スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

助け合おう日本!! 仙台到着 1/8日目

ようやく、仙台のホテル東横インに到着し、ブログを書くことができました。


徳島から仙台は近いようで遠いですね。

高速バスで神戸へ行く途中、伊丹空港から仙台空港の飛行機の席が取れることを再確認でき、

もし、それに乗ったら、3時間ぐらいの所要時間で徳島から仙台に到着できるというのに。

因みに、今回は携帯電話をフル活用して僕の秘書代わりをしてくれています。


おのんブログ-鳴門大橋  ←高速バス、鳴門大橋を渡る


しかしすでに神戸空港発、羽田着のスカイマークの航空券を買っていたので諦めました。

神戸空港までは期待していた渋滞も無く、2時間ほど搭乗までの時間があったので、

手続きをした後、妻に作ってもらったおにぎりを4つ食べ、まだ時間があったので、

空港内のうどん屋で天ぷらうどんを食べました。


おのんブログ-神戸空港おにぎり  ←ラップおにぎりと神戸空港


なんやかんやしていると、あっという間に搭乗時間が、きました。

神戸-羽田間の航空運賃は12,800円、乗れなかった伊丹-仙台間は27,500円(JAL会員価格)微妙です。


おのんブログ-スカイマーク  ←結構、機内に入ると人が多かったです。

あっとの間に羽田空港に到着。民事再生中のJALは今も羽田ではハバを効かせています。

スカイはバスで構内を移動、荷物受け取りも一番遠い場所。


今回の旅の秘書である携帯電話には、いろいろなサービスがあって、

この機に、モバイルスイカに入会しました。年会費は1000円です。

携帯電話で新幹線の予約と乗車券を購入でき、モノレールも改札で携帯をかざすだけ!

四国で住んでる限りではまったく必要ないものですが、リュックにスコップにと重量級の荷物を

背よってることもあり、これはスイスイ、乗り継ぎもグイグイ、行けてとっても楽チンでした。


おのんブログ-東京駅  ←僕が乗った東北新幹線やまびこ号と東京駅


やっとJRさんのおかげで、東北新幹線が開通!

そんなニュースを先日、知ったばかりなので、とても楽しみにしていました。

乗るのも人生で初めてです。(東北新幹線)

伊丹-仙台間を飛行機で行く理由は、これで無くなりました。


おのんブログ-やまびこ空席  ←仙台に近づくにつれ空席が目立った。


おのんブログ-やまびこ自分  ←僕のリュックとヘルメットとスコップ、そしてガラスに映る僕。


仙台駅に21時前に到着しました。

四国よりは少し寒く感じられました。

行き交う人々もボランティアが目立ちました。

おのんブログ-仙台駅中  ←仙台駅は 広いな!大きいな!


ホテルは駅東口を出て徒歩約5分。

居酒屋の前で若者が笑って喋っていたり、何か普通の風景にホットします。


おのんブログ-仙台駅東口  ←仙台駅東口 真っ暗だと予想していましたが。。。


ホテル東横インに着くと、みんなボランティアンでした。ビジネスマンはいないようです。

若い人たちが外で食材などを買ったりして出入りが多いようです。

明日はここのホテルは予約が取れなかったので、今夜だけですが、ゆっくりしたいです。


しかし、寝る前に気になることが。。。

明日は日曜日、恐らくボランティアセンターは開いているとは思われるが、一度下見をしておきたいと思い

早速、20分かけて、JR仙台駅からJR岩沼駅まで行き、そこからタクシーで岩沼市災害ボランティアセンターまで

様子を見に行きました。


明日は、9時からボランティアの受付しているようです。

明日の為に、そろそろ寝ます。おやすみ。


スポンサーサイト

助け合おう日本!! 明日、ボランティアに出発します

明日から約1週間、宮城へボランティアに行ってきます!


あの3.11から1ヶ月半、もっと早く行きたかったけど、非常に忙しかったので行けませんでした。

つい3日前まで仕事用のインターネットサーバーがダウンしてたり、別件の作業もぎりぎり納期だったので、

このゴールデンウィークはボランティアに行けないかもな~と半分諦めていたところでした。

でも、どうにか仕事もカタついたのでよかったです。


今日の午後からは明日の出発の準備をしました。

結構持っていく物が多くて、下の写真を見れば分かるかな


おのんブログ-入れたいもの


今回のボランティアの一日の摂取カロリーを2000Kcalと自分なりに決めました。

その半分1000Kcalは軽くて手ごろな、ナッツ&チョコで、その以外は現地調達でと考えています。


おのんブログ-食べ物

あと、福島原発の影響も考えられるので、ガイガーカウンターとマスク、安定ヨウ素剤も

一緒に持って行くことにしました。


おのんブログ-放射能

結局、ほとんどリュックに入れることができました。約15Kと結構重くなりました。

別に平スコップやヘルメットも手持ちで持って行きます。


おのんブログ-詰込んだ後  おのんブログ-ヘルメット

明日は、松茂トクトクターミナル11時15分出発の高速バスに乗って神戸羽田空港経由、東北新幹線にて、

夜の21時ごろに仙台の東横インに到着する予定です。

では、行ってきます。

災害ボランティアのリンクアドレス

東北にボランティアに行く予定で、自己確認ようにリンクをアップしてみました。


福島県災害ボランティアセンター


  新地町災害ボランティアセンター

  相馬市災害ボランティアセンター



宮城県災害ボランティアセンター


  岩沼市災害ボランティアセンター

  


県外のボランティアが活動できそうな地域はかなり限られてきていますが、

まだまだ、ニーズはあるはず! 



プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
2964位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
706位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。