

師匠とT社長に会いに行きました。

昨日は、講師と本職の仕事で一日中、作業をしておりました。
先日の日曜日、バスのトラブルで師匠と会えなかったこともあり、今日の午前中から、師匠の竹細工作業場へGOGOGO車

廃材を燃やしながら、ストーブの上で銀杏を焼いて食べながら、竹細工の仕分け作業や、東京に行った内容についてご報告をしました。

結構、師匠が『中山康直』さんのことを気に留めているようなので、少し嬉かったです。

それと、13本の映画の1本目として、『剣山』の冬の景色を映像に収めたいので、頂上付近の神社の神主様に携帯連絡を取っていただき、交通と雪の状況を聞いて頂きました。


師匠と2人でうどん屋へ。。。その後、奥様を車に乗せて、お茶会の教室へお送りして。。。再び作業場に戻り、竹細工の仕分け作業のお手伝い。。。 久しぶりに師匠とゆっくり~っと過ごしました。

午後4時ごろ、師匠の作業場を後にして、T社長の事務所へGOGOGO車
3月に予定してる伊勢神宮参りの映画撮影スケジュールの打合せをしました。


打合せしている部屋の壁に、『検定お伊勢さん合格証 上級 神宮・遷宮編』の額縁を発見目
さすが、T社長。。。伊勢への拘りが伝わってきますDASH!


ののちゃんブログ-検定お伊勢さん  ←伊勢商工会議所が発行している検定お伊勢さんの合格証。


バス緊急停止

28日の午後9時30分の徳島行きの深夜バスに乗って。。。東京を出発バス
バス会社は、上りと同じくK観光ニコニコ しかも乗務員2人も同じビックリマーク

上りは4列シート、ほぼ満席でしたが。。。下りも同じ4列シートで、客が少なかった為、一人に付き2列シートを使用。。。それでも空席が目立っておりました目
寝方を工夫すれば、割りと熟睡できるスタイルを発見チョキ。。。が、早朝の6時頃、バスは尼崎付近の阪神高速路肩にて、急停車注意 寝とぼけながら、運転手の会話を聞いていると、『尿素が何とか』って言ってました。

結局、2時間半ほど、エンジン停止のまま、寒い車内で修理担当者が到着するまで待つことに。。。トイレ無しのバスでしたので、女性達には少し過酷だったかもあせる

予定より大幅に遅れて、午前9時半過ぎに徳島の松茂とくとくターミナルに到着フラッグ
到着時刻が遅れた代償として、バスを降りる際、片道代金の6千円の入った封筒を手渡してくれました。

ネット予約で片道5,800円でしたので、200円の利益爆弾 アレレニコニコ  っと言うことは、今回の徳島・東京間は、片道2,800円也。 安ぅ~


ののちゃんブログ-バス運賃の返金 ←バス会社から手渡してくれた6千円。

実はこの日は、師匠の竹細工教室の撮影を予定していましたが、予定していたM小学校がインフルエンザで延期あせる
その後、代わりに師匠と淡路島のRホテルへ温泉に行く予定にしておりましたが、バスのトラブルで、キャンセルとなりましたDASH!

大変、疲れていたのか、駐車場の車内で2時間ほど仮眠。。。自宅に戻ってから、夕方17時に就寝、そして翌日8時まで爆睡しておりました爆弾

13本のドキュメント映画の7本目が決定!

早朝、予定より40分ほど遅れて、東京駅にバス到着バス
後で知ったのだけど、その朝、富士山近辺で地震があったようですねあせる ぜんぜん気付きませんでしたニコニコ

ところで、今日は東京で『中山康直』さんのトーク&懇親会が開かれますビックリマーク
昨年、大麻取締法違反で逮捕され、現在、保釈中の中山さん。 2月7日に初公判があるとのことなので、それを前にした『トーク会』に参加してきました。 70名ほどの関係者や応援団が集まっておりましたよ目

僕、ののちゃんが、今回参加した主な目的は、中山さん著書の『麻ことのはなし』の本をナマステゲストハウスのMっちゃんからお借りしてから、その大麻の可能性に感銘を受け、ぜひドキュメント映画にしたい!!っと願ったことから始まります。。。 麻は、産業用、メディカル用、そして石油や原発に代わるエネルギーとして利用できるそうです叫び

しかし、何十年も大麻について研究され、栽培許可も東京都から交付されていたにも関わらず、なぜ今回、大麻所持で逮捕されたのか!? それについて説明がありました。

中山さんの弁明によると。。。 昨年の3・11以後に、東北の復興などの為に大麻の栽培を開始。 しかし栽培許可の有効期限が切れており、そのままにしていたら、大島の一斉捜査で検挙されたとか。。。その後、中山さんは謝罪の言葉を述べ、今後は裁判を通じて、大麻の有効性や可能性を公に訴えていきますDASH! っとご決断されておりましたグッド!


ののちゃんブログ-13本のドキュメント映画のロゴ



懇親会では、中山さんとドキュメント映画制作について、お話することができました。

『13本のドキュメント映画をボランティアで作る会』の名刺をお渡しすると。。。徳島から来た、僕、ののちゃんを非常に温かく歓迎して頂きましたラブラブ!
しかも、『13』の数字と『のの』の名前を見ただけで、ピッピッときた様で。。。「ドキュメント映画制作に全面的に協力する」ってな、大変、嬉しいお返事を頂ましたチョキ
早速、2月7日の初公判の日から撮影開始ですカチンコ また、夜行バスで東京へ行って来ま~すバス

そうそう、1月12日のナマステゲストハウスの新年会でお見かけしたWちゃんと偶然。。。いや、お互いMっちゃんのお導きで、ここで再会にひひ 来週中に、東京から大阪へ引越しをするWさん、2月7日の初公判も出席すると言っていたので、また会えるのを楽しみにしていますグッド!

ライブの後、東京へ移動。

5日ぶりにブログを書きますあせる このブログ書き込み日時も、今日でなく体験した日にセットバックさせて頂きますDASH!

今日の夕方は、鳴門のナマステゲストハウスで開かれる『Halakala』のライブに行ってきました音譜
メンバーは中嶋ケイジュ&宮崎佳世。

やさしいケイジュさんのギターと、佳世さんの美しい声は、ナマステゲストハウスの畳の間を。。。宇宙空間に変貌させました叫び とっても心地よかったですグッド!

今回は、鳴門をライブ初日に設定して、淡路、神戸、大阪、和歌山へと移動していくそうです。

ののちゃんブログ-ハラカラライブ  ←Halakalaライブのチラシ

この日は、午後9時50分発の夜行バスに乗って、東京へ移動しなければならなかったので、晩9時25分くらいまでライブに参加。 たぶんアンコールの拍手があったので、僕、ののちゃんが去った後も何曲か歌われた模様です。 聴けず、ちと残念むかっ

ライブの後に予定されている懇親会の準備に勤しむゲストハウスのMっちゃん。。。忙しい中、わざわざお見送りをしていただきましたパー お世話になりましたニコニコ

それから、徳島の松茂とくとくターミナルで、K観光バスに乗って、いざ東京バス

4列シート5,800円(徳島~東京)は、ほぼ満席。。。午前0時過ぎに、バスの車内は消灯しましたが、やはり狭~ぃ座席での熟睡は無理でした爆弾 

6本目の映画制作が決定!

6日ぶりに。。。ブログ書きますあせる このブログ書き込み日時は、今日でなく体験した日にセットバックさせて頂きますニコニコ
しかし、充実した日々、いや、一瞬一瞬がワクワク&ウキウキ&ドキドキして過ごしていると、時間の経つのって猛スピードで過ぎさって行きま~す叫び


徳島県の上勝町を舞台にした映画、『彩・いろどり』を只今、映画化しているようですが、そのキャスト出演している女優NさんやRRさんの映画撮影日に、その応援として大阪から徳島に来県されていたご友人2人が、今日再び、当時ボランティアで現地案内していた居酒屋亭主Mさんの店に集合ビックリマーク

映画撮影日、RRさんや応援団が泊まったとされるホテルを経営している小学校の先輩Yさんから誘われ、僕、ののちゃんも居酒屋へGOGOGO走る人

そのご友人の一人は、大阪で介護施設を運営しているT子さん。。。実は男性。。。いろいろと話しをさせていただき、結局、13本のドキュメント映画の内の『6本目』として映画化することに決定グッド!

T子さんは自分が経営する介護施設だけでなく、大阪のトアル場所で、女装をして皆に、歌や踊りも披露しているとっても、芸達者な男性叫び 出身は出雲の国『島根』だとかアップ しかも僕、ののちゃんと同じ『未年』生まれ。。。 
さすがに今日は女装ではありませんが、女装写真を見せて頂き目 ゴージャスでワォ~な感じキラキラ
しかも、そのT子さんが度々、足を運んでいる大阪のゲイバーのマスターJさんも一緒に来られまして、オネェ~なトークを楽しむことができましたクラッカー 残念ながら、大阪のゲイの世界で有名なRRさんは、都合があって来られていませんでしたあせる

13本の映画の内、どうしても1本は、『女性精神』と『男性精神』、両方の精神を調和して持つ人物を映画化したかったので、今回の出会いは、『お導き』を非常に感じておりますひらめき電球
今後、この6番目の映画撮影について、プライバシーにおいて非常に配慮が必要な『介護と同○愛』の世界なので。。。僕、ののちゃんもドキドキ&ワクワクしています。

そのT子さんから、映画をこれから作るなら、『ヨコハマ・メリー』を見てっっ!! ってご指令を頂いたので、さっそくレンタルビデオ店でDVDを借りに行くことにグッド! ドキュメント映画らしいので、今後の制作ヒントになりそうですチョキ

映画の感想は、また後日いたします~ぅDASH!

ののちゃんブログ-ヨコハマメリー
↑DVD 『ヨコハマメリー』 ドキュメント映画


狛犬って性別があったんだ!?

昼食は一人で、徳島県境の香川のうどん屋に久しぶりに行きました割り箸
その後、少し遠回りして。。。師匠の家に遊びに行くことにしました車
道中、又してもうんちを我慢しきれず、とある神社へ。。。たまたま社務所の外にトイレがあったので、セーフでしたニコニコ

この神社は『別宮八幡神社』っと言って、なかなかの存在感ビックリマーク
拝殿前に飾られている黄色の『しめ縄』が超ナイスグッド!

ののちゃんブログ-別宮八幡神社 ←東かがわ市西山867にある『別宮八幡神社』

この神社は、前方の『仙峨山』を超えた所にある『白鳥神社』に向かって鎮座していて、その直線状に『高松自動車道』の『白鳥トンネル』があるみたいです。 つまり、直線ルート上の山なみを切断しないようにトンネルを拵えたのかっビックリマーク
んで、由来の石碑を読むと、どうやら『別宮八幡神社』と『白鳥神社』はお互いに関係の深い神社のようです。関係については(略)爆弾


ののちゃんブログ-狛犬あ ←阿形の狛犬 オ~ッ、立派なモノが付いてます目

しかし、この神社の境内にある狛犬。。。ヒョットしたら初めての発見がっDASH!
『あ』の狛犬のアソコに、男性のシンボルがハッキリと付いているじゃ~あ~りませんか叫び ってなことは、この狛犬はオスっすか!?

ののちゃんブログ-狛犬うん ←吽形の狛犬

。。。んで、こちらの『うん』の狛犬は付いていないから、メスっはてなマーク 狛犬って性別があったんだぁ~
トイレに寄っただけの神社で、こんな大発見があったので、何か今日はラッキーチョキ

こちらの神社の後、県境の『鵜の田尾トンネル』をくぐって、徳島県阿波市へ突入車 すると空からは雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の嵐。

土御門上皇の伝説の地である奥の『御所神社』に立ち寄って、参拝をし。。。以前、ボランティアで作った土御門上皇の観光マップを補充ニコニコ

ののちゃんブログ-御所神社 ←徳島県阿波市土成町宮川内にある『御所神社』

雪が降る中、師匠の竹細工作業場へ。。。煙突から温かそうな暖炉の煙が出ておりました。
この日曜日に竹細工教室を予定していたM小学校ですが、インフルエンザの為、延期になったとかダウン
とりあえず、師匠と竹木琴の試作品を作ったり、竹ゴマを回して遊んだりしましたニコニコ

ののちゃんブログ-竹ゴマ ←この竹ゴマ、結構長い分数。。。回っていました!!

回転する竹ゴマを見ていると、映画『インセプション』のシーンを思い出しますあせる

公園で散歩

昨日、阿波井神社元宮で旧暦の初詣にお伺いした際、海を挟んで見えた公園が。。。実は、昨日から気になっており、今日その公園に行ってみましたニコニコ

その公園の名前は『鳴門ウチノ海総合公園』って言いまして。。。平成10年11月15日(日)に天皇皇后両陛下が立寄られ、ご視察された公園だとか!! パワ友Wさんから聞いていたので、詳細を調べてみましたチョキ

平成10年11月14日(土)~16日(月)の3日間、徳島県を行幸啓されたと、宮内庁のHPには記されていまして、主な目的は『第18回全国豊かな海づくり大会』にご臨席することだったそうです。

ののちゃんブログ-鳴門ウチノ海総合公園海側 ←公園の遥か海の向こうに『阿波井神社元宮の鳥居』が見えます目

パワ友Wさん曰く。。。『この元宮を拝む為に、この公園を造った可能性があるビックリマーク』との言葉に僕、ののちゃんもピピッっときてまして、確かに元宮の鳥居方面を眺める絶好の場所に、より近くで拝む為に下りる階段があって、その近くには屋根付き休息所もありましたグッド!

ののちゃんブログ-鳴門ウチノ海総合公園陸側 ←鳥居とは逆の方向をカメラ だだっ広い芝生が広がります。まるでゴルフ場ゴルフ

そうそう、昨日撮ったビデオ映像をチェックしていると。。。パワ友Wさんが手を広げて拝んでいるシーンが急に暗くなって、次に歌姫Sさんが拝んでいると暫くして明るく戻りました。 ちょっと鳥肌ドクロ


明けましておめでとうございます!

今日は1・2・3ビックリマーク そして春節  で旧暦で言うところの。。。元旦晴れ

そう言うことで!! 
』 (再び)

本当の2012年の幕開けです!! そして2012年は終わりでなく、スタートの年アップ

しかし現在の日本では『新暦』で正月を祝っているので、基本、見渡す限りの世間は、普段の平日と全く変わりありません。。。むかっ

そう言う僕、ののちゃんも、実はパワ友Wさんに、今日の1月23日が旧暦の正月だと聞いて、つい先日知ったばかり爆弾

折角なので午前中のお仕事を終えて、午後から『初詣』にGOGOGO鏡餅

メンバーは、現在13本の内の1本にドキュメント映画のメインキャストとして出演している歌姫Sちゃん。。。とパワ友Wさん、そして僕、ののちゃんの3人チョキ
行き先は、渡船で小鳴門海峡を渡った『阿波井神社』船 天気は良好!しかしやや強風。

20分~30分間隔で渡船が往来する中、僕達3人は、堂浦発13時10分の船に乗った。

5分ほどで、対岸の『シーガル病院前』に到着フラッグ 早っDASH!

往復の乗船は無料叫び もちろん、病院または神社を訪問する目的に限られるが。。。 到着次第、パワ友Wさんがシーガル病院受付へ行って、無料乗船カードを3人分、発行してもらいました。

ののちゃんブログ-渡船  ←渡船の前方には、阿波井神社の鳥居が微かに見える目

シーガル病院前から海岸沿いの防波堤を歩くこと5分。。。褌を穿いていた僕、ののちゃんは、参道前の海に突出た常夜灯後ろの階段から小鳴門海峡へ、褌一丁で初泳ぎチョキ
滝と違って、海水は暖かかったですグッド! 脱衣から入水。。。そして着衣まですべてハイビジョンカメラでご撮影。。。されておりましたカチンコ

ののちゃんブログ-新春初泳ぎ  ←阿波井神社の『常夜燈・じょうやとう』


ののちゃんブログ-初泳ぎ ←2012年の初泳ぎ波

今回の初詣に、ここ阿波井神社を選んだ理由は、もちろんパワ友Wさんの想い入れがあります!

現在、パワ友Wさんの『不思議エネルギー&縁&行動』は、4年前の元宮の発見から始まっているそうです。。。 (それ以前からすでに多少あったと思われますが)
そんな凄い神社で、本当の正月(旧暦)の詣でを行えることは、彼だけなく僕達にとっても非常に価値のあることなのですDASH!

ののちゃんブログ-阿波井神社参道  ←阿波井神社の参道

参道を登り詰め、本殿の前で詣でをし。。。『阿波井神社』の元宮へGOGOGO走る人
拝殿の左側奥に、ロープを手摺代わりに山道を奥へ奥へあせる

急な山坂道を登り。。。そして降りること8分ほど。。。前方に元宮の祠を発見目
3年前に新しく祠を奉納し直した際、この場所で『阿波井神社元宮新宮祭』を、大勢の関係者と神主が集まって、祭事をしたとか。。。叫び
その新しい祠に寄添うように、以前からある『さざれ石』の『大宜都比売・おおげつひめ』が鎮座していました。


ののちゃんブログ-歌姫 ←阿波井神社元宮の鳥居と歌姫Sちゃん、奥は『大毛島』

ののちゃんブログ-阿波井神社元宮  ←阿波井神社元宮とパワ友Wさん!

正月の儀式として、その『さざれ石』にOさんの麻で『しめ縄』をし。。。パワ友Wさんが昨夜作ってきたと言う『光の3原色のLED装置』と歌姫Sちゃんの書いた、『願いごと』を書いたピンク紙をまずは奉納ビックリマーク
次いで、歌姫Sちゃんの『無くしたいモノ』を書いた水色紙をパワ友Wさんの『火熾し』の儀式で焼却メラメラ
なんと、火打ち一発目で簡単に火の粉で発火メラメラ わぉ~っ叫び

そして、最後に歌姫Sちゃんが新曲を囁きながら歌って奉納音譜
今回は、ハイビジョンカメラで全てを撮影しましたカチンコ たぶんドキュメント映画のシーンに使うことになりそうです映画

ののちゃんブログ-富士雲と小鳴門海峡  ←小鳴門海峡と富士雲くもり

とりあえず、歌姫Sちゃんだけ、仕事の打合せがあると言うことで、一旦、パワ友Wさんを残し。。。僕はSちゃんを車に乗せて事務所へ戻りました車
歌姫Sちゃん。。。忙しい中、初詣に参加して頂き、ありがとうございましたニコニコ

その後、神社に戻る途中。。。富士山富士山のようなくもり雲を発見目 しかも鳴門で!! 旧正月に何って凄い景色を用意してくれたのかっアップ 感動を胸に。。。道中、2回目の褌入水をしてから元宮へ。

祠に近づくと、パワ友Wさんの『故郷』の歌が聞こえてきました。
今日、元旦の新月は、16時39分だとか。。。それまで1時間以上、時間があったので、パワ友Wさんとゆっくりお話しをしましたニコニコ 今後あるべき世界について、自然と言葉がお互いポンポン出てきましたグッド!

ついに16時39分時計 新年の火熾しメラメラの儀式と、僕、ののちゃんは再び、褌一丁で海へ入水チョキ

「あけましておめでとうドキドキ」っとお互い、新年のご挨拶をしました祝日

それから17時20分の最終の渡船に乗って、阿波井神社を後にしましたパー
今日の午前中は仕事でしたが。。。午後は正月モード再び!!

パワ友Wさん、ご一緒させて頂いてありがとうございましたニコニコ

那賀町で合唱と観光

新年を迎えて、今年初めて童謡の合唱に行ってきました車 今日はいつもに増して人数は多かったように見えました。 ユキちゃん&M川さん、そしてピアノのKさんも絶好調グッド!
そして、次のような曲目をみんなで歌しました音譜

1、一月一日 - YouTube

2、ペィチカ - YouTube

3、お月さんと坊や - YouTube

4、手まり歌

5、出船 - YouTube
6、故郷の四季(メドレー) -
YouTube  

  ショートバージョン(故郷→朧月夜→夏は来ぬ→われは海の子→紅葉→雪→故郷)

勿論、歌の指導はブーちゃん先生。。。今年の初歌として僕、ののちゃんは、みんなと一緒に元気一杯歌いました音譜

午前中の合唱を終え、持参していたお茶漬けセット割り箸を一緒に食べ。。。ブーちゃんは、引き続き子どもの部の歌の講座。。。僕、ののちゃんは”自称”那賀町観光大使として、那賀町内を車でドライブ車

今日、お伺いしたのは(旧)相生町日野谷地区と(旧)上那賀町音谷地区との境。。。しかし現在は同じ『那賀町』に合併あせる

まずは、国道195号線沿いにある『日野谷発電所』を通り過ぎて、更に西へ那賀川上流へと車を走らせましたDASH!
ホームページを見ると那賀川水系でもっとも出力が大きい発電所だとか。。。しかも4km上流に離れている長安口ダムの水をパイプラインで水を引っ張って発電しているそうですビックリマーク

ののちゃんブログ-日野谷発電所 ←日野谷発電所 那賀町(旧)相生日浦

発電所からさらに西へ6分ぐらい車を走らせ、『音谷』地区の山側へ入る林道へ曲がってみました。
そして、いきなり小さなトンネルを発見目
それをくぐって振り返って見ると、そのトンネルの上部脇には、なんと神社を発見叫び 何か不思議なトンネル!?
これって、神社境内を残したいが為に、トンネルを作ったのか。。。それとも古墳か何かがあったのでしょうか。。。ん~ん不明ですはてなマーク

ののちゃんブログ-トンネルと聖王神社 ←神社と林道正木谷線のトンネル(隧道・すいどう)


折角なので、車を止めてトンネルと反対側にある鳥居の方へ行ってみました走る人
その鳥居には『聖王神社』と記されていました。
この『聖王』をWikipediaで調べてみると『百済の第26代の王』とか『聖徳太子』とか書いてありました。

何か凄く想像が膨らむのだが。。。う~む、また機会があれば、ご祭神を誰かに聞いてみよ~っと。

。。。んで、神社で参拝していると、只今ドキュメント映画を撮影して頂いているT社長から携帯電話があり、この3月末に伊勢神宮の参拝と撮影のご提案を頂きました。

とりあえず、僕、ののちゃんの日程が空いていたのと、4月1日に大相撲奉納があるので、行くことに決定チョキ また近々、T社長の事務所にお伺いして、詳しい内容を打合せする予定ですニコニコ



ののちゃんブログ-聖王神社 ←『聖王神社』 徳島県那賀郡那賀町音谷滝倉付近に鎮座。

神社を後に、さらに林道を上流の方へ進むと、道がY字に。。。今回は右の川沿いの道を選んで車を走らせてみました。 しばらくすると、大きな鋼鉄のパイプが道と川の上部にド~ンっと横断叫び
その時は、いったい何の為の構造物か、サッパリ分りませんでしたが。。。後ほど、ユキちゃんに聞いてみると、『長安口ダム』から『日野谷発電所』に用水を運ぶパイプラインだとか!! な~るほどひらめき電球


ののちゃんブログ-発電用水 ←ダム用水パイプライン

さらに上流へ13分ほど車で行くと。。。正木谷の集落を発見目 って言っても2件ほどの民家があるだけですがぁ~あせる
一件は人が暮らしている感じですが、もう一件は暫く留守のような感じ。。。

ののちゃんブログ-限界集落 ←正木谷の集落のとある一件


この小さな正木谷の集落にはセントラル的な駐車場と神社がありました。
神社の鳥居に、『大神宮』っと記されていましたので、折角なので自然石の階段を登って参拝しました。

ののちゃんブログ-大神宮 ←正木谷にある『大神宮』


緩やかな山の斜面に大小4社の祠が鎮座しておりました。 正月用に飾ったしめ縄と榊が、古めかしく残骸として残っていて、何だか少し淋しい気分になりましたダウン 


こちらも祭神が誰なのかは分りませんが、機会があれば誰かに聞いてみたいと思います。

『大神宮』と『宮』が付くぐらいなので、歴代の天皇か皇族関係者かと思われます。たぶん。

しかし那賀町って、探れば探るほど不思議な場所が見付かります!? 次回も探索しよ~っとあし

ののちゃんブログ-地図 ←今日、巡った場所と写真の地図

透明人間!?

今日の昼食は、一人でインド専門店にてベジタブルカレー&ナン2枚をいただきましたナイフとフォーク
それから、新年のご挨拶がまだだった、Mさんのお店にGOGOGO車
ガラス越しに店内を覗くと、Mさんは留守のようで、その代わりお母様が店番をされていました。

とりあえず店内に入ってみることに。。。しかし、カウンターに座っているのに、僕が入ったことに全く気付かないMさんのお母様はてなマーク いつもなら耳が遠い印象は無いのですが、なぜか今日は違うようです。
全く反応しないお母様に、「こんにちはビックリマーク」。。。「すみません!!こんにちはDASH!」って声をかけても、僕の方を向いてくれません爆弾 僕が目の前にいるのに、何で気付いてくれないのかなぁ~あせる ん~ん、不思議ですが、諦めて店を後にしましたむかっ
以前、お伺いした時は、普通にお茶を出してくれたのに。。。透明人間になったら、こんな感じなんだろなっビックリマークって思いましたドクロ


その後、気持ちを切り替えて図書館へGOGOGO車

行く途中、下っ腹に緊急事態ドンッ 我慢できず、プリッと何か出ちゃった模様うんち ワォ~ 

急いで駐車場に車を止めて、野外トイレへダッシュ走る人 ギリギリセイフで、パンツもセイフ祝日

図書館でいろいろ本を漁っていると。。。パワ友Wさんから電話携帯 後ほど会う約束で、とりあえず9冊の本を借りて図書館を後にしました。


ののちゃんブログ-図書館 ←借りた9冊の本本

それから、パワ友Wさんの家にて2時間ほど、いろいろと13本のドキュメント映画など、いろいろな話しを楽しみましたべーっだ!
そうそう、帰り際に「泥棒さんに注意ナゾの人」ってな事件&警告をお知らせ頂き。。。自宅へ帰りましたパー

中山さんの書いた『大麻・オオアサ』の本

今日は一日中。。。本職と講師の仕事をしておりましたあせる 時間があれば、近くの神社にも行きたかったのですが、タイミングが合わず行けずじまいむかっ

その代わり、久しぶりにトレーニングジムに行き、汗筋トレ&その施設の温泉風呂に入ってリラックスしてきましたチョキ
その帰り本屋に寄って、歴史コーナーへDASH! すると『平家』や『源氏』の本がズラリ目
只今、テレビや映画などでトレンドなのは知っていたけど。。。気付いたら、『別冊宝島・源平合戦3D立体地図』をレジカウンターで買っていました爆弾 あらら、何時の間に。。。ドクロ

しかし只今、非常に読みたい本本が一杯あって、消化し切れていないのが現状パンチ!
その中で今、一番、優先して読みたいのが、借りている『麻ことのはなし』 まだ、数ページしか読んでいませんシラー
内容は『大麻』の効用などについて書いた本で、実は去年、この著者の中山康直さん『大麻所持』で数名のメンバーと一緒に逮捕されています叫び

しかし、この本のまえがきに書いてある中山さんの不思議な体験が、僕、ののちゃんと全く同じ『水中に溺れ意識を無くした!』ってな体験だったので、ハッっとしましたあせる 一瞬の水難事故だったと思うのですが、その時の見た映像などが、ほとんど同じって言うのも。。。驚きです叫び

ののちゃんブログ-麻ことのはなし  ←『麻ことのはなし』 中山康直著 1,800円。


。。。で、来月2月7日に初公判だとか。 その裁判の前に、仮釈放されている中山さんの懇親会が1月28日、東京で開かれるとのことなので、僕、ののちゃんは参加することにしています。
大麻取締法ってな法律がある以上、その裁きを受けるのは当然ですが、法律にも詳しい中山さんがどんな経緯で、逮捕されたのか、詳細が大変気になっております。
また機会がありましたら、レポートしますニコニコ

お誕生日

今日の夕方、Mっちゃんがお誕生日だと言うことで、鳴門のナマステへGOGOGO車
電話で『おめでとうございます!』っとアポを取ってから、お伺いしました。

序でに、お借りしていた『Keiju』さんのCD数枚もお返しいたしました。

Mっちゃん、51歳になられたとか。。。確かに、どんどん歳をとるにつれ、誕生日の特別度数は減っていくけれど、記念の日に立ち会えたことは、何かシミジミと僕、ののちゃんも嬉しいニコニコ

お借りしていたCDのアーチスト『Keiju』さんと、『Kayo』さんのライブが、来週の土曜日1月27日、18時30分会場の19時スタートにて、Mっちゃんのナマステゲストハウスであります音譜
僕もライブに行く予定ですDASH!


ののちゃんブログ-Halakala ライブ ←ライブのチラシ 詳しくは、www.office-knit.com/halakala/

竹とんぼを作りました。。。

今日の午後、師匠の家に遊びに行きました。。。って言うか、チョットした用事を頼まれお伺いしたものの、奥様の方で解決したので結局のところ、師匠の竹細工教室の準備を少し手伝いましたニコニコ

師匠曰く。。。急きょ、来週月曜日に某Y小学校にて竹細工の教室をボランティアで請負ったとのこと。
竹細工の『カエル』の目、胴体、足のパーツを僕、ののちゃんがビニールに袋詰めあせる
袋詰めを終えると。。。師匠が「竹とんぼ作らへんか?」のお言葉耳 ってなことで、挑戦してみましたDASH!


ある程度、竹とんぼのパーツはできていたので、後はサンダーマシンやナイフで仕上げるだけ。

試行錯誤しながら、2回目でどうにか『竹とんぼ』を完成チョキ

師匠の『竹とんぼ』と比べると、やはり僕の竹とんぼの羽はガタガタで不細工ドクロ

さすが大工である師匠の仕上がりは、削った部分を見ただけでも、磨いたように均一で美しい目
実は、ののちゃん大学生の時、美術学部の彫刻を専攻だったのに、作業において非常に難有り爆弾

でも、不細工な仕上がりだけど。。。外に出て飛ばせば、遠くまで飛んじゃいましたチョキ
しかも柴犬のラッキーが咥えて、もっと遠くへ~ぇ (-_-メ
終わってみての感想として。。。『竹とんぼ』一つにしても、奥が深いダウン 深すぎるダウンダウン 何だろ。。。『自分の内面が作業に表れる目』ってな感じだ!?

ののちゃんブログ-竹とんぼ  ←今日、ののちゃんが作った『竹とんぼ』 よく見るとガタガタな羽ガーン

ところで、今年も小さな畑で子犬4,5匹を発見目 ブーちゃんが以前から『スフインクス一家』と名付けている地域犬わんわん

非常にカワイイ叫び の一言。

人に馴れると、野生にとっては事故などに巻き込まれ易くなるので、遠めで眺めるだけ目

ののちゃんブログ-裏庭の子犬  ←たぶん生後1ヶ月弱ぐらいの赤ちゃん犬ドキドキ


しばらく畑は子犬達の遊び場になりそうですニコニコ


伊勢神宮の映像の第一弾

この四月から、今までより3倍ほど講師としての仕事が増えるにあたり、その教室とパソコンの確認に行きましたDASH! いずれも認定試験と絡ませるので、4月まで結構忙しくなりますあせる

でも、気持ちは『13本のボランティア映画』の制作で毎日がワクワク&ウキウキニコニコ
おもむくままに生活している今が、とっても楽しかったりしますアップ
っと今日、その13本の内、2本目の『伊勢神宮』の映画を撮影してもらっているT社長から携帯 「ビデオ撮れたから来てくださいビックリマーク」ってな電話を頂きましたニコニコ

T社長は、先日の1月14日と15日の2日間、知り合い数名と伊勢に行かれたとか。。。さっそく、撮ったビデオ映像をチェック目 

その映像には、T社長が数人の知人を引連れて、神宮内外をご案内している様子がビデオに納められていましたニコニコ
大変だったと思われたのは、T社長自身がビデオ撮影しながら、神宮のコアなスポットを、分かり易く解説して案内していたところですグッド! 本当に凄いっビックリマーク

ただ残念なのは、一番ワクワク&ウキウキされているT社長自身がビデオに映っていないことだっあせる

ってなことで、次回3月頃までに、T社長また伊勢に行く予定らしいので、僕、ののちゃんも同行することにしました音譜 伊勢神宮で輝いているT社長を沢山、撮影したいと思っていますカチンコ

日曜市と天然温泉

午前10過ぎ、徳島市内で毎週開かれている日曜市に、ブーちゃんとヒーチャンと3人で行ってきました車
徳島市民でありながら。。。今回、初めて訪ねてみた日曜市。 
ヒーチャンの案内で人ごみの中をウロチョロしました走る人
ブーちゃんは、お野菜や惣菜。ヒーチャンはペット用のナマズの子。僕、ののちゃんはビワとイチジクの苗木を買いましたニコニコ

ののちゃんブログ-日曜市 ←徳島市問屋町の日曜市。野菜、骨董品、衣類など販売されている。

家に戻り、さっそく植樹祭クラッカー
庭の片隅に2ヶ所、穴を掘って、そこにそれぞれ植樹いたしましたニコニコ
そして、3人がそれぞれ『鍬入れ』をして、大きく育つよう祈りましたパー


ののちゃんブログ-ビワ ←ビワの苗木の植樹。

ののちゃんブログ-イチジク ←イチジクの苗木の植樹。 見た目、枝一本ってな淋しい苗木あせる

これで自宅の庭には、リンゴ、キンカン、梅、柿、ヤマモモ、そしてビワとイチジクと。。。フルーツの実で賑やかになりそうですチョキ うまく育てばビックリマーク

そして午後からは、師匠のご自宅へ遊びに行きました。 高知にて一泊して岩崎宏美さんのディナーショーから戻られた師匠でしたが、お仲間のイビキで一睡もできなかったそうです。。。それで少しお昼寝されていたとかぐぅぐぅ

しかし、普段から元気な師匠は、今から淡路島のRホテルへ用事がてら、お風呂に行こう!! っとパワ友Wさんも誘って、3人で淡路島へGOGOGODASH!

師匠コレクションである盆栽を持って行き、ホテル入口に展示している以前の盆栽と入れ替え。。。そして、ロビーに展示してある平家所縁の品々をビデオ撮影し。。。一通りの用事を済ませて、ホテルの天然温泉に3人で入りました温泉
とってもイイお湯グッド! しかも広い湯船ニコニコ 露天やサウナもあってお湯を満喫いたしましたチョキ あまりにもリラックスし過ぎて。。。ロッカーキーの紛失騒ぎもありつつも、無事に見つかり。。。ポカポカ気分で、ホテルを後にしました車

因みに、このホテルにて師匠の平家の品々を只今、展示しているのですが。。。その展示台の上に、『土御門上皇の観光マップ』も置いて頂いています。。。 ホテルの関係者から、『安徳天皇の観光マップ』も今年中にできれば良いですね!!ってな嬉しい発言もありましたが、13本のドキュメント映画制作で、年内の安徳天皇マップは。。。残念ですが、ん~んってな感じ爆弾 でも必ずいつかは作りますひらめき電球 きっとチョキ

ちょっと早いけど引越御祝い。。。そして

午前10時に、パワ友WさんとAご夫妻の新居にお邪魔しました車
こちらAご夫妻は、徳島の吉野川南岸から北岸へ大河を横断DASH!しての只今お引越し中。。。まだまだ途中のようですが、新年のご挨拶を兼ねて、ささやかな引越御祝いを持参しましたプレゼント

そして今回、お伺いした一番の理由は、現在、A夫妻にドキュメント映画の撮影をして頂いているビデオカメラのメモリが一杯になった!とのことなので、そのデータをコピーして、メモリを初期化した上で、引き続き撮影できるようにさせて頂きましたグッド!
SDカード2枚分、合計64GBのデータをノートパソコンにコピーしている約50分間、お互いの近況などについて、会話を楽しみました。 ただKちゃんから、1月23日の旧正月をもって、これまで続けてきたブログ更新を止める発言に叫び ショック。 事情あってのことだと思いますが残念です。。。
しばらく引越しや新居の片付けなど、慌しい中と思いますが、今後もビデオ撮影をよろしくお願いしますニコニコっとお願いして、ご夫婦の新居を後にしましたパー

それから少しパワ友さん宅で、お話しを楽しんだ後。。。うどん屋で昼食を取り、仕事仲間のAさんに郵便物を渡しに行きました。 家に帰る前に。。。ドキュメント映画の件でご相談したいことがあったので、ナマステのMっちゃんに会いに行きました車
Mっちゃんの愛娘のMちゃんがお出迎え!? 映画の相談もそこそこに、沖縄から『7世代先の子供たちの為に歩く』ってな活動をしているYさんとMさんが立ち寄られました。。。


ののちゃんブログ-7Generations ←そのYさんから頂いた『7Generations WALK』の小冊子(表紙)


小冊子を読んでみると、インディアン長老のデニス・バンクス師より啓示をうけ、『歩く』ことで命の繋がりを知り、自然に生かされていることに感謝しよう!!っと書いてありました。。。


Yさんの説明では、今日は下見で徳島に来ているとのこと。。。改めて、3月11日に沖縄を出発して、6月1日前後に徳島市内を通過予定だとか。。。

スケジュールが空いてたら、僕、ののちゃんも一緒に歩く予定にしています走る人
この活動の詳細については⇒ 
http://www.7gwalk.org/ を見てね。

ノートパソコンでビデオ編集

アタッー 愛用の椅子イスがまた真っ二つに割れたドクロ 前回、木工用ボンドで引っ付けたのに。。。木製の座る部分が割れるのって何回目だぁ~

ってなことで少し体重増え気味な今日この頃であるが。。。

今日の夕方、パソコンショップZOAに行って、ノートパソコンを買っちゃったチョキ 8Gにメモリを増設して合計50,976円也。 これで出張先でもドキュメント映画の編集できるようになる予定グッド!

ビデオ編集は『EDIUS Neo 3』って言うソフトを使う予定で、早速、デモ版をインストールして試用してみた!!

13本分の映画映像をパソコンに取込めると、ドンドンデータが増えるので、以前買った外付けハードディスクを超高速なUSB3.0で接続長音記号1 何とフルハイビジョンがサクサク動くじゃあ~りませんか叫び 超うれぴ~っ 数年前ならこんな低価格なノートパソコンでハイビジョン編集ができるなんて!! 考えられませんでしたニコニコ

ののちゃんブログ-ノートパソコン ←acer ASPIRE 5750 AS5750-A54C/B [ブルー]

快適に動く理由は、『EDIUS Neo 3』って言うソフトが、インテルの『クイック・シンク・ビデオ』に対応したことが大きいひらめき電球
CPUが『Core i5』または、『Core i7』ならどんなパソコンでも対応するらしいので、この低価格ノートパソコンでもOKってなことチョキ

これから、ビデオ編集が楽しみだなっDASH!

とある新年会にて、13本のドキュメント映画の5本目が決定!

今日の午後から、ミク友のMちゃんのゲストハウスで開かれている新年会に少しだけ参加してきました。

20名ほどのメンバーは、何となく知っている人達でしたが。。。やはり凄い風貌の人達ばかりあせる
ゲストハウスに着くや、トアルご夫婦が駐車場でいろんな食器や置き物などを積込んでいたので、ご挨拶すると。。。面白いご案内を頂きましたビックリマーク
「もし良ければ、この篭の何かと、あなたの持っている何かと交換しませんかはてなマーク」 っと物々交換しよう!!ってなご提案。。。 そのご夫婦は、旦那はS君、奥さんはAさん、そして可愛い赤ちゃんはSちゃん。
広島県竹原市から来たとかDASH!

外で話すのも何なんで、ゲストハウスに入って、その篭の中身をじっくり見ていると。。。『アジカドさんのマッサージ券』ってな手書きイラストチケットが一番目に入ったので、「これと交換して!!」ってお願いしましたら。。。
これは売り物用なので、交換できないと返事がきましたダウン
んで、いろいろ話していると、NPOとして今、共同生活、共同農園をする為の拠点を広島の竹原に建設中だとか。 
インドの何とか。。。と言っていたが、宗教臭くなく、むしろイスラエルの『キブツ』のような集団生活のコミュニティーを建設している彼等らしい。

ずーっと、その夫婦と話しをしていると何かワクワク、ウキウキ、ドキドキしてきましたDASH!

今日あったばかりでしたが、早速、ゲストハウスのMちゃんのご推薦はてなマークもあり、ドキュメント映画13本の内1本としてカメラを1台、そのご夫婦に渡しましたチョキ


結局、物々交換は。。。ご夫婦の篭から『せとものフクロウちゃん』 その交換として、僕は『宮城愛ちゃんのCD』をお渡ししましたニコニコ 
『宮城愛ちゃん』のCDは、愛ちゃん直筆のサイン入り。。。僕がズーッと所有するより、愛ちゃんの歌を布教する為に、手放すことにしましたあせる きっと誰かがこのCDを聞いて、愛ちゃんファンが増えれば、それで本望アップ
また、愛ちゃんのライブで買えば良いことだし。。。

ののちゃんブログ-宮城愛CDとフクロウ  ←ゲストハウスにて、物々交換したフクロウ(夫婦所有)と宮城愛ちゃんCD(ののちゃん所有)

昨日から参加していた新年会の参加者もチラホラ、帰っていき。。。ゲストハウスは僕、ののちゃんとMちゃんだけ。

2人でしばらく、制作中のドキュメント映画について話したり、褌会のDVDを見たり、中山康直さんの本や1月27日に予定されているゲストハウスでのライブなど、いろんな話しをして、Mちゃんとバイバイしましたニコニコ

ののちゃんブログ-鳴門海峡 ←ゲストハウス近くから、夕日の鳴門海峡をカメラ

何か、初めてMちゃんとゆっくり話しができました。 1月27日のライブには行きますねグッド!

十日戎

ののちゃんブログ-十日戎
↑屋台の置き物の中に、ブーちゃんらしき人形が。。。 ってことでカメラ

今日の昼から、ブーちゃんと徳島市通町にある『事代主神社のえびす祭』に行ってきました走る人
自宅の正月用しめ縄と古い御札、そして御守を焼き納めして頂くために持参。

神社周辺の通りには、沢山の屋台で一杯なので。。。甥っ子の入学祝にと、大玉キンカンの苗を購入しましたニコニコ
途中、お腹が空いたので、徳島産米粉や和三盆糖を使っている『チュロス』の店に立ち寄ってみましたコーヒー
この『チュロス』とは棒状に揚げたスペインのお菓子。。。ベジタリアンの僕、ののちゃんも美味しく頂きましたグッド!
あと、お土産に徳島そごう1階にある大判焼きも購入DASH! 美味しいモノを求め。。。いろいろ歩き回りましたあせる

初釜茶会

ののちゃんブログ-初釜茶会

9日(成人の日)の午後14時からは、師匠のお茶室で新春の初釜茶会を楽しみました。
亭主は師匠の奥様。。。『正客・しょうきゃく』は旅殿YのT社長様。 客人はパワ友Wさん、僕ののちゃん、途中からN大学のYさん、そして師匠。。。とりあえず、『末客・まっきゃく』は無しかなっニコニコ

午前中は、少しでも奥様のお手伝いできないものかと、朝9時半に訪ねてみると、すでに奥様は茶室のお掃除を済ませられ。。。その代わり、師匠の竹細工をお手伝いすることに。。。

近々、小学生に竹細工の楽しさを教える授業に使う『竹細工のカニ』のハサミ付き甲羅部分とバラの足8本を袋詰めさせていただきました。

2時間ほどお手伝いをしている最中。。。。師匠のお仲間が2人遊びにこられ、ストーブの上で『餅』を焼きながら、作業をしながら世間話を楽しみましたニコニコ
お昼は、師匠とお仲間のKさんと僕の3人でうどん屋に割り箸  師匠にご馳走していただきました。 ごちそうさまですパー

。。。んで、お茶会の続きですが、師匠の奥様も亭主としてお勤めされるのが、初めてだとか。。。奥様はここ最近、正座が非常に辛いと言っておられましたが、亭主としての手捌きはとても洗礼いました。 因みに表千家。茶室や茶道具も立派な品々。。。

途中から『足が痛ったたたドクロ』っと奥様の悲痛な声、とりあえず茶会を終え、師匠のコレクションの数々をT社長とYさん、そしてパワ友Wさんにご披露。

しばらくして、僕、ののちゃんとT社長は、師匠と奥様にご挨拶をして、お宅を後に。。。『土御門上皇』が和歌を詠んだと言われている『月見ヶ丘海浜公園』へT社長をご案内させて頂きました車
公園に着いた頃は、すでに海と空は真っ暗星空 満月は雲に隠れいました。。。

この公園は最近埋立てられた人工の海浜公園なので、実際、800年前に土御門上皇が歌を詠んだ時は、海のま上波 だから、車で帰る途中、少し内陸に入った所が昔の海岸線だったと思われます。
その辺りを車で走っていると空には満月満月が。。。土御門上皇が歌ったとされる『海原や 月さしのぼる 末晴れて まちかくなりぬ 紀路の遠山』 この歌にピッタリな場面に、一瞬ですが、運転しながらタイムスリップしちゃいましたグッド!

今日は、亭主を勤められた師匠の奥様をはじめ、正客のT社長、そしてパワ友Wさん、Yさん、師匠。。。新春の初釜茶会としてご一緒できたこと、心より嬉しく思いました。


岡山で新年会

前日のブログのつづき。 1月7日と8日の新年会でのお話しがメイン。。。

滝行と誕生寺訪問を終えて、新年会へGOGOGODASH! でしたが、JR誕生寺駅に戻って、汽車の時刻表みると目。。。快速は止まらない駅だと発見叫び 3時過ぎに新年会到着予定でしたが、大幅に到着が遅れる結果となりましたガーン
普通列車を待っちゃうと、更に大幅に時間が遅れそうなので、タクシーを呼んで、津山駅まで行くことにしましたあせる

途中タクシーを止めて、新年会で振舞う七草粥とお餅を『道の駅』にて買いに行きましたが。。。全て売り切れドクロ しかも店のおばさんに、涼しげな白衣姿の僕を見て、隣のうどん屋さん!?っと間違えられ。。。ののちゃん、なぜか嬉しくなるの巻ニコニコ

仕方ないので、津山駅へ向かわずに、津山の天満屋でタクシーを下車しましたダウン 運賃は、5千円ほどドンッ
七草とお餅、そしてお酒を天満屋で購入し、遅い昼食を食べてから、津山駅発の汽車に乗りました。


Mさんより出迎えメールを頂いていたにも係わらず。。。メールチェックを怠り、到着の勝間田駅から新年会の会場までの道のりを30分かけて歩きました走る人 Mさんビックリマークご配慮ありがとうございます。


遅れて会場のコテージに着くと、大方のメンバーは既にワイワイ楽しい雰囲気ニコニコ 約1ヶ月ぶりの再会で、懐かしい顔ぶればかり。。。本当の家族のような愛おしさを感じましたラブラブ
その後、Wさんが到着し全員が終結グッド! みんなで乾杯をしましたビール
そして、キッチンで七草粥を作り、皆に振る舞いました割り箸 この一年の無病息災と、みんなの笑顔を確認できました。


また、何でも見通せるMヤさんと、世話役のMミさん、リンパマッサージをサービスアップ 逆にMミさんからもマッサージのお返しを頂きました。

しばらくしていると、滝行をした後だったこともあり、ののちゃん熱くて身体中から汗ダラダラあせる 途中から上着を全て脱ぎ、上半身裸でおりました。

。。。っと、参加者のTさんが急変!! 男性なのに、妊娠のような腹痛を訴え。。。みんなは対処で右往左往爆弾
本当の妊娠のように、桶にお湯を入れて、冷えた足を温めながら、経過を見守りました目
結局、8日に日付が変更する午前0時過ぎに、腹痛は治まりましたチョキ

それから、早朝の4時くらいまで、全員で今年一年のことについて話し合い、意見をまとめて消灯。

この話し合いは、非常に有意義な内容でしたので、また機会があればブログに書きたいと思います。


。。。翌朝、8時ごろに起床晴れ コテージを後に。。。西脇市にある『へそ公園』へ全員でGOGOGO車
車でない僕、ののちゃんは、姫路から来ていたHミさんの車を運転して、そのHさんと一緒に目的地へ向かいました。

そして、約1ヶ月ぶりにへその天地祠へ。。。加古川の水で全員、禊をして『天・地そして東西南北』のすべての次元にむけてお祈りをさせていただきました。 気にしていたMヤさんも、すっきりニコニコグッド!

それから公園内にある『瞑想のピラミッド』に集結!! ピラミッド型の空間で、プチ瞑想をして、僕ののちゃんは、真ん丸の球を感じ取ることができました。 Mヤさんは、「次の地球だビックリマーク」って仰っておりました!? なるほどぉ~ そうそう、KさんHさんOさんも瞑想されていました。

ののちゃんブログ-銀河の広場  ←日本へそ公園内にある『銀河の広場』にて。


大事なことをしなければなりませんでした。。。あのTさんの腹痛の原因になった、体内に残るエネルギーの解放あせる つまり『ひるこ』の産み落し計画~だっ!?

とりあえず、Tさんが中心となり、全員が『銀河の広場』に輪になって、その儀式を遂行チョキ
無事に、『ひるこ』エネルギーを『世界の中心』であるへそ公園の広場で開放することができましたニコニコ
Tさん感激汗ののちゃん感動目 全員で宣言&一本締めをして、日本へそ公園を後にしました。。。


次に向かったのは、前回も訪れた『日時計の丘公園』へ全員でGOGOGO車
ここでも全員で輪になりました。。。最後は、恒例になりつつある公園近くのうどん屋にて、大きなテーブルを囲んでの昼食会割り箸
また再会を願いながら、ここで解散パー そして、僕はSさん運転の車に便乗させて頂き、途中からはKさんの車で舞子まで送って頂き、無事に高速バスで徳島の自宅に戻ることができましたチョキ
今回も、楽しく有意義な2日間を過ごすことができましたニコニコ ありがとうございました!!


岡山の久米南町。。。一人旅

7日の今日、午前7時に徳島駅発の汽車に乗って、いざ岡山へ。。。
汽車と電車を乗り継いで、『弓削駅・ゆげえき』に到着したのは、午前10時半頃。


ののちゃんブログ-汽車の窓から ←眩しい朝日晴れ 午前7時半ごろ、JR高徳線の板野駅手前の車窓から

ののちゃんブログ-弓削駅前 ←JR弓削駅(久米南町) 駅前のカッパちゃんのオブジェがかわいい。

弓削駅周辺は、非常に静かな佇まい。。。残念ながら貸し自転車は無いようなので、近くの県道沿いのパン屋さんに滝までの道を尋ね、比較的なだらかな山道を歩いて『七面の滝』に到着走る人
今回は徒歩にてトボトボ20分時計 比較的、楽に行けましたグッド!


ののちゃんブログ-七面の滝 ←『七面の滝』 その奥にある祠は『七面大明神』

この滝の特徴は、鳥居の上に丸太の木樋を渡し、その先から落差5mほどの滝水が流れ落ちる半人工的な滝。 滝壺は小さいが、深い所で60cmぐらい。 滝の水は旭川として岡山市内を通過し瀬戸内海へ流れる。


ののちゃんブログ-滝行 ←露出狂じゃありませんあせる滝行を終えた、ののちゃんメラメラ

今回は一人での滝行なので、無理をせず。。。1分打ち水、3分休憩を各3回の合計12分ほど褌一丁で過ごしましたチョキ
最初は水が冷たいと言うより、痛かったのですが、3回目の打ち水を終えた時は、身体は少しピンク色になり湯気が出ておりましたグッド!

『七面の滝』での滝行を終え。。。次に向かったのは、法然さんがお生まれになった『誕生寺』へGOGOGODASH!
しかし、一駅向こうの『誕生寺駅』までは、1時間以上、汽車は来ない。。。バスは廃線となっているので、結局30分ほど早歩きで、寺へ向かいました走る人

初詣も落ち着いた頃なのか、境内は静かでした。 
このお寺の縁起によると。。。『誕生寺は、浄土宗他力念仏門の開祖、法然上人降誕の聖地、建久四年(一一九三)法力房蓮生(熊谷直実)が、師法然上人の命を奉じこの地に来て、上人誕生の旧邸を寺院に改めたものである。』


この法然さんは『承元の法難』の事件において、『土御門上皇』の父『後鳥羽上皇』の憤慨により、今の香川へ10ヶ月間流罪されていました。 



ののちゃんブログ-誕生寺 ←法然上人が生まれた場所に建立された『誕生寺』

また、この続きは。。。明日~ッスあせる

明日の7日は『7』尽くし

明日の1月日は岡山へ一人旅。。。汽車に乗って。。。歩いたり、ヒョットしたら自転車を借りて、アチャコチャGOGOGOの予定ですDASH!
自分用のメモとして、取りあえず明日のスケジュール。


:00  徳島駅発の汽車に乗る

8:12  高松駅着

8:22  高松駅発の電車に乗る

9:18  岡山駅着

9:44  岡山駅発の電車に乗る

10:34 弓削駅着

      この約3時間半の間。。。『面の滝』まで歩きか自転車で行き、初滝を予定グッド!
      その後、浄土宗を開いた『法然上人』のご生誕の地を訪問チョキ

      法然が誕生された場所は、『誕生寺』になっていて、伝説によると、御誕生の時、

      空から二流の白幡が舞い降りて屋敷内の椋の木の梢にかかり日の後飛び去ったと云われる。


14:02 弓削駅発の電車に乗る

14:22 津山駅着

14:26 津山駅発の電車に乗る

14:48 勝間田駅着


とりあえず、無理をせず、ゆっくりと旅をしたいと思っていますニコニコ そうそう草粥も食べないとね割り箸


カリスマ美容師のNさん


今日の夕方、いつもの美容院へ散髪に行ってきました美容院
今回でこのお店ともお別れ。。。そのワケは、担当している美容師のカリスマNさんが、別の支店に移動するからだDASH!
ってなことで、来月の2月からは、距離的には余り変わりませんが、カリスマNさんを追って別の支店へ足を運ぶことになりま~すあせる
因みに、この店舗を設計した人は、少し交友があった建築士Nさんですが、この美容院に来る一つの切欠となったのは、彼が設計した店舗に一度は入りたいなって思ったから。。。なのだっニコニコ

それ以来、カリスマNさんにカットしてもらって、もう4年ほど経ちますが。。。今日、初めて散髪中、何時もと違う会話になりました。

話題になったのは、カリスマNさん、お客さんの過去が何となく感じる(診える)ようで。。。その理由は、『髪は過去を記憶する!!』ってな名言でした。
確かに、失恋した女性が、髪をバッサっと切るドンッてな行動は、それを物語っているよなっ。。。フムフムひらめき電球

ある意味、美容師など髪を切る人は、髪を切ることで、お客の負の波動も切落としている除霊者なのでは叫びっと気づきましたニコニコ


イケメンでありながら、癒やしの美容師ビックリマークカリスマNさん!! 大変な仕事だと思いますが、これからもご活躍を見届けたいと思いましたグッド!

映画 『源氏物語 千年の謎』 を観ました。

今晩は、ブーちゃんと映画『源氏物語 千年の謎』を見に行きました映画
昔、学校の授業で少し習ったぐらいで、『紫式部』が著者だったかなはてなマークってぐらいの認識。。。勉強のつもりで映画を観ました目

ののちゃんブログ-映画 源氏物語  ← ©2011「源氏物語 千年の謎」製作委員会より

ブーちゃんに聞いてみると、映画のストーリーは例えて言うなら25巻の1巻分ほどの内容だとか。。。僕的には映画2時間強が物語りの全てだと思っていましたあせる ってなことは、今後Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ~って続編が続くのだろうか!?

キャストは、絵巻のような下膨れ美男美女ではなく、今時の芸能人でしたが、衣裳や舞、そして装飾やロケーションに大変興味が湧きましたニコニコ

撮影のロケーションの一つに、藤原道長の邸宅『土御門邸』を総工費2億円かけて再現したとか。。。池や神殿を本格的に作って5ヵ月後には、もとの更地へと撤去したとか叫び ワォ~
詳しくは、『滋賀県のロケーションガイド』 
http://shigaloca.shiga-saku.net/e704722.html  をご覧ください。


13本のドキュメント映画。第5番目の撮影初日

今日の午後からは、プロモーションビデオのお披露目と、13本のドキュメント映画の内、第5番目となる映画の撮影に、『師菜さん』の音楽事務所へお伺いしてきました。
この師菜さんは、もともと演歌の歌手として全国的にご活躍をされてきた方ですが、この度、徳島をベースに『シンパセティック・共鳴』をコンセプトに再デビューされたそうですグッド!

この5本目となるドキュメント映画は、その『シンパセティック=シャーマン=交信』と言う音楽を通じて、新しいジャンルに挑戦していく姿を映画で紹介できれば最高ですビックリマーク

とりあえず、R1さんからもドキュメント映画の意図を説明して頂き、さっそく今日から師菜さんを撮影カチンコ

因みに、2曲分のプロモーションビデオは、ドキュメント映画の撮影に絡めて、R1夫妻とブーちゃん。。。そして僕、ののちゃんがボランティアとして制作しましたチョキ

撮影&編集を含め、2日間ほどで仕上げたプロモーションビデオですが、師菜さんの落ち着いた演出により、良い出来映えとなりましたあせる




綾取り - YouTube



長崎 - YouTube

初詣と午前様

今日は元旦。。。とっても穏やかな天候でしたキラキラ
大晦日は紅白を観て。。。自宅近くの神社と初風呂に出かけましたぁ~
0時を過ぎたあと、車のエンジンを始動すると。。。『あけましておめでとうございます!」って車車からご挨拶ニコニコ
晴れ初日の出はPASSして、昼近くまでグーグーぐぅぐぅ ゆっくり寝ちゃいましたあせる
初夢は何か見たようなぁ~見なかったようなぁ~ ただ、モーニングコールは師匠からの携帯携帯電話。。。に続きR1さん。。。そして、ののちゃんⅡさん。。。そうそうたるメンバーと早速、新年の挨拶をさせて頂きましたチョキ

午前11時にブーちゃんと母と3人で、会食と初詣と墓参りに行ってきました車
まずは、徳島市内にある『眉山・びざん』の山頂にある『かんぽの宿』の最上階にあるレストランで会食ナイフとフォーク
ファスナー全開でウエーターしているオッちゃん。。。無言の『あけましておめでとう!!』に。。。元旦としては非常に縁起のいいオモテナシ叫び 

ののちゃんブログ-かんぽの宿から ←『かんぽの宿』最上階からの眺め。眉山の鉄塔の向こうに吉野川と淡路島目

食事を終え。。。次に向かったのは、眉山中腹(勢見山)にある『忌部神社・いんべじんじゃ』
ほぼ毎年、元旦の詣ではこの神社へ行ってます。

ののちゃんブログ-忌部神社にて ←3人で記念写真。奥は『忌部神社』の拝殿。

この神社の祭神は『天日鷲命』 天照大神が天岩戸に隠れた時に、弦楽器を演奏した神がいて、その時に楽器に鷲が止まったことから、『天日鷲』と呼ばれるようになったそうです。


ののちゃんブログ-忌部神社御由緒 ←忌部神社御由緒。

境内は初詣で、参拝客や氏子さん達、そして巫女さん達で非常に賑やかでした。 

ブーちゃんは去年のお守りを神社に戻し、新しいお守りをご購入音譜 母はおみくじ。。。

それぞれの思いで、参拝を済ませました。

ののちゃんブログ-ブーちゃんのお守り ←ブーちゃん購入のお守り。あっ!以前自宅でお払いをしてくれた神主み~っけニコニコ

午後4時からは、パワ友Wさんと最近親しくさせて頂いているR1さん宅へ遊びに行きました車
R1さんご夫婦にいろいろとおもてなしを頂いた上、お話しがあまりにも楽しかったので、アーっと言う間に午前0時過ぎあせる ホント時間ってドンドン過ぎていきます。。。怖っ

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
5253位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1226位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
