

ICTとくしま大賞

ここ最近、CGアニメを制作中。。。
キャラクターを動かして、徳島の特産や観光を見せる90秒ぐらいのアニメーションを作る予定ですあせる
しかし、絵コンテやキャラクター制作していると。。。非常に眠くなるのが、ここ最近の状況ですぐぅぐぅ
寝ている時に、夢なんか見て、それを参考に目できれば良いのですが。。。グッスリ眠ってしまい、夢なんか覚えていない災厄パターンあせる

ののちゃんブログ-ICTとくしま大賞  ←ICTとくしま大賞のチラシ。 これに応募する作品を制作中。


しかし、締め切りが9月9日なので、スケジュールがキツキツパンチ!
とりあえず、やらねばDASH!


落ちたリンゴ

昨日のことですが。。。庭に植えているリンゴの木の。。。実リンゴが落ちているのを発見叫び
植えて約6年。。。初めて成ったリンゴリンゴ
それに最後まで、スクスク残ったのは、この一個リンゴだけ、だったのに。。。しょぼん
落ちたショックで、まだ、食べていません。。。ダウン

ののちゃんブログ-りんご  ←直径8cmほどのリンゴの実。

しかし、良くまぁ~四国は徳島の暖かい地で、大きくなったものだぁ~っと少し関心しております。

来年も頼んだよリンゴ

裏庭では渋柿と甘柿が、どんどん実を大きくしています。。。
収穫できる喜びに感謝です音譜


そうそう。。。最近、記事を投稿しても、アメブロのサイドバーにあるカレンダーにリンクされないんだが。。。表示がおかしいのは僕だけはてなマーク まぁ~無料だから、仕方ないけどね爆弾

バレエを見に行きました。

今日の夕方、徳島のバレエ教室『清水洋子バレエスクール第13回学校公演』の第2部に行ってきました目
ゲストに、結婚式にも行った、山本夫妻の夫、隆之さんが舞台で踊られるので、ブーちゃんを始め、姉夫婦と甥っ子など、みんな一列のシートに並んで鑑賞しましたニコニコ

ののちゃんブログ-文化センター前  ←徳島市立文化センターで開催されました。

僕、ののちゃんは、あんましバレエに詳しくはないのですが。。。それでも毎年1回あるこのバレエ公演を、3、4回は観ているでしょうかあせる
今回は観ていませんが、第1部の幼児クラスなどは、とってもキュートな子ども達の踊りに、自然と微笑んでしまいます音譜
で、第2部は、山本隆之さんなど新国立劇場バレエ団のメンバーも加わるので、本格的なバレエを観る為に、来られる方々も結構いるみたいです。

ののちゃんブログ-清水洋子バレエスクール公演  ←18時から第2部『トリプル・ビル』が始まる直前の会場。

先日、ブーちゃんから演目中、寝ないようにぐぅぐぅっと忠告を頂いておりましたが。。。今日も昼過ぎまで寝ていたし、演目が3つに分かれていて、あいだ休憩があったので、目はパッチリ目の、ののちゃんでしたチョキ
プロの安定感ある演技と、生徒達の真剣な演技など。。。比べながら楽しむことができましたグッド!
バレエの公演の後、姉夫婦と甥っ子と、カフェに行きました。

ののちゃんブログ-カフェ ガッティーノ  ←徳島市北沖洲にあるガッティーノ

義理の兄の案内で、初めて『ガッティーノ』へ。。。川のそばにあって、とっても落ち着いた雰囲気コーヒー
もうすぐ夏休みが終わる、甥っ子が、『暗い話しをして』っと言うので、『石尾神社の洞窟の話し』や、『端山のオバ捨て山の話し』などをして、夜の一時を楽しみました爆弾

吉野川水系

昨日は、キャラクターの制作で遅くまで作業をしていたので、夕方まで寝てましたぐぅぐぅ
まぁ~こんなに寝れるから。。。40歳を過ぎた今でも身長が伸びるんでしょうドクロ

ところで、四国には『吉野川』をはじめ、『四万十川』、『仁淀川』など、大きな川があります。
それぞれの川には『流域界』っていう、山々で隔てられたテリトリーがあって、必ずそのテリトリー内で、山から海へ向かって水は流れていきます。


四国で一番、この『流域界』が広いのが吉野川。。。2番目が四万十川、3番目が仁淀川。。。

徳島に住んでいる、僕、ののちゃんにとって、この吉野川は、非常に身近な川ですチョキ
僕の身体の殆どは、この水系で作られた農作物や水だと言っても過言ではありませんあせる

ののちゃんブログ-四国流域界  ←四国の主な水域界。

んで、この吉野川は、四国4県すべてに流れていて、それぞれに源流もあるんですよぅ~叫び
驚いたことに、香川にも源流があるんですねっニコニコ (下の図の赤い部分)

ののちゃんブログ-吉野川水系  ←吉野川の水系と源流。

この秋、一番遠い源流である、高知の『白猪谷の源流』に行く予定をしていますチョキ
徳島市内からだと、非常に遠いですが。。。死ぬまでに一度は拝みに行きたいスポットでありますアップ

お散歩

夕方のお散歩の通り道で、不思議なサークルを発見目
田んぼの真中で、丸~く稲刈り前の穂が倒れている。。。まさしく稲穂サークルだ!!
っと、少し興奮DASH!

ののちゃんブログ-田んぼサークル2  ←稲穂が直径5mぐらいの円となって倒れている。

さらに歩いて行くと走る人 稲を刈った後の田んぼに、丸~い泥溝を発見。。。まさしくトラクターサークルだ爆弾

ののちゃんブログ-田んぼサークル1  ←トラクターに乗ったおじさんの仕事っぷりが伺えるねグッド!

そうそう、犬のカイちゃんわんわんと久しぶりに会ったんだけど、ゴロンっとお腹を見せて、ナデナデのポーズが超カワイかったニコニコ

モーニングセミナーに参加

早朝5時過ぎに起きて、6時から始まる倫理法人会へ参加してきました。

今日は、『第300回経営者モーニングセミナー』と言うことで、『細川佳代子さん』を講師としてお招きし、セミナーが開催されました。

現在、僕、ののちゃんは経営者ではありませんが、。。。滝友のIさんに誘われて2回目の非会員としての参加ですあせる
『細川佳代子さん』と言えば。。。もと内閣総理大臣の細川さんのご夫人ですが、たったお一人で、徳島へ訪問して来たらしいですあし 凄いDASH!

公演内容は、『インクルージョン、共生社会を目指して』っと題した、知的発達障害者の世界スポーツ大会、『スペシャルオリンピックス』についてお話しして頂きました。


共存において、身体障害者より難しいとされる知的発達障害。。。教育現場やスポーツ大会では、まだまだ認知度も低く、メディアでもキチンと取り扱ってくれないとか。。。


しかし、中学生のある授業において、知的発達障害と一緒に活動をするようになって、イジメが減り、試験の平均点も上がった!!っと、素晴らしい報告を最後に、公演は終了。。。とっても70歳とは思えない、バイタリティーある公演に圧巻しましたニコニコ

ののちゃんブログ-徳島眉山倫理法人会  ←公演中の『細川佳代子さん』

細川佳代子さんにとって、今回は2回目のセミナーのようで、前回200回記念の時は、細川家の歴史について、講演したとか。。。 歴男にとって、こちらの話題も、捨てがたい公演だったのですが爆弾

あと、この『徳島眉山倫理法人会』の三谷会長さんは、今日で任期が最後だとか。。。次回からは一般会員として参加されるそうです。 お疲れ様でしたグッド!

カンフーパンダ2の映画を観に行きました。

今日は水曜日。徳島の北島シネマシャンシャインでは、レディースDAYだ!! ブーちゃんは1,000円。。。僕、ののちゃんはレイトショーの時間帯なので1,200円にて、『カンフーパンダ2』を観に行きました目

ののちゃんブログ-北島シネマシャンシャイン前  ←フジグラン北島の3階にある『北島シネマシャンシャイン』

レイトショーの上映時間は21時からだったので、1時間チョット、上映まで、ブーちゃんとフジグランでお買物をしました。

ののちゃんブログ-カンフーパンダ2  ←『カンフーパンダ2』のチラシ。

以前、パート1を観ていたので、今回のパート2のストーリーでは、なるほど。。。っと、いろいろ発見することがありましたニコニコ
主人公のパンダ『ポー』と育ての父のガチョウ『ピン』の親子のシーンでは、いつも胸がキューっとなりますあせる
どちらかと言えば、アクション映画なのに、今回もハンカチ無しでは、見れませんでした。。。

一昨日、とくしま動物園のレッサーパンダ『ランちゃん』が19歳で亡くなったとニュースで知りましたダウン
『カンフーパンダ』に出てくる『ポー』の師匠『シーフー老師』がレッサーパンダなので、ついつい思い出します。。。しょぼん

明日は朝5時過ぎに起床ですぐぅぐぅ

生活習慣病の検査と結果 7/14回目

今日の午後は、某大学にて、生活習慣病の検査に行って来た。
この検査は、年末まで続く、合計14回の無料検査。。。母に「無料だから1回だけでも検査をしてもらったら!」っと、1回だけの検査のつもりが、モニターに選ばれてしまったため、半年間、某大学へ通う羽目に。。。


しかし、やるからには、少しでも改善を求める真面目な自分もあったりして。。。
それに、ブーちゃんと散歩走る人したり、食事のメニューに気を使ってくれているので。。。 何か、続いていますメラメラ

ののちゃんブログ-Lookin'Body1 ←今日の脂肪や筋肉のバランス評価。

今回の結果ですが、体重が2週間前にくらべてダウン0.7kgマイナス。

確実に、少しずつですが、体重が減ってますチョキ

ののちゃんブログ-Lookin'Body2 ←過去の数値と比較

しかし、上半身の筋肉量も少し減ってます目 これは良いのか、悪いのかはてなマーク
5月の初診では、1週間の東北災害ボランティア活動で、スコップで泥かき作業した後なので、上半身の筋肉量は増えていたんでしょうねあせる
とりあえず、ジムに行ってるので、上半身を強化しよっとニコニコ

ののちゃんブログ-超音波骨評価 ←超音波骨評価 測定結果。


骨の密度も年齢よりも良い評価だったので、嬉しいですチョキ
ベジタリアンですが、イケテルもんですね。。。


4人でカフェ

午前中、試験結果の集計などの作業を終え、午後は、ブーちゃん達4人で、カフェに行きました車
今まで行ったことの無いお店に行こう!っと言うことで。。。いろいろ回った結果、鳴門市内にある『Richer(リシェ)』でカフェすることにしましたニコニコ
この店は、鳴門で有名な『マザーズ』、テニス場の北隣りにあって、以前から気になっていたお店でした。。。

ののちゃんブログ-Richer(リシェ)の店前  ←Richer(リシェ)のお店前でカメラ

僕は、既に昼食を終えていたので、カフェとデザートを注文しました。
もちろん、カフェだけでなく、ランチやディナー、ワインが楽しめる本格的な洋食レストランナイフとフォークです。

20代の女性2人が切り盛りしているようで、店内はどことなく、映画の『かごめ食堂』を感じさせます目

漆喰の白壁に、淡いペンキで塗られた家具、そして様々な絵本。。。おやじ男子の僕、ののちゃんでも、その空間へのこだわりを楽しむことができましたグッド!

ののちゃんブログ-メニュー板  ←カワイイ家具に絵本本 ボードには本日のおすすめメニュー目

コーヒー好きの僕は、まず、ブレンドコーヒーを美味しく頂きましたコーヒー

ののちゃんブログ-ブレンドコーヒー  ←Richerブレンドコーヒー 350円

デザートが運ばれる間、次回また来る時のために、メニューを眺めてました。

基本的に、ランチは、ごはん、パスタ、サンドの3種類あって、午後3時までオーダー可能なので、うれしいですねぇ~チョキ
あと、ベジ向けに肉、魚、卵、乳製品を除いた裏メニューを即席で出してくれれば、もっとうれしい~んだけどな得意げ 。。。

もしオーナーさん見ていたら、ランチの1品または、オプションでご検討をお願いしま~す音譜

ののちゃんブログ-メニュー表  ←お昼のメニュー表。 クリップで留めているだけなので、バラしてみんなでチェック目

そうこうしていると、デザートのきなこ&あずきトーストが運ばれてきました。

ブーちゃんに一切れあげて、残りを美味しく頂きましたグッド! 

ののちゃんブログ-トースト  ←きなこ&あずきトースト(アイス付) 500円

素材と料理だけでなく、店の雰囲気など、全てにおいて、オーナーの洗練された心意気を感じさせてくれます。

バランスシートでは、たぶん全ての項目において、高評価イメージですグッド!
これからも、店が大きくなっていっても、この精神を守りぬいて、私達に美味しい料理を提供してくださいね!! また行きま~すチョキ

白猪の滝(しらいのたき)で滝行

今日は、朝5時に起床して、滝友のIさんと愛媛の『白猪の滝』などへ滝行に行ってきました。
実は、愛媛県の(旧)中山町にある滝友Iさんの墓参りがメインであり、僕、ののちゃんはその車に同行して、序でに滝行を一緒にさせて頂いた感じですあせる

愛媛の『白猪の滝』に行く途中、先日、滝行をした徳島の(旧)穴吹町にある『閑定の滝』にも途中、Iさんと立ち寄り、滝行をしました。

朝6時30分ごろですが、滝の水の方が空気より暖かく感じ取れました。 やはりこの『閑定の滝』は女性的な優しい滝でしたグッド!

それから高速道路を利用して松山の川内ICで降り、一般道を30分ほど東に向けて進むと。。。『白猪の滝』の無料駐車場に到着しました。
雨がぱらつく中でしたので、滝に近い方の有料駐車場(300円)に車を止めました。

しかし、車のドアを開けると同時に、ハエむかっハエむかっハエむかっハエむかっハエむかっハエむかっハエむかっの大群が車外と車内で大暴れ叫び
何か、ホラー映画のように、ドクロな気分に。。。しかし、これもハエ修行と思って、気持ちを切り替えて滝へ向かって歩きました走る人

ののちゃんブログ-白猪の滝  ←『白猪の滝』 愛媛、皿ヶ嶺連峰県立自然公園の中にある高さ96mの滝。

僕達は、雨のため、その途中にある有料駐車場から歩きましたが、無料駐車場から『白猪の滝』までの約1kmの山道には、100mおきに正岡子規にまつわる話しと距離の案内板がありました。

ののちゃんブログ-白猪の滝 案内1  ←無料駐車場の総合案内板と100mおきの案内板①~②。

ののちゃんブログ-白猪の滝 案内2  ←滝までの道中にある100mおきの案内板③~⑥。

ののちゃんブログ-白猪の滝 案内3  ←滝までの道中にある100mおきの案内板⑦~⑩。

僕達が滝に到着した頃は、誰もいませんでした。 フンドシ一丁になって、交代で3回ずつ40分ほど滝行をさせていただきましたチョキ 巨大な岩から降ってくる滝水は、さすが道後に近いだけあって、お肌がツルツルアップになります。

ののちゃんブログ-白猪の滝 滝行  ←滝行をしているIさん。気持ち良さそうグッド!

滝行を終え、『白猪の滝』のあとに、車を走らせていると、何やら非常に整備されている神社を発見目
雑草やゴミが無い、とても管理されている神社に、宮司や氏子、そして関係者の神社に対する大切な気持ちが伝わってきました!!

ののちゃんブログ-金毘羅神社  ←愛媛、東温市にある『惣河内神社』 すぐ隣には、『金毘羅寺』もあります。

松山市と伊予市を通り越し、一般道を走ること1時間半、今回のメインであるIさんのご先祖様のお墓に到着。
粛々とIさんがお墓参りを済ませ。町内にある『遊栗館いろり庵』の食べ放題(バイキング)で昼食を取りましたナイフとフォーク
地元新鮮野菜をふんだんに使った家庭料理が、1000円で食べれるのはベジタリアンの、僕、ののちゃんにとっても、うれしいメニューニコニコ 土日はドリンクコーヒーバイキングも無料の上、食後は100円引きの400円で近くの温泉温泉にも入れます。


早速、僕達はその温泉へ。。。少し眠かったので、大広間で1時間ほど雑魚寝ぐぅぐぅ そして、温泉で汗あせるを流しました。。。

丁度、温泉に入っている頃、ブーちゃんから携帯電話が何度かあり、やっと連絡が取れたブーちゃん、少し焦っていましたあせる 理由は、知人の旦那Rさんが出演するバレエのチケットを届けに、夕方ごろ、夫婦で遊びにくるとのこと。。。 僕はまだ、愛媛なので、ブーちゃんだけで対応してと、仕方ないので携帯で、そう伝えましたあせる

後は徳島へ帰るだけでしたが、松山市の手前で、Iさんが、四国一、おおきなショッピングセンターがあるよ。。。っと言うことでしたので、ちょっと立ち寄ってみることにしました。
それは、フジが運営している『エミフルMASAKI』。 来年オープン予定の『ゆめタウン徳島』よりも遥かに大きいメガショッピングセンターです目

ののちゃんブログ-エミフル  ←男2人で入ったものの、Iさんのトイレ利用だけで、買物はせず爆弾

高速道路を利用して徳島の土成ICで降りて、しばらく行くと。。。Iさんが面白い自動販売機があるとのことでしたので カメラ カメラ

ののちゃんブログ-ボンカレー自動販売機  ←大塚食品のボンカレーの自動販売機。 熱いご飯にカレーのセットで出てくるのか!?

ののちゃんブログ-瓶コーラ自動販売機  ←こちらも昭和を感じさせるコーラの瓶専用の自動販売機!!

自宅に到着したのは、夜9時半ごろ。。。 途中、滋賀のYさんから、「東北のボランティアから、無事、家に帰ってきました。」っと携帯電話連絡がありました。Yさん、本当にお疲れ様パー

そして、僕達も長くて、短い、今日一日を無事に終えることができましたニコニコ

良い知らせ

今日は、良い知らせがあったニコニコ
僕が講義で教えている『Photoshop認定試験』において、なんと全員が
合格合格との通知がきました。

昨年は、受験者の半分にも満たない合格率でしたのでガーン。。。今回の全員合格は、非常に嬉しいですニコニコ
いろいろとご協力を頂いたA先生にも感謝の気持ちで一杯です音譜

休み明けの後期の講義からは、『Illustrator認定試験』を予定しているので、また全員合格を目指して、準備をしていこうと、改めて決意しましたあせる

そうそう、ブーちゃんの歌の教え子も、今日のコンクールで銀賞をとったと聞きました耳
今日は、2人揃って、教え子の良いニュースでした!!


あと、家の無線LANを中止しました。 その為、僕、ののちゃんは、有線LANの配線をしましたあせる
賛否両論ありますが、無線LANからの電磁波が身体に悪いとか関係ないとか。。。

まぁ~目に見えないから分からないだけで、結構、地デジとか携帯電話とか、いろんな電波や電磁波が飛べまっくっているのですがねドクロ

遠野まごころネットに参加したYさんからの報告

震災後のゴールデンウィーク中、福島でボランティア活動中に知り合った滋賀県出身のYさんから手紙メールが届いたので、少し紹介をしようと思います。


今回、Yさんが参加したボランティア先は、岩手県の遠野市に拠点を置く、『遠野まごころネット』という、行政でなく、市民セクターによる草の根レベルのボランティアセンターだそうです。

お盆期間中、活動をお休みしている行政のボランティアセンターと違って、ここのセンターは、全国から個人ボランティアを引き受けて、ニーズに応えているようです。

Yさんは、以前からもっとボランティア活動をしたいと!! 強い信念をお持ちでしたので、会社のお盆休みを長期とって、活動に参加されています。 彼のメールによると、以下ダウンのスケジュールだったようです


<8月10日>

滋賀から岩手へ移動。

<8月11日>

岩手に到着。
夜は、震災5ヶ月目と言うことで、全国・全世界でキャンドルナイトが行われましたが、ここ遠野市でもあったそうです。 

その他、「上を向いて歩こう」や遠野まごころネット震災復興曲「この空の下で」などをみんなで合唱したり、「遠野物語の語り部」もあったらしいです。

<8月12日>

陸前高田でボランティア活動。


<8月13日>

陸前高田でボランティア活動。 

<8月14日>

遠野市で自転車観光。


<8月15日>
トイレ掃除。遠野市で自転車観光。 夜は遠野花火大会を標高1000mの山頂から楽しんだとか。


<8月16日>

遠野農協でインゲン選別のアルバイト。 夜は東京の耳のご不自由な方々さん8人と手話で会話を楽しんだとのこと。


<8月17日>

陸前高田で班長としてボランティア活動。 その晩、さだまさしさんが体育館でライブをしたそうです。

<8月18日>
遠野まごころネットにて、津波で流された写真などの洗浄。

<8月19日>

新幹線とフェリーで帰省。

<8月20日>
滋賀の自宅に到着予定。


<8月21日>

仕事へ出勤!

ののちゃんブログ-さだまさし  ←体育館で、さだまさしさんのライブがあったそうです音譜


ののちゃんブログ-遠野ボランティア  ←早速、今朝のボランティア受付の様子を送って頂きました携帯

っと、まぁ~ Yさんのメールを要約すると。こんな感じのスケジュールのようです。

ボランティアに関わる交通には、割引があったり、宿泊には、体育館などを利用すれば無料だったりするそうです。

現在、まだYさんは帰宅への移動中のようなので、少し気がかりですが。。。寝過ごさないように、乗り換えや移動に注意してくださいね爆弾 ひとまず、お疲れ様でしたニコニコ

三ツ石に、本当の3つの石はあるのか? パート1

今日は少し時間があったので、鳴門の小鳴門橋周辺を散策しました。

この小鳴門橋は、1961年に開通した橋で、鳴門市街地側から渡ると大毛島に行くことができます。
そして、橋を走っていると目に入るのが、『三ツ石山』です。 ピラミッド型の山で、両端には左右反転のように、小山を配している美しい山ですラブラブ!

ののちゃんブログ-三ツ石山  ←奥に見える山が、三ツ石山(標高174m)

橋を渡ると、すぐの信号を左折して坂を下り、橋の下を潜る脇道に入ってみました。
海岸線沿いの、とても狭い道ですが、そこからの眺めは、なかなか良いですグッド!

ののちゃんブログ-小鳴門橋と鍋島  ←中央の小島、『鍋島』に吊橋の主塔が設けられいます。1960年に市と県が買収したとか。

そして、海とは反対側の山側を見ると。。。何やら古そうな墓石を発見目
中央の石に刻まれた年号をみると、『寛永17年2月14日』とありました。 江戸時代に入って37年目辺り、西暦で言うと1640年ですビックリマーク 全部の墓石がその年に建てられたとは、言い難いですが。。。

ののちゃんブログ-墓石  ←右側の五輪塔が誰の為の何なのかははてなマークでも。。。

この時代にリンクしているのが、すぐ近くにある『法勝寺』の謂れです。資料によると。。。

慶長11年(1606年)に、今の南あわじ市松帆檪田にある『日光寺』のお坊さん源竺(げんじく)さんが、弟子の閑空(かんくう)さんを連れて四国遍路した時の話しなんですが、この遍路の切欠となったのが、源竺坊さんが見た聖徳太子の夢だったそうです。。。夢の中で、聖徳太子は観音様を彼に授けました。 源竺さんは、その観音様と共に巡礼に行くべきだと、後に悟ったようです。

遍路を終えて、淡路に戻ろうとした時、大シケの為、ここ『三ツ石』で約1週間ほど留まることになったそうです。
その時、観音様から『多くの人を助ける為に、ここに留まりなさい!』っとお告げがあり、ここに『法勝寺』を建て、弟子の閑空さんを住職にしたようです。 因みに、源竺さんは無事に日光寺に戻ったそうですあせる

この話しが1606年ごろ。。。そして先ほどの五輪塔横の墓石の日付が1640年ごろ。。。 あまり時代の隔たりが無いので、ひょっとしたら、厨子の観音様と何か関係でもあるのではっ!?

すぐ近くの『法勝寺』に行って、住職に話しを聞けば教えてくれそうですが、それは次回の楽しみにして、小鳴門橋を渡って戻ることにしました車

ののちゃんブログ-墓地  ←鳴門競艇場前にある墓地。奥の鉄橋は高速道の鳴門淡路自動車道。

橋を渡るとすぐ、鳴門競艇場の入り口があるのですが、その真ん前に、結構古い墓地があります。
お盆ですので、少しこの墓地を散策してみました走る人

この周辺は、『大桑島』と言う地名で、名前の如く、昔は島だったそうです。そしてこの墓地は、『濘岩(すべりいわ)』と言う標高60mほどの小山の北側に位置していますが、実際、山の斜面を見ると全てが1つの巨大岩のようですぅ~叫び 凄すぎるぅ~叫び

ののちゃんブログ-濘岩  ←鳴門大桑島の『濘岩(すべりいわ)』 たぶん山全体が岩!? 凄いっ叫び

今回の散策では、新たな宿題ができました。

1つ、三ツ石の頂上はハゲヤマらしいので、そこまで登ってみるビックリマーク
2つ、その途中、中腹ぐらいに神社があるので、その調査をする!!
3つ、謂れの残る『法勝寺』に行って、できれば住職に話しを聞いてみるDASH!
4つ、その『法勝寺』には、謂れの後、海から石3つが現れたとあるので、それを見せてもらう目

そんな感じでしょうか。。。少し楽しみですアップ 下に地図をアップします。クリックすると別ページでGoogleMapに飛びますチョキ


ののちゃんブログ

徳島そごう

今日は、徳島市の阿波おどりの最終日DASH! 結局、踊りを見ず。。。のお盆でした爆弾 地元の僕、ののちゃんなんですがぁ~

とりあえず、今日で一般的な徳島のお盆休みは最後なので、徳島駅前のそごうへお出かけしました車
予想外でしたが、そごうの地下駐車場空が目立っていて、すんなりお買物ができましたチョキ
甥っ子のHちゃんが、飼育中のカメの為に、冬を見越してのヒーターをそごう屋上のペットショップで買い求めておりました。

ののちゃんブログ-徳島駅前 ←そごう徳島の屋上から徳島駅前をカメラ

久しぶりの屋上だったので、少し散策走る人 すると、何やら赤い鳥居を隅っこに発見目
鳥居には、『稲荷大神』と書いてあります。

ののちゃんブログ-そごう稲荷の由来 ←稲荷大神の御由緒。

全国的に、どこのデパートにも、お稲荷さんを見掛ることが多いのですが、ここのお稲荷さんはそこそこ立派ですねぇ~
祭神は、『宇賀之御魂大神』とあり、京都の伏見稲荷大社より勧請したようです。

この神様は、古事記で須佐之男命と神大市比売との間に生まれたとされています。

ののちゃんブログ-そごう稲荷大神 ←徳島県内で唯一のデパート、徳島そごうの稲荷大神アップ

このお稲荷さんは、商売繁盛に限らず五穀豊穣、産業隆隆、福徳円満、交通安全、家業繁栄と多義に渡っていますが。。。

もう1つの商売繁盛のシンボルと言えば。。。えべっさん!!

どちらが、商売にとって御神徳があるのかてんびん座 悩むところですねぇ。。。

徳島県つるぎ町の端山を散策

今日は、お盆最後の日曜日。

以前から約束していた、パワ友のWさんと、研究家のIさんの3人で徳島県つるぎ町にある端山エリアを散策しました。

まず出向いたのは、WさんとIさん両方に、ご関係のあるOさんのご自宅に。。。残念ながらそのOさんは今年お亡くなりになり、初盆の供養となりました。

ののちゃんブログ-貞光の端山  ←そのOさんの家の庭からは、左に吉良発電所、真中に吉良の家々、右側の麓に東福寺の屋根が見えます目

次に向かったのは、東福寺。 昔はこの端山エリアには18ヶ所もお寺があったようですが、今はこの東福寺と西福寺しか現在は、残っていません。

ののちゃんブログ-吉良の東福寺  ←東福寺の重厚な山門と、その左右には立派な仁王様がおられますグッド!

そして、今日のメインでもある『忌部神社』、別名『御所神社』に行きました。
徳島には、この『忌部神社』と名の付く神社は他にもあるのですが、どれが本家なのか。。。今も『本宮忌部』についてははてなマークはてなマークはてなマークのようです。 

ののちゃんブログ-吉良の忌部神社  ←吉良の『忌部神社』 鳥居はモロダという非常に腐りにくい木材を使用目

ののちゃんブログ-忌部神社の狛犬  ←その『忌部神社』にある狛犬。 フォルムが超イケテル、ののちゃん好みです合格

次に向かったのは、端山の川見エリアにある『幣立の岩』と『川見堂』。。。地図を見ながら山道を車でくねくね。

結局、間違って民家の庭に入ってしまい、その民家のご主人に場所を尋ねてみると。。。すぐ隣の敷地に両方ともありました爆弾
この川見地区は、川のすぐ側にあるイメージですが、友内山の中腹、標高500m位の場所にあります。

ののちゃんブログ-幣立の岩  ←『幣立の岩』

この『幣立の岩』は、古代の神話、山幸彦に関わる謂れのある岩です。
因みに、ののちゃんがこの岩にパーを当てていると。。。研究家のIさんも手を当てて一言。。。「何も伝わってこない!! 何だこの岩は。」っと呟いていました爆弾 
っと言うことで。。。Iさんのパーに、ののちゃんのパーを当ててみると、何かチクチクしてきて恐くなり、手を離してしまいました。 研究家のIさん、こんな能力をお持ちだったとは恐るべし叫び

ののちゃんブログ-川見堂  ←踊り念仏が開催される『川見堂』

その岩のすぐ近くには、毎年8月14日の夜(今夜)、踊り念仏をする『川見堂』がありました。
まだ午前中なので、お堂には誰もいません。。。
このようなお堂が、この端山地区には、結構有るみたいです。

次に行ったのは、『川見堂』の道を車で、さらに10分くらい登った所にある『友内神社』に行ってきました。

ここは霊山である友内山(忌部山)の山頂を御神体として、その拝殿のみが建てられていた場所でしたが、現在は山頂の本殿もここに遷しているそうです。

ののちゃんブログ-友内神社  ←『友内神社』

この神社の周辺には、古代神話の謂れが残る浮島があるはずなので、それを探しに散策しましたが。。。結局、見つからず、とりあえず友内山の山頂近くまで車で行ってみることにしました。

ののちゃんブログ-友内山  ←右奥に見える友内山(標高1073m) 別名として、忌部山、木綿麻山などがある。

たぶん前回の台風の影響で、山道のいたる所で、小規模な崖崩れや、側道の崩壊などがありました。
とりあえず道がある所まで、車で行きましたが、友内山の山頂は遥か遠くに見えてました。。。
車を降りて、終点でパワ友Wさんが山頂に向かって鐘を鳴らして音譜 今、来た山道を降りることにしました。

ののちゃんブログ-浮島  ←ニニギノミコトが御立ちになった謂れが残る岩盤島『浮島』。 

再度、『友内神社』を少し過ぎた一つ目の小橋近くまで下山車
地図では、神社から一つ目の小橋を基準に岩盤島と滝の案内があるのですが、間違っていたようで、2つ目の小橋を基準にすれば。。。発見できました!! 『浮島』と『チチブシャの滝』をチョキ

まず、岩盤島『浮島』は、実際には浮いてはいませんでしたあせる 側道下がえぐられている山道を車で通る時の方が浮いている感はありましたがドンッ
川底の岩盤に、自然によってできた溝に、水が流れる感じが浮島なのでしょうべーっだ!
この浮島から数十メートル下流に、『チチブシャの滝』がありましたぁ~ でも滝の上なので、下を見下ろすとドクロってな恐怖感を味わえますパンチ! 
この滝の落差は、15mぐらい。 Iさんを待たせるのも悪いので、今日は滝行はしませんでしたニコニコ

ののちゃんブログ-チチブシャの滝  ←『チチブシャの滝』。別名『くしふる滝』とも言う。

友内山を下山した3人は、吉良発電所に戻ってきました車
この発電所は大正14年(1924年)に完成した徳島県内で3番目に古いもので、パワ友のWさんのお爺様の会社が運営したいたとか。。。 今は四国電力に吸収合併されています。
原発のような大きな施設とちがって、とても山の高低差を利用したシンプルな発電所。最大出力は2700kwのようです。
今後のクリーンエネルギーとして、また見直される日がくるかもしれませんね目

ののちゃんブログ-吉良発電所  ←吉良発電所。昭和50年まで美馬水力電気㈱として全国的にも珍しい独立した電気事業者でした。

発電所の簡単な見学を終えた頃、時刻はすでにお昼時をとっくに過ぎていました。
そろそろ帰る時間だったので、途中、うどん屋によって帰ることに。。。

因みに、Wさんは深夜に南九州へ1泊3日の強行DASH!家族旅行を予定されていたので、僕、ののちゃんが帰り道、運転させていただきました車


みんなと別れた後、どうしても満月の『踊り念仏』が気になっていたので、僕、ののちゃんだけ、『川見堂』に戻ることにしました車
夕方18時過ぎに、お堂に到着。。。地元の人々より、結構、カメラマンや記者の姿が多かったのが叫びってな感じでした。

ののちゃんブログ-川見の踊り念仏1  ←お堂で、お経をとなえる川見の人々。 この『川見の踊り念仏』は、徳島県の無形文化財にもなっています。

ののちゃんブログ-川見の踊り念仏2  ←それを撮影しているカメラマン達も、耀いてるネっ爆弾

そうこうしていると。。。 あの青木夫妻と鳴門東林院の副住職様のお姿が目
大変、忙しい中、パワ友のWさんのメールに興味を持たれて、見に来たとのこと。
少し蒸し暑かったので、僕、ののちゃんの車に沢山積んでいたウチワをみなさんに、配って差し上げました。

だんだんと、辺りも暗くなり、お堂の照明の下では、円陣をつくって、「ナムアミドーヤ」を3回唱え、「ナモーデ、ナモーデ」と掛声を言いながら、右左に大きく1回跳ぶ踊り念仏を繰返しておりました。

ののちゃんブログ-川見の踊り念仏3  ←川見堂では、男性だけがハチマキをして踊っていました。

昔はこの川見地区だけでなく、いたる所であったお盆の行事だったようです。 できれば、途絶えた所でも再開してもらいたい風習ですアップ


満月

今晩の月は、ほぼ満月ですが。。。明日の8月14日は、完璧な満月満月 そして大潮。

今日は、墓参りをしてきました。

明日は、徳島の忌部山(友内山)の麓にある吉良へミニツアーに行く予定です。

その夜は、川見堂内で『おどり念仏』が予定されていて、「ナモーデ・ナモーデ」と踊るらしいです。。。そして今回は、満月の夜なんですよ叫び

残念ながら、その『おどり念仏』は、時間的な理由で見れないのですが、明日は1973年8月以来の38年ぶりの『満月おどり念仏』なので、きっと特別な日になりそうです。

ののちゃんブログ-小松海岸の月 ←8月13日午後20時ごろ、徳島市内の小松海岸にて月を携帯電話カメラで撮影。

石尾神社と滝行、そして篠原長房

今日は、朝5時に起床して、パワ友のW邸へ出発車
途中、H夫妻と落合い、徳島は古宮にある『石尾神社』へ、4人で行ってきました。
細い山道をくねくね車で登り、朝8時半頃に到着しましたDASH!
車を道の際に止め、5分ほど歩いて下山すると。。。巨大きな岩が2体出現!!
案内板を見ると、大きい方は、見えている部分だけで、100m×50m×30mの四角い大岩で、古代信仰の場であったようです。

ののちゃんブログ-石尾神社の大岩の間  ←高野マキの林の両脇に巨大岩がそびえ立つ叫び

ののちゃんブログ-石尾神社  ←その大岩を祭神として、石尾神社の拝殿が寄り添っている目

今回もパワ友のWさんは、日熾しセットと阿波踊りの鐘を持参音譜 早速、火打石で火メラメラを熾し、その火メラメラでご飯を炊き、お結びおにぎりを6個作って、阿波踊りの鐘の音と一緒に拝殿と祠に奉納させていただきました。
ところで、ちょうど今日から徳島市内では阿波おどりが開催されています音譜

この大岩をみんなで反時計回りで一周したのですが、その途中で、大きな岩の裂目を発見ビックリマーク そこには、『金鶏の風穴』と看板が立っていたのですが、みんなでそこに突入してみましたあせる
用意していた懐中電灯を持って、夫妻の旦那Kさんを先頭に入ってみました。。。結構ヒンヤリペンギン
でも、だんだんと狭くなるワ、足元が悪くなるワで、途中で断念ダウンしました。

ののちゃんブログ-金鶏の風穴  ←大岩の裂目『金鶏の風穴』に入ってみることに、Cさんもトライグッド!

約1時間半、ここ『石尾神社』で散策して、下山することにしました。

『閑定の滝』まで戻り、ここで、Cさん&Kさんとは仕事の都合でお別れしました。。。ありがとうパー
そして、僕、ののちゃんとパワ友のWさんとで、ここで滝行をすることにDASH!
すると、何やら僕達とよく似た麻褌のグループが滝行をしているではあ~りませんかドキドキ
どっかで、見たような。。。でも。。。 とりあえず、ご挨拶して、一緒に滝行をさせていただくことにしました。


ここ『閑定の滝』は、徳島の忌部山(友内山)山麓の有名な滝キラキラ
巨大な岩の壁を緩やかに大量の水が流れ落ちる、女性的な滝です。
滝壺はそこそこ浅いので、滝の下まで女性でも簡単に行くことができます。 現に、女性も滝行をしておりましたニコニコ

パワ友のWさんが、そのグループに話しかけ、『カニかに座さん』のことを伝えると、全員が知っていました。
みんな、種蒔大師のニコニコ市やナマステゲストハウス、そして剣山の祭りなどに参加している、近くて遠いお仲間だったんです。。。よニコニコ

気も心を知れたことで、お互い滝行をしたり、火熾しをしたり、岩積みしたりして時間を過ごしましたチョキ
帰り際、そのグループの一人、マサさんと名刺交換させていただきました。 また機会があれば穴吹のお店にお伺いしようと思っています走る人

ののちゃんブログ-閑定の滝  ←徳島県美馬市口山にある『閑定の滝』 別名『御所が滝』 落差33mあるそうだ。

昼食時間になったので、滝で先ほどのグループとお別れ。。。 パワ友Wさんとうどんを食べ、(旧)川島町へドライブ車
途中、「空海の曼荼羅(まんだら)『風の櫻(さくら)』美術館」に寄ってみたが、臨時休業中。。。もう2週間ほど休業しているとのこと。少し心配だダウン

次に、同じ(旧)川島町の山際にある『上桜城跡』に行きました車
いろいろ調べた結果、要約すると。。。

阿波国の国主、父、三好義賢が戦死した後、その長男の三好長治が8歳という若さで国主を継ぐことになる。
子どもであった長治を補佐したのが、この上桜城の城主であった篠原長房。
彼は三好の中でも、軍事と政治においては非常に才能に通じたエリート家臣であったようだが、
堅実な性格であったがゆえ、三好氏のお家騒動で、逆に疎んじられるようになってしまう。
後に双方3千人もの死者を出す争いで、篠原長房は三好家によって戦死してしまいます。
この戦い以降、三好家は衰退の一途を辿り、荒田野の戦い、長宗我部元親による阿波国侵攻の誘発などにより、
生き残った三好家は、瀬戸内海の伊吹島へ逃れたという話し。。。
この時、三好長治は享年25歳で敗戦し、自害しています。長治の詳細については、ののちゃんブログの 
三好長治 (みよし・ながはる) 1553~1577  を見てネっビックリマーク

ののちゃんブログ-上桜城跡  ←徳島の(旧)川島町にある『上桜城跡』 草に覆われた細い道の奥に、本丸跡があるらしい。

城跡を後に、僕達は直ぐ近くにある『水神の滝』に行きました車
ここでは、滝行はしませんでしたが、パワ友Wさんとゆっくりお話をしました。
朝が早かったせいか、すこしウトウトしてきましたぐぅぐぅ

ののちゃんブログ-水神の滝  ←上桜公園の近くにある『水神の滝』 落差17m

今日は、残念ながら参加できなかった、滝友のIさんでしたが、また次回、Iさんとも『閑定の滝』に行ければと思っています。

そして、ボランティア友達のYさんから、夜に岩手から、ボランティア活動の報告電話携帯がありました。。。7月18日までボランティアを続けるそうなので、熱中症に気をつけて、活動を続けてくださいニコニコ

ぶらぶら。。。お出かけ

今日から、お盆休みの職場も多いみたいで、いつもより街中の車の往来が少ないような感じがします。

今日は、ブーちゃんといろいろ、お出かけをしました。

藍住のコーナン、北島のキリン堂、近所のお散歩、田宮のツタヤとタリーズ。。。そして僕だけトレーニングジムへ走る人

そうそう、ツタヤの本コーナーで、一冊づつ本を買いました。
寝る前のベットで、ゆる~く。。。しばらくは、ブッダ本を読んで寝ようと思ってますぐぅぐぅ

ののちゃんブログ-雑誌 ←ブーちゃんは『コアリズムDVD』、ののちゃんは『図解ブッダの教え』。


明日は、パワ友のWさんとH夫妻、そしてたぶん途中から滝友Iさんと、徳島の穴吹にある石尾神社に早朝5時起きで行く予定ですDASH!
もし時間的に余裕があれば、滝行も考えています。

南相馬からの手紙と滋賀県のYさん

311のあの大震災から明日で丁度、5ヶ月!! 
今日、福島は南相馬から手紙が届きましたぁ~手紙
開けてみると。。。8月20日(土)に南相馬市鹿島区復興のイベントがあるとのことクラッカー

僕、ののちゃんはゴールデンウィーク中の7日間、福島にてボランティア活動をさせていただきましたあせる
ボランティア活動中、福島の新地町で知り合った、兵庫のM親子2人と一緒に、南相馬の鹿島へボランティア活動に行ったのは、ほんの3ヶ月前のことなんですが。。。もっと昔のように思えます時計

今、福島はどのような現状なのか大変、気になるところです。メディアを通じて辛うじて現地の様子を伺うことができますが、やはり自分の目で確認したいものです目
8月20日のイベントには、参加したいのですが。。。費用とスケジュールの都合で、今回は行けそうにありません。。。ダウン
しかし近い将来、必ず、ブーちゃんと一緒に、観光ボランティアとして福島へ行きたいと考えているので、その時、南相馬市から新地町、そして岩沼市など僕、ののちゃんがボランティアした場所に、また戻りたいと思っています。

僕達だけでなく、みんなが安心して、福島へ観光に行けるよう、心よりお祈りしていますニコニコ

ののちゃんブログ-手紙  ←鹿島区災害ボランティアセンター (鹿島ボランティア連絡協議会)から届いた手紙の一部。

そして今日は、手紙だけでなく、電話もありました携帯
福島の新地町で一緒にボランティア活動をさせていただいた、滋賀県のYちゃんからですビックリマーク
Yちゃんは、このお盆を利用して、東北へ観光及び、ボランティアを計画していました。

『今、バス停バス これから東北へ向けて出発するから。。。』っと、とうとう行くんだ!!コール携帯
何か僕も、行きたくなった気持ちと、電話連絡をくれた嬉しさとで、少し複雑な気持ちになりました。

とりあえず、Yちゃん、10日間は無理をせず、東北の人達に少しでも役に立てるよう、心より祈ってますニコニコ
また、電話携帯でもメール手紙でも何でもいいから。。。お便りください。


ところで、もうすぐ、お盆ですねぇ~

天気も少しは夏っぽくなってきましたが。。。暦ではもう秋叫び 速っむかっ
近所の田んぼは、黄色く色づいた稲穂で、ビッシリ目
こんな普通の風景が。。。今年の僕、ののちゃんにとっては、感謝と有りがたさで胸が一杯になります。
それ以上に、福島への思いも一杯です。。。


ののちゃんブログ-田んぼ  ←徳島市内の田んぼ。 だいぶん、穂も黄色く垂れてきました目

ベジ料理と生活習慣病指導 6/14回目

今日は某大学にて、午後2時から生活習慣病の指導日。。。その前に、お一人様で南インド料理店、キルシュナにランチを食べに行きましたナイフとフォーク
先日、地元情報誌にベジ料理も食べれるとラブラブ! 書いてあったので、早速、店員の叔母様に聞いて、注文しましたチョキ
日替わりランチ700円もありましたが、大食いベジタリアンならスープカレーセット900円が、お得だと言うことで、ナン400円を1枚追加して注文しました。


ののちゃんブログ-キルシュナ店前 ←徳島市沖浜東にある南インド料理店のキルシュナ。

まず、出てきたのは、トマトにマサラを効かせたスープと、豆と野菜がタップリ詰まっているサモサ!!
トマトスープは独特の香辛料が、インドそのものでグッド! 野菜サモサは、初めて頂きましたニコニコ とても美味しかったですチョキ

ののちゃんブログ-ランチ1 ←スープカレーセットのオードブル、トマトスープと野菜サモサ。

丁度、食べ終わる頃に、メインのベジタブルスープカレーとナン、そしてサラダが登場目
辛いのが苦手な僕、ののちゃんは、カレーの辛さを「普通」で注文しまたが、程よいピリ辛ドンッ

しかし、焼きたての甘みのあるナンと一緒に食べると。。。絶妙のハーモニーグッド!
カレーも、ナン2枚を付けて食べるのにちょうど良い量なので、大食いベジタリアンにとって、美味しく腹一杯いただけるメニューでした合格

ののちゃんブログ-ランチ2 ←ベジタブルスープカレーとナンとサラダ。。。別にもう一枚ナンを注文しました。


昼食を終え、生活習慣病の2回目の指導を受けに某大学へ行きました。

まずは、前回の結果を聞かされ。。。その成績はグッド!

特に糖尿系の代表的な検査である『HbA1c(ヘモグロビン・エィワンシー)』の数値は非常に改善してましたチョキ
しかし、『内臓脂肪断面積』は少し増えているとのこと。。。

気分を持ち上げてアップ少し下げるダウン 先生の説明DASH!

ののちゃんブログ-運動指導 ←日常身体活動分析レポート

毎日、万歩計を付けているのですが、先月の1日5000歩の目標は、達成チョキしました。
しかし、来月の目標は1日6000歩に上方修正されましたがあせる
やっぱり、夕食後、ブーちゃんとお散歩をしているので、いろいろと、それが功を奏してるようです。

ののちゃんブログ-食事指導 ←栄養バランスなどが分かる食事指導用のレポート

食事指導については、『夜食に甘いモノを食べない』と目標にしていたので、これも無事に守り切ることができましたチョキ
しかし、一週間に1日ぐらいしか朝食を食べないことについて、先生からご指摘を受けました。 普通は、昼や夕食にド過食いをしないようにするため、しっかり朝食を食べて欲しいとのこと。。。


次回は8月22日に検査ですビックリマーク

8月夏の合唱

今日は、月に一度の合唱の日音譜 那賀町の会場へ、ブーちゃんと一緒に、朝8時過ぎ家を出発しました。
行く道中、那賀町の山道で、道路に落ちている毬栗達を発見目

ののちゃんブログ-栗  ←道路に毬栗がごろごろ落ちていました目

会場に着いて、しばらくしていると、歌仲間のカメちゃんが直筆の暑中見舞いを僕達の為に、描いて持ってきてくれましたラブラブ!

ののちゃんブログ-暑中見舞い  ←なかなかの達筆グッド! 今日の朝、来る前の時間に書いてきたとかニコニコ


今日の合唱、暑い中、いつものメンバーが参加していましたニコニコ 60人ほどいたかな!?
そして、次のような曲目を午前中、みんなで合唱しました音譜

1、金魚のひるね - YouTube

2、海 - YouTube

3、かかし - YouTube

4、夕日 - YouTube

5、遥かな友に - YouTube
6、この広い野原いっぱい -
YouTube


ブーちゃん先生は、午後も子どもの部の合唱を教える為、二人は会場で玄米おむすびおにぎりとお漬物を食べました。。。そして、お隣の『相生森林美術館』では企画展に合わせて、ミニコンサートが開催されるので、僕、ののちゃんは、ユキちゃんのお手伝いを少しさせていただきましたあせる

お手伝いの後、少し空き時間があったので、那賀町の近場を散策しました。
以前、ユキちゃんから貰ったマップに、ネットで調べた滝情報をメモ書きしているのですが、時間が余り無いので、近場の『不動の滝』に行ってみることにしました。

ののちゃんブログ-那賀町滝マップ  ←那賀町のマップに滝情報をメモ書き。 結構、滝があるんですよひらめき電球

車で、7分ほど行ったところが、その『不動の滝』なんですが。。。それらしき滝は見当たりません。

たぶん、車を降りて、沢の獣道を少し登っていかないと、見えないのでしょうダウン
今日は、時間が無いので諦めて戻ることにしましたが、その近辺に何やら古めかしい。。。岩階段を発見目
見上げると、祠がありました。


ののちゃんブログ-祠  ←那賀町相生五味で発見した祠。

今日は、日曜日ですが、徳島に戻って仕事をしなければならなかったので、ミニコンサートは見れませんでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

探し物

ここ最近、メガネメガネと車のキーカギを紛失していて。。。暇があったら、机周り、車シート下、カバン中などを目整理しながら探しています。。。ガーン

唯でさえ、ボ-----ッとしている僕、ののちゃんですが、夏の暑さで、更に思考回路が時々プッツンしちゃってますあせる
今日も探し物を発見するために、机の下に積みかせ寝ている書類などを整理していると。。。NTTのキャンペーンチラシを発見目
よく読んでみると。。。今より、3年間で▲32,508円安くなるキャンペーンだそうなぁラブラブ!

確かに家のブロードバンドは、NTTのフレッツ光なので、このキャンペーンを利用するべき!!ことは、僕、ののちゃんでも一目瞭然目
早速、携帯電話で申し込みをさせていただきましたチョキ

ののちゃんブログ-NTTチラシ ←NTT西日本のキャンペーンのチラシ

あと、イオンスーパーの10,000円が当たるキャンペーンはがきも発見したので、即、ネットで申し込みしましたグッド!

探し物をしていると、意外と目を通していない案内があるものです。。。
しかし、メガネと車のカギは、いざ何処へあせる

鳴門大麻エリアを散策

今日は、ブーちゃんの叔母さんの四十九日だったので、その法要に行くブーちゃんを僕、ののちゃんは午前中、車で送るために出掛けました。
その後、少し鳴門を散策走る人 まずは、鳴門市大麻の『樋殿谷(ひどのだに)』に行ってみました。

入ってすぐの所に。。。『八朔栽培発祥之地』、ハッサクの栽培の発祥の地と言う石碑に出会いましたあせる
何か、凄いことなのか、どうなのかははてなマークはてなマークってな感じですが、ここはハッサクと深い関係があることは間違いないのでしょう!!

ののちゃんブログ-八朔栽培発祥之地  ←樋殿谷集会所前に立っている『八朔栽培発祥之地』の碑

そして、その近くには、この樋殿谷の案内看板がありました。

少し塗装が薄く、錆びて見辛くなってますが、気になる場所を発見目
『武将の墓』と『猟師の墓』、そして『猿の墓』
とりあえず、行ってみるとことに。。。 しかし、道が狭いのと、看板の地図がアバウトなので、途中のため池で引き返すことにしましたガーン

ののちゃんブログ-樋殿谷の案内看板  ←樋殿谷の案内看板。

家に戻って調べたのですが、徳島県立埋蔵文化財総合センターのサイトによると、
この谷から、蔵骨器 (ぞうこつき)と言う、骨を納める器が出土したらしい。。。土葬ではなく、火葬などで使用される石櫃の蔵骨器だとか。 きっと位の高いお方の墓なのでしょう。

たぶん、看板の『武将の墓』がこのことなのかなぁ!? 

ののちゃんブログ-石碑  ←樋殿谷を戻る途中で発見した石碑。これは何?

また、猿と猟師の墓について、板野郡誌によると。。。1300年半ばの室町時代、ちょうど南朝から北朝に変わった頃、
徳島の鳴門大麻で、悪戯好きの大猿を退治しようと、播磨から来た猟師が仕留めようとした時、逆に返り討ちにあって猟師が死亡。
その猟師の忠犬が、主人の片袖を持ち帰ったことで、兄である猟師の死を知った弟が復讐をなし遂げ、その後、祟りを恐れ、猿の墓と猟師の墓を作ったと言うお話があるそうな。。。

僕的には、もっと古代の猿田彦とかのロマンのある話だと思っていたのですが~ぁ
何れにしても、この樋殿谷部落は、もっともっと調べてみたいエリアですDASH!


樋殿谷を後にして、次は大麻町萩原アコメンにある春日神社へ。。。
ここは、大麻比古神社から徳島市内より1kmのところにある神社で、神社の裏には古墳のようにモッコリと『スダジイ』の林となっています。 (たぶん古墳むかっ

ののちゃんブログ-春日神社  ←春日神社

境内に入ると、可愛い狛犬がボールはてなマークを咥えて、ワンワンしてますグッド!

ののちゃんブログ-春日神社の狛犬  ←春日神社の狛犬。 おぉ~ぃ ボールを咥えてヨシヨシパー

祭神は武甕槌命、仁徳天皇、大物主命らしいです。

本殿を良く見ると、扉が3箇所あるので、それぞれに仕切ってお祭りしているのでしょうかぁ!?

ののちゃんブログ-春日神社の本殿  ←春日神社の本殿と市指定天然記念物の『スダジイ』の大樹。

その本殿のすぐ後ろには、幹周6m、樹高20m、樹齢400年ぐらいの『スダジイ』の大樹が堂々とありましたぁ叫び 凄い迫力です!

法要を終えた、ブーちゃんから、気になる話しを聞きましたぁ~

四十九日の後、鳴門病院の裏山で、『団子ころがし』と言う、珍法要を近々するとのこと。。。

僕、ののちゃんは、もともと徳島出身でないので、この珍しい法要が、無茶苦茶、気になっていす!!
また、いろいろと調べてみまぁ~すあせる

検診とミュージカル

今日は、朝から検診の為、ブーちゃんと近くの公民館へ行ってきました。

昨夜の21時以降、食事と水分の摂取は禁止されていたので、朝食抜きで歩いて出発走る人
午前8時20分頃に着いた時には、すでに大勢の人々(ほとんどが年配者)が番号札を持って順番を待っておられました。

結構、早く家を出発したと思ったのですが、番号札は70番代で、最後の方でした。。。

ののちゃんブログ-検診  ←胃と肺の検診車がすでに待機していました。

問診表を書いて、一人1000円を払って、肺のレントゲンと胃のレントゲンをさせていただきました。

肺のレントゲンは、わりかしスムーズに終えたのでが、胃の方は、バリュウムを飲んで、膨張剤を飲んで、台の上で身体を上下左右と回転させるので、気分はドクロドクロドクロ
その上、直前の年配の男性は、検診中にゲップを吐いた為、バリュウムと膨張剤を追加で飲まされていたのを見てしまい、僕、ののちゃんの本番は気合いと緊張で臨みましたDASH!

男性より女性の方が人数が多かったようなので、ブーちゃんの検診が終わるまで、少し待たされましたが、午前11時過ぎには帰宅できましたチョキ


夕方は、僕、ののちゃんとブーちゃんの結婚でお世話になった、Tさんの娘さんRちゃんが最後の出演となる演劇に出かけました車
今日と明日、合計3回、公演を予定していて、僕達はその初日にお伺いしました。
このミュージカルは、徳島の子ども達が中心となって運営している『WITH』という劇団が公演していて、今回は10回目の記念すべき、ミュージカル公演です。
また主役のRちゃんも、高校3年生なので子どもとして参加するのは、これが最後となる記念公演でもあります。。。

ののちゃんブログ-演劇GAIA1  ←徳島市内にある文化の森ホールで公演されます。

ののちゃんブログ-演劇GAIA2  ←前に座られているのは、主役Rちゃんのお父様(右側)目

宣伝の為、パンフレットの表紙だけですが、アップしてみました。

もし、明日、お時間がある方は、公演に行ってみてはいかがですか。。。徳島ですがニコニコ

ののちゃんブログ-演劇GAIA3  ←明日8月5日は、公演が2回あります!!

ミュージカルを観終わって、ブーちゃんと徳島の沖浜にオープンした『スターバックス』にコーヒーしに行きました。
ここは、ドライブスルーのあるスタバで、僕的には珍しいなっひらめき電球って思えたのでカメラさせていただきました。

ののちゃんブログ-スターバックス  ←徳島の沖浜にオープンしたドライブスルーのスターバックス車

混んでいたせいもあったのか、アイス好きのブーちゃんのオーダーが、なぜかホットで、間違えて出てきて、ちょっと残念でしたが。。。しかし、大変、人気のあるスポットには間違いありません。
ドライブスルーも駐車場も混雑していました。。。夜9時前と言うのに夜の街

お散歩

今日の夕方も、ブーちゃんと、いつものお散歩。。。

そのお散歩中に出会う、仲間をカメラしましたぁ~

最初に出会うのが、『かい君』。 つい最近まで、ず~っと、『だいちゃん』と。。。間違って呼んでいましたガーン
最初は番犬として、よく吠えていましたが。。。最近は、めっきりシャイボーイになっちゃってます。

カメラを向けると、どことなく落ちつかないご様子。。。

ののちゃんブログ-かいくん  ←だいちゃん、改め、かい君わんわん 甲斐犬なのかなはてなマーク

次に出会うのは、ぺりこ。。。ペリカンではございません。 アオサギのようです。

必ず、お散歩中は、どこかで出会います。 たまに大きな羽を広げて田んぼの上を飛んでいます。

ののちゃんブログ-ぺりこ  ←ぺりこ鳥 アオサギかなはてなマーク 僕達が気になるのかな目

今日、3番目にであったのは、新入りの『がま坊』です。

ふと道路の脇を歩いていると、出会いました。 何か、かわいい。。。

ののちゃんブログ-がまぼう  ←がま坊 草 蒲(ガマ)と言う湿地に育つ植物。フランクフルトのようなお姿目

最後4番目に出会ったのが、『かめ吉』カメ  いつもなら、田んぼの用水で、泳いでいるのですが。。。今日は道路を横断していました。
車の通りが少ないところなので、とりあえず安全なんですが。。。やはり心配なので、その先にある用水へ運んであげましたDASH!

ののちゃんブログ-かめりん  ←『かめ吉』カメ 今日はたまたま、道路を横断中にカメラしました。。。

散歩をしていると、いろんな出会いがあるものですニコニコ

日食

今日から、8月。。。だんだんと、いろんなホコロビが表に出てきそうな胸騒ぎ。。。何がDASH!どこであせる いつ目

僕、ののちゃんの超アバウトで変な直感!? より、まずは皆様の直感を信じてみてくださいねニコニコ

ところで、来年の話になりますが。。。あの『金環日食』が5月21日(月曜日)の朝6時~9時ごろにあります!!
まぁ~ネットでは静かな話題にはなっていますが。。。この『金環日食』は下のリング状の日食のことで、何と日本の首都の東京においては、江戸時代の1839年以来173年ぶりだとか叫び

ののちゃんブログ-金環日食CG  ←ののちゃんがパソコンで作った『金環日食』べーっだ! でも実際こんな感じで見れるはず目

ののちゃんブログ-金環日食アニメ  ←NASA ECLIPSE WEB SITE  サイトよりゲットあせる 非常に分りやすいねグッド!

ののちゃんブログ-金環日食スケジュール  ←2012年5月21日 金環日食  のサイトよりゲットあせる 徳島でも見れるひらめき電球

来年の5月頃の日本はどぉ~ぅなっているかも気になりますが。。。この日食晴れも超話題になるはずアップ

商売として、日食専用の遮光板の買占めが続出しそうだねぇ~爆弾

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
1742位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
420位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
