

高松で空撮

今日は、高松の空撮に行ってきましたUFO
半日の作業で、僕ののちゃんは、猿田彦のように真っ赤な顔に、なっちゃいましたビックリマーク

しかし、半端無しでメラメラ暑ついっすね~ そのためか途中、頭がボーっとすることも。。。

操作のミスで、一部機材を破損させましたドクロ またメンテナンスです。


ののちゃんブログ-空撮 高松
(写真)高松市上空 市街地の奥に、屋島と瀬戸内海がクッキリと見えます目


明日から8月。。。そして台風の影響で天候もイマイチな感じです。 とりあえず、撮影できて良かったですビックリマーク


ののちゃん会、3日目?

ののちゃん会、3日目。。。再び1人、コテージへ行って来ましたDASH!
。。。っと言うのも、忘れ物をしていたので、取りに行っただけなのですが、現地に到着したのが午後5時過ぎ時計 本館の扉は鍵が掛かっていて、すでに閉館の模様ドクロ

折角、来たのだからと、わの舞を舞った芝生広場と、演奏奉納をしたお堂前に行ってみることにしました走る人

先日の、ののちゃん会では、ガスが結構発生していたので、丘からの視界コンディションは最低だったのですが。。。今日の眺望はバッチグー目

この澄み切った眺望を、是非、皆に見てもらいたかった。。。なぁ~むかっ


ののちゃんブログ-吉野川と徳島平野
(写真) みんなで阿波おどりをした広場近くで撮影。 徳島市の向こうにある紀伊水道まで見える。


駐車場に戻り、諦めて帰ろうとした時、軽トラに乗った気の良さそうなオジサンとすれ違いました。

駄目もとで、「忘れ物を取りに来たのですがぁあせる」お伝えしたら、どうやらコテージの地主さんか関係者だったらしく、近くの民家に行って、女性に声をかけて、鍵を開けて頂きましたチョキ 本当にありがとうございました。

無事に忘れ物を持って帰ることができましたグッド!


帰宅途中、Kちゃんとパワ友さんのご自宅に寄って帰りました。

ののちゃん会、2日目

2日目の、ののちゃん会では大失敗ダウンをしてしまいました。。。朝8時に起床して、みんなの朝食の、そうめんをTさんやYさん、Nさん等、手伝って頂きながら作ったのですが、ツユを作るのにあたり、ミリンを入れるのとお湯で割るのを忘れておりましたドクロ

ほんま味気の無いツユだったと思います。。。

大きな笊にソウメンを載せて2笊を17人で食べましたが、結構、残っちゃいましたあせる

途中、TEさんが、ソウメンを取り易いように、 拳ほどに摘んで、笊に置いていったのを見て目 サスガだと感動!!


朝食の後、午前10時過ぎにコテージを後にして、車で20分程の西照神社に、全員でGOGOGODASH!

山道を数台連なっての移動車 到着すると、沢山の子供達で賑わっていました。

境内には、沢山の分社があって、各々が感じるままに、しばらく過ごしました。

僕も何かが見えたような気がしましたあせる

ここ西照神社の祭神は祭神は主神が月読尊、配神が田寸津姫命、田心姫命、市杵島姫命の宗像三女神ニコニコ

全員でのツアーはここまで、みんなとハグしてバイバイパー 大滝山を車で降り。。。脇町のメインストリートで、それぞれの目的地へ散っていきました車


その後、僕ののちゃんは、わの舞の4女神とWさんの6人で、一宇の「天の岩戸」へ向かいましたDASH!

途中、鳴滝で全員、禊ぎをして、軽く滝の下で寛ぎました。

「天の岩戸」は、今年平成24年11月10日と11日の二日間、国民文化祭の記念行事として、神楽と雨乞い踊り等を舞う予定だとか。。。しかし、場所はここ神楽石の上ではなく、貞光中学校体育館や旧永井家庄屋屋敷のようなので、実際にこの神楽石の上で舞いをして頂くのは、凄いことかも!!


雨が降った後に、天の岩戸神社に到着。 みんなで青石の割石階段を登って、神楽石に到着する頃、一瞬日差しが戻り、明るくなりましたひらめき電球

しかし、神楽石の上は雨で濡れており、6m×8mほどの四角形の平らな岩なのですが。。。少し傾いているので、なお更滑りやすい状態あせる

一泊二日の旅路の末、大変お疲れの中、わの舞を「天の岩戸、お神楽石」に執り行って頂きましたニコニコ


ののちゃんブログ-天の岩戸の神楽石 わの舞
(写真)わの舞


ののちゃんブログ-天の岩戸の神楽石 わの舞
(写真)わの舞


今回、わの舞をこの神楽石ですることを予言していたMさんから、7月28日にメールで和歌を送って頂いておりました。

その歌をご紹介します。




とくしまの れいざんのぞむ かのちより

れいみゃくながれ
しずまりいくや


ことほぎの めでたきいのり つながりて

これよりかくち
いやしいくなり


かみがみの ねがいよとどけ ひのもとの

れいげんあらた
ちからをますや


ふるひかり つよくながれし うちゅうより

つなぎしあいの
みなもととなれ


いわくらに かみのはどうは きざまれて

つよきちからを
はなちいくなり


ひそやかに かくれしいわと ひらかるは

まいてうたひて
えがおになりて


しぜんとの ちょうわをたもち うちがわに

つながりひらく
あいのとびらよ


ところで、ののちゃん会にご参加して頂いた皆様ビックリマーク 本当にありがとうございました。
主催&ホスト役として、至らない点が多かったと思いますが、最後まで応援して頂き、大変嬉しかったですニコニコ この一泊二日の体験が、すばらしい未来に繋がっていくと信じておりますグッド!

ののちゃん会、1日目

今日は13本のドキュメント映画の1本にも関係する『ののちゃん会』の初日クラッカー

去年の秋、ドキュメント映画を作ろうと、YSさんの紹介で、滋賀長浜市のSIちゃんにご相談に行った際、隣りに同席されていたのが、同市のMヤさんだったのですが、その時、僕ののちゃんが、何でも見通せるのなら、是非、四国の剣山を見て欲しいとMヤさんに言ったことを覚えています。

それから、半年以上経った今日やっと、そのMヤさんは四国に来ていただくことになりました。

その間、Mヤさんの会に参加すること。。。沢山の仲間とも出会い、そして、淡路島で11月7日に毎年開催される『シオン祭』と云う共通の祭りに参加している『わの舞』の女神達とも出会うことができ、徳島の親しいAご夫妻やパワ友さんなど、総勢22人が同じ日程に同じ場所に集結して頂くことができました。


たまたま今日は、ロンドンオリンピックの開幕式でして、『ののちゃん会』もそれに引けを取らない内容で、始まりましたチョキ

まず、ののちゃんは、15時30分に会場のコテージに一番乗り。。。ホストだから当たり前ですがDASH!

。。。で、ごぞごぞバーベキュー等の準備をしていると、次々と遠方から参加者が全国から到着DASH!

広島、名古屋、福井、滋賀、大阪、兵庫、岡山、愛媛、そして徳島から集まって頂きましたニコニコ

本当に遠方からお越しいただいて、ありがとうございました。

予定より夕食の準備が遅くなり、当初予定した『わの舞』の野外披露の時は、すでに月明かり。。。

コテージより少し離れた芝生の広場に、ローソクと懐中電灯を真中に、みんなで輪になり、その内側で、わの舞のメンバーであるMさん、Kさん、Yさん、kさんの4人の女性達が優雅な舞を披露して頂きました。

本当は、もっと明るい夕方に舞を披露して頂く予定でしたが、すみませんあせる

しかし、ロウソクと懐中電灯、そして月の明かりだけでの舞は、幻想的であり、一緒に踊った他の参加者も気兼ね無く、闇の中でしっかり踊っておられましたグッド!

途中からは、AIさんのジャンベ演奏も加わり、より音楽も本格的に。。。最初から、わの舞の4人のメンバーと一緒に舞ってたJさんは、初めてとは思えないくらい息ピッタリでして、内心少し驚きましたあせる

しかもそのJさん、舞の演奏に合せて宇宙語による軽快なラップも始まり、さらにワォ~叫びなJさんでしたクラッカー
またMヤさんは、この舞の中心点である光のポイントを四国を開かせる重要なポイントだと断言されておられました。。。確かにこの場所で『わの舞』をして頂くことは必然だったのかもしれません。


わの舞の後、お堂の反対側に全員移動し、Aご夫妻による奉納演奏を聞きました。

AKちゃんの歌から始まり、ジャンベ、AIさんのヤマト琴と歌と。。。盛り沢山の演奏会となりました。

そして、アンコールは阿波おどり音譜 みんなで輪になり踊りをしばし楽しみましたチョキ


ののちゃんブログ-阿波おどり
(写真)最後の阿波おどりの時、中央に置いた懐中電灯から、光の柱が炎のように立ち上がっていましたメラメラ


その後、コテージ『りゅうおう』に戻り、自己紹介タイムニコニコ 初めての方々も多かったので、22人全員が1人づつご挨拶。。。まるでオリンピックの入場式のように盛り上がりました。

途中、Wさんのチャッカマンによる点火式!?があったり、最後の入場となるYちゃんは、何と地元民であり、最後の自己紹介を括って頂きましたグッド!


ののちゃんブログ-座談会
(写真) そんなに広くないコテージに22人は、さすがに狭いビックリマーク でも、身体を引っ付けての座談会も良いと思いましたニコニコ


自己紹介の後、日帰り組みの徳島のメンバーはチラホラと会場をバイバイパー

しかし、お酒もすすんだこともあり、さらに会場はヒートアップ!!

今回の『ののちゃん会』は別称、始国会。。。四国、特に阿波を開く為には、オオゲツヒメに相応しい女性の完全開放が必要でした。

しかし今回のホスト役は僕ののちゃん、もちろん男性。。。五穀の神様であるオオゲツヒメは女神。。。僕なりに必死に食料を確保し、食事を確り全員に与えれるように頑張ったものの、やはり女性的な気配りが足りませんでしたドクロ

その為、オオゲツヒメに相応しく、心と身体を完全に開放していただく女性が必要だったのかもしれません。 そのお役目を果たして頂いいたYさんと導いたYさん感謝感謝ですアップ これで完全に四国徳島は、再び女神オオゲツヒメの力を取り戻すことができるかもしれませんチョキ


会場の空気も一新したこともあり、ちょっと無理やりですが。。。僕ののちゃんの『マネーフリー』についての発表会をさせて頂きましたニコニコ

テーマの通り、貨幣経済でなく、もっと進化した分ち合い(シェア)できる社会にして。。。意見交換をしました。

話し合った結果、『マネーフリー』の社会にして行く為に、次のような項目が上がってきました。


1、その社会にするための起爆剤は、やはり『フリーエネルギー』

2、小さなコミュニティー内でシェアできる環境を整え、ネットワーク化していくことで、次第に実現できるのでは。

3、女性の存在と地位を高め、もっと女性の感性を社会に取り入れていくべき。


他にも意見があったかもしれませんが、発表会&座談会が終わったのが午前2時ごろ。。。もちろん今後も『フリーエネルギー』と『マネーフリー』は重要なテーマなので、座談会を重ねていきたいと思っておりますあせる


。。。んで、それから女性は別のコテージに移動して、残った男性群は午前5時近くまで、アルコール無しでの話し合いDASH! しかし途中から、その話しの内容を覚えていなかったり。。。

コテージ2階の狭いスペースに男性6人、隣りにはMヤさん、そして一つの布団にWさんと一緒に寝ましたぐぅぐぅ

とりあえず、凄く忙しい1日でしたニコニコ

長慶会と阿波おどりの練習に参加しました。

夕方、徳島駅前の某所にて、恒例の『三好長慶会』の例会に参加してきました。

こよなく戦国武将の三好長慶を愛する人達の歴史勉強会です。。。っと言っても、三好氏だけでなく、小笠原氏、長宗我部氏などいろいろな人物についても勉強をしています。

。。。んで、今日の勉強会は、「松永久秀」でして、戦国時代に三好氏や織田氏に仕えていた武将でして、東大寺大仏殿焼失の首謀者など、どちらかと言えば、悪名高い人物あせる

しか~しっ、我々、長慶会においては、その説とは逆に、非常に才能及び人間性に優れた武将だと考えているのですグッド!

そのため、今回の講演はI先生自ら、悪名の根源を正し、久秀の名誉回復を目的とした内容になりましたチョキ


ののちゃんブログ-長慶会のI先生
(写真)松永久秀の父母、妻、側近について語る長慶会代表のI先生。


久秀に関しては、いろいろな説があるのですが、一番謎なのが、戦国の代表的な武将にも係らず、実の父親が全くの不明爆弾 謎が謎をよびます。。。

そして、何と言っても徳島と非常に関わりのある武将でもあります。

今回、僕ののちゃんがご招待したKさんも、実は松永家の御子孫に当られるお方だと聞いていますニコニコ


夜8時ごろに講演が修了。。。バイク置き場に戻る途中、徳島駅前のそごう2階にあるテラスステージで、阿波踊りの練習を少し見学目

すると、連長さんらしき男性が、是非、ギャラリーの人達も一緒に踊りましょうDASH! 的なお誘いがあり。。。みんなで踊りました音譜 ヤッパ~ 阿波おどりは、見るのも良いけど。。。踊るのが一番!!


ののちゃんブログ-本家大名連の練習風景
(写真)徳島駅前のそごう2階のステージで練習する本家大名連の踊り子達。


明日は、徳島で開催する「ののちゃん会」の開幕クラッカー オリンピック以上に熱い式典になりそうですメラメラ

可愛い子犬

午前中、滝友さんといつもの森神社へ滝行に行きました。 暑さも厳しい今日この頃ですが。。。逆に温度差があり、滝水がより冷たく感じられましたあせる

森神社で滝友さんとバイバイパーして直ぐに、師匠から電話があり、ご自宅へ遊びにいくことに。。。

すると、裏庭に超カワイイ子犬が5匹いましたドキドキ そう、柴犬のナナとラッキーの子ども達でしてニコニコ すでに生後1ヶ月ほど経過しているとのこと。。。でも、まだまだあどけなさが残って、コロコロですっわんわん


ののちゃんブログ-子犬
(写真)全体で5匹、その内、オス2匹、メス3匹の柴犬の子ども達。 母親のナナは2回目の出産。


ここ暫らくの間、師匠のご自宅にあまりお邪魔をしていなかったので、子犬のことは今日、はじめて知りましたあせる 。。。で、子犬達は来週初めに新しい飼い主さんのところへ旅立つそうなので、今日会えて良かったです。


ののちゃんブログ-子犬と師匠
(写真)もうあと4日間しか親子と一緒に居られないと思うと、寂しい。。。



片道ですが、徳島⇔東京の高速バスチケットをプレゼントします!

ドキュメント映画の撮影のため、東京と徳島を往復する高速バスの回数券を買っていたのですが。。。どうも、残り一枚を使わないまま、期限切れとなりそうです爆弾

有効期限は2012年8月1日。。。翌日の2日から乗車できないチケットです。

しかも、片道一枚なので、帰りの分はありませんあせる

もし、8月1日までに東京⇔徳島の高速バスをご利用される方がおられましたら、無料で差上げますニコニコ

ご希望の方は、電話かメールかコメントで、『ののちゃんバスチケットプレゼント係り』 まで、お気軽にお問合せくださいっドンッ 早いもの勝ちだよっメラメラ

因みに、海部観光の高速バスホームページ http://www.kousokubus.jp/tokuto.html にて、ご希望の日に3列シート、8,000円の高速バスを予約できるかどうか。。。を事前にご確認くださいねっビックリマーク 8,000円で乗車できるバスのみに限られていますのでご注意をDASH!

無記名ですし、譲渡もOKなチケットですので、ご安心をニコニコ


ののちゃんブログ-海部観光の高速バスチケット
(写真)差上げる分のチケット現物です。 是非、有効活用してください。。。


ところで、今日は夏休み前の最後の試験日でしたあせる 採点の作業は残っていますが、これで半年分の授業は、全て終わりましたチョキ

試験の結果が非常に気になるところですが。。。とりあえず、学生とは2ヶ月間、しばしのお別れですパー


そうそう、夕方、用事のついでに少し1人ドライブをしました車 なんか、播磨灘の夕焼けが見たくて、鳴門市北灘へGOGOGODASH! 途中、偶然にもMっちゃんとバッタリ会ってハグハグ。。。

今日の夕焼けは、何か特別な感じでしたよっ目 ボーっと岸壁に座って夕焼けを見ていると。。。いつの間にか、ギャラリーも増えて、みんなで夕焼けを見てました~っラブラブ


ののちゃんブログ-播磨灘の夕焼け
(写真)鳴門市北灘の岸壁にて、携帯電話のカメラで撮影。 沈む太陽の上にも太陽が。。。 何て幻想的なんだっ叫び

お見送り。

今日は高松にて空撮の作業を予定しておりましたが。。。天気は良かったものの、ガスのため遠くの山々や島々が真っ白く見えない感じで、キャンセルになりましたダウン

ホント、天候に左右される仕事なので、スケジュールが立てづらいんだなぁ~ っと本音爆弾


。。。んで、夕方からは、クラシックのピアノと歌で、お世話になっているK先生が、徳島を発つ日なので、ブーちゃん達と食事会&お見送りへLet'sGOGOGODASH!

食事は僕ののちゃんのベジ食に合せて、空港近くのインドカレー店へナイフとフォーク

しか~し、K先生ご一行が来ないあせる あれれと思っていると、別の支店で待っていたとのこと。。。

とりあえず、食事は別々に食べ、近くの海浜公園へ食後の散歩に行きました走る人

昼間の気だるい暑さはどこへやら。。。海の近くの公園は、とっても涼しい風が吹いており、僕とブーチャンと義姉の3人は、心地よく散歩をすることができましたニコニコ


ののちゃんブログ-月見ヶ丘海浜公園の土御門上皇の歌碑
(写真)月見ヶ丘海浜公園内にある土御門上皇の歌碑。 ののちゃん制作の上皇マップを置いて頂いている公園ですチョキ


しばらく公園をグルグルと歩いてから、すぐ近くの徳島阿波おどり空港へ向かいました車

そこで、K先生とMちゃんと合流。

K先生は飛行機に乗って、歌とピアノのレッスンのため、九州へ向かわれました飛行機 またで~すパー 


ののちゃんブログ-K先生をお見送り徳島空港にて
(写真)みんな良い笑顔してますビックリマーク 徳島阿波おどり空港にて。

もち粟、さっそく食べました!

Nくんから電話があり、徳島市両国本町にある吉田米穀店にあるよビックリマークってな連絡を頂いたので、早速、昼過ぎに買いに行きました走る人

「冷蔵してくださいね」て店主から言われ。。。意外とデリケートなんだと思いました。

でも、早々にゲットできて無茶苦茶ラッキーチョキ


ののちゃんブログ-もち粟1Kg
(写真)熊本県産のもち粟 1Kg 1,050円で購入。


帰って、早速ブーちゃんに、今日の晩御飯に粟と玄米のごはんをリクエストDASH!

。。。んで、出来上がったホカホカのご飯は、いつもより少し黄色く、香ばしくて、非常にモチモチした食感でバッチグーグッド! 

白米と比較して食物繊維約が7倍、鉄分が約6倍、マグネシウムが約5倍、カルシウムが約3倍、カリウムが約3倍だとか。。。

しかし、このプチプチ感が最高ビックリマーク


ののちゃんブログ-もち粟と玄米
(写真) 玄米にもち粟を入れて炊き上げたご飯。 よりご飯が美味しくなりますアップ


そして、ブーちゃん手づくりのお菓子にも、もち粟を入れてもらいましたニコニコ こちらもまた、プチプチ食感が絶妙だっ!!


ののちゃんブログ-粟お菓子
(写真) 材料は、バナナ、ホットケーキミックス、胚芽、レーズン、鳴門金時イモ、豆乳、ココア(黒い菓子)、ヘンプオイル、オカラ、そして粟。


そうそう、昨日の僕のブログで、茨城県古河市の荒川さん が新嘗祭用の粟を作られているそうです。。。っと書いていたのですが、ブーちゃんが一言。。。「親戚のオッチャンKさんも天皇に納めたことあるよ!」っと、えっDASH! そっ、それて、新嘗祭に粟を納めたってこと!! 無茶身近なトコロに、阿波の粟を新嘗祭に納めた人物がいたとはDASH! 驚き~っ叫び & 嬉し~ぃニコニコ

う~ん、しかし、あのオッチャンって実は凄い人だったんだ。。。っと今日、シミジミ思いましたあせる

その新嘗祭の時に記念にくれたのが。。。テーブルのお菓子入れの器だったことも、今日知り、ワォ~な発見の連続叫び


ののちゃんブログ-記念品
(写真)親戚のオッチャンKさんが、平成5年の新嘗祭に献上した粟の記念として、親戚に配られた器だとか。。。

粟、食べたい

最近、無性に粟を食べたいと思う今日この頃。。。

スーパーや市場で、粳粟(うるちアワ)を探してみるも、どこにも置いておらずむかっ

食品会社に勤めているNくんに問合せても、徳島で販売している店は、なかなか無いとのことダウン

。。。んで、いろいろ粟について勉強をしてみました目

粟の原産国は、インドとも中央アジアとも、そして日本だとも、いろいろ言われている感じですあせる

日本において古事記では、建速須佐之男命(タケハヤスサノヲノミコト)によって殺された大宜都比売(オオゲツヒミ)の死体から、蚕と五穀が誕生したとあります。


頭から蚕

目から稲

耳から粟

鼻から小豆

陰部から麦

尻から大豆


そのオオゲツヒメは、阿波徳島の御祭神であり、粟=阿波の別名をオオゲツヒメと呼びます。

(因みに、伊予=エヒメ、讃岐=イヒヨリヒコ、土佐=タケヨリワケ)


しかし、粟を食べたなぁ~ 大阪名物の「粟おこし」ですが、お米を粟のように細かくして固めているそうで、全く粟は材料に含まれていないそうです爆弾

鳥の餌には、粟を使っているそうですが。。。ペット用を食べるのも気が引けるし。。。

ネットで見れば通販で売っているようですが、出来れば粟の国、徳島産の粟を食べたいっ!!


ののちゃんブログ-粟の穂
(写真) 著作権フリーの粟の穂の写真。 見て楽しむしかございません目


毎年、11月23日は勤労感謝の日ですが。。。五穀を天皇が食して、その年の収穫に感謝する行事。。。つまり、「新嘗祭」には、粟が必ず必要だとか。 ネットで調べてみると、茨城県古河市の荒川さん が新嘗祭用の粟を作られているそうです。。。う~ん、これも食べてみたいニコニコ


しかし思うに、何で徳島は、麻は作れないし、粟も作らないのかDASH! 不思議だっ!!

棟上式と餅投げ、この風習は残したいものだ!

昨日から、イマイチ体調が芳しくない僕、ののちゃん。。。ですが、どうやら夏カゼを引いてしまったようだっドクロ
しかし、今日は日本イス○エル交流会関連の打ち合わせと、13本のドキュメント映画の1本である映画の撮影を兼ねて、徳島県阿南市に行ってきました車


朝8時に起床して、公的な書類について、ヘブライ語翻訳を○○先生に頼むため、お伺いすると、運良く会えたましたチョキ 無茶苦茶ラッキー音譜 結構、いつもお忙しい○○先生ですが、たまたま今日は居られたご様子。。。 とりあえず、翻訳の作業についての説明と世間話しをいろいろしましたニコニコ

そして、次に向かったのは、阿南市のトアル港町車

今回は、古民家の古材を使った半住宅半ギャラリー的な建築物の棟上式と餅投げなどの撮影カチンコ

施主のKさんは僕、ののちゃんの高校時代の同級生でもあり、ブーちゃんにとっては、歌の生徒さん。

よく知るKさんご夫婦ですが、その建築物への思いは人一倍以上でして、今回の棟上式と餅投げも、そのこだわりから行なわれています。


ののちゃんブログ-棟上神事 (写真) 2階建ての屋根に上がって、棟上式を祝う神主、大工、施主関係者達。 花吹雪がGOODグッド!

その屋根の下には、古民家の古材を再利用した梁5本が使われていました。

天井は付けないで、吹き抜けにするそうで、吹き抜けの1階部分には囲炉裏を作るそうですアップ


ののちゃんブログ-古材の梁 (写真)古材の梁は、旦那様の施主Kさんが自ら磨き上げたとか。。。 重々しい美しい色になっています。


棟上式の最後。。。ビックイベントの餅投げの時間になると、建物の前に、沢山のご近所さん達が叫び
何時の間にビックリマーク 僕、ののちゃんは、足場を登り屋根の際で撮影をすることにしましたカチンコ

撮影していると、なぜか、餅が沢山はいった箱を渡され。。。左手でビデオ撮影、右手で餅投げ。。。非常に忙しい作業となりましたあせる

ののちゃんブログ-餅投げ (写真)沢山の餅が投げられ、すごい賑わいでした。 施主のKさんは、こんな賑わいは久しぶりだとか。。。


餅投げの後、野外で会席料理を食べ。。。なぜか腕相撲大会叫び すごく盛り上がって、凄く和気あいあいとした良い景色をビデオに収めることができましたチョキ

棟上式や餅投げなど。。。どちらかと言えば懐かしい風習を、ぜひぜひ残していければと思いました!!

オリジナルTシャツ作り

13本のドキュメントの内の1本の映画に出演されているKさんの新宅が、近々、棟上式なので、その御祝いに、祝棟上オリジナルTシャツを作りましたビックリマーク まぁ~ただ単に、ユニ○ロの白Tシャツに、アイロンプリントするだけなのですが。。。

多福さんのデザインを見て、ブーちゃんも「かわいい」っと気に入ってくれた感じチョキ


とりあえず、この土曜日はそのKさんの新宅にて、朝から晩まで、ミッチりと棟上式を撮影してきますカチンコ 餅投げなど、懐かしい風景がきっと撮れるハズひらめき電球


ののちゃんブログ-祝棟上オリジナルTシャツ
(写真)お福ちゃんに赤丸3つに祝棟上とデザインしてみました。


ついでに、今回のTシャツを切欠に、『13本のドキュメト映画をボランティアで作る会』のオリジナルTシャツも作ることにしましたDASH!


ののちゃんブログ-ののオリジナルTシャツ
(写真) 祝棟上Tシャツの後ろ側のデザイン。 後ろに関しては、13本のオリジナルTシャツも同じ感じになる予定。

ヘンプカーが徳島にやって来るイベント情報

今年2012年の夏!徳島に、あのヘンプカーがやって来ます!! その宣伝をさせてくださ~いDASH!

ヘンプカーのクルーは、中山康直さん(民族精神学博士、平和活動家、縄文エネルギー研究所所長)と、

赤星栄志さん(NPO法人バイオマス産業社会ネットワーク理事、博士 環境科学)他。。。

そして、何と言ってもこのイベントは、「13本のドキュメント映画をボランティアで作る会」が徳島での主催を務まらせて頂くことになりましたあせる

ただでさえ、暑い夏に。。。熱い阿波おどり初日。。。やって来るのす叫び

。。。んで、その2日間のチラシを制作しましたチョキ どちらかでも参加できる人ビックリマークいませんかっ!?

できれば、両日参加して頂くと無茶苦茶、嬉しい。。。一緒に踊って、一緒に語り合いましょうグッド!



ののちゃんブログ-2012年8月13日のヘンプイベント



ののちゃんブログ-2012年8月13日のヘンプイベント

神輿だ!祭りだ!剣山さんだ!!

午前6時に起床、今日もいい天気だっ晴れ

鳴門北インターまで淡路島の二姫、Kさん&Mちゃんを迎えに行き、僕ののちゃんの車で、まずは師匠のところへ。。。

師匠は、今回の剣神社例大祭のまとめ役でもあるので、到着すると沢山の氏子達目

何台かで乗り合わせて剣山へGOGOGO車

僕と二姫の3人は、そのまま僕の運転で、まずは剣山麓にある『鳴滝』へ向かいました。

そうそう、本日は平日なので、参加できなかったパワ友さんでしたが。。。リフト券と火熾セットなど、いろいろと陰で手助け&参加をして頂きましたドキドキ


ののちゃんブログ-鳴滝で滝行
(写真)徳島県つるぎ町貞光にある鳴滝。 ののちゃん褌一丁で禊ぎ! 二姫も素足と両手で禊ぎ!!


朝の滝行は最高でした。 思っていたのとは逆に、温かくて優しい滝水でしたグッド! 二姫を大喜びのご様子でしたニコニコ

次に向かったのは、天の岩戸。。。 前回Sくんご家族と行って2度目の訪問の僕。 お神楽石の上で、3人寝転びましたぐぅぐぅ そして、Mちゃんが今日の朝に、ひらめいたと言う和歌を携帯電話片手に読んで頂きました。

その和歌と偶然。。。いや必然。。。にも今、僕達3人がここで空を見ている姿を予言していたかのようなリアルな歌で、超叫び  しかし、このお神楽石は、心やすまる平和な石だグッド!


ののちゃんブログ-一宇の天の岩戸
(写真) 徳島県つるぎ町一宇桑平にある天の岩戸の神楽石より。 寝転んで空をしばし見ておりました目 幸せ音譜


それから10時20分ごろに剣山見ノ越にある剣神社に到着。。。 二姫のお知り合いで、超VIPなお2人が広島と九州からお越し頂き、神社で合流チョキ

因みに、今日7月17日は、剣山の例大祭でして。。。昨年と一昨年は休日だったので、登山される観光客も多ったのですが、今年は平日なので、殆どが剣神社の氏子とその関係者でした。

そうそう、頂上の宝蔵石の神社はこの週末の日曜日に振替えて、例大祭が行なわれると聞いています。


ののちゃんブログ-剣神社
(写真) 剣山見ノ越にある剣神社前。 すでに見越しが準備されていました。


今回も13本のドキュメント映画の1本に出演される師匠と剣神社の例大祭を撮影するために、僕ののちゃんは、カメラをまわし続けましたカチンコ

そして、日本イスラエル交流会徳島を代表して、玉串料も納めさせて頂きましたチョキ


ののちゃんブログ-剣神社の夏例大祭
(写真) 剣神社の例大祭において、祝詞をあげる馬岡宮司。


みんなで記念撮影した後。。。いよいよワッショイ神輿アップ 今回も撮影担当としてボーっと立っていると、馬岡宮司が、「カメラ置いといて神輿担ぎよっ!!」ってな、お声かけに。。。カメラマンからチェンジして、神輿担ぎに参加あせる 僕の代わりに、淡路のKさんにビデオ撮影を託し、いざワッショイワッショイDASH!

身長が188cmある僕ののちゃんなので、肩に担ぐと神輿が傾くので、最初は遠慮気味に手で持っていました。。。が、途中からは飛入りのアメリカ人青年など体格バッチブーな人達で前半分を担当してからは、肩に担いでワッショイワッショイできましたグッド!

見ノ越にある売店とリフト会社の数軒を巡り、ワッショイワッショイ&宮司の祝詞とお神酒そして太鼓。。。本当に祭りって楽しいなっニコニコ


ののちゃんブログ-剣神社の夏例大祭のお神輿
(写真)今年2012年の剣山の例大祭! 長~ぃ階段をワッショイワッショイ!  撮影:淡路のKさん。


神輿の後、宮司からお札と紅白餅を頂き、剣神社をバイバイパー Kさんと一緒にリフトに乗って、西島駅へ。

穏やかな天気でしたので、リフトからの眺めも最高! 西島駅に到着すると剣山物語で有名な新居綱男さんが居られたので、Kさんと3人でしばらくご対談。。。 そうこうしていると先に山頂で儀式されていた3人が下山してきたので、西島駅を後に、5人で、とある場所へGOGOGODASH!


ののちゃんブログ-西島駅そばのあざみの花
(写真)とある場所へ向かう途中、様々なお花に遭遇。 あざみの花の素朴さが非常に美しい。


。。。んで、トアル場所に到着フラッグ 昔からこの場所は別名、モーゼの墓とも呼ばれている場所。

そのお墓で、kさんの願いの1/7が、ここで叶いました。。。

その儀式の詳細はあんまし書けないのですが、日本人として最高な儀式ができましたチョキ

儀式のオープニングは、ののちゃんの初めての火の儀式と、13氏族の食材を奉納。

パワ友さんの儀式の様子は何十回も見ている僕ののちゃんですが、初めての挑戦、そして大役。 最初、広島のM先生がライターと蝋燭を渡してくれたので。。。ラッキーっと、思う反面、雲の隙間から太陽は更に眩しく輝いてきて、パワ友さんに火熾しするって言ってきたこともあり、モタモタしながらも、太陽のエネルギーだけで火を熾すことに成功晴れ ヤッタ~


ののちゃんブログ-モーゼの墓にて儀式
(写真) モーゼの墓にて、ダビデ紋章石と13氏族の奉納プレートと麻を使っての儀式。


最初は5人のメンバーだったのですが、オープニングの前に、富士山山麓に在住のご家族3人も飛入り参加。。。いや、必然的な参加。。。

代表して6人が、それぞれに祝詞を歌ったり、不思議な儀式をしたりと。。。1時間ぐらい、モーゼの墓で楽しく儀式がとり行えました。

今日のこの儀式が完了できたことで、このモーゼの墓に、四国二島をお守りする『阿波の宮』を鎮座させることができました。。。(儀式の後、御石以外はすべて撤去させて頂いております。)


ののちゃんブログ-モーゼの墓にて儀式
(写真) 広島のM先生の儀式は、やはり凄かった!


リフトの営業時間が午後4時45分迄でしたが、ぎりぎり間に合って、それに乗って見ノ越まで下山。

後は車に乗って、木屋平・穴吹ルートで、白人神社に立寄って、穴吹駅で広島と九州の先生2人を下ろし、そこでバイバイ&ハグハグ。

そうそう、白人神社で広島のM先生より、今日の7.17と11.7の関係について凄いお話を頂きました。

なるほど。。。


穴吹駅でお別れした後、僕と淡路の二姫の3人は、Aご夫妻のご自宅へ、今日の報告と、ベジ料理を用意して頂いているとのことでしたので、ご訪問させて頂きましたニコニコ

そこには、仕事帰りのパワ友さんと、剣山のリフトですれ違ったKちゃんも来ていたので、7人でKちゃんお手せいのベジ料理を美味しく頂きました。 ほんとうにありがとうございました。

パワ友さんに、今日の一連の儀式のビデオ映像を見ていただきました。 参加した気分になった!っと。。。

Aご夫妻の自宅をバイバイ&Kちゃんとハグハグドキドキ

そして、淡路の二姫を鳴門まで乗せて、そこで解散のハグハグドキドキ

家に帰るとちょうど午前0時でした。。。 長い18時間でしたが。。。アッと言う間に過ぎ去った、ワクワク&ウキウキ&ドキドキな記念すべき今日でしたグッド!

ドキュメント映画、宇宙の約束を観てきました!

午前10時からパワ友さんに誘われて、「宇宙の約束」と言うドキュメント映画を見に行きました映画
上映会の後、カマンベールのミニライブ、書道詩人てらきちさんの書き下ろし、そして、映画に出演されている山元加津子さんの講演会と盛り沢山。。。会場一杯の来場者は結構、盛り上がりましたっグッド!
この映画を見て感じたことは、僕ののちゃんが携わっている13本のドキュメント映画とベースが殆ど同じ叫びってことビックリマーク
だから、スーっと自分の意識の中に入ってきました。。。 今後の13本のドキュメント映画の編集において、きっと何がしかの影響とヒントを受け取った感じですひらめき電球
しかも、上映会後の講演会では、山元加津子さんからご指名を頂き、ののちゃんオンステージ演劇 いきなりだったもんで、言われるまま。。。山元さんの指示に従いましたあせる
「あなたの好きな動物ははてなマーク」の質問に声を出さず『ゾウ』っと思いながら、意思伝達方法の実践スタートDASH!
何か、みんなの視線で、頭ん中がボーっとして、途中途中、山元さんの質問についていけない場面もありましたが、とりあえず実践を完了汗
ステージを降りる際、観客席から笑いと微妙な視線が少し痛かった。。。ですむかっ
その後も、介護するにあたっての人の持上げ方の実践でも、200人いる観客の中から、またしても『ハイ、じゃ~ゾウさん』とご指名を頂き、再びステージへ。。。
どちらかと言えば、か細い女性の山元さん、座っている100キロの僕ののちゃんをいとも簡単に隣りの椅子へ持上げ移動成功させました叫び
ご感想ははてなマークっと聞かれたので、「不思議です!」っと応えましたニコニコ

ご指名を2度も頂いた山元さんの講演会が終わり。。。
ロビーへ出ると、復興支援をしているカウンターから「ゾウさんのポストカードどうですか?」ってな耳 何か、プチ有名人になった感じ爆弾
でも、オンステージで山元加津子さんと握手したりある意味、抱いてくれたり。。。なかなか体験できないことをさせて頂きました。 ありがとうございま~すアップ

会場を出てからは、パワ友さんと1時間半ほど、鳴門の大麻比古神社の境内で映画談義ニコニコ
映画編集や今後のスケジュールなどの打ち合わせをしました。


YouTube 誰かがネットに宇宙の約束の動画を一部アップしているのでご紹介あせる

明日は、淡路のUさん達と剣山の例大祭に行ってきま~すDASH!

歌&滝の素晴らしい1日を那賀町相生で過ごしました。

今日は朝8時過ぎに自宅を出発し。。。那賀町相生森林美術館へブーちゃんと一緒に行ってきました車
ブーちゃんが講師を務める童謡を歌う会に、僕ののちゃんは運転手&講座生として参加音譜
本日、みんなで歌った童謡&愛唱歌は次の通り。。。

霞か雲か 作詞:加部厳夫 曲:ドイツ  ⇒YouTube

大江山 作詞:石原和三郎 作曲:田村虎蔵  ⇒関連サイト

二宮金次郎 作詞・作曲者不詳  ⇒YouTube

黄金むし 作詞:野口雨情 作詞:中山晋平  ⇒YouTube

グリーン・グリーン Green Green 日本語詞:片岡輝 編曲:小森昭宏
Words&Music by Barry McGuire & Randy Sparks  ⇒YouTube

わが太陽 'O sole mio 訳詞:野口耽介 Eduardo di Capua  ⇒YouTube

昼12時ごろまで、みんなと合唱を楽しみましたグッド!
それから、ブーちゃんは子どもの部の講座があるので、僕ののちゃんは、ひとりで相生の竹ヶ谷へGOGOGODASH!
その時の映像をYouTubeにアップしているので、興味のある方はご覧くださいカチンコ



滝めぐりは、竹ヶ谷にある「湯屋の滝」とその上流にある「轟の滝」。
「湯屋の滝」は道沿いから見える距離で、非常に身近な滝でしたが。。。「轟の滝」は30分ほど険しい山中を歩かなければならないので、大変でしたあせる
しかし、滝に到着すればその疲れは吹っ切れるぐらいに、感動&感激のパワースポットです!!
なかなか行き辛い滝だと思うので、今回ビデオに収めることができてラッキーでした。

滝発見には到らずも、美味しいプチ旅行でした。

お昼前、滝友さんからお誘いがあり。。。早速、お出かけ車 行き先は、まだ行ったことのない滝へGOGOGODASH!

今日は、京都からYさんも遊びに来ていて、3人で半日遊びましたニコニコ

滝へ行く前に、徳島の上板町にある100円うどん屋で腹ごしらえ割り箸 滝友さん、昨夜の飲会で飲み過ぎたのか少々具合悪そう~ しかし100円うどんを完食グッド! 京都のYさも、100円のうどんに感激アップ 量&コシ共になかなかだとか。。。

食後、滝友さんの青汁購入に同行、店主のKさんから「天之御中主神」のパワーを頂き、いざ上板のまだ見ぬ滝へ車

まずは、上板町泉谷の「青の洞門」近くにある滝。。。しか~し発見ならず爆弾

次に向かったのは、上板町神宅の「猪野谷滝」。。。しか~しこちらも発見ならず爆弾爆弾
四国別格二十霊場第一番札所「大山寺」のすぐ側まで来たので、以前ボランティアで制作した「土御門上皇マップ」を20冊ほど住職にお渡しし、境内を少し散策走る人


それから下山し、阿波和三盆糖の製造元である「岡田製糖所」に行き、昔ながらの製造による和三盆糖
を試食。。。自然な甘さで非常に美味しいと京都のYさん、またまた感激アップアップ

二日酔いの滝友さんが、だんだん元気になってきて。。。『ジェラートが食べたいソフトクリーム』っと、リクエストがあったので、阿波市阿波町にある「イタリアンジェラート ドルチェ」へ男3人でGOGOGOチョキ

途中、四国八十八箇所霊場の第八番札所「熊谷寺」の仁王門で写真撮影などの寄道をしました。

映画の羅生門の話しではないですが、その仁王門の上におばあちゃんが居そうな雰囲気だって、京都のYさんのツブヤいておりましたあせる


ジェラート屋は、結構な人盛り。。。僕ののちゃんは、みかんとライチのシャーベットを注文。

滝友さんは、トリプルの後、まさかの、もう一個追加注文。。。一瞬、デジャブーかと思うような光景でしたあせる


ののちゃんブログ-シャーベット

(写真)ののちゃんが注文した、みかんとライチのダブルシャーベット(315円) もちろんジェラートも沢山あります。


店内でモグモグ食べて、ふと窓の外を見ると。。。美しいシルエットの「高越山・こうつさん」が目に入りました目 阿波富士と呼ばれるだけあって、この店からの眺めは最高ビックリマーク


ののちゃんブログ-阿波富士の高越山
(写真) 阿波富士と呼ばれている「高越山」 標高1,133m。 修験道の行場の山として有名。


そして、店内の各テーブルには本棚があって、田舎暮らしやベジタブル料理の本などが一杯並んでいました。

その中から、滝友さんが一冊取って、読んでいた本に注目目 なかなかビーガンにとっては、参考になるお菓子本本

さっそく、アマゾンで購入したいと思いましたニコニコ

スイーツを堪能した後。。。上板町で、滝友さんと京都のYさんとバイバイパー 短時間でしたがいろんな所に行ってきました~っ。 


ののちゃんブログ-菜菜スイーツ
(写真) 菜菜スイーツ 卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身 カノウユミコ 柴田書店。


不思議な雲から日本の中心点をわり出すとは。。。

今日も一日中、納期日のため、本職の仕事をズ~ッとしておりました。。。 午後、少し気分転換と思いお出掛け車 しかし、そとは雨雨

運転していると、阿讃山脈沿いに雲くもりが長細く連なっているのを発見目 まるで白龍さんビックリマーク

こんな雲景色は。。。初めてかもチョキ

。。。んで、早速、その雲に向かってGOGOGODASH!  行ってみると、雨の粒が大きいって言うか、激しいって言うか、少しの距離の差で天気は全然違っていることに叫び ワォ~


あんまし、気象のことに詳しくない僕ののちゃんですが、なぜ!? 山脈沿いに雲ができたのだろうか。。。

南からの非常に湿った空気が山脈に当ったせいはてなマーク

それとも、梅雨時期にタップリ保水した山脈の水分が蒸発して雲になんたのはてなマーク

まさか、天変地異の警告とかドクロ

いや、ハッピーに考えれば、今日は日本標準時制定記念日だから。。。


ののちゃんブログ-阿讃山脈沿い上空の雲
(写真)奥に見える山脈が阿讃山脈、それに沿って雲が連なっています。 国道11号線の徳島県板野郡松茂町辺りより。


しかし、この『日本標準時制定記念日』の基準は東経135度線!!

その135度は、日本のほぼ中央に設定されているのだが。。。調べてみると、正確なラインが分りましたチョキ

調べ方には、いろいろな方法があって、今回は民間人が到達可能な東西南北端をWikipediaで調べて、そのポイントをGoogleMAPに落として、日本の中心をわり出してみました。


最西端  与那国島の日本最西端之地の東経が、122.933772

最東端  北海道の納沙布岬の先端の東経が、145.817558

その中間は、東経、134.375665


最南端  沖縄の波照間島の先端の北緯が、24.045974

最北端  北海道の宗谷岬の先端の北緯が、45.523057

その中間は、北緯、34.7845155


ってなことで、民間人が到達可能な実質的な日本の中心点は、北緯 34.7845155、東経 134.375665 ひらめき電球

それをグーグルマップ で紹介すると。。。

西脇市のへそ公園より、実際は南西に約50km離れた赤穂市大津のため池の横辺りが、新へそになりましたDASH!

そうそう、丁度、東経中央ラインが、師匠とパワ友さん家の間を通っているのも大発見でした叫び



より大きな地図で 日本の本当のへそ を表示



因みに、離島を含む日本の東西南北端で言うと、

最北端は、択捉島・カモイワッカ岬。最南端は、沖ノ鳥島。最東端は、南鳥島。最西端は、与那国島となりますあせる この中心点は今回は省きます爆弾


ところで。。。話しはガラリと変わりニコニコ

ビーガンな僕ののちゃんのために、いつも料理に工夫をしてくれるブーちゃん。。。今日は、ベジカレーとサラダを作って頂きました。 そのベジカレーの素材は、以下の通りでして、結構、頂き物で料理が作れたりしますグッド! 本当に有りがき幸せ音譜


○ カレールー
          たまねぎ 藍住産 貰い物
          にんにく 鳴門産 貰い物
          にんじん 藍住産 貰い物
          しいたけ 徳島産 スーパー
          エリンギ 徳島産 スーパー
          豆乳、ウコン、カレー粉、塩コショウ スーパー


○ トッピング(素揚げ)
          かぼちゃ 藍住産 貰い物
          なすび  板野産 貰い物
          3色ピーマン パワ友さんから貰い物
          ごぼう  徳島産 スーパー
          モロッコ豆 徳島産 スーパー
          お米   親戚産


ののちゃんブログ-ベジカレー
(写真)ブーちゃんのベジカレー。 その他に豆腐サラダが付いておりました。

ベジでも美味しいびんびや

午前中、滝友さんから滝行のお誘いを頂き、昼前に待ち合わせ。。。 今日は、お互い時間と場所の制約があったので、鳴門の某無名の滝に行ってきました車

しかし、行ってみると以前と違って、滝の水量が殆ど無く。。。滝行を断念あせる

それではと言うことで、帰り道、びんびやにお昼を一緒に食べることにしました~

久しぶりの、海鮮・魚貝類料理のびんびやビックリマーク 鳴門と言えば、ワカメ!! 柑橘系の酢で合えたワカメ酢は最高でした。

天然もずくは不思議な食感で、美味しかったです。 

滝友さんが、ワカメの天ぷら(500円)を追加注文してくれたので、一緒に頂きましたが、これまた美味しくて、ご飯が進みました割り箸

残念ながらベジタリアンなので、魚を食べない僕ののちゃんですが。。。それ以外の料理を美味しく頂きましたチョキ


ののちゃんブログ-びんびや
(写真) 注文した、わかめ酢200円、天然もずく酢600円、ご飯200円。


料理の話題が出たので、ここ最近の家での晩飯をご紹介~っ

先日、パワ友さんから頂いた、カラフルなピーマンと野菜ハンバーグとを合わせた料理をブーちゃんが作ってくれましたナイフとフォーク

非常にカラフルな料理だったので、見て楽しむこともできましたニコニコ もちろん美味しかったですグッド!


ののちゃんブログ-ピーマンの料理
(写真)カラーピーマンと野菜ハンバーグの合わせ。 材料はキャベツ、レンコン、ニンジン、玉ねぎなど。


そして、食後のお菓子は、ブーちゃん作のベジ菓子。

これはホットケーキミックスにオカラとバナナ、ひまわりの種などをミックスした焼き菓子でして、只今、ほぼ毎日、食べております。


ののちゃんブログ-ブーちゃんの手作りお菓子
(写真) 濃い色の方は、ココアパウダーを入れた焼き菓子。 次回はヘンプオイルで作ってくれるそうです!

スイカの品評会と、鳴滝、そして天の岩戸

午前10時過ぎ。。。徳島県つるぎ町貞光で開催された『西瓜(スイカ)コンクール』に行ってきました。

今回は、13本のドキュメント映画に出演中のS君家族3人もご同行頂きました。

ところで、今日の目的はスイカでは無く。。。その主催の責任者をされているOさんに会いに行くのが一番の目的でして、そのセッティングをして頂いたKさんに感謝です。

もともとは、パワ友さんが行く段取りでしたが、平日で行けないとのことなので、ピンチヒッターで行くことになったのですが、僕ののちゃんも会いたかった人物でしたので、とってもラッキーでしたグッド!


このOさんは、スイカの品評会の休憩時間に、時間を割いて頂き、カフェでコーヒーを飲みながら、いろいろとお話しをして頂きました。

。。。んで、このOさんは、ナンと天保の乱で有名な大○平八郎さんの叔母のご子孫に当られる人物。。。

それは昔々、天保7年(1836年)の大飢饉により、私財を投売り、民衆を助ける為、反乱を起こしたのですが、残念ながら頓挫して、火薬を使って自決したともされています。

それと、もう一つOさんの功績として、東経134度・北緯34度のスポットをまだGPSが無い時期に、日本の中心として確定し、{『ゆめりあ34』という公園ができる切欠を作ったということ。

忙しい中、Oさんありがとうございました。

そして、Kご夫婦、カフェ&ご自宅での半田そうめん等、みんなのお接待をして頂きまして、誠にありがとうございました。



ののちゃんブログ-スイカ品評会
(写真)スイカコンクールの表彰式前の様子。


Kご夫妻とバイバイパーした後、Sくん家族と一緒に、貞光にある『鳴滝』に行きました。

さすが雨季の水量は普段より多く、滝の落差は約90m、ワォ~な迫力叫び

ここで、僕ののちゃんは滝行をさせて頂きました。。。するとS君も服を脱ぎ滝行をあせる


ののちゃんブログ-滝行
(写真)鳴滝の滝に打たれるS君。 奥様のAさんも滝の近くまで行き、長男のHちゃんのためタオルを濡らしにGOGOGODASH!


滝行で4人全員、禊ぎをした後、以前から行きたかった一宇の天の岩戸に行きました車

ネットで、岩戸のすぐ近くまで車で行けるとのことなのですが、道に迷いながらも、『天岩戸神社』前に到着フラッグ 目印としては、貞光から国道438号線を剣山に向かって行く途中、第1ヘヤピンの300m手前右に分岐している一車線の道を入り、10分ほど進むと到着しましたチョキ

そうそう、今日は神社近くで、立派なツノを持った大鹿に出会いました目 感激~ドキドキ


ののちゃんブログ-天の岩戸神社
(写真)天の岩戸の祠に向かって登る、ののちゃん。 腕の中には、Hちゃんを抱いていますニコニコ


この神楽岩は、一枚の大岩の上部が平になっていて、4m×5mほどあります。

暫らくこの上で、横になりました。 木立を抜ける太陽の光と爽やかな風で、非常に気持ちよかったですビックリマーク


ののちゃんブログ-天の岩戸神楽石
(写真)S君、Aさん、そしてHちゃん。 記念写真のポーズ。


この神楽岩は、古事記や日本書紀に登場する神話ぴったりな場所です。

わ○舞と一緒に、ここで舞を踊りたいと思いました!!

仕事の日曜日。遊びの日曜日。

日曜日の今日は、コンピュータ関連の検定試験が全国一斉に実施され、僕ののちゃんは、その試験監督を昼過ぎまで務めさせて頂きましたあせる
学生の出来栄えは。。。はてなマークな感じですが、欠席者も無く、無事に終えることができました。

答案用紙を指定業者が取りに来るまでの間、買物と散髪を済ませ、時間を有効活用グッド!
その後、夕方にかけ、パワ友さんからのお誘いで、美馬市の西照神社の夏祭りに参加してきましたDASH!


西照神社は2度目の訪問、夕方17時前の到着でしたので、祭りの後ってな感じで、関係者が境内で立ち話などをされていました。

参拝者も僕達2人と数人ってな感じでしたので、丁寧に参拝方法を神主自ら教えて頂けました。


この祭りは、夏越しの大祓い『芽の輪くぐり』がメインでして、人型の白紙に、名前、年齢などを書いて、その輪の前で、白紙に息を3回吹きかけ、輪を8の字を描くように3回潜り抜けをしました。

その後、神主お薦めの参道のトアル場所で、3分間目を閉じて、僕の右手にパワーを送る神主。。。何かチクチク&ザワザワパー 手先に何となく電気が走ったような感じがしばらく続きました。


それから、しばらく神主とお話&勾玉選び。。。 あまり身体に装飾しない僕ののちゃんですが、どんな石が合うのかちょっと気になったので、オーリングで試して頂きましたニコニコ 結果は、十数個の中から、タイガーアイ とスギライトが最も強力だとか。。。

出雲型の勾玉がたまたま在庫無しとのことで、お取り寄せですが、何とパワ友さんからプレゼントして頂くことになりましたビックリマーク ありがとうございますニコニコ


西照神社を後に、途中、美村が丘に立ち寄りました。

ここは7月28日に予定している『ののちゃん始国会』の会場でして、パワ友さんに会場の下見をして頂きました目


ののちゃんブログ-美村の丘
(写真)美馬市にある美村が丘のコテージからの夕日。


コテージの下見を終え。。。途中、パワ友さんとバイバイして、帰宅。

そうそう、パワ友さんからカラーピーマンと枝豆をお土産に頂きました。 改めてありがとうございます。


ののちゃんブログ-彩りピーマン
(写真) 色鮮やかなカラーピーマン。 早速、明日いただきますナイフとフォーク

プチ滝発見。

今日は、昼過ぎまでゆっくり、うとうと寝てましたぐぅぐぅ

昨夜、オークションで出品していた部品が落札されたので、宅急便で発送手続きをしたのですが。。。メンバーズカードを運送会社に忘れて帰っちゃったので、午後それを取りに行ってきましたあせる
ホンマビックリマーク 頻繁に落としたり忘れたり。。。ボーっと感が一層際立っております爆弾


その外出したついでに、すこしプチドライブ車 喉が渇いたので、鳴門市北灘町櫛の国道11号線沿いにある『御霊命水』別名『憩いの水』の水場に行ってきました。

この場所は、海と山の急斜面の国道沿いなので、過去に何度も上から大岩が転がり落ちている場所。。。ちなみに、平成2年10月8日に60m上から大岩が落ちて、下を走っていた観光バスに衝突、運転士とガイド、そして客の3人が死亡しています。。。その後、護岸工事が進すみ、3mほどの岩止めコンクリート壁で覆われ、道路から発見しづらくなりました。。。小さな開口部の横に由来説明の看板があるので、お気づきの方は是非、立寄ってみてくださいニコニコ
鳴門市街からだと、ギャラリーカフェのルン、手前500mほどの所にあります。


ののちゃんブログ-御霊水の入口
(写真)御霊命水の入口付近。 海沿いの国道11号線に面しています。


梅雨時期なのか、結構の水が溢れて、足場が濡れておりました。

いつもと違って、水が非常に白く濁っていました。。。ここは中央構造線の北側になるので、徳島市内とは違う水質だとか。 水質分析をされた際、ここの水はカルシウムとマグネシウムを多く含んでいるそうです。。。う~ん、だから白いんかっ!? とりあえず、水を頂きましたお茶


ののちゃんブログ-御霊水の水場と祠
(写真)水場の横には祠があります。 なぜか屋根の上には白い鶏の像が東に向いて乗っていました。


ここは、面白いことに、2重に岩止めコンクリート壁で囲まれていて、まずここに入るのに、1つ目の壁穴を潜り。。。水場自体も2つ目の古い壁の穴から流れ出ています。

梅雨時期なのか、その古い壁の奥から、普段あまり聞こえない滝の音が聞こえました耳

コンクリートの台に上って、壁上部のフェンスから覗いてみると、木々で覆われた奥に、滝らしき水が落ちる景色が少し確認できましたチョキ

非常に、その滝まで行きたい衝動になりましたが、フェンスが高いのと、木々が鬱蒼としていたので、あきらめましたダウン。。。が、水場の西側からも滝の音がしたので、行ってみると茂みの中に、その分水だと思いますが、とても小さな滝を発見目 ラッキーチョキ


ののちゃんブログ-プチ滝発見
(写真) たぶん雨季の時だけのプチ滝。 名前は無いんだろな。。。


滝行をするまでの落差は無いので、頭を流水に突っ込んで、しばらくプチ滝行を楽しみましたニコニコ

非常に冷たくて気持ちよかったですグッド!

阿波おどりだ!マルシェだ!トークだ!ヘンプカーがやって来るぞ!!

2012年、徳島の阿波踊りは、8月12日~15日の4日間開催されます音譜
。。。で、僕ののちゃんにとって、今年は特にアツイ阿波おどりになりそうですあせる
その理由の一つが、13本のドキュメント映画の1本に登場する『ヘンプカー』が8月13日に徳島にやって来るからですDASH!
しかも、受入れ側として、段取り&フォロー。。。そして撮影まで。。。僕ののちゃんは、させて頂くことになりましたニコニコ
『ヘンプカー』を向かえるにあたり、多くの関係者にご協力をして頂き、心より感謝しております!!
今年2012年の8月13日は、このプロジェクトにご賛同いただける皆様ビックリマーク ぜひ、ご参加をお待ちしておりますニコニコ

イベントの詳細は次の通りです。
クリック⇒ ヘンプカープロジェクト2012「四国・九州」8/8~9/9のオフィシャルホームページ

8月12(日)13日(月) 徳島県 【あ】阿波にて:ぬくもり小屋(他)
タイトル:阿波おどりだ!マルシェだ!トークだ!ヘンプカーがやって来るぞ!!

<阿波おどり>
日  程:8月12日21時~23時 中山さん&赤星さんと一緒に踊ろう!阿波おどり
     宮城万里子さん(楽音楽日)他と合流音譜
場  所:阿波踊りの聖地「徳島市新町橋北詰」徳島市元町生そば橋本の前辺り
参 加 費:無料 現地集合!現地解散!

<マルシェ&トーク>
日  程:8月13日10時~15時 ヘンプ・マルシェ(麻市場)
     8月13日10時~13時 那賀町BTL見学ビデオ試写会
     8月13日13時~15時 麻トーク&座談会
     中山康直(縄文エネルギー研究所所長)
     赤星栄志(NPO法人ヘンプ製品普及協会理事)
場  所:徳島県阿波市土成町高尾けやき原98   ぬくもり小屋
参 加 費:カンパ
備  考:マルシェ出店は、13日の10時~15時の間、出店料は無料です。
     出店希望者は事前に電話ください。090-7789-9638 ののちゃんまで。

<安全祈願>
予定時間:8月13日16時~ 大麻比古神社にて交通安全祈願車祓い

<主  催>
13本のドキュメント映画をボランティアで作る会
Mail: ueno.jit@gmail.com ののちゃん。
Web: http://nono-chan.info 



より大きな地図で ヘンプカープロジェクト2012 in 阿波おどり を表示
マルシェ&トークの会場となる『ぬくもり小屋』の地図。

$ののちゃんブログ-ぬくもり小屋
(写真)ぬくもり小屋。 小屋と言っても立派な佇まい目 2車線の広い道沿いにあります。

$ののちゃんブログ-ぬくもり小屋の美しい庭
(写真)小屋を運営されているSさんの感性一杯な花壇。 ぬくもり小屋の敷地東側にあります。

Googleストリートビューカー発見かも

小雨がパラツク、今日の昼飯の外出中。。。グーグルのステッカーを貼った車を偶然に発見目
その車の屋根には、黒いビニールで隠された何かが載っていました目目
ひょっとして、この車は。。。Googleストリートビューカー車


ののちゃんブログ-googleカー
(写真)徳島市内を走るGoogleストリートビューカー スバルの車でした。


屋根の上の黒いビニールの中身は。。。走りながら360度のパノラマ撮影ができる撮影装置なはず!!

実物は見たことありませんが、もしそうなら、四国も撮影開始されてるのかな~ぁ!? グーグルマップのペグマンって言う黄色い人型をマップ上に移動させると、その周辺の360度パノラマを自由に見ることができる面白い機能。


ののちゃんブログ-グーグルマップのペグマン
(画像)グーグルマップの左上にある黄色い人型(ペグマン)を地図上にドラッグすると、その地点のパノラマが見れます。


しかし現在、四国においては、スポットの写真閲覧はできるものの、ストリートビューの閲覧はまだ開始されていません。

すでに本州、九州、沖縄、佐渡、淡路島、北海道など主要な島々ではすでに始まっているサービスですが、近い将来、やっと四国もストリートビューのサービスが提供されそうです。

嬉しい反面、秘密の島の四国住民としては、戸惑いもあります。。。


ののちゃんブログ-グーグルマップのストリートビュー
(画像)グーグルマップのストリートビューの現状。 青領域がストリートビュー閲覧可能なエリア。青点は、写真表示のみ。


ところで、今日、部屋の片隅にある使わないモノをオークションに出品しました。。。 落札されれば良いのだけどニコニコ

Mっちゃんのワクワク&ウキウキ!

今日の夕方、鳴門のMっちゃんの所へお邪魔しましたあせる
簡単なパソコンによる作業をMっちゃんから頼まれていたのですが。。。その仕上がりを見て、非常にワクワク&ウキウキされていたので、僕も嬉しくなりましたニコニコ
そしてMっちゃんには、もう一つのワクワク&ウキウキがありましたビックリマーク

それは今日届いたと言う、ローランド製の『ループステーション』グッド!

これは、ギターやボーカルなどの音源をリアルタイムに重ねて、多重録音と再生が簡単にできるペダルタイプのレコーダービックリマーク
早速、取説を読まないまま、バッチリ実演をされておられました。。。音譜


ののちゃんブログ-Mっちゃん
(写真)Mっちゃんの足元にある一番手前の赤い装置が、ワクワク理由の『ループステーション』


途中から、鳴門在住のTさんも加わり、はじめましてのご挨拶&近況報告。。。楽しい時間を過ごしましたニコニコ

それと、13本のドキュメント映画に関して、いろいろ情報提供を頂いているMっちゃんですが、その内の1本が、この8月お盆に徳島で撮影を予定しておりまして、その方々の宿泊を受け入れて頂くことになりましたビックリマーク ありがとうございます、Mっちゃん。


ちょうど阿波おどり時期なので、夜はMMさんの踊り蓮に飛入り参加して、一緒に踊る予定にしています。

あとは、講演会やイベントも合わせて予定しているので、その場所を思案中。。。友人や知人に相談しながら、一歩一歩、選定作業をしていま~す。

2人で儀式。。。財布バイバイ!

今日の夕方、パワ友さんと少しお茶して、鳴門の某神社へ。。。

そこには、叫びワォ~な人形があるのですが、そのまま放置しておくことも。。。何だか心苦しい。。。っと申しますか。。。以前のブログにも書きましたが、『六芒星』を7月17日まで預かって頂いている神社ですので、それと引き換えに、導かれたと言いますか。。。あせる

要するに、そのお礼の一環として、境内をお掃除する感覚なんですが。。。そのワォ~な人形を2人で片付ける儀式をしてきました爆弾

これは、僕達にとって乗越えなければならない試練なのかもしれませんDASH!


この儀式に必要なのは、火と水と塩と麻。。。そして感謝の一言かなっビックリマーク

詳細は省きますが、どうにか太陽のエネルギーだけで火を熾し、非常に頑固な釘2本を1本づつ2人で抜き、楽になった人形を埋めてあげました。


2本の釘は、神社前にある海へ沈めました。。。 

儀式の前に、出した『六芒星』。。。最後に元の位置に戻す際、今回も凸凹を合わしたかの様に、自然と填め込むことができましたグッド! 毎回、不思議な感覚です。。。

偶然とは思いますが、ここまでピッタリ合うってことは、事前に用意されていた場所なのか~ぁはてなマーク


ののちゃんブログ-人形の墓
(写真)暑い今日この頃。。。儀式を終えた人形ですが、寒くなる画像ですので、モザイクしてま~す。


儀式を終え、パワ友さんと別れて、家に戻ると。。。アレはてなマークアレはてなマーク 僕の現金3万円の入った財布と、パワ友さんから借りたはずのDVDが、見当らない爆弾

そう言えば、神社に行く前の話し。。。喫茶店から車に戻る際、DVDと財布を車の屋根に置きっぱなしで発車したような。。。ショック!

とりあえず、喫茶店に電話しても、無いとのことでしたので、ブーちゃんの一言もあり、現地を少し捜して、念の為、警察に届出をしてきました走る人 

財布は諦めが付くのだけど、借りた貴重なDVDが。。。見つかって欲しい~


アレレな今日の出来事でしたが、実は3日前も、財布を失くしまして、少し騒いでいたのですが、一昨日無事に発見できました。。。 しかし、最近マネーフリーを考えるようになってから、財布を頻繁に紛失しているのような。。。ひらめき電球

2日目の神山

今日は午後1時過ぎに再び徳島市と隣接する神山へ行ってまいりました車
昨日と同じ工房山姥にて、インド古典音楽のドゥルバド声楽家のShreeさんとインド竹笛製作家のノリさんを始めてとする歌好達が集まって合唱を楽しみました音譜
もちろん、僕ののちゃんもビデオ撮影の傍ら、みんなと一緒に歌いましたチョキ
最近、ブーちゃん先生の童謡を歌う合唱に参加できていない分。。。ここで合唱の素晴らしさを再認識できましたグッド!

ののちゃんブログ-みんなで合唱
(写真)みんなで輪になって合唱したり、手でリズムを取ったり。。。みんなの顔を見ながら歌うってGoodだねっグッド!

みんなで歌った後、会場の後片付けをお手伝い。 そして17時過ぎに工房山姥のホストファミリーに送り迎えされんがら、バイバイパー

褌学会のNさん運転で、Shreeさんやノリさん、そして絵を展示されていたKさんの4人は徳島の県南へ行くとのこと。。。その他のメンバーは、同町の別の会場にて夜7時30分から始まる風車説明会に参加するため、とりあえず解散しましたニコニコ


移動中、道沿いに七夕さまの笹の葉飾りが、至る所にあったので、車を止めて、色とりどりの飾りを側に行って楽しみました目


ののちゃんブログ-笹の葉さらさら
(写真)神山町の国道438号線沿いに飾られている七夕の笹の葉飾り。


19時30分から、神山町の農村環境改善センターにて、(株)ユーラスエナジー社主催の風力発電建設の説明会に参加させて頂きました。

良く知っているメンバー、神山と上勝の町民、近隣や他県の方々多くが参加し、会場の席は満杯でした。

主催が請負事業者だったので、そちらの意向により、ユーストリームや不特定多数のビデオ撮影は禁止爆弾 折角、全国配信する予定で準備をしていたメンバーは、しばらく抗議して、どうにか町内に限定したDVDの配布に関しての撮影はOKとなり、神山塾生のDさんはビデオ撮影を1人、頑張っておられました。


結局、予定より半時間オーバーの3時間、主催者側のスライド説明と、質疑応答でアッと言う間に、説明会は修了。

主催者側も紳士的な対応を取りつつも、参加者とは、どちらかと言えば平行線。。。ってな感じ。

僕ののちゃんも、影響を受ける鮎喰川下流住民&巨石、滝行愛好家として、発言をさせて頂きました。

何千年、何万年と守り続けてきた剣山系の尾根ヅタイに、たった20年ほどの資産価値しかない風力発電を建設する短絡的な計画は、まさしくマネーシステムの負の局面を感じずにいられません。


13本のドキュメント映画の1本として、昨日、今日と神山の撮影をしてまいりました。。。今後も注目です目


そうそう、大飯原発3号機の原子炉起動に向け、現地に行っていたMくんとMさん、ごくらくさまでしたグッド!


プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4550位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1034位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
