スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとハラハラ、ドキドキ

 一週間ぶりの10時過ぎのゆっくり起床。久しぶり窓の外は、晴れ模様に少し気分はウキウキ。午前中は、スイミングセンターへ行き、そこでは24時間テレビレッスンを実施していたが、それには参加せず、クロールを500m泳ぎました。泳いでいる時、ターン中、無謀にも横断してきた年配の女性とブッツかってしまい、少しビックリ!『ごめんなさ~い』と言って女性はソソクサに立ち去っていきました。

 午後からは妻と買い物へ。すでにバイパスはニトリ斜線ができていて、すごい渋滞!これは駄目だと思い、自宅方向へ帰ることに。でも、以前から立ち寄りたかったコーナン小松島店に行くことに途中で決定!
ちょうど、勝浦川に架かる潜水橋を車で渡たる早道を発見。無謀にもトライしてみたが、橋の幅はギリギリ、その上、堤防へと上がる手前の曲がり角が非常に狭い。何回か切り返しを繰り返して、ようやく堤防の道に上がることができました。恐らく軽自動車以上は厳しいルートのようだ。妻は僕以上に疲れていました。

 夕方は、一人、マッサージの予約を入れ土成の御所の郷へ。マッサージの前に、20分ほど温泉に浸かりました。今日は殆どの子どもにとって、最後の夏休みだったようで、温泉も子どもの姿が大変多かった。ハシャグ子ども達が湯船で水のかけ合いを始めた。お湯で寛いでいた僕やその他の大人にもその水しぶきがかかった。
ぼくは無意識に、子ども達に大量の水しぶきを返してやった。こども達は静かになった。

 夜は、少し遅めの晩御飯。妻はすでに食べ終えていたようで、椎茸と太ネギとピーマンを小型ガスコンロで一人網焼き!醤油を使わず『すだち』だけをチョッと掛けて食べました。ビールと一緒にちょっと贅沢な晩御飯。

 明日は月曜日。また忙しい一週間が始まります。ではでは。

スポンサーサイト

ゼロ


ゼロ


 ここ最近、『アサヒ糖質ゼロ』と『コカコーラゼロ』を晩酌がわりに毎日、飲んでいます。

 確かに、アサヒの方は350ml一本で、糖質、脂質、たんぱく質はゼロだが、84カロリー。アルコール4%のビール。



 一方、コカコーラの方は、糖質、脂質、たんぱく質、そしてエネルギーも0カロリー。両方とも『メタボ』にとってやさしい商品です。

 結局、ビールもジュースも飲まなければいい事なのですが、夏の暑い時期、家に帰って「ほっ」としたい時、ビールや炭酸が飲みたくなっちゃいます。でも以前から一つ疑問があります。コカコーラゼロを飲むと非常に甘いのに、糖質ゼロ!
甘味料の項目を見ると、『アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース』と記入が?ある。これって砂糖じゃなくて何だろう?

 ウィキペディアで調べてみると賛否両論な見解。

 『アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物』に関しては、甘味は砂糖の200倍!飲んでも大部分が分解も代謝もせず体外へ排出されるそうだ。ただし、ある研究者によると多量に摂取すると癌の発生率が上がるらしい。

 『アセスルファムK』も甘味も砂糖の約200倍!前者と併用して使うことによってより砂糖に近い後味にしているらしい。

 『スクラロース』は砂糖の600倍!!の高甘味度。ただし、加熱すると塩素系ガスが発生するので注意が必要。


 最終的には、何でも飲み過ぎない、食べ過ぎないことが一番ってことかな。でも最近、『コカコーラゼロ』も『アサヒ糖質ゼロ』も止められないのが現実です。

 明日は妻の童謡講座に朝から参加します。そろそろ寝ないと。ではでは。

醤油豆ソフトクリーム

 ネクタイ締めて、朝いつもの様に出勤したら急遽、「天気が良いから昼から撮影お願いします。」とお得意様から電話がありました。以前からタイミングが合わず、ゴールデンウィークより、ずれてきた仕事だけに早速、作業服に着替え高松へ。
もうすっかり外での作業は、メッキリ涼しくなりました。立秋以降、本当に暦通り気温も下がるものですね。補助のK君も最後までバテずに作業をしていました。

 夕方、作業を終え高速道路の高松道途中にある『津田の松原SA』に立ち寄りました。このSAには、讃岐うどんが食べれるのでよく利用しています。
特に今日のように作業を終え、疲れた時に美味しいのが、『醤油豆ソフトクリーム』!香川特産の『醤油豆』を練り混ぜたソフトクリームで、醤油のショッパサと豆の舌触りが絶妙のマッチング~!で、とっても美味しいです。今一番のマイブームです。

 今日、オリンピックの日本ソフトボールチームが金メダル獲得しましたね。初めての快挙!おめでとうございます。
しかし、残念ながらソフトボールと野球はこの北京オリンピックを最後に競技から無くなるらしいです。恐らくオリンピック競技として『5大陸』で親しまれているスポーツ(サッカーやマラソン等のような)が残る前提らしいです。でも最後のオリンピックで日本が金メダル獲得できたのは、大変名誉なことです。

 そろそろ寝る時間です。ではでは。
 

結局、弱者が一番被害を受ける

 ちょうど今、オリンピックが話題な毎日ですが、遠い国、グルジアでは戦争がまだ続いています。僕はよくロイターのホームページを見るのですが、そのページの写真集に、グルジアの特集があります。ニュースで記事を読む以上に、写真はかなり衝撃的です。

 軍服に銃、そして戦車に乗っている軍人の写真に混じって、爆弾の投下か何かで黒焦げに破壊されたガレキの中で、女性が放心状態で座り込んでいる写真など、一般市民の死傷した姿の写真がほとんどでした。

 『グルジア』、『南オセチア』という国について知らないことばかりだったのですが、いろいろとサイトで調べてみると、やはり権力争いなのかな?って思います。
確かに、宗教や言語、民族の違いは確かにあるようで、グルジアの州としての南オセチアから独立し、北オセチア共和国と併合し、ロシア連邦に加盟lしたい南オセチア。
それに対して、あくまでもグルジア共和国の一部の州として南オセチアの独立を阻止したいグルジア。
でも結局、戦争の写真を見る限り、一番被害を受けているのは一般市民!!

平和的祭典のオリンピックの一方で、戦争をしているグルジアと南オセチア。戦争を知らない僕は、一生、戦争を知らないまま、これからも暮らして行けるのだろうか?
そろそろ眠くなってきました。ではでは。

美容院

 連休も明日で終わり。なんだか大人になっても、子どもの頃の夏休み末期の『寂しい気持ち』を、今でも持ち続けている自分を少し幼く思ってしまう。
盆明け、気持ちを切り替えて仕事をするために、明日は美容院へ散髪(カットともいう)。いつも頼んでいるトップスタイリストのNさんを予約してきました。昨年の年末から美容院に行くようになって、さすがトップスタイリストさんにカットしてもらうと、周囲の反応も変わってきました。よく言われるのが、『少し痩せた?!』です。体重はそんなに変化無しなのですが、痩せたように見えるようです。

 以前は、散髪1500円の床屋さんに行ってました。何も言わなくても「いつものスポーツ刈りでいいですね」で散髪をしてくれました。妻は「それって坊主!」と言っては、ちょっと不満気味。結局、妻のおすすめ?の現在の美容院に通ってからは、妻をはじめ両親など周囲の反応は良くなりました。

 今日、やっと妻が出演するコンサートのチラシとプログラムの校正がほぼ出来上がりました。この連休中に終わらせる目標だったので、少しほっとしています。とりあえず、明日は充実した休日にしたいものです。ではでは。

カンフーパンダ

  昨日と今日、『高松まつり』の撮影を兼ねて、妻と小旅行をしてきました。初めての高松のお盆は、思っていた以上、疲れました。撮影はほぼ予定通り終了!少し、ほっとしています。徳島の『阿波おどり』に続き、『高松まつり』と3日連続で祭りで賑わう人混みに揉まれてきました。

  昨日は、サンポート高松にて花火大会の撮影。今日は、高松の一新したアーケード街を午前中に撮影し、夕方に総踊りを撮影。
時間の空いた昼から夕方にかけて、妻と屋島の『一鶴』で親鳥モモ肉とおにぎり、そしてサラダを食べ、その後、マイカルシネマズにて『カンフーパンダ』を見に行きました。
隣で寝ている妻(途中からは起きていた)をよそに、僕は最初から感動の涙、笑、涙、笑。。。大学生の頃に見た『奇跡の人』以来の感動の名作となりました。

  詳しいことは避けますが、『カンフーパンダ』は子どもから大人まで楽しめる映画です(どちらかと言えば大人の方が楽しめる!)。何より僕が感動したのは、実の親子では無いことをお互いしりながらも、ラーメン屋を継がそうとする父(鳥)とカンフーバカの息子(パンダ)の何とも言えない親子愛。いつかはラーメン屋を継がせたい願いで一杯いだが、常にポーの事を一番に信じ、待っていてくれる父。そして、カンフー師匠(レッサーパンダ)とポーの師弟関係にも涙と笑いが数え切れない程ありました。

  サブタイトル「自分を信じろ」にもあるように、龍の戦士として、村を魔の手から救う大役も、ラーメン屋の後継者も、自分を最後まで信じて成し遂げる大切さは同じ!そんなメッセージが心に響きました。結局、映画の終始ず~と、涙が止まりませんでした。子ども向けCGアニメ映画と云うジャンルにも関わらず、これまで僕が観てきた映画の中で一番感動した名作となりました。

  あと、お盆の連休も残すは3日。結構、連休の前半は活動的に動き回ったこともあり、明日はゆっくり身体を休めたいと思っております。ではでは。

阿波おどり

  徳島市では今日12日から『阿波おどり』が始まりました。以前から従兄弟のTちゃん、『阿波踊り』が見たい!ということで、約30年ぶりに県外から徳島に遊びにきました。徳島のいろいろな観光を兼ねて、今、『阿波おどり』から帰ってきたところです。長い一日でした。『阿波おどり』では桟敷席を予約していたので、いろいろな有名連や芸能人達が前を踊りながら横切って行きました。有名連では、えびす連、悠久連など。芸能人では、ジャガー横田とその赤ちゃん、三田村邦彦、大場久美子などなど。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=qns52qg75nW:bhad:No:cd:z6BsC6_eH72.Tf7/xmLaheVRWpgKJUd:Dx/O:xl:OR:XTNxfMiOEX49VhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray
三田村邦彦さんがんばってました。

  『阿波おどり』以外には、次のような徳島の観光案内をしてきました。

11時半、北灘の『びんび家』に早めの昼食を食べに行く。Tちゃん感激!
12時過ぎ、引田の『うどん屋』にうどんを食べに行く。テラスで海を眺めながら。
13時半、鳴門大橋の『渦のみち』に渦潮を見に行く。タイミング合わず渦は見れなかった。
15時、鳴門IC近くの『邪馬台国の古墳?』を見に行く。途中、立ち入り禁止だった。
15時半、大麻の四国八十八ケ所一番札所『霊山寺』に行く。Tちゃん、お守り購入。
16時、板野の『あせび温泉』に入浴。
18時、僕の会社に訪問。ついでに植栽に水遣りをする。
19時、徳島市内の阿波おどり会場を転々とする。凄い人混み。
20時半、市役所前の桟敷席にて『阿波おどり』を鑑賞。
以上

 充実した観光案内だったが、少々疲れました。でもTちゃん、喜んでいたようなので良かったです。
明日は、妻と高松へ。『高松まつり』の取材を兼ねての旅行。もうそろそろ遅いので、寝ます。ではでは。

オリンピック

  今日からお盆休みということで、妻と一緒に徳島市佐古1番町にあるマクロビオティック専門レストラン『ビオス』に昼食を食べに行ってきました。
妻のブログに料理の詳しい内容は書いてあるようなので、それ以外の『ビオス』の魅力を。まず、駐車場が結構広かったです。それと店内からの眺望が美しい。(下の写真)

080809_124320_ed.jpg
(手前に新町川、奥に郷土文化会館)


  あと、シェフの料理の説明も丁寧で、質問も快く答えていただけました。一番感激したのは、シェフと同級生だったこと。でも、シェフは僕より感性も見た目も若く感じられました。やはり、毎日の食事の違いもあるのかな?
まだ、『ビオス』に行ったことのない方は、ぜひ行ってみては?本当の食材の味にちょっと驚かされます!

さっそく、オリンピックでは谷亮子選手が柔道女子48キロ級で銅メダル!少々残念な結果でしたが、日本にとって今回初めてのメダル。柔道をはじめ、これからいろいろな種目が戦われます。日本のメダルの数も気になるところですが、やっぱり僕は、世界新記録がどれくらい出るか、人間のスポーツ界における進化も非常に興味があります。

今回のオリンピックは時差1時間なので、夜更かししてテレビ観戦で疲れる心配はありません。ただ、このお盆中に行われる各地でのイベントの来客者数はメッキリ減るのでは!日中の気温やガソリンの料金も上がっているので、家でオリンピック観戦っていう方々も多いのでは。とりあえず、僕たちは明日、ゆっくり家で過ごす予定です。

ではでは。

連休がスタート

明日から休日。この連休は、お盆と暦がなかなか良い関係で、僕だけでなく9日連休の方々も多いのでは。もちろん、この時期にお仕事で忙しい方もおれれると思いますが。でも、やっぱり嬉しいです『連休』は!それに、今日から北京オリンピック。只今、テレビでオリンピックの開会式を見ています。

中国で初めてのオリンピックだけあって、祭典では、約1万5千人の出演者がスタジアムで過去から未来までを美しく演出していました。さすがに3千年の歴史?と人口13億人の超大国の開会式でした。ちょうど今は、日本選手が入場を終え、すべての参加国の入場を終えた後、聖火にどのように火が灯るのかが、ちょっと気になります。

一昨日と昨日、会社ではいろいろとありました。今の会社を制作会社と販売会社に分ける提案がありました。大方、役員の中ではそうなる予定で進めていましたが、社員の方が、今の組織のままで仕事を続けたいとの意向が非常に強かったので、結局、現状維持で会社を存続させることになりました。
この度の騒動でわかったことは、社員みんなが今の会社で、一緒に仕事を続けることを、非常に望んでいると云うことをです。とても強い結束が感じられました。僕は改めて、この社員達と一緒に仕事をする勇気と元気をいただきました。

明日8月9日から鳴門市で、また12日から徳島市で阿波踊りが始まります。今回は従兄弟のTちゃんが踊りを見に徳島に遊びに来ます。徳島に住んでいる僕も久しぶりに、有料桟敷席で観覧する予定です。
また13日からは一泊の予定で高松まつりに妻と行く予定です。仕事も兼ねてのこの旅行は、高松まつりをビデオ撮影するのが目的。初めて参加する祭りなので、すこし楽しみです。

まだオリンピックの参加国入場行進はつづいています。もうしばらくテレビを見て、寝ます。ではでは。

ビジネスパートナー

  今、宮崎駿『ポニョ』誕生、秘められたドラマを見ていました。日本を代表するアニメーターですが、その代表作『風の谷のナウシカ』が誕生したのは宮崎駿さんが43歳の時。以外にも遅い出世作。彼が映画監督として始めて携わったこの映画は、ある人の出会いがあったからこそ、叶うことができた作品。プロデューサーの鈴木敏夫がその人。彼の粘り強い交渉で最初は漫画、そしてついに映画へと企画が進み実現ができた。

  この番組は『崖の上のポニョ』の制作を約300日の映像で紹介している。この映画は宮崎作品、最後の映画とも云われているだけあり、当の本人も制作スケジュール、ぎりぎりまでラストシーンの絵コンテを悩みながら描いていた。実の母の姿を映画のキャラクターに重ね合わせ、念入りに完結を仕上げていた。
天才肌の宮崎駿さんが、こんなに忍耐強く、悩みながら最後まで描き続けているテレビ映像を見ていると、実際に映画館でポニョを見る以上に、作品と監督の関わり方がよく見えて面白かった。

  この番組を見ていると、少し恐縮ながら、宮崎駿の姿に僕を重ねてしまいます。コンピュータグラフィックの仕事を20代よりしている僕に、事業的な規模に展開してくれたのが、今の会社のS会長。まさにジブリのプロデューサーの鈴木敏夫さんと存在が一致する。S会長と出会っていなければ、僕が代表を勤めるグラフィックデザイン会社も存在しなかったでしょう。
ただ投資家的なモノの発想が好きなS会長に、時々戸惑うこともあるのですが、いろいろ相談にのってくれる良きビジネスパートナーです。

  いくら企画や制作で優れていても、それを引き上げてくれる人がいないと、宝のもちぶされ。僕の場合、7年ほど経って振り返った時、このS会長がビジネスでのパートナーだと気づきました。
皆様もいろいろな場面でキーパーソンやパートナーが存在すると思います。僕も機会があれば、いろいろと影響を受けた他のキーパーソンの紹介もしたいものです。それでは、そろそろ寝ます。ではでは。

スイミング

  夕方、いつものスイミングプールへ行きました。どちらかと云えば、僕より年配の男女の姿が多く見受けられました。休日の今日は、平日より人が少ないので、長めの水中ウォーキングとクロールを約500m泳いできました。1レーンをほぼ貸し切り状態で一人で泳いでいると、隣のレーンでは僕より年配の女性。逆のレーンも年配の男性。以外にも?両者ともクロールが速い!ちょっと負けん気?が湧いてきて、スパートをかける僕!健康の為に水泳を続けているのに、なぜか、競争心がフツフツ湧いてくる。改めて違った自分を再発見。

  皆さんは健康維持の為にどのようなスポーツや運動を取り入れていますか?僕は基本的には『水泳と水中歩行』そして、たまに歩き遍路による『歩行』。子どもの頃は、サッカーのゴールキーパーやバスケット、水泳などやってきましたが、どちらかと云えば『汗』をかくのが苦手。その中で、安易に始めた水泳は自分のペースでできる上、健康維持と割り切れば、温水プールは『冷泉浴』。大人になった今も続けられる理由です。

  先日のニュースによると、日本の女性の平均年齢がまたも世界でトップ続伸!男性は3位くらいだったかな?
それにしても日本の女性はあらゆる面で、男性より優れていますね。特に実感して思うのが、僕が通っているスイミングプールで泳いでいる女性群、いろいろと驚かせられます。70歳、60歳の年配の女性が中心となってマスターズの水泳大会に参加しているようなのですが、その競技に合せて毎日水泳のトレーニングを続けています。そして競技の結果も記録を塗り替える新記録連発。この年配の女性のパワーの源は何なんでしょうか?
その上、この競技に参加するのは、殆どが女性。年配の男性はあまり見かけられません。
僕が普通に泳いでいると、よく隣のレーンで、そんな元気な女性群は、どんどん速いスピードで追い抜いていきます。僕も必死に着いていこうと思うのですが、そのスピードを維持して泳ぐのは大変です。
高齢者医療など今、いろいろと話題になっていますが、元気でパワフルな彼女達にとって、そんなの関係ない!って感じです。

  明日は、週初め。お盆前なので、いろいろとすることがあります。とりあえず、できることから片付けていかなければ。そろそろ寝ます。ではでは。

パンフレット

  2009年度版の会社案内のパンフレット作りも大詰め。まだ、Photoshopで校正段階ですが、商品3点を新たに加え、全部で11点の商品構成。売上が伸び悩む中、この新商品がヒットすることを願う。もう少し校正を弄って、最終的にIllustratorに持って行き、お盆までに仕上げる予定です。
昨日、約1週間の福岡、広島の出張から戻ってきた営業のK氏、どうにか4物件の仕事をいただけたようで、うまくいけば、年末までにあと数物件の仕事が取れそうだということだ。嬉しい内容だが、去年にくらべれば勢いは少し無い。

  ところで、8月になると『戦争』をテーマにしたテレビ番組が目立つ。今日も広島・長崎の原爆投下のドキュメント番組を妻と見た。長崎は僕が大学卒業後、就職先の担当地区だった場所。そして、広島は現在、撮影や営業で月に1度は訪ねている場所。爆心地辺りがカメラフレームに入った時、とてももどかしい気持ちになります。一瞬にして灰になった人、被爆して辛い日々を送りながら亡くなられた人など、そんな多く犠牲者の事を思うと、作業の手を止めて黙祷をしてしまいます。

  戦争前後の苦しい時期にくらべれば、今の『不景気』や『インフレ』といった状況は、平和そのもの。ぬるま湯の中で育ってきた僕たちは、もっと視野を広く持って、過去の不幸な歴史をもっと学ばなければいけないと思います。
今、こうやって暮らせるのも、過去に数多くの犠牲の上にあるってことを忘れないようにしたいものです。

  明日は日曜日、昼近くまで寝れるかな?!ではでは。

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3175位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
742位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。