FC2ブログ

観光マップ配布

今日の午前中は、真面目に講師の仕事を勤めさせていただき。。。昼からは『土御門上皇・所縁と伝説の地・観光マップ』を掲載スポットへ配りに行ってきました車

スタートは、パワ友Wさん!! お昼休みに勤務先までお伺いさせて頂き、観光マップを200部(たぶん)お渡ししました。
僕、ののちゃんが、初めて土御門上皇を知ったのは、このパワ友Wさんの上皇ミニツアーが切欠なのです。

次に、阿波市市場町にある『大野寺』に50部。ちょうど御住職が居られましたので、少しお話しをしました。

こちらには、あの水無瀬神宮のご先祖様にあたる『藤原信成』の五輪塔の一部が移設されている場所です。

図書館に置いてある『市場町史』には、この件について詳しく書かれていて御住職によると、その記事を書いたのは、京都女子大学を卒業された、同町在住のN氏だとか。。。早速、行ってみるも留守ダウン

次に、吉野川市山川町在住の歴史研究家のAさんの自宅。 ちょうどご家族と一緒に庭の木々の手入れをされていました。 ご本人に、いろいろと文献資料をご提供していただいたので、お礼をお伝えして、5部お渡ししました。そして、Aさんと非常に係わりのある『吉野川市アメニティサンター』に40部、『山川公民館』に40部、置いて頂きましたニコニコ


次は、観光マップで一番スポットが集まる阿波市の教育委員会へ行きました。担当のHさん、何か非常に嬉しそうだったんですが。。。とりあえず200部渡しました。教育委員会が関係する『土成歴史館』などに置いて頂く予定ですチョキ


次の『蓮生寺』に行く途中。。。水無瀬宮司様が関わったとされる『上皇御製の石碑』を見ようと土成町吉田にある『上皇行宮跡地』に行ってみました。 その石碑を見ていると、2匹のわんわんわんわんワンちゃんが近寄ってきて、後から杖を両手に抱えながら散歩(リハビリも兼ねてかな?)している飼主の女性に声をかけてみました。
いろいろお話してみると。。。ご近所さんのようで、最近はバスに乗って観光客もチラホラ見受けられるとか。ただ行宮跡地の楠の木が伐採されていたので、ただの広場になってしまったのを残念がっておられました爆弾
両手に杖にも関わらず、観光マップを1部ですが、よろこんで受け取って頂けましたニコニコ

ののちゃんブログ-水無瀬宮司様の石碑 ←水無瀬神宮の宮司様が係わった、『土御門上皇御製の石碑』

んで、『蓮生寺』に到着し、運良くK住職さんに会うことができました。ちょうど外出先から戻られた頃だったようです。
今回の観光マップを制作するのに、いろいろと資料を頂いた住職様なので、お礼をお伝えし応接間でコーヒーを頂きながら、歴史談議に時間を忘れて90分時計楽しく過ごしました音譜 とりあえず50部を手渡しました。

次は、『御所神社』と『上皇終焉伝説地』に関わるI宮司様のご自宅へ行きました。

駐車場に到着するや、宮司様が玄関から出てこられましたドア 100部を手渡しいたしました。
いろいろとお話しをしましたが、先ほど気になっていた、『上皇行宮跡地』の楠の木伐採の件を尋ねてみると、隣接する田んぼに、枯葉などが結構落ちるので、伐採したとか。。。神社の境内なら木は伐ることはできないが、公園なので、許可が出たそうな。。。むかっ 株は残っているので、30年位いすれば、また元通りに被い茂るだろと言っていましたあせる

最後にお伺いしたのは、『四野民族歴史資料館』の館長さんの自宅。。。じつは良く知る○○さんなのだが、結構最近は忙しくて、夕方にならないと捉まりません。

とりあえず50部を手渡ししました。

以上、今日の観光マップ配布は約750部でしたあせる  あと予定では、残り8箇所ほど配布しなければなりませんDASH! 

スポンサーサイト



プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3387位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
832位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR