スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徳島マルシェと神山旅行

今日は日曜日で、いろんな所でイベントがありました。

そんな中、いつもの様に、朝の寝坊で、ブーちゃんのご機嫌が少々悪い中。。。約束していた、『とくしまマルシェと神山旅行』に、午前10時半ごろ出発車

まずは、徳島市の中心街を流れる東新町の『とくしまマルシェ』に2人で行きました。

毎月最終日曜日に開催される月1度の市場です。

初めて行ってみました。 徳島県内からいろいろな野菜や果物。。。そしてオーガニック食品やベジ食品など色々なパラソルショップで売られていました目

ここで買ったのは、ブルーベリー、たこ焼き風のベジ焼き、梅干、椎茸の佃煮などなど。 ここで約5千円ほど買物しちゃいましたチョキ

ののちゃんブログ-徳島マルシェ会場  ←徳島市しんまちボードウォークにて、毎月最終日曜日9時~15時迄開かれている。

ののちゃんブログ-徳島マルシェ風景  ←野菜ジュースのパラソルショップ。ここでパインジュースをゲットグッド!

ののちゃんブログ-たこ焼き風のベジ焼き  ←たこ焼きに見えますが。。。実はベジ焼き!! 今度、本店に行ってみよっと走る人

このとくしまマルシェのライブ会場で、あの青木夫妻のイェーイさんと遭遇ニコニコ
カマンベールとして出演しているだでなく、司会進行もしていましたぁ。
美郷や鳴門、剣山など、度々、田舎では会ってますが、徳島の市街地で、お仕事をしているイェーイさんを見ることができたのも。。。今日が初めてで。。。何か新鮮でしたグッド!

昼前に、このマルシェを出発DASH! そして神山へ。。。まだお昼を食べてないので、町内にある『綿の花』にてそばとおむすびおにぎりを頂きました割り箸
2階では、切手やアンティークカメラの展示がされていて、少し覗いてみました目

ののちゃんブログ-綿の花の風景  ←神山町神領の道の駅近くにある『綿の花』 手打ちそばとアイスがおすすめ!

ののちゃんブログ-綿の花の店内  ←『綿の花』の店内の様子。後ほど、ここのお客さんと滝と温泉で再会パー

お昼を食べた後、すぐ隣にある『薪パン』に行ってみました。
すべて薪(マキ)でパンを焼かれているとか。。。
お店の雰囲気と薪の感じが、非常にグッド!

ののちゃんブログ-薪パンの風景  ←神山町神領の道の駅近くにある『薪パン』

ののちゃんブログ-薪パンの店内  ←その『薪パン』の店内の様子。パンの販売だけでなく、カフェスペースもありますコーヒー

そばとパンでお腹を満たして。。。いざ、『雨乞の滝』へ出発車
店から車で10分もかからない場所に、その滝の駐車場駐車場がありました。。。しかし、その駐車場から、『雨乞の滝』までは登り坂、徒歩20分ドンッ 僕、ののちゃん自身より、ブーちゃんの足が少し心配目 しかし日頃の散歩の成果を今日発揮して頂こうと気持ちを切り替え。。。出発走る人

ののちゃんブログ-雨乞の滝の案内看板  ←入口にあった『雨乞の滝 周辺案内図』

ののちゃんブログ-雨乞の滝の駐車場入口  ←駐車場から滝方向をカメラ 奥の山の麓まで歩きます走る人

ののちゃんブログ-滝ロード  ←途中には、大小の滝があって、水の音を聞きながら歩きます。

ののちゃんブログ-雨乞の滝  ←とうとう到着あせる これが日本の滝百選の1つ 『雨乞の滝』 スゲェ~叫び

ののちゃんブログ-滝登り  ←滝の1段目へ登る鎖を発見目 迷わず登るアップ黄色い服は挑戦中の、僕、ののちゃんDASH!

ののちゃんブログ-雨乞の滝1段目より下  ←下を見下ろすと、ブーちゃんが手を振ってくれてますドキドキ

ののちゃんブログ-雨乞の滝1段目  ←これが、『雨乞の滝』の一段目の滝叫び 迫力満点

滝行はできませんでしたが。。。お鎖の行はできましたニコニコ
クロックスで濡れた岩肌は滑りやすいのですが、お鎖のお陰で、何なりと登れましたあし
この大滝で、行が無事にできたことを、感謝して下山をしました。
徳島へ帰る途中、神山温泉温泉へ行きました。

ここの温泉の質は、とてもマイルドで、お肌がツルツルになります。滝でマイナスイオン、そして仕上げに温泉で身体をピッカピカアップ 最高の組合せですグッド!

ののちゃんブログ-神山温泉  ←神山温泉 温泉 大人600円 お隣には宿泊施設もあります。

一時間ほど、温泉につかり。。。徳島市内へ戻ることに。。。
自宅に帰る前に、夕食を済ませようと言うことになり、スリランカ料理店の『マータラ』に行きましたナイフとフォーク
スリランカ人のシェフが料理をする本格的なレストラン。
ブーちゃんと二人で入るのは今日が初めてチョキ

ののちゃんブログ-マータラの風景  ←徳島市城東町にあるスリランカ料理店の『マータラ』の入口をカメラ

ののちゃんブログ-マータラの料理  ←僕、ののちゃんは、ベジタブルカリーなどを注文しましたグッド!

毎月第1土曜日だけ、ここで1980円の食べ放題のバイキングをしているらしい。。。もちろんスリランカ料理なので、ぜひ次回は挑戦してみたいと思っていまぁ~すチョキ

今日、ブーちゃんとのミニ旅行では、万歩計10,000歩を達成あし
でも、それ以上に食べちゃったけど。。。結局は、グルメ旅行でした。。。ドクロ

スポンサーサイト

花火

今夜の21時過ぎ、自宅近くの道路から花火打ち上げ花火が見えました。
昨日は鳴門へお風呂に行っていたので見なかったのですがあせる 今日で花火は2日目だとか。。。

早速、ブーちゃんを外に呼んで、一緒に少し観ましたグッド!
この花火は、毎年、吉野川のグランドで開催される『吉野川フェスティバル』なんですが、僕、ののちゃんは、一度も会場に行ったことが。。。実は無いんです爆弾 自宅から近いのに。。。

ののちゃんブログ-花火 ←自宅近くから撮影カメラ

この花火は明日の7月31日もラストですが打上げる予定です。

詳しくは、チラシを見てね目    2011吉野川フェスティバルのチラシPDF

銭湯

今日は、夏休み中の甥っ子、Hくんが2泊3日でお泊まりに来ています。

先日、庭や畑の雑草を草刈機で刈っていた時、コウロギやバッタなどの虫達が驚いて、逃げ回っていたので、

虫達のチェックをしてみました。。。

まだ、小ぶりですが、『コメツキバッタ』を発見目 別名『精霊バッタ』とも言う。。。


ののちゃんブログ-精霊バッタ ←10cmほどの『コメツキバッタ』 カメラの後は、逃がしましたニコニコ

夕方、みんなでお散歩をした後、僕、ののちゃんと甥っ子のHくんと2人で、鳴門市内にある『東湯』にお風呂に行きました温泉
ここは、昔ながらの銭湯で、大人330円、子ども150円で入れます。

この入浴料で、冷凍サウナ、高温サウナ、薬湯、電気風呂、スベリ台付き水風呂、泡風呂などが楽しめます。

結構、子どもに人気があるようで、スベリ台では子ども達がはしゃいでいましたあせる

ののちゃんブログ-東湯 ←鳴門市撫養町小桑島字日向谷にある『東湯』 営業は、15:00~23:00


さよならリンゴ。。。さよならテレビ。。。

今日の夕方、ブーちゃんとお散歩に行く前、庭のリンゴリンゴの実をチェックしてみると。。。

2個ある内の1個の実が落ちていました叫び
食べるにはまだまだ小さいですが。。。 せっかくなので、明日、食べてみますあせる

前回の台風6号『マーゴン』の風のせいで、リンゴの木が大分、傾いたこともあり、少し元気が無さそうに思えます。。。

ののちゃんブログ-落ちたリンゴの実 ←落ちたリンゴの実リンゴ

東日本大震災の後、テレビを見ない日々が続いているので、本格的にテレビ(プロジェクター)とビデオチューナーを片付けることにしましたニコニコ
テレビを見なくなって、約4ヶ月が過ぎましたが、まったく困ることも無く。。。何か有意義に時間を過ごせるようになりましたチョキ
一番、感じたことは、以前より、人との会話が楽しいチョキことと、自分の直感アンテナがビンビンになってきたことかなグッド!

ののちゃんブログ-さよならテレビ ←自分の部屋にあったプロジェクターテレビテレビとチューナー。

認定試験

今日の午後は、僕、ののちゃんが講師をしている夏休み前、最後の認定試験学校
グラフィック系においてメジャーなソフト『photoshop』の能力試験を約20名の学生が受験しましたビックリマーク
今年から試験内容も変わり、以前は1級、2級、3級と3階級あったレベルをエキスパートとスタンダードの2階級に変更。。。それに以前あった、筆記試験がなくなり、すべてより実践的な試験に変更されましたあせる
僕的には、変更後の今の方が、より作業現場に活かせそうな感じで、良いと思っていますニコニコ


ののちゃんブログ-photoshop ←授業で使っている『Photoshopクリエイター能力試験問題集本

今年は何人はてなマーク 認定試験のスタンダードに合格合格できるのか、僕、ののちゃんの講師としての実力を逆に試されてもいま~すあせる

夏なのに。。。海岸編

夏真っ盛りのこの季節。。。しかし、外は涼しくて、曇り空くもり

夕方、時間があったので、近くの『小松海岸』に行ってみました車
ここは徳島市内で唯一、海水浴ができる海岸で、子どもの頃は、たまに泳ぎに来たことがあります。

ののちゃんブログ-小松海岸ゲート  ←徳島市川内町にある市営の小松海水浴場。8月15日まで開設。

しかし、今日は平日の夕方とあって、海水浴客は見受けられませんでした波
そのかわり、春夏秋冬、季節に関わらず、サーファーサーフィンやカイトサーフィンをしている人達がチラホラ目
たまに真冬や台風の後でも、平気でやっている波乗り達には、いつも関心しちゃいます叫び

ののちゃんブログ-小松海岸  ←小松海岸の海の家は7店ほど。しかし人はまばらパンチ!

今年の夏は、何かいつもと違う感がするのは、僕だけでしょうかあせる
東日本大震災や福島の原発の問題があるからなのでしょうか!?
ワイワイ騒いだ、気も心も焼け付くような、あの頃の夏晴れは、どこに行ったのでしょうかぁ~しょぼん

ののちゃんブログ-吉野川  ←徳島市内の吉野川ですが。。。東北の阿武隈川を思い出します。

滝行と滝めぐり

今日の午後から、滝友のIさんと、徳島県西部の滝行と滝めぐりツアーをしました車
最初に行ったのは、三野町にある『龍頭の滝』。。。乾いた山の印象がある讃岐山脈にある滝としては、とっても水量の多い大滝叫び
ここで、滝行をする前に、この上200m歩いた所にある『金剛の滝』をまずはチェック目しました。

しかし、この滝は落差40mもある巨大な滝叫び叫び 前回の台風で水量が3倍以上増している感がり、恐くて滝行は断念あせる

再び、『龍頭の滝』にもどり、滝行の準備!!
でも、やはりこの落差20mでも、少し恐怖感を感じるぐらいの水量あせる

ののちゃんブログ-龍王の滝  ←徳島県三好市三野町加茂野宮滝寺にある『龍頭の滝』 落差20mくらい。

すぐ隣を見ると。。。ちょっと水量の少ないミニ滝があったので、まずはそちらで、滝行をさせていただきました。

こちら讃岐山脈の滝場の岩は、砂岩なので、岩肌が怪我をしそうなくらい鋭いので、少し神経を使います。

ののちゃんブログ-龍王の隣の滝  ←『龍頭の滝のお隣の小さい滝』 それでも落差15mぐらいかな。

小さい滝で、Iさんと僕、ののちゃんはそれぞれ2回づつ滝行をして、最後に大滝の『龍頭の滝』にトライ!!

まず、僕、ののちゃんから。。。水量が非常に多い分、10秒ぐらいは耐えましたが、身体が揺らいでしまい、鋭い岩肌に身体をぶつけて。。。途中で断念。。。そして、肘と背中にカスリ傷を負ってしまいましたドクロ
無理をすると危ないので、今日の滝行は、これでオシマイ。。。


帰る途中、滝友のIさんが、まだ『鳴滝』を見たことが無いと言うことで、寄って帰ることにしました。

ののちゃんブログ-鳴滝  ←徳島県つるぎ町一宇にある『鳴滝』 今日は最高に水量が多かったですビックリマーク

この滝は、3段の滝で構成されていて、総段差が85mの徳島でも1,2を争う大滝です。
先週の日曜日は水量は半分以下だったのですが、ここで滝行ができた事に改めて感謝の気持ちが湧いてきましたニコニコ

因みに、今日は車ですぐ寄れる2段目だけでなく、1段目の麓まで、歩いて登ってみました。

『鳴滝』を観光して、すぐ近くの『土釜』にも立ち寄りました。

岩が緑色片岩なので、少し緑色かかった岩肌と、綺麗な清流のマッチングが最高に美しい渓流です目

ののちゃんブログ-土釜とIさん  ←つるぎ町一宇にある『土釜』の手前で、滝友Iさんをカメラ

滝友のIさんが、この『土釜』の清流にあしを浸したいと、願っておられたので、少し流れが緩やかな『土釜』の手前へ案内しました。

やはり、ここの清流は最高に気持ちいいですぅ~  そうこうしていると滝友のIさんのお腹の調子が急にドクロな感じに。。。

『土釜』を最後にトイレと家路に向かうことにしました。。。

トイレ休憩に立ち寄ったコンビにで、Iさんがウンウンしている間、可愛いスズメのヒナを発見!! 超かわいいニコニコ

ののちゃんブログ-つばめの巣  ←ローソンの天井に、ツバメのピッチ~がヒヨコ 親鳥のエサを待っていました。

ののちゃんブログ-しいたけ  ←そのローソンの隣には、美味しそうな『しいたけ』の生産直売所が目

ブーちゃんのお土産として、以前何かで心覚えのある『しいたけ』を購入グッド!
今日の晩御飯に2人で網焼きにしていただきました割り箸

生活習慣病の検査結果 5/14回目

今日は、毎月ある生活習慣病の検査に行ってきました。

とりあえず、今日の検査で分った、体の成分や骨と筋肉のバランス表を頂いたので、アップします。


毎回のことですが、やはりドキドキしますねぇ~ 

ブーちゃんと食後のウォーキング走る人のお陰かどうかははてなマークですが。。。体重は1カ月前より1kg減っていましたニコニコ


ののちゃんブログ-Lookin'Body1 ←機械に乗るだけで、身長から体成分分析まで分っちゃうスグレもの!!

ののちゃんブログ-Lookin'Body2 ←過去3ヶ月と比べた結果が。。。

年末までこの検査と指導は続きますが、来年の僕、ののちゃんはどんな身体に変身しているのか!?

コツコツやっていきま~すニコニコ

建治の滝 滝行

今日は朝4時に起きて、滝友のIさんと建治の滝にて、滝行をさせていただきました。

まだ、4時ごろは真っ暗だったのですが、Iさんと徳島市入田にある建治寺に向かう途中から、だんだんと空が明るくなってきました。


先日の台風『マーゴン』の影響で、山道は木枝や、石などで、ゴタゴタしておりましたが、何とか滝まで到着。。。

一応、台風の後なので、滝の水と一緒に岩や石などが落ちてこないかをしばらく観察してから、滝行を開始いたしました。


ののちゃんブログ-建治の滝の森  ←朝5時ごろの『建治の滝』の上の空をカメラ

さすが、台風の雨の後なので、水量は以前の倍以上叫び 勢いがあります!!
Iさんと僕、ののちゃんとで、各4回の滝行を6時前までさせていただきました。

空気も水も、それほど冷たくは感じませんでしたグッド!

ののちゃんブログ-建治の滝  ←『建治の滝』 落差は大よそ20mぐらいかなニコニコ

滝行の後、15分かけて寺の駐車場に戻ると。。。雲海に沈んだ徳島市の風景が目 とっても幻想的でしたチョキ
その後、Iさんと別れ、家路へ。。。朝6時50分頃に家に到着家

ののちゃんブログ-建治寺からの雲海  ←建治寺の駐車場から望む、雲海の徳島市目 奥右側の山が眉山。

阿波の木津城

今日は、ブーちゃんや義理の姉、そして甥っ子の4人でインドカレー『マサラ』に食べに行きました。
その後少し時間が空いたので、僕だけ鳴門の城山へ行ってみました。

鳴門在住の人でも『城山』と聞くと、『妙見山』などを思い浮かべそうですが。。。
今日、お邪魔したのは、鳴門市木津にある城山。もともと『木津(きづ)城』と呼ばれていたらしいです。

ののちゃんブログ-木津公園  ←公園の階段を登っていくと。。。


ののちゃんブログ-花  ←なんだか綺麗なお花が。。。黄色い花 何ていう花なんだろ?

行ってみると標識など何も無いし、整備された無名の公園が城山の西側にあるだけ。。。
さすが、山の頂上まで登ろうと考えましたが、獣道すら見当たらなかったので諦めました。
昔、この公園の整備事業で少し仕事に参加する予定だったので、この城山の存在は知っていました。

この辺りは古墳が多く、北側には鳴門市の火葬場。。。南側には、JR教会前駅っと名前が付くほどの天理教大教会があります。
国道バイパスや鳴門インターチェンジもすぐ脇にあるので、徳島県人ならこの付近を知らぬ間に通っていることと思われます。

ののちゃんブログ-木津公園2  ←公園には、人影もなく。。。

ネットでいろいろ調べると。

三好氏の家臣であった篠原長房の弟、篠原肥前守自遁によって、1558年~1570年に築かれたもよう。
1577年に三好長治が細川真之に敗北すると、長治の実弟の十河存保が、徳島最大の城であった勝瑞城に入場。
しかし、1582年に長宗我部氏に三好氏が敗れ、織田信長が本能寺の変で倒れると、自遁は淡路へ逃れたらしいです走る人

長宗我部元親は、この城を重要な拠点として、桑野城の城主、東条関之兵衛にしばらく守らせたましたが、1585年に羽柴秀吉による四国征伐で、結局は落城。。。そして現在。


いろいろ調べると勉強になります。。。
明日は朝4時起きで、滝行に行く予定ですぐぅぐぅ


マーゴン去って

徳島では、台風6号による大きな被害は無かったものの、今年初めて徳島に上陸した台風でした。。。

台風マーゴンは、東の海へ去って行こうとしていますが、まだまだ海上においては、予断はできませんね船

ふと、自宅の庭に植えたリンゴリンゴの木の実、気になっていたのですが、無事に落ちずに残っていました目
まだまだ青い実ですが、少しばかりリンゴのおでこの部分がほんのりと、薄紅をさしてきたように思えますニコニコ
しかし、リンゴの木は根っこから、若干傾いてきていたので、ブーちゃんとヒモで引張っり括り付けて、真っ直ぐに起こしてやりましたあせる

ののちゃんブログ-りんごの実  ←リンゴりんごの実。 だんだんりんご!っぽくなってきました!!

午後は、少し時間が空いたので、docomoショップへ車
以前、携帯電話のバッテリーのフタを紛失したので、それを気にボディごとリニューアルに出しておりました。

っで、今日さっそく代替機の白の携帯をリニューアル完了した黒の携帯に交換していただきました。

目見た目は、新品NEW ボディだけは全て新品ですチョキ しかし五千円ほど¥は払いましたが。。。

白の携帯も、滝行や神社参拝用にぴったりなカラーでしたが。。。

本来の僕、ののちゃんの携帯は、黒だったので、しかたありませんパンチ!
しっかり、画面やレンズそして、カバー部分に液晶保護シールを貼りましたグッド!

ののちゃんブログ-携帯電話  ←docomoのSH-02Bのリニューアル完了の黒携帯と代替機の白携帯

しかし、1週間ほど前ですが、紛失していた黒携帯のバッテリーカバー。。。実は車中の床に落ちていたんですねぇ。。。

すでに、リニューアルに出していた後だったのでショック!ってな感じです叫び

台風6号

只今、台風6号、その名は”マーゴン”が四国に上陸寸前だ叫び
大きな天災が起こらないように。。。願うだけやけど。。。

庭にあるリンゴの木が気になるがぁ~

今のところ青い実は、落ちていないもよう目

っで、そのマーゴンの意味は、香港にある山の名前”馬鞍山”のことらしい。。。

因みに、次の台風7号は、日本のトカゲの名前、ずばり”トカゲ”らしい~ぃです。

おもしろいですねぇ~


しかし、気象庁の台風進路予想を見てみると、一昨日に行った、剣山の例大祭の帰りのルートと同じあせる
和歌山のNさんが乗って帰った南海フェリー(徳島~和歌山)を含めると、まさにNさんの帰りのルートと同じだぁ~

         剣山  一宇  穴吹  徳島  和歌山


まぁ~、気象庁の予報によれば。。。の話しだけどねべーっだ!
おそらく、剣山(標高1955m)の壁があるので、もう少し南の海側ルートに変わると思われますが。。。
近隣の皆さんは、今日の外出はお控えめにねパー

ののちゃんブログ-台風進路予想図





剣神社の例大祭に参加

今日は、徳島の剣山の例大祭。

台風の影響もなく、快晴の出発となりました。

7時30分に、同行するH親子を向かえに行き、それからパワ友のWさんの家へ。。。

そして4人で、一宇の土釜と鳴滝に、まずは行ってみることに車
土釜では、おばさんが堂々と野外でオ○ッ○をやっていて叫び叫び叫び的な感じ。 昔、小学生以来の衝撃でした!

ののちゃんブログ-鳴滝  ←一宇の鳴滝。3段の合計落差は85m!

次に、すぐ近くの鳴滝へ! 僕、ののちゃんと、Wさん、Nさんの3人はフンドシを着けて滝行をしました!!
昔から剣山に登る前に、身体を清めるため、ここで滝行をしたとか。。。

結構、滝つぼが大きいので、滝下まで泳いで渡りました。滝水の勢いもこれまでに無い強さですパンチ!

午前11時過ぎに剣山の見ノ越に到着。

すでに剣神社では例大祭の祝詞が始まっていました。

4人とも『玉串』を神前の台の上にお供えしました。

ののちゃんブログ-剣神社の祝詞2  ←WさんとFさんの玉串のお供え。

ののちゃんブログ-剣神社の祝詞1  ←僕、ののちゃんとNさんの玉串のお供え。

ののちゃんブログ-剣神社の祝詞3  ←例大祭のスポンサーでもあるIさん(奥右)とFさん(左)

一通り、祝詞を終え、拝殿の隣でお食事会に参加しました。

弁当をご用意していただいていたので、みんなでそれを食べました。 ベジタリアンなので、お隣に座っていたWさんに、魚フライなどを代わりに食べていただきました。

昼食を終え、みんなでリフトに乗り、頂上手前の西島駅に到着!
しかし、霧雨がパラパラと降りだし、眺望も真っ白け~ 頂上は諦め、いける所まで歩くことにしました。


ののちゃんブログ-リフト  ←後ろを振り向くと、黒パグを抱っこしているオジサンを発見目

名水百選の御神水で、お水を飲んでいると、先ほどの黒パグが息を激しく「ハァハァハァ」っとやってきましたわんわん
Nさんが、気を利かせて、手でお水を与えると。。。ペロペロ、ハァハァ。。。っと勢いよくお水を飲み始めました。

何か可愛い光景でしたぁ~

それから、すぐ上にある大剣神社へ。 大勢の人々がいました。 僕とNさんは、車用の安全シールを購入チョキ
遠くの景色が見えない状況でしたので、僕達4人は、ここかを折り返し地点として、山を下りることにしました。

西島駅に着いてみると、リフトを待つ人々で長蛇の列ができていました。

Fさんを駅に残し、残りの3人で、西島神社へ行くことにしました。

ののちゃんブログ-大剣神社  ←剣山の大剣神社。

西島神社は、大岩の脇と上にあるので、 少しスリルを味わいながら、大岩の天辺に登りました。

ののちゃんブログ-剣山の西島神社  ←天辺に西島神社の祠があります。

Wさんは、ここで鐘を鳴らし、火熾しの儀式をすることに。。。

ののちゃんブログ-西島の大岩  ←Wさんの鐘の演奏を撮影するNさん。


鈴の演奏を終えると、早速、火の儀式に挑戦。 今まで、風と霧雨で火が付かないだろと思っていると。。。

天気が回復して、無事に火を熾すことができました。 しかも、初めて挑戦するNさんが火をつけました。

剣山を下山した後は、美馬市穴吹町三島にある『アインシュタインの碑』へ。。。すると青○夫妻と、そのお友達もここで合流ニコニコ
碑の前で、演奏にあわせ、僕、ののちゃんも阿波おどりを踊りました音譜 エラァッチャ!エラァッチャ~

ののちゃんブログ-アインシュタインの碑  ←徳島の美馬市穴吹町三島にある『アインシュタインの碑』

今日は、剣山を観光に行ってきた!!って言うより、剣山の行場を体験した!?って感じです。

滝行、土行、火行など。。。 楽しかったですが、さすがに眠いですぅ~今あせる


また、機会があったら、剣山に登山をしたいです。

42会に参加

今日は、以前から誘われていた『42会』に参加してきました。。。つまり昭和42年生まれのプラスマイナス2歳ビックリマークが集う飲み会です。 約10人ほどが参加しました。

ののちゃんブログ-42会  ←42会のメンバーで記念写真(一次会)僕、ののちゃんは二次会は不参加あせる

行きしなは、バスで、帰りはブーちゃんに迎えにきてもらって、久しぶりのビールを6杯くらい飲みました!

僕、ののちゃんの場合、同じ会費でもベジタリアン料理が出ないので、ビールビールビールそして、ビールビール最後にビールってな感じで終わりましたぁ~


明日は、朝6時半起きで、徳島の剣山例大祭に参加するので、酔っちゃうと拙いのですが。。。飲んでしまいましたあせる
他のメンバーは2次会に行くようでしたが、今日は残念ながらパーバイバイさせていただきました。


明日は、まだ晴れらしいですが、明後日からは、台風の影響で暴風の予報叫び
たった1日差ですが、どうにか祭りができそうで何よりですグッド!

供物の準備

今日は、満月 満月目
そして、剣山の例大祭に向け、供物の準備をしました。

最近、はまっている吉本商店の『あま酒』を剣神社へお供えすることに決めましたぁ~

せっかくだから。。。あま酒6本を。。。六芒星に縛り上げましたグッド!

ののちゃんブログ-供物甘酒  ←神社の供物として、イスラエル風に縛りました。

しかし、これは、他の甘酒と違って、材料は白米のみ叫び 本当に凄い!!
他の甘酒は、砂糖や膨張剤など。。。添加物が入っていたりしますが、この『あま酒』はハッキリ言って、スッキリとしたクオリティの高い商品。

だから、神社の供物としてはピッタリグッド!

ののちゃんブログ-甘酒  ←徳島の小松島市の吉本商店さんの『あま酒』!! 原材料は、白米のみ!?

早朝の滝行と経営者モーニングセミナー

今日は、朝4時に起床星空
だんだんと明るくなる時間。。。車で、待ち合わせの駐車場へ。

すでに滝友のIさん、車で待機しておられましたぁ~

今日は、徳島で2回目となる滝行!! しかも早朝叫び 夜型の僕、ののちゃんも滝行となると起きれるみたいあせる
実は、目的地は徳島市方上にある滝場のある神社とだけしか、聞いていないため。。。 候補は3社でどの神社か分らない。。。 

まずは、草創神社、そして八幡神社、最後に森神社目っと車で移動DASH!
結局、最後に訪ねた森神社から、滝の落ちる音が響いておりましたぁ耳

ののちゃんブログ-森神社  ←徳島市方上にある森神社。 右奥へ進むと御滝場があります。

ただ、神社までの道中は、舗装されていない狭い山道を通らなければならないので、とても心細くなりますが。。。ガーン
朝5時過ぎに到着した森神社は、とっても、手入れされています。
まずは拝殿にて、2礼2拍1礼して、御滝場をチェック目

滝の水は、さすがに冷たかったですビックリマーク しかし、滝行にはピッタリな環境ニコニコ


僕、ののちゃんとIさんと、交代で滝行をさせて頂きました。

そして、滝友のIさんは、早速、昨日購入したかに座製フンドシを着けて滝行に挑みました。


まず、1回目で目がシャキーン!!

2回目で滝の水が、少し温かく感じ!?
3回目で身体がポカポカしてきましたチョキ

今日は、あまり時間が無いとのことなので、30分ほどで滝行を終え、森神社を後にしました。。。

ののちゃんブログ-御滝場  ←とっても整った御滝場グッド! 山からの地下水を滝として使用している。


ののちゃんブログ-狛犬  ←森神社の狛犬。

滝行の後、Iさんが所属している『徳島眉山倫理法人会』のモーニングセミナーに、ちょっと飛入り参加目
Iさんはスーツに着替えておりましたが、僕はTシャツに短パン、そしてクロックス。。。

今日は、福岡からY氏を招いてのセミナー。まずは、「車は入り口から遠い、駐車場に止めましたか?」の問い掛けに目ちょっとハットし。。。父と同郷の鹿児島出身の稲盛和夫氏の教訓など興味深い話しをいろいろして頂きました。 しかし、Iさん、隣でウトウト。。。オィオィむかっ

『徳島眉山倫理法人会』のこの朝の定例会、何と来月の8月25日に300回目になる記念すべき日だそうですクラッカー 
例会の後、参加されている経営者の方々と、『ののちゃん名刺』を交換ニコニコ
そして、皆さんとホテルでモーニングセットを食べて帰宅しましたぁ~

ののちゃんブログ-大ちゃん  ←散歩途中に出会う、大ちゃん。

今日も夕方は、ブーちゃんとお散歩。。。 近くの家に住む番犬『大ちゃん』もイイ感じでカメラ

何か、狛犬のようにジッとしておりましたぁ~

麻フンドシと蜂

今日、カニママからフンドシが出来上がったっヨ!!っという携帯連絡があり、早速、今晩頂きに行きました。

郊外で暮らすカニファミリーですが、今日はカニパパのお父様の77歳のお誕生日パーティーを徳島でされるとのことなので、終わる頃を見計らって、会場となる店先まで、お邪魔しました。。。


ご挨拶を少しさせて頂いた、カニパパのお父様は、とっても若々しく、やさしそうな感じでした。
フンドシは、僕、ののちゃん用の黒の麻フンドシと、滝友のIさんの白の麻フンドシです。

オーガニックなラッピングも素敵ですグッド!

ののちゃんブログ-褌 ←麻のフンドシ。

そうこう話をしている際、カニパパが、煙管で煙草を吸おうとしたとき、一匹のハチハチさんが火皿から落ちてきました。。。 最初は刻み煙草かなって思いましたがあせる 

もうチョットで、ハチを燃やして吸っていたかもね爆弾

ののちゃんブログ-蜂 ←煙管から落ちてきたハチハチさん。残念ながらナキガラでしたが。。。

スポーツジムを終え、滝友のIさんがワザワザ、ジムのロビーまで来ていただき、そこで、Iさんのフンドシをお渡ししました。

ズボンの上からですが、フンドシの着け方を教えてました。 凄く気に入ってるようでしたチョキ

Iさん、さっそく、「明日の早朝4時半に徳島市内の神社で滝行しないか!! っと誘いの一言DASH!

とりあえず、夜型の僕、ののちゃんはトライすることにしましたあせる
このハチさんのナキガラは、明日の滝行の神社で、供養しようと思っています。

もう寝ないと。。。

お昼に、うどんと磯行

今日のお昼は、少し時間があったので、県境のうどん屋に食べに行きました。

昔からよく来ているうどん屋ですが、久しぶりに窓からの眺めは、最高に夏の風景晴れで気持ちよかったですグッド!

讃岐うどんに、サンドとごぼうの天ぷらとワカメ、そしておにぎりおむすび。。。ご馳走様でした割り箸

ののちゃんブログ-うどん屋1  ←うどんを食べながら、瀬戸内海を一望できる。

ののちゃんブログ-うどん屋2  ←海岸側からも出入りができるうどん屋。

ののちゃんブログ-うどん屋の海岸  ←東かがわ市の坂本海岸。奥に見えるのが小豆島。


引き潮だったので、海岸や磯がいつもより、むき出しになっているようなので、以前から、興味があった磯の崖窟に、行ってみようとひらめきましたひらめき電球
確か、以前は満ち潮だったので、行けなかったけど、今日は少し無理すれば行けそうです!!
さっそく、磯の崖渕へ行くことに。。。

ののちゃんブログ-海岸崖1  ←水平線に浮かぶ、通念島(左)と松島(右)。

しかし、思ったより強烈な崖っ渕だぁ~

恐ろ恐ろ、ゆっくりと、まるでボルダリングのような手足の進め方で奥へ奥へと進みました。。。

しかし、いつも間にか、余裕も失せ。。。急にお腹の調子がドクロアウトに叫び

ののちゃんブログ-海岸崖2

うどん屋に戻り、野外のトイレをお借りして。。。リセット音譜
しかし、今日のうんちは、家で肥料作りに使っている『EMぼかし』に似たような香りがするなぁ~っとDASH!
ひょっとして、昨日飲んだ、『甘酒』の仕業か!? なら、乳酸菌や酵母菌など、お腹に効いているんだろなっアップ
先月、三輪山の滝行で飲んだ『甘酒』以来、時々飲みたくなる一品チョキ

ののちゃんブログ-甘酒  ←ヤマヨシ印のあま酒。徳島は小松島市の吉本商店から製造販売されている。

気を取り戻して、こんどは逆の方向の磯からトライメラメラ
いきなり浅い第1の磯窟を発見目

ののちゃんブログ-海岸窟1  ←西側から歩いていくと、第1の磯窟。奥行きは2mぐらい。

そして、その奥の反対側にも第2の磯窟を発見目

こちらは、先ほどより、奥が深い窟です。

ののちゃんブログ-海岸窟2  ←第2の磯窟。奥行き5mぐらい、天井部は上斜めに10mほど。

しかし、目標はもっともっと、奥にある第3の磯窟DASH!
前半戦では、その第3の磯窟の際まで行ったものの、ちょうど曲がり角手前で、危険とウンウンを感じて断念しょぼん

絶対!! 第3を拝んでやるメラメラっと、決意を新たに、奥へ奥へ。。。

楽な足元も、だんだんと険しい磯崖に。

ののちゃんブログ-海岸崖3  ←この磯の向こうに第3の磯窟は有るに違いないがぁDASH!

危険を覚悟で。。。でも、昼休みに何をしてるんだろ。。。僕パンチ! っとフト、我に帰る。。。がビックリマーク
ちょうど手を掛けようとする場所に、貝がビッシリっと有って、手が痛い痛いプンプン
プチ磯行っと思えばいいやぁ~的、感覚で、奥へ奥へ。


ののちゃんブログ-手  ←この貝は『カメノテ』って言うらしい。因みに手は、『ボクノテ』

ようやく、第3の磯窟を発見目

やっと!! 待ち望んだ風景だぁ~ニコニコ

でも、あそこ迄は行けそうにないなっショック! ただ昼食を食べにうどん屋に来ただけのお昼時に、仕事より真剣になって、良いんだろ爆弾って、マジで思ったので、日を改めて、今度は海パンで海に落ちても良い格好で1日かけて、トライしますダウン


ののちゃんブログ-海岸窟3  ←磯の崖にポッカリ開いている第3の磯窟。前半はその磯の奥から行こうとしたが断念。

しかし、こんなに穏やかな晴れの日に、拝めるなんって、本当に来て良かったですラブラブ!
2礼2拍1礼して、このスポットを後にしました。。。
因みに、この3つの磯窟に名前が付いていないなら。。。いっそうの事、名前つけちゃおうかなひらめき電球

ののちゃんブログ-海水魚の稚魚  ←磯の水面に、沢山の海の稚魚が。。。昨日は川の稚魚だったな。

このスポットの山側には、『大坂峠』って言う有名な峠があり、いろいろな言伝えが残っています。

何で、この国道を通す際、トンネルにしたのかなぁ?

この道沿いにはもっと厳しい磯や崖があるのにね。 何か、残したいもんがあったのでしょうか!?


午後に、どうしてもやり終えたい仕事があったので、今日のお昼は、これでオシマイ~ しかし暑かったなぁ汗
車を止めた、引田トンネル脇には、不動明王の祠がポッンとありました。無事に戻ってこれた事に、心からお礼を告げて、後にしました。。。


ののちゃんブログ-引田トンネル  ←徳島と香川の県境にある引田トンネル。この海岸側に、今日の磯があります。

合唱とドライブ

今日は、月に一度の歌の講座に参加するため、徳島の那賀町まで、ブーちゃんと車で、お出かけ音譜
朝から、空は眩しい晴れと、真っ青な空、そして入道雲DASH!
阿南から相生まで、車で走っていると。。。大勢の自転車に遭遇目

今日は、何かレースでもあるのか?っと思い、避けながら目的地まで運転しましたあせる

ののちゃんブログ-四国の右下ロードライド ←朝の9時ごろ。道を走っていると自転車ツーリングに遭遇。

後で、歌仲間のT&Tさん達に聞いたところ、今月17日に前線開通する『日和佐道』のプレイベントとして、自転車で走る『四国の右下ロードライド2011』が開かれてたのこと。。。


ののちゃんブログ-相生あじさい ←相生の川口ダム側道の山斜面に、アジサイあじさいあじさいあじさいがびっしり!

歌の会場近くを、通っていると、山の斜面にアジサイが崩れそうなぐらい、びっしりとあじさいの花を咲かせておりました叫び でも、満開の時期としては、ギリギリの休日なんでしょう。きっとあせる ラッキーだと思わずにいられませんでしたグッド!

今日の合唱、いつもより人数は多かったですニコニコ 60人以上はいたかな!?
そして、次のような曲目を午前中、みんなで合唱しました音譜

1、池の鯉 - YouTube 

2、びわ - 個人サイト 

3、七夕さま - YouTube 

4、お星さま - YouTube 

5、わが太陽 YouTube (実際は、'O sole mio の日本語歌詞を合唱しました。 ビデオは今は亡き、パバロッティ氏しょぼん

6、ドナドナ - YouTube

いつもなら合唱を終えると、すぐ徳島へ帰るのですが。。。今日から、ブーちゃん先生は、子どもの部の合唱も教えることに。。。

一緒に、簡単な昼食を食べ、ブーちゃんが先生をやっている間、僕、ののちゃんは一人で相生をドライブ車
そうそう、合唱でお世話になっている地元のユキちゃんから那賀町の観光マップを贈呈していただきまして、改めてありがとうございますニコニコ

1時間ぐらいの隙間タイムなので、20分くらいで行って帰れる距離を観光マップを頼りにウロウロ。。。

すると、木立の間から、エメラルドに輝いている那賀川が目 何って美しい宝石緑

ののちゃんブログ-虻ヶ渕1 ←(旧)相生町の那賀川としては珍しい流れの穏やかなスポットらしい。

さらに、車を進めると。。。案内標識が。。。それには、
『名勝 虻ヶ渕(あぶがふち) 相生町観光局 むらおこし委員会
延々125キロに及ぶ那賀川のうちでも虻ヶ渕は阿南市大野の城ヶ越の渕と並ぶ二大深渕にして、往年筏流し華やかなりし頃の難所であった』っと書いてあり、
早速、車を止めて、川に下りてみました走る人

ののちゃんブログ-虻ヶ渕2 ←案内標識の脇に、川へ下りる階段がありました。。。

わぉ~目 「僕、ののちゃんだけのプール」っと、勘違いのハイテンションメラメラ
泳ぎたいと思いましたが。。。『難所』っと言う、先ほどの標識の文字が頭に浮かんだので、却下ダウン

ののちゃんブログ-虻ヶ渕2 ←川まで降りてカメラ

静かな川面を目よ~く見つめていると。。。何やら沢山の稚魚が泳いでいましたニコニコ
「まぁ~かわいいラブラブ! でもすばしっこい奴等だむっ」っとひとり言。。。

ののちゃんブログ-虻ヶ渕の稚魚たち ←僕の影の上の方に、小さな稚魚たち。。。が見えるかな目

ここは静かな場所ですが、奥からは、川の流れる音が耳聞こえてきたので、そちらの方へ走る人
今日みたいな、暑い晴れた日は、川のせせらぎの音は、気持ちを涼しくしてくれます音譜

ののちゃんブログ-虻ヶ渕の清流 ←虻ヶ渕のすぐ近く。川の流れが少し速い場所でカメラ

14時前、虻ヶ渕を後にし、ブーちゃん先生の子ども合唱のお仕事が終えるのを待ち、一緒に徳島の自宅まで帰りましたパー


ところで今日の僕、ののちゃんは、夕方にV美容院で予約していたので、散髪に出向き、気持ちはイケメンに変心ニコニコ
その後、近くのスポーツジムで30分水中歩行とクロールをして、最後にジム温泉で、くつろぎましたぁ~
帰り、駐車場に向かう途中、月を何気に見上げると。。。飛行機みたいな物体が2個、南西方向へ月を横切っていました目

しかし、何か不自然!? 結構、近い距離で同じ間隔で飛んでいるのが飛行機っと違うような。。。目
その写真が下です。。。
しかし、笑えたのは僕が空をカメラしていると、駐車場にいた人達も空をみんな見上げていました。。。(≧▽≦)

ののちゃんブログ-スポーツジムの空に ←三日月の左、真中ぐらいに、2つの光る物体が見えるかな!?

明日ぐらい、新聞かニュースの記事に載っていないかなぁニコニコ
まぁ、UFOって言うより、たまたま飛行機が高度を変えて同じ方向に飛んで行った!!って思う方が、無難かなぁ~ドクロ

フジグラン北島店でお中元とコンサート。そして英語カフェ。

今日は母と一緒に、お中元や買い物の付き添いに、フジグラン北島に行きました。

お中元の手続きをしていると、何やら奥から。。。誰かが歌っている気配音譜

ののちゃんブログ-お中元  ←フジグラン北島で、お中元の手続き中にカメラ

誰が歌っているのか、気になるところですが、まずは注文を済ませないと。。。

横を振り向くと、『沖野保彦くんオンステージ』はてなマークはてなマークはてなマーク

あっひらめき電球 あのNHKのど自慢で優勝された、徳島は北島町が生んだ。。。

アイドル!オッキ~!!


『恐れ入りますぅ~』で、一世風靡した大江裕くんをモノマネして優勝したんだよなぁ~

何か、大江君はダウンしちゃっている分、オッキ~には、地元でがんぱって欲しいなっビックリマーク

ののちゃんブログ-沖野保彦くんの宣伝  ←横を向くと、あの沖野くんのステージ案内の垂れ幕叫び

お中元の注文を終えて、ステージの方に向かうと。。。

あれ、知らんオッサンが歌っているあせる

ののちゃんブログ-フジグラン北島店の店長  ←歌っているのは、ここの店長さん!?らしい。。。ですあせる

主役のオッキ~は、ステージの横で、何やらご挨拶。
確か、彼はここで働いている社員だったと思うが。。。今も、ここで働いているのかな?
ほんまに、スーパーあげてのスーパーアイドルやねぇ音譜

ののちゃんブログ-沖野くん  ←オレンジのスーツでバッチリ決めているグッド!沖野くん。

いよいよ、オッキ~の出番! 結構、何曲も歌ってくれました。

さすが、優勝しただけあって、プロ並み、いやプロですアップ

2階に上がって、しばらく彼の歌を聴きました耳
買い物客も足を止め、聞き入っていました。


ののちゃんブログ-会場の様子  ←2階から覗くと、お中元売場と歌のステージが結構、近いんだあせる

ののちゃんブログ-阿波踊りの歴代のポスター  ←ギャラリーのその前にあるのは。。。阿波おどりの歴代のポスターDASH!

ステージで歌うオッキ~とその観客を携帯カメラでパチパチ撮影していると、買物をしている母から電話が入り、タイムアウト時計

ののちゃんブログ-阿波おどりスケジュール  ←ここフジグラン北島店では毎週日曜日、有名連が踊りに来るみたい目


母の買物の付き添いを終え、それから、ブーちゃんとピアニストのMちゃんと、吉野川が一望できるカフェへコーヒー

ちなみに、この御二人は徳島で、とあるK-POPライブに行って楽しんできたようですが。。。

実はMちゃん、ピアニストですが、フランス語、ドイツ語、英語、ハングル語など、語学も堪能な女性女の子
っと言うことで、カフェでの会話はすべて英語でがんばってみましたあせる


ののちゃんブログ-カフェRiverside Coffeehouse VIEW  ←リバーサイド・カフェハウス・ビューの天井。

ヒヤリングで、毎日、英語のCDを聞き流している、僕、ののちゃんですが。。。

やはり、喋るのは別モンですねぇ~

いろいろと勉強になります!!

また、英語でカフェしましょう~ Mちゃんニコニコ

(この店は英語カフェではありません。普通の日本のカフェなので、英語で会話は、あくまで僕達だけの趣味です。お間違いのないようにねっにひひ


ジャガイモの収穫

裏の畑のジャガイモ。。。流石に、このまま放置するのもパンチ!パンチ!パンチ! なので、今日、掘ってみました。。。

結構、大小様々なジャガイモを収穫できましたが音譜

しかし、中には大きくなりすぎて、発芽をしているジャガイモも。。。目


ののちゃんブログ-ジャガイモの収穫 ←ダンボールに収穫したジャガイモ。

ののちゃんブログ-大小様々なジャガイモ ←大きいジャガイモと小さいジャガイモ。


半月くらい、雑草も抜かなかったので、裏の畑は薮蚊の大群あせる

これから、畝の掘り起しと、苗の植替えと、雑草抜きのお仕事が待ってますメラメラ

夏の菜園の作業は、朝夕の涼しい時間が勝負ですむかっ

ののちゃんブログ-夕焼け ←お散歩中の夕焼け


夕方は、ブーちゃんといつものお散歩あし

西の空に太陽が沈んでいくのを見ながら、てくてく。。。

しばらくすると、朱色に染まった雲と紺の空の対比が鮮やかでしたのでカメラ

今日は、お仕事の納品日ですので、徹夜です~

七夕

今日は七夕キラキラ。。。っと言っても、これはグレゴリオ暦なので、1ヶ月ほど前倒しなんですねぇ~

だから、なかなか天の川星空を拝見することができないんです。。。だって、梅雨雨真っ只中ですから。

国立天文台が公表している今年の 『伝統的七夕』 旧七夕)は、8月6日(土曜日)なのです目


今日、僕とブーちゃんを含む4人(うち、学校をズル休みした、とある少年含む爆弾で。。。お昼休みに、うどん屋に行った時、「良かったら短冊に願い事を書いてみませんかぁ~」っと折り紙を渡されたので。。。あっむかっ今日は七夕なんやぁあせるっと気付いた次第です。。。シラー

今年は、やはり東日本の復興を願って書かせて頂きましたぁ~


夕食の後、いつものジムに行く道中、徳島市内を少し散策しました。

意外と短冊や笹の葉は、見掛けることは無かったのですが。。。

公園のいたる所から、「ドンドン音譜カンカン音譜」っと太鼓や鐘の音が響いておりました。


ののちゃんブログ-阿波踊りの練習  ←阿波踊りの練習風景。徳島市南内町の公園にて。


徳島では早ければ4月ぐらいから、8月のお盆に開催される本場の阿波おどりに向けて、いたる所で踊りや演奏の練習をしています。

昔は僕も、ある企業連で、2年ほど踊ったことがありますが、リズムを聞くと、今でも踊りたくなりますぅ~メラメラ

ちなみに、今年2011年の徳島市内の阿波おどりは、8月11日が前夜祭で、12日~15日の間、市内の演舞場(無料と有料あり)やストリートにて観ることができます。。。もちろん『にわか連』に参加して踊ることもできますよビックリマーク 詳しくは、阿波おどりネット をご確認くださいね。

ジムに着いて、ロビーの脇に短冊がありましたぁ~ 笹ではありませんが。。。パンチ!

ののちゃんブログ-短冊  ←スポーツジムの短冊。

たぶん、子ども達が書いたんでしょう。 みんな願いが叶うといいね!!


水面の変な波、地震だったんや!

夕食後、ブーちゃんといつものお散歩走る人

しばらく歩いていると、道端の水路の水面が、いつもと違う波の揺れ。。。

「あれ?あれ?なんか変な波の立ち方やぁ~」っと、ブーちゃんに伝え、一緒に見ました。19時19分頃。


ののちゃんブログ-水面 ←地震直後の写真ですが、この水路の水面が左右にゆっくりと大きく揺れていました。


それから数分後、ご近所の家の窓から、地震ニュースが聞こえてきました。

「和歌山北部で、マグニチュード5.4。。。」

やはり、地震でした。

田んぼ道を歩いていたので、全然、気付きませんでしたが、水路の水面は、確かに大きくゆっくりと揺れていました。

家に戻ってから調べたのですが、徳島北部では、震度4だったらしいです。


今年の3月11日の東北地方太平洋巨大地震の時のことを思いだしましたぁ~

僕、ののちゃんも、実は徳島に居ながら、軽い被害を受けました。


鳴門のコンビ駐車場駐車場車を止めて、ラジオを聴きながら、マカダミアンナッツを食べていると。。。ちょうど噛み砕く瞬間に、地震があったらしく、上顎と下顎が少しズレた状態でナッツを噛んでしまい、顎関節症にドクロ。。。


確か、その時は地震だとは全然気付かずにいましたが、後になって、ニュースで大地震の非常事態放送に切り替わったことを覚えておりますショック!

日本が凄いことになっていたので、自分の顎の痛みなんか、ほっておいたのですが、半月後には治ってました。


忘れた頃に、災害はやって来る!!っと言いますが。。。最近は、忘れる前に、やって来るのでしょうかねぇ!?

みんな、ダイエット!?

今日、午前中は講師のお仕事を済ませ、午後からは、イスラエル交流会のミーティングに参加しました。

詳しくは言えないけど、メンバーみんな、ダイエットにハマッテいる模様。。。


Aさんは暑い中、自転車自転車で参加DASH!

Mさんも運動がてら、自転車自転車に乗っているとか叫び

一番、ダイエットしないといけない僕は、原付バイク。。。爆弾


僕も倉庫にしまっている自転車を整備して乗ろうかなぁ~っと思いました。

ちなみに、今日1日の歩数は。。。

ののちゃんブログ-万歩計  ←万歩計の歩数は、9002歩走る人


建治寺の滝行と金比羅神社

今日、朝9時、僕とパワ友のWさん2人で、7月17日に行われる『大剣神社の例大祭』の打合せを、代表のIさん宅にてさせていただきましたニコニコ
今回の祭りには、徳島在住のイスラエル関係者と一緒に参加するので、事前にスケジュールの確認などをさせていただきました。

Wさんは、この祭りで、あおきーず民族楽器演奏の提案をしていました。 

主催者が、即OKを出していただいた音譜ので、その後、その青木夫妻が参加している『手作りにこにこ市』の会場となっている種蒔大師の東林院に、僕とWさん2人で行ってみました。。。


しかし、そこには青木夫妻のお姿は、ありません。

その代わり、昨日の奈良は三輪山滝行でお世話になった、Iさんと京都Yさんが、この市にやって来ました。

その二人は、鳴門市北灘にある『びんびや』で、朝食を済ませ、その足でこの市に来たとのこと。
京都Yさんは、大の『びんびや好き』で、なんと一人で4,000円以上のお食事をされたとかぁ叫び


ののちゃんブログ-ニコニコ市1  ←毎月、第1日曜日は、鳴門の東林院で『手作りにこにこ市』が開かれます。

ののちゃんブログ-ニコニコ市2  ←ベジタリアンでも食べられる「アーモンド・オートミール・フルーツクランプルケーキ


僕は、この市で、ベジタブルカレーとフルーツクランプルを頂きましたニコニコ
Wさんもカレーを食べていました。

その後、Iさんが、ふんどしデビューするとのことでしたので、麻フンを製作販売しているカニさんに携帯電話で、連絡。。。「ニコニコ市には行かないが、阿南の金比羅神宮でアイヌの神事がるので、それには必ず行く!」との返事なので、急遽、みんなで行くことに予定を変更しました。

そのアイヌの神事は、午後3時半からなので、僕とIさんと京都Yさんの3人は、徳島郊外にある『建治寺の滝』に、Wさんは仕事を片付ける為、一度、ご自宅へ戻られました。

市内中心部から車40分程の距離にある『建治寺』、その近くには滝行ができる『建治の滝』があります。

道中は、徳島市内にあるとは思えないぐらいの秘境。


ののちゃんブログ-建治寺  ←徳島市入田町金治にある建治寺。

ののちゃんブログ-滝行案内  ←滝行の看板を発見。

ここで初心者が、滝行をする場合、副住職にて有料の指導があるとのことでしたが、僕達が行った頃、たまたま副住職が不在でした。。。

ただし、僕らは経験者であることを告げると、お寺の関係者が、「ご自由に、、滝行をしてください。」っと一言。
早速、滝に向かい、遍路道を降りていきました。

ののちゃんブログ-分かれ道  ←滝までの遍路道、どちらの道を選ぼうかぁ。。。


途中、分かれ道があり、どちらにするか!? 迷ったあげく。。。『右側』を選択!

その結果、非常にキツイお鎖の行場がぁ~ ひぇ~

ののちゃんブログ-崖行  ←わぉ-----選んだ道は、途轍もなく修験道的な修行崖叫び

寺を出発して約30分で、滝に到着チョキ
段差が20mほどある、結構大きな滝です目

ののちゃんブログ-滝  ←約20mほどの段差がある『建治の滝』の上層部・・・

ののちゃんブログ-滝行  ←その下で、滝行をしている、Iさん。

僕ののちゃんとIさんの2人だけ滝行をしました。京都Yさんは、見学。。。

水量はちょっと少なめですが、足場がしっかりしているので、やり易い滝行でした。

Iさんは、岩が暖かいビックリマークっと驚いておられました~

今日は、下見&体験だけなので、20分程で終了。。。服を着て、寺へ戻りました走る人
行きは、厳しい道を選んでしまったので、帰りは緩やかな迂回路を選びました。

ののちゃんブログ-迂回路  ←、帰りの遍路道は、結構、緩やかな迂回路を選んで戻りました。


来月、8月に予定している滝行の候補として、この『建治の滝』が有力です目
徳島中心部から近いし、迂回路を通れば、女性でも楽に参加でそうなので。。。

次回、ここでの滝行は、何人が参加するのでしょうかはてなマークねぇ~


用事で一度、お別れしていた、Wさんから電話があり、近くの駐車場で待っているとのこと。

急いで、この建治寺を後に山を車で下山、そして、Wさんの所へ到着。
Wさんの車にみんな乗り換え、早速、阿南市福井町にある金毘羅神社へ。

途中、京都Yさんを、駅まで送り、3人で神社に向かいました。

本当は、徳島駅まで送りたかったのですが、神社の祭事開始時間が迫っていたので、急遽、2駅離れた近場の無人駅で降りていただきましたぁしょぼん すみません。 そして、いろいろとありがとうございました。Yさん。

また、一緒に滝行できることを願っております!!


少し遅れて金毘羅神社に到着。すでに祝詞が始まっていました。。。

今日は、アイヌ民族への祭事。

これまで日本で迫害され続けてきたアイヌ民族への悲しい歴史に、謝罪の気持ちを込めて、みんなで祈りました。

祭事の後、講師として招かれている北海道在住のアイヌ民族、清水氏は、『アイヌの文化と歴史』として、約1時間ほど講演をしていただきました。

ののちゃんブログ-金比羅神社1  ←阿南市福井町にある金毘羅神社。

ののちゃんブログ-金比羅神社2  ←祭事中の様子。

ののちゃんブログ-金比羅神社3  ←清水氏(右側)と葦フネ。

講演の後、本殿の裏にある社務所で、親睦会が開かれました。

僕達3人も参加いたしました。

お供え物の赤飯や澄まし汁など、お食事を頂き、神社関係者と座談させていただきました。

宮司とその奥様が、僕ののちゃんの近くに座られておられたので、神社関係のお話を聞くことができました。

この7月17日は、神社が主体で氏子達と奈良三輪山の大神神社へ旅行に行かれること。。。や、

11月6日の例大祭のことなど。。。

また、滝の情報もいろいろとゲットしましたチョキ

帰りの際、Wさんが拝殿前の参道で、火の儀式として、火打ち石で火を熾しておられました。

今回は1分ぼどで、火がつきましたメラメラ もちろん宮司の許可は得ておりますあせる

僕のふんどしを作ってくれたカニさんも参加されていたので、Iさんも麻フンを一丁注文DASH!
8月の滝行までには間に合いそうです。 楽しみです!!


帰りの際、カニさんと4人で帰りました。 途中、いろいろな剣山や徳島の情報について喋りました。

今日も、車を出していただいた、Wさんありがとうございます。

そして、Iさん、寝不足気味なので、早く帰って寝てください。


今日は、濃い1日でした。 楽しい休日は、あっ----------------っと言う間に終わってしまいますね。

2回目の滝行 奈良三輪山

今日は、2回目となる奈良は三輪山の滝行~

朝5時半、Iさんが僕の自宅まで車で、迎えに来ていただきましたぁ~

午前9時に三輪山の駐車場で、待ち合わせ予定の、滋賀から来られるボランティア仲間のYさん(以下、滋賀Yさん)と、Iさんのご友人のYさん(以下、京都Yさん)、2人を気にしながら、現地まで、Iさんの車で運転を交代しながらドライブしました。。。が、

時間に余裕の感があったので(勘違いあせる)、『垂水JCT』で高速を降り、国道2号線で、大阪まで行くことに!?

しか~し、やはり時間的に無理あせるがあったので、途中、大阪の『文の里IC』から『天理IC』の間を高速道に乗って行ったものの、結局45分の大幅な遅刻叫び
2人のYさんには、大変ご迷惑をおかけしました。。。すみませんしょぼん


今日の滝行は、僕とIさんにとっては、2回目ですが、Yさん2人にとっては、初めての体験ビックリマーク

滝までの道中、Iさんが、靴を脱ぎ、裸足あしで歩き始めたので、僕も同じように裸足あしになって登りました。(下山の際も裸足あしで挑戦しました。)

6月の1回目の滝行に比べ、気温も少し高いようでしたので、滝水が少~し冷たく感じました。

この暑い季節の滝行は、大変気持ちイイ~ですねぇ~グッド!
僕とIさんは各7回ほど、2人のYさんは各4回ほど、滝行を実施し、気も心もリフレッシュさせていただきましたニコニコ

ののちゃんブログ-Yさんと記念撮影  ←福島の新地町ボランティア活動で知り合ったYさんとカメラ 約2ヶ月ぶりの再会。

ののちゃんブログ-みんなと記念撮影  ←左から、お寿司屋ファッションの、ののちゃん、滋賀Yさん、Iさん、京都Yさん。

今回は、滝行が目的だったので、三輪山頂上へは登りませんでした。

その分、ゆっくりと滝行をすることができて、非常に満足しています。


ののちゃんブログ-三輪山チラシ  ←滝行(三光の瀧)をさせていただいた周辺のマップ。


滝行を終えた頃、時間はすでに午後1時半ごろ、みんな、お腹ペコペコだったと思いますが、近くにある本殿のある大神神社でちゃんと拝んで、駐車場へ駐車場

ののちゃんブログ-大神神社  ←三輪山大神神社の拝殿前で。


三輪山を後にし、遅い昼食を取り、4人みんなで天理教会本部へ行くことにしました。
僕ののちゃんは、初めてお訪ねするのですが、敷地も建物もすべて、スケールが壮大だったのに、ビックリ目

ののちゃんブログ-天理でのみんなと記念撮影  ←天理教会本部の門の前で、記念撮影カメラ 偶然3人とも紺のクロックスにはにひひ

入館料は無料で、天理教会の本殿に入ることができます。

沢山の信者さん達が、熱心に拭き掃除や掃除機をかけて、すべてがピカピカ目

拝み方も独特で、正座で手はグーにして前かがみ、そして途中途中で4回パーをパチパチするスタイル。

また、手を胸の前で、まるでパラパラのように動かす信者さんもいらっしゃいました。。。

見るもの全てが新鮮でした目

ののちゃんブログ-天理教本部  ←天理教会本部の本殿前でカメラ

その後、天理市内にあるコメダ珈琲店で、5時までお茶タイムコーヒー
ここで、滋賀Yさんとはお別れ。京都Yさんは、明日も休みらしく、一緒に徳島へ遊びに行くことに急遽予定変更!!

ののちゃんブログ-シンチのシール  ←滋賀Yさんの車のバックガラスに、あの福島の『シンチ』のシールが貼られていました。

滋賀Yさんとはまた、しばらくお別れです。もし四国に来られる時は、電話いただければ、徳島を案内させていただきますね。。。今日はいろいろとありがとうございました。


僕とIさんと京都Yさんの3人は、運転を交代しながら、夜9時半ごろに徳島に到着。

明日、僕は参加できませんが、Iさんと京都Yさんは、鳴門の『びんびや』で美味しい刺身料理を食べ、東林院で開かれる『ニコニコ市』に行く予定らしいです。。。


8月も滝行を決行DASH!予定ですニコニコ しかし、奈良は毎月行くのは、流石に無理もあるので。。。

次回からは、徳島か、せめて四国内で、滝行をすることにしますあせる もちろんたまには、三輪山も。。。

Iさん、滝行のできそうな滝について、何ヶ所か候補を上げていただいておりますので、次の本番までに、下見に一緒に行く予定です。。。


今日1日、大変有意義な時間を共有できて、ありがとうございましたニコニコ

アメブロ名刺と木製の名刺入れケース

早いもので、今日から7月。。。
暑いんやら~涼しいんやら~の今日一日でした。

結構、仕事がツンデて、ブーちゃんとお散歩行く以外は、ず~っとお仕事をしていましたあせる

ところで、明日は2回目となる奈良は三輪山の滝行です!!
前回も、企画していただいたIさんと、今回も一緒に行きます車

東北のボランティア活動でお友達になったYさんと、現地三輪山に朝9時にて、待ち合わせしているので、朝5時起きで~すDASH!
ひょっとしたら、Iさんが数人誘っているらしい。。。のですが、来るのか来ないのかは、明日のお楽しみ目

今日、晩御飯の後、少し時間があったので、このアメーバブログ用のオリジナル名刺を作りましたグッド!
赤ふんどしをした、ののちゃんのイラスト入りです。

もし、著作権の問題がありそうなら、アメーバさん、コメントくださいねぇ~ドンッ

名刺入れは、木製のケース。。。去年、ネットで探しに探して購入しました超お気に入りニコニコ
木製なので、少し木工用ボンドでメンテナンスを自己流でやっていますが、なかなかの品ですビックリマーク



ののちゃんブログ ←アメブロ名刺と木製ケース。

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4827位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1104位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。