スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランプロファイア

今日は、パワ友さんから『桜だより』として、旅行先の佐世保から、メールでお便りを頂きました手紙
しかし、今日の天気は台風のような強風台風 
桜桜が満開になる前に、ツボミごと吹っ飛びそうな凄い嵐でしたあせる

ところで、少し時間があったので午後から、またまた隣県の東かがわ市白鳥まで行ってきました。

目的は、先日登った『与治山』の麓海岸にある国指定天然記念物の『鹿浦越・かぶらごしのランプロファイア岩脈』に立寄ってみることで~す!!

海岸手前に駐車して。。。岸沿いに歩いていくと、体ごと飛ばされそうな強風DASH! しかし、100K近くある体格なので、そこは無理しても大丈夫と判断爆弾

ののちゃんブログ-案内板  ←ランプロファイアの案内板

案内板を見ると、そんなに遠くなさそうなので。。。トボトボ歩いてみましたあし
途中までは、コンクリートの小道が続きましたが、目的地近くになると、まさに岸壁目
できるだけ近くで撮影したいと思い。。。手足を踏ん張りながら、その『ランプロファイア』に近寄ってカメラ撮影。

ののちゃんブログ-鹿浦越  ←横ジマのストライプが美しい鹿浦越の岸壁

しかし、本当に珍しい地層だ!! 何でこんなシマシマ模様が自然にできたんだろ~かぁはてなマーク

案内板には、『白色に見えるものは黒雲母花崗岩で、黒色のものがランプロファイヤーで、花崗岩の烈隙に煌班岩が迸入したものです。岩脈は約50度南に傾斜して、ほぼ北西から東南に走りその数は大小合わせて20数条もあって、厚さは2センチ前後の薄いものから、2メートルにも達する厚いものまであります。ランプロファイヤーは,日本での産出はまれである。。。』っと書いてありました。

折角なので、近寄って2種類の岩を接写してみました↓

ののちゃんブログ-ランプロファイア  ←ストライプの黒い部分、ランプロファイア(煌斑岩・こうはんがん)

ののちゃんブログ-花崗岩  ←ストライプの白い部分、花崗岩・かこうがん

海岸を後に徳島へ戻り、ジムに向かう途中。。。師匠から電話携帯 また来週に、遊びに行きますビックリマークっと応対。

明日からは4月。。。どんな1カ月になるのか!! ワクワク、ウキウキ、ドキドキですニコニコ

スポンサーサイト

ユーストリームで例会に参加。

今日は13本のドキュメント映画の内の1本に関係する団体の定例会ベル
僕、ののちゃんもその委員会のメンバーとして、遠く離れた東京の様子をネットを通じて、徳島の自宅で一部始終をユーストリームで参加させて頂きました。。。

コメントなんかも書いたりしましたが、改めて便利な世の中になったものですねぃグッド! ネット様様です。

内容についての詳細は書けないにしても、いろいろ考えさせられることばかり。

東京と徳島の温度差あせるってのを非常に感じずにいられませんDASH!
徳島在住の僕達で何かできることがあればと。。。Nさんにメールしてみました手紙


ののちゃんブログ-例会 ←ユーストリームの画面パソコン 人物とアドレス等のテキストはモザイクしてます。

4月20日(金曜日)はNさんの第1回行政訴訟。 そして4月24日(火曜日)は第3回目となるN氏大麻裁判となっております。

どちらか必ず、行って撮影をしようと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

近所のカイちゃんもワクワク

ご近所の『カイちゃん』は甲斐犬+雑種の女の子わんわん
今日の朝、何時もと違ってワンワン吠えていたので、何でだろうはてなマーク って思い近寄ってみると。。。お隣の敷地を跨ぐ時、首輪のチェーンがブロックから出ている針金に引っかかって、身動きできないご様子目

急いで、引っかかりを取ってあげると、よろこんで近寄ってきましたドキドキ
頭をなでなでしてあげると。。。ゴロンっとお腹をナデナデしてしてポーズにラブラブ 可愛いねぇ~って言うと、少し照れていましたぁニコニコ

。。。んで、首輪を見ると×の刺繍入り目
あらら、只今、13本のドキュメント映画のコンセプトワクワク、ウキウキ、ドキドキのワクワクじゃ~あ~しませんか叫び
ご近所のカイちゃんまで、『ワクワク』でシンクログッド!

ののちゃんブログ-カイちゃん  ←甲斐犬のカイちゃんはお嬢様。。。必ず、僕の風下に来る爆弾

特に最近、カイちゃんと会話ができるようになってきたので、カイちゃんは特殊な能力があるのかも!?

『Life In A Day』 YouTubeの投稿動画4500時間分を編集して90分にまとめた



ネットでドキュメント映画をいろいろと検索していると、『Life In A Day』っと言う無料で公開されているドキュメント映画を発見映画

解説によると、YouTubeがユーザーから動画を募集し、集まったものを編集して90分の長編ドキュメンタリー映画に仕上げたそうで、この『Life In A Day』は2010年7月24日にユーザーから投稿された一日分の動画から作られた映画です。その数は192カ国から約8万本、合計で4500時間分にもなるそうです。

2011年1月に完成してプレミア上映が行われ、8月27日にはユナイテッド・シネマ豊洲ほか全国20の劇場で一般公開も行われたそうですニコニコ

監督は、ミュンヘンオリンピックを題材とした映画「ブラック・セプテンバー/五輪テロの真実(One Day in September)」でアカデミー長編ドキュメンタリー映画賞を受賞したケヴィン・マクドナルド、制作総指揮は「ブレードランナー」「グラディエーター」「ブラックホーク・ダウン」監督のリドリー・スコットとトニー・スコットの兄弟が務めているそうです。

しかし最近は、YouTubeで2時間以上の動画も簡単に投稿できるそうなので、映画公開も無料で世界発信できる時代となりましたグッド!

13本のドキュメント映画を上映する足場が整いつつありますチョキ


$ののちゃんブログ-Life In A Day ←クリックすると、YouTube にとびます。

与治山とペトログリフ

午後から、ひとりでブラブラドライブに出かけました車
鳴門の北灘の国道11号線を西に走り、香川県境を越え、ガソリンスタンドで給油ガソリンスタント
なんとなく、その角を右折して暫らく進むと。。。『白鳥どうぶつ園』の看板を発見目
その看板の奥に、白色の鳥居と赤色の鳥居が目に入り、なんか気になって、空地に車を駐車して歩いて行ってみることにしました走る人

ののちゃんブログ-涅槃桜と与治山登山口  ←『与治山を愛する会』が植樹した『涅槃・ねはん』の桜と鳥居。

白い鳥居には、『清少納言』とだけ記されていて、近くの看板にはその謂れの説明文が書いてありました。

その『清少納言』とは平清盛の武将であった藤原忠光の娘で、安戸浦に漂着後お亡くなりになり、この与治山山頂に埋葬されたと記されています。


ののちゃんブログ-与治山神社  ←『与治山』山頂にある『与治山神社』

標高187mの山頂には、与治山神社の本殿と拝殿、そして国土地理院の三角点がありました。

そして、山頂でウロチョロしていると、昨日と一昨日一緒に旅行をしたOK夫人のFさんから携帯電話。

師匠の車におにぎりおむすびを入れた弁当籠を忘れたらしいです。 後で確認したところ、助手席の下に隠れていましたグッド!

少し休憩して、山を下りることにしました。。。でも同じ道で帰るのも味気ないので、違う山道を選んで帰りました。

しばらく進むと何やら茂みの奥に、異様な存在感を放つ岩を発見目

ののちゃんブログ-与治山登山道  ←尾根伝いに降りて行くと道を塞ぐように、その岩はありました。

ののちゃんブログ-ペトログリフ  ←さらに寄ってみると。。。

ののちゃんブログ-ペトログリフ詳細  ←あれれ。何か模様のようなモノが目 ひょっとしてペトログリフ叫び

その大岩に刻み込まれている模様は、直線と円などで人工的に描かれているように見えるのだが。。。僕だけかなはてなマーク
直線がクロスしている所は、十字架にも見えるし、その下には螺旋状に何か意味するモノが刻みこまれている感じですが。。。
でも、これが本当にペトログリフだとしたら。。。ののちゃん感激クラッカー 初めてのペトログリフ発見ですチョキ
大岩の横を通り抜ける時、眩しい光線にドキッ叫び っとしましたアップ ワクワク・ウキウキ・ドキドキですDASH!
思わす、「これだビックリマークこれを探していたんだっ!!」って僕、ののちゃんは叫んでいました爆弾

ののちゃんブログ-さざれ大岩  ←反対方向から見ると、その大岩は『カバ』にも『カメ』にも『ヘビ』にも。。。動物の頭に見えます目

せっかくなので、その大岩の上に上がってみることにしました。 この大岩は細かい砂利の固まりの様な質感でたぶん『さざれ岩』なのでしょう。
大岩の上からは、360度のパノラマとは言いがたいですが、ほぼ300度(北東を除く)の眺望が楽しめます目

ののちゃんブログ-さざれ大岩に座ってみる  ←その大岩に裸足で座って、太陽を浴びながらボーっとしました。

しばらく太陽に当っているとポカポカして身体が熱くなりました。。。眺めも最高グッド! そして、昨日訪れた『諭鶴羽山』も薄っすらと見えたような気がしました。


ののちゃんブログ-大岩からの東の眺望  ←東方向(鳴門方面)の眺望。

この『与治山』は『予知山』とも読めます。。。その予知の場所にある『さざれ大岩』で太陽を浴びながら瞑想をするアップ ココ、パワースポットかも。。。ペトログリフもあるし。。。

ドキュメント映画撮影の旅 『諭鶴羽神社』

旅二日目は、淡路島の『諭鶴羽神社・ゆづりはじんじゃ』がメインとなります。。。

朝6時半に起床した僕、ののちゃんですが、すでに師匠は身支度をされておりました。

今回も師匠と同じ部屋で寝たのですが、僕のイビキに馴れたものの、2時間ほどしか寝れなかったとのこと爆弾
そんなに僕、ののちゃんって、イビキがそんなに凄いのかなぁ~ たぶん、風貌に反して意外と師匠は神経が細いのかもしれないっむかっ

Rホテルの朝食バイキングは、ベジタリアンにとって最高!! 野菜料理が沢山あって、しかも美味しいチョキ
五穀米のお茶碗を4杯もお替り割り箸 途中、師匠は呆れたのか、恥ずかしいのか、ソソクサと食べて、テーブルから立ち去っていきましたDASH!

今日の予定として、最初は昨日立寄った『元伊勢籠神社』と近くにある『真名井神社』に行こうかと師匠に提案したものの。。。「淡路島でゆっくり観光しようビックリマーク」ってな師匠の鶴の一声ペンギンもあり、京丹後を後にすることにしましたDASH!
OKさんは、この師匠の一声に何か期待感を抱いているご様子。。。そして、何とその期待感が本当のワクワク、ウキウキ、ドキドキへとなったのですニコニコ


兵庫県を南下して、明石大橋へ向けて車を走らせている時、OKさんが淡路島のUさんと久しぶりに会ってみたいとご提案されました。 このUさんも別の13本のドキュメント映画 『千ヶ峰、玉置山、剣山のトライアングルとオノコロ島』 にご出演されています。

とりあえず、Uさんの携帯電話にかけてみると。。。『諭鶴羽神社の護摩供法要』に参加しているとので、そこで会いましょう!ってことになりましたアップ
僕、ののちゃんも以前、立寄った場所でしたので、ピンっと何かを感じましたニコニコ
護摩供法要は午前中がメインだと言ってましたので、淡路ICを降りて、上田池を通って西から山を登るコースで『諭鶴羽神社』に向かいました。 11時過ぎに無事に到着フラッグ この神社のある『諭鶴羽山』は淡路島で一番標高の高い607m目
ちょうど『護摩供法要』が始まったころでした。 天に向って矢を放つ儀式で、OKさんの息子Iくん、その天から落ちてきた矢をGETグッド!

ののちゃんブログ-出演者総勢  ←拾った矢について解説を聞くOKさん家族と師匠、そしてUさん。

現地では沢山の人達がその法要を見学していたのですが。。。その人混みの中でOちゃんを発見目 シンクロだっDASH!
このOちゃんは、プロのバイオリニスト音譜 そして、ブーちゃんの声楽の生徒でもあります。

今回は、奉納演奏を神社から依頼されて来ているとか~ すでに奉納演奏を終えられたOちゃんですが、護摩会場の脇で、即興演奏をされていました。

ののちゃんブログ-あれれOちゃんだ  ←行者の儀式の奥に、Oちゃん発見目

護摩供養はどんどん進行していきます。 行者達が護摩のメラメラ火を点火する場面は見ごたえありましたグッド!
そして、後から知ったことですが、この護摩の供養をメインでするT行者は、何とミュージシャンOさんの古いお友達だとか。。。 ここでもシンクロしています叫び

ののちゃんブログ-行者

Uさんもこの護摩供養を楽しんでおられるご様子。。。 今回は『わの舞』の女性達と一緒に来られたようで、Uさんがご出演するドキュメント映画『千ヶ峰、玉置山、剣山のトライアングルとオノコロ島』のシーンにその舞を披露して頂くことになりましたチョキ

ののちゃんブログ-採燈大護摩供法要  ←護摩の様子を覗うUさん。

昼過ぎ、一通りの護摩の供養と儀式を終え。。。『わの舞』の原始舞踊がスタート。 しかし音楽はラジカセあせる
でも、見入ってしまうほど、心地いい舞でした目 ワクワク、ウキウキ。。。みんな良い表情でしたよっ!!
そうそう、思い出しましたが、前回のMヤ会で、Jさんが言っていた輪になって踊るグループが、ひょっとしてこの『わの舞』のことなのかなっニコニコ

ののちゃんブログ-わの舞  ←『わの舞』 OKさん夫人のFさんも飛入り参加グッド!

なぜかタイミング良く、『わの舞』が終わる頃、行者、宮司、関係者、カメラマン、観光客全員の集合写真の撮影が行われましたカメラ 僕、ののちゃんは、その撮影の様子を撮影にひひ みんな非常にGoodな笑顔ニコニコ

ののちゃんブログ-記念写真  ←顔をぼかしております。

記念撮影の後、神主様にお願いして、OKさんの奉納演奏を神社本殿ですることに決定チョキ
さっそく、Uさん達が声を掛け合って、本殿に集合DASH!
まず、OKさんは神殿に向かって、1曲『アマカムナ』を奉納。 次に拝殿に向かって、来場者に『大地の守り人よ』など2曲を歌って頂きました音譜
本殿の参加者はみんな聞き入っておられ、Uさんは感激の涙を流されておられました。

ののちゃんブログ-奉納演奏  ←本殿で奉納演奏をするOKさん。

奉納演奏を終え、師匠の古代の指輪を手に取って熱心に説明を聞き入る女性がいたり、ドイツ人Uさんの尺八のリズムに合せてダンスを踊ったり。。。笑い声が絶えない楽しい時間をみんなと共有することができましたニコニコ

ののちゃんブログ-ダンス  ←ドイツ人UさんとダンスをするOK夫人のFさん。


帰り際、ドイツ人Uさんが、護摩供養の映像を頂きたいと。。。お願いがあったので、そのシーンをUさんのパソコンにコピーしてあげました。 その作業中、Uさんの日本での活動のご説明や、T行者様のシップ貼りと、なんか別のことをしている僕、ののちゃんの姿がありましたあせる

車で待っていた師匠とOKご家族は、戻って来ない僕、ののちゃんを気にしながら、大変待ちくたびれたご様子ドクロ
しかし、その待っている最中に、師匠の携帯に、とあるご友人からの電話。。。近くのホテルに滞在しているとのことでしたので、みんなで訪ねてみることにしました車
このRホテルには、師匠の高価なコレクションが数多く展示されていて、ホテル関係者は師匠の姿をみると、付きっ切りで対応されいました。 そしてご友人I氏と師匠が話している最中、僕とOKご家族もラウンジカフェで優雅な一時を過ごしましたチョキ

ホテルを後に。。。徳島へ帰ることに。

僕、ののちゃんの自宅にOKご家族の車を駐車しているので、みんなを乗せた師匠の車で一旦、僕の自宅に戻り、師匠と別れました。

Oさんがパワ友さんにお会いしたとのことなので、それぞれ2台の車で、パワ友さん宅へGOGOGO車車
時間の制限があったため20分ほどですが、OKさんはパワ友さんと2日間の旅のご報告をされておりました。
それと僕、ののちゃんの代わりに本日、別のドキュメント映画『音楽と真言密教』のシーン撮影をして頂いたパワ友さんカチンコ その撮影したカメラも受け取りました。 ありがとうございました。

なんか一杯、出来事があり過ぎて書き切れない一泊二日の旅(撮影)でした~っニコニコ
それにしても、今日一日だけで、13本のドキュメントの内、3本の同時撮影とは。。。これまたシンクロです!!

ドキュメント映画撮影の旅 『元伊勢籠神社』

やっと3日前のブログを書いておりますあせる 結構、この3日間が凄いことになっていて、振返ってみると、叫びワォ~っと叫びたくなるくらい、いろいろな体験をさせて頂きましたニコニコ

3月24日は、師匠とOさんご家族と一緒に最終目的地の京都北部にある元伊勢籠神社(宮津市)へ泊りがけで行ってまいりました車
なんと13本のドキュメント映画の内、2本『剣山の古代歴史』と『ミュージシャンと久万高原』にそれぞれ出演されるお二人とご一緒に行く旅。何かシンクロを感じさせる予感あせる (いずれも映画タイトルは仮称)
OさんとF夫人、そして息子のIくんの3人のご家族は、前日の深夜に愛媛の久万高原から徳島入りをしていましたDASH! 朝8時ごろ、みんなを乗せて、師匠の車で徳島をいざ出発時計 

道中、ふとした会話からあることを発見ひらめき電球 13本のドキュメント映画の別の映画『漁業と古民家再生』に出演されるK先生が、偶然にもO夫人のFちゃんの中学生時代の恩師だとかビックリマーク ブーちゃんご推薦で一番最後に決まった映画が、なんとOさんの映画とリンクしちゃいました叫び 世の中狭い!!


お昼前、最初の目的地である滋賀県草津市の病院に立寄りました。 こちらには、師匠の知人Tさんが、現在ご入院されているので、師匠のお見舞いに立会わせて頂きました病院 師匠は徳島から沢山のいちごいちご等をもって来ておりましたので、僕、ののちゃんはお運びのお手伝い。

ベットのTさんと奥様のお二人が病室におられました。 師匠のお見舞いに感激されていましたので、僕は邪魔にならないよう。。。病院のトイレでしばらく、ふんばっておりましたDASH!


後で気付いたことですが、入院中のTさんはパワ友さんと同じ名前。。。Oさん曰く、徳島で朝みた風景に、2羽の鳶がズーット目の前に浮かんでいるのを見てOさんは、今回旅の一番の目的である師匠のTさんのお見舞いと、Oさんご夫婦を今回の旅に誘ったパワ友さんの2人のTさんの存在をこの2羽の鳶にダブっていると。。。仰っておりました。なるほど。

お見舞いを終え、車内で待っていたOさんご家族と全員で、近くの和食レストランへGOGOGODASH!
しかし、ベジタリアンの僕、ののちゃんが食べれる料理が全く無かったので、梅昆布茶だけを頂きましたお茶
その後、心配していただいたO夫人のFさんから、手作りのおにぎりおむすびを車内で頂きました。ありがとうございますニコニコ

最初は京都市内を通る国道9号線ルートで行ってましたが、渋滞に阻まれ。。。ルート変更ビックリマーク

琵琶湖西岸を走る湖西道路(国道161号線)ルートで宮津市へGOGOGO車
渋滞も無くスムーズに走れましたグッド! 道中の天気は、晴れ晴れ、雨雨、雪雪、くもり曇り。。。そして虹虹と、賑やかな天気で、風景と天気の移り変りを楽しむことができました爆弾

ののちゃんブログ-高速道路の虹の後  ←京都縦貫自動車道の由良PA手前を走っていると、車のすぐ隣りで鮮やかな虹虹に出会いましたチョキ 残念ながら写真は数十秒後の様子むかっで、虹は消えたしまいました。


午後4時過ぎに、宮津市の元伊勢籠神社に到着フラッグ 少し雨がパラパラしていたので、今日は下見で、明日もう一度来ようっと言うことに。。。 とりあえず、2本のドキュメント映画用に、ビデオカメラをまわす、僕、ののちゃんカチンコ


ののちゃんブログ-籠神社にて  ←神社前にある大きな『さざれ石』を見入るOさん。

2つ目の目的として、師匠は神社のA宮司様に会って、あるモノを見せることを予定にしておりましたが、事前の電話連絡ではスケジュールが合わなかったようで。。。残念な気持ちでしたが、ダメもとで社務所へ全員でご挨拶パー やはり、K宮司様はお留守のようで、今日は難しいとのことダウン

仕方なく、本殿でお参りをして境内を散策走る人 門を出て駐車場に向かって参道を歩いていると。。。ナンと傘を持ってあるいているA宮司様とバッタリ出会うことに目
お互い顔見知りのA宮司様と師匠は、少し驚かれたご様子でご挨拶ニコニコ そして僕達全員は、A宮司様のご案内で社務所へGOGOGO走る人


ののちゃんブログ-元伊勢籠神社  ←みんなで境内にある元伊勢籠神社の社務所へ。

ところで、こちらの元伊勢籠神社について、少し調べてみると。。。 やはり元伊勢と付くぐらいですから、今ある伊勢神宮の以前あった場所ビックリマークってこと。

その移り変りを紹介すると。。。


[01] 大和国・笠縫邑     (檜原神社=桜井市三輪)
[02] 丹波国・吉佐宮     (籠神社=京都府宮津市字大垣)
[03] 大和国・伊豆加志本宮  (与喜天神宮=桜井市初瀬字与喜山)
[04] 紀伊国・奈久佐浜宮   (日前、国懸神宮=和歌山市秋月)
[05] 吉備国・名方浜宮    (伊勢神社=岡山市番町)
[06] 大和国・御室嶺上宮   (大神神社=桜井市三輪)
[07] 大和国・宇多秋宮    (阿紀神社=奈良県宇陀郡大宇陀町)
[08] 大和国・佐佐波多宮   (篠畑神社=奈良県宇陀郡榛原町)
[09] 伊賀国・市守宮     (宇流冨志禰神社=三重県名張市)
[10] 伊賀国・穴穂宮     (神戸神社=三重県上野市上神戸)
[11] 伊賀国・敢都美恵宮   (都美恵神社=三重県阿山郡伊賀町)
[12] 淡海国・甲可日雲宮   (頓宮=滋賀県甲賀郡内)
[13] 淡海国・坂田宮     (同=滋賀県坂田郡近江町)
[14] 美濃国・伊久良河宮   (天神神社=岐阜県本巣郡巣南町)
[15] 尾張国・中島宮     (酒見神社=愛知県一宮市今伊勢町)
[16] 伊勢国・桑名野代宮   (野志里神社=三重県桑名郡多度町)
[17] 鈴鹿国・奈其波志忍山宮 (布気皇館太神社=三重県亀山市布気町)
[18] 伊勢国・藤方片樋宮   (加良比乃神社=三重県津市藤方森目)
[19] 伊勢国・飯野高宮    (神山神社=松阪市山添町)
[20] 伊勢国・佐佐牟江宮   (竹佐々夫江神社=三重県多気郡明和町)
[21] 伊勢国・伊蘓宮     (磯神社=伊勢市磯町)
[22] 伊勢国・滝原宮     (同=三重県度会郡大宮町)
[23] 伊勢国・矢田宮     (同=伊勢市楠部町)
[24] 伊勢国・家田田上宮   (神宮神田=伊勢市楠部町)
[25] 伊勢国・奈尾之根宮   (津長神社=伊勢市宇治)
[26] 伊勢国・五十鈴宮    (内宮=伊勢市宇治)
[27] 志摩国・伊雑宮     (同=三重県志摩郡磯部町)

よくよく考えると。。。13本のドキュメント映画の1本に、『伊勢信仰と伊勢神宮』のT社長の映画があるのですが、一回目の撮影がT社長のと家族の不幸の為、キャンセルになったことを思い出しました。
元伊勢の1番目の『檜原神社』は、去年、滝友さんパワ友さんA夫妻と奈良の『三輪山大神神社』に行ったすぐ近くにあります。

そして今日は、2番目の『籠神社』。。。ってことは、伊勢神宮に行く前に、元伊勢を辿れビックリマークってことなのか叫び っと思えて仕方ありませんDASH! 映画としては面白い展開なのですが、いざ実行となると。。。どうなるのでしょうあせる


話しは戻って、社務所にご案内された僕達は、お茶を頂きながら、師匠とA宮司様が対面しながら、ある話題をお話しになられました。

結構、A宮司様は師匠の話す内容を熱心に聞いておられ、その一部始終をビデオカメラで撮影することができましたカチンコ この映像は、師匠が出演する『剣山の古代歴史』のドキュメント映画の一部のシーンとして上映する予定です映画

ののちゃんブログ-籠神社の社務所にて  ←師匠が出演する映画 『剣山の古代歴史』 の一部のシーン。

今回、A宮司に会えれば、是非見せたいと師匠が言っていた古代の指輪等ですが、とある遺跡から偶然に、発掘されたとか。。。詳しい内容は、映画を見て頂ければと思いますので、お楽しみに音譜

ののちゃんブログ-古代の指輪  ←映画 『剣山の古代歴史』 の一部のシーン。 指輪を確認するA宮司様。

午後5時過ぎまで、A宮司様との話しは続きました。。。もちろん、ドキュメント映画についてもご説明をしました。

最後まで拒否されず、ビデオ撮影できたのも、師匠の存在の大きさ!!
社務所を出るころは、境内の門は全て閉じられていましたえっ 神社に門限があることに少々ビックリした僕、ののちゃんですが。。。A宮司様のお見送りで、元伊勢籠神社を後にすることができましたニコニコ

宿泊先のRホテルに行く途中、Oさんの息子Iくんの長靴が破けていたので、ショッピングスーパーでご購入¥
ついでに、店内のレストランで夕食を一緒に食べました割り箸 お昼、おにぎりおむすび一個でしたので、僕、ののちゃんは『ざるそば』の大盛りを注文。。。少し足らない感じもしましたが、その分、明日のホテルの朝食バイキングで食べちゃお~っと爆弾
Rホテルは小高い丘の上にそびえ建っていました。 チェックインをしてから、ミュージシャンのOさんが師匠のために一曲プレゼント音譜
最初は、部屋で演奏と思っておりましたが、音の問題もあるとのことでしたので、急遽、披露宴の会場、しかも金屏風の前で歌うことになったOさん。

イスに腰掛けて、聞き入る師匠。。。そして歌うOさんは、なぜか何時もより緊張しているご様子。 たぶん、神社や自然の中で歌っておられるOさんにとって、この披露宴の会場は、何時もと違う馴れない場所なのかもドンッ

とりあえず、Oご家族と部屋を別にして、僕、ののちゃんは師匠と一緒に部屋で芋焼酎をポテチで晩酌お酒
今日の出来事を思い出しながら師匠と3杯ほどお酒を楽しみました。

そうそう、パワ友さんにも電話をして、今日一日のご報告携帯 O夫妻とも話されたので、パワ友さんも、きっと一緒に旅行に行った気分になったかも。。。
しかし、本当に凄い体験をさせて頂いた一日でしたグッド!

忌部神社と東京裁判

最近、師匠の所。。。ご無沙汰していたので、遊びに行くことにしましたDASH!

明日、師匠とOさんご家族、そして僕、ののちゃんの合計5人で、一泊二日の旅行に出かける予定なので、その打合せもしてきました。

とりあえず、打合せを終え、師匠のコレクションから本を出して、『忌部のことを調べるんやったら、この本を理解せんといかん!」っと一言。

手に取って、早速読んでみるものの。。。あまりに達筆過ぎて、読めませんガーン


ののちゃんブログ-古書表紙  ←『晴天花?』 明治時代の忌部のことについて書かれた本らしい。

ののちゃんブログ-古書  ←中を捲ると。。。


時間があったら、師匠が解説書を書くと言っておりますが。。。たぶん、竹細工が忙しいお方なので、何時になることやら~あせる


とりあえず、明日は元伊勢籠神社へGOGOGODASH!

Oさんの来県と長慶会の発表

今日の午後は13本のドキュメント映画の演奏会場の打合せと、長慶会の発表など。。。結構、バタバタした一日でしたあせる

っと言うのも、13本の映画の演奏場所として、某大学の講堂とホールをお借りする予定になっておりまして、そのご担当の教授Mさんに、ぜひお渡ししたいブルーレイディスクがあるので、その映像の編集とコピーの作業。。。それに、長慶会で発表する資料作りと。。。結構、午前中の方が忙しかったような気がしますあせる

お昼12時に、徳島の某コンビにて、愛媛から来られるOさんと待ち合わせニコニコ
それから、セルフうどん屋で昼食を撮り。。。某大学の教授のところへお伺いしました。

教授MさんとOさんとの初顔合わせと、会場の雰囲気のチェック、今後のスケジュール連絡など約2時間ほど、お忙しい中、打合せをして頂きました。

ののちゃんブログ-ステージの感触 ←実際にステージに立って、音響チェックをするOさん。 写真ボケているから顔そのままで爆弾

予定としては、大学の年間スケジュールが整う4月上旬に講義&ライブのスケジュールが決まるのですが、

今のところ、5月中旬から下旬が候補かも。

もちろん、13本のドキュメント映画の内の1本のシーンとして撮影をさせて頂く予定ですカチンコ

15時過ぎにOさんと別れ、長慶会の発表の準備をして、夕方17時30分から20時まで、徳島駅前の某公民館で歴史談義にワクワクチョキウキウキグッド!
今回で僕、ののちゃんは2回目の参加ですが、『承久の変、小笠原氏、阿波での活躍』と題して、初めて30分ほどですが発表をさせて頂きましたニコニコ しかも今回はパワ友さんも10分ほど発表に係わって頂き、強烈&ビックリな発表となりました爆弾 さすがパワ友さん。。。それに師匠、資料提供ありがとうございました。


そうそう、ブーちゃんも今回から会員として初参加ニコニコ 結構、ワクワクな長~~~い一日でしたチョキ

合唱、そして恩師に再会。

今日は、某老人介護施設のオープニングイベントの合唱へGOGOGODASH!

僕、ののちゃんを含めステージに立ったのは。。。約40名の団員あせる

もちろん、ブーちゃんは歌手&指揮者として、義姉はキーボードで伴奏者として参加音譜
イベントは朝11時からスタートで、1時間前から合唱のリハーサルと発声練習を全員でしてからステージに向かいましたチョキ

ののちゃんブログ-合唱  ←那賀町の介護施設のオープニングイベント音譜

ブーちゃんが歌ったのは。。。

春の童謡メドレー -YouTube -

茶摘 -YouTube -

みんなで合唱で歌ったのは。。。

ふるさとの四季 -YouTube -

約15分間の合唱を無事に終え、殆どの団員は、イベント会場の屋台へ昼ごはんを頂きに~

僕とブーちゃんと義姉は、人混みを避けて、帰宅することにしました。。。

帰宅する前、高校時代の恩師の版画展に立寄ってみましたニコニコ
沢山のリトグラフの版画が壁面に飾られていました。

そして、恩師N先生がそこにいらっしゃいましたので、声をかけて握手をしました。約30年ぶりです叫び

高校生の時、僕、ののちゃんは美術部の部長をしておりまして。。。いろいろと公私ともどもお世話になった恩師N先生ですチョキ

ののちゃんブログ-恩師  ←徳島の某会場でリトグラフの版画展を開催した恩師N先生と僕。


今回、この版画展を教えてくれたのは、ブーちゃんの歌の生徒のKさん。

Kさんも僕と同じ高校の同級生で、美術大学進学のため、一緒にデッサンなど、恩師N先生にはお世話になりました。

とりあえず、ここの会場でする版画展は最終日でしたので、ぎりぎり間に合いましたDASH! ありがとうKさん、そしてブーちゃん!!



長慶会に向けて歴史研究

昨夜。。。いや今日の朝4時過ぎに、ディナーショーの打上から戻ってきたこともあり、昼過ぎまで寝ておりましたぐぅぐぅ

途中、師匠と歌姫Sちゃんからお電話を頂きましたが、電話を切ってからも、グーグー即寝ができる始末ぐぅぐぅ

ところで、今日は講師の仕事の準備と、こよなく三好を愛する『長慶会』って言う歴史愛好会の発表の準備をズ~っとしておりました。


僕、ののちゃんが発表する題目は、『承久の変・小笠原氏~阿波での活躍』なのですが、時間として30分時計
『承久の変』はよく、朝廷と幕府の戦いビックリマークって言ってますが。。。西暦1221年に起こった、後鳥羽上皇と北条政子の戦いメラメラって言う方が分り易いかも。

この北条政子は女将軍と言われるほど、ワォ~な女性なのですが、戦う相手が『朝廷』ってとこも驚きです叫び
でも、よくよく考えると、源氏幕府を滅ぼしたのも、北条政子のような感じなので、結局は平氏としての存在だったのでしょうか。。。ねぇ~

朝廷、藤原、北条、源氏、平家、小笠原、佐々木。。。っと詳細を調べていくと、思わないトコロで親戚だったり、戦をしたりと、発見の連続目 小中高の学生時代の歴史はダウンでしたが、今、している歴史の勉強は非常に楽しくて、アっと言う間に時間が過ぎてしまいます叫び

ののちゃんブログ-系図←小さい字で読めないと思いますが、こんな系図を作りながら勉強中あせる

歌姫Sちゃんのディナーショーをドキュメント映画として撮影

朝10時過ぎに、香川県宇多津町にある某結婚式場にカメラ機材を持って到着フラッグ
そぉ。。。今日は、13本の内の1本に出演する歌姫Sちゃんのディナーショーの撮影ビックリマーク
夕方6時からの開催でしたが、朝からプロモーションビデオの撮影やリハーサルなど、結構バタバタしておりました。

しかも、結婚式場なので、チャペルで結婚式があったり、式場を見学しに来られるカップルなどで、式場自体も忙しそうでした。


ののちゃんブログ-ディナーショー ←ノートルダム寺院の佇まいの結婚式場。


とりあえず、ドキュメント映画の撮影なので、本番のディナーショーだけでなく、準備、打合せ、リハーサル、片付け、打ち上げ会までを全部撮影DASH!  結局、家に戻ったのは午前4時すぎ叫び 約21時間のロングロング撮影でした時計 歌姫Sちゃんや関係者はもっと長時間係わっているワケで、ワォ~な感じですが、無事にディナーショーを成功させることができ、僕自身も感激ですグッド!

作詞家のAさんを初め、歌姫のお父様、ファンの代表の方々のコメントや発言も収録できたので、ドキュメントとしては最高な映像が撮れましたチョキ 来週ぐらいから、ぼちぼち編集作業に取り掛かろうと思っております。


そうそう、ディナーショーに来ていたパワ友さんご家族や、いろいろとお世話になる予定のM先生の奥様がゲストとしてフルート演奏をしていたこともあり、何かアットホームな雰囲気でしたニコニコ

13本のドキュメントの内、伊勢信仰の撮影をしました。

今日は、ドキュメント映画の13本の内の1本に出演して頂いているT社長の撮影にGOGOGODASH!
午前9時30分から打合せをして、夕方4時過ぎまで、撮影をしておりましたカチンコ
今回の撮影の目的は、伊勢信仰をされているT社長の日常の信仰のご様子をビデオに収めること!!

以前の打合せで、ご自宅では3ヶ所、各事務所1ヶ所づつの合計5ヶ所の神棚にて、毎日、基本欠かさず祝詞をあげられているとのことなので、そのT社長の祝詞を声にだして奏上しているお姿を撮影させていただきましたニコニコ
大変お忙しい中にもかかわらず、今回の撮影の為、1週間ほど前から、ご準備と『撮影の許し』のお祈りをされていたと聞いております。。。さすが、信仰を大切にされているT社長の真髄を感じながら、撮影することができました。


ののちゃんブログ-祝詞の場所 ←祝詞を奏上している床の間にいらっしゃる神々。


恥ずかしながら、僕、ののちゃんは、伊勢神宮には一度も参拝したことがありません。。。が、

今回のT社長の日常の信仰のお姿を拝見していると、何となく伊勢に参拝した気分に少しなりましたニコニコ
多分、初参拝は、T社長と行ければ。。。っと考えています。

明日も香川で、別のドキュメント撮影がありますカチンコ どんな映像が撮れるか楽しみですニコニコ

春の訪れ

お昼は少し、穏やかでした。

ブーちゃんとお庭を少しですが、お散歩。。。春の訪れをタップリ感じ取ることができましたニコニコ

ののちゃんブログ-梅花  ←色鮮やかな梅の花。 今回は何個、梅の実がなるのかなひらめき電球

ののちゃんブログ-蕗の薹  ←蕗の薹・ふきのとう。 結構、裏庭に沢山育っています。

ののちゃんブログ-金柑  ←金柑。 黄色が鮮やかで、甘味もバッチリオレンジ

ブーちゃんが『蕗の薹・ふきのうとう』の天ぷらを晩御飯に。。。っと提案してくれましたが、少し育ち過ぎのようでしたので、今回は止めて、もう少し小さい芽が出たらにしようと思っていますあせる

それと去年、収穫したジャガイモの残りをダンボールに、ほったらかしにしていたら、結構、芽を出し始めていたので、これらのジャガイモも畑に植えてみましたチョキ 無事に育つかどうかははてなマークですが、収穫が楽しみですモグラ

ただ春は、雑草さん達にも訪れているようで、これからは、庭の手入れが大変な時期になって行きますべーっだ!

ウキウキ、ワクワク、ドキドキな日々

今日の夕方、13本のドキュメント映画の一本に関係する歌姫Sさんの事務所へお伺い。。。実は、この18日(日曜日)にディナーショーを開催予定のSさん!! 僕、ののちゃんはその一部始終を撮影することになっています音譜

先週は少し体調を崩されていた歌姫Sさんでしたが。。。今日は非常に元気で、喉の調子も万全なご様子グッド!

ブーちゃんもそうですが、舞台の日に合せて、体調を整えるところは、さすがプロ根性メラメラ
とりあえず、ディナーショーに向け、あとはリハーサルを残すばかりだとか。。。

映像関連のお手伝いを終わらせた後、作詞家Aさんと歌姫Sさんと3人で近くのファミレスへGOGOGODASH!
食事とトークで3時間ほど楽しい時間を過ごしました。

今日は、ベジタリアンな僕の食生活について、ご質問を頂きました。。。肉、魚、卵、牛乳などの動物性食材を食べないのに、太めな体格が。。。少し不思議らしいです爆弾 そう言えば、師匠も同じことを以前、言っていました~ぁむかっ

最近、夜更かし気味な僕、ののちゃん。。。そろそろ早寝早起を心がけなきゃ!! と思いながらも、今夜もこんな時間時計 13本のドキュメント映画の撮影に関わってから、寝てる時の夢も、以前と違って、場面展開が多種多様ぐぅぐぅ 現実も楽しいのですが、夢の世界も非常に面白いニコニコ  只今24時間、僕自身、ウキウキ、ワクワク、ドキドキを一瞬一瞬体験してます!!



承久の変と小笠原について。。。勉強中

久しぶりにドキュメント映画のことを忘れて。。。歴史研究に没頭中メラメラ
。。。っと言うのも、来週、ある会で『承久の変と小笠原氏』ってな題目で発表することになっているからだチョキ
持ち時間は40分。。。ののちゃんⅡさんも仕事を抜け出して一緒に発表に出ていただける予定。。。たぶんあせる

今日、まず調べたのは『系図』

『仁明天皇・にんみょうてんのう』の西暦800年代~『三好長慶・みよしちょうけい』の西暦1500年代までの系図を作ってみました。

もちろん、『承久の変』に係わる天皇と歴史的人物だけをピックアップしています。


ののちゃんブログ-系図  ←『承久の変』にまつわる700年間の系図。 字が小さくて。。。すみませんあせる

しかし、もっともっと探っていくと面白い発見があるかも~ってな感触です。

とくに、宇多源氏と清和源氏、そして村上源氏の関係とか、天皇の正室と側室に関係する人物とか。。。

何か調べている内に、どんどんハマっている自分に叫びワォ~ってな感じです。

当分、この学習に没頭しそうな予感ニコニコ

自分流安息日

今日は。。。眠い一日でした。。。永遠に寝たいぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ ってな感じで、ボーっと一日を過ごしましたニコニコ

一般的にユダヤ教の 『安息日』 は、毎週金曜日の日没から24時間、働いてはダメ! 車を運転してはダメ! トイレの流す行為もダメ! 料理してもダメ!なのですが、僕、ののちゃんは日本人だし。。。仏教徒なので。。。そんなことは、する必要も無いし、日本に住んでいるとホボ不可能~な行為あせる

でも、今日は 『自分流安息日』 として、極力何もしない日!!って思いながら過ごしてみました~ぁ。


。。。んで、今、一日を振返って採点してみると、車の運転をしちゃったむかっ そして買物をした¥ パソコンのスイッチを入れてブログを書いてしまった爆弾 などなど。。。トイレ何べんも流したし。。。安息からは程遠~ぃ内容でしたドクロ ただ、ボーっと過ごせたので良かったかな。。。グッド!


ボーっとしている時は、頭の中で、体験や予測について片付けをしているらしい~っと聞いたことがあります。 ある種、瞑想と良く似た行為なのかもひらめき電球 確かに、ボーっとしていても、何か脳が冴えている感じがします。

きっと無意識に、いろいろと自己解決をしているのかなっニコニコ

そうそう、ボーっとしていたら、ある意識が芽生えました。

それは、どんどん分裂していく人間的な意識の存在。

大昔は、宇宙一つの意識が。。。星一つの意識。。。国一つの意識。。。地域一つの意識。。。家族一つの意識。。。そして今、個人一つの意識。。。

一昔前の江戸時代とか、名前を持たない人が多かったと聞いています。それって、家族みんなが一つの意識で生活していたからだと思うのですが。。。今後、未来に向けては、個人をさらに分裂させて多重人格化していく方向に進んでいくように思えました。 現在は多重人格は一種の精神異常だと思われているかもしれませんが、近い将来は、一個人に数人の人格を保証し、有り得ないライフスタイルが普通になるかもしれませんね叫び

まぁ~こんな意識が芽生えた僕、ののちゃんですが、この多重化が本来の進化なのか、闇組織の陰謀なのかは。。。はてなマークわかりませんあせる




合唱とドキュメント映画

今日は、決して忘れることのない3.11から丁度、一年。

福島県のボランティア活動で以前知り合った滋賀県のYさんから、復興1年目の節目として、お電話を頂きました。Yさんも2日間、イベントに参加するために大阪に滞在しているとか。。。ありがとうございますニコニコ

。。。いろんな所で、追悼イベントが開催されているようですが、僕が参加している合唱も、そのイベントと併せた修了式が今日ありました音譜


締めくくりとして、大人の部のでは、『四季のメドレー-YouTube 』を合唱しました。

子どもの部では、『さんぽ-YouTube 』と『手のひらを太陽に-YouTube』と『BELIEVE-YouTube 』を合唱

そして、全員で『春の小川-YouTube 』と『うれしいひなまつり-YouTube

講師演奏として、ブーちゃんは『O mio babbino caro-
YouTube


講師演奏として、Kちゃんは『愛の夢第3番-YouTube


午前10時から12時まで、みんなで歌を楽しみましたニコニコ
とりあえず、3月中にとある施設から合唱のオファーがあるので、近々、何人かと再会できますが、また全員でこうして合唱できるのは5月からとなります。 

ただし、最年長83歳のTTさんご夫婦は、今回で合唱を卒業されるとのこと。。。寂しい反面、これまで車でご友人のTDご夫妻と一緒に参加して頂き、ありがとうございましたビックリマーク TDご夫妻は次回から、汽車とバスを乗り継いで参加されるそうなので、大変でしょうが、これからも一緒に合唱できることを楽しみにしていますニコニコ

ののちゃんブログ-相生  ←合唱の会場近くにて。。。那賀川と桜のツボミをカメラ

合唱の後、13本のドキュメントの1本として、映画に協力して頂ける奥様のKさんにビデオカメラをまだ手渡していなかったので、ブーちゃんと一緒にご自宅へお邪魔することにビックリマーク
撮影方法とカメラの取扱説明をさせて頂きました。

このドキュメント映画のキーワードは今のところ、『漁業、教師、古民家再生、古物工芸、NPO』ってな感じです。
途中から、旦那様で、漁業を営まれているTさんも加わり、4人で映画制作の話しで盛り上がりましたアップ
あ~っと言うまに、夕方の18時半時計 楽しい時間はドンドン進みますねぃDASH!
お土産に、今日揚がった魚や高級な備前焼のトックリをお土産に頂きました。。。ありがとうございますニコニコ
とりあえず、古民家(蔵)の地鎮祭があるようで、1カ月以内にクランクイン予定とのこと!! よろしくお願いしま~すぅカチンコ

ののちゃんブログ-備前焼  ←お土産に頂いた『備前焼のトックリ』 日本酒をこれで楽しみたいと思いますお酒



中丸さんの講演と134度ミニツアー

今日は、パワ友さんと久しぶりに半日ゆっく~り。。。いろいろとドライブ&講演会に行ってまいりましたチョキ

。。。んで、まずは師匠とも1週間程のご無沙汰だったので、午前中に竹細工工房に立ち寄ってみましたあし
すると、師匠のお弟子さんだと思われるTさんが熱心に竹細工をお手伝いしておりました。

話しでは聞いていましたが、Tさん、とても熱心に作業をしていましたので、軽くご挨拶だけして、師匠とお話し。。。

するとパワ友さんも工房に遊びに来て頂いたので、師匠と弟子の作業の邪魔になってもいけないので、パワ友さんの車に同乗して、予定より早く出掛けることにしました車


今日の一番の目的は、パワ友さんと池田で開催される中丸さんの講演会に参加することビックリマーク なんですが。。。

時間に余裕があったので、パワ友さんのご提案で、以前から気になっていた『134度』付近にある石堂神社に寄道することにしましたDASH!


ののちゃんブログ-地図  ←今日、立寄ったポイントを地図に記しました目

上の地図を見ていただくと、赤い縦線が東経134度のライン左上矢印
(旧)半田町の街中から山道に入り、くねくね車で登って20分ほど。。。非常に整備された神社を発見目
最初は、この神社が『石堂神社』だと思い、車を駐車して確認。 すると『高千穂神社』でした叫び
高千穂と言えば、九州の高千穂を思い浮かべるのですが。。。僕、ののちゃんは、行ったことがまだありません爆弾
しかし、初・高千穂を今日、徳島で発見&参拝できるとは。。。感激ですチョキ
パワ友さんも、非常に関心を示しておられました。 

ののちゃんブログ-高千穂神社  ←同町の友内山頂上にも『高千穂神社』があるので、こちらの高千穂神社は分社された神社なのかなはてなマーク

パワ友さんが火熾しメラメラの儀式準備中に、本殿の周辺を散策していると。。。2階建ての展望台を発見目
人気のない場所にしては、なかなか立派な展望台。 二人で早速、階段を登ってみると。。。ワォ~超ワイドな眺望叫び


ののちゃんブログ-展望台より吉野川下流  ←その展望台から、吉野川下流方向の眺め。

ののちゃんブログ-展望台より四国三郎の郷  ←その展望台から、北側を眺めると『四国三郎の郷キャンプ場』が。


時間も限られているので、展望台を降りて、次の『石堂神社』へGOGOGODASH!
『高千穂神社』からは1分もかからない距離に、その『石堂神社』はありましたニコニコ
パワ友さんが、石堂の石が傾いたら何とか。。。って言ってたので、その岩を探してみましたが。。。そんな岩は無い感じでした爆弾
しかし。。。いろいろネットで調べてみると、どうやら。。。もう一つ『石堂神社』が『石堂山』とセットであるようであせる ここより更に、東祖谷との境に標高1,636mの『石堂山』があって、頂上付近に『御塔石』って言う幾何学的な大岩がそそり立っているそうだ。。。 たぶん、こちらの『石堂神社』が『本宮』のような気がするDASH!

ののちゃんブログ-石堂神社  ←(旧)半田町の『石堂神社』

時間もあまり無いので下山車 途中、昼食はコンビに駐車場。。。そして、三好市池田へ向け車を走らせましたDASH!
中丸さんの講演は、午後2時より。。。5分前に無事に到着。
中丸さんは世界中のVIPと交友があり、本も沢山、出版されているとか。。。パワ友さん&僕も初めての講演会参加。
最前列の端っこが空いていたので、そこに座りました。 中丸さんが登場するも、マイクの高さ調整に難儀されていたご様子だったので、僕、ののちゃん、立ち上がってマイクスタンドの調整をさせて頂きました。

ド真ん前で拝見する中丸さんの目力は凄く強烈叫び でも、何か嬉し~ぃドキドキ
講演内容は、ご想像にお任せいたしますが。。。Mヤ様の交流会で出てくる話しや、T社長から頂く資料など。。。既にネタとしてはワクチンを打っているので、普通に講演会を聞くことができましたチョキ
2時間ほどの講演で、最後は中丸さんは参加者全員と一人一人、握手をしてお別れ。。。


帰り道、先ほどの展望台から見下ろした『四国三郎の郷キャンプ場』が気になってたので、立寄ることにしました車
パワ友さんは、以前、何回かこのキャンプ場を利用したことがあるそうなので、いろいろとご案内して頂きました。
。。。んで、東経134度のライン上にあるコテージに行ってみました走る人

ののちゃんブログ-四国三郎D-1コテージ  ←おぉ~これが東経134度上にあるコテージ。番号は『D-1』!!

そして、行きしなに立寄った『高千穂&石堂』が鎮座する山頂が真ん前に目
パワ友さん、結構、関心もって134度ラインを眺めておられましたニコニコ

ののちゃんブログ-東経134度  ←『四国三郎の郷』より『高千穂神社&石堂神社』方向の山並をカメラ

とりあえず、車に乗り少し走ると。。。『伊射奈美神社』を発見目 こちらも立寄ることに。

パワ友さん曰く、もともとはこの場所ではなく、吉野川の中島に鎮座していたらしい。 洪水とかで、こちらに移されたとか。
グーグルマップの衛星写真でみると、元々あった中島の鎮座場所を何となく発見チョキ 機会があれば、次回、歩いて渡ってみたいものだ。。。

ののちゃんブログ-伊射奈美神社  ←『伊射奈美神社』 凄い神社らしい。。。です。

今回は、パワ友さんの火熾しメラメラを3ヶ所で試みましたが、どれも火が点きませんでしたガーン 着火マンで火を点けるのと違って、その場その場で、点くか点かないかは、大きな意味があるそうです。 僕もそう思います。


明日は、3・11から一年!! 那賀町の合唱イベントに参加して来ますDASH!

2枚のCD

今日の午後は、あるミュージシャンのライブの件で、某大学のM先生と打合せをさせて頂きました。

そして、間を取り持っていただいたY先生も忙しい中、打合せに立ち会って頂き、ありがとうございました。


こちらのミュージシャンとの出会いは、2010年8月22日の穴吹町ライブに行ったのが切欠でして、歌も然る事ながら、そのミュージシャンの素直な生き方に感銘を受けたことを今でも新鮮に覚えております。


そんなこんなで、今は『13本のドキュメント映画』の1本の映画に、ご出演して頂くことになり、まさか身近な環境でクリニック&ライブをして、その風景をドキュメント映画として撮影できるとは、非常に幸運なことだと感謝しています。

まだまだ詳細をお伝えできる状態ではありませんが、近々、ミュージシャンに来て頂き、大学側と打合せを進めていく予定になっていますので、内容が決り次第、ご案内させていただこうと思っております。


ののちゃんブログ-アマカムナ  ←CDのジャケット。画像にミュージシャンの名前がありますね目

夜は、ブーちゃんとお出掛け。。。文具店とCDショップに行きました。

ブーちゃんがリスペクトしている歌手 『由紀さおり』の最新アルバムを『音楽ギフトカード』で購入。。。っと思ったら、2010年に会社清算の為、以後、紙切れになっていたんですね~叫び ショックドクロ

仕方なく現金でブーちゃん、ご購入爆弾

ののちゃんブログ-1969  ←由紀さおり&ピンク・マルティーニの『1969』


早速、聞きましたが、やはり『夜明けのスキャット』は最高!!

もともと、TBSラジオ『夜のバラード』のテーマソングだとか。1969年3月10日にレコードとしてリリースされたそうで、まさしく43年前の今日。。。

フレーズの『愛し合うその時に この世はとまるの』 は何度聞いても、GOODグッド! 作詞した山上路夫先生は、現在御歳75歳音譜

風邪が流行しているのかな

最近、風邪って言うか。。。喉や鼻の調子の悪い人が、自分も含めてだけど、身近に結構、多いような気がするカゼ
僕、ののちゃんの場合は、災厄のピークは、師匠と九州の旅行に行った時DASH! まったく、声が出ませんでしたあせる お陰様で。。。今は殆ど普通な状態に戻りましたがチョキ

しかし、ブーちゃんもここ最近、声の調子がイマイチカゼ (多分、僕が原因) 今日の午前中、歌をうたう仕事に出かけて行きました。。。少し心配しておりましたが、無事に歌えたもようグッド!


それとディナーショーを来週末に控えている歌姫Sちゃんも、お風邪だとかカゼ 今日、僕と会う予定でしたが、大事を取って会うのをキャンセルしましたあせる

そして夕方、美容院に髪をカットしに行きましたら。。。いつも担当してくれるトップスタイリストのNさんも、喉が痛いとかで、あまり喋れない状態カゼ

スポーツジムの後、温泉に入っていると、顔なじみの男性も風邪っぽいとかカゼ

確かに季節の変わり目。。。そして、花粉。。。その上、黄砂むかっ 今は、環境的に結構、辛い時期なのかもビックリマーク

ところで、今日は年に一度の認定試験のシラバス(計画表)を完成させ。。。パソコンで年に一度の確定申告を済ませ。。。2年に一度の軽自動車の車検も完了。。。ついでに3年に一度の部屋の本棚整理もほぼ終了チョキ 少し気分もランラン音譜っと軽やかニコニコ

Aご夫妻の映画撮影に行ってきました。

13本のドキュメント映画の内の1本であるAご夫妻の映画撮影に今日の午後、行ってまいりましたDASH!
撮影は、『子ども太鼓教室』の風景とリズムをビデオカメラに収めることが目的でして、ダンナのIさんのピアノ演奏に、奥様のKさんのピアニカ。。。そして、子ども達とお母さんの太鼓やピアニアカの演奏で、教室と言うよりお祭りってな感じクラッカー

教室の子ども達は、天使のような笑顔の持ち主でして、カメラを向ける僕、ののちゃんも自然と普段以上の笑顔ニコニコ
本当の子どもの姿を見たような気がします。

ののちゃんブログ-イエーイ青木  ←Aご夫妻のIさん。1時間以上、ピアノを弾き続けてリズムを提供しておりましたあせる

2時間ほどの教室でしたが、その間、大人達は演奏をひたすら楽しみながら続け、子ども達は2階に移動したりと、アチコチ。。。移動演奏爆弾  音楽のリズムを大切にした楽しい教室でした。

ののちゃんブログ-子ども太鼓教室  ←子どものお母様達も楽しく太鼓をたたいておりましたニコニコ

今月の3月25日に地元の街角コンサートに出演されるとか。。。んで、ステージの練習も念入りにされていました。 僕、ののちゃんも本番の25日は撮影に行く予定にしています音譜

撮影の後、これまた13本のドキュメント映画の別の1本に出演されるT社長の事務所に伺いました。

こちらの映画は、『伊勢信仰』をテーマにした内容でして、今後のスケジュールなどの確認をしてきました。


自宅に戻ってから、何となく。。。部屋の本棚の整理に着手DASH! 13本のドキュメント映画に係わる資料が結構煩雑になってきたので、思い切って整理と断捨離あせる 棚はスッキリグッド! 気分もスッキリチョキ

13本のドキュメンタリー映画の候補が全て決定!

今日は、午後2時まで寝てました。。。なんて幸せ。。。平日に、こんなに寝れるなんてぐぅぐぅ
しかし、すべきことは、一杯あったりしま~すドクロ


夕方、用事で外出しました。 そこからちょっと車で走ると紀伊水道が見渡せる海岸があるので、一人で行ってみることにしました車

ドンヨリとした空の下には。。。重々しい海岸線目 ん~でも、何か冬の海も落ち着きますねぃ。 

知合いの漁師Kさんから聞いた話しでは、阿南市の沖にある『伊島』までの紀伊水道の海域は、『瀬戸内海』だとかひらめき電球


ののちゃんブログ-小松海岸  ←徳島市内にある『小松海岸』 この見渡す海も瀬戸内海叫び


ところで、13本のドキュメンタリー映画の候補が全て決定しましたクラッカー

やっと。。。って言うより、結構、早かったかも。。。

これからは、撮影と編集、そして仕上げに励んでいきたいと思っていますニコニコ


135度交流会2日目

二日目の135度交流会キラキラ
朝8時30分ごろに目が覚め。。。ロッジのお片づけの後、朝食をみんなでとりました割り箸
お茶漬けの材料が残っていたので、4人分を僕、ののちゃんが作って、Jさん、Oさん、Tさん、Hさんの男性軍に食べて頂きました。

10時にロッジのドアが『トン・トン』っと叩かれ、チェックアウトの時間時計
ロッジを後に、同じ公園内にある干支サークルへ立ち寄り、Tミーさんの合図で、12人が12の干支のオブジェの間に座り、一時を楽しみましたチョキ

その後、みんなで135度のへそ公園へGOGOGO車

祠のある旧へそ、グランドにある日本地図、瞑想のピラミッド、方位の広場。。。っとみんなで散策。

途中から祝福の雨も降り出し、お別れのハグをしなが、ここでみんなとお別れパー

帰りは、非常に眠かったので、途中の淡路SAにてお昼ね。。。自宅に戻ったのは夕方19時ごろ。

ブーちゃんと晩飯を食べてから、一人で温泉へ温泉 あっ、そうだ。。。昨日は話しに夢中になり、お風呂に入らず仕舞いだったべーっだ!

松山出張と135度交流会

急遽、空撮作業のため、朝7時30分ごろ仕事仲間のAさんと松山へGOGOGODASH!
11時前に現地に到着フラッグ 天気もまずまず晴れ 少し風はありましたが、何とか撮影を完了することができました。

ののちゃんブログ-松山市上空 ←松山市上空80mより撮影カメラ

んで、実は今日の16時からはMヤ様達との交流会が兵庫の西脇市内でありまして。。。徳島に戻って、時間を見ると16時ドクロ
とりあえず、会のセッティングをして頂いているMミ様へ。。。到着が20時過ぎになりますメール携帯を送信アップ
ブーちゃんが作ってくれたお茶漬けセットを持参して、いざ出発DASH!

。。。途中、梅酒やお菓子を買って、西脇市内の某公園ロッジに20時50分に到着フラッグ
ロッジのドアを開けると、大きなホリゴタツに座って、ワイワイ・ドヤドヤクラッカー いつもの顔ぶれに自然と笑顔になっちゃいますニコニコ
今回は、残念ながら僕も知る主要な3人は欠席されていましたが、その代わり新たに4人の方々と親しくなることができましたチョキ
途中からの参加でしたので、第一章は良く分らないのですが、大変苦しんでおられた男性は、かなりスッキリされていたご様子。。。最後の方では自然な笑顔でグッド! Goodな感じでした。

次の第二章は、Oさんのヤル気スイッチをどう入れるか。。。なんですが、本人は特に気にされていないご様子。

みんなで、Oさんを観察目。。。僕もOさんの足指に触れながら瞑想。。。

何となくですが、浮かんできた思いとイメージを彼に伝えると、なるほど~ってな感じのOさん目
分りやすく、パソコンを例にとってご説明しましたが、自分自身でも実際、「こんな世界があるんだぁ~」っとチョット驚いておりますあせる

第三章は、何だったけ~ぇ。。。 途中から、Hさん、Wさんも到着して、更にヒートアップ!!
そうそう、T夫人が言っていた、「この地球のある到達点が明確にあるのに、実際、どのようなステップを踏めば、確実にそこに向かっていけるのか!? その具体例を知りたい!!」っと。。。この言葉に、Mヤ様をはじめ僕もいろいろと意見を出し合いました。。。 確かにこの質問は、これからのこの交流会にとって、的を得ている質問だと思いました。

実際のところ、『こうだ!』って明確に言えないにしても、今後、到達点に向かって未来志向で交流していく会になりそうですひらめき電球


それと、13本のドキュメント映画の内の1つに、Mヤさんの映画も入っているのですが、最初はMヤさんご自身でカメラをご用意すると言っておられましたが、他の映画と同じ用に、ビデオカメラをお貸しすることになりました。 これで本格的にMヤ監督の映画撮影もクランクインですカチンコ


その後も、殆どの参加者はオ眠星人に連れて行かれず。。。コタツ談義は永遠に続き。。。気がつけば、そとは明るくなっていました叫び まったく寝ないのもイケナイので、朝6時から8時半ごろまで寝ましたぐぅぐぅ

6つの認定試験

講師の仕事をしている僕、ののちゃんですが、次年度から認定試験と併用した講義が2科目から6科目に増えます。

その科目の詳細をリストにすると次の通りでして目

① Photoshop®クリエイター能力認定試験



② Illustrator®クリエイター能力認定試験



③ Webクリエイター能力認定試験



④ Microsoft PowerPoint®プレゼンテーション技能認定試験



⑤ CGクリエイター検定



⑥ CAD利用技術者試験

以上、学生がこの6科目の能力&技術を習得して試験に合格して頂く為に、精一杯、講師を務め上げたいと考えておりますニコニコ


明日は、135度ラインにある西脇市へ行く予定です。。。が。。。今日、松山の空撮の仕事依頼とダブルブッキングドクロ 明日は明日の風が吹く。。。ってなことで、シャワー浴びて寝ますぐぅぐぅ

天候不順で空撮中止

朝6時に起床して、仕事仲間のAさんと愛媛県松山市へ空撮の仕事にGOGOGODASH! しかし、天候がイマイチだったので。。。現地に赴いたものの中止ドクロ まぁ~徳島を出発する前から、山々がガスで隠れているぐらい視界不良なので分っていたのですが。。。残念ですガーン また来週、晴れ晴れの日に出直しで~すあせる

ののちゃんブログ-松山市内 ←今日午前10時ごろの松山市内の様子。 ガスでモヤモヤした視界目

松山への行きは徳島道&松山道の高速道路を利用して、2時間ほどで到着しましたが、帰りは松山道を利用しないで、井川池田ICまで下の国道を利用して帰りました車

Aさんと別れて、少し鳴門の方へドライブしてみると、不思議な光景を発見目
海上に浮かぶ半島に帯状のラインを発見叫び 僕的には初めてみる光景チョキ

ののちゃんブログ-瀬戸内海の帯層 ←別に大したことじゃないかもしれないが、何か不思議。

今日は、仕事のつもりが、ドライブな一日でした。。。爆弾

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
2964位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
706位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。