

Shana tova ראש השנה

今日は、ユダヤ歴で言う。。。新年。。。シャナー・トヴァークラッカー(あけましておめでとうございます)音譜
関係する知人3人に、おめでとうメールを送りました。。。因みに、僕、ののちゃんは、仏教徒ですが爆弾
っで、天地創造から何年かと言うと。。。5772年に今年なるそうですニコニコ
旧約聖書でのお話しですが、信じる信じないは、ユダヤ人の中でも割れているそうですよDASH!

新年にまず、食べるのは、リンゴリンゴにハチミツハチをつけて。。。「シャナー・トヴァー・ウメトゥカー」(良き甘き年でありますように)と祝福するそうですが。。。ベジタリアンな僕にとって、ハチミツハチの代わりに、メープルシロップなんでしょうかあせる

でも、今年はどんな年になるんでしょうかぁ~ねっ!? 

ところで、趣味のマップ制作で、午後から阿波市へ行ってきました車
土成町御所の山麓に、『山皇子神社』ってのが鎮座していて、『第83代の天皇だった土御門上皇』所縁の神社のようです。


ののちゃんブログ-山皇子神社の祠 ←山皇子神社の境内にある『嵯峨彦尊と嵯峨姫尊の祠』

上皇には沢山の子ども達(親王と女王)がおられたようで、その皇子が祭神として祭っているのだろうか!?

ののちゃんブログ-謎の建築物 ←神社の直ぐ前にある『謎の館』

この『謎の館』について、師匠に尋ねても。。。はてなマークなので、更に興味深々目

ところで、昨日無くして、気分ガックリだったんですが、ヒョンナ所で、万歩計を発見チョキ
昨日のルート場所である、ゴミ施設、うどん屋、市役所に携帯しまくって、結局、自宅の倉庫にて発見爆弾
関係者様。。。大変、お騒がせいたしまして、すみませんでしたシラー


おっちゃん、軽トラ、ありがとう

今日も台風15号で浸水した倉庫の片付け。。。昨日から借りている軽トラが、またもや大活躍DASH!
午前中は、粗大ゴミを、午後からは、ダンボールや本を搬出しました。

親戚のおっちゃんから借りている軽トラとも、今日でしばしのお別れ汗 ってことで夕方、おっちゃん邸へ軽トラをガソリン満タンにして、返しに行きましたあせる また借りるんだけどねシラー

ついでに、夕方の散歩を兼ねて、おっちゃん邸から、自宅まで約1時間かけて、歩いて帰りました。。。ブーちゃんと。。。一緒に走る人

おっちゃん邸周辺の道は、とっても散歩しやすくて、水際公園まであって。。。その環境に、ちょっと感激音譜 特にブーちゃんは、自宅近辺にも、こんな公園や歩道があればなぁ~っとボヤイテいましたむかっ
確かに、同じ町内なのに、ここの環境の差はアリなんでしょうかDASH!


ののちゃんブログ-川内の水際公園  ←こんな田舎に水際公園とお散歩道がきれいに整備されています。

ののちゃんブログ-白い花  ←その公園に咲く花も。。。どこか気品がただよっています目

さらに歩くと。。。トンネルニコニコ
車では良く通過しているトンネルですが。。。歩いて通過するのは、ハ・ジ・メ・テ!! ちょっとウキウキアップ

ののちゃんブログ-川内のトンネル  ←町内で唯一のトンネル。。。って言ってもすぐ上はバイパス道だけどね爆弾

無事に自宅に帰れました。。。がぁ~ ショックなことに、今日、どっかで。。。
某大学で借りている『万歩計』を紛失しちゃいましたぁドクロ アチャ~な気分ですパンチ!

スリランカ料理店のマータラ

今日は、台風15号の水害で粗大ごみとなった品々を処理センターへ搬入しましたあせる
軽トラは、親戚のおじさんから借りました。。。ありがとうニコニコ
ブーちゃんと義理姉の3人で、床上浸水した倉庫の整理をしていますが、なかなか先が見通せません爆弾
明日も往復2回、トラックに積んで搬入する予定ですDASH!

ののちゃんブログ-水害粗大ごみを搬出 ←軽トラって、結構、たくさん積めることに感激叫び

昼過ぎ、家に戻ると、市の職員の方々が、「り災証明書」発行のため、視察に来て頂きました目
母屋の床下の水はまだ残っているものの。。。倉庫など、浸水ラインの跡をカメラで撮影していました。


夕方、作業を終え。。。腹がペコペコだったので、スリランカ料理店の『マータラ』にブーちゃんとナイフとフォーク行きました。

今日は、スリランカ人のシェフとオーナーのお二人だけ。。。

僕、ののちゃんは、ベジタブルカレーを注文しました。

ののちゃんブログ-マータラの店内にあった絵 ←店内に飾ってあった、インド象の絵。

前々から、スリランカ人のオーナーに見てもらいたかった、『貝多羅(バイタラ)の経』を持って行ってたので、

食事の最中に、オーナーに観て頂きました目
仏教徒でもあるオーナーによると。。。パーリ語で書かれているとのこと。

スリランカのシンハラ文字と共通しているので、読めるが、意味は余り分からないらしいです。

パーリ語は、仏教系の古い文字なので、スリランカのお寺なら、専門で研究しているお坊さんが割りといるとか。。。
恐らく、この貝多羅は、東南アジアでなく、スリランカで作られたモノだと思われます。

ののちゃんブログ-貝多羅(バイタラ)の経 ←貝多羅(バイタラ)の経

死ぬまでに。。。スリランカに旅行したいなぁ~ 同じ仏教徒の国なので、非常に興味があります目


ののちゃんブログ-マータラのバイキング ←いつかは、行きたいマータラの食べ放題のチラシ。

今日はスリランカ人オーナーの日本人奥様は不在でしたが、流暢な日本語と、洗練された説明に、改めて、オーナーが経営するスリランカ料理店のマータラが好きになりましたグッド!

生活習慣病の検査と結果 9/14回目

今日は某大学で、食事指導の日。。。 いろいろとご指摘を頂きましたあせる
ベジタリアンな僕、ののちゃんは、炭水化物を多めに摂ってしまいがちで、特に『そうめん』『うどん』を早食い&大盛りで、ついつい暴食しちゃってますDASH!

次回の食事指導まで、ヌードル系を減らして、お米を朝昼晩の内、2回は食べることむかっ って目標シートに書かされてしまいました。。。


ののちゃんブログ-食事指導 ←ベジタリアンでも、そこそこバランス取れていると思うのだが得意げ

血液検査結果については、月別比較表を頂きました。。。
ずばり、糖尿系の数値が少し悪化しているようですドクロ ここ1ヶ月は、不真面目に運動をやらなかった結果なんでしょう。。。涼しくなってきたし、またブーちゃんと散歩を毎日欠かさずに、やらなければメラメラ
1日の歩数の目標は『6000歩あせる』 

ののちゃんブログ-月比較測定結果 ←血液検査表。 次回は挽回できるかな!?

食事指導の後。。。久しぶりの平日だったので、市役所へ台風15号の被害関連の手続きをしてきました。

凄く、ご丁寧な対応で、『徳島市民で良かった』っと、改めて思いましたアップ
明日、職員が住宅の被害の状況を見に来ることになってます。。。

午後からは、師匠Iさんの家へ行きました。。。その途中、H夫妻の店舗にて、パワ友Wさんと、A夫妻、美女2名と出会い、一緒に師匠のお家へGOGO車

なんとA夫妻が。。。お引越しをする。。。かも。。。的な。。。話しに。。。いつの間にかなっていたので、ちょっと叫び
パワ友Wさん&師匠Iさんなどが、良い物件を見つけてくれそうな予感グッド! 

スケジュールによるけど。。。お引越しのお手伝、するからねニコニコ


貝多羅(バイタラ)の経

今日は、お寺の『秋季彼岸会・永代詞堂経法要』に行ってきました車
講師は、浄土真宗大谷派の四国教区駐在教導の佐々木大師さん。 絵本を使って、親鸞聖人の生きざまを話して頂きました耳

講演の後、貝多羅(バイタラ)』を住職や門徒さん達に見て頂きました。
所有者は秘密なのですが、できれば書いている内容を把握したいとのことで、僕、ののちゃんが代わって、お寺に持って来た次第ですあせる

文字は、シンハラ文字だと思うのですが。。。何を書いているのか、全員さっぱりはてなマークはてなマークはてなマーク

佐々木大師さんは、京都の大谷大学の学芸員に見せると何か手がかりが得られるのでは。。。ってアドバイスを頂きました。 スリランカ人も大学にいるようなので、ちょっと期待目

ののちゃんブログ-貝多羅の経 ←これが、貝多羅(バイタラ)の経。

『佛教語大辞典』(中村元,1975,東京書籍)によると以下の通り。

pattra(葉の意)の音写。貝多羅樹とも、貝葉ともいう。ターラ(tala 多羅樹)の葉で、古代インドではこれを紙の代わりに用いて、この上に針(鉄筆)で経文を彫って書物として保存した。棕櫚の葉に似て、幅七~八センチメートルぐらいで、葉質が堅くて密である。→多羅樹 →貝葉

っで。。。この内容を理解できる日は。。。来るのでしょうか爆弾

床下浸水のくみ出し作業

床下浸水から3日目。。。床下を覗くと、水が10cmほど溜まっているので、今日はその水を家庭用ポンプを使って、くみ出し作業をしました。

この家庭用ポンプ、コー○ンで、1400円で買ったお風呂&洗濯槽用で、結構グイグイ吸い込んでくれますグッド!
家の基礎がどのように存在しているのか、よく分からないので、まだまだ水が溜まっている箇所もありそうです目

明日は、家の図面を見て、くみ出し作業継続ですあせる

ののちゃんブログ-ポンプくみ出し  ←床下収納を取除き、そこから外へ、くみ出しポンプで水を抜きましたチョキ

徳島市役所のホームページを見ていると目 
『台風15号の被害にあわれた方へ』  てなひらめき電球ページがあるので、週明けに、市役所に問合せながら、り災証明書。。。消毒液。。。災害ゴミ無料搬入券。。。の手続きをしようと思っていますDASH!

台風15号の後。。。

自宅裏にあるチューリップ黄ののちゃん菜園チューリップ赤に。。。近くの田んぼから流れ着いた。。。稲わら達が漂着目
その量に、ワォ~叫び って感じですが。。。よくよく考えてみると。。。冬に向けた畑の肥料に、使える宝のゴミチョキ
意地悪な台風の置土産プレゼントですが、畑を耕すのに、この漂着稲わら達は、『夢と希望』を与えてくれますメラメラ
さてさて、冬に向けて、何の種を蒔こうかなぁ~


ののちゃんブログ-漂着した稲わら ←倉庫の隙間を通り抜けて、裏の畑まで流れ着いた『稲わら達』


しかし、残念な出来事もブーちゃんから聞いています。

詳しくは書けませんが、ブーちゃんのピアノの生徒のお父様が、台風の冠水の日、お亡くなりになったのです。

台風そのものによる直接的な死亡ではないようですが。。。お父様の職業柄、そして責任者として、冠水による仕事の支障か何かで、持病が悪化したのではと僕なりに推測しています。

明日、ブーちゃんはお葬式に行くことになっています。 ご冥福をお祈りいたします。

冠水

朝、目を覚ますと。。。やはり台風15号の影響で町内会は冠水あせる
8年ほど前にも、これほど酷くはありませんが、冠水したことがあります。

久しぶりの光景に。。。お昼12時頃、歩いて町内会をパトロール目

ののちゃんブログ-浸水した自動販売機  ←ピーク時は、この時より20cm水位は高かった模様。

自宅は少し高台にあるものの。。。倉庫と自宅の基礎部分が少し浸水しましたむかっ ちょっと掃除が大変だなぁ~
もちろん、朝刊の新聞も郵便も届いていませんあせる

ののちゃんブログ-浸水した道路と車  ←冠水した道と自動車車

今日1日は、買物もジムにも行けそうにありません。。。たぶんDASH!

でも一番困るのは、トイレのうんちが、なかなか流れないことかな爆弾

台風第15号(ロウキー)

ロウキーと言う。。。台風15号が、日本に上陸しそうな感じですぅ~ 命名国はアメリカ合衆国で、Roke(ロウキー)と言う男性の名前らしいです。

しかし、今年は良く台風がくるなぁむかっ

ののちゃんブログ-台風15号

家の周りでは、水が溢れ。。。駐車しているご近所さんの車車が、田んぼに流されています叫び
そして別の場所では、動かなくなった車車の中で、JAFを待っている男性もおられます。。。

僕、ののちゃんは、カッパを着て雨の中、ご近所をパトロールした時の様子ですが、これからどうなるんでしょうかぁ~ドクロ

ののちゃんブログ-近所の氾濫  ←近くの氾濫した道。午後23時頃。

写真の現場では、数年前の台風により、道路側溝の用水に車車が落ちて、一人の女性がお亡くなりになっています。

濁った氾濫水により、道と用水、田んぼとの境が分かり辛くなっています。こんな時は、運転はできるだけ控えるべきでしょうね、きっとあせる


そうそう、今日の早朝に、モーニングセミナー100回記念に参加してきました。


ののちゃんブログ-モーニングセミナー100回記念  ←徳島北倫理法人会にて、住職の大西智城先生の講演を聴きました。

阿波市神秘ツアー

今日は、兵庫から来たK夫婦を交え、総勢5人で祖谷ツアーに行く予定でしたが。。。メンバーの一人に急な不幸があったため、予定を変更し、昨日訪ねた阿波市のI親子のご自宅にお伺いすることにしました。

アポなしで、とりあえず訪ねてみると。。。I親子はご自宅にいらっしゃいましたグッド!
急なお伺いにも関わらず、I親子が郷土研究している主要な箇所を一緒に見学ツアーする運びになり、とってもラッキーニコニコ
まず、行ってみたのが、阿波市土成町にある『粟国造古墳跡』 名前から分かるように、昔ここに粟の国の拠点があったことを意味しているらしいですあせる
パワ友Wさんも子どもの頃、ここでお遊びをされたとか。。。古墳の横穴式の壁面は石積みで、その上には、15mほどの大樹が堂々と鎮座しています。火熾し祭事もさせていただきました。
(以下、メラメラは、火熾しをした意味です。)

ののちゃんブログ-穴薬師古墳 ←徳島県阿波市土成町にある粟国造古墳跡(穴薬師古墳)

次に、四国88番札所、第9番の『法輪寺』にて、トイレ休憩&境内を見学。。。僕、ののちゃんは、歩き遍路で訪ねてから4年ぶりの訪問ですニコニコ
休息の後、悲しい謂れのある日開谷川又の『王子(みこ)神神社』、次に、ククリヒメの謂れのある阿波町勝命の『勝命神社』メラメラを訪問しました。
この神社の拝殿の飾り彫刻はなかなかの力作です目 そして、ふと足元をみると。。。人面または、狸にもみえる岩を発見目目

ののちゃんブログ-勝命神社 ←『勝命神社』拝殿前にある岩。何に見えますかはてなマーク皆さん。


次に、向かったのは、阿波町南谷島の『稲荷の谷』メラメラと『金の卵の谷』、そして賀茂神社参道前にある『雷除けの石』メラメラ
この石には別の謂れもあって、六角形のふち石でしっかり守られています目

ののちゃんブログ-賀茂神社 ←阿波町新開にある『賀茂神社の参道前にある雷除けの石』

次は、卍の逆、右万字のある『柩神宮』にチョット見学。ナ○スの党章で有名ですが、祭壇の横に、有りました目

そして次、パワ友Wさんの突然の提案で、吉野川本流の中で一番川幅が狭い場所に架かる『岩津橋』横の公園へ行きました。ここで願いをすると叶うよ的な勧めも有り。。。みんなでお願いタイム&メラメラ

ののちゃんブログ-岩津願い橋 ←火熾しに挑戦するTさん。背景の山は、『種穂山』。

最後に、阿波町小倉にある『稲荷神社』へ。。。この近辺のミニミニ88ヶ所の駐車場にてメラメラをしてツアーを終了しましたチョキ

今回のI親子による神秘ツアーでは、とても詳しい説明をしていただきながら、僕、ののちゃんにとっては、内容が少々難しすぎて、うまくブログにまとめることができません。。。爆弾

また、機会があったら、パートⅡがあるかもしれないので、それまでに復習をしておこうと思っていますあせる


護摩に行ってきました。

午前10時過ぎに、パワ友Wさんから携帯が。。。「昼2時から城王山で祭りがあるけど!?」っとお誘い頂きました。

その城王山は、日開谷にある霊山で、昨日ブログに取上げた、故Mさんとパチッっと結びついたので、行くことにしました車 
(故Mさんは、日開谷のツアーの企画を定期的にしていたので。)


駐車場に着くと。。。すぐ隣の敷地では、祭りの最終準備をしていました。

とりあえず、社務所で受付。。。護摩木に名前を書いてから、祭りの開催まで時間があったので、パワ友Wさんと城王山頂上付近にある『城王神社』へ、約15分さらに歩いて向かいました走る人
すると、無残にも鳥居がバラバラに倒壊しているではあ~りませんかドクロ
後で、関係者から聞いた話では、この前の台風12号で、倒壊したとか。。。 

この神社には、南北朝時代の武将、新田義宗と脇屋義治がこの周辺に落ち延びたといわれ、祭神にもなっています。


ののちゃんブログ-城王神社の壊れた鳥居  ←徳島県阿波市の城王山(標高652.4m)の頂上ある『城王神社』 

パワ友Wさんの案内で、神社の裏をさらに歩くと。。。四角い池!?に遭遇。。。

調べてみると、『新田池』または、『龍王池』と呼ばれているらしい。
池の中央には、『龍王神』のモニュメントが祭られていて、渇水の時は、ここで雨乞いの神事をするそうです。
山頂にありながら、これだけの水が今までに枯れたことは無いと聞いています。凄い場所だぁ~DASH!

ののちゃんブログ-新田池  ←城王山の山頂近くにある『新田池』

パワ友Wさんは、この池の前と、神社の境内の2ヶ所で、火熾しの儀式メラメラを無事にやり遂げましたチョキ
そうこうしていると。。。神社下では、祭りがそろそろ始まりそうな気配なので、駐車場まで下山走る人
すると、この祭りの教会長K様に、声をかけられ、祭りの説明などをしていただきましたニコニコ
僕、ののちゃんは、正式に護摩に参加するのは初めてなので、少しウキウキ音譜
前の空いた席に、故Mさんが座っているような空気も感じながら。。。

ののちゃんブログ-城王山の大護摩修法祈願  ←これが護摩か目 右端が木曽御嶽本教会長のK様。

まずは、城王神社の松永神主の祝詞から始まり、修験者による『刀』『矢』の儀式をし、いよいよ『火』による『大護摩修法祈願』が行われました叫び
初めて見る儀式なので、ちょっと興奮目
手を俊敏に動かして祈願している姿が、非常に勇ましく見えましたニコニコ
残念ながら、夕方18時過ぎまで続く祭りなので、パワ友Wさんと途中退出。。。
下山した付近は『犬墓』と言う地区なので、その由来の場所に、ちょっと寄り道車

ののちゃんブログ-犬墓大師  ←犬墓大師の像。何か滝友Iさんに似ているなぁ~

次の目的地の故Mさんのご自宅に到着。。。事前に買っておいた、お供え物を仏壇に置いて、拝ましていただきました。

奥様が、故Mさんの愛用の本棚へ案内して頂いたので、ちょっと拝見目 わぉ~郷土誌もありましたが、難しい本ばっかり。。。しかし、目に着いたのは、大きな額に入った、賞状と勲章目目
こっビックリマークこれは、皇居において、授与される『瑞寶雙光章』ではありませんか叫び
故Mさんって、そんなに、凄い人だったのかぁDASH! って内心あせる焦りましたあせる

ののちゃんブログ-瑞寶雙光章  ←『瑞寶雙光章』の本物を見るのは初めて、感激チョキ

しかし、奥様が。。。ぽつりと。。。受賞の日に、故Mさんはお亡くなりになったと。。。
『平成22年11月27日』本当だビックリマーク 何てこった!! 最高の受賞日が死亡日なんて。。。ガーン
改めて、故Mさんの凄い人生に、驚きを感じます。
そうそう、自宅以外にも、故Mさんの祠がある神社と墓地にもいきましたよ。


あとそれから、パワ友Wさんが、以前から気になっていた、Iばあちゃんの自宅へも、序でに寄ってみることにしました。
ちょうど、Iおばあちゃんと息子さんが帰宅された直後だったので、話しすることができましたチョキ

明日も、パワ友Wさん、師匠Iさんなどと、ツアーに行く予定です。


研究家の思いは?

先日、オークションで落札した中古ワープロのスイッチが入らないと。。。師匠Iさんから携帯があった。

昨日までは、ちゃんと使えとった。。。っと!?
今度、来たときで良いからと、言ってましたが。。。やはり気になるので、すぐに師匠の家にお伺いしました車
一応、テスターと精密機械用のドライバーセットを持っていきましたあせる

さっそく確認のため、師匠がワープロのスイッチを入れると。。。あれっ電源入った!! 何で。。。っと師匠が呟くシラー
何回繰返しても、スイッチの入り切りは正常に機能しました。。。少々気持ち悪いが、しばらくこのままで様子を見てもらうことにした。

明後日、祖谷のツアーに一緒に師匠と行くので、その時にワープロのご機嫌を再度確認するからと伝え師匠の家を後にしました走る人


外出したついでなので、2年ほど前に神社ツアーでお世話になった、故Mさんの家とお墓に行ってみることにしました車

いつか、故Mさんについて、詳しくご紹介したいと思っていますが、とりあえず、今日はちょっと書きます。

去年11月27日に88歳で、お亡くなりになったMさんは、『超古代神』について、研究をされていました。

興味深い資料を無料で提供してくれたり、定期的にツアーを企画したり、とても熱心な研究家でした。

先日、阿波市のT社長に、Mさんがお亡くなりになる直前に郵送で送られてきた、資料一式をお借りしているのですが、今後、この資料をデジタル化してネットで公開すべきか、どうか。。。ちょっと迷っています。。。

ご自宅などに行けば、何か決めるきっかけを発見できそうで、行ってみることにしました。。。


故Mさんのご自宅には、奥様がおられました。 しかし現在、奥様も岡山の病院で入院中で、たまたま一時退院の許可を得て、徳島の自宅に戻ってきているとか。。。

ちょっと話しをして、Mさんのお墓、Mさんが奉納した祠のある神社に寄ってみました。

う~ん。。。まだ公開すべきかどうか。。。決めかねていますあせる もう少し時間をおいて、いろんな意見を聞いて、決めようと思います。


ののちゃんブログ-若宮神社  ←故Mさんと係わりの深い、阿波市市場町市場にある『若宮神社』


そうそう、今日の夕食は、 自宅で、お好み焼きドキドキ
コーン、キャベツ、ヒジキ、ネギ。。。を具として入れました。

美味しいかったグッド!

ののちゃんブログ-お好み焼き  ←ホットプレートでお好み焼きを作りました。

イスラエル料理と集い

早朝の滝行は、滝友Iさんの寝坊で始まりました。

いつもの『森神社』に到着したころは、すでに朝日が眩しく照らしていました。

今日は、お滝場に落ち葉が目立ったので、滝行の後、二人で落ち葉を拾って清掃をしました。

ののちゃんブログ-お滝場  ←徳島市方上にある『森神社』のお滝場。落ち葉を拾った後にカメラ

今日の夕方からは、阿南市のとある教会で、イスラエル人を囲んでの歓迎&お食事会ナイフとフォーク

ユダヤ式に従うと、今日の日没からは『安息日』。。。現在、日本に滞在中のイスラエル女性のMさんが、安息日の始まりの儀式を披露してくれました目 因みにMさんは美人学生アップ 先日、日本に到着したとか。

野外では嵐の荒れた天候。。。しばらくすると、ブレーカーが落ちたのか、ロウソクの灯火だけの薄暗い中で、『安息日』。。。いや、『集い』が始まりましたグッド!
しかし、われら日本人、料理を前にすれば、食べずにはいられませんあせる
ってことで、座談を交えながら、お食事会がスタートチョキ


まず、『フムス』って言う料理。 ゆでたヒヨコ豆をすり潰して、オリーブオイルと併せ、ペースト状にした食べ物。
旧約聖書では、長男エサウが次男のヤコブのフムスを長男の権利を譲ってまでも、ゲットしようとした料理らしいです叫び そんなに凄い料理なんですあせる

そして、『テヒーナ』はゴマをペーストにして、レモンなどであえた料理。


ののちゃんブログ-イスラエル料理  ←左上は『フムス』、右上は『テヒーナ』、下中は『ひよこ豆』


次に、『ピタパン』。小麦粉に水、塩、イーストなどシンプルな素材で焼いたパン。中が空洞になっていて、先ほどの『フムス』等を挟んで食べるとグッド!グッド!

ののちゃんブログ-ピタパン  ←交流メンバーのMさん達が作った、『ピタパン』。

僕達は、先ほどの『ピタパン』に袋状の穴を開け、『フムス』を内部に塗り、お団子『ファラフェル』を挟んで食べました。。。ラブラブ! むちゃ、美味しいチョキ ベジタリアンにとっても、最強の料理でしょうDASH!

ののちゃんブログ-ファラフェル  ←左側『ファラフェル』と『ひよこ豆サラダ』

この『ファラフェル』は、ヒヨコ豆に香辛料を加えたコロッケみたいな料理です。
これ以外にも、『マラム・カトム』って言うニンジン、かぼちゃ、たまねぎで作ったオレンジ色のスープや、チキンとキャベツとライスのセット(ベジとしては、残念ながらチキンは食べれる方にあげました)そして、ドライプラムなどのデザート。。。っとお腹一杯のメニューでした。


今日は、最高に美味しい料理をご馳走させていただき、ありがとうございました。

今回の集いの為に、いろいろと手配と段取りをしていただいた関係者様に感謝な気持ちで一杯になりました。



自然の美しさと恐さ

今日は穏やかな1日でした。
夕食の後、ブーちゃんとお散歩に出かけた時、近所の電線には、沢山の鳥達が「ピーチク、パーチク」っと鳴いていました。


ののちゃんブログ-鳥が一杯 ←自宅近くの電線と鳥。

さらに、歩いていると、何とも色鮮やかな夕焼け叫び ちょっと不気味な美しさですが。。。

涼しい風もいい感じで、散歩気分を和らいでくれますニコニコ

ののちゃんブログ-不気味な美しさ ←何時も散歩をしている、徳島市内の夕焼け

晩、ボラ友のYさんから携帯連絡がありましたニコニコ
先週末に引き続き、今日も三重県の紀宝町に災害ボランティアとして参加していたとのことDASH!
そして、今から自宅のある滋賀県へ帰ると言ってました車
ボランティア作業で疲れているのに、これから自分で運転して帰るのも、大変ですあせる
安全運転で無理のないように帰ってくださいねグッド!

ののちゃんブログ-紀宝町災害ボランティアセンター ←ボラ友Yさんが送ってくれた『紀宝町災害ボランティアセンター』の写真。

ご存知の通り、前回の台風12号は、徳島にも上陸しましたが、四国より、東側の紀伊半島で大きな被害がおこりました。
ボラ友Yさんが言ってましたが、紀宝町の内陸部の民家では、高さ5mほどの水が上がってきたとか。。。叫び

只今、日本の沖には、台風第15号 (ロウキー)と台風第16号 (ソンカー)の2つ、暴れているようです。

どうなるんでしょう。。。

明日は、滝友Iさんと早朝の滝行ですみずがめ座


いろいろ訪ねて。

今日は、某大学の検診の日。。。でも本当は2日前だったんですが。。。朝の絶食をうっかり忘れ、豆乳ジュースを飲んでしまったので、今日が出直しの日でしたあせる

そうそう、検診まで時間があったので、実家の菩提寺に行って、来月ある『近畿地区御門徒の集い』の申込に行ってきました。 懇親会では、ベジタリアン料理が手配できないらしいので、聴講のみの参加です爆弾

検診では、いつものボディーチェックマシンに乗って、身長、体重、筋肉バランスなどをスキャン目

毎回、思うのですが。。。体重計みたいなマシンに乗るだけで、身長が分かるのは不思議です叫び

ののちゃんブログ-lookinbody1  ←体重や筋肉バランスなどの結果表。

ののちゃんブログ-lookinbody2  ←これまでの比較表。

ののちゃんブログ-lookinbody3  ←骨密度の結果表。

一時間くらいで、すべての検診が終わりました。

昼食の前に、方上の森神社で滝行をしようと、急に思いついたので、一人で向かいました車
何時もなら、日出前の早朝に滝友のIさんと行くところですが。。。

ののちゃんブログ-森神社  ←森神社まで、車のギアをLOWに入れて、急な坂道を登ります。

真昼間なので、心細くはありませんが、ちょっとソワソワ。。。フンドシ一丁に着替え、滝行を15分ほどさせて頂きました。 ちょうど、お昼の水奉納の時間帯だったようで、社務所のおじさんが、水を酌みに来ていましたニコニコ

滝行を終え、うどん屋割り箸で昼食を終え、その後、イスラエル交流会メンバーのMさんと行動を共にしました。


まずは、師匠Iさんの家へお伺いしました。

今日も、いろいろな興味深い品々を見せて頂きましたが。。。一番の目的は、師匠の壊れた書院のワープロの代替機を渡すことでした。 ちょうどオークションで同じワープロを送料込み3,400円で、落札できましたチョキ

完動品で、とてもお値打だったので、師匠も喜んでおりましたグッド!
来週は、師匠Iさんと何人かで徳島の東祖谷へ行く計画も決まりました。

次にお伺いしたのは、阿波市にある隣り町のIおばちゃんの家DASH!
約1年半ぶりのお伺えです。80歳半ばの非常に元気な女性。 先週の土曜日、徳島市内の犬山天神山古墳の現地説明会に行ってきたとのことでしたので、行けなかった僕は、その資料を見せていただきました。

おばちゃんは、いろいろな声が降りてくる能力を持っているので、イスラエルに関係するお話しなど、いろいろと聞かせて頂きました。 平日ならだいたい居るとのことですので、また平日にお伺いさせて頂きます!!

次に、今年お亡くなりになった、Mじいさんのお墓参り。。。

しかし、場所が良く分からないので、前回ご一緒にMさん企画の神社巡りツアーに参加していた阿波市のT社長の会社へお伺いしました。
T社長からMじいさんのご自宅の住所を教えてもらい、T社長の興味深いお話しも聞かせて頂きました。

また、Mおじさんがお亡くなりになる直前に、送ってきたMおじさんの貴重な資料を、僕に貸出ししてくれました。

これらの資料をスキャンしてデジタル化するのが、実は、今回の僕の役目なのかもしれませんね。

すでに時間は夕方5時ごろでしたので、今日は、Mじいさんのお墓参りは、日を改めることにしました。

このMじいさんは、古代において、日本とイスラエルとの関わりを研究していた男性でした。
以前、お会いした時は、非常に元気だったので、急死の知らせは、かなりショックでした。

交流会メンバーのMさんとは、お別れし、ブーちゃんと夕食。。。食後、2人でお散歩走る人 久しぶりに近所の番犬、カイちゃんわんわんに会えて嬉しかったですニコニコ

あとは保険の満期で、保険屋さんが実家に来たので手続きを済ませ、その後、ジムとプールで汗を流しましたあせる
結構、濃厚な1日でした。。。明日はゆっくり過ごす予定です。

小松島市の吉本商店さん

中秋の名月の今日。。。とは言え、実際には中秋の名月が必ずしも満月であるとは限らないようで、今年は何と2005年以来、6年ぶりの同日満月満月らしいです。因みに去年は1日ずれていたとか爆弾

昼から、徳島県小松島市へ打ち合わせに行く用事があったので、少し早めに出かけ、以前から行きたかった『吉本商店』に行ってきましたチョキ
最近は、ここの甘酒をリスペクト中!! 原材料は白米だけの超シンプルな製造法ラブラブ!
他社の甘酒には、添加物が入っていたりと。。。徳島で購入できるオーガニック甘酒は。。。ここ『吉本商店』だけビックリマーク

飲み始めて、次の体調変化がありました。

①特に便秘ではありませんが、飲むと即DASH!自然なうんち通。。。わぉ叫び
②整腸作用があるのか、胃腸の具合が非常に良いグッド!
③夏でも疲れにくく、元気チョキ
④さらにお肌がピカピカ&ツルツルにアップ

まぁ~他にも気付かない事もあると思いますが。。。

発酵させた多糖類の自然な甘さなは、癖になりそうなので、逆に僕の場合は、飲みすぎに注意が必要かもね爆弾


ののちゃんブログ-吉本商店  ←徳島県小松島市中郷町字桜馬場41にある吉本商店ドキドキ

昔ながらの日本家屋の吉本商店。。。裏に、工場と倉庫があるようです。
何か、携帯で撮影中、嬉しさで手が震えておりましたパー

ののちゃんブログ-吉本商店のれん  ←ラブラブおぅ~ 店の前にあるポストと塩の看板がグッド!グッド!

扉を開けて、店内へ入るが。。。只今、甘酒リスペクト中なので、緊張と嬉しさで、足元がおぼつか無い感じドキドキ
しばらくして、奥の作業場から、50歳前の男性が出てきました目
僕、ののちゃんとブーちゃんの知人Kさんが言っいましたが。。。「同級生のよっちゃんのお店」って、ひょっとして、この男性が、よっちゃん!?
何か、「よっちゃんですかぁ?」っと、聞くのが恥ずかしかったので、すぐに、冷蔵庫にある甘酒1本をレジに。。。

「スーパーで売っている甘酒で、白米だけで作っているのはここだけですよね?」っと僕、分かっていることを聞いてみると。。。

「米と麹だけだよ。発酵させた甘さですし、体に非常に良いですよ!」っと、笑顔でよっちゃんたぶん

物を買うだけで、こんなに胸がドキドキしたのは生まれて初めてかも。。。しかも甘酒一本でっ爆弾
リスペクトって本当に怖い精神状態かもっドクロ



ののちゃんブログ-吉本商店店内  ←吉本商店の店内。 後で写真で確認したら、醤油や味噌なんかも結構販売しているんだね~ぇあせる

まぁ~、甘酒だけで、ここまでブログネタにできるとは、僕って。。。カワイイ恋の矢かも。


夕食の後、ブーちゃんが中秋の名月ってことで、団子を買って用意してくれてましたニコニコ
折角なので、夜のお散歩は、満月満月の明るい月光の下。。。月の唄を歌合戦して、最後にお団子を頂きましたお団子
ちなみに、歌の先生だけあって、月の唄の勝負は、ブーちゃん先生の勝ちパンチ!

ののちゃんブログ-ことらや  ←徳島県鳴門市にある『ことらや』のお饅頭ニコニコ

童謡を歌って、山と川と神社を巡って。

今日は那賀町にて、月に一度の合唱に参加してきました。
そして、次のような曲目を午前中、みんなで合唱しました音譜

1、かえるの笛 - YouTube

2、月見草の花 - YouTube

3、一寸法師 - YouTube

4、さっちゃん - YouTube

5、浜辺の歌 YouTube

6、学生時代 - YouTube

そして、10月30日(日曜日)に剣山山頂に近い、那賀川源流にて、野外コンサートが予定されていて、今回と次回の2回は、そこで歌う『四季のメドレー』の練習をします。


四季のメドレー(那賀川源流野外コンサートの課題曲) - YouTube

実際はメドレー全曲ではなく、6曲をチョイスしたショートバージョンです。

(故郷→朧月夜→夏は来ぬ→われは海の子→紅葉→雪→故郷) 

合唱の後は、ブーちゃん先生は、子どもの部の合唱を教えるので、僕は昼食の後、1人で那賀町を探訪。。。

地図を見ず、気ままに山道をドライブ車
運転して20分ほど。 次のような案内がありました。

ののちゃんブログ-陰谷付近の道標  ←今回は右の『お鶴さん』へ行きました。


『相生の昔のはなし』という本によれば。。。2つの説があって、1つは、壇の浦の合戦で敗れた平家の落人の話し。


伝説の内容は。。。誰も住んでいないはずの上流からシャモジが流れてきたので、鎌倉幕府の厳しい令により、平家狩りを厳しくしていた村人達が、怪しく思って、この蔭谷川をさかのぼり、母子二人を発見目
母は、平家の血をひく、お鶴と言う女性。武将の妻らしく、自害する代わりに、小さい子どもの命だけは助けて欲しいとを希望したにも関わらず、結局、男達に寄って刀で母子とも斬られ殺されます叫び
時代が時代だけに、仕方ないとは言え。。。残酷ですドクロ

もう1つの説は、その時代に起こった豪族同士の戦いに敗れた母子が、この山中で斬殺されたと言う話し。

どちらにしても、母子の斬殺と言う居た堪れないお話しですあせる

この伝説により蔭谷エリアには、お鶴祠(お鶴大明神)、椎児宮、守り刀、衣裳塚などの史跡が点在しているようです。

次回、機会があれば、椎児の宮跡など訪ねてみようと思っていますDASH!


ののちゃんブログ-蔭谷川  ←行く途中の蔭谷川。


やはり台風12号の影響で、行く途中の道は土石でボコボコ車 でも、清流はやはり清流でした。


ののちゃんブログ-お鶴大明神  ←お鶴大明神

目的の祠。 斬殺した母の祟りを恐れ『お鶴大明神』として、祀っられています。

本当に立派な祠です。周辺はコケ、コケ、コケカエルの緑の世界、手水舎(ちょうずや)にもコケあせる ある意味、苔の美しさに目を奪われました。


ののちゃんブログ-根上り杉  ←根上り杉。

祠の前には根上り杉など。。。大きな木々があります。

ののちゃんブログ-鶴姫伝説(相生中学文化祭)  ←1999年11月8日に開催された、このお鶴さんの劇のチラシが貼られていました目 正しく僕、ののちゃんの誕生日だぁ~ニコニコ

そうこうしていると、ブーちゃんを迎えに帰る時間帯に。

ブーちゃんを乗せてから、徳島へ帰る途中、二人で『お松大権現』に立ち寄りました。

目的は、中学校受験を控えている甥っ子H君のお守りを頂くためニコニコ
僕もブーちゃんも20年以上前ですが、大学の合格祈願で、来た事のある懐かしい場所ですあし


ののちゃんブログ-お松大権現  ←線香に火をつけて。。。祈願チョキ

ののちゃんブログ-狛猫  ←おぅ~ これがにゃー狛猫だぁ~

ののちゃんブログ-猫で一杯  ←本殿前にある猫屋敷には。。。招き猫で一杯にゃーにゃーにゃー

ののちゃんブログ-お守り  ←甥っ子に渡す為、500円で合格守を購入グッド!

今日で、ちょうど3.11から半年です。

復興への願いを込めて、おやすみなさいぐぅぐぅ

再会

今日は久しぶりに早起きして、滝友Iさんと滝行に行ってまいりました車
朝5時前に徳島市方上にある『森神社』に到着。。。しかし外はまだ、真っ暗星空
携帯で日出時間をみると、5時40分頃だったので、しばらく。。。Iさんと車中で会話車 しかし、確実に冬に向かって日は短くなってきているなぁ~と思いましたビックリマーク

そうこうしていると、少し明るくなったので、森神社の拝殿前で、滝行の安全を祈願。。。上を見上げると、河童さんはてなマークと天狗さん!? でも失礼ながら、何か不気味だぁドクロ

ののちゃんブログ-森神社 ←たぶん右側の天狗が、生首に見えてしまうから、怖~ぃのかあせる

神社脇にある滝場では、勢いよく、滝水が流れ落ちていました。 有難いことに、台風の後でも安心して滝行ができるスポット。

まず、Iさんからスタートし、僕、ののちゃんの順番で、各3回づつ滝行をしました。

回を重ねる期と、水の冷たさも穏やかに感じられ、体が解されていくのを体感できました。

いつも滝行を終えて、車のバックミラーで顔を見ると。。。表情が優しく、ツヤツヤしたように感じます。

ののちゃんブログ-滝行 ←滝行中のIさん。今回は竹製の黒褌を身に付けていますグッド!

何時もなら土曜日は、休日の滝友Iさんですが。。。作業があるからと、朝7時前にお別れいたしました。


それから、車で移動して、パワ友Wさん宅に7時半に到着。 
そこには、長崎から来県さらたTさんが。。。一晩、パワ友Wさん宅で宿泊されていました。 約1年ぶりの再会チョキ 確か、昨年9月8日にあった『大麻フェスティバル』以来だと思います。


説明を省きますが、Tさんの血筋は、なかなか凄いの一言です。。。今回の徳島訪問の目的は、この春に完成した『祠』の報告と、今後の日本の建て直しについて熱くメラメラ語合う為に、やって来たとか!!
ある意味、壮大で凄い感性の持主ですが、時たま出てくる。。。長崎弁が『可愛い』かったりもします爆弾

途中、先月一緒に石尾神社にいったCちゃんも加わり、I師匠のご自宅へ4人で訪ねました車
『師匠』と勝手に呼んでいますが。。。一言で○○な人とは言い切れないほどの次元の深~ぃお方ペンギン
いつもに増して、気分上々なパワーを師匠から感じながら。。。昼食まで会話とコレクション鑑賞を楽しみました。
そのコレクションの中でも、師匠が『これは何~んだはてなマーク」クイズを出してきた物をご紹介(下の写真)音譜
最初はフタを閉めた状態でしたので。。。『遊山箱』『ペン立て』『こたつの火種入れ』など、みんなで回答DASH!
しかし、結局は誰も当てることはできませんでしたダウン

ののちゃんブログ-常香盤 ←答えは。。。マウスでなぞってね⇒ 『常香盤もしくは、香時計』

師匠の資料館には不思議なモノで一杯目 その中で、『ホレ、あげる』っと頂いたのが、お福ちゃん人形の置物ドキドキ
なぜ僕、ののちゃんに、この置物をくれたのかは『謎』ですが。。。底の小細工にチョット目を見張るがっ叫び

ののちゃんブログ-お多福 ←しかし似ているなぁ~ ブーちゃんに爆弾

昼食は、みんなでそば屋へGO車 I師匠は、店舗天井から吊るさている竹オブジェに目
食後、師匠Iさんとパワ友Wさん、Cちゃんとお別れパーして。。。
残った、長崎のTさんと僕、ののちゃんは、二人だけのドライブ&車中での語らいを楽しみました。

失礼ながらはてなマーク Tさは、僕よりズ~っと若いと思っていたのですが。。。4歳年上だったとはあせる
僕が感じたTさんの元素を『風』ってお伝えすると、そうかも知れないっと言ってくれたように思います。

ちなみに、僕、ののちゃんと滝友のIさんは『水』で、

パワ友Wさんは『火』 Tさんのお兄様は『土』なのかなぁ~っと勝手に思い描いております爆弾

そうそう、Tさとお別れして、自宅へ帰る途中。。。後ろから猛烈なスピードで追越して行った車が、大破するのをスローモーションで見てしまいました叫び 運転手は助かっているようでしたが、何か不思議です。



今晩は、中秋の名月満月 前々日。。。パワ友WさんとC&K夫妻は某所で平安時代へタイムスリップしておられますニコニコ  メールで送ってきた写真を見て。。。失礼ながら、少し苦笑爆弾

明日は、ブーちゃんと合唱へ行きます。

キャラクター制作完了

昨夜は結局、一睡もせず、キャラクターの映像制作を昼まで、やりきりましたあせる そして無事に完了チョキ
コンペ用なので、まだお見せできませんが、いつの日か、お見せできる日もくるはずニコニコ


ハイビジョン用に、90秒のフルCGアニメで、約10日間の作業でしたDASH!
自分の作ったキャラクターが好きな様に、動くのは楽しいですねぇ~

何だか出来上がると、非常に嬉しい気分ニコニコです。


背景やオブジェは3dsMAXで3D制作し、キャラクターはIllustrator&AfterEffedtsで動かし、それらを編集して仕上げました。

今回は、時間が無かったので、キャラクターは2Dでしたが、3Dの背景に、逆に映えて良かったように思います。

。。。時間の合間に、2Dキャラクターも3dsMAXで3D化にチャレンジしてみようかなぁ~っと小さな野望もあったりします。


明日は、滝友のIさんと早朝の滝行、その後は、パワ友のWさん達とお出掛けの予定。


そうそう、明日の午前10時に、徳島市八万町の『犬山天神山古墳』で現地説明会があるそうですね。

早朝にそばを通るので、ちょっと寄道してみようかな車

サルバトーレ・リチートラ

ブーちゃんと一緒に兵庫県立芸術文化センターへ、『サルバトーレ・リチートラ』さんの歌を聞きに行ったのが、今から3年前の春。。。そのリチートラさんの先日の訃報。。。『えっ!? 何で』っと最初は信じられませんでした。


愛嬌ある声と、いでたちに、キング・オブ・テノールのルチアーノ・パヴァロッティの後継者として注目されていました。

パヴァロッティの死後から、たった7年しか経っていないのに。。。43歳の若さで事故死するとは。。。非常に残念です。


ニュースで、リチートラの脳死後、イタリアの男性3人に臓器提供をしたらしいですね。

僕、ののちゃんも臓器提供カードを持っています。 もちろん可能な限り提供でいるように、意思表示していますが。。。

まだ死にたくありませんが、不運にも脳死になったら、彼のように誰かのお役に立てれれば、良いかなって思いますニコニコ

みよし野でバイキングディナー

今日は、ブーちゃんとバイキングに行きましたナイフとフォーク
ベジタリアンな僕、ののちゃんでも、全体の30%くらい食べれるメニューがありました。

下の写真は、その一例。。。 写真用にお皿に小奇麗にベジ素材を載せました爆弾
実は、これ以外にもプレート3皿くらい食べたかな。。。チョキ
そうそう、只今、キャンペーンをしているみたいです。 ディナーは通常より500円安いのでラッキーでしたグッド!
9月末までだとか注意  ⇒みよし野のホームページ(徳島市)

ののちゃんブログ-みよし野

美味しい食事の後は、キャラクターの作業を再開メラメラ
今日の作業は、お弁当のCG制作!! 結構、食べたバイキング料理が参考になりましたあせる

いろいろお出掛け

このところ。。。キャラクター制作で、パソコンパソコンとべーっだ!にらめっこしている毎日でしたが、いろいろとお出掛けをした1日でした走る人

詳しいコメントは、省きますが、行った先で気になる風景をカメラしましたので、それをアップします。


ののちゃんブログ-徳島大学  ←早朝、チョイ用で、徳島大学の小さなギャラリーでカメラ 木彫りだよペンギン

ののちゃんブログ-中小企業家同友会  ←同級生のS氏に頼まれ、経営セミナーにゲスト参加カメラ

最後まで参加できずに、ごめんなさいダウン

ののちゃんブログ-みんなアーティスト作品展  ←かに座カニママ主催の『みんなアーティスト作品展』でカメラ

かに座カニさん自ら、写真や石など展示物の説明をして頂きました。 なかなか凄い感覚ですグッド!

ののちゃんブログ-眉山山頂  ←徳島の眉山山頂でカメラ

キャラクター用の背景にどうしても、徳島市内を一望できるこの場所からの写真が欲しかったあせる

ののちゃんブログ-富岡小学校  ←阿南の富岡小学校の片隅でカメラ

撮影の合間。。。母校の富岡小学校近くを通った時、気になる場所を発見ビックリマーク
子どもの頃から変わらない、校庭の古めかしい壁の向こうに。。。布袋様が鎮座目
まだ布袋様は、新しそうなので、かえってひび割れの古い壁の方が、印象に残る爆弾

ののちゃんブログ-牛岐城跡  ←阿南の牛岐城跡公園でカメラ

そうそう、小学生の時、公園側にあった同級のT君のお店裏から、マネキンを持ち出して。。。公園の防空壕に移動させようとした時、T君ママに見つかって、怒られた場所だドクロ
しかし、昔はこんなに整備されていなくって、木々がぼうぼうだったと思うのだが。。。時代はどんどん変わりますねぇ~

ののちゃんブログ-牛岐城跡看板  ←そのお城の説明看板カメラ

じっくり読むと。。。何だかって感じ。 

ののちゃんブログ-恋人の聖地  ←その牛岐城跡公園の山頂にあるキラキラドームをカメラ

暗くなるまで、LEDが点かないので、それまで富岡駅前のLED情報館で、LEDのお勉強と撮影をさせていただきました。

戻って、このキラキラドーム(牛岐城跡公園)を撮影しました。

ここは別名。。。『恋人の聖地』らしいのですが。。。ひとりっきりでLEDを眺めていると、急に真っ暗になり、神妙な音楽が鳴り。。。曲に合わせてLEDがいろいろと点滅叫び 何か、夏なのに。。。涼しくなりました爆弾

プール

徳島では、台風の去った後、少し晴れ間もあって。。。過ごしやすい1日でした。

ここ数日、パソコンの前で、忙しく作業をしている僕、ののちゃんは。。。やはり、機械のそばで作業を続けると、余計に何だか疲れま~す爆弾

ってな事で、今日はジムで汗を流しあせる プールで20分ぐらい潜っておりましたチョキ
水中は、地デジテレビとか携帯電話携帯の電磁波長音記号1をかなり軽減してくれる場所らしいのでグッド!なんですが、
ネットなんかで調べると、場合によっては、1/10まで周波数を遮断するとか。。。凄~いっ叫び

20分間ズ~ッとは潜ることはできませんが。。。

それでも、カメカメのように、潜っては頭を出しの繰り返しで、何だか気分はリフレッシュアップ

台風『タラス』が過ぎて。。。

のろのろ台風のお陰で。。。一日中、悪天候台風
台風『タラス』は、高知の安芸に上陸し、徳島の池田を通過。。。そのまま北進しているようです。
ニュースでは、河川の氾濫やガケ崩れなどで、避難をされている方々も多かったようですが、僕の住む近所では、大きな被害は無かったように思いますあせる

ところで最近は、キャラクター制作の作業で頭ん中。。。一杯メラメラ
締め切りまで、あと5日間叫び
気分転換に、ジムに行ってみたが。。。休館むかっ
仕方なく、近くの銭湯温泉で、ボーっとしましたあせる

明日は晴れると、いいですねニコニコ

台風12号 (タラス)

いやいや。。。もう間もなく、台風12号が徳島に上陸しそうです。。。台風
前の台風6号(マーゴン)の時も、アチャコチャ行きながら、しっかりと徳島の南部に、少しですが、上陸していました。
今回の12号は、果たして徳島に上陸するのでしょうか!?
もし、同じ場所に上陸したら、きっとそこには。。。何か叫び的な意味があるのかもナゾの人

ののちゃんブログ-台風12号タラス

ところで、この台風の名前ですが、『タラス』って言うんですね。

調べてみると、フィリピンのタガログ語で、『鋭さ』って意味らしいです。。。残念ながら、キルギス共和国のタラス川や都市名ではないようですがあせる

もし次の13号の台風だと。。。『ノルー』って言う名前だそうです。。。これ、ハングル語で『のろじか(鹿)』って言う意味らしいですが。。。
詳しくは、このホームページに全ての名前が載っていますよっ ⇒ 
気象庁(台風の番号と名前)

しかし、外が台風だと、散歩にも行けない。。。ジムにも行く気がしない。。。

でも、只今奮闘中のキャラクター制作の作業は、逆にどんどん進みましたぁ~グッド!

タクドラさん

今日のアメブロは、混雑していて、なかなかブログが書けない。。。
台風が接近しているし、いろいろあるんでしょう~かぁあせる

ところで今日の昼は、ブーちゃんと義理姉と一緒に、南インドカレー店の『キルシュナ 』に行ってきましたナイフとフォーク
行くと、『タクドラ』さんが店員とお話し、いや取材爆弾をされていました目

ののちゃんブログ-取材中のタクドラさん  ←キルシュナで取材中の『タクドラさん』(左側)

『タクドラ』さんと言えば、徳島のブログ仲間では知る人ぞ知る。。。タクシードライバーでありながら、徳島の飲食店や観光地を突撃リポートしている。。。プチ有名人ビックリマーク

早速、タクドラさんのブログにお店が紹介されていましたよ。 クリック⇒アメーバタクドラの金太郎2
しかし、記事をアップするレスポンスが非常に速く、写真もプロ並み、その上、1日にカレー屋とラーメン屋など、3ページもアップしているぅ~ 凄いメラメラ凄過ぎるドンッ

確か15年前、僕の部屋に家具を搬入してくれたのは、タクドラさんだったような気がすのですが。。。家具屋に勤めていたとプロフにもあったし~

それ以降、寺や祭りなどで、見かけるも。。。なかなか声を掛けることすらできず。。。今に至っていますあせる


そうそう、昨日の夕食後の散歩で、ブーちゃんのオデコに、コウモリが突撃し、ちょっとビックリ叫び
ってことで、今日からは夕食とお散歩を1時間早くすることにしました。

コウモリと出会うこともありませんでしたよっグッド!

外も段々、暗くなるのが早くなってきているしね星空

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
5253位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1226位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
