

三好長慶会の代表、I先生に会いました!

今日は、戦国の武将の三好長慶をこよなく愛する歴史研究家のI先生のご自宅へお伺いしてきました家
義姉はこの先生が代表を勤める『三好長慶会』のメンバーでして、僕、ののちゃんとブーちゃん3人で午前11時にGOGOGO車

今回は、ボランティアで制作した『土御門上皇の観光マップ』が切欠で、巡り巡って、この『三好長慶会』の来年3月の例会で、特別講師をパワ友Wさんとすることになりそうなので、ご挨拶にお伺いいたしましたあせる

とりあえず自己紹介。。。。僕、ののちゃん名刺と『土御門上皇の観光マップ』を100部お渡ししました。

先生からも名刺を頂き、これまで11年間の『三好長慶会』の取組みについて熱く語って頂きましたメラメラ

I先生は、もと歴史の高校教師で、とってもパワフルパンチ! 沢山の著書や記事を書いてきただけあって、歴史全般に詳しく、どんな歴史的な質問でも、返事がすぐに返ってきますDASH!
それに研究だけでなく、会の運営や祭りの難しい局面でも、代表者として『和と協調』を大切にする先生の人柄だったからこそ、これまで継続できたとか。。。アップ

僕が思うに。。。今月の11月6日に開催された『三好長慶武者行列まつり』が大盛況に終わったのは、I先生の尽力と多くのメンバーの賛同と協力があっての大成功だったと思います。

ところで、来年3月の例会の講演についてですが、徳島駅前のシビックセンターが新装オープンすることもあり、プロジェクターやモニターが使えるかどうかは未定だとか。。。できればパソコンで映像を大きな画面で見せたいなっ!!ってお伝えしましたあせる
講演時間は60分時計 講演内容は暫定ですが、『土御門上皇と小笠原などの関係を具体例として、源平合戦から南北朝時代までの皇室と武士との関係』について講演する予定です。 またその内、10分ほどは観光マップの作り方についても簡単に説明をしようと考えていますニコニコ とりあえず暫定ですので、パワ友Wさんと最終的に講演内容を詰めていこうと考えています。

源平合戦入水で崩御された『安徳天皇』は土御門上皇の叔父様にあたり。。。南北朝時代発端になった『後嵯峨天皇』は上皇の息子にあたるので、改めて土御門上皇に一目措かずにはいられません!!

結局、お昼を忘れて。。。I先生宅で3時間半、ワクワク&ドキドキな歴談をしてしまいました爆弾
先生は14時から別の用事があったそうですが、半時間もオーバー時計 してもI先生はそんなのお構いなしに、パワー全快DASH! そして、美しく輝いておられましたキラキラ 今回は時間の過ぎるスピードがとっても速く感じましたニコニコ
帰りは、車でのバイバイまで、お見送りをしていただきましたパー
お忙しい中、ほんとうにI先生ありがとうございましたニコニコ


図書館で借りた本と無縁塚。。。そして健診

昨日の日曜日は、高松でUFO空撮の仕事をする予定でしたが。。。高松市内に向かっている途中、あまりにも空や山並みがガスで真っ白だったので、現地に到着する前にキャンセルの携帯がクライアントからありましたドクロ
結局。。。仕事仲間のAさんと車ドライブ&産直市で野菜の買物をして。。。帰宅しましたあせる

ってなワケで、ブラブラと、午後から徳島県立図書館へ本を借りにGOGOGODASH!
以前から借りたかった『剣山』『佐々木一族』『三好一族』を探しに、郷土書籍コーナーで閉館まで本読み耽っておりました時計

そこで、ある古めかしい本本を発見目

表と裏は緑色。。。ひょっとして目。。。っと記憶が蘇えったのが、土成の御所神社のI宮司宅に先日、お伺いした時、宮司様が探しても見つからなかった『土御門上皇の緑の本』ではないかっ!!って!?
もし、そうだとしたら、非常にラッキーチョキ
さすが、持ち出しでの貸出しはできない本本でしたので、館内で少し読んでみましたあせる

ののちゃんブログ-土御門上皇  ←『土御門院史料 附 阿波行在所私見 大谷源之助』と書いてあります。

中を開いて、さっそく目目を通しましたが。。。手書きの上、漢字ばっかりなので、結構読むのは大変爆弾
でも、その中で気になったのが。。。上皇の崩御に関しての一文目

行在所御移りナリ嘉禄三年十月御介病を得、堪空上人を召して手癒を祈祷あり三日夜●告ち依り、秘蔵の●本法華經て讃岐白峯寺へ奉納し六日落飾●行源と●し十一日遂に崩御時御年三十七歳なり

っと、書いてあって、この分の解釈では。。。上皇は『病死』だったようです叫び
(読めない部分は●を当ててます。。。勉強不足ですみませんあせる


ののちゃんブログ-土御門上皇  ←中を開くと。。。手書き&漢字が多くて読み辛い爆弾

とりあえず、今回は分厚い本を5冊借りましたチョキ
只今、それらを家でも読み耽っていますメラメラ

ところで、今日の午前は、講師の仕事と、恒例の某大学での健診に行ってきました。

体重測定では、最悪の100キロ越え叫び しばらく痩せモードだったのに。。。最近の食欲のせいだっむかっトホぉ。。。

午後から少し時間があったので、『土御門上皇の観光マップ』を藍住町教育委員会様へ100部と、藍住町成長にある『無縁塚』の拝殿に10部置いてきました。

ののちゃんブログ-無縁塚  ←無縁塚の拝殿にマップ10部、風で飛ばないように白石を載せましたチョキ

その『無縁塚』の境内には、立派な碑が立ってまして、その説明文の中に、『土御門天皇』の文字が刻まれています目

全文を書き記すと。。。こうですダウン

故有井先生を讃う
有井タカノ先生は昭和五年他力教団に入信するや奇跡的御利益を得られ
それ以来熱心な信仰生活を続けておられたが、熱烈火と燃ゆるその求道の精神には
諸仏も感応ありてか度々不思議の霊感をけり、遂に勝瑞の地に縁り深き土御門天皇の御神霊を夢想体得せられ、
これを親神として祀りこの無縁塚を供養し、その霊感に依り諸人の病患を癒し以て、
他力信仰に導き無上広大の正法に帰依せしむ世人をの利益をけり心身共に更生の喜びに浸る者数知れず、
吾等またその慈母の如き温容と熱情溢るる人格を崇敬し、生前の遺徳忘れ難く、
これを永世に伝えんものと有志者相討て、いささか報恩と敬慕の意を表してこの碑を建つ。
昭和三十三年十二月
権大僧都 泰爾撰

んで、前回のブログでも書きましたが、この『有井先生』とは。。。そして、『他力教団』とは。。。何々でしょうはてなマークはてなマーク 解る人がおりましたら、コメントくださいねニコニコ
僕、ののちゃん的に理解するならば。。。これは、土御門上皇に非常に係わりがある塚なのかっ!? なっはてなマーク ってぐらいは何となく解りました。

ののちゃんブログ-有井先生  ←『無縁塚』にある有井先生の碑。


しかし、郷土の歴史を調べるのって非常に楽しいですねっ音譜 ワクワクすぎて、一日24時間では足りませんあせる
そうそう、今日、自宅のマイ椅子チェアーで、図書館で借りた本本を読んでいると。。。イスが真っ二つに割れちゃいました叫び 

ののちゃんブログ-めげたイス  ←しかたなく。。。木工ボンドで応急処置して、今はどうにか座っていますニコニコ

松永久秀の家

今日は、本職の仕事のことを忘れて、ボランティアで制作した『土御門上皇の観光マップ』の配布&パワ友Wさん達とプチツアーを楽しんできました車

まず、朝9時にパワ友Wさん宅に到着、しばらくお話しをしていると、師匠Iさんからの久しぶりの携帯

午前中に遊びに行きますと師匠Iさんにお伝えし。。。。そうこうしていると、パワ友Wさんの従弟Wさんが遊びに来られました。 はじめましてのご挨拶をさせて頂きましたパー
ところで今日は、パワ友Wさんの倉庫に置かして貰っている従弟Wさんのいろいろな不必要なモノをメラメラ燃やしに来たとか。。。 僕、ののちゃんも少しお手伝いDASH!
殆どが木くずだったので、好例のパワ友Wさんのメラメラ火熾しから始まり、その後、すんなり木くずはメラメラメラメラメラメラ燃上がりました叫び
ついでに、鳴門金時イモも焼いたりして。。。とりあえず、従弟Wさんを残して、僕とパワ友Wさん2人で、師匠Iさん宅へ遊びにGOGOGO車

最近、ずーっと忙しかった師匠Iさん。 もう直ぐ78歳になられるものの、今も建築現場の責任者として、働いていて、非常に元気な師匠です。。。がぁ~今日は、片方の足を現場にて挫いたとかで、少し歩くのに苦労されていましたしょぼん 早く治ってほしいっすビックリマーク

前回、師匠と一緒に麻の布を買ってきたのですが、その生地で作った麻100%の作務衣をご披露していただきました目

大変立派で、パワ友Wさんと、僕、ののちゃんの分も追々、作ってもらうようにお願いいたしましたグッド!

師匠は昼からまた現場へ後片付に戻るとのことでしたので、昼前にお別れし。。。パワ友W宅へGO-BACK。。。すると田んぼのメラメラメラメラの前で、旨そうに焼きイモを食べている従弟Wさんを発見目 何か微笑ましい光景でしたあせる

とりあえず、残してくれた焼きイモを一緒に食べながら。。。焼却作業を一先ず終え。。。3人で割り箸昼食&観光マップ配布に同行してもらうことにしました車

今日の観光マップの配布先は、上板町の『大山寺』に100部、次に土成の御所神社のI宮司様に100部、最後に若宮神社のM神主に20部、配布させていただきましたチョキ

ののちゃんブログ-大山寺での撮影会  ←『大山寺』の境内では、関係ありませんがカメラ写真愛好家の撮影会が行われていました。

大山寺では、ワクワクな写真愛好家達が大勢、紅葉した背景の前に立つモデルさんをパシャパシャ撮影していました。 本当にみんな好きなことをしているので、写真愛好家はキラキラ輝いておりましたキラキラ

次のI宮司様のお宅では、コーヒーコーヒーをいただきながら、土御門上皇の話しをしました。 宮司様曰く、先日、地元小学校の授業の一環で、御所神社などに訪問した女の子男の子子ども達に、前回手渡しした観光マップを配ったとのこと。 

結構、ボランティアで制作した『土御門上皇の観光マップ』が有効に使われているようなので、僕も嬉しく思いましたニコニコ 

そうそう、「ののちゃんのブログ見ましたよ!」ってI宮司様から言っていただいたのも、大変嬉しかったです!!

ところで今日は、観光マップの配布だけでなく、パワ友Wさんのワクワクツアーも兼ねましたので、途中、とある場所へGOGOGO車
その場所は、従弟Wさんのお父様から、「三好長慶に遣えていた松永久秀の生家が売りに出されているビックリマーク」ってな極ヒミツ情報を入手していたので爆弾 その家を拝見&メラメラ火熾し儀式に行ってみることにしました。 松永久秀の詳細⇒ Wikipedia


ののちゃんブログ-松永久秀の生家  ←阿波市のとある場所にある『松永家』の表札目

生家は、すでに空家になっていました。大きな屋敷の門構えは立派で叫び 敷地回りの高い擁壁で、なかなか中を拝見することはできませんでした。。。
とりあえず、中には入れませんでしたが、門前でメラメラ火熾しの儀式をすることに。。。しかし、道具の一つをパワ友Wさんが、自宅に忘れてきてしましまいあせる 儀式は断念。。。 でもすぐ近くで落葉をメラメラ焼いている様子だったので、それを儀式だと勝手に思いながら、松永久秀の家を後にしましたDASH!


ののちゃんブログ-松永久秀の生家  ←裏側から辛うじて、母屋を撮影することができましたカメラ

最後、若宮神社のM神主宅に観光マップを配ってから、パワ友Wさん宅へ帰宅しました車

明日は日曜日ですが、高松での空撮の仕事が入りましたあせる その分、今日はワクワクな一日となりましたチョキ


追加で3000枚到着!

今日、京都のプリントパックさんから、『土御門上皇の観光マップ』 3000枚が到着チョキ
前回の2000枚と合わせると合計5000枚、ボランティアで印刷したことになります叫び
データ作成は僕、ののちゃんなので、印刷代37,000円ほどで5000枚のマップが作成できたことになりますニコニコ安ぅ

ののちゃんブログ-土御門上皇マップ3000枚 ←宅急便のお兄さんに、重たいですからご注意を!!って言われましたあせる

ところで、今回の第2刷において、2点ほど追加修正を加えました。

裏面の地図の中に『御瀧神社』、そして年表に『源通親の没』を追加しました。

この『御瀧神社』には、土御門上皇の遺灰を大樹の株穴に隠したっビックリマークてな伝説があって、ネットで知ったのですが、まだ文献をきちんと読んでいないので、神社名のみ明記させていただきました。
(取材に行った時のブログ⇒ 
http://ameblo.jp/ononlog/entry-11081737753.html


それと、『源通親』ですが、土御門上皇の外祖父になられるお方です。 政治の黒幕とされ、土御門上皇の影の指導者叫び的な存在。。。
1202年に、この通親は亡くなられたので、マップの年表に追加させていただきました。


とりあえず、今週しなければならない本職の仕事は今日、完了したのでチョキ。。。明日は、この観光マップを『大山寺』をはじめ、残り4ヶ所へ配布しに行きたいと思っています。
パワ友Wさんも配布協力して頂いているので、明日、1,000部ほど渡す予定になっていますニコニコ


下剤効果のある木の実

最近、本職が忙しく。。。まぁ~ありがたいことなのですが。。。実は、手が足りませんあせる ってなことで、同級生のKさんに作業を手伝ってぇ~っと発注依頼&作業方法を伝えに、バイクでKさん宅へGOGOGODASH!
1時間ぐらい打ち合わせをして、その後、一人で昼食割り箸
そのまま帰らず。。。徳島市佐古にある『諏訪神社』に、ちょっと寄道しましたニコニコ
とっても長~ぃ階段を登っていざ拝殿へ走る人

ののちゃんブログ-諏訪大明神 ←『諏訪神社』 徳島市南佐古三番町諏訪山 何段あるんだろ?


今日は風が強くて、階段を登っている途中、枝や実が風で落ちてきたり。。。少々スリルがありました。
その落ちてきた、美味しそうな実を手にとって、かじってみると。。。ニガイ、でもオイチイガーン
それからしばらくすると、お腹がグルグルしだして、オーマイゴォ~ットうんちうんちうんち

ののちゃんブログ-何の実 ←この実、何の実?

とりあえず足早に、お参りをして、社務所のトイレトイレへGOGOGO走る人
しかぁ~し、トイレットペーパーが無いっドクロ 最悪、パーで拭くことも考えたが。。。今回は、ガマンガマンドクロ
破裂しそうな菊門を閉めて、由来看板も読む余裕も無いので。。。カメラに撮って後で読むとしてぇ~

ののちゃんブログ-諏訪神社由来 ←諏訪神社由来について。 案内文の一文字が故意に消されている目

いざ!!階段を降りようと。。。下界を見下ろすと、階段は遥か遠くまでつづいていて、気分は超ダウンダウン
うんちうんちうんち漏らさずに、下まで耐えれるのかっDASH! やや高所恐怖症の僕、ののちゃんですが。。。菊門もビビったのか、しっかり閉め付けて階段を降りることができました。。。メラメラ

ののちゃんブログ-諏訪神社からの眺望 ←この眺めを楽しめず。。。とりあえずカメラ ビル8階分の高さぐらいかな?

神社下に到着はしたものの、急に緊張が緩んだのか、うんちが顔を覗かそうとしていたので。。。すぐ前にある、お店に駆込みました走る人 お陰様で、無事にトイレにて、儀式を完了することができましたグッド!
安堵感のせいか、何か甘ぁ~ぃモノが食べたくなったので、栗入りぜんざいを注文しました¥

ののちゃんブログ-ぜんざい ←もち&栗入りのぜんざい!!

振り返ると。。。あの境内の階段で拾った木の実をかじったからだっ爆弾


童謡を歌いました!

今日は、ブーちゃんと義姉が毎月、童謡を教えにいっている会場に行ってきました車
勤労感謝の休日でしたので、合唱講座とミニコンサートを特別企画として開催され、大勢の方々で賑わっておりました。

ののちゃんブログ-童謡を歌う  ←ステージには、ブーちゃん。。。観客席には、ののちゃん。。。

観客席の全員に歌唱曲目(歌詞付き)の小冊子を配布して頂いたので、みんなで合唱することができました音譜
僕達が歌ったのは以下の9曲でした。また間に、講師演奏として、ブーちゃん&義姉の歌コンサートと、良く知るお二方のピアノ演奏がありましたニコニコ

1、里の秋 - YouTube

2、紅葉 - YouTube

3、証城寺の狸囃子 - YouTube

4、翼をください - YouTube

(講師演奏) ブーちゃん&義姉による歌コンサート

5、涙そうそう - YouTube
6、北上夜曲 -
YouTube
7、上を向いて歩こう -
YouTube
8、見上げてごらん夜の星を -
YouTube


(講師演奏) Hちゃん&Kちゃんのピアノ連弾

9、全員による合唱 ふるさと -
YouTube

ののちゃんブログ-ピアノ連弾  ←Hちゃん&Kちゃんの連弾ビックリマーク 最後は『情熱大陸』で締めくくり音譜

アンコールとして、最後に全員で、『ふるさと』を合唱しましたチョキ
しかし、いつものことですが、この歌を合唱するだけで、感動で胸が熱くなり。。。涙がチョチョ切れそうになりますあせる

ところで、今日の午前中ですが、ブーちゃんがリハーサル中。。。僕、ののちゃんは、車屋さんにて、ある車を試乗してきました車 その車の名は『iQ』 今、とっても気になる車車です目

身長188cmの僕、ののちゃんですが。。。その『iQ』ってな車は、軽自動車より車体が短い、とってもキュートなコンパクトカーあせる
ロシア人のYouTubeで、デッカイ男性が、運転していたのを見て、実際どうなのかっDASH! って思ったのが切欠で。。。

ののちゃんブログ-IQ  ←『iQ』に実際乗ってカメラ

乗った感想ぉ~ 軽自動車より足元の空間が広く感じがしました。

来年3月に車検があるので、それまでに買い換えるかどうか。。。

永い睡眠

今日は、午後3時まで寝てましたぐぅぐぅ 約16時間の睡眠でしたが。。。まだまだ寝れる自身アリチョキ
このまま、安らかな永遠の眠りたぁ~ぃ思いを打ち消して、とりあえず起床パンチ!
mixi友達のナマステさんの日記に、ライブのお誘いがあったので、ブーちゃんにそのライブに行かないか!?っと誘いましたが、あまり興味なさそうなので爆弾 早速、僕、ののちゃんはジムに行き、汗汗を流しましたグッド!
トレーニングをしていると。。。やっぱり、ナマステさんのライブに行きたくなったのでメラメラ。。。会場の種蒔大師・東林院へGOGOGO車

ライブ会場に入ると、3軒の軽食出店があり、ブーちゃんに『ゆずこしょう』などいろいろ購入¥
そうこうしていると。。。『寺院ず』のゆう君と目目があったので、立ち話しをしました。

映画制作のことを少し気にして頂いてたので、嬉しかったですニコニコ

ののちゃんブログ-寺院ず ←『寺院ず』

18時から始まったライブ音譜は、まずは『寺院ず』からスタート。ゆう君がボーカル&古代ギター、ナマステさんがベース。お寺に関わっているゆう君ならではのサウンドでしたグッド!

ののちゃんブログ-宮城愛 ←『宮城愛』

今年3月に高校を卒業した愛ちゃん。。。彼女自身もコメントしていましたが、学生の頃より、更に感情を込めて歌って頂きましたグッド! 
東日本大震災をもとに、作詞作曲をした『うそ』って言う歌をはじめ。。。4曲ほど、愛ちゃんの歌に聞き入りました。最後の曲では涙。。。なぜか、亡くなった父のことを思い出しました。
そうそう、彼女のCDを購入しました。サインと握手をして頂き、感激ですドキドキ

ののちゃんブログ-一二三withなおき ←『一二三withなおき(縁)』

ピアノ、ギター、パーカッション、そしてボーカルと。。。華やかな演奏に、身体はノリノリのリズム音譜
身体中でライブを楽しめました。 ボーカルのてるみさんは、最近、故郷の徳島に戻って活動されているそうです。

そうそう、ライブ会場では、半袖Tシャツだった、僕、ののちゃんに、「寒くないですかぁ~」の声を多くの方から頂きました爆弾 そんなに寒かったけぇはてなマーク

ライブから自宅に戻り。。。一人で遅い晩御飯を済ませ、以前、長浜のSさんから頂いたDVD『For The Next 7 Generations』を鑑賞しました映画

ののちゃんブログ-13人のおばあちゃん ←13人の原住民おばあちゃんが出演しているドキュメント映画

90分ほどのドキュメンタリーで、世界中の原住民から13人のおばあちゃんが選ばれて集結!!
これまでの残念な歴史と、これからの平和を祈り、世界各地で交流とイベントを巡廻していく映画です。
ダライ・ラマご自身も映像に出ていて、笑いと気さくな振る舞いに、13人のおばちゃんも感激しておられましたニコニコ

ところで、今日は十分な睡眠をとったせいか。。。剣山の映画制作について、いろいろな発想が生まれましたチョキ
スタンスとしては、まずは、『気付く』こと、そして『残す』ことビックリマーク
『気付く』 為には、沢山の方々や場所を取材し、それを映像として『残して』 いかないといけません。

『土御門上皇の所縁と伝説の地・観光マップ』を制作する基本は、直接足を運んで取材することでした走る人
だから、映画制作も同じで、これから取材をしなければ始まりません。もちろんビデオカメラで撮影しながらですが。。。

たぶん、13人、13スポット以上の取材を実行し、その映像を編集して、まずはドキュメンタリー映像は作れそうです。 その後、ドラマ映画を作る。。。ってな運びになるのかなあせるたぶん

しかし、明日からの2週間ぐらいは、本職の仕事で大変忙しくなりますドクロ 映画制作の取材は、それ以降になりそうですDASH!

愛媛『滑川渓谷』にて滝行

今日は、早朝4時に起床時計 滝友Iさんと愛媛へ墓参りに同行してきました。。。

でも、僕、ののちゃんの一番の目的は、滝行!!
朝5時に滝友Iさん宅にて、待ち合わせ。。。その後、一緒にパワ友Wさん宅へ『土御門上皇マップ』200部を手渡ししてから、僕と滝友Iさんだけで、高速道路を利用して愛媛県伊予市へGOGOGO車

ののちゃんブログ-中山町の山々  ←滝友Iさんのご先祖様のお墓前の景色。

滝友Iさんのお墓参りを済ませ。。。次に向かったのは、滝友Iさんが所属している『倫理法人会』の役員様が経営している認知症対応型のグループホーム&ディサービスの施設に見学に行きました車
まずは、事務長&旦那様のOさんと愛犬に、お出迎えして頂きましたニコニコ

そして今回、案内していただいた施設代表のIさんは、認知症だからこそ、人権と笑顔を大切にした、細やかな運営を心がけたいとの信念を持って、案内の最中でも、施設利用者への配慮と気を遣っておられましたニコニコ

ののちゃんブログ-駄菓子屋 蛍  ←代表のIさんは知る人ぞ知る有名人だが、今回は3人とも顔マスクであせるスミマセン

グループホームとディサービスを見学した後、少し離れた場所にある駄菓子屋Hにも案内して頂きました。

こちらは、代表のIさんが昔から憧れていた夢を実現した場所ドキドキ わざわざ駄菓子屋をしたいが為に、この土地を選んだとか。。。すぐ裏には、ディサービス施設も併設されています。

ののちゃんブログ-駄菓子屋 蛍  ←駄菓子で賑やかな店内脇には、掘りごたつの和室があります。

お忙しい中、掘りごたつのある和室にて、代表Iさんを交え3人で座談会コーヒー
いろいろお話をしましたが、結構僕達の『滝行』に興味を持って頂いたようで。。。ひょっとしたら、次回、代表Iさん関係者と『滝行』をするのかなぁ!? 
お土産に、駄菓子を買って帰りました。。。そして代表Iさんに案内のお礼とお別れのご挨拶をして、いざ『滑川渓谷』にGOGOGO車

ののちゃんブログ-滑川渓谷  ←愛媛県東温市にある滑川渓谷(なめがわけいこく)の看板。

すぐ近くには、以前滝行をした白猪の滝(しらいのたき)があって、川内ICから30分ほどで到着しました。
午前中は激しく降っていた雨も止んで、滝友Iさんと渓谷を上へ上へと登っていきました走る人

ののちゃんブログ-滑川渓谷  ←川の様に見えるが、実は川底は1Km以上ズーッと続く一枚岩床のようだ叫び

初めて見る渓谷に2人とも心、ときめかせアップ。。。「奥の滝」へ向かって行きました。

途中、足場が流されている箇所で、僕、ののちゃんは首に掛けていた白タイルを流水に落としてしまい、アッと言う間に下流へ姿を消していきました。。。ちょっと怖っドクロ

ののちゃんブログ-滑川渓谷  ←只今、紅葉シーズン音譜 いたる所で真っ赤なじゅうたんに目を奪われました目

もののけ姫が出てきそうな渓谷は、流水の浸食によってできた、まさに巨大な滑り台!!
両側にはえぐられた逆湾曲の異様な岩壁。。。まるで深海に潜っているかのような幻想的な空間でした叫び
その全長1kmほどの『ナメラ』と呼ばれる美しい川床には、流水が川床にある小さなくぼみで渦を巻き小石が内側を削ってできた甌穴(おうけつ)など、壮大な異次元空間を体験できます。

ののちゃんブログ-滑川渓谷  ←一番奥に見えるのが、『奥の滝』 昨日からの雨で、水量は驚異的DASH!

早速、僕、ののちゃんから『奥の滝』にて滝行を開始チョキ
さすがに、本流に身体を突っ込めることは、危険だと判断し、今回は滝の際で滝行をさせて頂きましたグッド!
後に続き、滝友Iさん。。。一人2回づつ滝行を行いましたニコニコ

ののちゃんブログ-滑川渓谷  ←『奥の滝』にて滝行をしている滝友Iさん。

今回は、水量が多いので、滝の後ろを潜ることは控えました。 
次回も是非、パワ友Wさんを案内したいと思いました。あせる

ののちゃんブログ-滑川渓谷  ←『奥の滝』の滝壺側から見た川下風景。

滝行を終え。。。駐車場まで戻る途中走る人 滝友Iさん。。。思いっきり。。。スッテンコロリンドクロ
さすが、『滑川』と言うぐらいあって、滑って頂いた滝友Iさんに100点合格

観光マップ配り

今日の午後から、ボランティアで作った土御門上皇の観光マップの配布に出かけました車
少し雨がぱらつく中。。。濡れないようにシャツの間に挟んで、次のスポットに持って行きました。

まず、月見ヶ丘海浜公園に50部⇒観音寺に50部⇒板野教育委員会に50部⇒山皇子神社のU神主に50部⇒吉野町のT社長に10部あせる
合計、210部配りましたチョキ 後、残すは5ヶ所ですDASH!

生活習慣病の健診 11/14回目 with 神社と城跡を散策

タイトルの健診については、最後に触れるとして。。。今日は昼から、図書館へ本を返しに行こうと思ったら。。。閉館中でしたガーン

だいたい月曜日が閉館のハズだけど図書館は!? 何でDASH!
まぁ~返却ポストに本を入れれば返却完了なんだけど、ゆっくり本を読みたかったなっハートブレイク 今日の午後は。

こちらの図書館、土御門上皇の観光マップを制作する時は分厚い 本 郷土史を一杯借りました。

今度は、剣山の映画制作のため、この図書館で 本 郷土史を又しても一杯借りようと思っています。


仕方がないので。。。そのまま家に戻らず。。。徳島の石井町にある『御瀧神社』と『鳥坂城』に寄ってみました。
まず、この『御瀧神社』については、土御門上皇の伝説がネット上で、あるらしいのですが、文献を見ていないのでハッキリとは分りませんあせる
でも、不思議に思うのは。。。『御瀧』と名前が付く神社なのですが、この低い山にそんな滝は見当りません。 他に何かの意味があるのでしょうか!?
分らないことばかりなので、鳥居横にある旧家に行って話を聞いてみました走る人
わざわざ出てきて頂いた女性は、この神社の総代をされているとか。 結構、詳しく説明を受けましたが。。。『土御門上皇伝説』については、何も知らないと言うことでしたダウン

ののちゃんブログ-御瀧神社 ←徳島県名西郡石井町にある『御瀧神社』

次に寄ったのは、鎌倉時代に阿波の守護をされていた佐々木経高が築いたとされる『鳥坂城』の跡。
近くに駐車場がないので、約200m離れた『阿波国分尼寺跡』の道端に車を駐車し、テクテク、城まで歩きました走る人

この佐々木経高は、もともと近江のお方ですが、源頼朝に仕え、平家との戦争で功績を上げたので、幕府より淡路、阿波、土佐の守護を命ぜられたとされています。

しかし、頼朝死後、土御門上皇の父、後鳥羽上皇側に就いて鎌倉幕府と争いましたが(承久の変)、宇治川の戦いに敗れ自害されました。
その頃、鳥坂城は弟の高兼が守っていましたが、後の小笠原軍の攻撃により、佐々木家は滅亡したと言われています。

この城から南の山奥に『鬼籠野・おろの』という地名が神山町にありますが、佐々木高兼はここまで逃れたものの、そこで自害されたと伝えられています。
とっても古い話しですが、切ないなぁ~ダウン

ののちゃんブログ-鳥坂城跡 ←『鳥坂城跡』 山頂には本丸があったそうな。

この一帯の山を『茶臼山・気延山』と呼んでいて、他にもいろいろな不思議なスポットがあります。

機会があれば散策して、また何かを紹介してみようと思いますあせる


ところで、生活習慣病の健診ですが。。。 栄養士のM先生と、ゆっくり対面でお話しするのも今日で最後パー

いろいろな数値は改善しているものの、まだまだ基準値より高いので、今後も運動と食事は、しっかり自己管理しなさいと御灸を頂きましたあせる

ののちゃんブログ-健診の目標 ←絵がユルカワなので、目標記入もゆるめに設定しちゃいましたべーっだ!

明日は、午後から土御門上皇の観光マップを残り8スポットに配りに行く予定です。

途中、吉野町のT社長に借りた故Mさんの資料も返しに行かないといけません。

そうそう、前回2000枚印刷した土御門上皇観光マップですが、パワ友Wさんのお声もあり、あと3000枚を追加印刷することになりました。今日発注したので、一週間後に届く予定ですチョキ

空撮の仕事


ののちゃんブログ-空撮  ←広島の五日市にて空撮UFO 奥に見えるのが『宮島』です目

今日は、朝6時に起床して仕事仲間のAさんと一緒に、観光ではく。。。仕事で広島へGOGOGO車
10時過ぎから1時頃まで、空撮の作業をし、20時過ぎに徳島に戻って来ました。

風もなく、天気も晴れ 最高の撮影日和でしたグッド!

久しぶりに、仕事を遣り遂げた、僕、ののちゃんでしたチョキ

滋賀県長浜へ映画制作のヒントを求めて


ののちゃんブログ-道端に咲く花 ←近所の道端で発見した超かわいいボンボンドキドキ 君達の名ははてなマーク

今日は、おだやかな晴れでしたので、家でゆっくり~っと過ごそうと思っていました。。。が、急遽明日。。。広島へ撮影の出張が入ったため、その準備をしていました。

準備の後、以前から借りていた、阿波市市場町在住だった故Mさんの歴史資料を返して欲しいとの連絡もあったので。。。その膨大な資料をスキャンあせるしておりました。


ところで、先日の滋賀県長浜の帰宅から、木製の名刺入れが見つかりませんドクロ
その名刺入れには、長浜で会った、自主映画作りに関連する人達の名刺が結構入っているので、ショック叫び
どっかから、出てくることを願いながらも、同行していた突撃隊長Yさんに聞けば、みんなの連絡先は分るので、まだ気分的にはセイフですあせる

先日の13日の日曜日、土御門上皇祭にだったので午前中は、水無瀬神宮と金原陵を隊長Yさんと行動を共にしておりました。。。その続きを少し書きますねっニコニコ

昼から、名神高速道路を走って滋賀県長浜市に移動車
その目的は、『映画制作』に関係する人達に会うためですチョキ
集まっていただいたのは、長浜在住の映画制作相談員のSさん女の子 同じく何でも見通せる長浜在住のMさん男の子
 突撃隊長Yさんと、そのYさんの知人のお二方女の子男の子 そして僕、ののちゃんの合計6人!!
茅ヶ崎、名古屋、長浜、兵庫、徳島。。。っと来られた場所もバラバラ叫び まぁ~良くぞ、忙しい中、集まって頂きましたDASH!

名刺交換の後、僕、ののちゃんは、映画相談員のSさんと映画作りの話で夢中になっていました。

Sさんは、映画をこよなく愛する20代前半の若々しい女性。。。いろいろな自主映画の情報を教えて頂きましたチョキ
その上、アメリカ原住民のドキュメンタリー映画のDVDも頂きましたニコニコ 『世界を癒す13人のおばあちゃん』っとサブタイトルが付いています。 この週末に観ようと思っています。

他の参加者も、いろんな相談話しで賑やかでした。

途中から、Sさんが関係するイベントに一緒に、僕と隊長Yさん3人だけで、行ってみることにしました。 
長浜にある『蓮光寺』にて宮崎監督のナウシカを上映しているとか。。。途中から参加したので、『風の谷のナウシカ』の上映には間に合いませんでしたが、住職様のお話と交流会には参加することができました。

ののちゃんブログ-長浜市の蓮光寺にて ←長浜市の蓮光寺にて、御住職のお話し。

結構、参加者の年齢が若いのにビックリ叫び 僕、ののちゃんの関係するお寺のイベントでは、平均70代ぐらいですが、こちらの『蓮光寺』の参加者平均年齢は20代ぐらいかなっ!! 凄い!?
もう、終わってしまったイベントですが、詳しくはこちらのリンク先を ⇒
お寺でナウシカ

んで、強く感じたのですが、ここ滋賀県は結構、自主映画制作が盛んな土地柄。。。しかも若い人達目
僕の住む徳島でも、多少なりとも映画に係わっている人々も結構いると思いますが。。。滋賀県はパワフルだっメラメラ

お寺でのイベント交流会にも参加して、いろんな方とお話し。。。もちろん竹製のめがねフレームがとってもお似合いの御住職様とも。。。

お寺を後にし、再び6人が集結車 それから、時間に余裕のある4人は、居酒屋へGOGOGOビール
もちろん、僕、ののちゃんは運転して四国に帰らないといけないので、ノンアルコールビールでしたが。。。

映画の話はさて置いて、何でも見通せれるMさんを中心に、ワクワクな話しや個人的な相談ごとなど、話はどんどん盛り上がっていきましたDASH!
このMさんは、エ----ッってな感じの凄い男性なのですが。。。見かけが普通すぎて、そのギャップがとってもグッド!グッド!グッド!

いつの間にか、突撃隊長Yさんの相談ごとに、僕もMさんの長音記号1に感化されて、真剣に話しに加わっていましたあせる
9時過ぎまで居酒屋で楽しみ、また再会を願って、僕は隊長Yさんを助手席に、長浜のお二方とお別れいたしましたパー
帰りの車では、引き続き、隊長Yさんの相談ごとで、盛り上がりましたアップ 結局、徳島の自宅に帰宅したのは、翌日の朝4時叫び んで、そく寝ましたぐぅぐぅ 
しかし、後からMさんの存在がジワジワと強く感じるんですが。。。やはり凄いお方なのでしょうか!?

観光マップ配布

今日の午前中は、真面目に講師の仕事を勤めさせていただき。。。昼からは『土御門上皇・所縁と伝説の地・観光マップ』を掲載スポットへ配りに行ってきました車

スタートは、パワ友Wさん!! お昼休みに勤務先までお伺いさせて頂き、観光マップを200部(たぶん)お渡ししました。
僕、ののちゃんが、初めて土御門上皇を知ったのは、このパワ友Wさんの上皇ミニツアーが切欠なのです。

次に、阿波市市場町にある『大野寺』に50部。ちょうど御住職が居られましたので、少しお話しをしました。

こちらには、あの水無瀬神宮のご先祖様にあたる『藤原信成』の五輪塔の一部が移設されている場所です。

図書館に置いてある『市場町史』には、この件について詳しく書かれていて御住職によると、その記事を書いたのは、京都女子大学を卒業された、同町在住のN氏だとか。。。早速、行ってみるも留守ダウン

次に、吉野川市山川町在住の歴史研究家のAさんの自宅。 ちょうどご家族と一緒に庭の木々の手入れをされていました。 ご本人に、いろいろと文献資料をご提供していただいたので、お礼をお伝えして、5部お渡ししました。そして、Aさんと非常に係わりのある『吉野川市アメニティサンター』に40部、『山川公民館』に40部、置いて頂きましたニコニコ


次は、観光マップで一番スポットが集まる阿波市の教育委員会へ行きました。担当のHさん、何か非常に嬉しそうだったんですが。。。とりあえず200部渡しました。教育委員会が関係する『土成歴史館』などに置いて頂く予定ですチョキ


次の『蓮生寺』に行く途中。。。水無瀬宮司様が関わったとされる『上皇御製の石碑』を見ようと土成町吉田にある『上皇行宮跡地』に行ってみました。 その石碑を見ていると、2匹のわんわんわんわんワンちゃんが近寄ってきて、後から杖を両手に抱えながら散歩(リハビリも兼ねてかな?)している飼主の女性に声をかけてみました。
いろいろお話してみると。。。ご近所さんのようで、最近はバスに乗って観光客もチラホラ見受けられるとか。ただ行宮跡地の楠の木が伐採されていたので、ただの広場になってしまったのを残念がっておられました爆弾
両手に杖にも関わらず、観光マップを1部ですが、よろこんで受け取って頂けましたニコニコ

ののちゃんブログ-水無瀬宮司様の石碑 ←水無瀬神宮の宮司様が係わった、『土御門上皇御製の石碑』

んで、『蓮生寺』に到着し、運良くK住職さんに会うことができました。ちょうど外出先から戻られた頃だったようです。
今回の観光マップを制作するのに、いろいろと資料を頂いた住職様なので、お礼をお伝えし応接間でコーヒーを頂きながら、歴史談議に時間を忘れて90分時計楽しく過ごしました音譜 とりあえず50部を手渡しました。

次は、『御所神社』と『上皇終焉伝説地』に関わるI宮司様のご自宅へ行きました。

駐車場に到着するや、宮司様が玄関から出てこられましたドア 100部を手渡しいたしました。
いろいろとお話しをしましたが、先ほど気になっていた、『上皇行宮跡地』の楠の木伐採の件を尋ねてみると、隣接する田んぼに、枯葉などが結構落ちるので、伐採したとか。。。神社の境内なら木は伐ることはできないが、公園なので、許可が出たそうな。。。むかっ 株は残っているので、30年位いすれば、また元通りに被い茂るだろと言っていましたあせる

最後にお伺いしたのは、『四野民族歴史資料館』の館長さんの自宅。。。じつは良く知る○○さんなのだが、結構最近は忙しくて、夕方にならないと捉まりません。

とりあえず50部を手渡ししました。

以上、今日の観光マップ配布は約750部でしたあせる  あと予定では、残り8箇所ほど配布しなければなりませんDASH! 

いよいよ!土御門天皇祭!! <水無瀬神宮>

今日11月13日は旧暦で言うところの、83代土御門上皇崩御なされた日。。。つまり亡くなった日。

非常に徳島に所縁のある天皇であるが。。。

今日は、パワ友Wさんを通じて、知り合った突撃隊長Yさんと一日を同行することになっています。

隊長と言っても、美しい声と美貌を持つ女性リポーターだっニコニコ

早速、朝7時50分に、新大阪駅前でYさんと待ち合わせ、僕が運転する車に乗って、いざ水無瀬神宮にGOGOGODASH!

昨日に引き続き、水無瀬宮司様にご挨拶をして、9時から始まる祭事に、ドキドキドキドキワクワクメラメラ
結局、参列者は僕、ののちゃんと、突撃隊長Yさんの二人だけ。。。何か淋しい感じはありましたが、逆に私達だけだから。。。特別な思いで玉串を奉奠することができましたチョキ

無事に祭事を終えた頃。。。僕、ののちゃんは何か感激して、チョットだけ涙。。。しました。


水無瀬宮司様ビックリマークありがとうございました!!

ののちゃんブログ-水無瀬神宮 ←天皇祭の祭事の後、七五三の子ども連れで賑わっていました。

祭事の後、本殿隣では今日も、お茶会が開かれていました叫び 水無瀬宮司様の取り計らいで、隊長Yさんと僕はお茶会の席に呼ばれることに。。。
お互い2人とも、正座が苦手な上、扇子、懐紙、楊子も用意していないので、今日も懐紙を借りての参加となりましたあせる

昨日は、おもいっきり恥をかいてのお茶会でしたが、二日目となると、少しは学習能力があるのか、少し楽しみながら参加することができましたチョキ

お茶会の後、庭先にある重要文化財の茶室『燈心亭』を拝観するなどして、水無瀬宮司様に最後のご挨拶をして、神宮を後にしました。


その後、僕は長岡京市にある『金原陵』に隊長Yさんをご案内し、土御門上皇の霊を慰めましたニコニコ
隊長は、見えないものが良く見えるお方なので。。。今回は『一』漢字の1が見えたとか。。。叫び
僕は、その言葉を聞いて。。。これからの映画制作の第一歩目を踏み出した。。。っと思うことにしましたチョキ

ののちゃんブログ-金原陵にて ←『土御門天皇金原陵』にてカメラ

土御門系の祭事を全てやり終えて、気持ちは映画制作へと気持ちを切り替え、次の待ち合わせ場所の滋賀県の長浜市へGOGOGO車

集まったメンバーは6人ニコニコ 早速、自己紹介代わりに名刺交換パー
僕は、Sさんと映画制作について、話合いました。
この続きは。。。次の機会に。。。
スミマセン

ほとんど!初めてのお茶会!! <土御門天皇祭献茶式>

今日は、土御門天皇祭の献茶式に参列いたしました。。。

徳島を朝6時半に出発して、開催される水無瀬神宮に9時40分頃に到着車
助手席にはビックリマークあの!?そうです!! 美人宮司のT様とGOGOGODASH!

神宮では、すでに和服姿のセレブ達が献茶式に向け、本殿前に集まっておられました目
まず社務所の水無瀬宮司様にご挨拶をしてから、拝殿へ。。。宮司様に進められた、最前列に正座することになりました叫び
正面には『武者小路千家家元』と、関係者、そして茶道具が目
おぉ~ これが献茶式かっメラメラ っと初めて見る祭事に、感動しまくりでした。。。がぁ、それとは逆に正座の足がザワザワと。。。ドクロ アッタタの感触をモゾモゾ我慢して、どうにか最後まで献茶式に参列することができました爆弾

この水無瀬神宮には父の後鳥羽上皇とご本人の土御門上皇、そして弟の順徳天皇の3人が祭られているので、献茶も3人様分を家元は奉献されておりました。

ののちゃんブログ-献茶式 ←献茶式の体感時間は1時間ぐらい。。。 家元の迫力に目

無事に献茶式を終え。。。T宮司様と一緒に、マイクロバスに乗って、山崎駅前にある国宝の『妙喜庵』に向かいましたバス

行ってみると。。。お茶会を開催されていました叫び 何~にも、用意もせず、しかも茶道のの字もしらない、僕、ののちゃんが勧められるまま、正客の座に爆弾
今考えると、オーマイゴォ~ットな無謀な体験でした。。。恐らく、パイロットでない搭乗客が、飛行機を運転しているようなもん!!的な例えがピッタリだガーン
別に僕が恥をかくのは良いのだけど。。。おもてなしの亭主はパンチ! 非常に困っただろなっドンッ すみませんでしたぁ。。。

ののちゃんブログ-妙喜庵にて ←国宝の『妙喜庵』にてカメラ

しかし、ぜんぜん茶道の経験の無い僕でも、興味を持ったのが抹茶入れの茶器と竹の茶杓。

何か超カワイイ~
漆で美しくデザインされていて、手に持ってアチャコチ拝見していると。。。お隣のT宮司様より、傾けたら×とのご忠告を頂きましたDASH!


ののちゃんブログ-お茶会にて ←茶器と水無瀬の竹を使った茶杓

でも、実は高松にある栗林公園のお茶会に一度、参加はしたことがある、僕、ののちゃんでしたが。。。10年以上経つと、全部忘れるものなんです。。。ネっシラー

恥をかいた茶会の後、マイクロバスで水無瀬神宮にもどり、そこでも開催されていたお茶会に参加DASH!
今度は、正客の位置には絶対に座らないように。。。遠慮気味に列の真中に座りましたチョキ
ここなら。。。お隣さんの真似をするだけでグッド! OKOKOKって思っていたら。。。

亭主から『先ほどの献茶式では、正座が辛かったようですねぇ~にひひ』っと、イジラレましたあせる

良く見ると、家元の隣りに座られていたお方でしたぁ~

何か、アレアレなお茶会でしたが、結局、全部で3杯を飲み干しましたチョキ

んで、T宮司様だけは日帰りで徳島に帰らなければならなかったので、バスの出発時間まで3時間ほどあったので、とりあえず水無瀬宮司様にお別れの挨拶をしてから、土御門上皇が眠る『金原陵』にT宮司様をご案内いたしました車
陵の駐車場で、散歩中の男性から『わざわざ徳島から来られたんやね』って声をかけられ(たぶんナンバープレート見て)、土御門上皇と徳島の関係をご存知だったので、超ハッピ~な気分になりましたドキドキ

その後、近くの『大山崎山荘美術館』にも入りたかったのですが、時間も迫っていたので、入館を諦め、途中、セルフうどんで遅い昼食を頂き、大阪駅のバスターミナルまでT宮司様をお送りいたしました車

T宮司様。本当にお忙しい中、この上皇祭に一緒に参拝して頂き、ありがとうございました!!

旅のお供

今日。。。どうにか今週中にしなければならない仕事を終えることができましたあせる
夜はジムに行って。。。近くの温泉で満月満月を見ながら温泉露天風呂でボーッと息抜きをしましたニコニコ
これで、明日の土御門天皇祭りin水無瀬神宮はチョキバッチリですチョキ

そこで、旅に必要な荷物をまとめていると。。。やはり、ヒマラヤ岩塩と福寿醤油は不可欠です!!ってなことで、

ブーちゃん御手製の麻袋に入れて、明日の旅のお供として、持って行きますDASH!

ののちゃんブログ-塩と醤油 ←ブーちゃん御手製の『ののちゃん』刺繍入り麻袋と岩塩と醤油。

明日は朝5時50分起床で、T宮司様と、水無瀬神宮へGOGOGO車

印刷屋さんから到着

無事に『土御門上皇・所縁と伝説の地・観光マップ』が印刷屋さんから2000枚到着チョキチョキチョキ
ダンボール箱2箱にギッシリ詰め込まれていました目 しかも結構、重いあせる 業者さんありがとうございましたニコニコ
んで、刷り上ったマップを見ると。。。自分で言うのも何ですが。。。小さな文字もクッキリ目 本当に綺麗に仕上がっています音譜

ののちゃんブログ-土御門上皇観光マップ印刷出来上がり  ←京都の印刷屋『プリントパック』さんにて2000枚を17,000円で刷って頂きました。

明後日、大阪の水無瀬神宮へ泊り掛けで行くのですが、1日目はT宮司さんと、2日目は兵庫在住のレポーターYさんと一緒に同行する予定になっていて。。。 Yさんにちょっとしたお土産をと思い、鳴門の福寿醤油さんに行ってきました車

この福寿醤油さんは、今回、マップに掲載した土御門上皇所縁の『阿波神社』の直ぐそばにあります。

なので。。。早速、阿波神社へ今日届いた観光マップ100部を持って行きました。 宮司様いらっしゃったので手渡しましたよグッド! 

阿波神社と天皇火葬塚にて参拝を済ませて。。。いざ福寿醤油さんへGOビックリマーク わずか1分で到着ニコニコ


ののちゃんブログ-福寿醤油駐車場口  ←県道側から駐車すると。。。屋敷の壁に順路の看板案内が。

福寿醤油さんのパンフによると。。。創業は文政9年(1826年)ってことは。。。185年も続いているんだぁ~叫び
駐車場から小橋を渡って、暖簾をくぐり、迷路のような古屋敷を奥へ奥へと進むと。。。醤油の甘い香りが。。。

昔の面影を残した工場の脇を通って福寿の小売屋敷に到着走る人

とりあえず、小さな瓶に入った醤油を買いましたニコニコ


ののちゃんブログ-福寿醤油店舗前  ←県道側駐車場からでなく、旧道側から入るとすぐ見えます目

そうそう、今回のこの観光マップでは、こちら福寿醤油さんと、すぐ近くにある東林院・種蒔弘法大師を案内文字として地図に記入していますビックリマーク

仕事仕事

今日と明日、そして明後日も。。。仕事、仕事、そして仕事。。。
なぜなら。。。週末の土曜日と日曜日は、土御門天皇祭りに泊りがけで大阪へGOGOGOクラッカーする為に。。。

この3日間は、集中して、本職の仕事を終わらさなければなりませんDASH!DASH!

しか~し。。。頭の中は、土御門天皇祭りや。。。剣山の映画のことが。。。頭ん中グルグルしていまぁ~す叫び
合間でネットサーフィンしていると、映画撮影用に使うカメラとは別に。。。ネットで超ナイスな小型ハイビジョンカメラを発見目
即購入しちゃいましたチョキ


ののちゃんブログ-GC-WP10  ←カメラのホームページは、ここをクリックサーチ


一番心を惹かれたのは。。。ハイビジョンで定点観測ができるとこビックリマーク剣山を朝から晩まで、時間を速めて撮影ができますグッド! あと、雪雪ん中とか。。。カエル川ん中とか。。。

どんどん世の中は安くて良い物が。。。出てきますねぇ~ニコニコ

誕生日プレゼント

今日は、僕、ののちゃんの44回目のバースデェ~ケーキ
自分では、あまり記念日とかに拘らないタイプなのですが。。。ブーちゃんがプレゼントを準備してくれてましたニコニコ

ののちゃんブログ-ののちゃんネクタイ ←プレゼントしてくれた紺色のネクタイを着用してみましたチョキ


ののちゃんブログ-パンダの青いネクタイ ←良く見ると目 パンダが沢山ニコニコ

あと、グレー色のパンダのネクタイと、パンツ4枚もプレゼントして頂きましたチョキ ありがとうニコニコ

それと、名前は伏せますが。。。仕事の合間に、パワ友○さんと、ランチをご一緒ナイフとフォークしました。 ご馳走様でした。ある意味、誕生日会だったのかも音譜

遊山箱号がやって来た!



携帯電話で見る場合⇒YouTube

2011年の『ICT(愛して)とくしま大賞』に受賞した作品です。
徳島の特産などをコミカルにアニメーションしました。
仕事仲間のAさんに頼まれ、仕事の合間に、ののちゃん一人、2週間ほどで制作しました。
オールCG(90秒)

三好長慶武者行列まつり

今日の昼から、義姉が参加している長慶会の祭りに行ってきました車
徳島市内から祭りの会場の三好市三野の紅葉温泉ひろばへGOGODASH! 片道高速代1300円でした¥

早速、ステージで「エイエイ・オ~~」っと気合いを入れていました。

でも、凄い人数だぁ~ 甲冑(かっちゅう)を着た人も観光客も目
後で知ったんだけど、この祭りは、たった5人の高齢者が企画して準備してきたとか。。。凄い!!
武者行列の参加者は徳島県内だけでなく、広島や大阪などからも団体で参加しておりました。
ののちゃんブログ-長慶まつり ←みんな楽しそうだ音譜 香川の伊吹島の三好さんも決まっていますメラメラ

ところで、最初は甲冑を着て武者行列に参加するのを拒んでいた甥っ子も、なかなかの笑顔で行列に参加していました爆弾
義姉と甥っ子の写真を何枚か撮ってみましたが。。。来年の年賀状の素材に使えるかな!?

ののちゃんブログ-記念写真 ←来年も参加するどうかは未定だそうですが、結構、楽しそうです、この親子グッド!

この祭りは、紅葉温泉の広場にて開催されましたが、実は今年の7月に、広場奥にある『龍頭の滝』で滝友Iさんと二人で滝行をしたところでもあります。 そのすぐ近くに『滝寺』があり、そこに三好長慶の分骨のお墓があります。 武者行列はそこへ向かって行きました走る人
僕とブーちゃんは、出店を覗きながら、帰ることにしました。

途中、出店以外に、かなり古そうなエンジンを数台、動かしているのを発見目


ののちゃんブログ-骨董エンジン ←すべて動くそうで、エンジンのラベルには『OMW』とあるので、大竹マグネット製作所のことかなDASH!

そして、すぐ隣りでは、半自動の『しめ縄づくり』の実演をしておりました。

いったい、この武者行列とどんな関係があるのか!?って思いながらも。。。非常に興味しんしんの僕、ののちゃんでしたカメラ

ののちゃんブログ-しめ縄づくり ←何か、楽しそうにおじさんが実演しているので、僕もやりたくなりましたメラメラ

そうそう、すべてのイベントに参加はしなかったので。。。催し物の看板をカメラ
朝9時過ぎから夕方4時前まで、盛り沢山のお祭りです。

小雨の中でしたが、結構な賑わいでしたニコニコ
今年が初めて、ここで開催された武者行列。。。地元と県外の三好長慶ファンの集いは、本当にパワフルだ!!

ののちゃんブログ-スケジュール ←三野町での長慶武者行列まつりは初めてあせるらしいですが、本格的な内容が盛り沢山!!

第1回映画制作準備会

とうとうやって来ましたビックリマーク 映画製作の準備会!! 今日の午前中に開きましたDASH!
何の映画。。。はてなマーク って正式には、まだ何も決定していませんがあせる
今、とりあえず言えることは。。。

ハリウッド映画映画 のような数十億円の予算は掛けれないけど。。。ボランティア運営で作る映画ニコニコ
そして映画の主役は、徳島の『剣山』っていう山ってこと!? ぐらいかな。。。

準備会なので、これから多くの人に関わってもらえるよう、何か工夫をせねばビックリマークって思っていますニコニコ
あくまでボランティアでの運営なので、どんな感じで映画が出来ていくのかはてなマーク ドキドキだったり、ワクワクだったり音譜
もし映画制作において、何かボランティアで協力できるよっ!! ってな奇特な方メラメラがいましたら、このブログにコメントくださいねニコニコ よろしくお願いします。

それと、昨晩ですが、滝友Iさんに誘われて。。。ドキュメンタリー映画&和太鼓演奏会に行ってきました目

ののちゃんブログ-チラシ  ←映画のチラシ目

ののちゃんブログ-和太鼓  ←映画上映の後、和太鼓の演奏をご披露音譜

映画制作のヒントが一杯ありましたよチョキ
そして、太鼓演奏のアンコールでは、滝友Iさんも鉢を持って飛入り参加グッド!
今回、運営責任者のMさんをはじめ。。。チケットを準備して誘っていただいた滝友Iさん、ありがとうございましたニコニコ


結婚記念日

今日は、ブーちゃん&僕、ののちゃんの結婚記念日。。。ラブラブ

しかし、やっぱり気になる『土御門上皇・所縁と伝説の地・観光マップ』の誤字。。。まだ仕上がり日数に余裕があるので、仕上り予定日を一日づらして、誤字修正して再入稿をしましたグッド!
ついでに気になっていた箇所を直しましたチョキ 再入稿した観光マップを下に再アップしますねビックリマーク
今月末までに、各掲載スポット等に配布する予定なので、興味のある方はGETゅ~してねニコニコ

ののちゃんブログ-土御門上皇観光マップ表(修正分) ←表(修正済) ののちゃんブログ-土御門上皇観光マップ裏(修正分) ←裏(修正済)

昼からは遅れ気味の本職の作業をしようと思ったが。。。義姉が出演するコンサートに行かねばと思い、準備していると。。。叔父からの突然の携帯電話はてなマーク
「今から何か予定あるで??」っと叔父。

「2時からコンサートに行きますが何か?」っと僕。

「1時ごろから住職に来てもらって拝んでもらうんよ。。。みんな来てくれる!」っと叔父。

。。。おぃおぃ爆弾
仕方なく、ブーちゃんと母と僕、ののちゃん3人で急遽、叔父宅へ行きましたDASH!

1時ごろと言いながら。。。住職が来たのは1時半。。。お経の途中に退散して、僕とブーちゃんの二人は、コンサート開演1分前に到着しましたあせる 因みに、母は叔父が家へ送っていただくことになりました。
ステージに立つ義姉の歌は。。。ののちゃん&ブーちゃんの結婚記念日のために歌ってくれたのかな音譜


ののちゃんブログ-コンサート ←某会場で歌う義姉。 Tさん親子、Mさんなど出演されていました。

僕的に楽しめたのは。。。Mさんのタンバリンダンス!! 白いドレスにタンバリン。。。何か優雅な気分になりましたチョキ

朝食と昼食を食べていなかったので、コンサートの帰りにインドカレーの『マサラ』とコーヒーショップの『タリーズ』に寄って帰りました。

しかし、超ショックなことにドクロ タリーズの駐車場にバックで駐車しようとした時。。。グゥワシャはてなマークはてなマークはてなマーク ブロック塀の補助柱ブロックに、後部バンパーを当てちゃいました叫び オーマイゴォ~叫び

今日はブーちゃんの車車でお出掛けしたいたので。。。『災難な結婚記念日。。。ガーン』っと愚痴られました爆弾
明日か明後日にでも、近くの板金やに修繕してもらお~っとむかっ
それより、今日納品しなければいけない仕事があったDASH!DASH!

やっと入稿完了

今日、やっとボランティアで制作している『土御門上皇・所縁と伝説の地・観光マップ』を印刷会社へ入稿することができましたチョキ
チョキうれピィ~~ っとホットして原稿をボーっと見てると。。。 『文献⇒物件』になっている箇所を発見爆弾 アチャ~
もうデータ納品したので。。。無茶苦茶ショックですドクロドクロドクロ
しかし、可愛い間違い笑い。。。っと自分に言聞かせて、只今ブログを書いておりますあせる
ブーちゃんや義理姉にもチェックしてもらったのに。。。後で付け足した箇所が、間違っておりましたガーン

そんな、こんな。。。ありますが。。。そっそく、小さな画像ですが、このブログに表と裏の観光マップをアップしてみました。
今月末までには、マップに掲載している神社仏閣や施設に沢山配付する予定なので、気になる方は、そこでGETしてネッ!!

ののちゃんブログ-土御門上皇観光マップ表 ←表  ののちゃんブログ-土御門上皇観光マップ裏 ←裏

明日は、ブーちゃん&ののちゃんの結婚記念日で休日ですが爆弾(一般人は文化の日)。。。実は、仕事ッスあせる
しかも納品。。。ここ最近、観光マップ制作ばっかり汗だったので、そろそろ本職に力を入れないと、ヤバそぉ~ですDASH!

師匠Iさんとお出掛け

今日のお昼から、師匠Iさんとお出掛けしました。

初めて僕、ののちゃんの家に来ます家
迷わずに、来ていただけるのか。。。少し心配しましたが。。。「近くのラブホテルの前におるから!」っと、家の窓から見ると、遠くに師匠の車車を発見しました目

テクテク、師匠の車まで歩いて行き、師匠のドライブで、まずは某大学の図書館へGOGODASH!
もみじマークを貼っての師匠の運転。。。「運転代わりましょうニコニコ」っと言いましたが、今日最後まで師匠に運転して頂きましたあせる

本当に元気で優しいお方です。。。 既に他界している僕、ののちゃんの実の親父と師匠は同じ年齢ビックリマーク
父と同じ年代なので、趣味趣向、感覚的なことは、やはり似てたりしますが。。。
でも、末っ子の父と一番違うのは、身体が頑丈でパワフルドンッ それに、面倒見の良いところニコニコ
それに、師匠と呼ぶ一番の理由は、80歳目前にして、バリバリ働いていること!! そして、いつもボランティアをしているとこ!!

他にも、あるんだけど。。。巧く言えないので。。。


ののちゃんブログ-師匠Iさん ←某大学のキャンパスで師匠をカメラ

某大学の図書館にて、師匠のコレクションを引き渡したあと。。。某施設のギャラリーで開催されている絵図展に行きました。
そこで、僕は『剣山物語』ってな本を購入しました。 以前、図書館でも読んだことがあるのですが、買っちゃいました¥ この本は、剣山山頂にヒュッテを開設した『新居熊太』さんのお話し本

次に寄ったのは、生地屋さん。 師匠とパワ友Wさん、そして僕の麻生地の白装束を作る予定です。

師匠が拘ったのは、同じ麻でもパワーを感じる生地アップ 2ヶ月ほどかけて、探し遂げた生地を師匠も気に入って頂けたので、超嬉しい、ののちゃんですクラッカー
結構な長さを購入していたので、6・7人分の白装束が出来上がりそうです。

最後に、デンキ屋によってインクを買って。。。師匠と別れましたパー
師匠は、それからも仕事関係で、どっかの現場に立ち寄るとか。。。わぉ
また週末の土曜日に師匠の家に行く予定です。パワ友Wさんも来るので楽しみですニコニコ

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3941位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
965位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
