

あけましておめでとうございます!



旧年はお世話になりました。 陰ながら応援したいただいた方々へも!感謝感謝ですキラキラ

2012年 元旦。。。
30分前



今年、ののちゃんの生き方と予定。。。

もっと裏表の無いシンプルな生き方をしたいなっビックリマーク

それと、もっともっと自分を認めて、信じぬいて、みんなと同んなじ『ところ』で繋がりたいな!!


助け合うより、分ち合いたいな!!ビックリマーク

そうそう、13本のドキュメンタリー映画カチンコも1本でも多く完成させたいな。。。

結局、高いだの低いだの。。。。高次元ばかり求めると、偏りすぎるよってなことで爆弾 幅広く多次元でいこうっと思いますべーっだ!



久しぶりにテレビを見てますテレビ 紅白をブーちゃんと目
N○Kホールのステージは籠目のデザイン。。。つまり一杯の『六芒星』 2012年に向けて最高にピッタリだねっグッド!
ブーちゃんが作ったお手製のベジおせち、薄味でとても美味しかったチョキ ありがとうビックリマーク来年もよろしくねっパー 


ののちゃんブログ-おせち ←2012年のブーちゃんお手製のベジおせち


ドキュメント映画の撮影in淡路島

あと2日で元旦の今日DASH! 師匠とののちゃんⅡと僕の3人で、映画のロケに淡路島へGOGOGOカチンコ
まずは、福良にあるRホテルへ師匠の竹細工展の搬入シーンを撮影
直径2mほどある丸テーブルの上には、師匠が作った竹細工で一杯ニコニコ

ののちゃんブログ-竹細工をセッティングする師匠 ←真剣に竹細工をセッティングする師匠グッド! かっこぃ~ッス目

来年の干支の辰や昆虫達、猿蟹合戦、竹とんぼ、などなど見ているだけでワクワクしますアップ
セッティング中にも関わらず、老若男女が訪れ見入っておりました。
因みに、この展示会はRホテルのロビーにて1月7日まで開催されていますビックリマーク

ののちゃんブログ-ホテルのロビーで竹細工展

竹細工のセッティングを終え、ホテルのラウンジでティータイムコーヒー
ホテルの担当者も交じり、淡路島にまつわる平家伝説について話しが盛り上がりました。
その中で、源平の一ノ谷合戦において、大敗した平家側の『安徳天皇』と『3種の神器』を乗せた船は、ここ淡路島の福良沖にある『煙島』にて1週間ほど滞在し、その後、鳴門海峡を通って讃岐の屋島へ向かったと伝説が残っているそうです。

その『煙島』の『煙り』については、合戦で討ち死にした『平 敦盛・たいらのあつもり』を火葬にした場所とされ、その煙りが島の名前となったならしいです。

現在は、島の船着場が壊れている為、渡船はありません船 残念。

しかし、対岸から見る『煙島』はすぐ目の前目
さっそく、ののちゃんⅡは海岸でメラメラ火熾しの儀式を開始ニコニコ その煙は島へ向かって飛んでいきましたパー
しかも『平 敦盛』は笛の名手だったそうなので、ののちゃんⅡの吹く石笛は、いつもに況して美しく響いてましたよっ音譜
因みに、後で気づいたのですが、この海岸に火打石を忘れてしまいましたガーン ガーン

ののちゃんブログ-福良の煙島 ←福良港に浮かぶ『煙島』 島には『敦盛塚』があるそうです。

福良を後に。。。次に向かったのは洲本市の『洲本温泉』へGOGOGODASH!
温泉温泉に浸かる為ではなく、ヘブライの遺跡とされる場所へ、師匠の案内で行ってみました。

約20年ほど前の話ですが。。。師匠はここで大切な発見をしておりまして、実は今日、分ったことなのですが、由良のUさんと『赤い糸!?』で結ばれていたんです~叫び ゲッ凄っ爆弾

ののちゃんブログ-洲本温泉の古代ロマン ←師匠が携わった『特別な場所』も20年経つと、かなり変貌しているそうです。

とりあえず、この洲本温泉近辺を撮影し。。。午後からは多賀にある『伊弉諾神宮』に行こうかっ!? ってな感じでドライブしていたら、ののちゃんⅡの計らいで、由良のUさんに会うことに急遽、予定変更ビックリマーク あんまり時間的余裕が無いとのことでしたので、昼食ヌキで由良へGOGOGODASH!

大変忙しい中、Uさんが経営する会社で落ち合うことにニコニコ
前回の剣山例大祭の時、剣山やアインシュタインの碑の前で3人とも一度はお会いして以来となります。
しかも、Uさんは師匠に改めて会いたかったそうです!!
そして何より。。。ビデオカメラ撮影をOKして頂けましたので、ののちゃんⅠ&Ⅱ感激チョキ

まずは、Uさんの事務所にて、2日前に受賞したという『食品を長期保存できるユニークなアイデア』のご報告を受けましたニコニコ おめでとうございますアップ
その後、『由良にまつわるヘブライの数々の伝説』と『謎のトライアングル』のご説明。。。
今月初旬に滝行をした『千ヶ峰』もスポットに含まれています。

ののちゃんブログ-聖地の由良 ←剣山と千ヶ峰と玉置山のトライアングルの中央に由良がある!!

説明も程々に。。。 由良にある聖地の山(シナイ山)へUさんの運転でGOGOGO車
77歳の師匠も標高99mを登山走る人 頂上には、大変珍しい亀甲岩がゴロゴロあって、本宮と奥宮でUさんが祝詞をあげ、その中間の位置にある縄文岩の前で、ののちゃんⅡがメラメラ火熾しの儀式。

福良の海岸で、火打石を忘れたにも係わらず、付近からUさんが拾ってきた石で、無事にメラメラ火を熾すことに成功チョキ

ののちゃんブログ-聖地での火熾し ←火熾しと石笛の儀式。

先月の11月7日に開催された『シオン祭』に参加できなかった3人でしたが。。。今日、僕達3人だけの為に一通りの儀式を披露して頂いた由良のUさんに感謝ニコニコ そしてビデオ撮影もOKして頂き、ありがとうございましたチョキ
映画公開前に、必ずエアチェックをお願いするとお伝えして。。。Uさんとお別れ。。。またの交流を楽しみにしておりますニコニコ
そうそう、お供え物を沢山、お土産に頂きまして、ありがとうございました。
それと、実は20年以上前から由良のUさんと師匠は繋がっていたことにワォ~でした叫び 世の中狭っビックリマーク


夕方5時過ぎに徳島に戻り、師匠とののちゃんⅡに暮のご挨拶をして、お別れいたしました。
しかし、ここ最近の空。。。特に雲が低くて、幻想的目 あと2日で2012年で~す叫び

お正月の準備

も~いくつ寝ると。。。お正月~っ音譜
ってなことで、今日は普段、あまりしないことをしましたあせる
窓ガラスと網戸のホース水掛。。。正月の買物。。。正月飾りの準備。。。そして、ブーちゃんは『おせち料理』の準備DASH!

ののちゃんブログ-鏡餅 ←床の間に飾った『鏡餅』 本当の『餅』は鏡餅の姿を型取ったプラスチックの容器の中にある爆弾

この『鏡餅・かがみもち』。。。実は、ユダヤの『過越祭・すぎこしさい』の7日間の祭りの間に食べる、『丸く平べったい種なしパン』の風習と似ていると言われています叫び 種なしパンとは、酵母菌を使わないパンのことで、日本で言う『餅』なのですビックリマーク

日本では正月から7日後に『七草粥・ななくさがゆ』を食べて、一年の無病息災を願いますが、ユダヤでも7日間、種なしパンに苦菜を添えて食べないといけないので、何か共通点を感じちゃいますニコニコ

この祭りは。。。モーセに率いられてヘブライ人達が、エジプトを脱出する日に、ヘブライの民家だけは悪い天使が過ぎ越していった。。。ってな聖書のお話し。

つまり、ヘブライの家には印を付けていたので、付けていないエジプト人達の家では、初子が殺されるなど災害が襲い掛かったとされています。

因みに、来年2012年の過越祭は、4/6~4/13のようです。


何か、話しが飛んじゃいましたが爆弾 明日は『淡路島』へ。。。イスラエルと平家のミニツアーに行ってきますチョキ

ボランティアとは。。。

今日、久しぶりに滋賀県在住のYさんからメールを頂きました。

このYさんは、今年5月、宮城県岩沼市のバス停で知合いにあり、福島県新地町で一緒に震災ボランティア活動をしたボラ友。。。

彼からメールは、『今、○○でボランティアしてます。』ってな、現地メールが多いのですが、今日は、岩手県の釜石市にてボランティア活動をされているそうですビックリマーク それも、大晦日まで叫び 凄いっ

震災や災害のボランティアのニーズがある限り、日本中を駆けずり回っている彼の行動には、頭が上がりませんダウン しかし、連絡がある度、自分の日常生活を見直す切欠になってますアップ

僕、ののちゃんの最近のボランティアと言えば。。。『土御門上皇の観光マップ』 これは阿波宮奉納としてボランティアで制作しましたが、約800年前に崩御された天皇の御心に触れながら、その足跡を巡って、少しでも地元の観光に役立てればとボランティアさせて頂きました。


それと今、進行中の『ボランティアで作る13本のドキュメント映画』は、ワクワク・ウキウキ・ドキドキ。。。感じるままに2012年を映像記録するボランティアカチンコ
果たして、このドキュメント映画が将来、何に役立つのかは。。。実ははてなマークだったりしますが、皆さんの協力を得ながら、どうにかスタートいたしましたDASH!

ブーちゃんとボランティアについて、今日いろいろ話し合いましたが、滋賀のYさんがされている震災ボランティアが今最も、必要であることには間違いありません。

できれば、徳島で費やしているボランティアの費用や時間を東北へ向けるべきだと思いつつも。。。結局、自分なりに13本のドキュメント映画を制作することに専念&選択しましたあせる

来年は、どんな一年になるんだろう~かぁ!? 本職と家庭は勿論大事ですし、ボランティアで制作する映画の数は13本。。。映画制作パートナーの協力があって出来ることですが、やっぱり必要なのは、ワクワク・ウキウキ・ドキドキな毎日を楽しみながら、制作を遣り遂げたい!!って強い信念かなっグッド!

ののちゃんブログ-マリモ ←パワ友Wさんの北海道お土産の『マリモ』 ありがとう音譜

先週末に北海道旅行をされていたパワ友Wさんから頂いた『マリモ3匹』ですが、調べてみると、藻の集合体が真ん丸になっているそうなので、3匹は間違いで。。。藻の集合体が3団体!! って言うのが正解だとかあせる

歌手のSさんのプロモーションビデオ撮影

先日の25日の日曜日の夕方。。。某音楽事務所の関係者に呼ばれ、ブーちゃんと2人でGOGOGODASH!
某オーナーのO夫妻と、歌手のSさんが出迎えていただき、雑談とお食事の後。。。簡単なプロモーションビデオ制作を頼まれていたので、撮影を開始カチンコ

ののちゃんブログ-プロモーションビデオ  ←歌手のSさんのプロモーションビデオの一コマ映画

一応、2曲分のプロモーションビデオの撮影は、順調に進み。。。O夫人はスタイリスト&照明、O氏は音楽再生&道具係、ブーちゃんは演出補助、そして僕、ののちゃんはカメラマンビックリマーク
全員、ボランティアでの撮影作業でしたが、みんな真剣そのものグッド!

今日、だいたいのビデオ編集は出来ましたが、最終チェックと仕上げは今後、仕事の合間にやっていく予定ですDASH!

来年そうそうには、このプロモーションビデオがネット上に配信される予定ですので、その時はアナウンスいたしますね~

今回のこの歌手Sさん音譜 以前は演歌を歌われていたそうですが、新しいジャンルでの再出発だとか!! 応援したいなっニコニコ
ってなことで、13本のドキュメンタリー映画の1本に、こちら歌手のSさんひらめき電球ご出演(メインキャスト)決定です叫び チョット無理やりですが。。。
音楽活動を通じて、『ほんとうの自分』『ほんとうの声』『あたらしい歌』を試行錯誤しながら発見していくドキュメンタリー映画になればいいなニコニコ

みんなで合唱と一人ミニツアー

クリスマスの今日、いつものメンバー約50人と楽しく合唱しました!?
そして、次のような曲目をみんなで歌しました音譜

1、兎のダンス - YouTube

2、おもちゃのチャチャチャ - YouTube

3、夜明けのうた - YouTube

4、見上げてごらん夜の星を - YouTube

5、光れよお星(きらきらぼし) - YouTube
6、きよしこのよる -
YouTube

ピアノ講師演奏 愛の挨拶 -
YouTube 

歌講師演奏 アメージンググレース - YouTube

ピアノはK先生の代理としてH先生音譜 歌はブーちゃん先生。。。大人の部の最後にお二方の講師演奏をクリスマスプレゼントしていただきましたニコニコ

ののちゃんブログ-絵手紙 ←合唱メンバーのKちゃんの絵手紙が控室に飾られていました目

午後からは、ブーちゃん&Hちゃん共、子どもの部の合唱教室のため、一緒に昼食を終えた後は、僕、ののちゃんだけで相生一人ツアーにGOGOGO車
行き先は、以前ユキちゃんに貰った『相生の昔のはなし』ってな本に載っている『竜山』に向かってみました。

まずは国道195号線沿いにある『道の駅もみじ川温泉』で、チョットした手土産を買って、県道292号線に進入。。。紅葉川沿いに上流へと車を走らせましたグッド!

途中、神社を発見目 新年に向け、何かスッキリと手入れされていました。 天神社と鳥居にありました。 お参りを済ませて、次のスポットへ~

2つ目の神社を発見目 『八面神社・やつらじんじゃ』とありました。

本の『相生の昔のはなし』1~7ページに、この神社のよもやま話が幾つか載っています。

ののちゃんブログ-西納の八面神社 ←(旧)相生町西納にある『八面神社』の拝殿

その本によると、今から500年以上前に『野根子太夫・のねこだゆう』という高貴な神職のお方が、高知との県境にある『野根』から御神体をここへ移転されたと記されています。
以前から、『野根』には行きたいと思ってましたが、まさかこんな山奥で『野根』に携わる史跡があるとは!? ちょっと感激です~ぅ。

更に近くにはもう一つの『八面神社』があるそうです。 奉納太鼓が外にあったので、チョット叩いてみました音譜

ののちゃんブログ-八面神社祭神 ←拝殿前にあるご祭神の案内板。

その案内によると、高皇産霊神、神皇産霊神、生皇産霊神、足皇産霊神、玉留産霊神、大宮能売神、大御膳津神、辞代主神と、天皇家神祀官八神と同じだとか。 全国的にも大変珍しいそうです叫び


ののちゃんブログ-竹ヶ谷の八面神社 ←(旧)相生町竹ヶ谷にあるもう一つの『八面神社』

どっちが本社か明確な記録は無いようですが、本の『相生の昔のはなし』4~5ページに書かれている『夢のお告げ』によると。。。こちら竹ヶ谷にある『八面神社』の御神体が、昔、台風の増水により流れ着いた場所『西納』にも祀られるようになったらしいです。

ののちゃんブログ-竜山 ←竹ヶ谷付近の県道より『龍山』を望む目

神社を後にして、さらに紅葉川沿いに県道291を上流に進んでみました。

すると(旧)相生町で一番高い『龍山』の御姿を発見グッド! 少し残念ですが、時間が無いので、ここでUターン車

ののちゃんブログ-相生竹ヶ谷周辺地図 ←この竹ヶ谷周辺には、なぜか廃藩置県前の全国的な地名が多いビックリマーク

しかし、薩摩、加賀、近江、長門、豊後、越後。。。っと何でこんな地名が半径800m内に集中しているのかっ!? 不思議です叫び

本の『相生の昔のはなし』のスポットを巡る一人ミニツアー第一弾。。。無事に終了チョキ
会場に戻ると、ブーちゃん&Hちゃんが子どもの部の合唱講座を終えた頃でした。

天皇の御誕生日


最近、僕、ののちゃんが小学生の時、那賀川の富岡港で溺れてを見上げながら、意識が遠退いていく瞬間を非常に良く思い出します。

あの体験以降、今の現実が溺れて死んだ後の世界なのか、助かった後の世界なのかはてなマーク 今でも50/50なんです。。。 服が濡れて帰った記憶が全く無いし。。。爆弾 どっちにしても今となれば、OKなんですがグッド!


ところで、今日は第125代の今上天皇の御誕生日。 そして休日。。。凄く長~ぃ一日でした。 全てを詳しく書くと原稿用紙100枚ぐらい叫び なので。。。肝心なトコだけ書きますDASH!

午前中、17日に急逝されましたI宮司様のお父様の弔事に行ってまいりました。

先日の19日11時から告別式でしたが、スケジュールがあわず、今日ご自宅へお伺いさせていただきました。
土御門上皇の観光マップの制作以来、お親しくさせて頂いているI宮司様ですが、そのお父様も含め代々、上皇所縁の神社の宮司を御勤められています。 心より玉串奉奠をさせて頂きました。

午後1時過ぎからは、旅殿Yにて『聞香・もんこう』とお茶会に参加させて頂きました。 その前に敷地内にある神宮にて、今上天皇の御誕生日をお祝いさせていただきました。 T宮司様より麻の『祓串・はらえぐし』が頭の上を通過する度に鳥肌もんでしたニコニコ 麻パワーは凄い!!

初めて体験する聞香。。。簡単に言うと香りを嗅いで、香りを当てるゲームニコニコ 3つの香りを嗅いで、全部同じ香りだと思いましたが。。。全部バラバラの香りだとか爆弾 0点ダウン かなり繊細な感覚が必要だと実感ひらめき電球

次に体験したのは、表千家のお茶会。。。お勉強感覚での参加あせる 聞香の時と同じくT社長、Mさんをはじめ美女4人から、いろいろな手ほどきを頂き、作法を勉強することができましたチョキ
T社長からすると作法的にもっともっとご指摘をしたいようでしたが、超初心者の僕、ののちゃんが香道&茶道を嫌いにならないよう、やさしく振舞って頂いたようですニコニコ

今日、旅殿Yにて参加した体験は、日常生活の立振舞いにおいて、改めて見直す良い切欠になりました。また、このような機会がございましたら、声を掛けて頂くと大変嬉しいですメラメラ
それと、今日初めてオーナーのO氏とお会いできたことも嬉かったです。今後ともよろしくお願いいたしますニコニコ

ののちゃんブログ-スタジオピクニック  ←スタジオピクニックにて演奏する『寺院ず』

夕方からは、徳島の吉野川市にあるスタジオピクニックで開催されるクリスマスパーティーにGOGOGODASH!
数組のライブ演奏やA夫妻の出張カフェ。。。会場は満杯でしたグッド!
先日、カメラを託したA夫妻&Kさん。会場では実際にそのカメラで撮影していたので嬉しかったですドキドキ ありがとうございますニコニコ
顔なじみのメンバーだけでなく、新たにご紹介頂いた、会場所有者のKさんや地元関係者のNさんなど、御引合せに感謝チョキ 
A夫妻のKちゃん、気を利かせて頂いて、現在進行中の13のドキュメンタリー映画について、僕、ののちゃんにご紹介タイムを割いて頂いたり。。。深夜0時まで、クリスマスパーティーは大いに盛上がりましたメラメラ

とっても充実した長~ぃ一日でしたあせる

そうそう関係者連絡になりますが、何でも見通せるM様より直々に携帯電話がありまして、会のカメラ撮影は禁止禁止となりました。 ハッキリと言って頂いたので、逆にスッキリ&嬉しかったです。 ご心配をされていた方々、安心してくださいねアップ

生活習慣病の健診 14/14回目 修了だっ!

先日の月曜日、某大学の『生活習慣病予防教室』の全てのカリキュラムを修了しましたチョキ
母に1回だけでいいから!!。。。っと受けた無料の予防教室が。。。結局、8ヶ月間爆弾通うことにDASH!
親孝行と思い、一回も休まず。。。真面目に全て通い詰めましたぁ~あせる
ただ、卒業式には行きませんでしたが、ラストの健診の時に修了証書合格を頂きまして。。。チョット嬉しかったです!! ヤッタ~終わったグッド!

ののちゃんブログ-修了証書 ←額に飾って壁に掛けるのも何なんで。。。ブログにアップ目

しかし、この8ヶ月の間で、全ての数値が改善したビックリマーク って言い切れませんが。。。糖尿系、腎臓系は改善いたしましたグッド!
その他の、コレステロール系、脂肪系は、ほぼ基準値内に留めているものの横這い以上~むかっ トホッ爆弾



ののちゃんブログ-血液検査経過表 ←過去4回の血液検査の比較表目

ベジタリアンな僕、ののちゃんにとって、食事指導はどうなるの!?って、初回は少々不安でしたが、食事指導のM先生の計らいで、ベジタリアンなりのご指導だったので嬉しかったですニコニコ

ののちゃんブログ-食事指導 ←魚介類、肉類、卵類、乳類は0%な食品バランス結果表。


しかし僕、ののちゃんの場合は、ベジタリアンなのにコレステロール、中性脂肪、体重は人並み以上に高いので、完全なベジであっても結果は肉食男子ドンッ

とりあえず『生活習慣病の予防教室』は終わりましたが、これからもベジ食と適度な運動を心がけよ~ぉっと思っていますニコニコ
これまで8ヶ月間、食事&運動のご指導をしていただいた、H先生、M先生、そして多くの関係者の皆様。。。ありがとうございましたビックリマーク

月見ヶ丘で探し物

二日前のことですが。。。ののちゃんⅡさんから「火打ち道具を月見ヶ丘に忘れたようです」っと、携帯電話があったので、夕方ごろ海岸で会うことに波

その際、A夫妻のKちゃんから借りていた『美内すずえのアマテラス1巻~4巻』と、ののちゃんⅡさん著書の『お月様のメッセージ』もお預かりさせて頂きましたパー


ののちゃんブログ-月見ヶ丘 ←徳島の松茂町にある『月見ヶ丘』の海岸。

ここ『月見ヶ丘』は、ボランティアで作った『土御門上皇の観光マップ』に掲載されているスポットの1つグッド!
海浜公園内にある施設へ、以前、配布したマップの補充に寄ってみました走る人
少し減っているようでしたので、新たに50部、追加させていただきましたニコニコ


それから、一緒に海岸へ忘れ物を捜しに。。。まだ数日しか経っていないとのことでしたので、埋もれること無く、その『火打金』を発見することができました目 よかったビックリマークよかった!!

ののちゃんブログ-火打金 ←この『火打金』は師匠Iさんからプレゼントされたとかビックリマーク

ののちゃんⅡさん、もし見付からなかったらメラメラ火熾しの儀式を暫く止めると言っていただけに、すぐに発見できて、僕も嬉れしいですニコニコ

それから2人で、近くの松林にある『三好長治の終焉の地』まで歩いて散歩。。。いろいろ話しをしながら歩きました音譜
この三好長治については以前のブログをチェックしてねっ 
http://ameblo.jp/ononlog/entry-10903901100.html

海の風を受けながら、歩いた海岸も清清しかったですあし

土御門上皇観光マップのスポット配布を全て完了しました!

今日の午前中は、今年最後の講師のお仕事を終えることができましたチョキ 講師のお仕事としては、来年1月の中旬までお休みとなりますニコニコ それと半年間続いた生活習慣病の14回目健診も今日で終わりチョキ 修了書も頂きました合格

お腹がペコペコだったので。。。インド専門店で昼食を済まして、午後からは、一人で少し遠出車 行き先は、『春宮神社・とうぐうじんじゃ』の総代されているHさん宅へGOGOGODASH!
この春宮神社は、ボランティアで制作した『土御門上皇の観光マップ』に掲載している24スポットの1つビックリマーク
しかも、ここへ配布すれば、全てのスポットに観光マップを配布したことになり、『土御門上皇』関連のボランティア作業は一先ず目標達成することができますグッド! バンザ~イクラッカー

とりあえず、徳島市内から神山町ルートで木屋平に行くことにしましたDASH!
行く途中、先日ミニツアーをした鬼籠野の一ノ坂を通過。 『神光寺』の住職の奥様からお聞きした『守護代の佐々木家の本家末裔』の民家を拝見したく。。。『大桜トンネル』を抜けて、しばらくウロチョロ車
20分ほど探しましたが、結局、発見できませんでした爆弾 先日アポを取っていた消防署のSさんから連絡を今日頂けたので、機会があれば、次回詳しく聞いてみようと思いますニコニコ

ののちゃんブログ-大桜トンネル  ←神山町の県道207号線にある『大桜トンネル』 長さは131m。

仕方ないので。。。鬼籠野を後にして、木屋平へ向かいました車
しばらくドライブしていると、『山神社・白光龍王神』の看板を発見目 これはと思い早速、車を止めて寄り道してみました走る人

ののちゃんブログ-白光龍王神  ←神山町上分の国道438号線沿いに『白光龍王神』の看板目

この神社は、徳島ではメジャーな名前である『粟飯原』さん姓と深い関わりがありそう~な場所ひらめき電球
至る所に『粟飯原』さんの名前が一杯刻まれていました目
しかも、神社前にあるお地蔵様やお墓の隣りには、何か凄くパワ~を発する大きな丸石と平石がアップ たぶん人工的に置かれた大石と思われますが、手で触るとジワジワしてきます長音記号1

ののちゃんブログ-丸石と平石  ←丸石と平石。

『山神社・白光龍王神』を後に、木屋平へ。。。10分ぐらい車運転していると、『魚止めの滝』の看板を発見目
最近、忙しいのか滝友Iさんから滝行のお誘いが無いので、折角なので、一人滝行へGOGOGODASH!
国道438号線から分岐している細道を車で進んで行くと。。。途中から3kmほどは舗装されていないガタガタ道ドクロ しかし心は滝行ドキドキ ゆっくり車を走らせました車
終点の駐車場近くには大きな岩がゴロゴロ道に落ちていて、駐車場手間200mから徒歩にて滝まで歩くことにしました走る人

今年の台風の影響で滝へ通じる山道もガタガタ爆弾 

ののちゃんブログ-つらら  ←滝の手前100mあたりで、氷柱を発見目 ののちゃん感激ニコニコ

車を降りてから20分ほど歩いて。。。ようやく『魚止めの滝』に到着!!

近くに寄って見ると、やはり迫力満点アップ しかも雪解け水で冷たさ満点チョキ

早速、服を全部脱いで、全裸にニコニコ 肝心の褌は車内に忘れちゃいました爆弾 えへっあせる
周りを見渡しても人影はまったく無し。。。ののちゃん一人ぼっちの模様音譜 ってなことで、今回は全裸で滝行をすることに決定チョキ
薄く残る残雪と苔の上を裸足で、トボトボっと滝壺へ。。。落ちてくる滝水は雪解けのチクチクする冷水で気持ちイ~ぃグッド!
今日は一人なので無理せず、1分を3回、滝行と休息を交合に行いましたニコニコ
最後の方では、身体から湯気。。。そして裸なのにポカポカと汗が出てきましたメラメラ やはり滝行は凄いっ!!って確信しましたチョキ

ののちゃんブログ-魚止めの滝  ←徳島県名西郡神山町奥屋敷にある『魚止めの滝』 上段7m下段20mの2段の滝。

20分ほど滝行を楽しんで、服を着て駐車場へ。。。所々に雪が残っていて、今年最初の雪団子を作ってみましたニコニコ

ののちゃんブログ-雪  ←徳島市内では雪は珍しいので、ワクワクしましたアップ

あんまり時間も無いので、木屋平へ車を走らせました車
川井峠の『川井トンネル』を抜けると、そこは『美馬市木屋平』 近くにある無料駐車場に車を止めて、イチかバチか『東宮山』へ観光マップを持って急遽登山開始。。。時間はすでに午後3時半。

山道を歩いている途中、師匠Iさんから『クマ熊に気を付けなヨっドクロ』ってな携帯電話を頂きましたあせる 結局、片道30分ほど歩いて、『東宮山』の隣りにある『天行山・あまぎょうさん』の神社でギブアップむかっ


ののちゃんブログ-東宮山道しるべ  ←たぶん夏の台風で道しるべが地面に落ちているっ爆弾 方向はあっているのかはてなマーク

因みに『天行山』の神社の近辺には沢山の野仏が。。。その奥へ険しい『東宮山』への山道が続いていましたが、台風の影響か何かで、道と言うより崖叫び 滑り落ちそうな急斜面でしたので、この『天行山・東宮山ルート』は危険と判断あせる やはり最初の分岐で、『東宮山・尾根ルート』の方がマシなのかもしれません。

ののちゃんブログ-天行山の神社  ←『天行山の神社』 神社名は何って言うのか分りませんが、神社背後には巨石がっ叫び

結局、『土御門上皇の観光マップ』は何処にも置かず、そのまま持って戻りました。。。駐車場に着いた頃には、太陽は『剣山』の頂上に傾いていました。。。冬はホント、日が沈むのが早いあせる

ののちゃんブログ-剣山  ←『川井峠』からは南西方向に『剣山』を拝むことができるパー 素晴らしスぃ~

とりあえず、最終の目的である『春宮神社』の総代をされている木屋平のHさんに会って、観光マップを渡すことが先決ドンッ っと思い出す爆弾

木屋平支所でHさんの自宅の場所を地図を見せてもらって、どうにか午後17時過ぎにHさん宅に到着車 因みに、その支所にも7枚ほどマップを置いてもらいました。
総代のHさんの自宅前に到着したものの。。。何かデジャブ~目 何と僕、ののちゃんが2ヶ月前にマップ掲載用に『東宮山』を撮影した現場でした叫び 偶然にしては出来過ぎビックリマーク

突然の訪問にも係わらず、Hさんご夫婦は、ボランティアで作った『土御門上皇の観光マップ』を丁寧に見ていただき、『東宮山』について、いろいろお話を聞くことができましたお茶

話しの中で、来年5月頃までに、Hさんの自宅前の道から東宮山を通って神山へ抜ける新しい道が完成するとのこと。。。これが貫通すれば、東宮山の春宮神社へもっと行きやすくなるようなので、僕的に、毎年開かれる5月5日の例祭も少しは参加者が増えるかも!? って期待しちゃいます。

しかし、ここ最近はHさん含め2人ぐらいで例祭をしているとか、できれば来年は、僕も参加してみようかなっあせる

ののちゃんブログ-木屋平の民家  ←話しを終え、夕方Hさんのご自宅を後に。


今日は、『土御門上皇の観光マップ』に掲載している24スポットの内、最後の最後まで残っていた『春宮神社』の総代Hさんに50枚マップを渡すことができました。

これで、24スポット全てにマップ配布を完了ですクラッカー ご協力頂いた皆様、大変ありがとうございましたニコニコ

佐々木家ミニツアーのパート2とドキュメンタリー映画

昨日17日の佐々木家ミニツアー予行のつづき。。。

神山町のJAガソリンスタンドでガソリンスタント満タンにしてから、師匠Iさんが以前から聞いていた、『神山の人面崖』を3人で見に行くことになりましたDASH!
神山町役場前を過ぎて、西へ400mほどに『雨乞いの滝』の案内看板を目印に滝方面へ左折、その『雨乞いの滝』の無料駐車場の手前600mの道路脇の高台から東方向の山の斜面にその『顔面崖』を眺めることができます目


ののちゃんブログ-人面崖 ←徳島県名西郡神山町神領字松ノ本付近から眺めた『人面崖』


師匠Iさん曰く。。。イスラエル研究家の高根三教さんが、この人面を『アレキサンダー大王』の顔だと言っていたとのこと叫び

次に向かったのは、佐々木家ミニツアーの予行練習の最後のスポットビックリマーク神山町鬼籠野字喜来にある『神光寺・じんこうじ』車
このお寺は、4月下旬に見ごろを向かえる『のぼり藤』が有名とのこと。 早速、お寺の御住職へご挨拶に参りました。。。ちょうど説法中でしたので、奥様がご丁寧に対応して頂きましたが、しばらくして御住職と雑談することができましたニコニコ 

来年予定している『守護代佐々木家ミニツアー』を開催した折には、是非、立ち寄らせてくださいとお願いしました。

これで、本日予定してたミニツアーの予行演習は無事に終えることができました。

立ち寄った場所は、以下の通りです。

鳥坂城  (阿波の守護佐々木家の城跡) 11:25着

  ↓

昼食 (うどん屋) 12:20着

  ↓

上﨟ヶ滝 (佐々木氏の妻が敵に追われ身を投げたというこの滝) 13:10着

  ↓

一ノ坂の杉尾神社  (家臣を助けるため、佐々木高兼が弓を全て折り、自害された近辺) 13:40着

  ↓
顔面崖 (山肌の崖に人面がクッキリ浮かんでいる) 14:20着

  ↓

神光寺  (過去帳に佐々木家の名を残す所縁の寺) 14:45着

ツアーを終え帰宅途中、師匠Iさんが神山のお知り合いの家で、コンニャクや梅干を沢山ご購入。

師匠とお別れの際、そのコンニャクをお土産に頂きましたニコニコ

師匠と別れた後、パワ友Wさんと2人で古代や伊勢神宮に深いT社長の事務所にGOGOGO車 今日、2つ目のワクワクの扉です!!
結構、社長のお話は面白いアップ パワ友さんもご近所とあって、地元の話題から伊勢神宮の話しなど。。。ワイワイと楽しい時間はアッと言う間。。。
途中、社長のご友人のSさんが久しぶりの飛入り参加で、更に話しは盛り上りアップ 結局3時間ほどお邪魔しておりました。 このSさんは、今日のミニツアーの佐々木さんとご先祖さんと係わりがあるお方ひらめき電球たぶん。僕、ののちゃんが持っている佐々木家の資料全てを手渡ししちゃいましたチョキ

そして、何より社長にカメラを一台渡すことができたことが、一番の成果グッド!
13本のボランティア映画の1作は、T社長の『伊勢神宮』のドキュメンタリー映画となりましたチョキ 今後の映画制作が楽しみですニコニコ

次に向かったのは。。。青木夫妻が演奏で出演される徳島県吉野川市美郷で開催されている『高開石積みライトアップ』に引き続き、パワ友さんとGOGOGO車 今日、3つ目のワクワクの扉です!!ビックリマーク

途中、夜食を食べ終え、車を運転していると、片道1斜線の国道の真中で、一人の叔父さんが自転車からこけて、道を塞いでいるのに遭遇叫び 危ないドクロの一言です。

車を止めて、パワ友さんと自転車を安全な歩道まで移動させました。 たぶん叔父さん、お酒のんでいる感じでしたが、先を急いでいるので、叔父さんの安全を確保した上で、バイバイパー


晩の20:20分頃に、『美郷ほたる館』に到着。 そして最終便20:30分の会場までのシャトルバスに間に合うことができましたチョキ
マイクロバスで10分ほどユラれながら、高開の石積みの会場に到着OK
午後9時までの開催でしたので、30分しかありませんでしたが、見事な石垣とオブジェのライトアップに感激いたしました目
そうこうしていると、どっかで聞いたことのある太鼓のリズム。。。そこへ向かっていくと、Kちゃん&Kちゃんが焚き火メラメラの側で演奏音譜 そしてしばらくしていると旦那のYさんも戻ってこられ、5人で雑談ニコニコ
山の夜空には星が一杯星空 オリオン座は直ぐ発見できましたが、スバル星団はどこ!?ってなことで、Kちゃんに教えて頂きました。
そして、一番の出来事としては、青木夫婦がカメラを一台、受け取って頂けたのが非常に嬉しかったです!!
今後のドキュメンタリー映画おいて、夫妻&仲間達の『演奏活動、暮らしぶり、真言密教の教え』などについて、映画制作に加わって頂けるようになったので、非常に楽しみですチョキ
帰り際、夫妻のお誘いで、ご自宅へお邪魔。。。5人&2匹の犬、トマトとピースを交え雑談ニコニコ 
カメラ撮影の説明や、『物部』や『仁淀川』など、話題は様々。 コピー資料も貸して頂くことになりました。

途中、Kちゃんが気を利かせていただいて、久万高原のOさんに電話して頂いたので、Oさんにもドキュメンタリー映画の撮影をお願いしてみました電話 
以前、その旨をFAXしていたつもりでしたが、そのFAXが届いていないダウンってなことで、ボランティアで作るドキュメンタリー映画13本の内の1本を是非、お願いします!!っと口頭でお伝えいたしました。
とりあえず、年明けの1月に愛媛の久万高原のOさん宅へ訪問する予定となりましたチョキ

何やかんやで、時刻は深夜0時前。。。青木夫妻とお別れし。。。途中、パワ友さんを家にお送りして、僕、ののちゃんは一人で、自宅近くの温泉へGOGOGO温泉

深夜2時までお風呂でボーっとしておりました。

たまたま、ジム仲間のNさんとバッタリサウナで遭遇したので、玄米ご飯と運動について雑談しました。

本当に今日はワクワクの扉を3枚開きましたドア そして、ボランティアで作る映画も13本中、3本が決定!!一本が交渉中ビックリマーク ってなことで、残りの未定の映画は9本となりました映画


守護代の佐々木高兼が逃れた鬼籠野へ

朝9時パワ友Wさん宅にお伺いし、カメラ3台の撮影設定と充電の準備をさせていただきました。

その途中、師匠Iさんから携帯電話を頂き、「今、家におるけどビックリマークおるんかいはてなマーク」っと、どうやら僕、ののちゃん宅に車で来ているもよう。。。外出している旨を伝え、1時間後に師匠Iさん宅で落合うこととなりましたぁ~


今日の目的は、『承久の変』で城を追われた佐々木家のミニツアーの予行練習をすることチョキ
さっそく僕、ののちゃん軽自動車車に師匠Iさんとパワ友Wさんを乗せて。。。いざ『鳥坂城跡・とっさかじじょうあと』へDASH!
今は小高い山の頂上まで竹林しのチョットした山道が続いているだけですが、77歳の師匠も杖をつきながら一緒に、15分位かけて山頂の本丸まで無事に到着走る人
途中、城主の佐々木家の遠い御子孫に当られるかもしれないSさんに遭遇目 師匠の知人だとか。。。ホント田舎は狭いなっあせる
僕、ののちゃんはカメラを常に録画しながら一部始終を撮影しておりましたカチンコ
本丸跡近くで、パワ友Wさんがメラメラ火熾しの儀式をしようとしましたが、火打ちセットをどっかに置き忘れてしまったため、儀式は中止むかっ しかた無いので、山を下りようとしていると、師匠Iさんが落葉や土を杖で払い除けて、5角形に石を並べた御墓を発見叫び これは凄い発見アップ ミニツアーの目玉になる大発見でしたニコニコ

伝説では、ここ鳥坂城を討って追われ、守護代佐々木高兼の一族と家臣は、鮎喰川をさかのぼり山の方へ逃れたようです。その時、城は焼討ちにあったとか。。。メラメラ
車で逃れたルートを辿りながらいざ、『上﨟ヶ滝・じょうろうがたき』へDASH!
途中、神山森林公園(7年ほど前、皇太子殿下がご臨場された公園)を通って、迷いながら滝に到着あせる
この滝では、守護代の高兼に付き添っていた上臈(身分の高い女性)が滝に身を投げて命を絶ったという伝説があり、その旨を伝える看板が道際に建ってました目

滝自体は、岩間を水が滑り落ちる2段の形をしていて、上段が12mほど、下段が約5mほど。

今は、滝が見える際まで道路が通っておりますが、800年ほど前は、獣道があったぐらいでしょう。。。

道を挟んで滝の反対側には、大きな絶壁の岩がそびえ立っていましたが、恐らくここから身を投じたのではと、僕、ののちゃんは想像しておりますしょぼん

次に向かったのは、『鬼籠野一ノ坂・おろのいちのさか』。。。別称『弓折・ゆみおり

この集落一帯にある50軒ほどの姓は、何と殆どが『佐々木さん』だとか!!
集落高台にある『杉尾神社』にも立ち寄ってみましたが、寄進名を書いてある玉垣には、佐々木さんの名前で一杯叫び
神社拝殿へ登り始める場所の両脇には、守護の佐々木家の石彫2対が祠の中に鎮座しておりました。

自動車のガソリンがエンプティ~だったので、神山町内のスタンドガソリンスタント

この続きはパート2として。。。次回につづく


白龍大神

昼食を終え、少し時間があったので、香川と徳島の県境にある『東海寺・白龍大弁財天』に立ち寄ってみました車
ここは、師匠Iさんの菩提寺。。。これまで何度か立ち寄ったことのあるお寺です。

今まで、あまり意識したことは無いのですが、K船長さんから「白龍さん」って呼んで頂いているので、改めて境内にある『白龍大神』に目目が行ってしまう今日この頃ニコニコ

ののちゃんブログ-東海寺境内 ←香川県東かがわ市馬宿248に鎮座しています。

しかし、そうなると。。。師匠Iさんも『白龍』なのか!? 干支は戌年だけど。。。

明日は夕方6時から護摩修行が行われます。 神(白龍弁財天)と佛(大日不動)の両部両壇の護摩だとか。

毎月16日に行われているそうですが、まだ僕、ののちゃんは参加したことはありませんあせる

ののちゃんブログ-白龍大神 ←この拝殿の中に、白龍大弁財天神殿があるようです。

この東海寺の
ホームページに祝詞があったので、紹介します。


              【龍神祝詞】

  高天原に坐し坐して天と地に御働きを現し給う龍王は
大宇宙根元の御祖の御使いにして一切を産み一切を育て
       萬物を御支配あらせ給う王神なれば
          一二三四五六七八九十の
     十種の御寶を己がすがたと変じ給いて
       自在自由に天界地界人界を治め給う
           龍王神なるを尊み敬いて
  眞の六根一筋に御仕え申すことの由を受け引き給いて
        愚かなる心の数々を戒め給いて
   一切衆生の罪穢れの衣を脱ぎさらしめ給いて
        萬物の病災をも立所に祓い清め給い
      萬世界も御親のもとに治めしせめ給へと
         祈願奉ることの由をきこしめして
 六根の内に念じ申す大願を成就なさしめ給へと恐み恐み白す

ん。。。何か字が多すぎてあんまり理解できんあせる

佐々木家にまつわるミニツアー計画

今日は、午後1時30分よりFMラジオの取材を受けました。

来年1月に企画しているラジオ番組で、『土御門上皇』にまつわる伝説をドラマ風に放送したいとのこと。。。その脚本について協力して欲しいとの依頼でしたニコニコ

年末年始を挟むので、局自体あんまり制作期間が無いこともあり、パワ友Wさんの許可を得て、Wさんの書いた資料をお渡ししましたあせる
来年、どんな感じで、土御門上皇のお話がラジオに流れるのか楽しみです。


それと、特派員Fさんと一緒に同行されていた市役所観光課のYさんと観光協会のKさんに『土御門上皇の観光マップ』を300枚手渡しいたしましたパー 主要な場所に配布して頂けるそうです。


ラジオの取材の後、以前から気になっていた阿波の守護、佐々木家の祖先のお話しの件で、T社長に会ってきました。

承久の変(1221年)の後、この佐々木家に代わって小笠原家が阿波国守護となり、最終は鳥坂城を攻め佐々木氏を排除したとされています。


気になっていることは。。。そのT社長の知人で、東北在住のSさんが、以前、徳島の神山町を訪ねた時、チョットした被害に巻き込まれたらしいのですが、その話しを聞いた僕、ののちゃんは昔、阿波を守護していた佐々木家との因果関係を強く感じたので、その旨を詳しくお伝えしたく、T社長に事情を説明をした上で、東北のSさんに電話連絡をさせて頂きました電話

電話の向こうのSさんは興味深々で、僕の話しに聞き入って頂けました。

徳島に来られる際は、その所縁の地をご案内しようと考えております。


とりあえず、この週末に、パワ友Wさんと『佐々木家、鳥坂城から鬼籠野のミニツアー』の企画準備の為、一通り廻る予定です。車 ツアーの候補地は、以下の通りです。


鳥坂城  (阿波の守護佐々木家の城跡)

  ↓

上﨟ヶ滝 (佐々木氏の妻が敵に追われ身を投げたというこの滝)

  ↓

一ノ坂  (家臣を助けるため、佐々木高兼が弓を全て折り、自害された場所)

  ↓

神光寺  (過去帳に佐々木家の名を残す所縁の寺)


ののちゃんブログ-ゆめタウン  ←ゆめタウンにあるクリスマスツリーとサンタさんカード。



話しはがらりと変わり、晩飯の後、ブーちゃんと『ゆめタウン徳島』に買物に出かけました。

夜10時まで開店しているので、ゆっくりショッピングを楽しむことができました。

クリスマスツリーにお願い事を書いてぶら下げるコーナーがあったので。。。Hちゃんに代わってお願い事をさせて頂きましたニコニコ

1本目の映画撮影がクランクイン!

今日は記念すべき、13本の内の1本目のドキュメンタリー映画のクランクインクラッカー つまり撮影初日だっDASH!
そのドキュメンタリーに出演していただくのは、僕、ののちゃんの人生の師匠であるIさんビックリマーク 御歳77歳グッド! 実は2年前に亡くなった僕、ののちゃんの親父と同じ年齢。
これまで、イスラエル研究において、いろいろな資料提供と勉強会を開いて頂いたIさんですが、それ以外にボランティアや歴史資料のコレクションなど僕、ののちゃんのハートを常にワクワクさせてくれる男性だっ!!

映画の制作を始めようとした切欠もIさんの『映画を作りたい!』の一言耳
現在も大工の棟梁として住宅を建てておられますが、その合間に、小学校で竹細工などのボランティア授業をしたり。。。今日は、奥様のお茶会の送り迎えに同行して、待っている間に、2人でIさんの秘蔵展にGOGOGO車
徳島市内のとある会場で、今週の16日まで開催されています目 もちろん無料ですニコニコ
遊山箱や掛軸、珍しい岩、『赤紙』など太平洋戦争時の品々。。。そして、Iさん手作りの竹細工が展示されています。
Iさんのコメント付きで、ビデオカメラで作品を撮影カチンコ 展示会場の担当者も加わり、和気あいあいとした雰囲気を録画することができましたチョキ
会場では、『親子ですか!?』って勘違いされましたが、ののちゃん的にはとっても嬉しい一言でしたニコニコ


ののちゃんブログ-秘蔵展 ←展示会場にて、師匠Iさんと僕、ののちゃん。

展示会を後。。。師匠の運転で、奥様を迎に行き、師匠のご自宅に戻りました。
自宅では、来年の干支『辰』の飾り物を竹細工で作業するからDASH!って、離れの作業小屋へ移動。

僕、ののちゃんは、そこでもビデオカメラで撮影させて頂きました。

大きな手で、細かな作業を黙々としている師匠の横顔や指使いをカメラでクローズアップ目
非常に良い画が撮れましたチョキ

しかし、毎度のことなのか、緊張されていたのか、もう少しで完成チョキってな時に、竹細工を落としたり、倒したり。。。何か微笑ましい師匠の一面も見ることができ。。。少し可愛く思えました爆弾

今日の一通りの撮影を終え、奥様からお茶をたてて頂き。。。いざ帰ろうとした時走る人 『また年賀状を作ってくれんか!?』って師匠からの一言。

あっ、そう言えば、以前に頼まれていたことを思い出し、夕方から夜、3時間程かけて年賀200枚のデザインと宛名印刷を完了させましたあせる 師匠夫婦に喜んで頂いた上、茄子の漬物をお土産に沢山もらって帰宅いたしました。


明日は、『土御門上皇の観光マップ』について、FMラジオの取材を昼に受ける予定ですニコニコ

生活習慣病の健診 13/14回目

今日は某大学での健診の日。。。今年の5月に、母に強制的に連れられて生活習慣病の健診を受けていますが、いよいよラスト2回となりましたチョキ あんまり喜ぶのも、失礼なのでしょうが。。。実は超ウレピ~ぃ

今日は朝食抜きで、検査を受けました。

1つは「FMD検査結果」って言う、血管の状態を診る検査。

今年5月の初診に比べて、5.8→7.0に改善グッド! 正常域になりました。

ののちゃんブログ-FMD検査結果
ののちゃんブログ-FMD検査結果 ←血管内皮機能を診るFMD検査結果

もう1つの検査は、動脈の硬さを調べて頂きました。

何れも年相応で、問題無いってことでしたグッド!

ののちゃんブログ-動脈硬化検査結果 ←動脈硬化の検査結果。


卒業式には参加しましせんが、来週で半年続いた健診も終了ですチョキ

高松で空撮

今日は日曜日でしたが。。。仕事でしたあせる
仕事仲間のAさんと、高松市内の空撮をしておりましたUFO
風は西より。。。雲も多く。。。あまりコンディションは良くありませんでしたが、無事に空撮は完了チョキ

しかし、機材の一部を破損してしまいドクロ そのための修理か交換が必要になりそうですガーン

ののちゃんブログ-高松空撮 ←高松市内の上空100mより空撮カメラ 奥右が『屋島』です。

仕事仲間のAさんと今後の対応は考えるとして、やはり風の強い日は避けたいものですDASH!

ところで、今日の現場近くでは、日曜日と言うのに、一人の若い男性が建築現場の基礎をジェット噴水で洗っておられました。
鈍感な僕、ののちゃんでも『超ぉ~仕事イヤイヤなオーラ』をその男性から強烈に感じとれました叫び たぶん、社長に頼まれ、日曜日出勤で作業されているようでしたが、その嫌ゃ~な波動が凄すぎて、今回の空撮が手こずったのでは!?っと思えるくらいです。 (この言い方って、責任転嫁に聞こえるか。。。やっぱりあせる

ってなことで、さきほど近くの温泉温泉で、リラックス&身体の塩もみをしてきましたニコニコ
熱がりの僕でも、さすがに今日は冷えたので、温泉は最高ですグッド!

太陽、地球、月が一直線に並んだね! 皆既月食

今日は、朝9時半にパワ友Wさんにカメラ3台をお届けにあがりました。

ボランティアで映画を制作する為に、とりあえず僕、ののちゃん3台。。。パワ友Wさん3台の合計6台をそれぞれ実費で購入しました。 最近は、家庭用ビデオカメラと言えども、信じられないくらいの高性能、高品質。。。業務用ビデオカメラと映像の仕上おいて、品質に大差がなかったりします叫び ホント。。。技術の進歩はワォ~だなっアップ

ところで今日は、僕もパワ友Wさんも共に予定が特になかったので、夕方まで一緒に過ごしましたニコニコ
まずは、以前から紹介をしたかったT社長の事務所に行きましたが、あいにく留守ダウン
次に、『三好長慶会』にて親しくなった郷土歴史研究家のNさんへ、お借りしている資料を戻すため、ご自宅へGOGOGO車
アポ無しでお伺いしましたが、快く出迎えていただきましたニコニコ
約2時間ほど、歴史談義に昼食も忘れてワイワイ・ガヤガヤメラメラ Nさん絶好調グッド!
お別れの際、ボランティアで制作した『土御門上皇の観光マップ』を100部をお渡ししました。

そして、来週予定しているFMラジオの取材にもお誘いいたしました。


次に向かったのは、I師匠のお宅車 只今、徳島市内において秘蔵展を開催中のI師匠。 掛軸、岩、骨董品など多くのコレクションを展示しているとか。。。来週、師匠と一緒に会場に出向く予定ですチョキ

制作予定の『剣山』の映画などについて、談義をしていると。。。ふと師匠は部屋の隅から、ドランゴンの置物を持っこられました目 チョットくすんだゴールドでズッシリと重量感のある竜ちゃんキラキラ

なぜか、師匠はパワ友Wさんにプレゼントしたくてしょうがないようで。。。帰る間際に、持って帰らせる始末。。。パワ友Wさんも戸惑いながらも、受け取って帰りましたあせる
逆に、僕はお借りしていた『貝多羅』を師匠にご返却いたしまたパー

ののちゃんブログ-ドラゴン  ←ドラゴンの置物。。。裏には値札が付いておりましたDASH!

ところで、今日は『皆既月食』だとか。。。先ほど、パワ友Wさんから、「ビデオ撮影しておいて!!」の携帯電話連絡があり、只今、ビデオ撮影中。

ののちゃんブログ-皆既月食  ←これは携帯電話のカメラでパシャっと撮影した分携帯

今、午後11時5分ごろですが、見事に隠れちゃいました新月 ブラックムーンっだ叫び
ところで、月って移動が早いので、ついついビデオアングルから外れちゃいますドクロ 

数分おきに、三脚のビデオカメラを動かしてアングル調整して、撮影していますあせる

明日は、日曜日ですが空撮の仕事が予定されていますUFO

竜・龍・辰の山々

ののちゃんブログ-竜王山


上の地図は、日本に鎮座する『龍王山』『竜王山』『辰山』を表しています。
3時間かけて、調べてみましたが、ひょっとしたら抜けている山もありそうなので。。。ごかんべんをあせる
とりあえず、グーグルマップでご覧になりたい方は、
こちら(googleMap)をクリックしてご覧ください。

このマップを作ってハッキリしたことは、徳島、香川、岡山、広島、島根のライン上に非常に多いこと!!
もちろん、大阪や滋賀などにも結構あります。
意外と日本全国に分布している山ではなさそうです目
先日の交龍会で、M様にもお伝えしたのですが、自分なりに気になったので今回、詳しく調べてみましたチョキ

今日、ドキュメンタリー映画の撮影用カメラ6台が到着しましたニコニコ さっそく明日、パワ友Wさんに3台を渡す予定ですDASH!

8ヶ所の八坂神社

先週の金曜日、『ゆめタウン徳島』近辺の八坂神社散策をしていましたが。。。途中、師匠Iさんから携帯電話があり中止しておりましたあせる
そこで、今日6日ぶりに、用事の帰り、別の八坂神社に行ってみることにしました。
で、今日気づいたことなのですが、この『ゆめタウン徳島』の周辺に八坂神社が竹の子のように鎮座しているのを発見目

半径1kmに8ヶ所の八坂神社があるんです叫び しかも丸い渦のように鎮座、これって凄くない!!っすかDASH!

とりあえず、今日は時間があまりないので、名田にある『両八幡神社・八坂神社』にお参りに寄ってみましたチョキ


ののちゃんブログ-八坂神社  ←徳島県板野郡藍住町名田にある『八坂神社』

近辺には別の祭神の神社も結構多いのですが。。。八坂神社の数は飛び抜けて多いですパンチ!
何で、この『ゆめタウン徳島』の周辺に『八坂神社』は多いのはてなマーク
いつものように、参拝を済ませ、本殿の裏を回ってお月様を眺めて、境内を歩いていると。。。カワイイわんわんワンちゃんが、まるで狛犬のように座っていましたドキドキ しか~し、お散歩中のお兄さんが横切ると「ガオDASH!ガオDASH!ガオDASH!」って結構、凶暴な犬に変身爆弾 その変身ぶりにドクロ

そうそう、パワ友Wさんから今日、FMラジオの依頼取材を代わりに、引受けてくれないかと頼まれましたニコニコ
来週、奥御所神社にて『土御門上皇のボランティア観光マップ』について、少しでもお役に立てる内容をお伝えできればと思っています。

観光マップを作り終えてから、いろんな反響があって、自分でも少し驚いています叫び

ドキュメンタリー映画のビデオカメラを注文!

ののちゃんブログ


交龍会から戻ってきてからと言うもの。。。結構、僕、ののちゃんの話しに興味深々なブーちゃん。

みんなの輪の中心で回った僕を。。。どっかの新興宗教の教祖様のようにカラカウのです爆弾爆弾爆弾 が、ブーちゃんの描く僕の似顔絵はどっか愛嬌があって可笑しいあせる


昔の話ですが大学卒業後、ワーキングホリデーでオーストラリアのシドニーで暮らしていた時、僕は友人とディスコに行きました。。。何か楽しくなって、無我夢中で踊っていると、2人の従業員に取押さえられたことを思い出しましたパンチ! 恐らく、楽しく踊っていた僕を暴れていたと勘違いしたのかと。。。思います。

楽しんでいると、我を忘れて危険人物に見えたりするのかもガーン

ところで今日、ボランティアで映画を制作するためのカメラ機材をネットで注文しました¥
購入リストは以下の通りですダウン

①キヤノン デジタルビデオカメラ iVIS HF M41 (ビデオバッグ&三脚付き) 6台で、204,000円

②キヤノン バッテリーパック BP-827D (追加大容量バッテリー) 6個で、102,000円

③トランセンド SDHCカード 32GB クラス10 (録画記録メモリ) 12枚で、42,960円

④3年間総合保証書 (メーカー保証1年分に更に2年保証追加) 6台分で、12,000円

合計で、360,960円 (一台当り、60,160円)


一部、追加バッテリーがお取寄せだとか。。。しかし、殆どは在庫が有るようなので、この金曜日には大体が届くようです。
この6台のビデオカメラは、何処の誰に渡されるのでしょうか!? そして、ドキュメンタリー映画はどう仕上がるのか!? 楽しみになってきましたDASH!

ところで、今日の夕方17時半から、徳島駅前のシビックセンターにて、『三好長慶会』に初めて参加してきましたグッド!
来年の3月に、この会で僕、ののちゃんは講師をする予定なので、その下見とご挨拶を兼ねて行ったのですが、年会費がたったの1,000円っと言うことなので、会費払って、会員にもなっちゃいましたドンッ
約2時間ほどの会合ですが、今日は『茶人実休(三好長慶の実弟の三好義賢)について』の講演があり、みんな熱心に聞いておられましたニコニコ
約50人ほどが参加していた感じですが、会場はちょいキツキツ満 会場内は超ウキウキキラキラ輝いているI代表様をはじめ、参加者全員もワクワクメラメラで室内温度はアチチアップでした。

今のところ講演する内容は、ボランティアで制作した『土御門上皇の観光マップ』が切欠なので、『土御門上皇と承久の変』についてがメインで、三好の祖先に当る小笠原一族も絡めてお話しすることになりそうです。

時間に余裕がありそうなら、土御門上皇の叔父に当る安徳天皇や、上皇の子に当る後嵯峨天皇について話しする予定です。


そうそう、昨日、滝友Iさんから、今日予定していた建治寺の滝行がキャンセルになり、佐々木高兼で所縁の鬼籠野や、東宮山へ行けませんでした。 来週に行ければと思っています。 その分、今日は午前中、家でゆっくりできましたニコニコ

ボランティア映画制作の打ち合わせ。

しばらく2日ほどブログが書けなかったこともあり、パワ友Wさんからご心配のご連絡を頂きましたあせる
たまたま、夕方ならお互い時間が取れると言うことで、2人でカフェへGOGOGO車車
結構、月曜日ってカフェが休業日だったり半日営業だったりと。。。4件目でやっと開店中のカフェにたどり着くことができましたDASH!

僕のこの2日間の体験をお伝えし。。。パワ友Wさんも少しは安心していただけたようです。

カチンコボランティア映画の方針について、僕の新たな気持ちもお伝えしましたコーヒー

昨日M様やWさんからのアドバイスで、13人の13のドキュメンタリー映画をできれば来年中に完了したいと言いました爆弾

その為には、僕、ののちゃんカメラマン一人だけでは、とうてい無理ドクロ。。。カメラを複数台購入して、13人にカメラを渡して、『ウキウキ、ワクワク、ドキドキ』する時に、それぞれが録画ボタンを押して撮影してねっチョキってなスタイルに急遽変更ひらめき電球ひらめき電球
後は送られてくるビデオ映像を僕、ののちゃんが編集して、最後にインタビュー形式で撮影をして、『なんでウキウキしているのはてなマークどうしてワクワクしているのはてなマークはてなマーク。。。』って質問するってな感じニコニコ どう!?
別に全て『剣山』に拘らなくても『いいやっ』って思ったし、最後の最後で、どう結びつくかって気付くのも楽しみだし。。。
カメラを渡した13人が、自分で何か『気づき』を発見して、映画として発信できればそれだけでGOODグッド!
フルハイビジョンのビデオカメラを2人で6台購入することに決定DASH!  カフェを後に。。。銀行ATMで出金するパワ友Wさんの決断の速さに感激しましたニコニコ

交龍会2日目

深夜の0時を超える数分前に、みんなでロッジの外に出へ。。。手を繋いで輪になったその星空夜空には、オリオン星団が、僕達の頭上に輝いていました。

その時、何んか知らないけど、感じたような気がします。

僕が中学生の頃、英語塾のD先生から、何故か『オリオン』星団について、常にネガティブマインドを植え付けられていたんだけど、今夜を境に『2つの流れ』両方ともポジティブマインドで受け入れようと思いました。

ロッジに戻り、チラホラと就寝に付くメンバーも出てきましたが、前日はまったく寝れなかったM様をはじめ、数人のメンバーで、座談を朝の4時ぐらいまで楽しみました。

M様が就寝に行ってからも、男性メンバーのWさん、Hさん、Oさん、Tさんの4人で1時間くらい話しました。Wさんは、ボランティア映画の制作についてアドバイスを頂き、改めて制作の意味が理解できましたグッド!

またHさんはこれまで撮り貯めたカメラカメラ映像を見せてくれました。 龍の形をした雲など、いろんな現象が写真に映っていました叫び


交龍会の2日目朝の天気は晴れ、僕は朝8時30分に起床時計 3時間半ほどの睡眠でした。。

「ベット、小さくなかったですか!?」ってお隣で寝ていたTさんからご挨拶をいただきました。

Tさんの身長は188cmだとか。。。まさしく僕、ののちゃんと同身長叫び わぉ~
実際に向き合って立ってみると。。。目線が全く同じ!! 見詰合う平行線上の瞳も同じライトブラウン目 わぉ~

しかも、お互い玄米をこよなく愛するベジタリアングッド! わぉ~

たぶん、もっと会話すれば、類似点がもっともっと出てきそう。。。


午前10時過ぎにゴミを集めて、宿泊先をみんなで出発。。。数珠繫ぎで西脇市にある「日本のへそ公園」でへGOGOGO 車 車 車 車 車
この公園は、東経135度、北緯35度の交差点、つまり日本標準時間を表す子午線で、日本国土の東西南北の中心だとされています。

駐車場から歩いて、日本へそ公園と加古川に挟まれた河川敷にあるモニュメントへ全員で移動。

するとそのすぐ裏側に、地味な祠を発見目 薄い字で「天地●宮●」と書いてありました。。。これって、東西と南北にクロスする地点に、『天と地』のラインつまり、縦ラインも加えることにより厳密な3次元の中心点を確定させているように思えます。

とりあえず、拝んで。。。公園内をみんなで移動走る人


ののちゃんブログ-天地宮  ←日本へそ公園駅と加古川に挟まれた場所にある(旧)経緯度交差点裏にある天地の祠。


次に立ち寄ったのは、公園内にある『方位の広場』 この広場は、日本のへそを中心に、世界地図が円墳のように横たわっています。

メンバー14人全員で囲むように手を繋いで、儀式をしていると。。。韓国人ぽい3人組みの若者達が不思議そうに、こっちを見ていたので、思い切って僕、ののちゃんは「アンニョンハシムニカビックリマーク」ってご挨拶ニコニコ
しかし、苦笑いされ遠ざかっていかれました。。。ガーン

イスラエル式とは限りませんが、輪を描くと。。。そこに神が降りやすいと聞いたことがあります。

『方位の広場』での儀式でも、僕、ののちゃんは率先して、円の中心に立ち、一発叫んだ後に、グルグルと左周り回転アップ 「みんな回転して!!」って声を掛けると皆も回ってくれました爆弾 

直感で行動した結果が。。。北半球の台風と同じ左周り台風 だったのですが、何回も回っている内に。。。気分が遠退いて、身体がユラユラ、まるで無重力の宇宙にいる感覚になっちゃいましたグッド!
遣りすぎたのか、M様からストップがかかっちゃいましたあせる きっと公園の歩行者からは、どっかの宗教団体と思われていたことでしょうドクロ でも、気持ち良かったなっチョキ

ところで、南半球では台風は右周りらしいので、公園内にある『テラ・ドーム』に描かれている『2つの渦』は、異なる2極に違う流れを融合したデザイン目

ののちゃんブログ-テラ・ドーム  ←日本へそ公園内にあるテラ・ドーム。

昨夜のあのオリオン星団がどっち回りの流れかは解らないけど、自分の中で2つの異なる螺旋の流れをどちらとも肯定できたので、これからは、
ののちゃんの『の』一文字だけを反転させるデザインに変更しようと思いましたビックリマークってなことで、次回名刺から次の『のの』でよろしくねっパンチ!
ののちゃんブログ-ののちゃん
次に向かったのは、平成の大測量で新しく作られた、もう一つのへそモニュメントへ皆でGOGOGO走る人
少し削った山の斜面に巨大な十字架。。。その交差点が『本当のへそ』らしい!! その交差点には人ひとりが座れる石座があって、しばらくボーっと斜面からの眺めを楽しみました目

メンバーも何人か登ってきたので、僕は更に上へ移動アップ 茂みの向こうに小道を発見目 いつもの好奇心で、その小道を登ってみましたあせる すると、Wさんが古墳の野外看板近くで、祝詞をあげられていました。

折角なので、下のメンバー全員を呼んで、その『岡ノ山古墳』の前でしばらく時間を過ごしました。

Mさん曰く。。。これは『タケミカヅチ』って言う神様の古墳で、すでに浄化?されているとか。。。

それなら、問題ないと思い、看板横の獣道をさらに男性メンバー4人と竪穴式石室の場所まで行ってみました走る人
そこは、不思議なくらい熱い場所でしたメラメラ 汗がダラダラ流れ落ち、Wさんに勧められ、石柱にタッチしていると、いろんな感情とイメージが湧きました叫び 絶えられなくなって、背中を2人がかりで、抑えて頂き、どうにかその場に留まることができましたあせる

僕が感じたことは、「剣などの鋳物製造において、伽耶より新技術を伝授した者、またはその上にあたる貴族か王が関係している」と感じましたが、時代によっては、それ以外の人も沢山、関わっている特別な場所です。

ののちゃんブログ-岡ノ山古墳  ←岡ノ山古墳。 周囲の木が無ければ360度見張らせる場所です目


次に向かったのは、車で10分ほどの『日時計の丘公園』

こちらは、次回の交龍会の予定地となっていまして、ロッジやキャンピングなどの施設があるようです。

駐車場から公園内に移動するや。。。何気ない十二支の遊具チェアーに、Wさん、Tさんが注目目
日時計を見てから、さっそくその十二支チェアーにGOGOGO走る人 こちらも簡易的な日時計機能を兼備えていて、しばらくここで時を過ごすことにしましたニコニコ

ののちゃんブログ-日時計の丘公園  ←十二支の遊具チェアー。手前の緑が『辰』 奥の黒ズボンがK船長パー

途中、抜けていたメンバーも加わり、全メンバーがイスの間に座って、十二支&人間サークルを完成ビックリマーク
何とも言えない達成感を感じましたチョキ 『ヘビ』について熱い感情が湧いてきたのか、泣いたメンバーもおられました。。。


来年の3月3日、また皆様とお会いできることを楽しみにしています。

それと主催を呼びかけてたM様。段取りをしていただいたK夫妻。。。お疲れ様でした。



千ヶ峰で滝行&交龍会

3日間、溜まったブログ日記を書いております。。。

先日(12月3日)は、兵庫県の千ヶ峰近くで開催される『交龍会』に泊りがけで参加してきました。

朝9時過ぎに徳島を出発して、12時前に、千ヶ峰の麓に到着駐車場
交流会は16時集合でしたので、それまで滝行を楽しみました。

滝行に選んだ場所は、千ヶ峰の三谷渓谷の雌滝グッド!

麓の駐車場から、20分くらい登山した場所にある滝で、そのすぐ奥には雄滝があります。


ののちゃんブログ-雌滝  ←赤の矢印の滝で滝行を30分ほど楽しみました。

登山する時に、2人の下山者に遭遇しただけで、それ以外では誰にも遭遇しませんでした。

少し雨がぱらつく中、滝の脇にてフンドシ一丁に着替え、ヌルヌルした岩では、すってんコロリ。。。

でも、空気も水も思ったほど冷たく感じませんでしたので、ゆっくり滝を浴びながらボーっとリラックスニコニコ


ののちゃんブログ-千ヶ峰三谷渓谷  ←滝行を終え、三谷渓谷でカメラ

滝行を楽しんだ後、まだ時間に余裕があったので、すぐ近をドライブ車
移動中、乾いた肌を触ると、ツルツルして温泉に入った後のような肌触りキラキラヤッホーチョキ
この千ヶ峰は非常に鉱泉豊富なミネラル水なんだぁ叫びっと感激しちゃいました。
それからしばらく、車でブラブラしていると。。。黄金に眩しく輝く所を発見目
車を止めて、歩いて寄ってみると走る人 黄金に輝いていたのは、境内に降り積もったイチョウの黄色い葉のジュウタン!! 見事な金色の別世界キラキラ 光に反射して神社拝殿の屋根の軒裏なども少し黄金に輝いていましたビックリマーク

ののちゃんブログ-五霊神社  ←兵庫県多可郡に鎮座する五霊神社の黄金の境内

神社で拝んだ後、すぐ前にある岩座神の棚田を散策走る人
のどかな風景を楽しみながら少し歩いていると。。。野外に設置された観光案内箱を発見目
扉を開けると、手書きの観光マップのコピーが数枚ぶら下っていたので、それを一枚いただきましたニコニコ
手作り感があって、非常に分り易い案内地図を参考に、少し散策を楽しみましたあし 茅葺屋根の民家や段々畑の畦道を歩いていると、日本の田舎って、やっぱり良いなって感激しちゃいましたグッド!

ののちゃんブログ-岩座神マップ  ←岩座神の観光マップ。雨が降っても濡れないように扉が付いていますビックリマーク

岩座神を後にして、遅い昼食を途中で食べ終え。。。いざ!ココロン那珂の交流会会場へDASH!
しかし、車でぐるりと広大な公園を一周。。。結局、迷ってしまい、Hさんに近くまで迎えに来て頂きましたあせるありがとうございましたニコニコ

長浜のMさん以外は全員、初対面でしたので、最初は子羊のように静かにしていましたが。。。酒が入り、話しも盛んになり、深夜11時45分には、無謀にも大声で音頭を仕切るまで、僕、ののちゃんはハイテンションになっておりました爆弾

結局、それから交流会は朝の5時過ぎまでワイワイガヤガヤ。。。楽しい一時を15名のメンバーと過ごすことができましたニコニコ

滝行の後、白い作務衣&白長靴のままお邪魔したせいか。。。みんなに『板前さんだ!!』っと恒例のファッションチェックを頂きましたチョキ

柴犬のラッキーとナナちゃん

午後、少し神社に行きたくなったので、ぶらぶら。。。っと出かけましたニコニコ
最近、徳島の藍住町に『ゆめタウン』がオープンしたのですが、近辺には『八坂神社』『住吉神社』『諏訪神社』『伊比良美神社』『両八幡神社』など割りと多くの神社が鎮座しています。

今日は道を挟んだ応神町新田地区の『八坂神社』に行ってきましたDASH!
とりあえず、一通り拝んで、もう一件、別の八坂へ行こうとした時。。。携帯電話が鳴りました。

それはI師匠からでしたニコニコ
んで、内容は師匠の奥様がチョット困っているとのことなので、師匠のお宅へGOGOGO車

ののちゃんブログ-八坂神社  ←徳島市応神町の新田地区にある『八坂神社』


師匠は工務の仕事で留守中でしたが、奥様はソワソワした感じで、『ネットで振込みがどうしてもできないの』っとお困りのご様子。 一緒に、ネットで銀行振り込みの手順をおさらいしてみましたグッド!
とりあえず、今日の振込みは時間オーバーでできませんでしたが、次回分からはOKのようなので、師匠が帰宅するまで、裏庭の4匹のわんわん愛犬と遊びました。

柴犬のオス『ラッキーちゃん』と同じくメスの『ナナちゃん』はとっても元気DASH!DASH!
僕、ののちゃんの足元で、引っ切り無しにじゃれ合って、靴とズボンは足跡だらけ叫び でも、無茶苦茶カワイ~ぃドキドキ

ののちゃんブログ-ラッキー&ナナ  ←右側がオスのラッキー、左がメスのナナちゃんわんわん

4ヶ月前に、この2匹のワンちゃんの間に、赤ちゃんが生まれたのですが。。。どちらかと言えば、メスのナナちゃんの方がヤンチャで、気が強そうですあせる
飼い主に似るってよく言うので。。。I師匠夫婦もそうなのかなぁ~爆弾

滝行と神社めぐり。

今日の午前中、滝友Iさんと一緒にいつもの『森神社』へ滝行に行きましたチョキ
少し肌寒くなってきましたが、まだまだ滝の水が冷たく感じられ。。。後どれくらいで、滝の水の方が空気より温かく感じられるのかなぁ~はてなマークって思う今日この頃。 しかし今日は滝友Iさん、フンドシを忘れて、フリ○ンで滝行あせる いつもの滝行風景のカメラ撮影は自主規制ドクロ そして、Iさんが滝行中は、ののちゃん、人影の見張り番ナゾの人
とりあえず、12月の1回目の滝行は二人で30分ほど楽しむことができましたグッド!

ののちゃんブログ-森神社からの眺め  ←徳島市方上にある『森神社』境内裏山からの眺め目 日峯大神子の奥に、紀伊水道の海と紀伊半島の山々がはっきりと望めます!!

滝行の後、少しなら時間的に滝友IさんOKだと言うことで、以前から僕、ののちゃんが行きたかった巨石のある『立岩神社』に一緒に寄り道することにしました車 方上の森神社から、多家良の立岩神社まで車で15分ほど。。。滝行で身体を清めた後なので、気も心も清らかに、巨石を拝むことができましたニコニコ

ののちゃんブログ-多家良の立岩神社  ←徳島市多家良にある『立岩神社』 日本一の巨大な陰茎岩(陽石)だとか爆弾 横から見えればよりリ・ア・ル目 根元に丸ぽい岩が2つほど付いてます爆弾

この陽石は男性のアソコを象徴しているのに対し。。。隣り町の神山町鬼籠野にある巨石は、女性のアソコを象徴しているとか。。。次回、建治寺へ滝行に行く際は、是非とも寄りたいスポットですキラキラ

午前11時前に、滝友Iさんとお別れし。。。僕、ののちゃんは、師匠Iさん宅へGOGOGO車
最近、師匠は工務の仕事が忙しく。。。昼から会う予定もキャンセルとなりしょぼん。。。しかし、その代わりに師匠夫人と今日は4時間ほど一緒にお話しなどすことができましたニコニコ

その途中、お昼食に行くため一人、師匠宅から抜け出し、パワ友Wさんの職場へ忘れ物を届け。。。奥御所神社へ行ってみることにしました車

ののちゃんブログ-奥御所神社  ←徳島県阿波市土成町にある(奥)御所神社

少し雨がパラつく中、近くの福助うどんも定休日らしく。。。人の姿は全くありませんでした霧
朱色の橋を渡り、拝殿前に行ってみると。。。何か見慣れた絵が見えてきました目

それは、ボランティアののちゃんが作った『土御門上皇の観光マップ』でしたぁ~!!
以前、この神社のI宮司様が、雨に濡れても大丈夫な様に、ファイルに入れて神社などで配布をしてみるビックリマークって、仰っていたので、実際、そうなっているのを見れて、超感激叫び恋の矢 

I宮司様、本当にありがとうございますニコニコ

ののちゃんブログ-奥御所神社のマップ掲示  ←(奥)御所神社の拝殿壁に『土御門上皇のマップ』を掲示。 一番下側には、ご自由に持ち帰れるようにビニール内に数十枚入っていましたクラッカー

御所神社の後、まだ13時前でしたので、『嵯峨原の女御』のH地主さん宅へ寄ってみることにしました。

観光マップ掲載している24スポット中、あと残すは2ヶ所の内の1つ。。。これまでパワ友Wさんの訪問を含めると3回ほど、お伺いしましたが、いずれも留守ガーン しか~し、今日はHさんいらっしゃいました!! そして、観光マップ10枚を渡すことができましたチョキ

ののちゃんブログ-嵯峨原の女御前  ←『土御門上皇の観光マップ』に掲載している『嵯峨原の女御』前。。。綺麗に草を刈っていましたニコニコ

地主さん宅の隣接する丘にある『嵯峨原の女御』に、ちょっと寄ってみると、以前、写真撮影をした約2ヶ月前より
大分、整備されていました目 前は、道からは史跡の石碑は雑草などで見れなかったのですが、今は竹やぶの奥の石碑を確認することができますチョキ ひょっとして、観光マップに掲載したから。。。草刈りなど整備をして頂いたのかなっ!? どっちにしても、うれしいアップ

あと、『土御門上皇の観光マップ』の24ヶ所のスポットに未だ配布できていないのは、『春宮神社』一件を残すばかりDASH!

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4827位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1104位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
