

御獄神社と天円山

今日は久しぶりに、うどん屋に行った。

その帰り、1日5000歩の目標達成のため、鳴門の御獄神社へお散歩に。。。

もともと、昔は、大元神社と呼ばれていたらしいですが、鳴門市瀬戸町明神にも大元神社があります。

この御獄神社は意外と道路の脇にヒッソリとあるので、通り過ぎてしまいました車

鳴門の大谷川の際にあって、源氏ホタルで有名らしい看板が立っていましたあせる 初めて知りましたがシラー


ののちゃんブログ-御獄神社  ←鳴門市大麻町大谷にある御獄神社と大谷川ホタルの看板。

ののちゃんブログ-下の宮  ←鳥居をくぐると拝殿が木々の茂みの奥に。

ののちゃんブログ-狛犬  ←少し洗ってあげたくなる狛犬さん。

ののちゃんブログ-下の宮の拝殿  ←拝殿をカメラ

神社でお参りを終えて、裏に回ると。。。あら!? 何やら、いろいろな石碑と石彫が立っていました。

そして、その道は奥へ奥へと続いています。


ののちゃんブログ-拝殿裏  ←奥へ誘うかのように石碑や石像が立っていました。

ののちゃんブログ-山道  ←修行と思い参道を登りました。。。

ののちゃんブログ-石彫2  ←所々で、石彫のお地蔵さん達が見下ろしています。

ののちゃんブログ-石彫1  ←なんか、生きているような石像叫び

ののちゃんブログ-眺望  ←途中、景色が開けて、徳島市内方面を見渡す。

ののちゃんブログ-上の宮拝殿  ←たぶん、奥の院かな。 拝殿なんですが、神殿はない。

ののちゃんブログ-上の宮裏  ←でも裏に回れば、大勢の石像さんと石碑、そして祠。

ここには、八坂神社や大麻彦神社、金比羅神社、愛宕神社など、いろいろな神社が合祀されれいます。

この空間は、僕的には何か好きな場所なんですが。。。

ののちゃんブログ-石彫3  ←なんか、かわいい。

しかし、参道沿いと奥の院には、合計30体以上の石像があって、登山だけでなく、野外彫刻展を見ているかのようで、楽しかったです音譜

ののちゃんブログ-三角点  ←2級基準点!

いつか、この参道から続く登山道をさらに進み、猿の墓を超え、天円山の山頂を目指したいなぁ~と思っています。
今回の奥の院までの往復で、4000歩を達成! 今日の目標はクリアできそうです。

ののちゃんブログ-天円山  ←少し奥に進むと、鉄塔越しに、天円山(あまがつぶやま)が拝めます。



UFOか隕石か。。。それとも花火

夜、いつものジムに行く途中、徳島の吉野川の東の空に、南から北に向かって、色鮮やかな光が、早いスピードで流れていきました。

流れ星にしては、時間が長いし。。。デカイし。。。
飛行機にしては、スピードが速すぎるし。。。
隕石にしては、鮮やかな赤か青と白の発光体やし。。。
それにしても、光の後ろには、光の帯があったしな。。。


中学生の時に見た、発光体ほどのインパクトは無かったが、久しぶりに、
『おぉ--------------ぉ~ きれい』っと一言。
流れ星だとしたら、願い事をするべきだったが、出来ないもんですむっ 呆気に取られて。。。

ののちゃんブログ-UFOか隕石? ←ほぼ、こんな感じビックリマークです。 残念ながら、写真は記憶をもとに、合成したフェイクですが。。。

明日ぐらいに、新聞かネットでニュースになっていたら、いいのだけどなぁ~

ジャガイモと散歩

前々から、気になっていたジャガイモっ子が土から顔を覗かしているのを、今日やっと、土をかぶせてあげました汗

近々、ジャガイモ達を収穫する予定なので、もう少し大きくなるのを期待していまぁ~すニコニコ

ののちゃんブログ-じゃがいも ←顔を覗かせている収穫前のジャガイモっ子たち目

ののちゃんブログ-土のせ ←スコップで、土をかぶせましたDASH!

昨日、目標宣言をした『1日5000歩以上歩くむかっ』を達成するために、ブーちゃんと夕食後、お散歩しに出かけました。
約40分歩いて、5000歩近くになったので、今日は目標達成!!
夕方は、晴れも沈み、少し涼しい風が吹いくるので、歩くのに良い時間です。


ののちゃんブログ-夕方の散歩 ←散歩していると、まん丸晴れが。。。今日もありがとうぉ~

今日は、ジム行って、運動とスイミングをしてこうようと思っています走る人

生活習慣病の検査結果 4/14回目

今日は、某大学にて、生活習慣病の食事と運動の指導を受けてきました。

夕方、仕事を中断して、一人行ってきました車


さっそく、前回の検診と食事内容、そしてライフコーダーのカウンター結果を総合判断して、分りやすく説明していただきました。

ベジタリアンな僕なので、先生も栄養指導に少し戸惑っているようであせる 魚介類、肉類、卵類、乳類の摂取目標値は、設定されているものの、その摂取の必要性については、目をつぶってくれてましたシラー

食事については、『たんぱく質』が少し足らないダウンぐらいで、他は十分らしいアップ 豆乳を飲むようにビックリマークっとアドバイス。
ただ、脂質が若干多いので、サラダのオリーブオイルを半分にするように、
そして朝食を食べない日が多いので、なるべく昼と夜の分を朝に、食べるようにと指導していただきました。

ののちゃんブログ-食事指導 ←食事指導バランス表

運動については、無茶苦茶、少なっ!!っとは、言わなかったものの、もっと歩くようにとビックリマーク指導。。。

1日平均、3400歩は、自分でも少ないと思いますしょぼん

ののちゃんブログ-日常身体活動分析レポート ←身体活動分析レポート


前回の血液検査で、アミラーゼ、コレステロール、中性脂肪、クレアチニンなどの検査結果を見せていただきました。

ぎりぎりセーフむっってな感じ。。。その他の結果も、少しは改善。。。ってなところかなあせる

ののちゃんブログ-生化学 ←脂肪、コレステロール検査表


一ヵ月後の検診までの『目標宣言むかっ』を先生の前で、書かされましたぁ~ 書かないと帰れないのでぇ。。。

とりあえず、先生の顔色を見ながら、無理のない程度の目標を書きましたメモ

ののちゃんブログ-1ヶ月間の目標 ←今日から、1か月間の目標宣言


来月の検診まで、この宣言を守らないとねメラメラ

徳島に福山雅治さんが来とんやな

今日は、一日中台風台風台風でしたが、夕方頃、ちょっと空が明るくなりました。でも、また雨雨雨です。

今年は、日本に来る台風の時期がいつもより早い感じで、この夏と秋はどんな天候になるんでしょうかねぇ!?


ののちゃんブログ-吉野川  ←徳島の吉野川河口付近。少しだけ晴れが雲の隙間から覗いています。

今日は、個人的にグッド!な、ニュースがあり。。。その段取りで、英語のメールをネット辞書を見ながら、書いていました。 願いが叶いそうで、ちょっと嬉しい気分です。。。ニコニコ


夕方、車でジムに向かう途中、あの福山雅治が徳島のアスティでライブをする音譜っとカーラジオから聞こえてきたので、今日の徳島の何百人の亭主の晩御飯は、外食か、出来合いのご飯を食べるんだろなぁ~と想像してしまいましたシラー


しかし、ブーちゃんは信じてくれませんが、僕ののちゃんは、20代の頃、福山雅治に似ていると、一度だけですが、言われたことがあるんですDASH!。。。が、今は、それを言うと、プクヤマあせると馬鹿にされるので、言いませんべーっだ!


今日は、ジムで汗を流さずに、水中歩行とクロール15分をして、最後、お風呂温泉で仕上げました。

ふんどしライフを始めて、約1週間ドキドキ そろそろ、ふんどしも肌に馴染んだ今日この頃。

ジムの更衣室で着替える時、チョットふんどしを締める姿に抵抗があったものの、今日は堂々と親父年代の人達の前で、ふんどしを締めることができましたラブラブ


ののちゃんブログ-更衣室  ←いつも着替えているジムの男子更衣室でカメラ

明日からしばらくの間、非常に仕事が忙しい毎日が続きます。

おやすみぐぅぐぅ

出会いって面白くて、楽しい。。。

先週の6月19日の日曜日に、奈良は三輪山の滝行に行ってきたのですが、また来週の7月2日の土曜日に行くことに決定ビックリマークしましたクラッカー

前回、提案していただいたIさんと、このゴールデンウィーク中に東北の災害ボランティアで友人になったYさんと、僕ののちゃん3人で三輪山の滝行をすることになそうです。

Yさんは滋賀在住なので、現地で落ち合うのですが、約2ヶ月ぶりに再会できることを、楽しみにしていますニコニコ 

滝行って最高!,


ところでここ最近、いろいろな人と出会う機会が非常に多くて、面白くってビックリマーク楽しい!!のですが、あの人かおと、この人かおと。。。僕なりに引き合わせたいと思うが、結構あるんです。


ブログやFacebookなどのSNSといったネットでの出会いは、切っ掛けとしてはグッド!グッドな感じなんですが、やはり、顔と顔を直接付き合わせる出会いは、直感で、ぴっ--------つ っと、何かひらめく

感覚が沸きますよね。。。


今、このぴっ--------つな直感の一つに、ある年配の研究者と、ある年配の博士を、どうしても引き合わせたいと、願っている僕、ののちゃんむかっなのですが。。。


この大役を果たせるのかどうか!? そして、周辺の力も賛同してくれるかどうかあせる

このブログなどでは今のところ、公表できないのですがパンチ!、いつか近い将来、報告ができたら、い~いなって思っています。。。


空撮

今日は、久しぶりに非常に良い天気でした。。。高松は。

しばらく、梅雨空だったので、空撮のお仕事は延期になっていたのですが、やっと今日、割りと澄み切った空をいただくことができましたカメラ


朝9時ごろから撮影開始、そして昼の2時半ごろまで、準備と撮影と後片付けで、晴れの下で、がんばりましたプンプン

手や顔、そして首が今、日焼けの酷い状態で、ヒリヒリしますショック!

色白な僕ののちゃんは、赤鬼状態。。。


撮影はどうにか成功しました。これからは、画像加工や、プログラムの制作で、少し忙しくなります。


ののちゃんブログ-空撮  ←上空100mから真下を魚眼レンズで撮影した写真カメラ


あまりに暑過ぎるので、ペットボトルの水などを4Lぐらい飲みました叫び

昼過ぎの外の気温は、なんと34度DASH!ほど。

この手の仕事は、晴れ晴れの日でないと出来ない仕事なので、これからの夏、体調を整えて過ごさなければいけません。。。

ののちゃんブログ-白山  ←徳島の帰り、東讃富士で有名な『白山』を携帯でカメラ

徳島への帰り道、高速道路を使わずに、下の道で帰りました。

車運転は、仕事仲間のますます黒く日焼けしたAさん。

コンビにの駐車場から、少し涼しげな『白山』が鎮座しており、思わず携帯でカメラ

この山は、標高200mぐらいで、『東讃富士』って別名を持っておられます。

また、いつかこの山に登山したいなぁ~と思っております。


これから、ほってった身体を冷やしに、プールに行って来まぁ~す。

旧約聖書と日本神話の比較


ののちゃんブログ-りんご ののちゃんブログ-うめ ののちゃんブログ-やまもも

ののちゃんブログ-かき ののちゃんブログ-きんかん ののちゃんブログ-ぼけ

(上の段) リンゴ、ウメ、ヤマモモ 

(下の段) カキ、キンカン、ボケ


今日、庭の木々の果物の実をカメラしました。

順調に、それぞれの実は大きくなっています。 キンカンは、そろそろ終わり頃かな。



自宅の庭のチェックをしていると、滝友のIさんが、仕事の合間に遊びに来てくれました。

先日、三輪山に滝行を案内していただいたIさん、また来月の滝行のお誘いを受けましたあせる
もし、日程があえば、東北のボランティアで知り合った滋賀県のYさんも誘いたいなぁ~と思っていますひらめき電球

古事記とか日本の神話に詳しい、Iさんは、以前、「ニニギ」や「コノハナサクヤヒメ」の話しを聞かせてくれたのを思い出し、旧約聖書の「ヤコブ」と「ラケル」の話しに似ていることをお話ししました。

大変、興味を持っていただいたようで、その内容について、下に系図を。。。

もし、何か間違っているようでしたら、コメントをください。

ののちゃんブログ-旧約聖書と日本神話  ←無理があるのは承知の上で、比較してみました。

もっと、調べると面白いくらい、共通点が見つかりそうですが、まだまだ勉強不足なので、今日はこの辺で。。。

イスラエル関係者との楽しいパーティー

昨晩の話しになりますが、徳島に在住のイスラエル関係者との交流パーティーを開きました。

徳島の、とある隠れ家で、9人ほどが集まり、イスラエルの歴史や現状の話題について、語り合いました。


参加者のFさんは、徳島在住のイスラエル人。英語とヘブライ語、そして少しの日本語で、一杯話しを聞かせていただきましたニコニコ

そのFさんの奥様CさんとT牧師は、昔、エルサレムで暮らしていた時以来の再会で、懐かしいお話をされておりました。

また、隠れ家とセッティングで、いろいろとお世話になったMさんも、イスラエル人Fさんとは数年の仲良しだとか。。。

あ~っと言う間に、時間は過ぎてしまいました。。。


ののちゃんブログ-記念写真  ←みんなで記念撮影。 写真に写っていないメンバーもいますあせる

基本的に、飲み物や食べ物を各自が持参して、それをみんなで食べるワイワイパーティーで、特に美味しかったのは、C夫人のイスラエル料理、フムスセットナイフとフォーク

フムスとは、ひよこ豆とゴマのペーストから作られた、イスラエルで最もポピュラーなディップで、サラダとピタパンとのセットでいただきましたニコニコ ごちそうさまお茶

ののちゃんブログ-イスラエル料理  ←Cさん手作りのイスラエル料理、フムスセット。

結構、イスラエル人のFさんとC夫人は、お話し好きなご夫婦なので、メールだけでなく、またゆっくりお話しできれば、と思っています。


奈良、三輪山へ修行の旅

修行と言っても、ワイワイ、ドヤドアの楽しい、5人だけの学旅だったのですが。。。

メンバーは、僕ののちゃん、パワ友のWさん、かまど55の青木夫妻、そして今回の滝行修行を企画していただいた、Iさんの5人だけの旅。

さっそく、企画していただいた、Iさんの遅刻から始まり、朝6時前に徳島を出発車あせる

ののちゃんブログ-車中  ←運転はWさん。ガイドはIさん。ワイワイドライブニコニコ

まず、行き先は、奈良の三輪山グッド!

道中、Iさんは三輪霊山の解説と滝行の注意点など、いろいろ楽しくガイドをしていただきました。


朝の9時前に、三輪山の麓の大神神社駐車場に到着フラッグ 渋滞も迷子もなく。。。

ここ、三輪山の周辺には沢山の神社や古墳などの史跡があり、三輪山自身が御神体なので、神社には、拝殿はあっても神殿は無いらしいです。

全員、車を降り、小高い丘を散策し、まずは別宮の狭井神社へ。 朝9時から入山の手続きが開始されるので、人数と代表者名を社務所に届出し、鈴の付いたタスキを首に掛け、いざ!出発走る人


ののちゃんブログ-狭井神社1  ののちゃんブログ-狭井神社2  ←狭井神社。


狭井神社から三輪山山頂までは、写真撮影などは禁止されているので、スナップ写真はお見せできないのが残念。。。

登って、10分ぐらいの所に、滝行のための更衣小屋と、その奥に滝がありました!

メンバー全員、一人3回づつ、立って、座って、土下座して。。。それぞれが、いろいろなスタイルで滝行を行いました。

僕は、前日にKママの手作りの麻フンドシ1丁だけで、滝行をしました。

最初は、非常に冷痛く、渋きで息ができなかったのですが、2回目、3回目と続けて行くうちに、リラックスして滝行を楽しむことができましたチョキ

青木夫妻は、滝に打たれながら歌を歌っておりましたよ音譜

1時間ぐらいで滝行を終え、僕はフンドシを絞めなおし白衣を着て、男4人だけで、20分ほどで頂上に到着。
頂上には、神が降りたであろう、黒い大岩がゴロゴロありました。その内のしめ縄が巻かれた大岩に、 お参りをして、下山。。。 所々で、大樹や大岩にも手を合わせ、三輪山のすばらしい自然を身体で体感させていただきました。


最後に、もう一度、僕とIさんだけは、滝行をして、身体を清め、5人全員で、麓の狭井神社に無事到着しました。
途中、僕は黒い卵石を発見したので、それを拝殿にお祭りさせていただきました。

ののちゃんブログ-大神神社2  ←大神神社、右側のお二人は青木夫妻。

時間も12時過ぎなので、近くのお食事処にて、名物の三輪そうめんと甘酒を頂きました割り箸お茶

そして、大きな拝殿のある大神神社で参拝し、Iさんのゆる~ぃガイドで、参道の脇にある三輪商店街をぶらぶら~しました。


途中、商店街の魚屋の大将と、僕の白装束の格好が似ていた為、改めて、みんなが、好き勝手に大笑いむかっ

 「お魚屋さん!お寿司屋さん!」っと、僕ののちゃんのことを、笑って連呼しておりましたパンチ! 車で帰る途中も。。。

だいたい、Wさんの滝行のお誘いメールに、『できるだけ、服などは、白色でお願いします!』っとあったので、白の長靴まで買って準備したと言うのに、その『白い長靴』が、さらに街のお寿司屋さん風に、どうしても見えてしまうらしいですドンッ


ののちゃんブログ-街をぶらぶら  ←三輪の商店街をブラブラ。残念ながら、お寿司屋ファッションの僕は写ってません。

三輪商店街をあとに、車で近くの古墳へ。。。特に目標も定めず、今度は青木イェーイさんの運転で、行き着く所まで車を走らせました。

5分ほど離れた小さな無料駐車場に車を止め、脇にある『ホケノ山古墳』へ。。。

Wさん、以前からの野望の一つ『火の儀式』をこの古墳ですることを決断ビックリマーク

ちなみに、この古墳は宮内庁管轄外で、前に屋根付きのベンチがあったので、好条件、好立地で儀式をすることができました!!

ののちゃんブログ-お祭りの準備  ←みんなで、火の儀式の準備メラメラ

まずは、Wさんが用意したミニ鍋セットに、食材と水、青木夫妻が徳島の美郷から持ってきた『無農薬の古代米』を入れ、以前、大村さんから大量購入した『火おこしセット』で、火をおこすぅ。。。

っと、ここでなかなか、火がつかない叫び 硬い石と鋼鉄とをぶつけ、火花を利用して火をおこす方法なのですが、雨が本降りとなり、屋根つきベンチに移動しても、ジメジメした湿度の非常に高い中、5人全員でカチカチと、火おこしに悪戦苦闘むかっ

結局、20分くらいして、唯一の女性、青木夫人が火を点けてくれましたぁ~ 男性4人衆はちょっとシラー

ののちゃんブログ-ホケノ山古墳  ←ホケノ山古墳の頂上から、三輪山をカメラ

炊き上がる間、青木夫人のオカリナによる『阿波おどりのよしこの』の演奏。僕ののちゃんと、Wさん2人で阿波おどりを踊り狂いましたぁ~エラヤッチャ音譜エラヤッチャ音譜

30分位で、炊き上がり、雨も止みました。

あじさいの葉っぱに御結びとして載せ、和菓子やお餅と一緒に、ホケノ古墳の天辺にみんなで行き、お祭りさせていただきました。 もちろん、終えた後は、持って帰りましたよぉ。

5人みんなで、三輪山を眺め、共同作業を終えた充実感で、気も心もスッキリニコニコ


一通りの目的を完了し、徳島へ戻ることになったのですが、たまたま、ナビのルート上に、『法隆寺IC』っと出たので、Wさんが、『最後にソコ拠って帰ろっ!』っと一言。


ののちゃんブログ-法隆寺  ←法隆寺!世界最古の木造建築として有名ですよねっ!


しかし、何回か僕ののちゃんは、法隆寺に来ているのですが、『広すぎる!』の一言。

それに、時間も少ないので、足早に境内を散策!(すでに4時ごろ)

Wさん、気を利かせていただき、全員の参拝券を払っていただきました。。。

全員で、西院の大講堂、金堂、大宝蔵院などの、仏像や工芸品を見て廻り、法隆寺をあとにしましたぁ~


徳島へ帰る途中、青木夫妻は、大阪で下車。。。翌日、東北へボランティアに行くため、親戚の家に一晩、泊まらせてもらうとのこと。 お気をつけてボランティアに行ってきてください~ぃパー


それから神戸、淡路ルートで、徳島に夜9時過ぎに到着。 途中、三宮付近で、少し渋滞がありましたが、無事に修行の旅を終えることができました。 そうそう、高速道路1,000円休日割引も廃止最終日でしたねDASH!


本当に、みんな!楽しかったよぉ~ そして、企画してくれたIさん、車を出していただいたWさん、お世話になりましたニコニコ

『ミツバチの羽音と地球の回転』の映画を見に行きました。

今日も雨がしとしと。。。梅雨真盛り?な一日でしたね。

朝、フンドシを頼んでいたKさんから、「一着できたから、試着しないか?」っと電話があり、

早速、お互い見に行く、『ミツバチの羽音と地球の回転』を上映する映画館でフンドシの試着をすることにしましたニコニコ


徳島中央公園の駐車場に車を止め、公園内を傘をさしながら歩いて映画館へ行きました。

その途中、バラ園を通って行くと、ほのかなバラの香りがただよっておりました。


ののちゃんブログ-徳島中央公園  ←徳島中央公園の東側にあるバラ園。

ののちゃんブログ-バラ  ←まさに水玉模様の花びらです。



この映画は、瀬戸内海に浮かぶ、祝島の島民が、29年前から、近くにできる上関原発の建設に反対してきたドキュメント映画です。後半は、原発に頼らないスウェーデンの自然発電エネルギーの現状も紹介されていました。


3.11以降、この上関原発の建設は止まっているものの、まだ中止されていません。

反対運動をしている代表の山戸さんのコメントに、「島民だけで、原発計画を潰すことは絶対にできん。しかし、引き延ばすことはできるぞ!その間に、社会情勢がどんどん変わって、原発はダメだ!という風潮になれば良いのだけど」(一部略カチンコ)っと言っておりました。。。

この山戸さん、今の日本の情勢を見据えたこのコメントを3年前からしていた凄いお方ですビックリマーク


あと、印象に残ったのは、島民のおばちゃん達!!

29年間、どんな日でも、仕事を休んで、反対運動に参加してきた平均年齢80歳のおばちゃん達!

もう、凄いとしか言いようがありません。 おばちゃん達のパワーがこの反対運動の原動力です叫び


それと、スウェーデンの映像の中で、地方の議員さんが登場していたのですが、ボランティア議員らしいです。。。

子育てしながら、ママさん議員は家族の協力を得ながら、がんばっておりました!

やはり今後、議員もボランティアにするべきだと思うよ。。。日本も爆弾


映画が終わった後、鎌仲ひとみ監督のトークショーがありました。

他の代表作の映画についても興味深い話しをしていただきました。

最後の質疑応答の場面で、おっちゃんが、「徳島の阿南でも昔、原発建設の反対をしてたんでよ!」って、

長~く徳島に住んでいるのに、この徳島の原発反対については、全然知りませんでしたガーン

徳島県民として、勉強しなければいけませんねDASH!


ののちゃんブログ-パンフにサイン  ←映画のパンフレットに、監督がサインしていただきました。


ののちゃんブログ-ツーショット  ←鎌仲ひとみ監督と、ののちゃんのツーショットカメラ

ちなみに、フンドシの試着は、映画館の障害者用トイレをチョットお借りして、Kさんの奥様にチェックして頂きましたドキドキ ピッタリだったので、残る赤フンと黒フンもご注文しましたグッド!

前山公園と曽我氏神社

ここ最近、ご飯は、お粥がマイブーム割り箸

お粥は、1合分のお米が------なんと!!------3合分になって食べれる魔法のご飯叫び

食いしん坊ニコニコには、超ピッタリな、そして夢のディナーの主役DASH!

普通のご飯が、ナントっ3倍まで膨れるから、おかわりも3杯できる目 


ダイエットで、ご飯を減らしている、食いしん坊の諸君! お粥はお勧めですクラッカー



ところで、先日の井上正さんの展覧会に行く途中、近くの公園と神社を万歩計を付けて、ブラブラしました。


その公園は、徳島の石井町城ノ内にある前山公園で、公園といっても、遺跡らしいです。

また、公園の西側にある『曽我氏神社』も、古墳郡がある史跡らしいので、

古代ロマンを感じながら、散歩が楽しめそうです。。。


駐車場で車を降りると、目の前には、大きな池と霊園墓地。そして、ゴミ清掃センターの大きな煙突がすぐ横にあります。

歩いて、池の淵をぐるっと歩き廻り、奥にある霊園墓地の丘を登ってみました。


ののちゃんブログ-前山公園  ののちゃんブログ-お墓だらけ  ←公園と霊園墓地。


小高い丘の頂上まで、お墓でびっしり!狭い階段の果てに、何やら、他とは違う、墓か祠が3つ並んでいました。 名前も文字も何も書いていません。 ただ、目新しい土台には、『六角三つ茶の実』の家紋が刻まれていました。 いったいこれらは。。。何?なんでしょうか?


このような、池と丘の霊園の組合せを考えると、素人でも、ここは古墳!って思いつきます。。。がぁ~

鳴門の天河別神社古墳群も丘の上に古墳が5つほどあり、その周りには一般のお墓が沢山、建っているのと、よく似ています。

ののちゃんブログ-あら?だれの  ののちゃんブログ-紋章  ←これは誰のお墓?それとも古墳?


霊園の丘を降りて、野球場の奥に獣道を発見!

それを進むと、狭い公道にでぐわせ、それを上って行くと、小高い丘に神社の屋根を発見。

神社の長い階段を登り、鳥居をくぐると、そこに『曽我氏神社』がありました。

こんなに寂しい場所に、雑草もゴミも無い、非常に管理が行届いた神社は、滅多に見たことありませんあせる

僕が、拝殿で手を合わせ終えると、一人の男性がホウキを持って掃除を始めていました。。。ご苦労様です!


ののちゃんブログ-神社前  ののちゃんブログ-拝殿  ←曽我氏神社


祭神は彦火々出見尊と木花咲耶姫命で、主君の曽我兄弟と併せてお祭りしているらしい。

神紋は、『庵木瓜』で、ちょっと珍しいデザインです目


ののちゃんブログ-拝殿前  ののちゃんブログ-神殿  ←拝殿前とその中。


広い境内には、ちょっと可愛い!前垂れを着けている狛犬ちゃんニコニコ

それと、武知神社がぽっつんとありました。この武知さんは、先祖を武智麻呂って言ってたらしく、遠く祖先は曽我氏だったようです。。。


ののちゃんブログ-狛犬  ののちゃんブログ-武知神社  ←狛犬と境内にある武知神社。

この神社の境内には古墳が2つあるらしいですが。。。どこにも。。。そのようなお姿はありませんでした。

また、この『曽我氏神社』の夏大祭り(8月21日)の神踊りは、国の無形文化財らしいです。凄いグッド!

英語の学習

来週、久々に、とあるイスラエル人に会うことになったDASH!
日本語の新聞は読めるらしいが、会話は英語しか使わない!って言う、ちょっと頑固なお方らしく。。。叫び


って、ことで~ 少しでも思い出そうと、英語教材を本屋で購入しましたぁ~本

まぁ、たった一週間では、マスター難しそうですが、今後とも英語の必要性はヒシヒシ感じているので。



ののちゃんブログ-車ではこの本 ←運転中は、この本のCDを繰り返し聞いています!


ののちゃんブログ-仕事中はこの本 ←仕事中のパソコンの前では、この本のCDを繰り返し聞いてます!

ののちゃんブログ-ベットではこの本 ←寝る前のベットでは、この本を読んでます。CDは付いてないです。


やっぱり、言葉は使わないと、どんどん忘れていきますよね~ 特に外国語はぁあせる

石川遼くんの英語教材もあるんでしょうが。べーっだ! このチョイス、僕的には満足していますニコニコ



話はガラリと変わり、今日の郵便で、ボランティアの保険請求の資料が届きました~ が。。。

あしの親指の爪は剥がれましたが、骨のヒビは治ってるみたいだし。。。(先日のレントゲンでは)

結局のところ、全治療費は、2,000円 しか、かかっていない現状を踏まえ。。。


この保険手続きに必要な次の書類を天びんにかけて考えると。。。


①傷害保険金請求書

②診断書

③同意書

④事故確認書


まぁ~、当然ながら、手続きの手間と費用が。。。多すぎです! しかたありませんが。

気持ちとしては、今回は、保険の請求、やめとこかな~って、少し後ろ向きです爆弾

ちょっと考えて、とくしまボランティア推進センターのEさんに相談しようと思います。


今夜は久しぶりに、マッサージと温泉に行こうかと思っています温泉 ではぁ走る人

井上正さんの竹細工、陸前高田の小学校へ寄付!

徳島の阿波市吉野町で、住民ボランティア『あばば』の代表井上正さん、御年76歳の元気なおっちゃんの展示会に行ってきました走る人

本日、最終日につき午後3時までと聞いていたので、展示場の徳島メガネ石井店に13時半ごろお邪魔させていただきました。

白髪のドッシリとした男性! 遠くからでも、店のガラス越し、おっちゃん!おるっ!ってすぐわかります。


ののちゃんブログ-井上正さん ←展示場の井上正さん。

展示されているのは、竹とおっちゃんの枝を巧みに使い、手作りでペンギンてんとうむしかたつむりかに座などカワイイ!竹細工で、いっぱい!!


ののちゃんブログ-竹細工の昆虫達 ←いろいろな昆虫の竹細工。ぜ~んぶ、井上さん一人で作ってるそうです。


井上さんのぶっとい指で、豆粒くらいの昆虫を竹で作る、その繊細さと気長さは、会場にいた皆が、関心しておりました。


ただ、井上さんが僕にポツリ、『後を受け継いでもらえる人がいないんよぉ~』

そして僕が、『息子さんとかはぁ?』

井上さん、『あかんあかん!』

まぁ~ よっぽど井上さんの息子さんは、ご興味が無いんでしょうかねぇ?


ののちゃんブログ-展示1 ののちゃんブログ-展示2 ←展示コーナー全景。

ここ徳島メガネ石井店の社長様かなぁ? お仕事の合間に、ゲストの為に、お茶を出していただき、テーブルを囲んで4人ほどで、座談会。

話はやっぱり、東日本の震災と福島原発。

そして、今回の井上正さんの展示品はすべて、震災の子ども達のために、明日、陸前高田の小学校に寄付するため、荷造りして送るそうです!

手作り感一杯の昆虫や動物の竹細工、竹とんぼに水鉄砲やゴムピストルなど、子ども達が手に取って、遊んでいる姿が目に浮かびますニコニコ


話しで盛り上っていると。。。午後3時、展示会の終了が、あ---っと言う間にきてしまい、僕も搬出のお手伝いをさせていただきましたぁグッド!


この井上さん、古代歴史の研究者でもあり、民俗資料館の館長だったり、ボランティアは勿論、地域おこしにも力を注がれている、非常に元気な、みんなから愛されている、ホトケのような、おじさんです。


ジャガイモの収穫

梅雨に入り、裏の畑のジャガイモもスクスク大きく育っております。。。が、てんとう虫てんとうむしの幼虫達が、ジャガイモの葉をドンドンと食い荒らし、葉っぱの無い淋しい株もちらほらガーン


そこで毎週月曜日、ぼくの畑に立ち寄ってくれる、アグリ先生ことAパパが、

『もう葉の無いジャガイモの株は抜いて、収穫をするようにビックリマーク』っと、アドバイスをいただきました。


そこで、先ほど、ブーちゃんに少し急かされ、葉の無い6株ほどを抜いてきましたぁ~


ののちゃんブログ-害虫により葉が無いジャガイモ  ←このように、てんとうむしの幼虫に葉を食べられ、葉の無いジャガイモをぉ~


ののちゃんブログ-ジャガイモを引っこ抜くと  ←抜いてみるとぉ~、小ぶりのジャガイモ子が~目


ののちゃんブログ-とりあえずの収穫  ←こ~んなに、収穫できましたぁ~ ありがとうジャガイモ達キスマーク

まだ、収穫していないジャガイモの株は20株くらいあるので、、あと半月ぐらいは植えて育てようと思っています。

てんとうむしが葉を食べつくすのが早いか、収穫までに、ジャガイモが大きるなるのが早いか、人間の世界より、自然界の方が、厳しい競争社会ですぅ~DASH!

最新の宇宙学の講演会に参加してきました。

何か、天気が梅雨らしい。。。っていうか、重~ぃ天候が続きますね。 梅雨だから、本来の姿なんだけどねべーっだ!

ところで、以前から、オーガニック系の市場とか、お祭りで知り合ったKさんに誘われ、昨日、鳴門のナマステゲストハウスで開催された、最新の宇宙についての講演会に参加してきました。


ののちゃんブログ-鳴門土佐泊海岸  ←冬の日本海じゃないよ!6月の徳島鳴門の土佐泊海岸。


今回は京都からR先生が講師として迎えられ、午後2時から5時は公演。午後6時から懇親会を日付が変わる頃まで楽しみました。


少し驚いたのは、宇宙のビックバンの時の轟音を、シミュレーションで聞かせてくれたこと。

かなり、ゆっく~りぃ~とした、絶対、聞くことができない低領域音を聞けるように、何何何倍もスピードアップした音らしいですですが。。。

少し、想像していたより、SFぽい感が~~ 笑えましたシラー


その他、宇宙と人間との関わり方や、今後の宇宙の進化について、さまざまな興味深い公演をしていただきました。

詳しいことをもっと書きたいところですが、いただいた資料が、コピーや公開が禁止されているようなので、これぐらいしか報告できないのが、残念ですが。。。


講演会の最後、抽選会があり、3人中の1人として、ののちゃん、プレゼントをゲット!しちゃいました。

この宇宙学の公演会にピッタリな、沖縄限定の加トちゃんのストラップ目

加トちゃんのめがねのグルグル渦巻きに、壮大な宇宙を感じることができますぅ~ニコニコ


ののちゃんブログ-加トちゃんの景品  ←R先生から抽選で頂いた、沖縄限定の加トちゃんストラップ。


雨も途中から止み、日差しも出て明るくなりましたが、懇親会が始まる頃から、だんだん暗くなり、畳の座敷で、料理も沢山、お酒も地ビール、みんなでワイワイガヤガヤ。。。。


ののちゃんブログ-懇親会  ←1番、奥にいる男性がR先生。僕より10歳年上ですが、非常に若々しい!


僕ののちゃんは、ベジタリアンなので、全ての料理は頂けなかったのですが、茹でトウモロコシ、冷奴、キュウリ、玄米ご飯。。。そして、持参したナッツ袋とコントレックスで、その場を凌ぎました合格


いろいろな方々と、自己紹介や会話を楽しみましたニコニコ 大阪や高知、そして遠い人では、長野からも参加されているようでした。

何人か、そのままこのゲストハウスに泊まられるようで、R先生やKさん、そして宿泊される方々は、結構、ビールワインを飲んでいました。


僕は夜11時過ぎ、R先生と握手してお別れしました。非常に人の手とは思えないほど、湯豆腐のような手触りに、ちょっとビックリ叫び さすが、日頃から、それなりの事をされているだけあり、うなづけました。

それと、Kさんにもお別れの挨拶の際、麻100%のフンドシの話に興味があったので、3枚(白、赤、黒)を1万円で、注文させていただきました。

普段着の時、フンドシを着用して、どんだけ男を上げられるか! ちょっと楽しみです。


ちなみに、懇親会の時、知ったことですが、このKさんと、仕事仲間のAさんは、もと親友だったらしく、世の中って狭いなぁ~と改めて思い知らせれました。


本当に、あ----っと言う間に、時間は過ぎるもんです。。。

ボランティア活動保険、使いそうです。。。

先月のゴールデンウィーク中、東北の災害ボランティア活動をしていた時に、チョッと怪我をしました。

福島の新地町にて、側溝に溜まったヘドロをスコップでかき出し中、隣にいたボランティアさんのスコップが、僕の左足の親指の爪に直撃し、内出血をしてしまいました叫び


当日は、激痛を感じましたが、爪は割れず、少し内出血をしていただけなので、ほったらかしにしていたら、最近、爪がだんだん浮いてきて、今にも爪が外れそうな感じになり、今日、整形外科病院へ行ってみることにしました。


レントゲン結果を見せえもらうと、親指にヒビの跡か薄~く残っていました。

先生いわく、「まぁ結果として、自然に治ってきてるから大丈夫ですよ。」っと診断していただきました。

ただ、爪はもう完全に浮いているので、手際よく爪を完全に除去してもらいました。


ぜ~~~ん。

ぜ~~~ん。

痛くなかった。。。ニコニコ


生まれて40と数年、初めて爪の無い、生活がしばらく続きますあし

まぁ、足の親指1本分だけなんやけど。。。ねあせる


ののちゃんブログ-親指  ←左足の親指の爪を剥がした後、カットバンを巻いていただきました。


今回、僕はボランティア活動保険に入っていたので、病院へ行く前に、徳島県社会福祉協議会の担当者さんへ電話して適用されるかどうかを聞いてみました。

すぐに手続きをしてくださり、治療の領収書などを預かっておくように、そして後日、郵送で書類を送りますとの事でした。

ののちゃんブログ-保険加入カード表  ののちゃんブログ-保険加入カード裏  ←ボランティア保険加入カードの表裏。

今回の治療は、自然と爪は生えるらしいので、特別何もしなくていいみたいです。。。

そうなると、今日かかった2,000円程度の治療代だけなので、まぁ~ボランティア保険を使えなくても、良いぐらいなんやけどね~シラー



原発の現状

福島第一原子力発電所の収拾がまったくつかないまま、事故から3ヶ月が過ぎようとしています。

収まる何処とか、ますます酷い状態に向かっているような感があります。


政府と原子力関連企業、一部の大学、そして大方のマスコミによって、情報操作されている現状において、今、どれだけ危険な状態なのかは、ある程度推測するしかありません!! それが、非常に怖いドクロです。


とりあえず、ののちゃんが情報収集した原発の現状を地図にまとめてみました。

日本には、すでに廃炉になった分を除いて、最近まで運転されていた原発が、なんと55基あったらしいです。

そして、今日の時点で、事故、停止、点検などで、停止している原発は、37基らしいです。

つまり、67%の原発が現在、停止中となります。

これって、多いか少ないかっ!てな判断はできませんが、あと、18期を停止すれば、日本は全く原子力に、頼らない発電国家になるわけですグッド!


ドイツ政府は10年で全ての原発を廃炉にすると約束しています。

日本もこの際、直ちに、停止か廃炉で、原発以外の発電システムを試行錯誤していってもらいたいと強く願います。


ののちゃんブログ-原発稼動停止2 ←2011年06月09日現在の停止中の原発は18原発55基中37基


個人的な今日の出来事としては、車を北島町のジェームスさんで無料点検していただきました。

その結果、タイヤのローテーションと、エンジンオイルとフィルターの交換をしていただきました車

作業を待っている間、北島の江尻近辺を散策。

八幡神社を見つけ、カメラ。。。途中、親戚のお墓を見つけ、そこで合掌。。。

湿度の高~い一日でした。歩いていると結構、汗あせるをかきました。


ののちゃんブログ-八幡神社  ←徳島の北島町江尻にある八幡神社。


ののちゃんブログ-境内の碑  ←神社の境内にある記念碑

自宅の野菜と果物の報告

今日は部屋に敷いていた冬用のジュウタンを夏用のしじら織りの敷物に変えました。

まず昼の間に、ニトリに行き。。。それから、コーナンへ。。。。

結局、コーナンでそのしじら織り敷物を3,580円で購入し、早速、ブーちゃんは、部屋の模様替えをしておりました。


裏の畑の野菜たちは、まずまずの収穫でした。

しかし、ジャガイモの葉がだんだん、てんとうむしの幼虫みないなのに。。。虫食い状態に叫び

先日、リンゴ酢を水で薄めたオリジナル液をジャガイモの葉に散布しましたが、いっこうに変化なしです。


本日の夕食用に畑から、ほうれん草、サニーレタス、ベビーリーフ、春菊、スナップえんどうを収穫。

親戚や知人から頂いた、ジャガイモ、キャベツ、ニンジンなどと併せて、ブーちゃんが、サラダとスープカレーを作ってくれました。


只今、ブーちゃんは、2週間ダイエット強化期間らしく、ののちゃん一人でいただきましたナイフとフォーク


ののちゃんブログ-今日の収穫野菜  ←今日、収穫した野菜たち。葉を少しづつ、ぎって収穫しています。



野菜以外に、庭先になっている果物の木々もチェックすると。。。

リンゴの木、ヤマモモの木、柿の木、キンカンの木、ボケの木もいずれも順調に実を脹らませていますニコニコ

特に、今年初めて、実がなったリンゴの木。暖かい徳島では、実は付かないと思っていただけに、感激です目


ののちゃんブログ-リンゴの実  ←リンゴのリンゴ 直径5cmぐらいに脹らみました。


ののちゃんブログ-ヤマモモの実  ←ヤマモモの実。まだまだ青くて小さいですが、沢山実を付けています。


ののちゃんブログ-柿の実  ←柿の実。庭に甘柿と渋柿の木々がありますが、いずれも実が脹らみ始めました。

ののちゃんブログ-キンカンの実  ←キンカンの実。そろそろ熟し始めました。甘くて美味しいです。

ののちゃんブログ-ボケの実  ののちゃんブログ-ボケの実を割りました  ←ボケの実。割ってみました。


このボケの実は、食べたことがないのですが、今日、落ちていた実を包丁で割ってみました。

少し味見しましが、まだまだ、渋いで~~すぅショック!

ネットで調べると9月くらいに収穫して、ジャムや果実酒としていただくそうです。


最近、もやもやした天気が続いておりますが、やはり昼間は暑いです。

少し身体を動かすだけで、汗あせるが。。。

季節の変り目と、太陽晴れの黒点の活動が活発化していることもあり、体調不良の方々も多いと思います。

僕もそうですが、これから厚~~ぃ夏に向け、体調を整えて行きたいものです。

生活習慣病の検査結果 3/14回目

生活習慣病の予防教室に参加して、2回目の検査を昨日していただいきました。

まず、インボディー測定と骨密度測定をマシンの上に乗って測定。

その結果をプリントアウトして、帰りの際に渡してくれました。

先々月の4月23日と比べて。。。


体重は、0.3kgの合格

身長は、変わらず!

内臓脂肪は、35.7ポイントの合格

骨密度と筋肉バランスとも、ポイントアップ合格


この約1ヶ月の間、東北へボランティアに行って汗を流した体験と、ジムやスイミングに、まじめに取り組んだ結果なんでしょうグッド!


ののちゃんブログ-バランス分析  ←マシンの上に乗るだけで、身長から筋肉バランス等、一発で測定してくれる。


ののちゃんブログ-グラフ  ←グラフにしたものだが、まんまし素人には分らないむっ


ののちゃんブログ-超音波骨評価  ←超音波骨評価。20歳の平均より良かったので、うれし~ぃニコニコ



動物性食品、たとえば、肉とか魚とか乳製品など、食べずに毎日、過ごしているので、骨密度とか栄養バランスを実は、気にしたりしています。

でも、この結果だったので、これからもベジタリアンな生活を続けられそうです。。。


これ以外に、血圧、血糖値、ヘモグロビンA1c、唾液、血液などの検査をしていただきました。

次回、2週間後に、これらの測定結果と、僕の食事記録とライフコーダとを照らし合わせて、生活指導をしてくれるそうですあせる

ちょっと最近、忙しいのと、風邪気味もあるのか。。。。ジムに行けてないんですよねぇガーン

今週は体調を整えて、来週はスポーツ強化をしていきたいと、決意しDASH! そろそろ寝ま~すぐぅぐぅ

種まき祭り 種蒔大師・東林院 2011

今日の午前中は、那賀町へ歌を合唱してきたので、この『種まき祭り』は午後3時から午後8時半まで参加してきました。
会場に入ると、かまど55を運営なさっている、いつも優しい笑顔の佳代子さんから、さっそくご挨拶を頂きました。そして、夫のイェーイさんもすぐ近くにいらっしゃったので、僕の方からご挨拶をしましたニコニコ
その他、会場には馴染みの顔ぶれが。。。ちらほら。。。でも。。。やっぱり殆どみんな、ドッかで出会った人ばかり叫び
数人と情報交換をしたりしてると、あ---っと言う間に時間が!

ちょっと残念だったのが、12時半から13時半の神山町在住のシンガーソングライターの宮城愛ちゃんのライブが聞けなかったことが。。。パンチ!
まだ愛ちゃんは一般客に混じって会場内を回っていましたが、やはりライブを見れなかった嫌悪感?から、ののちゃん、声をかける事ができませんでしたガーン 何回もすれ違ったり、すぐ前に座っていたにも係わらずパンチ!

ところで、会場内でしばらくしいると、大般若護摩祈祷会が始まったので、その様子を携帯電話にて、ビデオ撮影させていただきました。 ちなみに、このお寺は、真言宗でございます。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=EBs52qg75nW:bhbW:Nm:bf:yn/1qM5wAtOGFf7/xmLcofeSNhgKJUd:Dx_H:x.:NT:WAK6GfbgjJQFHhckOmiMq/&width=480&height=360&skin=gray
↑大師堂の大般若護摩祈祷会の様子。

ののちゃんブログ-種まきお堂 ←鳴門市にある『種蒔大師・東林院の大師堂』

ののちゃんブログ-いわれ ←種蒔弘法大師の由来。

ののちゃんブログ-寺院ズ ←寺院ズさんのライブ。あおきーずのイェーイさん、弾けています音譜

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=wts52qg75nW:bhbW:Nm:bf:xjsn8wj1Qn32Xf7/xmLcofeSPmgKJUd:Dx_H:xp:NT:V94sYCFlHD51ZhckOmiMq/&width=480&height=360&skin=gray
↑カマンベールさんのライブ。 電気屋の鎌田社長さん若々しい! あおきーずの佳代子さんがメインボーカル。

ののちゃんブログ-北京一 ←北 京一さんのパントマイム。一番手前の後姿の女性は、あの宮城愛ちゃん。

ののちゃんブログ-タテタカコ ←タテタカコさんのライブ。

今日は、歌で始まり、歌で終わった一日でした音譜 そして、多くの人と再会し、一緒に時間を過ごせることができ非常に楽しかったです。

みんなで合唱(那賀町6月)

今日は、月に一度の歌をみんなで合唱する日。

那賀町まで、ブーちゃんと一緒に出向き車 徳島市内はまだ雨は降っていませんでしたが、県南の那賀町に近づくにつれ、雨が降り出しました雨


今日は、総勢50人ほど参加され、次のような曲目を午前中、みんなで合唱しました。


1、茶つみ - YouTube

2、ゆりかごの歌 - YouTube

3、雨ふり - YouTube

4、雨 - YouTube

5、あの素晴らしい愛をもう一度 YouTube

6、島唄 - YouTube


ののちゃんブログ-那賀川  ←徳島の那賀町を流れる那賀川。お昼頃、パラパラと雨が降ってます。


この『島唄』は曲調が先に入ってくる有名な歌なので、本当の歌詞の意味を理解せずに、ついつい歌いがちになります。

ブームの宮沢さんがこの曲を作る切欠となったのが、太平洋戦争時の沖縄のひめゆり学徒隊です。

デイゴと言う花が咲く夏の頃、ウージ(さとうきび)の畑の防空壕で、戦争によって、亡くなった人達への思いと、その悲劇を歌にしています。

『戦争』のような言葉が出てこない分、心に悲しみと平和への願いがスーっと沁みこんできます。


ののちゃんの例大祭 (瓶浦神社)

今日は、ののちゃん個人的に続けている年に一度の例大祭。
それは、瓶浦神社(カメウラ)の境内で100回、地面をたたくお祭り。

さっそく、夕方に現地入り。
誰~も居ない静かな境内ぐぅぐぅ まぁ、例大祭といっても個人的なお祭りなもんで。。。パンチ!

ののちゃんブログ-瓶浦神社  ←鳴門の福池にある瓶浦神社の鳥居前。

まず、この神社の説明ですが、鳥居をくぐるとすぐ脇に、謂れの碑がありましたので、その文を下に記載します。

瓶浦神社
鳴門市鳴門町土佐泊浦福池

本社は大海竜王神を奉斎し、おかめ様と呼ばれる
奈良時代薩摩より素焼の大瓶を朝廷に献上する船が
鳴門を通過する時、風雨に遭って転覆。
今から約千二百余年前、霊亀年間(715-6)海中にあるを発見、
引き上げた瓶を、御神体として、祀り、海上安全・豊漁・雨乞いの祈願に
霊験とくにあらたかで、広くこの地方住民の崇敬を集めている。


昭和56年10月吉日

ののちゃんブログ-瓶浦いわれ  ←瓶浦神社のいわれの碑。

ようするに、奈良時代、ミカドへの貢物を乗せた薩摩からの船が、この辺の海で転覆し、その後、大壷だけ発見され、それを御神体にしている神社!ってこと。

古代から、薩摩のことを、『アタ』と呼び、徳島を『アワ』と呼んでいたようです。
日本の至る所に、関連した地名は残っていますが、何れも『アマベ』と言われる海洋民族の子孫達です。
そんな港では頻繁に船が往来していましたが、この転覆は、いつもと様子が違っていたようですね。

奈良時代の朝廷は、もちろん奈良吉野でしたので、紀ノ川(吉野川)を上流へと、のぼれる中規模の木造船でなければなりませんでした。
そんな船に大人が入る位の大壷を数十個乗せるという、ちょっと無理っぽい運搬だったようです。
6月4日頃にアタを出発し、6月5日頃にアワに到着、6月6日頃にアワの貢物を追加で乗せ再出航。。。しかし、沼島の手前で転覆。大瓶の中身は潮で流され、大瓶だけが数個、鳴門海峡近くの海底で発見されました。(いずれも新暦)
まぁ~これは、ののちゃんの推測ですけど。。。

大瓶の中身は何だったのでしょうかねぇ??? 大変、貴重な貢物だったに違いありません。
アマベ族なので海に潜って、大規模な回収作業をしたのでしょうきっと。

ちなみに、徳島に住んでいる僕のご先祖は、その薩摩(阿多)なので、勝手ながら非常にこの手の話しには興味深々です目

ののちゃんブログ-100回ジャンプ  ←例大祭100回ジャンプ!(別名、縄跳び祭り)

では、瓶浦神社の例大祭の概要を以下にまとめました。

場所: 鳴戸福池の瓶浦神社境内
日時: 6月4日から6月6日の間 
祭り: 拝殿前で、ジャンプ100回
必需品: 正確な跳び回数をチェックするため、計測付き縄跳び
心構え: 家族と言えども、誰にも気付かれないように、例大祭を行なうこと
主な意味: 地面をできるだけ強く100回たたき、沈んだ貢物と祖先のパワーを年1回呼起こし、お祈りする 縄跳びで代用

※体重100kg以上の重い人や物で地面をたたくのがベスト!ののちゃん、ちょうど100kg得意げ

ののちゃんブログ-拝殿  ←拝殿の上奥には、鳴門海峡大橋の高架橋。

この神社は、鉄筋コンクリート造の頑丈な神社です。海峡にある小高い山を削った、非常に風の強い場所なので、瓦も使わずコンクリートの神社にしたのだと考えられます。

屋根の上に付いている神紋は、『逆卍』ですが、拝殿の中を覗は、『正卍』です。。。これって、他の神紋でも内外で少し異なることが多々あります!?

ののちゃんブログ-拝殿内側  ←拝殿はこんな感じ、内部は卍が神紋。

ののちゃんブログ-狛犬2  ←前足を玉に乗せた迫力ある狛犬。

この瓶浦神社のすぐお隣にヒッソリと。。。名も無き神社がありました。小さな鳥居を潜り、石積み階段を上がると小さな祠がありました。
ひょっとして、奥の宮なのかな?

ののちゃんブログ-奥の宮  ←ひょっとして奥の宮かな?



より大きな地図で 神社めぐり を表示

お昼のお散歩 勝瑞城周辺の散策

今日のお昼は、ブーちゃんと義理の姉と食後のお散歩をしました。
行き先は、2回目となる『勝瑞城』近辺の散策です。
車で勝瑞城跡の駐車場まで行き、まずは城内を散策しました。
そこには、三好公4代のお墓が、ひときわ目立って低い石垣の上に鎮座しておりました。
三好氏のWikipedeia画像ファイルによると、左から4人までのお墓は誰なのかは、わかるのですが、5人目のお墓は一体、誰れのお墓なんでしょうか?ねぇ(一番右側)
三好長治公については、僕のブログに関連記事を書いています。見たい?

$ののちゃんブログ-三好公のお墓 ←見にくいですが、左から三好之長(長輝)、元長、義賢、長治。

そのお墓の周辺には、ちょっと新しいですが、プリティなお地蔵さん達が。。。
同じ作者なんでしょう、頭の丸みとお尻の感じが、かわいいですねぇ~

$ののちゃんブログ-お地蔵さん1 $ののちゃんブログ-お地蔵さん2

城跡をあとに、県道を渡り、細い路地へ。
戦国時代には、この辺は寺院が沢山あったらしく、今は田んぼや宅地で、その面影は全くありません。
ふと道端には意味深な祠っぽいものが。

$ののちゃんブログ-お地蔵さん3 ←この中にはお地蔵さんが鎮座されているのでしょうか。

さらに歩いていくと。。。
あら!こんな目立たない道端に、隠れんぼしているようなお地蔵様が。

$ののちゃんブログ-お地蔵さん4

そのお地蔵様のお隣には、広大な空地?いゃ、史跡が。
その土地は、三好公の居館跡らしいですが、お殿様は、ここに住んでいらっしゃったのでしょうか?
その中には、埋蔵調査関連のプレハブ事務所と、発掘跡、公園などがありました。
公園の端から、少しジャンプして、お隣のマンションの駐車場へ渡り、さらに歩き続けると、
日枝神社(南陽神社)の境内へ入りました。

$ののちゃんブログ-日枝神社 ←もともとは日枝神社だったが、周辺の神社と合併後、南陽と改名。

その神社には、2種類の狛犬が対で、4匹おりました。
1カップルは、頭を上げているタイプ。もう別のカップルは、お尻を上げているタイプ。

$ののちゃんブログ-狛犬2 $ののちゃんブログ-狛犬1 ←南陽神社の狛犬達

その後、駐車場に向け、歩いて戻りました。今回はお昼時間の散歩でしたので、40分ほどの散策でした。距離にして2.6Kmぐらいです。
この勝瑞城の近辺は他にも、いろいろな史跡があるようです。くわしくは、こちらのマップ
今日、僕達が歩いたルートと撮影場所をしたのGoogleマップにアップしました。
みんなも自分の近辺の史跡を歩いてみるのも良いかもね!!


より大きな地図で 三好長治の所縁の地 を表示

カレー専門店『マサラ』

今日は、高松へ撮影のお仕事で主張の予定でしたが、天気がイマイチだったので、キャンセルになりましたDASH!

午前中は、撮影機材の手入れや編集ソフトウェアのチェックなどをしました。


お昼は、ブーちゃんと義理の姉と3人で、徳島の松茂町にある『マサラ』へカレーを食べに行きました。

外食でカレーを食べるのは、東北ボランティアの時に、よく行っていた仙台の『シンドール』以来、約一ヶ月ぶりですニコニコ

ここ『マサラ』はインド人が作るカレー専門店。

徳島県内に4店舗ほどある徳島人なら誰でも知っている老舗です。(たぶんシラー


ののちゃんブログ-マサラ松茂店  ←インドカレー専門店のマサラ松茂店 以前、この店舗はお好み焼きの樽十。


結構、お腹がすいていて、僕は『ベジタブルカレーにナン2枚をくださいチョキ』とインド人ウェイターに注文。

が結局叫び カレーとナン3枚お皿にのってテーブルに運ばれてきましたパンチ!

僕はカレーにナンが一枚付いてくることを忘れていたので、2枚食べるつもりが、3枚食べることになり。。。嬉しさと戸惑いでいただきましたナイフとフォーク

ちなみに、僕のテーブル前のダイエット中のお嬢様2人に、『1枚いる?』と誘いましたが、『いらない』っと即返答むかっ


ののちゃんブログ-ベジタブルカレー  ←1人前はこんな感じですが、僕はこれにナン2枚を追加し計3枚いただきました。


お腹いっぱいで、カレーを満喫できました。 できれば、ナン3枚に対して、カレー1皿は、少々足らない感ですかねぇ~べーっだ!


ののちゃんブログ-ランチメニュー  ←ちょっとお得な感じのランチメニューナイフとフォーク

でも、仙台の『シンドール』の、あのカッコいいオーナーは、いつものあのカウンターに座って、店をオープンしているんだろ~なぁ。。。っと思いながら自宅までの道中を急ぎました車



ただいまの家庭菜園の報告

今日の午前中は、ブーちゃんの運転免許証の更新手続きのため、一緒に免許センターへお出かけ。

しかし、肝心の免許証を家に忘れ叫び、午後に再度、一緒に行ってまいりましたガーン


午前中は、センター近くに『EMボカシ』を販売している所があるので、1kg内容量を315円にて購入してきました。


自宅の庭には、ボケの木があるのですが、キュウイフルーツの様な実が数個ぶら下がっております。


ののちゃんブログ-ぼけの実  ←ボケの木に実が!食べれるのでしょうか?


そして、プランターに蒔いてあった、ピーマンとトマトとゴーヤの種が、苗まで育ってきたので、今日、裏の畑のほうれん草のウネの隙間に植えました。


ののちゃんブログ-ピーマンの苗  ←種から育てたプランターのピーマン苗を畑に植替えました。奥はほうれん草。


梅雨のシーズンは野菜の育ちが早いですね。。。まぁ~雑草もそれ以上に育っていますがDASH!


ののちゃんブログ-トマトの苗  ←種から育てたプランターのトマト苗を畑に植替えました。奥はほうれん草。


ののちゃんブログ-ミックス苗  ←春菊、サニーレタスミックスなど。100均ダイソーで買った種から育ちました。


自分で育てた野菜が食べれるって、ほんとうに嬉しいですニコニコ

なるべく、花を咲かせ、種を蒔いてくれるように、食べる分の葉っぱを少しづつちぎりながら収穫しています。


プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3175位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
742位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
