

年賀状づくりのお手伝い

今日は母の検査入院退院の日、検査の結果が良好だったので、母は普段の生活がまたできると、安堵の表情。
帰り道、ブーちゃんと3人でお蕎麦屋さんによって昼食。そしてカフェにも立寄った。
午後からは、師匠宅へ。。。恒例の年賀状印刷のお手伝い。。。いや完全に僕ののちゃんがデザインから宛名まで遣っているので、手伝い以上の作業だ。

IMG_7643.jpg
(写真)出来上がった、師匠の竹細工写真入りの年賀状印刷。もちろん喪中をチェックして宛名も印刷。

プリンターが印刷している間、手が開いたので、師匠といろいろお話し。
その中で、もっとも興味が深かったのが、徳島県阿波市市場町に戦前あった市場飛行場の話題。
師匠は部屋の片隅から、その飛行場の古文書を持ってきてくれた。

IMG_7644.jpg
(写真)市場飛行場の立退きに関する古文書

今年の9月に、この市場飛行場を取材したことがあったので、家宅立退きなどに関する資料を拝見できたことは、僕にとってラッキーでした。

IMG_5869.jpg
(写真)市場町飛行場跡に残る石碑

現在は、その跡地に碑が立っているだけだが、まだ近隣には、当時の飛行場の様子を良く知る高齢者が今も数人住んでいるようだ。実際、その1人に話しを伺ったことがある。

IMG_5871.jpg
(写真)市場飛行場跡地は現在、田んぼや民家、そして市場中学校グラウンドになっている。

そうこうしていると年賀状約260枚が刷り上った。これで師匠のお手伝い完了。
師匠から提案で、来週、天橋立の籠神社へ行くことになった。

帰り道、パワ友さんご自宅に寄った。 師匠から渡して欲しいと預かっていたカレンダーをパワ友さんに渡した。
この冬至祭の打合せなど、30分ほどご一緒した。

師匠とカブト虫の幼虫

久しぶりに師匠のご自宅に遊びに行きました。。。

ちょうど、裏庭にあるハウスで「カブト虫の幼虫」を地面に埋めている最中でした。


ののちゃんブログ-師匠とカブト虫の幼虫 (写真)ハウスで作業する師匠。

ののちゃんブログ-師匠とカブト虫の幼虫 (写真)その「カブト虫の幼虫」。。。実は大きいんです叫び 丸々太っていました。


ののちゃんブログ-師匠とカブト虫の幼虫 (写真)しばらくすると勝手に幼虫は地面に潜っていくそうです。


この幼虫は7月ごろに成長して「立派なカブト虫」になるそうです。 その「カブト虫」はボランティアで子ども達に差し上げるのだとかグッド!

土御門上皇ウォーキングの打合せ

午後、パワ友さんと一緒に阿波市でボランティア活動されているTさん宅へ打合せに行ってまいりました。その内容は、来月3月31日に開催予定の「土御門上皇ウォーキング」のマップとポスターの打合。。。

企画も準備も運営もすべてボランティアグッド! とりあえず、僕ののちゃんは印刷物のデザインを担当することになりました。

先週、そのウォーキングコースを実際に歩かれたTさんからは、距離と歩数などを書き込んだマップを渡され、その際一緒に歩いたMさんからは先日、ネットより写真を送って頂いております。

今月2月20日までに1000枚ほど印刷して、さっそく配る段取りでして、入稿まで10日ほどしかない。。。少し急がなければならないスケジュール。


Tさんとの打合せを終え、I宮司さまのご自宅へお伺い。 そのウォーキングの際、3ヶ所の神社を通るコースなのですが。。。その1ヶ所の御所神社にて、簡単な神社の説明をして頂けるようお願いをしてまいりました。


その後、久しぶりに師匠のご自宅へ訪問。

ちょうど私設資料館の整理をされていた師匠でした。 以前のことですが、そのウォーキングコース周辺の古地図を持っておられたので、今回、改めて見せて頂くことにしました。


今回、師匠の部屋に「日本国歴代天皇御真影図」の額が飾られていたので、撮影させて頂きました。

歴代125代の天皇肖像画が描かれておりまして。。。徳島で崩御された土御門上皇の面影を確認すると。。。あら、まぁ~想像していた面影と全然違う風貌目 

後で調べてみると、この肖像を描いたのは、馬堀法眼喜孝画伯という皇室おかかえの画家。

かなり以前に亡くなられているそうなので、神武天皇から昭和天皇までの124代の肖像画を描いているそうです。。。では、現在の今上天皇は誰が描いたのかなぁはてなマーク


ののちゃんブログ-日本国歴代天皇御真影
(写真)日本国歴代天皇御真影図。描いた馬堀法眼喜孝画伯は、旧紙幣の聖徳太子や伊藤博文を描いた有名な画家。


アナログな作業

午前中、仕事仲間のKさん宅へ行った後、師匠の竹細工作業場にお伺いしました。

只今、竹とんぼを制作中の師匠は、ボランティアと言えども結構大変そう。。。ってなことで、お手伝いをさせて頂きましたニコニコ
とりあえず、竹細工初心者の僕ができることは、竹とんぼの棒の部分。。。つまり、竹ヒゴ作りDASH!
師匠が粗で割った竹の棒を3ヶ所の大中小の穴に順番に通していき、均一な太さの竹ヒゴを60本仕上げましたあせる

ののちゃんブログ-竹ヒゴ
(写真)単純な作業ですが、バカ力で引っ張るとちぎれたり、抜けなくなったりと、なかなかコツが掴めませんでしたあせる


指にマメができましたが、アナログな作業を続けている内に、達成感と穏やかな気分になりましたグッド!

ボランティアとは。。。

今日、久しぶりに滋賀県在住のYさんからメールを頂きました。

このYさんは、今年5月、宮城県岩沼市のバス停で知合いにあり、福島県新地町で一緒に震災ボランティア活動をしたボラ友。。。

彼からメールは、『今、○○でボランティアしてます。』ってな、現地メールが多いのですが、今日は、岩手県の釜石市にてボランティア活動をされているそうですビックリマーク それも、大晦日まで叫び 凄いっ

震災や災害のボランティアのニーズがある限り、日本中を駆けずり回っている彼の行動には、頭が上がりませんダウン しかし、連絡がある度、自分の日常生活を見直す切欠になってますアップ

僕、ののちゃんの最近のボランティアと言えば。。。『土御門上皇の観光マップ』 これは阿波宮奉納としてボランティアで制作しましたが、約800年前に崩御された天皇の御心に触れながら、その足跡を巡って、少しでも地元の観光に役立てればとボランティアさせて頂きました。


それと今、進行中の『ボランティアで作る13本のドキュメント映画』は、ワクワク・ウキウキ・ドキドキ。。。感じるままに2012年を映像記録するボランティアカチンコ
果たして、このドキュメント映画が将来、何に役立つのかは。。。実ははてなマークだったりしますが、皆さんの協力を得ながら、どうにかスタートいたしましたDASH!

ブーちゃんとボランティアについて、今日いろいろ話し合いましたが、滋賀のYさんがされている震災ボランティアが今最も、必要であることには間違いありません。

できれば、徳島で費やしているボランティアの費用や時間を東北へ向けるべきだと思いつつも。。。結局、自分なりに13本のドキュメント映画を制作することに専念&選択しましたあせる

来年は、どんな一年になるんだろう~かぁ!? 本職と家庭は勿論大事ですし、ボランティアで制作する映画の数は13本。。。映画制作パートナーの協力があって出来ることですが、やっぱり必要なのは、ワクワク・ウキウキ・ドキドキな毎日を楽しみながら、制作を遣り遂げたい!!って強い信念かなっグッド!

ののちゃんブログ-マリモ ←パワ友Wさんの北海道お土産の『マリモ』 ありがとう音譜

先週末に北海道旅行をされていたパワ友Wさんから頂いた『マリモ3匹』ですが、調べてみると、藻の集合体が真ん丸になっているそうなので、3匹は間違いで。。。藻の集合体が3団体!! って言うのが正解だとかあせる

歌手のSさんのプロモーションビデオ撮影

先日の25日の日曜日の夕方。。。某音楽事務所の関係者に呼ばれ、ブーちゃんと2人でGOGOGODASH!
某オーナーのO夫妻と、歌手のSさんが出迎えていただき、雑談とお食事の後。。。簡単なプロモーションビデオ制作を頼まれていたので、撮影を開始カチンコ

ののちゃんブログ-プロモーションビデオ  ←歌手のSさんのプロモーションビデオの一コマ映画

一応、2曲分のプロモーションビデオの撮影は、順調に進み。。。O夫人はスタイリスト&照明、O氏は音楽再生&道具係、ブーちゃんは演出補助、そして僕、ののちゃんはカメラマンビックリマーク
全員、ボランティアでの撮影作業でしたが、みんな真剣そのものグッド!

今日、だいたいのビデオ編集は出来ましたが、最終チェックと仕上げは今後、仕事の合間にやっていく予定ですDASH!

来年そうそうには、このプロモーションビデオがネット上に配信される予定ですので、その時はアナウンスいたしますね~

今回のこの歌手Sさん音譜 以前は演歌を歌われていたそうですが、新しいジャンルでの再出発だとか!! 応援したいなっニコニコ
ってなことで、13本のドキュメンタリー映画の1本に、こちら歌手のSさんひらめき電球ご出演(メインキャスト)決定です叫び チョット無理やりですが。。。
音楽活動を通じて、『ほんとうの自分』『ほんとうの声』『あたらしい歌』を試行錯誤しながら発見していくドキュメンタリー映画になればいいなニコニコ

土御門上皇観光マップのスポット配布を全て完了しました!

今日の午前中は、今年最後の講師のお仕事を終えることができましたチョキ 講師のお仕事としては、来年1月の中旬までお休みとなりますニコニコ それと半年間続いた生活習慣病の14回目健診も今日で終わりチョキ 修了書も頂きました合格

お腹がペコペコだったので。。。インド専門店で昼食を済まして、午後からは、一人で少し遠出車 行き先は、『春宮神社・とうぐうじんじゃ』の総代されているHさん宅へGOGOGODASH!
この春宮神社は、ボランティアで制作した『土御門上皇の観光マップ』に掲載している24スポットの1つビックリマーク
しかも、ここへ配布すれば、全てのスポットに観光マップを配布したことになり、『土御門上皇』関連のボランティア作業は一先ず目標達成することができますグッド! バンザ~イクラッカー

とりあえず、徳島市内から神山町ルートで木屋平に行くことにしましたDASH!
行く途中、先日ミニツアーをした鬼籠野の一ノ坂を通過。 『神光寺』の住職の奥様からお聞きした『守護代の佐々木家の本家末裔』の民家を拝見したく。。。『大桜トンネル』を抜けて、しばらくウロチョロ車
20分ほど探しましたが、結局、発見できませんでした爆弾 先日アポを取っていた消防署のSさんから連絡を今日頂けたので、機会があれば、次回詳しく聞いてみようと思いますニコニコ

ののちゃんブログ-大桜トンネル  ←神山町の県道207号線にある『大桜トンネル』 長さは131m。

仕方ないので。。。鬼籠野を後にして、木屋平へ向かいました車
しばらくドライブしていると、『山神社・白光龍王神』の看板を発見目 これはと思い早速、車を止めて寄り道してみました走る人

ののちゃんブログ-白光龍王神  ←神山町上分の国道438号線沿いに『白光龍王神』の看板目

この神社は、徳島ではメジャーな名前である『粟飯原』さん姓と深い関わりがありそう~な場所ひらめき電球
至る所に『粟飯原』さんの名前が一杯刻まれていました目
しかも、神社前にあるお地蔵様やお墓の隣りには、何か凄くパワ~を発する大きな丸石と平石がアップ たぶん人工的に置かれた大石と思われますが、手で触るとジワジワしてきます長音記号1

ののちゃんブログ-丸石と平石  ←丸石と平石。

『山神社・白光龍王神』を後に、木屋平へ。。。10分ぐらい車運転していると、『魚止めの滝』の看板を発見目
最近、忙しいのか滝友Iさんから滝行のお誘いが無いので、折角なので、一人滝行へGOGOGODASH!
国道438号線から分岐している細道を車で進んで行くと。。。途中から3kmほどは舗装されていないガタガタ道ドクロ しかし心は滝行ドキドキ ゆっくり車を走らせました車
終点の駐車場近くには大きな岩がゴロゴロ道に落ちていて、駐車場手間200mから徒歩にて滝まで歩くことにしました走る人

今年の台風の影響で滝へ通じる山道もガタガタ爆弾 

ののちゃんブログ-つらら  ←滝の手前100mあたりで、氷柱を発見目 ののちゃん感激ニコニコ

車を降りてから20分ほど歩いて。。。ようやく『魚止めの滝』に到着!!

近くに寄って見ると、やはり迫力満点アップ しかも雪解け水で冷たさ満点チョキ

早速、服を全部脱いで、全裸にニコニコ 肝心の褌は車内に忘れちゃいました爆弾 えへっあせる
周りを見渡しても人影はまったく無し。。。ののちゃん一人ぼっちの模様音譜 ってなことで、今回は全裸で滝行をすることに決定チョキ
薄く残る残雪と苔の上を裸足で、トボトボっと滝壺へ。。。落ちてくる滝水は雪解けのチクチクする冷水で気持ちイ~ぃグッド!
今日は一人なので無理せず、1分を3回、滝行と休息を交合に行いましたニコニコ
最後の方では、身体から湯気。。。そして裸なのにポカポカと汗が出てきましたメラメラ やはり滝行は凄いっ!!って確信しましたチョキ

ののちゃんブログ-魚止めの滝  ←徳島県名西郡神山町奥屋敷にある『魚止めの滝』 上段7m下段20mの2段の滝。

20分ほど滝行を楽しんで、服を着て駐車場へ。。。所々に雪が残っていて、今年最初の雪団子を作ってみましたニコニコ

ののちゃんブログ-雪  ←徳島市内では雪は珍しいので、ワクワクしましたアップ

あんまり時間も無いので、木屋平へ車を走らせました車
川井峠の『川井トンネル』を抜けると、そこは『美馬市木屋平』 近くにある無料駐車場に車を止めて、イチかバチか『東宮山』へ観光マップを持って急遽登山開始。。。時間はすでに午後3時半。

山道を歩いている途中、師匠Iさんから『クマ熊に気を付けなヨっドクロ』ってな携帯電話を頂きましたあせる 結局、片道30分ほど歩いて、『東宮山』の隣りにある『天行山・あまぎょうさん』の神社でギブアップむかっ


ののちゃんブログ-東宮山道しるべ  ←たぶん夏の台風で道しるべが地面に落ちているっ爆弾 方向はあっているのかはてなマーク

因みに『天行山』の神社の近辺には沢山の野仏が。。。その奥へ険しい『東宮山』への山道が続いていましたが、台風の影響か何かで、道と言うより崖叫び 滑り落ちそうな急斜面でしたので、この『天行山・東宮山ルート』は危険と判断あせる やはり最初の分岐で、『東宮山・尾根ルート』の方がマシなのかもしれません。

ののちゃんブログ-天行山の神社  ←『天行山の神社』 神社名は何って言うのか分りませんが、神社背後には巨石がっ叫び

結局、『土御門上皇の観光マップ』は何処にも置かず、そのまま持って戻りました。。。駐車場に着いた頃には、太陽は『剣山』の頂上に傾いていました。。。冬はホント、日が沈むのが早いあせる

ののちゃんブログ-剣山  ←『川井峠』からは南西方向に『剣山』を拝むことができるパー 素晴らしスぃ~

とりあえず、最終の目的である『春宮神社』の総代をされている木屋平のHさんに会って、観光マップを渡すことが先決ドンッ っと思い出す爆弾

木屋平支所でHさんの自宅の場所を地図を見せてもらって、どうにか午後17時過ぎにHさん宅に到着車 因みに、その支所にも7枚ほどマップを置いてもらいました。
総代のHさんの自宅前に到着したものの。。。何かデジャブ~目 何と僕、ののちゃんが2ヶ月前にマップ掲載用に『東宮山』を撮影した現場でした叫び 偶然にしては出来過ぎビックリマーク

突然の訪問にも係わらず、Hさんご夫婦は、ボランティアで作った『土御門上皇の観光マップ』を丁寧に見ていただき、『東宮山』について、いろいろお話を聞くことができましたお茶

話しの中で、来年5月頃までに、Hさんの自宅前の道から東宮山を通って神山へ抜ける新しい道が完成するとのこと。。。これが貫通すれば、東宮山の春宮神社へもっと行きやすくなるようなので、僕的に、毎年開かれる5月5日の例祭も少しは参加者が増えるかも!? って期待しちゃいます。

しかし、ここ最近はHさん含め2人ぐらいで例祭をしているとか、できれば来年は、僕も参加してみようかなっあせる

ののちゃんブログ-木屋平の民家  ←話しを終え、夕方Hさんのご自宅を後に。


今日は、『土御門上皇の観光マップ』に掲載している24スポットの内、最後の最後まで残っていた『春宮神社』の総代Hさんに50枚マップを渡すことができました。

これで、24スポット全てにマップ配布を完了ですクラッカー ご協力頂いた皆様、大変ありがとうございましたニコニコ

第1回映画制作準備会

とうとうやって来ましたビックリマーク 映画製作の準備会!! 今日の午前中に開きましたDASH!
何の映画。。。はてなマーク って正式には、まだ何も決定していませんがあせる
今、とりあえず言えることは。。。

ハリウッド映画映画 のような数十億円の予算は掛けれないけど。。。ボランティア運営で作る映画ニコニコ
そして映画の主役は、徳島の『剣山』っていう山ってこと!? ぐらいかな。。。

準備会なので、これから多くの人に関わってもらえるよう、何か工夫をせねばビックリマークって思っていますニコニコ
あくまでボランティアでの運営なので、どんな感じで映画が出来ていくのかはてなマーク ドキドキだったり、ワクワクだったり音譜
もし映画制作において、何かボランティアで協力できるよっ!! ってな奇特な方メラメラがいましたら、このブログにコメントくださいねニコニコ よろしくお願いします。

それと、昨晩ですが、滝友Iさんに誘われて。。。ドキュメンタリー映画&和太鼓演奏会に行ってきました目

ののちゃんブログ-チラシ  ←映画のチラシ目

ののちゃんブログ-和太鼓  ←映画上映の後、和太鼓の演奏をご披露音譜

映画制作のヒントが一杯ありましたよチョキ
そして、太鼓演奏のアンコールでは、滝友Iさんも鉢を持って飛入り参加グッド!
今回、運営責任者のMさんをはじめ。。。チケットを準備して誘っていただいた滝友Iさん、ありがとうございましたニコニコ


やっと入稿完了

今日、やっとボランティアで制作している『土御門上皇・所縁と伝説の地・観光マップ』を印刷会社へ入稿することができましたチョキ
チョキうれピィ~~ っとホットして原稿をボーっと見てると。。。 『文献⇒物件』になっている箇所を発見爆弾 アチャ~
もうデータ納品したので。。。無茶苦茶ショックですドクロドクロドクロ
しかし、可愛い間違い笑い。。。っと自分に言聞かせて、只今ブログを書いておりますあせる
ブーちゃんや義理姉にもチェックしてもらったのに。。。後で付け足した箇所が、間違っておりましたガーン

そんな、こんな。。。ありますが。。。そっそく、小さな画像ですが、このブログに表と裏の観光マップをアップしてみました。
今月末までには、マップに掲載している神社仏閣や施設に沢山配付する予定なので、気になる方は、そこでGETしてネッ!!

ののちゃんブログ-土御門上皇観光マップ表 ←表  ののちゃんブログ-土御門上皇観光マップ裏 ←裏

明日は、ブーちゃん&ののちゃんの結婚記念日で休日ですが爆弾(一般人は文化の日)。。。実は、仕事ッスあせる
しかも納品。。。ここ最近、観光マップ制作ばっかり汗だったので、そろそろ本職に力を入れないと、ヤバそぉ~ですDASH!

観光マップの掲載スポット廻り

今日も仕事の合間に、ボランティアで制作している『土御門上皇マップ』に掲載しているスポットへ。。。

印刷入稿まであと、3日あせる マップに掲載しているスポットは全24ヶ所!! その内、まだ正式なチェックと許可を頂いていないのは、あと5ヶ所を残すだけとなったDASH!


まずは『土御門上皇の歌碑』がある月見ヶ丘海浜公園へ車
とっても、良い天気晴れ 小学校の遠足で結構、公園は賑やかでしたニコニコ
さっそく、公園内にある管理事務所へ。。。お姉さんに事情を伝え、無事にチェックと今後、パンフを置いて頂けることになりましたチョキ(残すは4ヶ所だっ汗


ののちゃんブログ-月見ヶ丘海浜公園 ←徳島の松茂町にある『月見ヶ丘海浜公園』

次にお邪魔したのは。。。鳴門市にある『観音寺』

この寺が所有する『天塚』をマップにスポット掲載しているので、さっそくご住職に会いに行きました車
こちらも、OKを頂いた上に、毎年4月にある『牡丹まつり』等で、この観光マップを配って頂けるとのことチョキ
そして、帰り際に「応援しますからラブラブ」っとご住職に声をかけられ、とっても気分はアップハイになりましたクラッカー(残すは3ヶ所だっ汗

ののちゃんブログ-観音寺 ←鳴門市里浦町にある観音寺。毎年4月5日~29日まで、牡丹まつりが開かれています。

観音寺を後にして、車で5分ほど離れた土御門上皇伝説がある『天塚』に到着車
けっこう、細い道のり。。。お堂の前ににゃー猫が。。。目

ののちゃんブログ-天塚 ←清少納言の墓碑がこのお堂にあるが、これ以外に、土御門上皇の火葬塚も伝承が残る。

ののちゃんブログ-猫 ←なかなか、可愛い~ぃじゃないかドキドキ ナデナデパー

鳴門まで来たので、鳴門教育大学の図書館にも寄ってみました車
師匠Iさんに頼まれている『とっても古~ぃ掛け軸』の件で、Y所長さんと打ち合わせ。。。来週、現物を持っていくことになりましたグッド!

次に向かったのは、阿波市吉野町柿原にある『若宮神社』の宮司様宅車
実は、宮司様の名前も家も知らない爆弾
でも運良く、神社前のご近所さんに教えてもらうことができましたチョキ 隣り町のM宮司さんらしいチョキ
さっそく、行ってみました。。。が。。。留守ドクロ
夜の街夕方もう一度、寄ってみましたが。。。留守ドクロ
今日の、ののちゃんは仕事の納品日でもあるので、諦めて帰宅しましたDASH!

そうそう、夕方まで、時間があったので、師匠Iさん宅と御所神社のI宮司さん宅を訪ねてみました車
師匠からは、トマトを沢山頂きました。ありがとうございましたニコニコ
I宮司さんには、改めて土御門上皇にまつわるお話とマップのチェックを再度していただきましたニコニコ

明日は。。。アレックス・カーさんが主催するパーティーに参加するため、三好市の祖谷へ行ってきます車

そのついでに。。。今日留守だった、『若宮神社』のM宮司さん宅と、吉野川市にある『岩戸神社』の宮司宅。。。そして東宮山にある『春宮神社』の宮司宅に寄ってみようと思っていますDASH!
この3人に会えれば。。。24ヶ所のスポット、全てがOKってことになりますが。。。叫び 果たして。。。どうなるかメラメラ

遠野まごころネットに参加したYさんからの報告

震災後のゴールデンウィーク中、福島でボランティア活動中に知り合った滋賀県出身のYさんから手紙メールが届いたので、少し紹介をしようと思います。


今回、Yさんが参加したボランティア先は、岩手県の遠野市に拠点を置く、『遠野まごころネット』という、行政でなく、市民セクターによる草の根レベルのボランティアセンターだそうです。

お盆期間中、活動をお休みしている行政のボランティアセンターと違って、ここのセンターは、全国から個人ボランティアを引き受けて、ニーズに応えているようです。

Yさんは、以前からもっとボランティア活動をしたいと!! 強い信念をお持ちでしたので、会社のお盆休みを長期とって、活動に参加されています。 彼のメールによると、以下ダウンのスケジュールだったようです


<8月10日>

滋賀から岩手へ移動。

<8月11日>

岩手に到着。
夜は、震災5ヶ月目と言うことで、全国・全世界でキャンドルナイトが行われましたが、ここ遠野市でもあったそうです。 

その他、「上を向いて歩こう」や遠野まごころネット震災復興曲「この空の下で」などをみんなで合唱したり、「遠野物語の語り部」もあったらしいです。

<8月12日>

陸前高田でボランティア活動。


<8月13日>

陸前高田でボランティア活動。 

<8月14日>

遠野市で自転車観光。


<8月15日>
トイレ掃除。遠野市で自転車観光。 夜は遠野花火大会を標高1000mの山頂から楽しんだとか。


<8月16日>

遠野農協でインゲン選別のアルバイト。 夜は東京の耳のご不自由な方々さん8人と手話で会話を楽しんだとのこと。


<8月17日>

陸前高田で班長としてボランティア活動。 その晩、さだまさしさんが体育館でライブをしたそうです。

<8月18日>
遠野まごころネットにて、津波で流された写真などの洗浄。

<8月19日>

新幹線とフェリーで帰省。

<8月20日>
滋賀の自宅に到着予定。


<8月21日>

仕事へ出勤!

ののちゃんブログ-さだまさし  ←体育館で、さだまさしさんのライブがあったそうです音譜


ののちゃんブログ-遠野ボランティア  ←早速、今朝のボランティア受付の様子を送って頂きました携帯

っと、まぁ~ Yさんのメールを要約すると。こんな感じのスケジュールのようです。

ボランティアに関わる交通には、割引があったり、宿泊には、体育館などを利用すれば無料だったりするそうです。

現在、まだYさんは帰宅への移動中のようなので、少し気がかりですが。。。寝過ごさないように、乗り換えや移動に注意してくださいね爆弾 ひとまず、お疲れ様でしたニコニコ

南相馬からの手紙と滋賀県のYさん

311のあの大震災から明日で丁度、5ヶ月!! 
今日、福島は南相馬から手紙が届きましたぁ~手紙
開けてみると。。。8月20日(土)に南相馬市鹿島区復興のイベントがあるとのことクラッカー

僕、ののちゃんはゴールデンウィーク中の7日間、福島にてボランティア活動をさせていただきましたあせる
ボランティア活動中、福島の新地町で知り合った、兵庫のM親子2人と一緒に、南相馬の鹿島へボランティア活動に行ったのは、ほんの3ヶ月前のことなんですが。。。もっと昔のように思えます時計

今、福島はどのような現状なのか大変、気になるところです。メディアを通じて辛うじて現地の様子を伺うことができますが、やはり自分の目で確認したいものです目
8月20日のイベントには、参加したいのですが。。。費用とスケジュールの都合で、今回は行けそうにありません。。。ダウン
しかし近い将来、必ず、ブーちゃんと一緒に、観光ボランティアとして福島へ行きたいと考えているので、その時、南相馬市から新地町、そして岩沼市など僕、ののちゃんがボランティアした場所に、また戻りたいと思っています。

僕達だけでなく、みんなが安心して、福島へ観光に行けるよう、心よりお祈りしていますニコニコ

ののちゃんブログ-手紙  ←鹿島区災害ボランティアセンター (鹿島ボランティア連絡協議会)から届いた手紙の一部。

そして今日は、手紙だけでなく、電話もありました携帯
福島の新地町で一緒にボランティア活動をさせていただいた、滋賀県のYちゃんからですビックリマーク
Yちゃんは、このお盆を利用して、東北へ観光及び、ボランティアを計画していました。

『今、バス停バス これから東北へ向けて出発するから。。。』っと、とうとう行くんだ!!コール携帯
何か僕も、行きたくなった気持ちと、電話連絡をくれた嬉しさとで、少し複雑な気持ちになりました。

とりあえず、Yちゃん、10日間は無理をせず、東北の人達に少しでも役に立てるよう、心より祈ってますニコニコ
また、電話携帯でもメール手紙でも何でもいいから。。。お便りください。


ところで、もうすぐ、お盆ですねぇ~

天気も少しは夏っぽくなってきましたが。。。暦ではもう秋叫び 速っむかっ
近所の田んぼは、黄色く色づいた稲穂で、ビッシリ目
こんな普通の風景が。。。今年の僕、ののちゃんにとっては、感謝と有りがたさで胸が一杯になります。
それ以上に、福島への思いも一杯です。。。


ののちゃんブログ-田んぼ  ←徳島市内の田んぼ。 だいぶん、穂も黄色く垂れてきました目

井上正さんの竹細工、陸前高田の小学校へ寄付!

徳島の阿波市吉野町で、住民ボランティア『あばば』の代表井上正さん、御年76歳の元気なおっちゃんの展示会に行ってきました走る人

本日、最終日につき午後3時までと聞いていたので、展示場の徳島メガネ石井店に13時半ごろお邪魔させていただきました。

白髪のドッシリとした男性! 遠くからでも、店のガラス越し、おっちゃん!おるっ!ってすぐわかります。


ののちゃんブログ-井上正さん ←展示場の井上正さん。

展示されているのは、竹とおっちゃんの枝を巧みに使い、手作りでペンギンてんとうむしかたつむりかに座などカワイイ!竹細工で、いっぱい!!


ののちゃんブログ-竹細工の昆虫達 ←いろいろな昆虫の竹細工。ぜ~んぶ、井上さん一人で作ってるそうです。


井上さんのぶっとい指で、豆粒くらいの昆虫を竹で作る、その繊細さと気長さは、会場にいた皆が、関心しておりました。


ただ、井上さんが僕にポツリ、『後を受け継いでもらえる人がいないんよぉ~』

そして僕が、『息子さんとかはぁ?』

井上さん、『あかんあかん!』

まぁ~ よっぽど井上さんの息子さんは、ご興味が無いんでしょうかねぇ?


ののちゃんブログ-展示1 ののちゃんブログ-展示2 ←展示コーナー全景。

ここ徳島メガネ石井店の社長様かなぁ? お仕事の合間に、ゲストの為に、お茶を出していただき、テーブルを囲んで4人ほどで、座談会。

話はやっぱり、東日本の震災と福島原発。

そして、今回の井上正さんの展示品はすべて、震災の子ども達のために、明日、陸前高田の小学校に寄付するため、荷造りして送るそうです!

手作り感一杯の昆虫や動物の竹細工、竹とんぼに水鉄砲やゴムピストルなど、子ども達が手に取って、遊んでいる姿が目に浮かびますニコニコ


話しで盛り上っていると。。。午後3時、展示会の終了が、あ---っと言う間にきてしまい、僕も搬出のお手伝いをさせていただきましたぁグッド!


この井上さん、古代歴史の研究者でもあり、民俗資料館の館長だったり、ボランティアは勿論、地域おこしにも力を注がれている、非常に元気な、みんなから愛されている、ホトケのような、おじさんです。


プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4550位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1034位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
