

歌手Oさん、車を購入!

今日は、昼からOさんの車の引渡しに合流いたしましたDASH!
っと言うのも。。。 先日、歌手のOさんが『車を買い換えるのでビックリマーク良い車があったらお願いします!!』と聞いていたので、僕、ののちゃんがネットで調べてリストをFAXしておりましたFAX
そのリストの中から、歌手のOさんが、『これだっラブラブこの車だっ!!』ってことで、3日後には販売会社へ予約をされ。。。今日が引き渡し日でしたニコニコ

歌手のOさんは、現在、愛媛の山地に引っ越され、雪道でもOKグッド!な、4WDディーゼル車を徳島の販売店で購入されました。

僕も、試運転に同乗させていただきましたよっチョキ もち!快適グッド!

昼前に愛媛からご友人のOさんの車に乗せてもらってきた歌手のOさんは、購入後、帰りは一人で愛媛のご自宅まで帰られました。 そして、ご友人のOさんは、岡山の倉敷のご自宅へ帰られました。

そうそう、まだお昼を食べていないお二人と一緒に、お別れの前に、うどん屋へ行きましたよ割り箸
そこで、今後の事について話しが盛り上がりましたメラメラ
近いうちに、大村さんの新居にお邪魔することをお約束して、別れましたパー


ののちゃんブログ-大村さんと試運転 ←運転中の歌手Oさんと助手席のご友人のOさん。

歌手のOさんと別れた後。。。徳島の吉野川市山川へ行きました車
『土御門上皇マップ』で、伝説の地として、山川の『岩戸神社』を紹介しているのですが。。。本当に伝説があるのかどうか、どうしても確かめたくて地元の歴史研究家A氏のご自宅へ訪問してみました。

アポ無しで、突然の訪問にも関わらず、いろいろな資料を出してきてくださり、『これだっ!!』って言う資料を発見することができましたチョキ

問題なく、『岩戸神社』は土御門上皇伝説がありましたチョキ
しかも、その周辺の『忌部山』にも登られた伝説も発見叫び

結構、歴史研究家A氏と初めてお会いしたにも関わらず、約90分間、意気投合しましたDASH!

その帰り、師匠Iさんから携帯電話があり、所用でIさんのご自宅に寄ってから、パワ友Wさんのご自宅にも立ち寄っり。。。帰りましたDASH!

明日は、師匠Iさんと昼から、お出掛けです車


源流コンサートに参加

今日は朝7時に自宅を出発して、ブーちゃんと一緒に、那賀町木沢で開かれる『那賀川源流コンサート』に参加してきました車

ルートは、徳島市内から佐那河内村、神山経由で、国道193号を南下して木沢にある『四季美谷温泉の特設会場』に朝10時前に到着しました駐車場

途中、ずーっと雨小雨がぱらつく中。。。凄い絶景に、感動しまくり。。。何回か通過している道にも関わらず目


ののちゃんブログ-国道193号木沢辺り ←那賀町木沢辺りの国道193号線沿の川には巨岩がゴロゴロ叫び

何で、こんなに巨石がゴロゴロと川に存在するのか!?って、不思議に思えるくらいの迫力です。

川の水は、その巨岩の隙間を縫うかのように流れています。

ののちゃんブログ-素掘トンネル ←大釜の滝近くにある洞門。。。通称、素掘トンネルと言うらしい。

それに、一番のお気に入りスポットは、岩盤を掘削で掘り抜いた洞門です叫び

国道193号線のトンネルですが、どことなく大昔に人力で掘られた洞門のように思うのですが。。。

確か、大分の耶馬溪の『青の洞門』を彷彿させます目

ののちゃんブログ-四季美谷温泉 ←四季美谷温泉に設けられたコンサート会場音譜

毎年10月に、剣山頂上付近にて、源流コンサートが開催されてきましたが。。。今年の2度の大きな台風の為、スーパー林道が一部不通になっているので、今年の剣山頂上での開催は不可能となりましたむかっ
その代わり、木沢にある温泉施設で開催されることになりました。

ののちゃんブログ-コンサート特設会場 ←老若男女が歌や演奏を披露しました音譜

ズ―---ット、雨雨でしたが、特設会場のテントのおかけで、みんな濡れずに、コンサートを楽しむことができましたチョキ 会場の設営に当たられた方々の尽力に感謝ですニコニコ

僕、ののちゃんは、毎月参加している那賀町の合唱チームのメンバーとして、歌いました音譜
もちろん、ブーちゃんは指揮者として、みんなをもり立てていました。

ののちゃんブログ-お弁当 ←ブーちゃん御手製のベジタリアン弁当割り箸

お昼にはコンサートは無事に終了DASH!
ブーちゃん御手製のベジ弁当を一緒にいただきました割り箸
玄米おむすび、レンコンハンバーグ、豆で作った擬似鳥の唐揚げ等等。。。 忙しい中、作ってくれて。。。ありがとう、ご馳走様でしたお茶

会場では、草餅を頂いたり。。。メンバーからも饅頭や果物を頂いたり。。。食後のデザートにそれらをいただきましたお団子

昼食の後、四季美谷温泉の温泉湯に入り、身体を温めて、帰りました車
ここの温泉は、ポカポカと持続して身体を温め続けてくれます。

那賀町の隣りに『東宮山』があるので、帰宅途中に『土御門上皇観光マップ』に掲載している『春宮神社』の掲載許可とチェックに行ってみることにしました。全掲載24ヶ所中のラスト1ヶ所ですメラメラ

あいにくの雨雨で、『かわい峠』の東宮山登山口は、ひっそりとしていました。。。 

近くの民家から、たまたまオジサンが玄関から出てきたので、お尋ねすると、管理者Hさんの電話番号を教えて頂きました。 残念ながら、その時に電話をかけてもらったのですが、留守でしたので、夕方に再度、電話をしてみることにしました。


文化の森の図書館で、本本を借りた後。。。管理者Hさんと電話が繋がり、『春宮神社』のことをお尋ねすることができましたチョキ これで掲載スポット24ヶ所全て、正式に許可とチェックを終えることができましたクラッカー
ボランティアで制作している『土御門上皇・所縁と伝説の地・観光マップ』も入稿が近づいているので、大変、嬉しいですニコニコ

帰る途中。。。ブーちゃんとインドカレーの『マサラ』にて、晩御飯を美味しくいただきました。 ナマステナイフとフォーク

古民家再生プロジェクト

今日の夕方からは、徳島の祖谷で古民家再生プロジェクトに尽力を尽くされているアレックス・カー氏のパーティーに参加しました。

その祖谷に行く途中車 『土御門上皇観光マップ』の24ヶ所のスポット中、未だチェックと許可をきちんと頂いていない、残り3件に立ち寄ることにしました。。。

まずは、昨日2回訪問して留守だった『若宮神社』のM宮司様宅へ。。。M宮司の車は庭先にあるのに、誰も居ない様子ドクロ ってことは、近くにいるハズ目 っと思い、隣りの椙尾神社に行くと、お宮参りをしている家族に遭遇ビックリマーク
ちょうど祭事が終わった頃のようで、M宮司様は拝殿におられましたチョキ もちろんチェックと許可は直ぐに頂けましたグッド! (あと2ヶ所ビックリマーク
お宮参りに来ていた幸せそうな家族達の為に、赤ちゃんと家族3人全員のカメラ記念写真を僕、ののちゃんが撮って差し上げましたよんニコニコ

ののちゃんブログ-お宮参り ←阿波市土成にある椙尾神社にて。

次に向かったのは、吉野川市山川にある『岩戸神社』

お遍路道で有名な川中島の『善入寺島』を通って行きました車

ののちゃんブログ-吉野川 ←善入寺島から潜水橋を渡る途中をカメラ 清らかな吉野川音譜

橋を渡って、神社に向かっている途中。。。個人的な大事件が発生叫び

お腹が破裂しそうなくらいうんちうんちうんち 爆発寸前、オーマイゴットドクロ
行き先変更して、近場のトイレのある施設へGOGOGOあせる
田舎道だったので、コンビニも無く。。。10分ほど、気持ちは1時間。。。やっとのことで、マルナカスーパーとヤマダ電機を発見しました目
迷いましたが、マルナカで正解グッド! 車を駐車場に止めると、空いたドアから御便器キラキラさんが待っていらっしゃいましたラブラブ これほど、排○を官能したことはありません。。。ここ最近。

っで、道を引き返し、目的の『岩戸神社』へ到着。しかし、宮司様は誰でどこにいるのか、まったく検討もつきませんはてなマーク
畑でトラクターに乗ったオジサンを発見するも。。。歩いて向かっている途中に、トットと公道を走って見失いましたむかっ
しかたないので、数軒先を歩いて見渡していると。。。花に水をやっているオジサンを発見目
何と、偶然にも神社の総代様でしたチョキ 軽く説明をしただけで、OKを頂きましたグッド! (あと1ヶ所)

立ち去ろうとした時、このFオジサンが「おい、神社に行って説明してやろ!」っと一言。。。そのお言葉に甘えることにしましたビックリマーク チャリに乗ってFオジサンは神社まで来てくれて、そこから2時間弱。。。貴重で信じられない。。。そしてブログでは決して書けない話しをして頂けましたあせる
ただ言えることは、『岩戸神社』って言っているけど、実は『岩戸神宮』が本当なのだっ!! では祭神の天皇は誰はてなマークってことになるが。。。結局のところ誰!?なのか分らず。。。

途中から岩戸神社の関係筋にあたるI氏の自宅にて、3人でいろいろとお話しをしましたニコニコ

ののちゃんブログ-神社総代のFさん ←『岩戸神宮』の総代をされているFさん。詳しい説明、ありがとうございました。

結局、興味深い裏話し。。。と、超プライベートな話し。。。で、あっと言う間に2時間が経過してしまいました叫び

ののちゃんブログ-甌穴 ←この神宮の境内にある『甌穴』 絶対に穴の水は干されないらしい叫び

次の、『東宮山の春宮神社』へは、行くのを断念!! 時間が無さ過ぎる。。。って、ことで。。。下道を走って、徳島西部に位置する祖谷へ行くことにしました車
『東宮山』は、明日の剣山合唱の帰りに寄れたら寄ろうと思います。

夕方4時半ごろに東祖谷の『ちいおり』の古民家に到着家
このカヤブキ屋根の民家。。。来月から一部解体して、半年かけて再生するのだとかビックリマーク
ってなことで、そのお別れパーティーに参加しました。


ののちゃんブログ-ちいおり ←徳島県三好市東祖谷釣井にある『篪庵トラスト』

テレビ取材は2局来ていました。スタッフを含め目検討ですが、60名ほどが参加していました。
結構、県外から参加されている人が殆どで、遠くはカリフォルニア、仙台、東京などから来ていました。

今日は、ののちゃん名刺を多めに持って行きましたが、全て名刺交換で使いきりましたあせる

ののちゃんブログ-アレックス・カー氏 ←再生プロジェクトについて語るアレックス・カー氏。

アレックス・カー氏は、そろそろ還暦を向かえられるそうですが、非常に若々しくて、日本人のように日本語を流暢に話されます。

今回は膝を突き合わせて、ゆっくりと語ることができましたチョキ
日本人でもなかなか難しい、古民家と日本の心の再生の実績が認められ、この地区の再生事業に、三好市は市として彼のプロジェクトに協力するようになったそうですアップ

ののちゃんブログ-タイ王宮の踊り ←タイの王宮でしか見ることのできない、舞踊をご披露してくれたタイ人。

残念ながらベジタリアン料理はありませんでしたが。。。タイの舞踊を見ることができました。
夜の古民家に、彼の踊りと衣裳は非常にマッチしておりましたグッド!
今日、会えた人々と今後も繋がりを持っていけるか。。。楽しみですニコニコ

明日は、剣山での合唱に、ブーちゃんと参加してきます音譜

観光マップの掲載スポット廻り

今日も仕事の合間に、ボランティアで制作している『土御門上皇マップ』に掲載しているスポットへ。。。

印刷入稿まであと、3日あせる マップに掲載しているスポットは全24ヶ所!! その内、まだ正式なチェックと許可を頂いていないのは、あと5ヶ所を残すだけとなったDASH!


まずは『土御門上皇の歌碑』がある月見ヶ丘海浜公園へ車
とっても、良い天気晴れ 小学校の遠足で結構、公園は賑やかでしたニコニコ
さっそく、公園内にある管理事務所へ。。。お姉さんに事情を伝え、無事にチェックと今後、パンフを置いて頂けることになりましたチョキ(残すは4ヶ所だっ汗


ののちゃんブログ-月見ヶ丘海浜公園 ←徳島の松茂町にある『月見ヶ丘海浜公園』

次にお邪魔したのは。。。鳴門市にある『観音寺』

この寺が所有する『天塚』をマップにスポット掲載しているので、さっそくご住職に会いに行きました車
こちらも、OKを頂いた上に、毎年4月にある『牡丹まつり』等で、この観光マップを配って頂けるとのことチョキ
そして、帰り際に「応援しますからラブラブ」っとご住職に声をかけられ、とっても気分はアップハイになりましたクラッカー(残すは3ヶ所だっ汗

ののちゃんブログ-観音寺 ←鳴門市里浦町にある観音寺。毎年4月5日~29日まで、牡丹まつりが開かれています。

観音寺を後にして、車で5分ほど離れた土御門上皇伝説がある『天塚』に到着車
けっこう、細い道のり。。。お堂の前ににゃー猫が。。。目

ののちゃんブログ-天塚 ←清少納言の墓碑がこのお堂にあるが、これ以外に、土御門上皇の火葬塚も伝承が残る。

ののちゃんブログ-猫 ←なかなか、可愛い~ぃじゃないかドキドキ ナデナデパー

鳴門まで来たので、鳴門教育大学の図書館にも寄ってみました車
師匠Iさんに頼まれている『とっても古~ぃ掛け軸』の件で、Y所長さんと打ち合わせ。。。来週、現物を持っていくことになりましたグッド!

次に向かったのは、阿波市吉野町柿原にある『若宮神社』の宮司様宅車
実は、宮司様の名前も家も知らない爆弾
でも運良く、神社前のご近所さんに教えてもらうことができましたチョキ 隣り町のM宮司さんらしいチョキ
さっそく、行ってみました。。。が。。。留守ドクロ
夜の街夕方もう一度、寄ってみましたが。。。留守ドクロ
今日の、ののちゃんは仕事の納品日でもあるので、諦めて帰宅しましたDASH!

そうそう、夕方まで、時間があったので、師匠Iさん宅と御所神社のI宮司さん宅を訪ねてみました車
師匠からは、トマトを沢山頂きました。ありがとうございましたニコニコ
I宮司さんには、改めて土御門上皇にまつわるお話とマップのチェックを再度していただきましたニコニコ

明日は。。。アレックス・カーさんが主催するパーティーに参加するため、三好市の祖谷へ行ってきます車

そのついでに。。。今日留守だった、『若宮神社』のM宮司さん宅と、吉野川市にある『岩戸神社』の宮司宅。。。そして東宮山にある『春宮神社』の宮司宅に寄ってみようと思っていますDASH!
この3人に会えれば。。。24ヶ所のスポット、全てがOKってことになりますが。。。叫び 果たして。。。どうなるかメラメラ

ドライブ


今日は、T宮司様と土御門上皇所縁のスポットをドライブしました車
あまり詳しくは書きませんが。。。徳島は上板町にある大山寺で、感じ取れた風(気)に、僕、ののちゃんは鳥肌が立ちました叫び

それなりの人がそれなりの場所に行くと。。。。それなりの不思議な現象が起こるのんだぁ~っと実感した一日でしたあせる
ところで、この大山寺の境内にあるイチョウの大木は、もう数日で、鮮やかな黄色に紅葉するようです目


T宮司様とお別れの後、師匠Iさんの自宅へGOGO車
外出中の師匠の代わりに、遊びに来ていた師匠のご友人とお話しをしました。
ここ最近、約1ヶ月の間で、不幸が続いているとのこと。。。


1つ目、神社の境内で、木の根に足を引掛けて、おもいっきり転んで怪我した。

2つ目、歩いていると後ろから車に跳ねられた。

3つ目、自宅で気を失い、病院でしばらく入院していた。


このついていない男性は77歳。 見る限り元気そうだったのが何よりです爆弾

宗教と歌

今日は、仏教徒として一日を過ごしました。。。カラオケの時間以外は。。。あせる
昼から夜まで、鳴門の某ホテルで『念仏学校一年生』ってな、父方が浄土真宗大谷派(東本願寺)なので、住職様に誘われ、この研修会に参加してきました。
まだまだ、この真宗について、詳しくないので、付いて行けないところもあったり。。。

でも、宮戸住職様の講義は、落語を聴いているようで。。。面白かったですニコニコ
また班に別れて、座談会にも参加しました。 感想はっ。。。僕よりかなり年上のパワーはやっぱり凄いっ!!
かなぁ~

夕食と宿泊、そして明日の講義には参加しませんでした爆弾 もともとの予定で。。。

ののちゃんブログ-大谷派勉強会  ←近畿、中四国から224人が参加しているとか。。。

研修会の会場から抜け出して、滝友Iさんとカラオケに行きました音譜
数年ぶりのカラオケなのですが。。。滝友Iさんが、この土曜日にカラオケ大会に出場するとのことなので、練習にお付合いさせて頂きました音譜

ののちゃんブログ-カラオケ  ←滝友Iさんが熱唱中。


カラオケ大会には、Xジャパンの紅かYAYAYAのどっちか歌う予定らしいです。。。優勝をねらっているとかメラメラ 陰ながら応援しておりますグッド!
因みに、僕、ののちゃんの最近のお気に入り、山内惠介さんの『恋する街角』を熱唱しましたチョキ

生活習慣病の検査と結果 10/14回目

今日の午前中、絶食で某大学へ検査に行った。。。これまで月々通っている無料検査だFREE
んで、早速、マシンの上に裸足で乗って、身長、体重、筋肉と脂肪の測定DASH!
その後、血液検査。。。


一番良かったことは、内臓脂肪が減ったダウンことだぁチョキ しかも、これまでで最低グッド! でも体重は前回より少し増えちゃってアップいるんだがあせる

ベジタリアンなのに。。。体脂肪率は肥満の欄にチェック入っているしぃシラー その上、過体重むかっ そして初老なのに、身長も3mm/年、伸びていて。。。不思議~っな身体だぁナゾの人 自分で言うのも何だが!?

ののちゃんブログ-測定結果2   ののちゃんブログ-測定結果1  ←測定結果

検査の帰りは、速攻で『マサラ』のカレー屋にGO走る人

腹空き過ぎて、ベジタブルカレーとナン2枚をペロっと完食ナイフとフォーク

分っているけど、止められないっ。。。腹10分目爆弾

水無瀬神宮

今日は、母と二人で水無瀬神宮に行ってきました車

この神宮は、土御門天皇と、その父の後鳥羽天皇、そして弟の順徳天皇が祭神です。
ボランティアで制作している『土御門上皇の観光マップ』をチェックして頂くのと、来月の祭りでマップを配りたぁ~いパーのを水無瀬宮司様に許可頂くのを目的に出向きましたDASH!
んで。。。実は母とドライブに行ったことがしばらく無かったので。。。母と一緒に3年ぶりに長距離ドライブに行くことになりましたニコニコ


午前10時50分に到着駐車場 ちょうど秋祭りで、境内には売店やイベントで人人人人叫び 非常ににぎやかでしたメラメラ
って言うことで。。。宮司様とお話しできる雰囲気では全然ありませんでしたドクロ
祈祷の祭事で忙しいそうにされていたので、社務所で相談した上、午後3時に出直すことになりましたあせる

ののちゃんブログ-水無瀬神宮 ←大阪府三島郡にある『水無瀬神宮』 想像以上のお祭りでしたアップ

午後3時まで4時間くらいあるので。。。長岡京市の『土御門天皇金原陵』と京都駅前の『東本願寺』に行くことにしました車

『金原陵』は水無瀬神宮より車で約20分くらいの距離。。。山腹の住宅街奥にひっそりと佇んでおりました。

阿波で火葬され、ここ長岡京市の金原に安置されたらしいです。
高台にある陵から、京都タワーが遠くにクッキリと確認できました目

ののちゃんブログ-金原陵 ←長岡京市にある『土御門天皇金原陵』 綺麗に手入れがなされています。

次に、京都駅前にある『東本願寺』に行きました。 こちらは僕、ののちゃんの父方の宗派のお寺です。
久しぶりに境内に入りましたが、阿弥陀堂が改修工事中でした。

京都駅前という市街地に、だだっ広い境内と重厚感のあるお堂。。。凄いですDASH!

ののちゃんブログ-東本願寺にて ←京都『東本願寺』の門前にてカメラ 手に持っているのは、師匠Iさんからお借りしている『貝多羅』

再び、午後3時に水無瀬神宮に到着。。。やっと宮司様と20分ほどお話しができましたチョキ
鎌倉時代より3人の上皇の霊を代々守ってきた水無瀬宮司。。。やはり凄い迫力を感じますあせる
宮司様は、大変忙しい合間に時間を割いて頂き、速達郵便で昨日届いた言う僕の観光マップを見ながら、一緒にチェックをして頂きました。

『御所神社』『忌部神社』『阿波神社』など徳島の神社のことも詳しくて。。。以前、土成町の『奥御所神社』にも団体で行かれたとかニコニコ

祈祷の祭事が入ったので、話は尽きませんでしたが。。。最後に次回11月12日の土御門天皇際献茶式の案内とチケット二人分を頂き、宮司様と別れましたニコニコ
当日、ブーちゃんは歌の教室があるので、チケットが余るのだが。。。
でも、この献茶式の時に『土御門上皇の観光マップ』を配ってもいいよドキドキって許可を得れたので大変嬉しいですグッド!

水無瀬神宮を後にして。。。高槻市にある格安コピー屋にて、師匠Iさんから借りている『貝多羅』を一枚一枚解いて、A2サイズにコピー&PDFにスキャンしました!! A2サイズで22枚のコピーとスキャンで合計8500円ビックリマーク 安いか高いか目どうなんでしょうはてなマーク
今後、スキャンした画像を、これから解読する為に、いろいろと準備をしていこうと思っています。

帰りの途中、高槻市にあるイオンで、母が買物中に。。。ブーちゃんから預かっていた『金』を査定してもらったら。。。数千円ダウン 安っドクロ でも、独断で返金して頂きましたあせる

長崎からの来賓

今日は、長崎から3人の来賓を迎えてのパーティを阿波市にある『旅殿・御所・社乃森』で行いました。

パワ友Wさんの主催だったこともあり、特別にミニライブと昼食のセッティングを引受けて頂きました音譜

さすがパワ友Wさんグッド! そして旅殿社長のTさん、ありがとうございました!!
通常、このようなサービスをしていない場所だけに、非常に貴重な体験ができましたチョキ

ののちゃんブログ-忌部楽団再結成  ←大村和生さんと青木夫妻が、忌部楽団再結成!?

そうそう、この旅殿に来る前に、師匠Iさん宅で全員9名が集合!!
長崎から来たTさんに、今日一日だけ、『平○の○旗』を預け、師匠Iさんは別件の用事で愛媛へ出張されました車

旅殿に到着すると、まずは旅殿社長のTさんはじめ、スタッフに3000坪の広い敷地と館内を案内して頂きました目
気分は平安時代にタイムスリップした感じラブラブ! 静かな空間は気分をリラックスしてくれますニコニコ
早速、野外舞台で、青木夫妻の演奏と歌。。。次に大村さんのギター演奏と歌。。。最後にコラボで演奏と歌音譜
忌部楽団の再結成をこの目と耳で楽しみましたチョキ
途中から雨が降り出し。。。全員で、神殿へ移動走る人 そこで、大村さんが歌で奉納。。。


ミニライブの後は、お食事会割り箸
今回は、4日前にお願いしていたこともあり、ベジタリアン料理を用意して頂いておりましたラブラブ!
僕、ののちゃんと大村さんは、ベジ昼食!!でした。。。

ののちゃんブログ-昼食  ←通常昼食 ののちゃんブログ-昼食ベジタリアン用  ←ベジ昼食

ののちゃんブログ-昼食ベジタリアン用2  ←ソバ汁 ののちゃんブログ-昼食共通  ←キノコご飯等

とっても優雅な空間でベジ料理を頂けて最高でしたチョキ
僕だけキノコご飯を御代わりしましたメラメラ

いろいろと手配と準備をして頂いたパワ友Wさん、ありがとうございましたニコニコ

旅殿を後にした一行は、穴吹のIさん宅へ移動し。。。テーブルを囲んでのティータイムを楽しみましたニコニコ
なかなか、お話しができない方々とゆっくりお話しできて、有意義な時間を過ごせました。


明日は水無瀬神宮に行く予定です車 ちょうど神宮ではお祭りがあるとのこと。

水無瀬宮司様と会って、土御門上皇観光マップの件について、お話ができればと思っています。

そのついでに、師匠Iさんから預かっている『貝多羅』の格安A2コピーと、金の買取専門店への訪問も予定しています。。。が、ブーちゃんから信じられない報告が、『金杯は金メッキだった叫び』。。。えっっっ~残念ドクロ 

裏に24Kの下に『GP』が刻印されているので、金メッキだそうですダウン


ののちゃんブログ-金杯?  ←金杯爆弾

ネットで調べてみると49万円が。。。査定不能0円にドクロ
台風で床上浸水した倉庫を掃除して、発見した『金杯』だったのに。

ちょっとの間だけ夢が見れました。。。

明日はブーちゃんは歌の特訓レッスンなので、僕は母とドライブを兼ねて水無瀬神宮などへお邪魔しようと考えています車

宮司様


 


今日は、大阪府三島郡にある水無瀬神宮へ、チェック用の『土御門上皇所縁と伝説マップ』を手紙を付けて郵送しました。

来月11月13日、その神宮にて『土御門天皇祭』が開催されるのに合わせて、印刷を数千部予定していますDASH!
只今、ボランティアで観光マップを制作していますが、していることは、至って仕事とまったく同じあせる
掲載している神社や寺院などへ一つ一つ足を運んでチェックと許可を頂いております走る人

昼からは、仕事の休憩も兼ねて、阿波町土成にある山皇子神社の宮司様へ御挨拶に行ってきました車
こちらの宮司様は上板町の松島神社も兼任されておりまして、町を跨いでお勤めされています。


いろいろ会話をしていると。。。こちらのU宮司は國學院大學にて学業を励んでおられたようで、その時、水無瀬神宮のM宮司様が先生だとか。。。 少し感激しましたニコニコ

明日は、源氏と平家の集いに参加してきます。。。どうなることやら爆弾 少々ドキドキしております叫び

オーガニックな品々

ブーちゃんが醤油を買ってきてくれました。

ベジタリアン用にカツオ節が入っていない無添加の『福寿醤油』だっ!!
これを小瓶に入れて、外食時にチョチョっとかけると。。。重宝しそうだニコニコ

ありがとうブーちゃん音譜


ののちゃんブログ-醤油 ←徳島では老舗の福寿醤油。阿波神社のすぐ近くにあります。

ののちゃんブログ-醤油ラベル ←大豆、小麦、食塩だけで作ったベジタリアンにとっては最高の醤油チョキ

今日のお昼は、お一人様。。。その帰りに、西新町にある布屋さんで、麻の生成り布を買いました¥
っと言っても、師匠Iさんに見せるサンプルなんですがあせる

前回、ネットで麻の布を購入したものの。。。思っていた感じと違っていたので、ショップにはご迷惑をかけましたが、返品しちゃいました爆弾
んで、今回は地元の布屋さんで、この目で見て目、サンプルを数センチ購入して、師匠Iさんに見てもらって布を最終的に購入しようと思っています。

ののちゃんブログ-麻 ←同じ生成りの麻でも、左はパリパリ、右はしなやかな肌触りビックリマーク

麻の生地を買って、何を作るか!? ですが。。。僕、ののちゃんとパワ友Wさんと師匠Iさん、3人お揃いの作務衣を作る予定ですニコニコ たぶん

いずれにしても、オーガニックな品々ですグッド!

空撮成功

朝8時に出発して、倉敷に10時前に到着DASH! 今日の晴れ天気は最高にグッド! 風もほぼ一定チョキ
無事に空撮に成功しました。。。前回、失敗しただけに、リベンジ達成できて良かったですニコニコ

ののちゃんブログ-倉敷空撮 ←倉敷市西富井の上空100mにて撮影

今日は天気も良かったので、日焼けしましたメラメラ

それと、出張なのに携帯電話を自宅に忘れてしまい、少し焦りあせるましたが、逆に作業に集中できましたアップ
家に戻って携帯電話を確認すると目、滝友Iさんから、回着信があったようです。 
電話に出れなくてすみませんでした。

夕方でしたが、電話をかけると。。。今から森神社で滝行をしないかっビックリマーク っと誘われました耳

疲れていたので、次回にお願いしましたシラー 

遊山箱号がやってきた!

今日は、授賞式に参加してきましたDASH! 先月ひとりで2週間かけて制作した90秒アニメ 「遊山箱号がやってきた!」が受賞となり。。。カモン知事が出席する中、賞状とiPadなどの記念品を贈呈されました。


ののちゃんブログ-ののちゃん ←ブーちゃんコーディネートでカメラ ののちゃん授賞式に行ってきます走る人

ステージでのリハーサルが必要とのことでしたので、事務所の代表Aさんに全て任せましたニコニコ

ののちゃんブログ-ICTとくしま ←授賞式をカメラ Aさんが代表でステージに上がって頂きました。

数日中に、このブログに「遊山箱号がやってきた!」の映像をアップする予定です。

ところで、「トゥービーコンティニュー」で映像が終わっていることについて。。。某大学教授の総評の時に、ご指摘を頂きました。。。本当に続きを見たいのだろうかはてなマーク


明日は、倉敷へ撮影リベンジパンチ! 天気もまずまず晴れ
飛行船もどうにか、修理完了チョキ 師匠Iさんにも少々手伝っていただきましたが。。。ニコニコ

何しに行ったか?倉敷

日曜日の今日は倉敷で、お仕事でした。。。が。。。結局のところ、ドライブに行って帰ったようなものガーン
運転は仕事仲間のAさん車
本日の仕事内容は、地上100mまでの空撮でしたが、風が意外と強かったので、上がりませんでしたダウン
しかも、強風の為、機材の一部が破損ドクロ 数日中に自分で直さなければなりませ~んあせる

って、ことで全然仕事にならなかった今日一日でしたむかっ 近いうちに、今日のリベンジに倉敷に再度GOGO車で~すぅ。。。
トホぉ

草刈



今日も雨が降ったり止んだりくもり雨

午前中は、庭の芝刈り。。。って言うか、草刈機でボウボウに生えた雑草をとことん刈ってましたDASH!
ハイパークリエイターの僕、ののちゃんですが、今日は一作業員として、手がジワジワしながらも、がんばりましたチョキ

途中から雨が降り出したので、作業を止め、倉庫の掃除。

親戚のご夫婦が、いらない家具を持って帰ってくれる予定でしたので、その荷造りをしてセッティングにも行ってまいりました。


今日買った、生垣バリカンの出番は時間が無くて、ありませんでしたが、合間で枝伐りをやっていこうと思っていますグッド!

明日は日曜日。。。天気が良ければ岡山へ撮影の仕事に行ってきまぁ~す車

またまた大雨

今日は朝から強い雨雨。。。そんな中、カッパを着て、ブーちゃんと以前の台風で床上浸水した倉庫の大片付けをしましたあせる
市役所から貰った無料の粗大ゴミのチケット。。。あと残り2枚となり、今日の午前と午後、ガラクタを処分場へ持って行き、チケットを使い切ることができましたDASH!

とりあえず、倉庫の中の粗大ガラクタの姿は無くなりつつありますチョキ

ののちゃんブログ-処分場  ←大雨の中、徳島市内にある処分場にて。

明日は、天気次第ですが、自宅前の芝刈りと生垣や木々の剪定を予定しています。

親戚のおっちゃんが、生垣バリカンを使っていたので。。。僕も明日、近くのコーナンでバリカンを買う予定音譜

これで、少し作業効率が上がれば良いのですがニコニコ

ののちゃんブログ-生垣バリカン  ←生垣バリカンもいろいろあって、安いモノなら3,980円からあります目

バリカン繋がりで。。。今日の夕方、トップスタイリストのN君に散髪してもらいました美容院
更に男前になった気分ですチョキ

久しぶりに、お巡りさんに電話!


朝、目覚めると。。。オレンジなどの光がカーテン越しの窓から揺れていました目
とうとう。。。お迎えにきたのかぁ。。。UFO
っと、ベットから降りて、カーテンを開けると。。。まだ薄暗い空なのに、黄金キラキラの玉は、僕を包んでいきました。。。叫び


しかし。。。よく見ると、揺れていた光は、窓の下で作業しているJAFさんの作業車のパトライト(回転灯)じゃないですか爆弾
んで、よく見ると事故している自動車をけん引しているではあ~りませんか目
その軽自動車の屋根はボコボコ、フロントガラスは割れていて。。。3人の人が見守っていました。
おいおい。。。家の横で事故かぁあせる しかしまだ朝6時前、それに非常に眠かったのでベットに戻り寝ましたぐぅぐぅ

2度目の目覚めの後。。。ブーちゃんが「倉庫の一部が破損しているガーン」っと言っていました。

すぐ、あの朝の事故が原因だと思いましたむかっ

破損を修繕してもらう為に!なにも音沙汰無い。。。事故した人の行方を知る為に。。。警察に通報携帯
JAFに問合せたようで、直ぐに近所に住む男性だと分かりましたチョキ

しかし。。。今日は平日ですが、この前の台風で、床上浸水した倉庫の粗大ゴミの搬出計画日DASH!
午前と午後、2回に分けて。。。親戚のおっさんの軽トラ借りて、持ち込み場所へGOGO!


そんなことで、今日は非常に慌しい一日でしたあせる
事故したおっちゃん。建築関係の職人だと言うこと。。。今月中に自分で修繕しますと。。。お約束しましたOK
しかし、事故した原因が、飛び出した猫にゃーを避けようとして、ハンドルを切りすぎ。。。横転&横転で360度回転したそうですドクロ 幸いに、おっちゃんに怪我がなかったようですが。。。猫にゃーもひかれなかって良かったニコニコ

明日、作業的に。。。粗大ゴミ無料持込チケットを使えるラストDAYDASH!
倉庫もだんだんと、モノが減ってきましたチョキ






もう年末の大掃除

今日は昼から、少し時間があったので、部屋の掃除。。。特に本棚を整理しました。

これから新しい挑戦!!をする際に、いろいろな本も増えるハズあせるたぶん。。。だから本棚は空けとかないとね空

折角だから、本やCDなどを買取店に持って行きましたDASH!
ののちゃんとブーちゃん2人分の本などを査定してもらった結果目
半分以上は値が付かない品だと言うことです爆弾
ブーちゃんのコミックは古すぎるのか、人気が無いのか分かりませんが、0円、もしくは値がほとんど付きませんでしたガーン

ののちゃんブログ-売れた本  ←値が付いた分ドキドキ

ののちゃんが持っていた電気グルーブは0円で。。。冠二郎のCDに値が付いたのはビックリえっ

ののちゃんブログ-売れなかった本  ←値が付かなかった分ドクロ

ブーちゃんの「エースをねらえ」のコミックは全て0円だったのが。。。以外!? って言うか納得がいかないドンッ

ののちゃんブログ-レシート  ←売れた金額は。。。4870円ナリ

もし、オークションしていたら。。。いくらになったかははてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークですが、本棚がスッキリして、気分は断捨離ですチョキ

御所 阿波宮例祭に奉納しました。

今日は、土成にある御所阿波宮の例祭だっ!!た。。。

凄い立派な祓串をパワ友Wさんが奉納されていたので、宮司のTさんも気合いが入っていましたニコニコ
この祓串は、よく神社で見受けられる折った長い白紙を束にして、宮司がフサフサとお振りになるヤツ目
ブログ写真で、すでに見ていましたが。。。それだけで鳥肌もんなのですが。。。それが実際、頭の上で振られると。。。気絶しそうです爆弾 


この祭りに奉納するべく、観光マップをこの2週間、制作してきましたが、今日無事に奉納を終えましたチョキ
まだ本刷り1,000枚のデータ納品の期限まで、2週間ほど時間があるので、手直しや付け足しは、まだまだ続きますが。。。


この阿波宮の祭神は83代土御門天皇(上皇)で、約800年前の今日10月11日に徳島にて崩御(死亡)されたと伝わっています。

今回の奉納のために作っている観光マップは、徳島において上皇の所縁と伝説の地を18ヶ所、案内しています。

先の話ですが、来月11月13日の水無瀬神宮での土御門上皇例祭に、沢山配りたいと思っています。。。できれば、神宮境内でどうどうと配りたいものですがあせる
。。。んで、京阪神の方々に少しでも土御門上皇のことを知ってもらって、上皇がしばらく住まわれていた徳島へ観光に来て頂ければ、きっと土御門上皇も喜んでくれるはず。。。だと思っています。

中身は、まだチェック中なので、まだ公開できませんが、印刷が出来次第、報告します。


ののちゃんブログ-阿波宮例祭 ←ののちゃん製の観光マップ表紙


今回、取材や例祭の段取りで、パワ友Wさんにはいろいろとお世話になりました。

それと、アオキーズの音楽奉納も心が安らぎました。

拝殿での祝詞の最中、次にするべきことのイメージがどんどん見えてきたので、新たにそれを挑戦しようと決意できましたグッド!


休日も観光マップ作り

今日は体育の日走る人 僕、ののちゃんは趣味の観光マップ作りに励みましたあせる
まだ写真が取れていない「阿波神社」「天皇火葬塚」に行ってカメラ カメラ してきました。。。すると丁度、明日の例大祭に向けて、リハーサルが行われていましたので、阿波神社の宮司様とお話しすることができましたチョキ

僕、ののちゃんが作っている土御門上皇の観光マップの趣旨をお伝えして、もし印刷が出来上がったら観光マップを神社に置いもらえる話しができたのでチョキ大変うれしいですラブラブ!


昼過ぎに師匠Iさんの家に遊びに行き。。。師匠と一緒に「宮川神社」に行ってきました。 宮司様と少しお話しができたのですが。。。土御門上皇は祭神ではないので、今回はマップで紹介する神社とはなりませんでした。。。


師匠行着けの純喫茶でコーヒーを頂きました。。。店内には大勢のお嬢様達!?が。。。集っていまして、師匠の竹細工の話で、モテモテでした。。。師匠がっ目

師匠のコレクションをオークションに出品する為に、その品々を預かっていますが。。。その段取りも今週中にしようと思っています。落札されると良いんだけどねっニコニコ

みんなで取材

趣味で作っている「土御門上皇の所縁の地・観光マップ」も制作の大詰めあせる
今日は、パワ友Wさんと一緒に、所縁の地の取材をしました。

『嵯峨原の女御』に行きカメラ

土地を所有している地主様へもご挨拶に行きました。

観光名所が個人の私有地にあるのも。。。不思議な感覚です。

それから、「山皇子神社カメラ」「御所神社カメラ」「上皇行宮跡地カメラ」を回り、昼食を食べて、師匠Iさんの自宅を訪問家

時間の余裕があるとのことなので、師匠Iさんも一緒に、3人で「大山寺」へ取材に行きました車
さすが師匠、住職とお知り合いのようでしたので、上皇所縁のお話しと、寺院内を住職自ら、ご案内していただけましたニコニコ

途中からパワ友Wさんと別れ、師匠Iさんと喫茶コーヒーへ。。。

そこの常連客Sさんと3人で史跡の話しで盛り上がりました。 

パワ友Wさん。師匠Iさん。。。今日は、いろいろとお世話になりました。

明日は、日曜日ですが仕事ですDASH!

土御門上皇の伝説を追い求めて。木屋平編

今日は、趣味の観光マップの制作の為、土御門上皇の伝説の残る。。。かも。。。木屋平へ車GOGO
図書館で借りた郷土誌や、ネットでいろいろ調べていると、ホンマかウソかははてなマークだけど、木屋平の「新八幡神社」と「森遠神社」は土御門上皇の伝説がありそうな感じだったので~


木屋平に行く途中、市場の「大野寺」で綺麗になった藤原信成の五輪塔の撮影カメラ。。。次に、山川の「岩戸神社」でカメラ。。。そして、イザ!! 木屋平DASH! 

しかし、台風による崖崩れ補修工事で、超スローな交通規制に引っ掛かりましたガーン なんと、1時間にたったの10分だけの通行だぁ叫び

クソ~っと思いながら引き返し、穴吹の街中で昼食を取って、時間潰し。。。タイミングを計りながら、木屋平の「新八幡神社」に到着しました。
まず、目に飛び込むデッカイ木目 案内板では、樹齢700年ぐらいの大杉らしい。

ののちゃんブログ-新八幡神社 ←木屋平の新八幡神社。

次に車で15分くらい離れている「森遠神社」へ車GO

しかし、それらしき神社が見当らず。。。ご近所さんにお尋ねすると、すぐ前の茂みの中にあるよって爆弾
ついでに、宮司さんのお名前とご自宅もお聞きして、神社などを散策走る人

ののちゃんブログ-森遠神社 ←木屋平の森遠神社。鳥居には山八幡神社となっている爆弾

森遠神社のカメラ撮影を終え、すぐ近くにお堂らしき建物を発見目 非常に雰囲気の落ち着いた場所でしたグッド!

ののちゃんブログ-森遠のお堂 ←森遠のお堂。正式な名前ははてなマークです。

撮影を全て終え、近くの宮司のご自宅へ。。。お話を聞きに行きました。。。が。。。
宮司が部屋の奥から持ってきてくれた神社資料の帳面に、2つの神社とも、祭神でもないし、土御門上皇の名前すらどこにも出てこない!! まったくの所縁の無い神社だとか叫び

ここまで、何しに来たのか爆弾
ショックそうな僕を見てか、宮司は一言。。。伝説と実際の祭神は異なるからね。。。っと耳
結局の所、土御門上皇所縁の地・観光マップには、この2社は入れないことに決定ビックリマークかな まぁ~それが分かっただけでも収穫なんですがねぇあせる

次に、祭神が土御門上皇である「春宮神社」がある「東宮山」山頂へ車GO これは確実!
舗装道路だったのに、山頂付近になると砂利&泥道に。。。そして遂に、土木工事の現場に遭遇注意
現場のおっちゃんに、頂上に行きたいアップっと言うと、車を置いて、歩いて登るしかないよDASH! っと返事が。。。


ののちゃんブログ-東宮山 ←標高1091mの東宮山。中央の尖がった付近まで登ってきましたあし


とりあえず、邪魔にならない所に車を駐車して、緩やか崖を歩いて登って行きました。。。

。。。だんだん急にあせる
。。。だんだん険しくあせる
。。。台風の影響か、獣道さえガタガタで、ワケ分からん感じで、気持ちはダウン
しかも、靴はクロックス爆弾

ののちゃんブログ-急斜面 ←東宮山、頂上30mぐらい手前で、諦めて下山。

写真では伝わらないと思いますが、非公式ルートは、超ヤバ~~ぃ急斜面ドクロ
やはり、正式な川井峠か美郷からのルートでないと、素人では無理なルートでした。。。
途中で、怖くなったので、頂上は諦めて、下山することに。。。4回ぐらいスッテン・コロリンしながら、どうにか車まで戻ることができましたあせるあせる

なんだか、大きな収穫もなく、非常に疲れた取材となりましたが。。。伝説を追い求める俺の心意気を再確認できた一日でしたチョキ とほぉ。

灌頂ケ滝で滝行

今日、観光マップを作ろうと思っていた矢先。。。滝友Iさんから「今から家に行くからぁ~」 てなゲリラ携帯がありましたあせる
結局のところ、納品の仕事で山の方へ行くので、ついでに、一緒に滝行をしないか!? っと言うお誘いでした。

観光マップも作りたかったのですが。。。最近、滝行していなかったので、一緒に行くことに車

先に、お仕事の納品を済ませ、上勝町の『灌頂ケ滝』に到着駐車場
滝友Iさん曰く。。。『前回の方がもっと水の量が多かった!! でも、台風の直後だったので、滝行なんてできないくらいの凄さだったけどねべーっだ!」的なご発言耳


ののちゃんブログ-灌頂ケ滝  ←滝のすぐ横からカメラ

早速、滝にお辞儀して、褌になって、僕、ののちゃんから滝行をさせていただきました。

昔、空海様がここで、修行をされたらしい。。。です。

滝友Iさんを見ていると、空海さんのお姿に見えてきましたぁ~なんとなく。。。たぶん。。。目

ののちゃんブログ-灌頂ケ滝で滝行  ←滝行している滝友Iさん。

昼過ぎに自宅に戻り、観光マップの制作に取り掛かることができましたチョキ

あっ叫び 僕の褌を滝友Iさんの車中に忘れてきました。 すみませんが、次回の滝行まで預かっていてくださいねあせる

ワクワクな一日

今日は、平日でしたが、趣味で作っている『土御門上皇・所縁の地・観光マップ』の制作に、殆どの時間を割くことができましたニコニコ


まず、滝友Iさんからのお誘いで、朝6時から倫理法人会のモーニングセミナーに参加。 今日は剣道8段の道場と保安関係のお仕事をされれいる方の講演でした。

7時にセミナーは終了し。。。家に戻らず。。。一人で、阿波市へGOGO車
9時にパワ友Wさんとアポを取っているので、それまで、阿波市と御所、宮川内エリアの撮影と取材を実施目
上皇の所縁の地として『嵯峨原の女御』の場所が、どうしてもはてなマークはてなマークはてなマーク 30分ほど、グルグル車で移動してみましたが、結局、見つかりませんでした。。。

とりあえず、12個の自然石を並べていると言う『山皇子神社』へ行ってみることにしましたDASH!
12って言う数字は、イスラエルの支族の数。。。あっ、そうそう『レビ』いれると13なんだけどねっ爆弾
でも、上手いこと神社の自然石も12プラスα小さな祠で13並んでいました。


まだ、アポまで時間が少々あったので、嵯峨原近辺へもう一度行ってみました。

細い田舎道の際で、稲刈りを手作業でしている男性に、場所を尋ねてみると。。。知っているから、車で一緒に行こう音譜って、逆ウェルカム状態で、史跡の『嵯峨原の女御』まで助手席ナビで案内していただきましたチョキ

行ってみると。。。絶対発見できない場所でした爆弾
看板は無いし、駐車場も無い。。。木々が茂って史跡自体見えない、地面は泥濘んでいる。。。地元の人が案内しないと、一生発見できない。。。ってな感じ叫び

んで、ご親切な男性は、次に良かったら、この女性のお墓も案内するよドキドキってお誘いを頂きましたが、パワ友Wさんの9時のアポまで、あと20分くらいしかないにも関わらず。。。お誘いに乗って、案内していただきました。。。

行った先は、あれれの『山皇子神社』に戻ってきた感じ。。。本殿を挟んで12の自然石の逆側に『嵯峨姫の墓』がありました目

そうこうしているとパワ友Wさんから携帯。。。5分くらい遅れますダウンっとお伝えして、急いで助手席のおじさんを元の畑までお送りして、Wさんの待ち合せ場所へGOGO車

パワ友Wさんはお仕事を抜け出して、僕のマップ作りの為に、いろいろな資料を準備してくれてましたニコニコ

本当に忙しい中、ありがとうございます音譜

パワ友Wさんと別れて。。。次に向かったのが、とあるお寺。

アポ無しで、R寺の御住職に会いに行きましたDASH! 運良く、住職に会えました。 先日パワ友Wさんが、先にお会いされている住職だったので、『土御門上皇』などについて語り合えましたチョキ3時間も叫び
世の中は狭いもんで、僕、ののちゃんの師匠Iさんと、故Mじいさんのことも良く知っていました。。。


その後、一人で昼食を済ませ、違うお寺へGOGO車
こちらもアポ無しで、O寺の御住職に会いに行きました。
目的の五輪塔の前で、詳しくご説明をしていただき。。。イザ!カメラ撮影をしようとすると、待てっ!! の声が。。。 およよ っとなりましたが、折角撮影するなら、草刈ってあせる花を供えてあせる屋根をつけるから。。。3日後くらいに撮影に来て汗ってことにぃ~むかっ
確かに、伝説では水無瀬神宮に非常に関わる非常に有名な男性が眠られているので。。。男前にカメラ写してあげないとね。。。折角なんだからぁ~って自分に言い聞かせて、寺を後にしました。


その他にも数軒、史跡を回りながらカメラ撮影。。。最後に図書館で、『阿波誌』を借りて自宅に戻りました家
明日は、パソコンでマップ作りに励もうと思っていますアップ

ワクワクの扉、開いてます!

今日のブログは一日遅れでの公開ですあせる
だって、趣味で制作している観光マップが、とっても た の し い んだもんドキドキ
ア---っと言う間に、時間は朝の3時叫び

ブログを書こうと思ったら。。。アメブロ自体が、メンテナンス中だったので、書けませんでしたしょぼん

そうそう、今日から講師の仕事が再会しましたあせる 今回も資格試験に全員合格目指してアップ気合いダァ~

観光マップ制作中

日曜日の今日は、趣味で制作している『土御門上皇・所縁の地・観光マップ』を少しでも完成に近づけるため、朝から作業をしてましたニコニコ 仕事ではありません。。。
何だか作業が、楽しくて、あ~っと言うまに時計は進みますあせる

パワ友Wさんが手配していただいた、上皇に関するビデオと小冊子は、とても参考になりました。ありがとうございましたニコニコ
夜は某所にて、この観光マップのヒヤリングをさせていただきました耳
参考になるご意見を沢山頂けて、良かったですグッド!

そうそう今日、滋賀県在住のボラ友Yさんからメールを頂きました。

昨日と今日と、台風12号による紀宝町災害ボランティアに参加していたとのこと。

明日は、お仕事だとか。。。休日返上でのボランティア活動。。。Yさん~凄い!! そして、お疲れ様ニコニコ
とりあえず、時間が遅いので、Yさん。。。また改めてメールしますネっぐぅぐぅ

明日から、講師の仕事が再開しますDASH! 生徒達と久しぶり会えるので楽しみですあせる

土御門上皇所縁の地を撮影

今日は、晴れだったので、土御門上皇の所縁の地の写真撮影に出かけました車
趣味で上皇所縁の観光マップを制作中。。。自分で言うのも何ですが。。。非常に楽しい音譜 
図書館で借りた郷土史を読むのも楽しいですが、実際に、その場所に行くと、もっと楽しくてワクワクしますグッド!
今まで、ただ通り過ぎていた場所が、改めて『わぁ~凄い!そうなんだ目」って思うことに叫び悲鳴を上げたいくらい。。。嬉しいニコニコ

まず、最初に向かったところは、鳴門の里浦エリア。

勘違いして、人丸神社と十二神社に行きました。。。どちらとも近代的な鉄筋の拝殿爆弾
人丸神社は、柿本人麻呂が祭神音譜
そして、十二神社は、八幡さんのようです。海にまつわる悲しい神話『海人の男狭磯(おさし)』の墓がありましたあせる 無理して深海に潜って真珠を捕ったけど、死んだ。。。ってな話し。。。無理はしてはいけない!!ってことだなっシラー

んで、さらに海岸の方へ進むと、狭い道路の先に『土御門上皇の火葬塚』ってな伝説がある『あま塚』に到着駐車場
でも、先の『海人の男狭磯を祭った海人塚』や、『都落で自殺した清少納言の供養塚』ってな、伝説もある。。。どれが正しくて。。。どれが間違い。。。それとも全部が正解はてなマークなの。。。

ののちゃんブログ-あま塚  ←鳴門市里浦字坂田にある『あま塚』

次に、向かったのが、『月見ヶ丘海浜公園』 すぐ隣には『徳島阿波おどり空港』の滑走路があります。

ここに、『土御門上皇の歌碑』があるとのことでしたので、駐車場から海岸の方へ、広い広い公園を横断しました走る人
沢山の子連れ家族が休日を楽しんでおられました目 目的の歌碑は、子どもの遊び場となっておりました。
上皇は阿波でお亡くなりになる9年間、歌を作ったりして、過ごされていたようですが。。。ここ月見ヶ丘に立って、海の向こうを眺めながら、「海原や 月さしのぼる 末晴れて まちかくなりぬ 紀路の遠山」ってな和歌を読んだそうです音譜

ののちゃんブログ-月見ヶ丘土御門上皇  ←松茂町の『月見ヶ丘海浜公園』にある『土御門上皇の歌碑』

今日は休日で、非常に子どもが多くて。。。小学校の校庭を散歩している錯覚にあせる
上皇は生涯で、19人の子ども達を授かっています。まぁ~その分、正室など13名の女性達と。。。ドキドキしてるようですがドンッ
この公園の一画で遊んでいる子ども達よりも、上皇の19人の子ども達は数としては叫びってな感じ。

ののちゃんブログ-月見ヶ丘海浜公園  ←その『月見ヶ丘海浜公園』で遊ぶ子ども達。

次に向かったのは、藍住町の勝瑞城周辺。 ここも上皇が住んでいたとされる『南陽宮』があったと。。。伝説が残っています。


ののちゃんブログ-無縁塚  ←藍住町勝瑞字成長にある『無縁塚』の神社。

正確には、南陽と言うエリアの範囲は不定のようですが、その近辺に、はてなマーク無名の神社を発見目
『無縁塚』のようですが。。。

ののちゃんブログ-有井先生とは  ←その『無縁塚』にある、誰だか分からない『故有井先生の碑』

その境内に、ある石碑には、『故有井先生』っと有りました。。。

はてなマーク
そこに書いてある『他力教団』って何はてなマーク
いろいろと不思議な内容ですが。。。『土御門天皇の霊を夢見た』っとあるので、やはりここは、上皇所縁の地なのでしょうかはてなマーク

明日も、観光マップ作りだぁDASH! 
NEWヘアスタイルもバッチリ決まっているブーちゃん。。。明日は日曜日ですが、午前中レッスンだとか。。。

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
5253位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1226位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
