仕上がり画像にマークが入るそうです爆弾

とりあえず、CG系企業への就職活動は、3dsMAXやMayaが今でも必須のようですが、小規模もしくは、個人でCGクリエイターの仕事をするのなら、案外、Blenderでも良いかもしれない。。。っと最近、思えるようになりました。


。。。んで、Blenderのメリットは無料だけでなく、次のような点で優れている感があります。

1、オープンソースウェアなので、メーカー企業の倒産による開発中止が無い。

2、対応OSが、Mac OS X、Microsoft Windows、Linux、Solaris、FreeBSD、Irix とプラットホームを選ばない。

3、プラグインやゲームエンジンも内蔵しており、商用のハイエンド3Dツールと肩を並べるほどの機能群を擁する。
4、じょじょにプロフェッショナルな現場でも使かれつつある

ののちゃんブログ-Blender
(画像)Blenderの画面

ののちゃんブログ-3dsmax
(画面)3dsmaxの画面

結局、今、僕が手がけている「13本のドキュメント映画をボランティアで作る会」と共通しているのですが、高機能なソフトを作り上げる現場においても、ボランティアによる集団が頭脳とアイデアを提供して最高なソフトウェアを作り上げる。。。今後の人類のライフスタイルのヒントですグッド!

スポンサーサイト

周波数

今日、携帯電話に引き続き。。。卓上型のIHクッキングヒーターが壊れたドクロ 山田征さんの講演会を聞いてから、電気機器が次々と壊れているような。。。気のせいだと思うがダウン

確かに電磁波でググって見ると面白い数字が出てきた。

電磁波を周波数に置き換えてみると。


年に1回の七夕、おり姫とひこぼしの再会 = 31.71 nHz (ナノヘルツ)

1週間に1回、師匠に会う = 1.653 µHz (マイクロヘルツ)

1日1回転、地球の自転 = 11.57 µHz (マイクロヘルツ)

1秒で1回転 = 1 Hz (ヘルツ)

IHクッキングヒーター = 20 kHz ~ 50 kHz (キロヘルツ)

FMラジオ = 76 MHz ~ 90 MHz (メガヘルツ)

携帯電話FOMA = 2 GHz (ギガヘルツ)

電子レンジ・無線LAN = 2.45 GHz (ギガヘルツ)

電磁波の種類によって、同じ周波数でも人体に無害、有害って分かれるのだろう。。。けど、果たしてどんな関係があるのでしょうか~ねぃあせる




原発の現状

福島第一原子力発電所の収拾がまったくつかないまま、事故から3ヶ月が過ぎようとしています。

収まる何処とか、ますます酷い状態に向かっているような感があります。


政府と原子力関連企業、一部の大学、そして大方のマスコミによって、情報操作されている現状において、今、どれだけ危険な状態なのかは、ある程度推測するしかありません!! それが、非常に怖いドクロです。


とりあえず、ののちゃんが情報収集した原発の現状を地図にまとめてみました。

日本には、すでに廃炉になった分を除いて、最近まで運転されていた原発が、なんと55基あったらしいです。

そして、今日の時点で、事故、停止、点検などで、停止している原発は、37基らしいです。

つまり、67%の原発が現在、停止中となります。

これって、多いか少ないかっ!てな判断はできませんが、あと、18期を停止すれば、日本は全く原子力に、頼らない発電国家になるわけですグッド!


ドイツ政府は10年で全ての原発を廃炉にすると約束しています。

日本もこの際、直ちに、停止か廃炉で、原発以外の発電システムを試行錯誤していってもらいたいと強く願います。


ののちゃんブログ-原発稼動停止2 ←2011年06月09日現在の停止中の原発は18原発55基中37基


個人的な今日の出来事としては、車を北島町のジェームスさんで無料点検していただきました。

その結果、タイヤのローテーションと、エンジンオイルとフィルターの交換をしていただきました車

作業を待っている間、北島の江尻近辺を散策。

八幡神社を見つけ、カメラ。。。途中、親戚のお墓を見つけ、そこで合掌。。。

湿度の高~い一日でした。歩いていると結構、汗あせるをかきました。


ののちゃんブログ-八幡神社  ←徳島の北島町江尻にある八幡神社。


ののちゃんブログ-境内の碑  ←神社の境内にある記念碑

結局、弱者が一番被害を受ける

 ちょうど今、オリンピックが話題な毎日ですが、遠い国、グルジアでは戦争がまだ続いています。僕はよくロイターのホームページを見るのですが、そのページの写真集に、グルジアの特集があります。ニュースで記事を読む以上に、写真はかなり衝撃的です。

 軍服に銃、そして戦車に乗っている軍人の写真に混じって、爆弾の投下か何かで黒焦げに破壊されたガレキの中で、女性が放心状態で座り込んでいる写真など、一般市民の死傷した姿の写真がほとんどでした。

 『グルジア』、『南オセチア』という国について知らないことばかりだったのですが、いろいろとサイトで調べてみると、やはり権力争いなのかな?って思います。
確かに、宗教や言語、民族の違いは確かにあるようで、グルジアの州としての南オセチアから独立し、北オセチア共和国と併合し、ロシア連邦に加盟lしたい南オセチア。
それに対して、あくまでもグルジア共和国の一部の州として南オセチアの独立を阻止したいグルジア。
でも結局、戦争の写真を見る限り、一番被害を受けているのは一般市民!!

平和的祭典のオリンピックの一方で、戦争をしているグルジアと南オセチア。戦争を知らない僕は、一生、戦争を知らないまま、これからも暮らして行けるのだろうか?
そろそろ眠くなってきました。ではでは。

賞味期限

  テレビを見てると、賞味期限、出荷期限、販売期限についてニュースが取り上げられていました。映像を見ていると、改めて『異常な日本』を感じたのは僕だけではないとはず。世界的に考えると、1日に4万人以上の人々が餓死でしんでいる現実、その殆どが、子どもや老人。別の星での出来事のように、日本人はそんなニュースを横目でみながら、贅沢な食事をしている。このブログを書いている僕も、現実的には、同じことをしている日本人。少しづつ『食』について考え方を改めていこうと思う。

  日本人は、世界一神経質な国民なんだろうと思う。賞味期限をWikipediaで調べると、「製造者が安全性や味・風味等の全ての品質が維持されると保証する期限」のこと。それとは別に、出荷期限や販売期限を設け、消費者に届くまでに、多くの品が『廃棄処分』となっているそうです。

  このままで、いいのか!って思いませんか?確かに、食品は実際に口に入れるモノだから、『品質』にはこだわりたいのは事実。でも、多くの廃棄処分された品は、賞味期限内のまだまだ食べられるもの、例えば、パッケージが剥がれただけとか、期限の3分の2を過ぎただけの食品など、食べても問題ないのに勿体無い話です。

  まず消費者側も考え方を変えないと、製造、販売側も変わりません。僕ができることはなんだろう?食事を残さない!とか、進んでより製造日の古い商品を買う!(割引商品)などかな。
結構、義母は賞味期限を気にせずに食べる習慣?があります。以前は、大丈夫かなと思っていましたが、特に支障なく生活しているようなので、僕もそれを見習っていこうと思います。

  少しボサボサ気味に伸びた髪を、今日、行き付けの美容室で散髪してきました。明日は、新商品の営業。そのために少し身嗜みしないとね。ではでは。

お金

  プールでウォーキングの後、クロール500m泳ぎ、大浴場で一日の疲れと汚れを洗い流し、只今、家に戻ってきました。妻はまだお風呂に入っていないようで、『正義の味方』を見ながら、ブログを書いていた。
水の中でのウォーキングは、とてもリラックスできます。背中向きで進むと、波しぶきがゆっくり、絵を描きながら広がり消えて行く、それを見ていると癒されます。

  そんな癒されながらウォーキングしている時に、ふと、『お金』について漠然な思いが、湧いてきました。商売に限らず、誰にとっても『お金』は日常生活での必需品。現在は、硬貨や紙幣だけでなく、電子マネー(クレジットカード、ID)など、いろいろな形状でひろがりを見せています。
これまでの通貨や紙幣は、その金額でしか知りえません。同じ1万円札でも、人をだまして奪い取った1万円も、時給800円で12時間半、一生懸命働いた1万円も同じ。
でも、これから普及しそうな、電子マネーは、その内訳明細も同時に付きます。例えば、携帯電話のIDなんかは、『いつどこのコンビニで買ったか』の情報が残ります。もっと具体的に言えば、あなたは、社会貢献に大変役立つ仕事をされて稼いだお金です、とか、あなたは、履歴が残っていない作業で稼いだお金ですとか。金額よりその内容や作業が重要になってくるのです。

  そう考えると、ますます電子マネーが普及すると、将来的に、ニュースで騒がれている、食品や建築偽装、そして税金問題など、自然と、偽装し難くなるでしょう。
お金の流通形態は、「価格」でなく、どれだけ社会の為に貢献したお金か、「価値」の方が重要になってきます。そうなると、きっと、今より素晴らしい世界になりそうな気がするのは僕だけでしょうか。

そんなことを考えながら、プールでウォーキングとクロールをしてきました。そろそろ眠くなってきました。ではでは。

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
5253位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1226位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。