

広島4日目(ビデオ編集)


ののちゃんブログ-何の実
(写真) これは何の実はてなマーク 『スローカフェ なかざわ』の『とりかえる屋コーナー』でGET!! 誰かご存知の方、実の名前を教えてくださ~ぃニコニコ

広島の最終日は、小雨がぱらついていました雨

昨日のフリーマーケットの後片付けがまだ少し残っていたので、S君と一緒に会場へGOGOGODASH!
1時間ほどの片付け作業の後、『部室』と言うギャラリーでビデオ編集を昼過ぎまで、Sくん、Aさん、そしてHちゃんの3人とでワイワイ言いながら作業しました。


帰りは竹原駅を3時過ぎに出発する電車に乗る予定でしたので、お昼は、近くにある『スローカフェ なかざわ』にて昼食ランチをご馳走していただきました割り箸 ベジでも美味しく頂けるランチなので、お腹も気分も超ハッピードキドキ
。。。んで、その店舗内にある『とりかえる屋コーナー』のカゴの中にあった不思議な実が気になったので、帰り際、僕、ののちゃんが持っていた、『Aさんのマッサージ券』と、この『不思議な実』と交換(とりかえ)させて頂きました。

2個をGETしましたので、大きい方の1個はSくんにプレゼントしました。
聞くところによると、この実を植えると。。。どんどん実が成るとかグッド! 近々、植えよ~っとニコニコ

竹原駅から普通と快速の電車を乗り継いで高松駅。。。そこから高速バスで徳島へ。。。 ちょっと驚いたのが、祝日割引で、高松駅~徳島駅までの高速バス運賃が、1000円ポッキリビックリマーク 安ぅ~



広島3日目(お手伝いとビデオ編集)

今日はS君が主催のフリーマーケットの日クラッカー
朝8時に起きて、すばやく朝食を終え、S君運転の車で会場へGOGOGODASH!

ののちゃんブログ-フリーマーケット
(写真)フリーマーケットの様子目

会場のセッティングを少しお手伝い。 太めの竹ヒゴの端に穴をあけ、針金を通して、竹ドームを制作しました。

大崎上島からこられたMさんのブースに、そのドームを設置して、日よけ用に大き目の布を被せて、日焼け対策に貢献チョキ
Mさんのブースに竹ドームを設置してたら、珍しいのか、結構な人盛りとなりましたグッド!


そうそう、オルガン演奏もされておられました。 途中からTさんが笛、Sくんはドラムなど。。。即興で演奏を楽しんでおられました音譜

ののちゃんブログ-演奏
(写真)花畑の中で、演奏をして頂きました。


フリーマーケットは今日の午後3時ごろまでで、それからはドキュメント映画の上映会が会場前の施設にてありました。

映画は、『東ティモール』の独立と戦いの映画映画 その上映会の後、全員で意見交換をしました。


ののちゃんブログ-宿泊&編集の部屋
(写真)Aさん宅の天井を撮影。 ここでビデオ編集をさせて頂きました。


Sくんご家族3人が、インドへ修行に行って撮ってきたビデオ映像は凄すぎます叫び まだ、具体的には言えませんが。。。きっと面白いドキュメント映画になりまそうですニコニコ

広島2日目(空撮作業とお手伝い)

やっと。。。5日前のブログを書き始めま~すあせる
この日、28日も快晴晴れ まず午前中は広島市内の高須にて、空撮作業を実行UFO

ののちゃんブログ-広島市高須上空
(写真)広島市高須上空100m


午後は、同じ広島市の段原にて空撮UFO すぐ近くには、広島東洋カーブの拠点、マツダ ズーム・ズーム スタジアムがあります。


ののちゃんブログ-広島市段原上空
(写真)広島市の段原の上空80m


全ての空撮作業を午後4時に終了あせる 日焼け用スプレーを顔、首、腕にかけておりましたが、天気が非常に良かったので、結構日焼けしておりました晴れ
そして、仕事仲間のAさんに徳島へ帰る途中の竹原で降ろしてもらいました。


ここ竹原には『13本のドキュメント映画』の1本に出演されるS君が現在、奥様のAさんとご長男のHくん達と住んでおられます。

つい数日、1ヶ月間のインド修行から竹原に帰国されたようで、その沢山撮りためたビデオデータを頂き&編集にお伺いさせていただきました。

この日は、Sご家族が主催のフリーマーケットの前日でして、会場となる空地では、いろいろと準備で大忙しDASH!
とりあえず、今回の訪問は自家用車が無い状態だったので、Kさんに忙しい中、迎えにきてもらい、会場へGOGOGO車
そこには、主演のS君をはじめ、Kさんのお父さんのAさん、Tさん、Sさん、Yさんなど、懐かしい顔ぶれが。。。

ハグしたり、握手したりと。。。何か家族と再会したような気分ニコニコ


ののちゃんブログ-竹原にて
(写真)S&Aさんが住まわれている近所の花畑。

明日がフリーマーケットなので、その看板の設置のお手伝いをさせていただきました。

作業を終えたのは夜の10時ごろ時計 男性群は近くのホテルの温泉に行きました。

サウナでSくんの義理の父にあたるAさんとゆっくり話しをすることができました。 60歳を越えておられるそうですが、40代で身体も精神も止まったまま。。。だとかグッド! 僕、ののちゃんは40代半ばですが、Aさんと喋っても、まったく違和感ありませんニコニコ
とりあえず、今日はAさんの自宅に宿泊。

ビデオ編集は出来ませんでしたが、いろいろとお手伝いができてよかったです。


広島1日目(空撮作業)

今日は、朝6時過ぎに起床ビックリマーク Aさんと広島へ1泊2日で空撮へ向かいましたUFO
天気は快晴晴れ 東よりの風。。。順調に撮影を完了と思いきや。。。 現場下に警察官、海上保安官、刑事さんと7人ほどが集結しておりました目 よくよく聞いてみると、近くの病院の患者さんが、「空から海に飛行船が落ちたビックリマーク」ってな通報をしたらしい。。。アリャリャドクロ
しかし、Aさんがいろいろ説明をして全員、納得して帰っていきましたあせる なんだかお巡りさん全員集合!!ってな感じ。。。まるで新喜劇のような光景でした爆弾

とりあえず、明日も広島市内で2ヶ所の空撮作業が控えております。。。


ののちゃんブログ-三原市空撮

(写真)三原市上空の空撮。 黄砂の影響もなく瀬戸内海の島々が映っています。


撮影を終え、三原市から広島市内へ向かう途中、Sくんが住んでいる竹原市で昼食。

街並み保存地区内にあるマクロビのお店、『スローカフェ なかざわ』にて、オーガニックランチを頂きました割り箸
残念ながら、Sくんご夫婦は外出していて、会えませんでしたが。。。また明日の夕方以降にご自宅にお邪魔する予定で、竹原を後にしました。


夕方17時過ぎに、ホテルにチェックインホテル Aさんはお得意様と会食を予定していて、僕、ののちゃんは一人で気ままに過ごすことにしました。。。っが、結局のところ非常に眠くてベットに直行ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ 後で気づいたのですが、ホテルの個室のドアカギを外に挿したままあせる 19時半ごろの電話で目が覚めるまで目 爆水しておりました爆弾

それから、ベジでも食べれそうなお店をネットで調べ。。。ホテルから歩いて20分ぐらいの距離にある『カナック』っていうインドカレー専門店にGOGOGO走る人


広島城お堀の横の道路を通り抜け、太い通りを歩いていると。。。横断歩道が無い交差点にぶち当たり。。。下へつづく階段があったので、それを降りてみました。 すると結構広い地下街があ~るじゃないですか目 しかも地下鉄もある。。。 広島市って結構、都会なんだむかっ。。。昔、単身赴任で少し住んでいた土地柄なだけに、非常に浦島太郎状態ですダウン


ののちゃんブログ-広島の地下街

(写真)紙屋町シャレオ(かみやちょうシャレオ)広島市中区にある広島初の地下街らしい。


地下街を出て、地上に上がると、結構な人通り。 路地に入りしばらく歩くとインドカレー専門店の『カナック』がありmした。

店内はほぼ満員。。。って言うか30人ほどの団体さんが宴会をやっておりました。。。カレー屋で。。。

オーナーらしきお洒落なインド人が店内奥の4人席へ案内。 腹ペコペコだったので、ベジタブルのタリーを注文ナイフとフォーク ついでにインドビールもニコニコ


ののちゃんブログ-インドカレー専門店

(写真)インド料理カナック大手町店のベジタブルのタリー(広島市中区大手町2丁目2-10-1F)


いつものごとく。。。ナンのお替りをしましたニコニコ  ところで、店内は団体さんなど大勢の客で賑わっていたのですが。。。 ふと、Mヤ会で度々、お会いしている広島のWさんのことを思い出しました。 ビールを飲んだせいなのか。。。Wさんに連絡してみよう~っと、夜21時を過ぎているにも係わらず、携帯電話の住所録を確認。 しかし名刺を頂いて登録をし忘れているようで、連絡先が結局わからず。。。断念むかっ
とりあえず、食事を終え。。。ホテルへ帰ることにしました走る人


ののちゃんブログ-広島護国神社

(写真)廣島護國神社(ひろしまごこくじんじゃ) 夜22時ごろ撮影。


シャレオの地下街にあるコンビにで明日の朝食のおむすびを購入。。。そしてトボトボ広島城のお堀横を歩いていると。。。大きな古めかしい鳥居を発見目 そこには『廣島護國神社』と記されていました。

気になったので、夜の参拝に行ってみることにしました。 お堀の橋を渡る時、暗い水面では大きな渦が舞っていました。たぶん、魚の大群かな!?

木々の奥にはライトアップされた広島城が見えましたが、とりあえず、護国神社へ。。。

暗い公園を奥へ奥へと進んで行くと、ひときは明るく照らされた護国神社を発見目 ちょうどその神社の屋根の上には三日月が。。。 何て幻想的な風景なんだろっグッド!


明日も空撮作業。。。しかも2ヶ所UFO 少し遅めですが、ホテルを9時にチェックアウトの予定時計


Hさん&Yさんにカメラを手渡しました。

今日は、仕事をドンドンしよ~う!! っと意気込んでいると。。。 近くで電線工事があるらしく、停電になる可能性があるとのこと叫び
何だか、それを聞いてテンションが下がってダウン 仕事をする気が全く無くなり。。。ついでに明日と明後日、広島へ一泊二日の空撮作業が急遽決まって、ここ数日の予定がバタバタあせる

ののちゃんブログ-電線工事
(写真)近所の配線工事の様子。。。小雨の中、お疲れッスドンッ

ところで今日、久しぶりに広島のS君から連絡があり、インド修行から無事に帰ってきたとのことニコニコ

奥様のAさんも、電話の向こうから、まだまだインド修行の興奮がビンビン伝わり、僕もワクワク、ドキドキグッド!
予定では空撮で広島入りしているので、その帰り竹原により、28日~30日の2泊3日、13本のドキュメント映画の1本であるSさんの映画編集作業を一緒にしようと思っています。
どんなインド修行の映像が撮れているのか、非常に楽しみですビックリマーク

停電ついでに午後からは、これまた別の13本のドキュメント映画の1本になるであろう映画の打合せに、Wさん、Yさんと一緒に徳島の木屋平へ行ってきましたDASH!

このお二人は非常に忌部と大麻について熱い思いを持っていて、その関連する映像をドキュメント映画として残したいとのこと。。。どんな映像が取れるのか非常にワクワクしますが、非常にドキドキだったりもします。

ののちゃんブログ-木屋平
(写真)少し小雨が降る木屋平の山々。 徳島市内から高速道と山道を車で走って90分程かかります。

目的地の木屋平にあるMさんのご自宅は、ナンと国指定重要文化財叫び 茅葺屋根が非常に立派です。

忌部の直系として、いろいろと活動をされているMさんは、非常に忙しいお方で、今回は急遽、予定変更にも係わらず、会っていただけました。
打合せについては、これからの話しが大半なので、ブログには書けませんが、Wさん&Hさんが思い浮かべるシーンをもし撮影できたなら、これは凄いドキュメント映画になるハズ!! 今後とも、目が離せません目

ののちゃんブログ-三木家住宅

明日。。。っと言っても今日ですが、朝6時過ぎ起床です爆弾 しばらく徳島を離れますDASH!

山田征さんの徳島3日間をYouTubeにアップしました。

『山田征さんの3日間』を無編集で全部、アップいたしましたビックリマーク
今後、少しずつ説明文などを付け足していこうと思っております。 とりあえず、山田征さんの講演会を逃した方々、チェックしてみてみてくださいあせる

アドレスは、http://www.youtube.com/nono13movies/

ののちゃんブログ-nono13movies
(写真)ののちゃんのYouTube画面。 まだ山田征さんの映像しかアップしておりませんあせる

ところで、危うく風呂に入らない日が4日目になろうとしておりましたあせる 。。。んで、近くの温泉へ行ってきました温泉すると吉野川に白いラインに光が左右にしている光景が目に入りました目 これって車はてなマーク しかも新しい橋はてなマーク
近くに住んでいるのに。。。全然知りませんでした。。。もう新しい橋が通れるんだぁ~叫び
自宅でテレビと新聞を見ない日々が1年以上経とうしている僕、ののちゃんですが。。。今日の新しい橋の通行を自分の目で見て、発見することができて非常に新鮮クラッカー
この感覚が増えると、毎日がワクワク・ウキウキ・ドキドキなんだねっグッド! きっとニコニコ


ののちゃんブログ-新しい橋
(写真)現在もっとも下流に架る吉野川の新しい大橋。。。徳島市内

3回目の中山裁判、そしてHさんとの再会。

朝9時半、新宿にて夜行高速バスを下車バス
今日の13時過ぎから中山大麻裁判の3回目が開かれるので、それまで新宿にあるビデオカメラ専門店へ立寄ることにしました走る人

最近、出費が嵩んでいる日々。。。駅のコインロッカーへは荷物を預けず、肩にリュックを背負い、着替えやカメラが入っている大きなトートバックを持ったまま歩きましたDASH!
途中、携帯電話の充電が一目盛まで減ってるのに気付き、docomoショップを探しました。

一軒目は量販店のdocomoだったので充電は有料¥ってなことだったので。。。スミマセンダウンと言って店を出て、次のdomoco専門店へGOGOGODASH!

やっと見つけた店で携帯電話をミニ充電ボックスに入れロックを掛けて充電して頂くことにしましたニコニコ
とりあえず、これで携帯電話は使えそうチョキ 携帯電話はある意味、不便な道具だな~ぁ。。。テレパシーがみんなあれば、充電も通信費もいらんのに~っむかっ っと独り言爆弾

まぁ~充電中は携帯電話は無いので、気ままに目的地のビデオ専門店にGOビックリマークGOビックリマークGO~

途中、新宿御苑って言う、何か美しそうな公園の脇を通りました。 その時、不思議な女性を発見目

ロスゴリ。。。って言うのかなぁ~ あのヒラヒラした服を着てて、白マスクを顔にしている年齢不詳の女性。。。女の子なのかもしれんがはてなマーク 手には不思議な計測器。 地面にはカバンと警察官とかが持っていそうな、歩行用の車輪が付いた距離測定器が。。。 いったい何者!? 公園のきわで何を計測しているのかっはてなマーク それとも美大の子!!パホーマーナゾの人 その女子は行きも帰りもおられました目


今日、徳島から付いたばかりのイナカッペなのに、道を尋ねられ。。。知ったかぶりして言っている僕は、関西モンっと良く間違えられる徳島弁。 てへっべーっだ! ってな感じだあせる

迷いながらも、専門店に到着フラッグ ビルの4階にあるショールームに入ると。 いろ~んな業務用ビデオカメラや部品が並んでいました目 あんまり時間が無いので、目的のガンマイクを購入¥ これをビデオカメラの上部に付けると。。。さらに音響UPのハズアップ

それと、今日は梱包に間に合わなかった古いビデオカメラの買取手続も済ませ、後日発送して¥買取金を振り込んでもらうように段取ってまいりましたグッド!
 
ののちゃんブログ-日比谷公園の花壇
(写真)日比谷公園の花壇を手入れしているボランティアの皆様。


新宿で昼食のうどんとそばを食べて。。。充電中の携帯電話を取りに聞き。。。いざ!東京地方裁判所へLetビックリマークGOGOGODASH!

1時前に到着も。。。イマイチ裁判所に馴れていない僕、ののちゃんは法廷前に行ってみると。。。

裁判所関係者が「傍聴券の整理券お持ちですかはてなマーク」っと、恥ずかしながらハッっと気付きました。。。

抽選行くの忘れてた叫び すでに抽選時間はタイムアウト!! 今回も法廷に入っての傍聴はできず爆弾

とりあえず、入廷して行く中山さんにご挨拶して。。。傍聴できなかったメンバーと廊下で暫しの座り込みドンッ
九州の宮崎から来たEさんSさんをはじめ、佐世保や静岡など。。。僕より遠い所から来ている熱心な方々がおられました。

。。。んで、夕方5時まで裁判は続くらしいので、ここでジッと座っていても仕方ないと言うことで、約7人全員でTK委員会が集っている日比谷公園の某テラスへ行ってみることにしました。
非常に晴れ天気も良く、清清しい公園の奥に、TK委員会のメンバーがテラスで打合せをしておられました。

詳細については書けないのですが。。。8月~9月にかけて、ヘンプの油で動く自動車で西日本を行脚するらしいですニコニコ ちなみに徳島にも来ますグッド! しかも那賀町にチョキ 某工場の見学が出来ればバッチGOODなんですが、丁度、阿波おどり期間の盆休みあせる せっかく、那賀町まで立寄って頂くので、何とかして、その工場を開けてもらえるよう。。。尽力したいものですメラメラ
とりあえず、四国4県、九州7県を一通り巡るヘンプカープロジェクト車 とっても楽しみですニコニコ


ののちゃんブログ-日比谷公園にてミーティング
(写真) TK委員会の打合せ。。。某テラスにて。

ア~っと言う間に時間は過ぎ、テラスでの打合せを解散し、それぞれ裁判の報告会と定例会がある銀座の会場へGOGODASH!

僕、ののちゃんはその前に以前、徳島の観光に来ていたHさんが、今回の中山裁判のドキュメント映画にボランティアとして、ご協力していただけるとビックリマークありがた~いお返事を頂いていたので、17時に銀座で待ち合わせラブラブ
たぶん、忙しい中に来て頂いた感じですが。。。スタバでコーヒーを飲みながら、撮影の打合せカチンコ

そして報告会場へ一緒にGOGOGODASH!

18時からの報告会にはザッと40人ほどが参加。 中山さんや弁護士の方々が裁判の報告をされていました。

ドキュメント映画としてHさんがカメラを握り撮影カチンコ ず~っと手持ちでの撮影、しかも発言者にアングルをテキパキと向けるスピードはサスガ叫び

今回で3回目の中山裁判。 東京在住のHさんの協力も得ながら、13本のドキュメント映画の1本である中山さんのドキュメント映画は少しづつですが制作進行中。。。

日帰りのスケジュールなので、21時前に銀座を後にして、夜行高速バスで徳島へ戻ることにしましたパー

いざ東京へ

夜行高速バスで東京へ只今向かっていま~すDASH!
明日は3回目の中山裁判の取材と定例会に参加する予定ビックリマーク
とりあえず、午前9時半に新宿に到着。。。昼から東京地方裁判所に出向き。。。夕方5時に映像作家のHさんと合流し。。。報告会定例会に参加。。。途中脱け出し午後9時半の夜行高速バスで徳島に帰る段取り。。。しか~し、よくよく考えると3日間お風呂に入らないままだっショック!
今日は仕事やいろいろな準備で超バタバタしていたので、シャワーすら忘れておりました爆弾

天気は荒れ模様でも。。。

今日の天気は荒れ模様でしたが。。。徳島では42.195kmの徳島フルマラソンが雨天決行で行われたようですあせる
吉野川堤防の道はマラソンランナー用に時間規制で通行止めだったのですが、昼過ぎのお出掛けの際は、すでに解除になっておりました。


午後は、歌姫Sちゃん関係者3人とパワ友さんと一緒に、三好長慶会代表のI先生のご自宅にお邪魔いたしましたDASH!

シンクロが続く今日この頃ですが。。。ここ最近のベスト3に入る叫びワォ~なリサイクルシンクロ『松永久秀』について、I先生からお話しや資料をご提供して頂き、大いに3時間ほど盛り上がりましたニコニコ
これまでの『松永久秀』は、どちらかと言えば悪人キャラで戦国時代の歴史に登場しておりますが、実は全ての悪を後になって擦り付けられたのでは。。。っと、今日のこの6人はその汚名挽回の為に集まった様なもの!!

このブログに詳しく書けないところが。。。少々残念ですが、これからの展開が非常に気になる内容です目

自宅に戻ると、京都のプリントパックさんから、大村和生さんのフライヤーポストカード1500枚とチケット200枚が届いておりました。


ののちゃんブログ-大村和生フライヤー

(写真) 2012年5月23日19時から四国大学音楽ホールにて開演される大村和生さんのライブのポストカードとチケット。


とりあえず、大村和生さんにポストカード500枚、チケット50枚を宅急便で本日夕方に発送しましたグッド!
残りの分は、今週中にいろいろ配っていこうと思っております。

今回のこのライブは、『13本のドキュメント映画をボランティアで作る会』が主催となって開くライブでして、大学の特別講義を含め、映画用に最初から最後までビデオ撮影をさせて頂きますカチンコ

もし5月23日の夕方、予定が空いていてご興味のある皆様ビックリマーク当日は2,000円、前売り又は前予約は1,500円ですが、是非、お立ち寄りくださ~ぃニコニコ 前予約はののちゃんまでご連絡を音譜

穏やかな1日

一昨日、レーシックの目の手術をした母。。。今日はその術後の診察のため、午前中、僕は病院への送り迎えをしました車

病院で母を降ろした後、診察が終わるまでの約1時間、暇つぶしと思い。。。徳島の眉山山麓をブラブラ散策しましたニコニコ
この一帯は、鮎喰、名東、南庄町、加茂名っと徳島では良く聞く地名。
ちょっと目を引く神社を発見目
鳥居には、『加茂宮』と記されていまして、仕事仲間のAさんから度々聞く『加茂神社』だと直ぐに閃きましたひらめき電球

案内板には、御祭神は『別雷命・ワケイカズチ』っと書いてあります。


ののちゃんブログ-賀茂神社

(写真)徳島市南庄町三にある『加茂神社』

診察を終えた母を迎えに病院に戻り、母を実家へ送った後、久しぶりにT社長の事務所へお邪魔してみました。

運良く、お仕事の切の良い時間だったこともありT社長と2時間ほどお話しをしました。


その後、師匠の竹細工工房にも立寄ってみましたDASH!
今日の早朝に『竹久夢二に行きたい!』ってな師匠からの電話もあったので、たまたま持っていた夢二展のチラシも、ついでに持って行くことに。。。 6月10日まで徳島の相生森林美術館で開催されているので、それまでに一緒に行くことにしました。



工房ではちょうど、岩手の山田町にある大沢小学校へ送る竹細工の準備をされていた師匠。

東日本大震災の後、ボランティア活動で交流が続いていて、今回は、5種類の竹細工を23人分、送られるそうです。


ののちゃんブログ-竹細工でボランティア

(写真)大沢小学校にボランティアで送る竹細工のセットの一部


写真中央の竹鉄砲に塗れた団子状の紙玉を竹筒に詰め、パッチン・パッチンっと実際に飛ばしてみました。

実に楽しいです!! 野外に向けて飛ばした紙玉を柴犬のラッキーもじゃれて、咥えにいったりと。。。しばし童心にもどっていましたDASH!

今日は久しぶりに、ゆっくりと穏やかな1日でしたグッド!

作業作業

今日は結構、仕事に集中しておりました。。。 師匠から電話を頂きましたが、遊びにも行きませんでしたあせる
しかし、思ったより作業が捗ったので、早く仕事を終えることができましたチョキ
夕食の後、久しぶりにプールへ泳ぎに行きましたニコニコ 身体の電気がすべて放電したかのように。。。スッキリしましたグッド!
プールから戻り、ののちゃん公式ホームページをちょっと弄ったり。。。

先週、撮影した山田征さんのビデオをYoutubeで公開作業をしたり。。。っと少しずつですが、映像配信の準備をしておりま~すあせる

明日もパソコンに向かって、いろいろ準備をしていく予定ですアップ

りんごの花

携帯電話を新しく変えてから、何か写真撮影が一段と美しくなった。。。ような気がしますひらめき電球 自分で言うのもナンですがあせる
以前は SH-02Bって言うドコモの携帯電話を使って撮影しておりましたが、下のリンゴの花の写真は、新しく買ったSH-11Cって言う携帯電話で撮影グッド!
確かに、マクロ撮影も自動でピント合せてくれるし、露出も明るい感じがしますニコニコ

技術の進歩を感じる今日この頃ですが。。。何と言っても、自然そのものの穿かない美しさに感動アップ
去年、台風の強風で、このリンゴの木は根っこから大きく傾き、それでも去年以上に花を咲かせてくれました叫び
しかも、可憐で美し過ぎる目 それって、厳しい試練を乗り越えてたから。。。リンゴりんごちゃんの木はてなマーク

ののちゃんブログ-りんごの花

(写真)庭に植えているリンゴの花。

赤潮も生き物

仕事の合間に、ののちゃんの公式ホームページをQLOOKからGoogleサイトへ移設してみましたDASH!
しかし、携帯電話ではイマイチ表示がチャ~んとできなくて。。。まだまだ修正作業が必要な感じあせる
ある程度仕上がりましたら、ご案内するので、その際はホームページを覗きにきてくださ~いニコニコ


ところで、お昼に出掛けた際に、海を見ると。。。アララ。。。ピンクの海だっ叫び これって『赤潮』!?
気温も上がって温かくなると、プランクトンが発生しやすいので、仕方が無いとは思うけど。。。不気味ですドクロ


ののちゃんブログ-赤い海

。。。んで、このプランクトンが『ヤコウチュウ』なら、夜に海に行けば、青く光っているはず。。。

また、機会があれば見に行きたいと思います目

周波数

今日、携帯電話に引き続き。。。卓上型のIHクッキングヒーターが壊れたドクロ 山田征さんの講演会を聞いてから、電気機器が次々と壊れているような。。。気のせいだと思うがダウン

確かに電磁波でググって見ると面白い数字が出てきた。

電磁波を周波数に置き換えてみると。


年に1回の七夕、おり姫とひこぼしの再会 = 31.71 nHz (ナノヘルツ)

1週間に1回、師匠に会う = 1.653 µHz (マイクロヘルツ)

1日1回転、地球の自転 = 11.57 µHz (マイクロヘルツ)

1秒で1回転 = 1 Hz (ヘルツ)

IHクッキングヒーター = 20 kHz ~ 50 kHz (キロヘルツ)

FMラジオ = 76 MHz ~ 90 MHz (メガヘルツ)

携帯電話FOMA = 2 GHz (ギガヘルツ)

電子レンジ・無線LAN = 2.45 GHz (ギガヘルツ)

電磁波の種類によって、同じ周波数でも人体に無害、有害って分かれるのだろう。。。けど、果たしてどんな関係があるのでしょうか~ねぃあせる




松江市で空撮。。。そして結局、携帯電話を購入

日曜日の今日、松江市へ空撮の仕事に行って来ましたUFO
天気もまずまずグッド! まだ少し雪化粧を残す大山もハッキリと望むことができました目

ののちゃんブログ-松江市空撮

(写真)松江市上空の写真。 小さく松江城が見えます。

朝6時頃に徳島を出発し、夕方4時過ぎに徳島に戻ってまいりました。


ところで、携帯電話が壊れて2日目。。。ブーちゃんの7年ほど前に購入した携帯を代替として今日一日、使ってみたものの。。。 スケジュールを全て携帯電話に入力していたので、それを見ないと、どうにもこうにも予定が立てれない状態あせる

運良く壊れる寸前に、一括バックアップしていた電話帳とスケジュール、そしてメモ帳などのデータ復旧を一番に考えると。。。良く似たタイプの新型を購入するべし!! って思い立ち、晩9時まで開店しているフジ○ランのドコモショップへ急いで行ってきましたDASH!
凄く、テキパキとしたお兄さんが担当だったので、スムーズに新品購入とデータ復旧ができましたチョキ

ちなみに。。。スマホの利便性がイマイチ分らない僕、ののちゃんは、ガラケーって呼ばれる二つ折りの以前からのタイプを購入携帯 以前は黒色でしたが、今回は白色チョキ

山田征さんや大○和○さんのように、携帯を持たない生活にチョット憧れがらますが。。。やっぱり、まだまだ携帯電話は手放せません爆弾




二見千軒の伝説

今日も。。。気が付けば日和佐あせる そして『二見千軒』 3日連続で立寄っている。。。何か不思議な感じ。

一日目は、山田征さんの講演会開始までの時間潰しに、滝行したくてネットでタマタマ検索に引っ掛かって『二見千軒』に立寄ってみたものの、名刺入れは無くすはドクロ 携帯電話が故障爆弾
二日目は、名刺入れを探しに、再び『二見千軒』 結局、見つからず。。。 携帯電話がなぜかそこで直るドクロ
3日目の今日は、再び携帯電話が故障爆弾 もう一度、『二見千軒』に行けば直るかも。。。っと思い立寄るが、完全にウンともスンとも言わない。完全に逝っちゃったドクロドクロ


昼過ぎに『二見千軒』にお邪魔したのですが、非常に晴れ良い天気でした。

ミュージシャンの大○和○さんが良く言う、『精霊』が出てきそうな感じでしたアップ


ののちゃんブログ-二見千軒屋敷跡

(写真)屋敷跡。数十年前、ここはアスレチック広場だったようです。 今は鹿も居たりと。。。林になっています。
ラッキーなことに、3日間ともお尻の白い鹿と遭遇できました。


ののちゃんブログ-二見千軒看板

(写真)二見千軒・寺屋敷の案内看板。。。だが地面に落ちて朽ち果て寸前あせる
その看板には、西暦1258年(鎌倉時代)のある日、おおきな雨が何日も続き 村を海底に沈めた。。。っと書いてあります。

村には千軒の家ばあったと記されているので、昔の家族構成を考えると一軒に5名×1000=5千人の人々が住む村が消えたってことなのかっ叫び 勝手な推測ですが。。。

しかし、よくよくネットで調べてみると、『千軒伝説』って1000軒ってことではなく、海に沈むってな意味もありそうだひらめき電球


ののちゃんブログ-二見千軒五輪塔

(写真)2つの五輪塔。 これは誰の何を意味するのかははてなマーク ですが、ここには寺屋敷(観音寺)があったそうです。


ののちゃんブログ-二見千軒窯跡

(写真)窯跡。 いつの時代なのかなはてなマーク 石積みにはコンクリートは使っていないようです。 上部はややドーム型の一枚岩のようなモノが被さっています。

ののちゃんブログ-二見が滝

(写真)二見の海岸と手前に滝。 ネットで調べると滝高は12mほど。 不思議なことに水脈がよく分らないらしい。。。
もちろん見た感じ、滝壺は無く、滝の水は海岸の砂利に吸い込まれるように跡を残すだけです。

因みに、3日前は滝の上にて、プチ滝行をしました。。。 そして水も美味しく頂きましたグッド!


ののちゃんブログ-二見海岸の断崖絶壁

(写真) 滝の上(断崖の上)で休憩して、すこし付近を散策していると。。。高さ30mほどの高低差がある断崖絶壁に遭遇叫び ココから落ちれば即死でしょう。。。ドクロ

んで。。。この3日間、ここに訪れた本当の意味は何なのでしょうかはてなマーク
僕が20代の時、アルバイトしていた運送屋に、確か海部出身(この地区)のおっちゃんで、『二見』さんって言う小柄な男性がいたことを思い出しました。

まさに、その二見さんは、この二見千軒に関係する子孫なのでしょう。 


とりあえず、携帯電話を破壊するほどの強い磁場か何かのエネルギーがある場所には間違いありませんDASH!
ネットでの噂では、地中湖があるとか、地中都市の入口だとか。。。何かスッキリしないヘビースポットです爆弾
恐らく、影響受けやすい人は、ここ『二見千軒』を訪れるのは控えた方が良いかも。。。


『二見千軒』を後にして。。。帰り、日和佐の街中にある『あなんど』って言う癒しのお店に立ち寄ってみました。

こちらは、3日前に山田征さんの講演会の際、店主のFTさんと名刺交換して行きたいなビックリマークって思っていました。

『二見千軒』の往復1時間を3日分往来したので、足も心も疲れ気味。。。タイ古式マッサージでリフレッシュできましたチョキ 今回は30分コースでしたが、次回はFTさんお勧めの90分コースを体験したいと思っております。

たぶん、身体に付いた『二見千軒』の見えない『何か』もFTさんに落としてもらったような気がします。。。


ところで今日一日、携帯電話は故障の為、誰とも話しはしていなのですが。。。何か携帯電話が無い生活も良いかも!!って思えちゃいましたニコニコ 開放感。。。って言うか、落ち着くって言うか。。。

家に戻り、昔、ブーちゃんが使っていた携帯携帯電話にROMを差し替えて、今は電話連絡できるようになりましたグッド!
明日は、松江市にて空撮作業がありますUFO

山田征さん日和佐にて。

今日でラストとなる。。。山田征さんの講演会in日和佐DASH!
講演会場は、『こども疎開ネットワーク ひわさの家』にて、時間は18時半のスタート時計
最終的に、会場をほぼ一杯に埋め尽くす、約30人が集まった感じかなグッド!

ところで僕、ののちゃんは。。。少し早めの16時過ぎに会場入りフラッグ ちょっとだけ荷物運びなんかをお手伝いし。。。何だか今日は、滝に打たれたい症候群だったのでパンチ! イザ!お滝場へGOGOGODASH! どこの滝に行こうか携帯携帯電話でググルと日和佐にある『二見が滝』にビビビっと反応アップ

講演会が18時30分からなので、滝への往復時間は90分ほどしかありませんが、とりあえず阿波名滝 のHPを頼りに行ってみました。

ののちゃんブログ-南阿波サンライン

結果から言うと、超ヤバイ場所でした叫び そしてもう一度、行くハメになりましたドクロ
何が凄いかと言うと。。。滝への道中、携帯電話の調子が悪くなり、電源が入ったり切れたり誤作動を繰り返しました爆弾
。。。お尻の白い大鹿が、『キュン』っと鳴いて走り去って。。。その後をついて行くと五輪塔を発見目
雑木林にポッカリ空いた盆地には以前、屋敷があったような感じです。

更に獣道を降りていくと、断崖絶壁から落ちるお滝場の上側に到着。 見下ろすのが怖いぐらいです。

海に直接、落ちる滝を見るのは初めてで、何とも言えない不思議な光景でしたあせる
とりあえず時間が無いので、下の海岸に降りるのは止め、上の沢で。。。褌無しプチ滝行キラキラ
2ヶ月ぶりで、気分もハイテンションアップ でも磁場が強いのか、頭はボーっとした感じ。

。。。んで、後から気づいたのですが、服脱いだ時、名刺入れをお滝場に忘れたもよう爆弾 ってな訳で、明日、もう一度行くハメになりました。。。あせる

ネットで調べると、かつてこの地に数千軒ほどの集落があり、13世紀に海に沈んだとの「二見千軒伝説」があるそうです。 ひょっとして『津波』かな~ぁ。。。

それに、この滝の水はどこからか湧いてきているようで。。。全く水のない場所から、結構な水量の滝が急に現れた感じで、非常に不思議です。

滝の話しはさて置き。

山田征さんの講演会は、鳴門、神山とつづく3日目。 本当ならお疲れのところですが、まったくの元気!!
御年74歳。。。凄いニコニコ

会場の『こども疎開ネットワーク』は、福島原発事故による放射能汚染など、いろんな問題から東日本の子ども達を守る団体で、疎開している子ども達の姿がありました。

非営利で運営している団体なので、もっともっと、より多くの協力と支援が必要だと感じられました。
ちなみに、代表の筒井さんの実家は、僕と同じ町内でしたニコニコ
んで、やはり話しは、自然エネルギーから、いつの間にか原発に。。。 東日本から来場された方々がおられたので仕方ありませんが。。。

結局のところ、福島県民の男性が発言しておりましたが、脱原発のためには、それに代わる新技術開発が必要だビックリマークってこと。 しかし、山田征さんの話しを聞いていると、風力ダメ、太陽光ダメ、水力ダメ、バイオダメ。。。って全てダメダメダメって聞こえてしまうので、ついつい声が大きくなってしまったようですあせる

いろいろ考えさせられます。。。山田征さんの狙いは、「もっと現状を知りなさい!そして、自分自身で判断しなさい!」ってことだと思いますが、そのヒントとなる種をこの3日間、徳島で蒔いて頂きました。

今後、どのように展開していくのか。。。僕をはじめ、徳島県民が試されます。


ののちゃんブログ-山田征

講演の後、ロウソクの明かりだけで、静かに雑談しました。
時間的に話せなかったことや質問など、興味深いお話をして頂きました。


今日は、日和佐にて宿泊され、明日の午後2時ごろまで日和佐に滞在し、子ども達のために山田征さんは紙芝居をしていただけるとか。。。
そして、午後5時に徳島空港発の飛行機に乗って帰られるそうです。

一応、午後4時ごろに空港に行って、お見送りをしようと思っています。 みなさんもいかがですか!?


ののちゃんブログ-講演会の後

竹つつのロウソクの光は、やさしいですね。

山田征さん、そして大村和生さん、そして関係者の方々。。。この3日間、大変お疲れ様でした!!

何だか晴れ晴れ

今日は小雨がパラつく中、久しぶりに師匠の所へ遊びに行ってきましたDASH!
竹細工の工房にはいらっしゃらなかったので、自宅の方へ行ってみると、ソファに座ってテレビを見ておられましたテレビ
のんびりと元気そうな師匠の前のテーブルには、今日、届いたと言う紙芝居が10組ほど積み重なっていました。

だいたいが昭和40年代に印刷されたアンティーク紙芝居ですが、非常に状態も良く。。。懐かしい~夢のある話しばっかりですグッド!

その1組の紙芝居は、遠く岩手の山内保育園とスタンプが押されていました。


ののちゃんブログ-紙芝居

しばらくしていると、今日は師匠の飼い犬4匹の注射の日と言うことで担当者が、ゴールデンレトリバーのハナとミドリ、柴犬のラッキーとナナの太ももに注射をしておりましたわんわん

師匠の自宅を後にして、次に向かったのは神山町DASH!
今晩18時半から「神山の未来」グループが主催するエネルギーについて考える会場GOGOGO車
開演まで時間があったので、神山の道の駅にて、少し早い晩御飯割り箸
梅&ワカメのうどん大盛りと巻き寿司を頂きましたグッド! そしてお隣の売店に立ち寄ってみると、美味しそうな赤飯に目が行きました目 良~くラベルを見ると、鬼籠野一の坂の佐々木さんの赤飯じゃあ~りませんか叫び
この佐々木さんは、あの1221年の承久の変にて後鳥羽上皇側について闘った阿波の守護大名。。。当時、守護代だった佐々木高兼は、鎌倉幕府の令により攻め入ってきた小笠原勢から逃れるように、一族や家臣と共にこの鬼籠野の一の坂までたどり着いたとされています。

最終的には守護代の佐々木高兼が弓を折り、自害することで、一族や家臣がこの地で生き延びることができたそうで、その子孫が現在も多く住んでいる場所なのです。。。

ってなことで。。。この赤飯を食べながら、鎌倉時代の佐々木家と小笠原家の歴史的ロマンを想像させて頂きましたひらめき電球 とっても美味しかったですチョキ 来月、滋賀県米原に行く予定なので、途中、佐々木氏の出身地の滋賀県蒲生郡に是非、立ち寄ってみたいですあし


ののちゃんブログ-佐々木の赤飯

18時半からスタートした「神山の未来」グループに講師として講演して頂くのは、山田征さん。

昨夜の鳴門ナマステゲストハウスにつづき、今夜もエネルギー問題について興味深いお話しをして頂きました耳
山田征さんの凄いところは、賛成と反対でなく、もっとエネルギーのあり方について勉強し、自分で判断してください!! 的なスタンスなので、講演を聞いている人達も熱心に聞いて考えているようでしたニコニコ



ののちゃんブログ-山田征さん

講演は約3時間にも及びましたが、征さんはズ~っと立ってマイクを握り喋っておられました。

御年74歳、孫8人。。。ピ~んと伸びた背筋に優しい口調。。。聞いている方も気合いが入りますアップ

明日は美波町の日和佐にて午後18時30分スタート、こども疎開ネットワークのひわさの家にて、講演される予定です。

鳥取で空撮、そして講演会

今日は鳥取市で空撮作業をするため、朝6時に徳島を出発DASH!
結構、空気はガスぽく。。。撮影条件としてはSO~BATドクロ しかしスケジュールが押しているとかで、強行突破UFO
朝9時過ぎ、鳥取市内に到着。 そして空撮をして、午後3時過ぎに徳島に戻ってまいりましたグッド!
下の写真は、その時の空撮の写真カメラ


ののちゃんブログ-鳥取空撮

徳島に戻ってから、ナマステゲストハウスにて午後18時半から、山田征さんの講演に参加&撮影をしてきました。
初めてお会いする山田さんは74歳の、とっても声が美しい。。。もちろんご本人自体も美しい。。。女性。

只今、電気の無い生活をされているとか~っ爆弾 その代わり、ロウソクとガスで灯かりと暖を取っているそうです叫び 凄い。
原子力発電の変わりに自然エネルギーをどんどん活用していくことは、一見クリーンな感じだが。。。それも実は環境を破壊していたり、助成金目的も絡んで、そんなに効率的に良くないらしい。。。
結局、電気の無い生活が一番、人間にとっても自然にとってもベストな生き方ができますよ。。。ってことのようだあせる きっと。


山田征さんの徳島での講演会は、明日と明後日の2日間を残すばかり。
ご興味のある方は、足を運んでみては。。。


4月11日(水曜日)は、神山町 上角公会堂・うえつの公会堂 にて18時半スタート

4月12日(木曜日)は、日和佐 こども疎開ネットワーク ひわさの家 にて18時半スタート

イベント盛り沢山

今日は朝から夕方まで講師のお仕事。。。学校のキャンパスは新一年生のピカピカキラキラした光で溢れてて。。。僕、ののちゃんも一日中ウキウキしておりましたグッド!
新しい出会いと、進級しての再会と。。。沢山の学生達と出会えたことに感謝感謝。


夕方から、徳島入りしているOさんとKさんに会いに行きましたDASH! 行き先はナマステゲストハウスチョキ
ミュージシャンのOさんは13本のドキュメント映画にご出演していて、その撮影にあたり、下記のチラシの大学で特別講義とライブが予定されていますクラッカー
全てのシーンをドキュメント映画として撮影することになっているので、ワクワクもんですニコニコ

そして、一番はそれを理解して頂いて尽力して頂いたM先生には、感謝感謝そして感謝です。
とりあえず、出来立てホヤホヤのチラシをアップいたしますので、興味のある方は是非ライブに来てねっビックリマーク

ののちゃんブログ-大村和生ライブ

そうそう、夜。。。歴史研究家のH先生、これからNPOを立ち上げようとしているWさん&Jさんと4人で、これからの徳島における『オオアサ』のことについて話し合いましたチョキ H先生とは同じ町内なのですが、会ってお話しするのは。。。非常にお久しぶりあせる 名前を覚えて頂いていたので。。。ちょっとホッとしておりますニコニコ
そして、今年の6月23日と24日に栃木にて大きなイベントがあるので、そのことについても、いろいろとお話しをいたしました。

僕、ののちゃんとパワ友さんは貸し切りバスで行く予定なのですが、折角行くなら、全~ぶビデオカメラで記録しちゃえ!!ってな考えがありまして(もちボランティア)、とりあえず、主催者のOさんはパワ友さん通じてOK。。。そしてH先生もどうにかOK頂きましたので。。。残るは直系M氏からOKを貰えるかどうか。。。だけ、H先生からのアドバイスは今月、直接会いに行って、熱意を伝えてみては。。。確かに仰る通りだっグッド!

135度35度

結局。。。何時もの如く、風呂に入らずの翌日。。。135度ラインの懇親会2日目は、何時もの如く、まずは日時計の丘公園へGOGOGODASH!

温かくなって、今日は公園らしく。。。周辺には子ども達の姿がありました目
『かげぼうし日時計』って言う12干支が数字盤のように並んでいるコーナーに大人15名程が集結DASH!
何をしているのか気になる子どもが。。。近寄ってきたりと、みんなと一緒に陽気で穏やかな時間を共有できましたチョキ

ののちゃんブログ-日時計

あっDASH! Yさんが僕の服についている『76』のアップリケの数霊を教えてくれたんだけど。。。え~っと。。。確か、心臓とか何とか。。。って聞いたけど殆ど忘れちゃいましたドクロ すみませんYさん。
でも今、深○関連でググルと。。。『76=阿』。。。つまり僕の住んでいる阿波の『阿』ってのも、何かシンクロ~チョキ

愛媛のTさんや北海道のAさんなど135度の『日本へそ公園』が初めてのメンバー達と一緒に、GPSで測量した本当の135度35度のスポットへGOGOGO走る人


ののちゃんブログ-135°

小春日和のその本当のへそスポットから広がる眺望をしばらくボ~っと一緒に眺めておりました。。。
もし次回、ここに来ることになっても、こ~んなに穏やかな時かどうかはてなマーク とりあえず満喫満喫ドキドキ

お昼頃、みんなとバイバイパー 駐車場でお別れの抱擁をして。。。イザ帰宅車 睡眠不足の僕、ののちゃんは途中、淡路のPAにて車中グースカぐぅぐぅ 夕方15時過ぎに自宅に戻りましたフラッグ

それからブーちゃんと買いも行ったり。。。今夜、納品しなければならない残業をしたり。。。永~ぃ一日が終わろうとした頃星 ブーちゃんが「明日から学校が始まるんと違うのはてなマーク」。。。叫び叫び叫び
再来週だと完全に勘違いしていた自分。。。講師の準備を全くしていなかった爆弾爆弾パンチ! それからも永~ぃ一日がつづき。。。一日の始まりに突入流れ星

永くてアッと言う間な一日

なかなかブログが書けなくてあせる 1日を3日分+αの内容で過ごしております。一瞬一瞬が愛おしく感じるほど時間が過ぎ去っていきます。


もうすでに3日前の土曜のことですが、午前9時~午後2時までパワ友さんとミニツアー。。。午後5時~翌昼過ぎまで、135度ライン付近のコテージで全国から集まった仲間達とワイワイ過ごしておりましたビックリマーク

パワ友さんとのミニツアーは、隣県の東かがわ市の白鳥にある与治山へ登山。。。


ののちゃんブログ-清融の磐座

頂上を目指す前に、「清融の磐座(せいゆうのいわくら)」に向いました。

実は、この巨石の命名をして頂いたのは、パワ友さんグッド! この与治山は清少納言の謂れがあるので、その「清」と、空と海と山と平地が融合している場所として「融」を合せたとのことです。。。素晴らしいアップ

この磐座で早速、火熾しの儀式メラメラ ここ最近、火がつかないことが多かったのですが、何とカチカチするだけで、火熾し成功チョキ こんなに簡単に火がついたのも、場所的な要因も関係しているもようDASH!
恐らく、この磐座でのメラメラ火熾しは何千年ぶりの儀式。。。かも。。。っと思うと、何だかワクワクしてきましたニコニコ

その後、頂上でも火熾しをしましたが、火はつきませんでしたダウン  それなりの理由もあると思われますが。。。とりあえず、下山走る人

途中、昼食を一緒に食べ、次に目指すは。。。徳島市国府にある『栄螺の泉・さざえのいずみ』にGOGOGO車
ここには、サザエの殻のようにグルグル巻きの井戸があります目
先日のブログでも書いたのですが、非常に珍しいとかビックリマーク

ののちゃんブログ-栄螺の泉

ここでも、パワ友さんメラメラ火熾しの儀式にチャレンジ!! ここでも火はつきませんでした。。。 

火がつかないのはそれなりの理由があるようで、無理をせず、石笛や麻、塩、水を使った儀式をされておられました。


午後14時前にパワ友さんとバイバイパーして、一人。。。兵庫の多可町へGOGOGO車
何時もなら、滝行をしてから参加するのですが、さすがに時間と体力がイマイチなので、そのまま直行DASH!
いつもの懐かしい仲間と、新しい顔ぶれ。。。15名が集まりました。 免疫力が下がって、唇にヘルペスがある僕、ののちゃんですが、皆と一緒にいると。。。開放感から体と気持ちがだいぶん楽になりました。
Tさんから背中を手で癒して頂いたのでが、軽く触るだけで、背骨からバキバキと音が鳴るので、ちょっとビックリ叫び 

この日は満月でしたので、外に出て丸い月のように、皆で輪になって手を繋ぎ意識を共有しました。

そして、何と今回はビデオ撮影のOKをMさんから頂いたのでカチンコ 隣り部屋にカメラを設置。

13本のドキュメント映画の1本として、メンバーのJさんとTさんがフリーエネルギーのご紹介。。。宇宙語を喋るTさんとAさんの対談などが収録できましたチョキ
この日。。。いや翌日、外が少し明るくなるまで、Mさん、Wさん、Tさんと4人で雑談。 今回もアッと言う間でしたロケット

言いたくても言えないシンクロ

今日は歌姫Sちゃんのプロモーションビデオのご披露会とユーチューブに動画をアップする作業を夕方から関係者と一緒に深夜までしておりましたあせる

予定では、ブーちゃんと映画に行く予定でしたが、作業がずれ込んだため映画をキャンセル。。。ゴメンねっダウン
しかし、一通りの作業を終えたのでホッ。。。っとしております。


残された刻 -YouTube-


別れるのは嫌 -YouTube-

ところで、作業をしている間、雑談でトアル歴史的大物の末裔に当たるお二人を発見叫び
以外に、ご本人達はそんなに凄い人なの!?ってな感じで、逆に僕の方がそのシンクロにタマゲテおります爆弾
歴史マニアにとっては非常に興味のある内容なので、ブログに書きたいのだけど。。。凄すぎてかけませんDASH!

みんなアーティスト展

久しぶりにユダヤ人の知人から『明日はペサハ(過越祭)だよっビックリマーク』って連絡がありました。。。
今年の過越祭は4月6日(金)の日没から始まります。イスラエルまたはユダヤ人にとって、聖書のエジプト脱出と解放を祝う『自由』のお祭りですクラッカー とりあえず、御祝いのメールを送らなきゃ手紙

ところで、昨日お伺いした『みんなアーティスト展』の代表をされている美恵子さんから、宣伝をよろしく!! っとの連絡があったので、力不足ではありますが。。。僕、ののちゃんのブログでご紹介あせる
ちなみに下の可愛いマスコットは、昨日のアーティスト展でブーちゃんへプレゼントに買ったストラップドキドキ スンゴク可愛い恋の矢(スンゴク=凄く) ここ最近、僕からのプレゼントは食モノが多いと。。。ご指摘のブーちゃんだったので、今回のこのチョイスはGOODグッド!で、非常に気にってくれてたようですアップ

このストラップはいろんなカラーバージョンが有り、1個600円でした。。。このお金は、日和佐にある疎開ネットワークさんに募金として活用されるとのことですニコニコ

ののちゃんブログ-ストラップ

展示されている作品の一部は購入もできますが、ほとんどは孫からお爺ちゃん、お婆ちゃん世代までのオリジナル作品が飾られています。
とりあえず、4月8日(日曜日)の夕方5時がラストなので、それまで行ってみようDASH!って思われた方々は行ってみては如何でしょうかニコニコ きっとレモングラスティーを頂きながら、有意義な時間を過ごせるはずグッド!
ちなみに場所は、下のフライヤーにも載っていますが、ネットで見れるマピオン地図リンク先を下に付けました。


http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi0318879120406013427  (マピオン)

ののちゃんブログ-みんなアーティスト展

ところで、今日は散髪に行ってきました。 カリスマ美容師のNさんの弟さんが結婚されるとのことビックリマーク あらためておめでとうございます音譜

ある意味。。。同行二人な観光

今日は、鳴門のナマステゲストハウスにご宿泊されているHさんと一緒に、鳴門~徳島、そして佐那河内へと観光案内をさせていただきました車
Hさんは東京在住のプロの映像作家と言うことで、ゲストハウスのMっちゃんの計らいで、只今、13本のドキュメント映画を取組んでいる僕、ののちゃんの為に、ご対面の機会を与えてくれましたチョキ
13本のドキュメント映画を説明すると、職業柄。。。Hさんは真剣に話しを聞いてくださり、嬉しいことに!! 映画の制作に協力してくれることになりました叫び ヤッターアップ

Hさんは面白い感性の持ち主で、ドライブ中、いろいろと話しにワクワクニコニコ

先日、淡路島から徳島入りし、本日の徳島観光の後、バスで岡山へ行かれる予定だとか。。。しばらくは、西日本をご旅行する予定だそうです。

とりあえず4月中、僕はドキュメント映画の撮影のため東京に行く予定なので、お互い都合が合えば、その時、東京で再会することになっています。

ところで、今日の観光時間と場所をまとめると。。。

08:30 ゲストハウスに到着、そしてHさんと朝食食パン

09:30 Hさんと一緒にゲストハウス出発、Mっちゃんとバイバイパー

09:50 鳴門ウチノ海総合公園クローバー

10:10 阿波井神社対岸より拝立目

10:30 大谷焼 森陶器で水琴窟の音で癒される音譜

10:50 土御門上皇火葬塚ニコニコ

10:55 阿波神社桜

11:05 東林院 種蒔大師ハチ

11:15 福寿醤油にてHさん御土産をご購入チューリップ赤

11:40 一番札所の霊山寺1

11:55 大麻比古神社チューリップ紫

12:15 船本うどんで昼食割り箸

13:30 みんなアーティスト、カニ奥のMさんの朗読を聞くかに座

15:30 神山の天岩戸立岩神社付近まで行ったが発見できず引き返すガックリ

16:40 徳島駅前のバス停でHさんを降ろし、バイバイパー

残念ながら、神山の天岩戸立岩神社の巨石をご案内したかったのですが。。。発見に至らず爆弾
機会があれば、また徳島に来られるとのことなので、次回は徳島八多の立岩神社の巨石と合せてご案内したいと思います。


とりあえず、スナップ写真を下にアップしてみましたカメラ

Hさんをご紹介して頂いた、Mっちゃんありがとうグッド! 

ののちゃんブログ-鳴門わかめ
鳴門わかめの出荷作業の様子。 海峡の奥に『阿波井神社』があります。

ののちゃんブログ-水琴窟
大谷焼窯元の『森陶器』 水琴窟の音を聞くことができました音譜 瞑想にピッタリグッド!

ののちゃんブログ-阿波神社
土御門上皇が御祭神の『阿波神社』 ボランティアで制作した上皇観光マップを改めて100部、神主にお渡しいたしました。

ののちゃんブログ-東林院
弘法大師所縁の『東林院』 天気が穏やかでしたので阿波神社より歩いて立ち寄りました。

ののちゃんブログ-福寿醤油
阿波神社の駐車場に戻る前に、『福寿醤油』の工場と売店に立寄ってみました。

ののちゃんブログ-一番札所霊山寺
四国88ヶ所の一番札所『霊山寺』にも立ちよりました。


ののちゃんブログ-大麻比古神社
午前中最後の観光として『大麻比古神社』にも立ちよりました。

ののちゃんブログ-みんなアーティスト
4月8日(日)まで、徳島市末広1-1-40にある『江渕鏡台店ギャラリー』にて『みんあアーティスト』を開催中。


ののちゃんブログ-佐那河内村
徳島県の佐那河内村の風景。

お仕事、お仕事。

今日は、急遽。。。高松市へ空撮作業に行ってまいりましたUFO もちろん、本職の作業ですDASH!
天気はソコソコ穏やかでしたが、黄砂の影響で少し遠くの山波が霞んで見えましたダウン
仕事は順調に終え、夕方3時過ぎにAさん運転で徳島に無事に戻ってまいりましたグッド! お疲れ様で~すっニコニコ

ののちゃんブログ-高松上空  ←高松市内の上空より稲荷山を撮影


夕方、久しぶりにMっちゃんのゲストハウスに遊びに行きましたDASH!
いろいろ情報交換をしながら。。。お茶をいただき。。。ゴロゴロしておりましたニコニコ

お久しぶりのパワ友さん

今日はブーちゃん、義姉、Mちゃんを初め。。。ドキュメント映画に出演している歌姫Sちゃん達の歌とピアノの公開特訓!?がありましたあせる 先生は東京から本日、飛行機に乗ってこられたK大先生。。。プロや先生方に教える先生なので大先生って呼ぶのが妥当かなっにひひ

そのレッスン風景を6時間全て、2台のカメラを使って撮影しました。 途中、ブーちゃんのレッスン中に2階の手すりに設置していたカメラが落下ドクロ ケガ人は幸いいませんでしたが。。。ビデオカメラが~汗 でも運良くカスリキズも無く、撮影続行カチンコ 念のため、無料修理期間中なので修理センターで診てもらう予定。。。


夕方6時にレッスンを終え、全員とりあえず解散パー 僕、ののちゃんはパワ友さんから連絡があったので、遅くにご自宅にご訪問車 一泊二日の佐世保の旅から帰られたとのことで、お土産を頂きましたチョキ ありがとうございますニコニコ

ののちゃんブログ-お土産 ←パワ友さんから頂いた佐世保のお土産わんわん

それで、パワ友さんは中山氏著書の記事で、『徳島市の栄螺(さざえ)の泉』がどこはてなマークってな話題になりましたが、徳島市内に住んでいる僕、ののちゃんもはてなマークはてなマークはてなマーク 文字すら読めません爆弾


ののちゃんブログ-麻ことのはなし ←中山さん著書の『麻ことのはなし』155ページ本

家に戻ってネットで調べると。。。ワォ~叫び まさにシンクロですひらめき電球

実は最近、ドキュメント映画撮影とは関係無いのですが。。。『小笠原と三好』の歴史研究にハマッテおりましてメラメラ 『第50代の桓武天皇から戦国三好氏まで』の系図を趣味で制作中。。。その『三好義賢』と『栄螺(さざえ)の泉』が最強リンクしていることを大発見しちゃいました目

簡単に言えば。。。『三好義賢』の最初の奥様が『久米義弘(義広)』の娘でして、その『久米安義弘』の居城が『芝原城』という城跡だそうです。

そして、現在その城跡は『蔵珠院(ぞうしゅいん)』と言う高野山真言宗系の寺院で、その庭園に『まいこみ泉』、『栄螺の泉』等と呼ばれる井戸があるとのことビックリマーク


ののちゃんブログ-三好氏の系図 ←三好氏の家系図。青丸部分が『久米義弘』ビックリマーク

何だか。。。とっても。。。ワクワク&ウキウキなんですけど~っニコニコ
ちなみに、この『蔵珠院(ぞうしゅいん)』の所在地は、徳島市国府町芝原字宮ノ本3なので、機会があれば、パワ友さんと必ず行ってみたいスポットです!!

あと、『日本麻フェスティバル and フォーラム in 栃木』が今年の6月23日、24日と行われる予定ですが、パワ友さんのお誘いもあり。。。『NPO法人元気やまかわネットワーク』の貸切バスで一緒に行くことになりましたバス
阿波忌部の末裔にあたる三木氏やご近所の研究家の林先生など面々たる大物達が、栃木の大森さんの所に集結DASH! さらに中山氏をはじめ大麻草検証委員会のメンバー達も加わるので、超ヤバイ展開になりそ~う叫び 。。。な予感あせる (ヤバイ=凄い)

今、言えることなんですが。。。本来ならこの日はT社長と一緒に伊勢の『御田植祭』に行く予定でしたが。。。T社長のご都合でキャンセルとなり、今回この大森さんの麻フェスに急遽、行けることとなりましたビックリマーク
しかし、『御田植祭』と『麻フェス』が同日ってのも、何か意味がありそうですし。。。


この2012年6月24日の阿波忌部と関東忌部の集結は、『卒啄同時(そったくどうじ)』の始まりかもしれませんねグッド!

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4598位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1042位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
