FC2ブログ

三好長慶武者行列まつり

今日の昼から、義姉が参加している長慶会の祭りに行ってきました車
徳島市内から祭りの会場の三好市三野の紅葉温泉ひろばへGOGODASH! 片道高速代1300円でした¥

早速、ステージで「エイエイ・オ~~」っと気合いを入れていました。

でも、凄い人数だぁ~ 甲冑(かっちゅう)を着た人も観光客も目
後で知ったんだけど、この祭りは、たった5人の高齢者が企画して準備してきたとか。。。凄い!!
武者行列の参加者は徳島県内だけでなく、広島や大阪などからも団体で参加しておりました。
ののちゃんブログ-長慶まつり ←みんな楽しそうだ音譜 香川の伊吹島の三好さんも決まっていますメラメラ

ところで、最初は甲冑を着て武者行列に参加するのを拒んでいた甥っ子も、なかなかの笑顔で行列に参加していました爆弾
義姉と甥っ子の写真を何枚か撮ってみましたが。。。来年の年賀状の素材に使えるかな!?

ののちゃんブログ-記念写真 ←来年も参加するどうかは未定だそうですが、結構、楽しそうです、この親子グッド!

この祭りは、紅葉温泉の広場にて開催されましたが、実は今年の7月に、広場奥にある『龍頭の滝』で滝友Iさんと二人で滝行をしたところでもあります。 そのすぐ近くに『滝寺』があり、そこに三好長慶の分骨のお墓があります。 武者行列はそこへ向かって行きました走る人
僕とブーちゃんは、出店を覗きながら、帰ることにしました。

途中、出店以外に、かなり古そうなエンジンを数台、動かしているのを発見目


ののちゃんブログ-骨董エンジン ←すべて動くそうで、エンジンのラベルには『OMW』とあるので、大竹マグネット製作所のことかなDASH!

そして、すぐ隣りでは、半自動の『しめ縄づくり』の実演をしておりました。

いったい、この武者行列とどんな関係があるのか!?って思いながらも。。。非常に興味しんしんの僕、ののちゃんでしたカメラ

ののちゃんブログ-しめ縄づくり ←何か、楽しそうにおじさんが実演しているので、僕もやりたくなりましたメラメラ

そうそう、すべてのイベントに参加はしなかったので。。。催し物の看板をカメラ
朝9時過ぎから夕方4時前まで、盛り沢山のお祭りです。

小雨の中でしたが、結構な賑わいでしたニコニコ
今年が初めて、ここで開催された武者行列。。。地元と県外の三好長慶ファンの集いは、本当にパワフルだ!!

ののちゃんブログ-スケジュール ←三野町での長慶武者行列まつりは初めてあせるらしいですが、本格的な内容が盛り沢山!!

スポンサーサイト



プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3387位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
832位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR