

師匠と九州の旅 (その3)

朝6時過ぎに起床。

そして7時に朝食バイキングへ。。。


ののちゃんブログ-ホテルで朝日  ←ホテルから別府湾の朝日を見ることができました。

結構広い会場で、師匠と二人、バイキングを食べていると。。。周囲の人達の会話は全てハングル語。

何か韓国に旅行した気分でしたあせる

8時にホテルを出発して、佐賀関を9時に出発するカーフェリーにギリギリ間に合いましたDASH!
愛媛の三崎港に到着してから、大洲ICにて高速道に乗り、石鎚山SAで昼食。 その後、一旦、新居浜ICで高速を降りて、師匠の古い知人である植木屋職人のお店へ寄道しました。飴玉が好きな柴犬に師匠が嬉しそうに飴を投げて、犬も口キャッチわんわん
盆栽を2本、車に積んで、土居ICで高速道に戻り、徳島に昼14時ごろ到着フラッグ
2泊3日の師匠との九州旅行も無事に終えることができましたチョキ

今回の旅行では、体調的にイマイチだった僕、ののちゃんでしたが、師匠のお供ができて良かったです。

師匠も言ってましたが、「本当の旅の目的は何だったのか!!」 たぶん、しばらく経ってから、何となく分るような気がします。。。




師匠と九州の旅 (その2)

朝6時過ぎに起床時計
朝食はホテルでバイキングナイフとフォーク
ベジな僕、ののちゃんでも、食べれる料理が沢山ありました。ご飯も3杯ニコニコ 食欲旺盛な僕を見て、師匠が一言「ワシの3日分の量や」っと。。。まだ声が出ない僕は無視爆弾

ののちゃんブログ-唐津のホテルから  ←唐津のホテルからの眺め。 ピラミッド状の山は『浮岳・うきたけ』

朝8時にホテルを出発して、Tさんが待つ佐世保へGOGOGODASH!

今回の佐世保の旅行目的は、

1、九十九島に鎮座する32神が祀られている祠を参拝する。

2、Tさんの叔母にあたるHさんに会う。

3、古い瀬戸物や磁器を見たい by師匠


伊万里、国見山を通過して、Tさん宅に9時半過ぎに到着フラッグ
本来なら、目的である祠に船で渡っていく予定でしたが、渡し舟の組合により、たまたま月曜曜日は運休だとか。。。

しかたないので、観光用のクルーズ船に乗って祠を眺めるため、Tさんの車に乗り合せ、まずは『西海パールシーリゾート』へ。

10時30分の遊覧船に乗り、約50分のクルーズを楽しみました。 この九十九島は国立公園と言うことで、200以上の島々が網の目のように連なっています。真珠や牡蠣の養殖で有名だとか。。。Tさんが段取って建立した祠もその島の一つに鎮座しています。

そして、遠い場所からでしたが、その祠をバッチリ確認することができ、ビデオカメラにも収めることができましたカチンコ

その後、佐世保が見渡せる『弓張岳展望台』へ案内して頂きました。

360mほどの山頂からは運良く、五島列島や対馬まで見ることができ。。。ちょっと感激目 自然と都会がバランス良く融合している佐世保に改めてグッド!グッド!グッド!

昼食は、Tさん家族が経営するカレー屋本店へ行きました。

佐世保では老舗の中の老舗。 Tさんは以前、この本店で店長をしておられました。
昼食の後、Tさんのお父様、お母様とご対面。

師匠も驚いていましたが、お父様、御歳82歳だとか。。。お母様も80代とのことですが、どう見ても60歳代にしか見えません叫び 肌ツルツル
師匠が用意した、うどんやお菓子、僕が用意した鳴門金時をお渡しいたしました。

逆に、カレーセットを頂きました。

本宅の庭にある祠にご案内してもらい、そこに祀られている神々の説明をして頂きました。

その後、2つ目の目的。。。いや一番の目的である、Tさんの叔母のHさんの所へご案内して頂きました。

Tさんの自宅から、車で3分ほどの近距離に、その叔母さんは住んでおられます。

散歩中だとかで、しばらく部屋で待っていると。。。背筋をピーンっと伸ばして、ハキハキとご挨拶をしながら戻られてきました。
声が出ない僕も、叔母のHさんの部屋に入ると、少し楽に声が出るようになったので、どうにかご挨拶できましたチョキ
僕、ののちゃんを見て、「お相撲さんにちょうど良い体付きだね」って一言。。。そして、隣りの師匠を見て、「もう少し痩せなさい」って一言あせる

ご挨拶の後、師匠が大事にしている家宝の『マリア像』をHさんにご披露目
すると、しばし。。。沈黙。。。10分くらい。。。僕、目をつぶって寝てたらしい。。。師匠が「みんな大丈夫かっ!?」ってな声に、叔母のHさんからお言葉が。。。




「帰りたくない。九州に置いて帰ってください。。。っとこのマリア像は言ておられます。平家の武将の魂が宿っています。」っと叔母Hさん

「では、どこに奉納すれば良いのですか?」っと師匠




結局、後日、場所の選定をご連絡頂くことで、マリア像は一旦、徳島へ戻すことに。。。

「必ず、決められた場所に奉納します」との師匠の返事に叔母のHさんは涙汗
良くご決断をされました!! 師匠。


それから、佐世保を後に、車を別々にTさん先頭で、3つ目の目的の。。。有田市の『香蘭社』へ磁器を見に行きました車
ここ『香蘭社』は歴史が非常に古く、皇室へも収めていたとか。。。アンティーク好きな師匠ですが、さすがに手が出ない品々ばかり。 店内の奥は、博物館になっていました。

帰り道、道端の磁器販売店に立ち寄り、師匠、そこで奥様への土産として茶碗をご購入。
そして、Tさんともここでお別れ。。。 いろいろとご案内していただきありがとうございましたパー

波佐見有田ICで高速に乗り、ののちゃん運転で、別府のホテルへDASH!
午後7時ごろにホテルに到着。 別府なので、ホテルの温泉温泉もグッド!
温泉の後、便秘気味な僕は、1時間ほど温泉のトイレで気張っておりました。。。その間、師匠は不在の僕を心配して、部屋とお風呂をウロチョロ探していたとか。。。スミマセンあせる
晩10時過ぎに消灯しました。


師匠と九州の旅 (その1)

午前8時30分に師匠の家に到着すると、すでにパワ友さん、Kさん、Sさんの3人が応接室でご会談されていました。 前日は、KさんとSさんは、社乃森に宿泊されていて、朝食後、早めに師匠の家に寄っていただきました。

すでに何回は会っている仲ですが、Kさんは初めて師匠の家にお邪魔したとか。。。

早速、あの指輪指輪を拝見して、Kさんもご満悦ニコニコ

その他、師匠の色々なアンティークや鉱石など、師匠の資料館をみんなで観て廻りました。


午前11時に解散して、師匠と僕は、九州へGOGOGO車

白鳥ICから高速に乗って、屋島、瀬戸大橋を通り、福山SAまで師匠が運転。それから、宮島、壇の浦、玄界灘を通り目的地の唐津までは僕が運転。 夕方の17時過ぎにホテルにチェックインホテル

しかし、先日から僕、ののちゃんの喉の調子が災厄でして、ホテルでは全く声が出ない状態ドクロ

ホテルの居酒屋で、楽しいはずのお酒酒とお話しの席。。。遠慮気味に喋る師匠を前に、僕は話しにアイヅチをうつだけ、物足りなかったのか最後はホテルのウェイターと盛んに話しをしておりました。 

料理も「九州の魚は最高ビックリマーク」。。。っと師匠。
食事中、明日お伺いするTさんより電話があり、声が出ない僕に代わって師匠が応対携帯
何か、僕の存在が薄ぅ~い、『師匠一人旅』ってな感じ。。。ガーン すみませんあせる

食後、温泉に入り、夜9時過ぎに消灯ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅしました。

緯度34度、経度134度は徳島の京都。

今日の午後は、昨日の作業のつづき。。。そう『ヒモ解き』をAさんとまた一緒にしました。

どうにか午後4時に作業完了チョキ これで空撮の仕事が何時来てもOKグッド!

それから、講師をしている『Illustratorクリエイター能力認定』の結果と認定証を学校に持って行き、ひとまず、半年続いたこのお仕事も完了グッド! 今回も結果は思っていた以上に良かったですOK

その後、師匠のご自宅へ行き、来週2泊3日の九州旅行の段取りをしてきました。 そして、九州旅行の現地案内役をしていただくTさんが、今夜、徳島に来県しており、パワ友Wさんも加わり、温泉&お食事を3人で楽しみましたニコニコ

ところで以前、パワ友Wさんが緯度と経度のお話しをされていたので、自分なりに緯度34度&経度134度が何処にあるのかな。。。って調べてみると、徳島県の(旧)半田町の『京都・きょうと』と言う場所近くにそのポイントはありました。 

『日本のへそ』で有名な西脇市の『へそ公園』が緯度35度、経度135度ですが、手前の34度134度が徳島にあって、しかも地名が『京都』叫び なぁ~んて、少々ドッキリしておりますあせる

パワ友Wさん曰く、「3.14は円周率」ってなことで、徳島の土御門上皇所縁の『御所・阿波宮』もそれなりの場所らしいのですが、徳島の京都も3.14の数字を含んでいます。


ののちゃんブログ-京都 ←googleマップより。 しかし『京都』の場所は山奥。。。

ついでに、その(旧)半田町には、もう一つ凄い地名があります。それは、『天皇・てんのう』叫び
しかし、よくぞこんな地名を付けたものですDASH!

半田の『半』も一画を持上げると『平』になるので、平家と関係の深~ぃ地区なのでしょう。

ののちゃんブログ-天皇 ←googleマップより。 『天皇』の地名が。。。


ちなみに、緯度36度、緯度136度を調べてみると、『福井県福井市居倉町』の山間部でした。

あるカーナビでは、この地点をカーナビ地図の中心点として登録されているらしいです爆弾

ヒモな一日

今日の午後、前回の空撮の作業の時に、ヒモが絡まったままだったので、Aさんと一緒に根気の作業!! 『ヒモ解き』をしました。

二人で7時間。。。無言の作業でした。 でも半分ぐらいしか解くことできなかったので、明日の午後も二人で作業予定DASH!

ののちゃんブログ-紐  ← 100m分のヒモが2本絡まっていますドクロ

父の三回忌

今日、2月22日は僕の父の三回忌。 非常に覚え易い日時でして、平成22年2月22日午後2時頃に亡くなりましたあせる
午前10時半から、K住職と親戚と数人で自宅にて、法事を務めさせていただきました。。。

法事の後、K住職様より『啐啄同時・そったくどうじ』の例え話しをして頂きました。

この四字熟語の意味は、卵からかえるヒナが、殻の中からチュんチュんっと突く時、母親もそとから突いて殻を割るってな例え。。。つまりタイミングを合わせて、お互いが同時に行動することで物事が成遂げられると言う意味らしい。
またK住職は『千の風になって音譜』の歌の歌詞のように、「お墓には、私はいませんビックリマーク」っと、仏教界でもタブーだと思っていた「お墓参りはそんなにしなくても良い!!」ってな、お話しをして頂きましたが、その後、ブーちゃんと母の3人で、お墓参りにGOGOGO爆弾 直行。。。。
墓参りを終え、3人で徳島市内にあるマクロビの店へ昼食を食べに行きましたナイフとフォーク

ののちゃんブログ-マクロビ  ←マクロビの日替わりランチ。 ベジタリアンにグッド! good

自宅に戻り、僕は一人で師匠Iさんの竹細工作業場へ。。。 来週、佐世保に一緒に行く打ち合わせをしてまいりました。

自宅に戻り、夕食の後、Mっちゃんから紹介された男性二人とカフェでお話し。。。 近々、ヘンプのNPO法人を徳島で立上げる予定だとか。。。ドキュメント映画の話でも盛り上がりましたニコニコ

広島にてビデオ編集二日目

広島は竹原のビデオ編集二日目。。。Sさんは早朝6時に『千本桜』を植えていると言う、Yさんの所へ行ったようですが。。。僕、ののちゃんは朝9時過ぎまで寝てましたぐぅぐぅ

手っ取り早く遅い朝食を食べ、編集作業開始パソコン 昼頃間までSさんと一緒に作業をしていました。

お昼は、うどん屋へ。。。そして『部室』と言う、SさんのギャラリーへGOGOGO車
そのギャラリーの外壁に、何やら鉛筆で小さくデッサンをしているSさん。 白い壁のペンキが剥がれた箇所に人物などを鉛筆で付け足しておられました。 普通なら修繕したい部分にインスピレーションを受けて、アートをクリエイト叫び 凄いビックリマーク

ギャラリーに入ると、Sさん早速、自分の服に油絵で創作活動ひらめき電球 そんなお姿をビデオ撮影していると。。。

「ののちゃんも、何か壁に絵でも描いてみる!?」ってな、突拍子もないご提案叫び
。。。っということで、Sさんのお言葉に感化され、僕、ののちゃんも壁にペンキでアートしちゃいましたあせる


ののちゃんブログ-ペイント  ←天井近くにある壁の出っ張りに『のの』を描く僕ニコニコ

外出からもどり、ビデオ編集を再会。 夕方7時まで、Sさんと共に作業をしました。 とりあえず、全ての映像の必要な部分をチェック&文字テロップ。 予定の半分ほど完了することができました。
しかし、ドキュメント映画の完成を100%とすると、今回の作業は10%~20%くらいの内容でしょうかあせる
3月はインドへ修行の旅に行かれるとのことなので、4月以降に第2回のビデオ編集をお約束して、今回の作業を終えることにしました。


奥様のAさんから沢山のお土産を頂き、Sさん、Aさん、Hちゃん、AJさん、Tさんのお見送りをしていただき、竹原を後にしました車
帰り道は、岡山の児島まで一般道を走り、午前0時ごろ児島ICに入り、徳島へ高速道路を利用して帰りました。


本当に皆様にはお世話になりましたニコニコ

Sさんとビデオ編集

朝7時に徳島を出発車 行き先は広島県竹原市へ。 13本のドキュメント映画の内の1本のビデオ編集が主な目的だっグッド!

高速道路の通勤割引50%OFFを利用することができ、4,000円弱+ガソリン代で無事に待ち合わせ場所の竹原駅前に午前11時ごろに到着フラッグ

僕の持っているビデオカメラで駅の風景を撮影していると。。。Sさんと奥様のAさん、そして息子のHちゃんの3人が車でお迎えに来てくださいました。

約1ヶ月ぶりに再会でした。 温かい歓迎ニコニコありがとうございますアップ

まず最初にご案内して頂いたのが、Sさんが関係するNPOの拠点へ行きました。

その場所は以前、旅館があったとのことで、解体された残がいを上手に再利用できるよう分別して保管していました。 そこで作業をされていたNPO関係者の男性Yさんとご挨拶パー
これからどんな風に拠点造りが進むのか非常に楽しみです。 そして、ここからの眺めは最高! 瀬戸内海の島々を一望できます目  何よりも感激したのは、すぐ近くに見える島が『阿波島』だったこと叫び
こんな遠い場所に、阿波の地名があることに、改めて感動しましたニコニコ


ののちゃんブログ-阿波島  ←周囲3kmほどの無人島の『阿波島・あばじま』 旧陸軍の兵器補給所だったとかドクロ

次に向かったのは、竹原市内中心部にあるNPOの『寮』と『部室』と言うギャラリーへ。 まだ準備改装中ですが、ギャラリーは、SさんやKさんなどの作品や品々で一杯目 いつか食品営業許可を取得して、ここでカフェを予定しているそうです。

お昼は、市内にあるマクロビのお店へ。 そこで日替わりランチを頂きました。 ベジタリアンな僕にとっても安心して食べれる食材でしたナイフとフォーク

ののちゃんブログ-みんなでランチ  ←まだ11ヶ月だから食べれないけど、Hちゃんの欲しそうな仕草が可愛~ぃドキドキ


町並み保存地区にある店でしたので、みんなで少し散歩走る人
『雛めぐり』のイベントを開催している最中でしたので、『旧笠井邸』の雛人形を見に入りました目
江戸時代中期ごろの貴重な雛人形など、沢山展示されていました。

ののちゃんブログ-雛めぐり  ←Sさん、雛を見て何かインスピレーションが浮かんだでしょうか?

その後、Sさんの『とりかえる』と言う取り組みを取材カチンコ ケーブルテレビ、小売店、ホテルなど『とりかえる』に協力している所へ行ってみることに。

結構、品々の動きがあるようで、Sさん少し嬉しそう。。。でも、もっともっと『とりかえる』場所を増やしたいそうです。

この『とりかえる』は不要になったモノを展示して、それを必要とする誰かが取り替えて、また不要なモノを展示していくシステム。 僕もブーちゃんのレッスン室に、その『とりかえる』の専用の盆に長野から来たと言うフクロウの置き物を展示しています。 いったい何時、取り替えられるのだろうかはてなマーク

夕方、今日の宿泊先&ビデオ編集場所であるAJさんのご自宅に到着。

さっそく、部屋に案内され、ビデオ編集のセッティングビックリマーク 今回は、37インチの液晶テレビを持参。その大画面でSさんと一緒に、撮り貯めた映像をサーバーにコピーしてから、ビデオ編集に取り掛かりましたテレビ
ビデオ編集は、EDIUSを使ったパソコン編集。 必要な部分、カットする部分と。。。Sさんの指示で進んでいきました。

ののちゃんブログ-映画編集  ←EDIUSのビデオ編集画面。

夕食は、NPOメンバーのYさんとHさんも加わり、みんなでワイワイ楽しく食事&トーク。。。そして、奥様のAさんのお父さんのAJさんとおばあちゃんのお誕生パーティーケーキ ハッピーバースディをみんなで歌いましたニコニコ

その後、お風呂も入らず爆弾 深夜3時ごろまでSさんとビデオ編集が続きました。。。グッド!

爽快な日曜日

昨晩の雪。。。朝、庭に出ると2cmぐらい積もっておりました雪
でも、晴れ晴れていたので、すぐに雪はとけて、温かい穏やかな一日となりましたグッド!
甥っ子が、早朝に家に来て、ベットに「寒い寒い」っと言いながら入ってきました叫び
。。。何か寝る気が無くなったので、午前8時過ぎに起床パンチ!

ブーちゃんが来月予定している、とある幼稚園にて開催されるコンサートに向け、場所の確認の為、2人で吉野川市山川町へGOGOGO車
車のフロントガラスには固まった雪により、視界ゼロドクロ 庭のホースも凍って水が出ない状態でしたので、日の当る場所に車を移動して、室内ヒーターをガンガンかけてとかしました。

天気は最高に晴れていたので、吉野川沿いをルンルンっと移動車 渡り鳥の姿もチラホラ目


ののちゃんブログ-庭の雪  ←庭の芝生の上に積もった雪雪の結晶

結構、スムーズに幼稚園に到着。 次回はブーちゃん一人で行けるかなっ!?
帰り道、うどん屋で早い昼食をとり、百姓市場でお土産を買いました。


午後からは、一人でジムに行き、夕食を終えてから甥っ子と近くの温泉へ行きました。

温泉では、約一年ぶりに友人に再会温泉 元気でイキイキしていたので最高に嬉しかったですアップ

ののちゃんブログ-吉野川の夕焼け  ←吉野川に沈む夕日。 左奥は眉山。 あまりに美しかったのでカメラ

明日は、13本のドキュメント映画の内の1本のビデオ編集のため、広島の竹原へ朝から一泊で行ってきますグッド!

非常に寝れますZzZz

今日は午後14時近くまで寝てましたぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ このまま永遠の眠りに。。。。って思えるくらい、素晴らしい眠りを得ることができましたアップ ワ~ィ
しかし、いろいろな夢も見ましたひらめき電球 とある街のど真ん中で、水道管が破裂して、大きな噴水となって街中が水浸しになり、小船をコイでいた夢とか。。。

全部は覚えていませんが、ワクワク・ウキウキ・ドキドキして夢を現実の様に楽しんでいたように思えます。 

目から覚め現実に戻り、腹が減ったので久しぶりに鳴門と(旧)引田の境にあるうどん屋へ遅い昼食へDASH!
テラス側でうどんを食べて播磨灘を眺めると。。。丁度、僕の上で快晴の青と雪雲の白が半々の境目でうどんを食べておりましたニコニコ

ののちゃんブログ-播磨灘 ←鳴門市北灘付近にて、播磨灘を望む。 薄っすらと奥に『小豆島』が。

これから、ドキュメント映画の出張編集作業が増えるので、今日、37インチの液晶テレビを40,800円にて購入しましたテレビ
どうにか、軽自動車にも横向きに乗るギリギリの大きさ。 フルハイビジョン1920×1080で、斜めから見てもクッキリ見える広視野角な「IPSパネル」が決め手でしたグッド!

今、徳島の平野部でも雪景色。 夜ですが、白い雪が浮び上がっています雪

亡き父の車に!

今日は、部屋に閉じこもって、いろいろと作業をしておりました。

昼は、うどんを食べに外出。。。夜は、ジムに行くのに外出。。。結構、ジッとDASH!おれないタイプな僕。

最近タブレットPCをワイマックス(通信)と一緒に格安購入したのですが、とあることを発見目
このタブレットPCって、車のナビゲーションにもなるのだけれど。。。通信のワイマックスが無くても、タブレットPCのGPSだけでナビしているではないかっっ叫び 大発見です!!
たまに使っている携帯電話のナビは電波の届かない山中では、全く使えないので、こちらのタブレットPCナビは運転のお供に活躍しそうです!

ののちゃんブログ-ナビ ←7,000円ほどえ購入した『Lenovo IdeaPad Tablet A1』

ところで現在、メインで乗っている軽自動車は、今は亡き親父の車でして。。。ナビが付いていません。

何度か、この車を売って、買換えようと思いましたが、母が「思い出の車だから売らないでビックリマーク」っと言うので、3年ほど乗っています車 来月は車検ですが、もう一回、この車で車検をすることにしました。 もうしばらく乗ろうと思います。。。

いろいろ購入

午前中、僕の講師の仕事でお世話になっている認定試験センターのTさんが、職場にご挨拶に来ました。

前任のEさんから引継ぎでTさんが後任となったのですが、とてもスマートで頼りがいのある男性でした。

漢字の切る場所で、男性にも女性にも読めてしまう名前だったので、最初は女性かと勘違いしておりましたあせる すみません。

午後からは、『中山康直』、『中丸薫』、『土御門上皇』 関連の本を9冊、返却のため図書館へGOGOGO本
コンピュータグラフィックスの『3dsMAX』関連の本を借りようと思って、問合せしてみると12年前の古い本が1冊あるだけ爆弾 何も借りずに図書館を後にしましたむかっ

パワ友Wさんから、そろそろドキュメント映画撮影用にカメラを手渡したいので。。。っと連絡があったので、街のデンキにGOGOGODASH! 価格.comでリサーチして前回6台を購入したのですが、何と3ヶ月経つ今、同じ機種の価格は7千円も値上がり叫び すでに後継機種がでていると言うのにあせる
そこで、街のデンキ屋に、在庫処分品がないかと行ってみれば、ありました目 価格.comより安く購入することができました。 とりあえず、1台はお持ち帰りで、あと2台は来週初めに取りに行くことになりましたチョキ

自宅にもどると、ブーちゃんがピタパンの準備をしていましたニコニコ
デンマーク製の市販のピタパンをホットプレートで少し焦げ目を付け、サルサソース煮大豆や生野菜を突っ込んで食べましたグッド! 最高~ぉ


ののちゃんブログ-ピタパン ←1パックに6枚のピタパン生地が入っている『HvedePita』

夕食の後、ブーちゃんと一緒にお買物へGOGOGODASH!
その前に、BookOffにて数冊の本を売りに行き、400円をゲットチョキ
そして
コーナンへ車 卓上IHプレートを2,980円で購入チョキ いろいろワケあって、ガスコンロで料理をしているのですが、これで少しは便利になるっ!? かも。。。 一応、卓上ガスコンロ式は災害時には必要不可欠なので、ガスコンロ9本も追加補充しましたグッド!

ブーちゃんが買物をしている最中、僕、ののちゃんは、空撮用の小型飛行船の部品を、コーナン内にある工作室で、黙々と加工作業しておりましたあせる 400円ほどの部材で、15個の部品を製作。 これで次回の空撮作業もバッチリですグッド!


コーナンを後にし少し寄り道。 近くのコンビにてホットコーヒーとポテトを購入。
カップを渡され、カウンターにあるサーバーでホットコーヒーを入れるも。。。何だか八文目。。。う~むマケマケ一杯ひらめき電球入れてやろうと思っていたのですが。。。 しかし恥ずかしながら、浅はかな考えでしたぁ~ドクロ

ののちゃんブログ-ホットコーヒー ←クーポンを提示して20円引きニコニコ ホットコーヒー

カニさんとWさんと師匠宅へ

今日の午後、ナマステゲストハウスへ行き、Wさんとカニさんを連れてI師匠宅へ遊びに行きました。
カニさんとは1ヶ月ぶりの再会で、僕が運転する車の助手席に座っていることが。。。何だか、ワクワクの僕
到着後、師匠の竹細工工房へお邪魔しました。。。薪ストーブを囲んで、自己紹介、竹細工や鉱石のことなど、ワイワイガヤガヤと楽しく過ごしました。
師匠曰く、Wさんが追い求めてきた『ラピスラズリ』は、四国ではなかなか発見することは難しいとのこと
折角なので、石の展示室やアンティークで一杯の資料館をご案内頂きました。 師匠、ありがとうございました。

帰り道、Wさんの名前に因んだ、『王子和多津美神社』に立ち寄ってみました。
ご祭神は、『豐玉姫命』だとか。

王子和多津美神社 ←徳島市国府町和田に鎮座する『王子和多津美神社』

今日、広島のSさんから、電話を頂きました。 13本のドキュメント映画の一本として現在、撮影を頼んでいます。
来週、そのビデオ編集に広島へ行く予定になりました

Wちゃんと再会

今日は、大阪からWさんがナマステゲストハウスに遊びにくるとのことなので、夕方、高速鳴門でバスバスを下車したWさん。。。僕の車車で拾って、一緒にゲストハウスへ行きましたDASH!
Wさんとは東京で度々会っていたので、久しぶり感は無かったのですが。。。徳島での再会は、逆に不思議な感じがしました。

Wさんが徳島へ来た大きな目的は、『ラピスラズリ』っと言う石を探しに来たとか。。。

この石のことを全く知らなかった僕、ののちゃんにWさんから先日電話があって、徳島にゴロゴロある『青石』と勘違いして、「山や川に行けば、すぐあるよビックリマーク」って言ったものだから。。。今日楽しみに来られたとか爆弾

この勘違いに。。。非常に責任を感じているので、明日、少しでも情報源があればと、一緒にI師匠に会いに行ってみることにしています。


ところで、ナマステゲストハウスのMっちゃんのコレクションしている石の数々の中に、あの『グランドマザーのクララさん』から頂いた石があるとのこと!! しかし、凄い石があるものだビックリマーク


ののちゃんブログ-クララの石 ←え~っと、何て言う石だったっけ。。。 なぜか宇宙人の顔に。。。目

そうそう、明日はバレンタインドキドキ 一日早いですが、歌姫Sちゃんとブーちゃんからチョコを頂きました。 ありがとうございます。

ののちゃんブログ-バレンタインチョコ ←ブーちゃんからのバレンタインニコニコ


二日目のKさん宅にて

一泊をして、朝8時ごろに起床時計
思ったほど寒くもなく、天気は最高に晴れ
とりあえず、今日からKさんのドキュメント映画の撮影開始日カチンコ
さっそく、元気一杯のIくんをビデオカメラで追ってみた走る人
自宅周りを散策。。。Iくんが「8不思議」を案内してくれました。。。沢や石垣の岩の形や色、木々の種類など、山ならではの不思議をビデオに収めることができました。

K宅に戻ると、ベジタリアンの僕、ののちゃんの為に、小麦だけで作った丸パン『バトゥラ』にスパイスで煮込んだ野菜を包んで食べましたグッド! 大変美味しかったです。


ののちゃんブログ-バトゥラ ←ベジタリアン用に『バトゥラ』と煮込み野菜を朝食に頂きました。

朝食の後、Kさん&Fさんの夫婦の会話を撮影中。。。ちょっとしたハプニングがありましたが、どうにか初日のビデオ撮影を終了あせる ハイビジョンビデオカメラを一台お渡しするので、カメラ操作をご説明しました。

そしてお礼を言って、Kさん宅を後に。。。約3時間半で徳島に戻ってきましたDASH!

そうそう、愛媛滞在中にボラ友のYさんから着信がありました。

滋賀から四国に遊びに来ていたようで、残念ながらタイミングがあわず。。。再会とはなりませんでしたあせる
また徳島に寄ったときは、ご連絡をお待ちしておりますビックリマーク


愛媛のKさん宅へ

今日は、パワ友Wさんと愛媛の久万高原町へ車
その目的は、13本のドキュメント映画の一本として、映画制作の候補であるKさんの新居へ行くこと。

待合せ場所に、KさんとIくんが車に乗って迎えにきていただきました。

山間部なので雪の心配がありましたが、天気も気温も穏やかでしたので、何も問題もなく、ご自宅まで車で行くことができました。


Kさん宅は遍路道沿いにあり、周辺には空き家はあるものの、誰も住んでいない山間部にあります。

かやぶき屋根にトタンで覆われた古民家グッド! 近くには沢が流れており、とてものどかな日当たりの良い場所晴れ
ご自宅には、Kさんの奥様であるFさんとご友人のOさんが出迎えて頂きましたチョキ

みんなで、パスタを食べ。。。7才のIくんと探検ゴッコや宝探しなどをして遊んだり、Kさん達と周辺を散歩したり。。。ゆっくり~っと時間を過ごしました。

夕食は、ベジタリアンの僕の為に、玄米と野菜ポトフを特別にご用意していただきました。ご面倒をお掛けしましたあせる
Iくん。。。僕のノートパソコンでお絵描き。なんと7才にして、Photoshopで2枚の絵を一緒に描きましたチョキ

ののちゃんブログ-空に民が行く  ←『空に民が行く』 Iくん&ののちゃんの作品


ののちゃんブログ-海賊宝島へ行く  ←『海賊宝島へ行く』 2作目の作品

Iくんとお絵描きの後、13本のドキュメント映画の説明と、その1本として映画制作に係わって頂けるよう交渉しました映画 ミュージシャンであるKさんの演奏活動と山での日常生活などをビデオ撮影していくことで即OKを頂きましたチョキ
その後、ミツバチが突然居なくなるドキュメント番組を大人4人だけで鑑賞テレビ
パワ友WさんとKさんは鑑賞中にウトウトぐぅぐぅ あれれ。。。
番組鑑賞の後、奥様のFさんといろいろとお話し。 なんとFさんは徳島のご出身ニコニコ 非常に親近感を得ました音譜

就寝の前、野外に出て夜空をチェック星空

月の灯りが眩しくて、意外と思ったほ星座をクッキリ見ることができませんでした。

フトンには、炭火を入れたアンカが入っていて。。。とっても温かったです。 寝ているといつの間にか、にゃー猫ちゃんが、僕のお腹の上で寝ておりましたぐぅぐぅ

出会い

今日は師匠の竹細工授業の助手&撮影係りとして、徳島の某小学校へお邪魔しました学校
先々週、この小学校ではインフルエンザが流行したため、この授業は延期になっていたのですが、今日の午前中に約20名ほどの生徒と先生が、師匠が用意した竹の部材をボンドで組立てたり、色を塗ったりして作業を体験しておりました。

そんな作業風景をN教頭先生や地元ケーブルテレビさんもビデオ撮影されていたので、事前に撮影許可を頂いていた僕、ののちゃんも遠慮なく撮影することができましたカチンコ


ののちゃんブログ-竹細工学習  ←竹細工のトンボを組立てている学生。

2時限、約90分の間に生徒は、『①竹細工トンボの組立てと色塗り』、『②竹細工カニの組立てと色塗り』、『③竹コマの色塗り』、『④竹とんぼの色塗りと運動場にて飛ばして遊ぶ』の4つのカリキュラムで授業は進行しました。

どんどん展開していく竹細工教室で、生徒だけでなく先生達もウキウキ・ワクワク音譜 小学校の楽しい作業風景を久しぶりに体験できましたニコニコ 改めて、師匠のしている竹細工のボランティアの凄さを感じましたグッド!

授業を終え、小学校を後に。。。するとブーちゃんから携帯電話がありました。
「今、チェリストのTさんとバイオリニストのOさんと。。。お茶しているけど来れる!?」ってな連絡。

Oさんは共鳴と呼吸法などを発声法から学び、バイオリニストとして更に技術力向上の為アップ 来週から声楽をブーちゃんに師事する予定だとか音譜

んで、僕が呼ばれたのも、そのOさんと僕の交友関係が非常にダブっていることに、ブーちゃんが気を利かせて連絡をしてくれました。
しかも以前、鳴門の種蒔大師の東林院でコンサートをされたとか。。。ナマステゲストハウスのMっちゃんとも交友があり、13本のドキュメント映画7本目の中山康直さんに対してもリスペクトしているとか。。。

まさに、お導きを感じずにおれません叫び

『剣山』や『阿波井神社』、そして『中山氏のヘンプカー』などに非常に興味があるとのことなので、今後ご案内させて頂きますとお伝えしましたニコニコ


明日は、愛媛の久万高原へパワ友WさんとGOGOGODASH! ミュージシャンのOさんの新居で一泊する予定ですグッド!

K観光バスさんからのご褒美!

今日で二日目の東京。。。午後からアレックスカー氏の展示会に行く予定でしたが、本職の修正作業が忙しくて、結局、行く機会を逃してしまいました爆弾
WiMAXで何時でも手持ちのノートパソコンからネットに繋がるようになったので、東京でも、普段と変わらず本職の作業ができてしまいますニコニコ これって、凄いことなのですが、反面、何だかねぇ~ってな感じドクロ
ところで、映像関係の作業の大半は修正、修正。修正。 一昨日からこの修正作業の嵐。。。
ホテルのチェックアウト、ギリギリまで作業をして、それからネットカフェでも作業あせる
「ア~これなら昨夜、徳島に帰った方がマシだった」っと少し後悔もしましたが。。。一本の電話で少しウキウキ、ちょっと大げさだけど~ぉ
その電話は今日の帰りに乗るK観光バスからで、当初3列シートで予約していたのですが、上級の2列シートに変更してもらえませんか!の連絡携帯
片道の3列は8,000円、2列は13,000円。。。その差額は5,000円。もちろんバス会社からの変更なので、値段は据置きの8,000円。
しかも、僕、ののちゃんは回数券を利用するので、片道7,500円で、2列シートに乗れちゃうんです。
乗って一番嬉しかったのは、足元にある100Vのコンセント。 これによりノートパソコンの充電を気にせず、4日分のブログを書いています。

ののちゃんブログ-K観光バス  ←K観光バスのゆったりシート。まるで個室!

明日は早朝に徳島到着ですが、本職の修正作業が続きます。。。DASH!

中山裁判 初公判に行ってきました。

今回はほぼ予定通り朝7時過ぎに東京駅、八重洲口に到着バス
しかし外は結構な雨雨 傘を持って行かなかったので、コンビニで透明傘を購入ニコニコ 背中のリュックにノートパソコン。。。。ショルダーにビデオカメラを持っている状態なので、傘無しでは機材がずぶ濡れになっちゃいます汗

今回の東京訪問の目的は、13本のドキュメント映画の7本目、中山康直さんの初公判の撮影。

初公判は霞ヶ関にある東京地方裁判所405法廷、14時半から始まるのでそれまで、ネットカフェへDASH!

とりあえず、カフェのPCでなく、自分のノートパソコンに向かって本職の作業を昼過ぎまでしました。

映像の作業なので、ノートパソコンの処理速度ではまだまだ遅い。。。残念ながら、作業を完全に終えることができずに、パソコンをスリープ状態にしてカフェを後にしました。


時間を見ると、以外にもギリギリ叫び 昼ごはん食べる時間もありませんでしたが、とりあえず、ビデオバック以外をコインロッカーに預けて、裁判所へダッシュ走る人

裁判所ではすでに、抽選は終わっており、20名の傍聴席に対して200名以上が集まったとか叫び

僕、ののちゃんは裁判所に入るのは人生で初めて爆弾 まるで空港の身体チェックと同じようにして入りました。

もちろん、裁判所敷地内では撮影は禁止むかっ とりあえず、裁判所敷地外でしたら撮影はOKなので、歩道に出てしばらく裁判所の外の景色を撮影いたしました。


東京地方裁判所のビル4階にある405法廷前の廊下には抽選に外れた200人ほどの応援団が、裁判中ずーっと待っておられました。。。僕もですが。

そこで懐かしい顔ぶれ、昨年の夏、穴吹の滝で出会ったT&J夫妻がおられましたニコニコ お互い、ここで再会するとは思ってもいませんでしたので大変嬉しかったですクラッカー

あと、中山さんをバックアップされているMさん、Iさん、Nさんにご挨拶パー

そして近々、関東から徳島へ仕事の転勤で、引越しされる僕より背の高~ぃTさんをご紹介頂きましたニコニコ

徳島に来た時は、是非ご連絡くださいっネっ携帯


約1時間後の15時半過ぎ、傍聴人が出てこられ。。。最後に中山さんの姿目

約10日ぶりに会うのですが、何か懐かしい~感じ。 自然と中山さんと握手していましたパー

裁判所の法廷前でしたので、大勢が居座るのも迷惑なので、とりあえず、夕方の報告会まで解散。


報告会は銀座で17時から。 僕は遅~い昼飯(蕎麦)を食べてから、会場に向かいました走る人
すでに会場は人人人。 カメラを設置する場所も間々なりませんでしたあせる

会場には、中山康直さんを中心に両脇にM弁護士親子、更にその両脇に世話役の中心的メンバーの二人が、我々と向き合うように座っておられました。


まずは、中山さんが裁判の報告。 次に弁護士のイケメンMさんが、裁判の様子を細かく説明。 更に、お父さんのM弁護士さんが、大麻と関わった経緯と大麻取締法の違法性について発言されておりました。 そして会の中心的メンバーのお二方は、メディカルとして大麻を栽培できるよう議員や議会へ働きかけている現状を発言されておられました。

この報告はすべて、許可を得て、ドキュメント映画用にビデオ撮影させて頂きましたチョキ

報告会の後は交流会 参加費3,000円で立食。。。残念ながら、ビーガンな僕、ののちゃんにとって、食べれるチャイニーズデッシュはありませんでしたガーン 
しかし、その分、会話で楽しむことができましたニコニコ 途中、交流会から参加したWKちゃんと10日ぶりに再会。

今日、東京から大阪への引越しが終わるとのことで、交流会の後、そのままバスに乗って大阪へ向かうとかバス しかしWKちゃんは凄く感覚の鋭い青年で、3人の男兄弟の次男。。。そして兄弟全員、忌部をリスペクトしているとか。凄いビックリマーク 交流会では、新たに会場の責任者でもあり、中山さんをバックアップしている方や、来週中までに高知の中村へ移住される方、以前、鳴門のナマステゲストハウスにお邪魔したというインドをこよなく愛するR樹さん、もちろん徳島在住のT&J夫妻と徳島に転勤されるT君と話しが盛り上がりました。

会場を出る前、今年のメーリングリストへのメンバー申込みをお願いしました。 その証に『大麻草検証委員会』のバッチを頂きました。 徳島では馴染みの紋章。。。大麻比古神社、忌部。

ののちゃんブログ-大麻草検証委員会のバッチ ←大麻草検証委員会のバッチ
ホテルに戻ったのは晩10時頃。 眠いのを我慢して、本職の作業を夜明けまでがんばりましたドンッ

外出先でも本職の作業が可能に。

当日、ブログ書けなかったので、3日ぶりに書きますあせる

しばらく講師の仕事はお休みなので、月曜日の今日は昼近くまでベッドでゴロゴロDASH!
しか~し、今日の夜は、高速バスに乗って東京へ行く日。しかも夕方はR1さん達3人と会う予定なので、結構忙しい。。。その上、本職の作業の納品が迫っていて、仕事仲間のAさんは心配気味爆弾

ってなことで、今後、ドキュメント映画の撮影の為、外出が増えるのは確実。。。そしてそんな時に限って、本職が忙しくなる法則ひらめき電球 今回の東京でも本職の仕事をしないと、クライアントA様にご迷惑をかけるので、外出先でも作業ができるようノートパソコンに、仕事用アプリケーションと実行ファイル等をインストールあせる

その上、外出先でもノートパソコンとネットサーバー間でデータのやり取が必須なので。。。あの、ワイマックスを急遽、本日契約しちゃいました。 これでとりあえず東京でも本職の仕事がでそうですチョキ ちょっと複雑あせる

そうそうワイマックを契約する時、特典としてレノボ社のiPAD風なのを1万5千円値引きしていただき、7千円ほどで購入しました。

ののちゃんブログ-WiMAX ←左:レノボ社のアンドロイド端末と右:NEC社のWiMAX

とりあえず、夕方までできる限り仕事をして、夕方、ブーちゃんと少し早い夕食割り箸 それからR1さんの事務所へGOGOGODASH!
19時に到着して、高速バスの出発時間を考慮して9時過ぎまで、いろいろと話をしました。

R1さん、いつもに増して歌姫Sちゃんの事やドキュメント映画について、意見をドンドン発言して頂きましたDASH!

歌姫Sちゃんにとって、有意義なドキュメント映画になればと。。。R1さんも真剣メラメラ 僕の非企画的な映画の進め方に少し不安を感じているようでしたので、今回、関係者4人と話しができて良かったですニコニコ

歌姫Sちゃんが連れて来ていたトイプードルしっぽフリフリ むちゃ可愛ぃ~


それからR1さん達とお別れして、僕はバス乗場へ。。。21時50分発のK観光バスに乗車バス
前回は4列シートが非常にキツかったので、今回は3列シートのバスグッド! しか~も、回数券を買ったので、片道7,500円ビックリマーク 4列シートとの差額は1,700円!! これでお隣さんを気にせずにユッタリと座れますニコニコ


バスに乗って、ふと運転手を見ると前回、バスを高速道路上で3時間ほど異常停車させた時の運転士目

後で気づいたのですが、もう一人の運転士も前回と同じあせる

このコンビ。。。何か微笑ましくもあり、ププってな感じですが、無事に東京まで到着することを願うだけ!?

でも、さっそく鳴門ICでゲートが開かず急ブレーキ叫び  ETCカードの問題のようだ爆弾





雪の剣山

当日、ブログ書けなかったので、5日ぶりに書きますあせる 今回は13本のドキュメント映画の1本目の剣山の映画用に、冬山に詳しい友人のKさんと二人で撮影登山してきたことをブログに書きますメモ

朝5時に友人Kさんが自宅まで迎えに来てくれました車 それから、徳島道に乗り美馬ICまでGOGOGODASH!

貞光の道の駅でトイレ休憩をして、イザビックリマーク剣山に延びる国道438号線を南へDASH!
(旧)一宇村をしばらく進むとアスファルトが雪でだんだん白く。。。剣山スキー場辺りからは深雪50cmくらい雪
しかし、電話確認によると昨日、市の方で除雪車を走らせたこともあり、アスファルト部分はスタットレスタイヤで十分走行できましたグッド!

ののちゃんブログ-国道438号線 ←前日に除雪されていた国道438号線

Kさんの運転で、剣山のリフト下、見ノ越駅の駐車場に到着。 冬なので、リフトは運休中爆弾 当然ですが。

車も4台ほどで、見かける人達はみんな、冬山登山に慣れているイデタチ目 雪

僕も昨日買った、登山靴にアイゼンを付け、それなりの冬登山ルックスチョキ

片手に小型ビデオカメラを持って、Kさんの後を追いかけ、剣山のリフト上、西島駅まで登りましたペンギン


剣神社の参道を登り、時計回りのように、登山道が続きます。。。途中に、神社、リフト下のトンネルをくぐり、1時間ほどで、西島神社、そして西島駅に到着。 そこから広がる眺望はグッド! GOOD


ののちゃんブログ-三嶺 ←左側の山が『三嶺・みうね』 その奥に愛媛の『石鎚山』も薄っすら見えました目

しばらく撮影と小休憩をして、剣山頂上へGOGOGODASH!
しかし、いきなりの深い深い雪に、体重100kgある僕、ののちゃんはズッコン、ズッコン、足や腰までの雪ん中ドクロ その都度、小休憩。。。そんなこんなを繰り返し90分ほどで頂上のフュッテに到着。 頂上では強風と雪の嵐雪雪 三脚にカメラでは吹っ飛んじゃいますむかっ 山用の手袋でなく、軍手で登っちゃったので、逆に濡れて凍って冷たかったので、素手でカメラを持っていると、やはり痛ったたた~


ののちゃんブログ-剣山山頂より ←剣山山頂より『次郎笈・じろうぎゅう』方向をカメラ

冬山に詳しい友人Kさんが、冬の登山に向けて、必須アイテムを聞いていたのですが、やはり軍手は駄目は×

頂上で軽く持参したチョコなどを食べ、しばらくして下山。

途中、滑り台のように滑ったりして、約1時間ほどで見ノ越の駐車場まで無事に戻ることができました。


午後4時過ぎに自宅に到着。 ほんとうにKさんありがとうニコニコ

それから、師匠のご自宅へ遊びに行き、そこでパワ友Wさんから出雲の土産を頂き、師匠には、ビデオ撮影した雪の剣山の映像を一緒に鑑賞しました目

T宮司様とお茶教室へ

今日は度々、お茶の作法を教えて頂いているT宮司様の。。。更に上の大先生のトコロへお誘いを受け、T宮司様とご一緒いたしましたグッド!

そのお茶教室、初めてでしたが、大先生とそのご夫人の御二方から、ご丁寧なご指導を頂きました。

ご挨拶、襖の開け方、畳の上での歩き方、お茶や茶道具の取扱い方、拝見の仕方などなど。。。 表千家の作法を一通り、拝見&体験できました。

午前10時からスタートして、気が付けば午後1時時計 約3時間、正座をしていたことになります叫び
T宮司様にも、よく正座できたねっビックリマークってお褒めの言葉を頂きましたニコニコ

何かブログ用にと写真を撮ろうと思いましたが、作法を見よう見マネで頭ん中一杯。。。それどころではありませんでした。

パワ友Wさんからも、T宮司様に言付けがあったのですが、それすら喋るヒマもございませんでしたあせる

お茶の作法を徹底的に学ぶのであれば、こちら大先生の教室に行くのが一番だと思いましたひらめき電球
とりあえず、最低でも月に一回は、習いに行きたいと思っております。

T宮司様、お忙しい中、お誘い頂きましてありがとうございました。 そして、とても素晴らしい大先生と巡り会えたことも非常に嬉しかったですチョキ

明日は、朝5時に友人Kさんが自宅に迎えに来てくれます。。。行き先は、雪化粧の剣山雪 撮影にGOGOGO車

雪の剣山の撮影に備えて。

今日の午後、仕事仲間でもり同級生のKさんの仕事場へお邪魔しました。。。

高校生の時、クラスメイトを通じて、一緒に遊んだ仲ニコニコ つまり、友達の友達。

こうして大人になった今でも仕事や遊びでお付き合いできるのも。。。大変貴重な存在ですグッド!


Kさんには、13本のドキュメント映画制作の一本目、『剣山の伝説(仮称)』の冬山のシーンを一緒に撮影して頂けることになりましたチョキ
彼は以前から冬の剣山など、雪山を好む登山愛好家で、超初心者の僕、ののちゃんにとっては、非常に頼りになります。


剣山山頂のライブカメラが故障中なので、現在の雪の積り具合がネットでははてなマークってな感じだったので、師匠を通じて大剣神社の神主様に携帯コンタクトして頂きました。
神社のある見ノ越付近の積雪の深さは、20cmだとか雪
しかし、道中の国道438(貞光ルート)の除雪を役場に確認すると、道は深さは50cmだとか雪雪

確かに南斜面の見ノ越と、日陰になる北斜面の一宇側では、深雪は異なるのが当然ビックリマーク
つるぎ町役場によると、明日4日の土曜日中に国道の除雪作業をするらしいので、急遽、5日の日曜日に剣山の冬景色の撮影にKさんと2人で行くことになりましたDASH!

Kさん曰く。。。最近、剣山でも遭難者が多いので、十分な装備で行くようにっ!! ってなご忠告ドクロ

そして、行くまでに、靴に付ける『アイゼン』ってなギザギザが飛び出ている装着金具は最低限、準備しておくようにと言ってたので、夕食後、ブーちゃんとゆめタウン徳島にあるモンベルへGOGOGO車

さっそく、店内で試着。。。シューズとアイゼンなどを購入¥ 合計31,950円也

僕、ののちゃんの足サイズに丁度フィットする28.5cmシューズに合うアイゼンは、どうにかギリギリ装着できましたあせる 29cmシューズだと合うアイゼンは在庫として無かったようなので、ギリギリセーフでしたチョキ



ののちゃんブログ-冬山登山の準備  ←シューズ底に装着してみたアイゼン! 10個のトゲが付いてます。

とりあえず、剣山の映画には、雪の剣山の映像が無くては話しになりませんDASH! っと強い信念で明後日、登山する訳ですが。。。さて、どんなすばらしい映像が撮れるのだろう~か!?

ヨコハマメリーで、フト涙。

今日は『Illustratorクリエイター能力認定』の試験日。。。っと言っても、受験者でなく試験官として、半日まじめに仕事をしておりました。
21名の生徒の内、16名が認定試験にトライビックリマーク 結果はセンターに送って3週間後に分ります。 今回は何人合格するのか。。。講師としての力量が逆に問われますあせる

今日、大麻研究家の中山康直さんからメールがあり、ののちゃんの『のの』はまさしく『阿波』を意味するそうです!! 嬉しいお知らせですニコニコ
来週2月7日に、その大麻所持の初公判が東京で行われます。 僕、ののちゃんもその裁判に傍聴する予定です。できる限り中山さんに密着して、麻の有効性を訴えていくその姿を撮影できればと思いますカチンコ

それと、大阪のトモ子さんからもメールがありましたチョキ
以前、『ヨコハマメリー』のドキュメント映画を見てね目っと、彼から紹介されていたので、今夜、レンタルしていたその映画をブーちゃんと一緒に鑑賞しました。

とりあえず、トモ子さんに映画感想と、再会を楽しみにしている旨をメール返信しましたグッド!

そのメールにも書きましたが、『ヨコハマメリー』を見た感想。。。

メインキャストはメリーさんですが、実際は28人の関係者がインタビュー形式でメリーさんの思い出を語り、所々でメリーさんの写真を見せていくストーリー。 映画の最後では、養老院で元気に過ごすメリーさんが実映像で映っていました。

しかし本当の主人公は、メリーさんをこよなく愛する元次郎さんって言う末期ガンのシャンソン歌手だったように思われます。

本編で元次郎さんが歌う『哀しみのソレアード』の語りの部分で「あなたと出会えて幸せでした」っとシンプルな言葉に、フト涙がこぼれました。。。 

改めて、ドキュメント映画の凄さを感じる映画でした。 トモ子さん、この映画を教えて頂きありがとうございましたニコニコ

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
1742位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
420位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
