

夏至まつり in ナフシャ 第1日目

facebookに淡路島の夏至まつりに行くよ!って書いたら。。。Mっちゃんから電話があって、一緒に急遽行くことになりましたニコニコ

19時前に会場のナフシャに到着。 すでにパワ友さんも到着されていて、他に懐かしい顔ぶれ。。。いろいろご挨拶をしていると、ファイヤーダンス&ライブがスタート音譜

以下、その光景を写真でご紹介。

この映像は、13本のドキュメント映画の尾崎さん監督第2作目に使用される予定です。

ある意味、2作目クランクインだっカチンコ


ののちゃんブログ-夏至祭り2013淡路島
(写真)アチコさんのファイヤーダンス。。。いや、ダンスと言うより、炎の儀式だっビックリマーク


ののちゃんブログ-夏至祭り2013淡路島
(写真)炎も激しく、熱くないのかなっ!?


ののちゃんブログ-夏至祭り2013淡路島
(写真)アチコさんカッコイ~ッスメラメラ 幻想的な演奏はユライさん音譜


ののちゃんブログ-夏至祭り2013淡路島
(写真)アリシアさんのライブ。ギターだけでなく面白い楽器、何て言うだろ。。。


ののちゃんブログ-夏至祭り2013淡路島
(写真)ユライの演奏。


ののちゃんブログ-夏至祭り2013淡路島
(写真)アリシアさんとユライのダンスDASH!


ののちゃんブログ-夏至祭り2013淡路島
(写真)最後はナフシャの尾崎さんとアリシアさんのハグで第1日目は完了グッド!


明日そして明後日とあと2日間、続きます!! ぜひ、お時間のある方はご参加ください。

そうそう、明日6月22日16時から、同会場のナフシャにて、13本のドキュメント映画の1本「甦ったJOMON SPIRIT」が無料で上映されます。 僕ののちゃんも参加しま~す。

詳しくは、下のチラシをご覧ください。


ののちゃんブログ-夏至祭り2013淡路島


三好長慶マップと系図の制作

午後14時に長慶会の代表のI先生宅に訪問するまでに、ある程度、三好氏マップを仕上げたく、朝から昼1時過ぎまで、パソコンで編集作業が続きました。

内容を見直すと、まだまだ訂正や追記が出てきま~すあせる

このような過去の歴史について、自分なりにまとめようとすると。。。あ~でもない、こ~でもない。。。何かご先祖さまか、自分のDNAにチクチクと確認しているようであせる


ののちゃんブログ-三好長慶家系図 (イメージ)三好政権関係略系図。 足利氏と細川氏と三好氏は、みんな源頼義ひとりに繋がるんだっビックリマーク

ののちゃんブログ-三好長慶マップ近畿編 (マップ)まだ半分ぐらいのスポットは写真撮影がまだ。。。今月末、関西に行く用事があるので、その祭に残りの写真を撮影する予定カメラ

ののちゃんブログ-三好長慶マップ東四国編 (マップ)まだ付けたしのスポットがあって、これかも追記作業が続く。。。

まだまだ終わりのない作業が続きそうですが、これにばかり時間も裂けれないが現実爆弾

とりあえず次の残作業だけはクリアしたいっDASH!


①マップの国道に何号線かを入れる。

②できたら主要な県道も付け足す。

③そうそうJRや私鉄の路線や駅も入れたい。

④スポットの追加と位置の確認。

⑤スポット説明欄を会代表I先生と可能な限りすり合わせる。

⑦まだ巡れていない残り全てのスポットに立寄り撮影して、その写真を掲載する。

⑧現状の近畿12ヶ所、四国12ヶ所とは別に10ヶ所を別に追加でスポット説明欄を準備しておく。


いゃ~結構、することあるもんだドクロ

とうとう修理屋に!?そしてお白石持行事のハッピが!

WVO(廃食油)の車に乗っている友達のMぃ~から、「車の調子が悪くて家から出られないしょぼん」との昨日の連絡を受けて、仕事を終えて、夕方にヘルプに行くことにしました。

事前に、WVOのKさんに修理にあたって必要なモノを聞いていたので、とりあえず、それを購入できるプロご用達の専門店アストロプロダクツに行ってみることにDASH!


ののちゃんブログ-アスト○プロダクト徳島店 (写真)徳島市川内町にありました。


Kさんから「徳島にもアルねぇ~」っと聞いていただけに、今日はじめて入店できて、嬉しい&ドキドキ。だって、プロご用達の店でしょ。。。僕ののちゃん、素人だし爆弾

ののちゃんブログ-車エンジンのリング購入 (写真)で、購入したのは銅製ワッシャー12mm。Mぃ~の車のエンジンに取り付ける予定。


アストロプロダクツは、ホームセンターのコー○ンとは違う、○○が違う品揃え。

初めて入店した僕ののちゃんが購入したのは230円のワッシャー一袋。 それでもレジで会員カードを作りませんかビックリマーク っとの声に、作っちゃいました。。。アストロメンバーズカードあせる


で。。。高速道を走って、Mぃ~宅に到着したのは夕方5時ごろ。

早速、エンジンをチェック、落とした部品を、やはり見つけてあげたいと思い、暗~ぃエンジンルームをライトを照らしながら確認確認目 無い。。。。

車の底を手で叩き、落ちてくるのを待ったが時計 落ちない。。。

あきらめて、地面に目をやると、アッタ~っグッド!

ののちゃんブログ-見つけたバネ (写真)それが、このバネ。 エンジン内の小さなフィルターを押えるバネ。 Kさん無くても大丈夫と言っていたが。。。やはりある方が気分はGOODニコニコ

ののちゃんブログ-猫のカンナちゃん (写真)作業中、ず~っと足元で見守ってくれた黒猫のカンナちゃん。 富士山から連れてこられたMぃ~の飼猫にゃー ちなみにオスです。


実作業は約30分ほど。 素人なのに。。。チョッとした他人の自動車を修理できるようになった僕ののちゃん。嬉しいですが、今後どう~なるんでしょうかねぃあせる


帰り道、以前取材でお世話になった書道家のY先生に借りていたモノを返しに立寄りました。

ちょうど先生も僕に電話をしたかったようで、良いときに来たと。。。「雑誌の年間購読をしたい!」との

非常に嬉しいお話しでしたニコニコ


そして、もう1軒立寄りました。

来週明けの月曜日、仕事を休んでまでも行くことにした、伊勢近くの「伊雑宮 御田植祭」へご案内して頂けるT社長の事務所。

スケジュールの確認をして、いろいろお話し。。。

すると、「式年遷宮の内宮 御白石持行事」にも連れて行ってくれることに叫び 8月初旬だそうで、その時に着るハッピとお白石奉献のDVDもご用意チョキ ワォ~ニコニコ


ののちゃんブログ-伊勢 お白石持行事 (写真)フリーサイズのハッピを試着しましたが、身長188cmの僕ののちゃんにピッタリ。まるでオーダースーツのようだっ爆弾

徳島ぶらり散策 剣山の見ノ越を訪ねる編

長~ぃ、長~ぃ、取材と編集作業を経て、やっと剣山の観光案内マップが完成。

徳島エコノミージャーナル、ecoja7月号に掲載される原稿だっビックリマーク

今回は、7月16日と17日の大劔神社と西島神社の例大祭に合せて原稿を作りました。

取材に応じて頂いた関係者の皆様ありがとうございました。


ののちゃんブログ-徳島ぶらり散策
(写真)徳島ぶらり散策「剣山・見ノ越、行きは貞光ルート、帰りは落合峠で剣山登山」の記事。

師匠と剣山へ

本当は1人で取材と撮影を兼ねて剣山に行く予定でしたが。。。なぜか助手席には師匠があせる

って言うのも、パワ友さんにカメラを渡すため、待ち合わせになった場所が師匠宅で、急に「ワシも行く」との一言でご一緒して頂くことになりました。


行く途中、東祖谷山の名頃にて、剣神社と栗枝渡神社の両総代であるTさんに本場の祖谷そば、天ぷら、豆腐を振舞って頂きました。 師匠と来なければ、こんな機会は無かったっす~

その作業などの撮影や、同席していたOさんからお爺ちゃんが高根さんの剣山発掘に夫人として関わっていた話しなど、貴重で美味しい時間を過ごしました。


ののちゃんブログ-祖谷そば (写真)祖谷そばを打って、大きな釜に麺を入れるTさん。 45年間生きていて、一番美味しかった蕎麦でしたビックリマーク


剣山の山頂へ登って撮影する予定でしたが、師匠が夕方5時までに徳島に戻りたいとのことでしたので、それをキャンセル。

リフト下の見ノ越で、前回取材した雑誌記事の原稿をチェックしてもらうため、数軒の店舗へご挨拶。

そして、7月16日に上映するドキュメント映画「劔の夜明け」の会場となる見ノ越トンネル(雨天の場合)にスクリーンを試しに設置。

ののちゃんブログ-見ノ越トンネル (写真)7月16日、雨の場合は見ノ越トンネル内での上映。天気が良い場合は劔神社の境内で上映会をする予定。

。。。え~っと、ところで、なぜ!? トンネル内ででるかと言うと、只今トンネルを抜けた先が崖崩れのため不通となっているから。。。なのだっ!!

とき廻り・ひと巡り4人目

前回、取材させて頂いた和太鼓奏者のNさんの記事が出来上がりました。

内容の大筋は、トアル切欠で、悟りを開かれ、その後、大きく太鼓人生を変えられたNさん。 取材では大変お世話になりました。そして今後のご活躍とご健闘をお祈りさせていただきます。


ののちゃんブログ-とき廻り・ひと巡り
(記事)徳島エコノミージャーナルecojaの「とき廻り・ひと巡り」の7月号の記事。

高松の空撮

前回、同じ場所の空撮を途中キャンセルしたリベンジに、今日、再び高松市上空の撮影。

天候はバッチグーグッド! 気持ちいい空を撮影することができました。


ののちゃんブログ-高松空撮 (写真)高松市上空、栗林公園方向を撮影。


スムーズな撮影だったので、予定より早く昼過ぎに帰宅。

なので、散髪に行くことにしました。

もう6年ほど通っているだろうか。。。カリスマ美容師のNさんは、めでたく昇進で店長にクラッカー

しか~し、その勤務先は、お互い遠い距離にある別の店舗でして、ここでカットしてもらうのも今日6月で最後DASH!

来月7月からは、僕ののちゃんもカリスマ美容師Nさんを追って、少し遠い店舗に通う予定。

ののちゃんブログ-吉野川の夕日
(写真)吉野川に沈む夕日。 美容院へは原付バイクで行ってましたが、7月からは天ぷらカーで行く感じかなぁ。。。

三好長慶マップの取材

非常に天気の良い一日でしたぁ~ っで、三好長慶マップに掲載するスポット2ヶ所を訪ねました。

1ヶ所目は昔「今切城」があったとされる「篠原神社」 徳島県立城北高校北側にあります。

ここは、戦国時代、三好氏最後のお殿様だった三好長治の重臣であった篠原長秀の居城。

三好同族との争いで、最終、廃城となり、この城に逃げ込んだ長治と長秀も自刃、戦死する。

惜しくも、敵側の細川真之、そして三好長治、篠原長秀、3人とも異父同母。。。その同母の名は「小少将」。

もともと徳島の吉野町の豪族「岡本氏」の娘で、他にも小少将の子は存在する。

しかし、この小少将は、母として実の子ども同士で殺し合うのがいた堪れなく、仲裁に入るが、結局、その途中、殺されてしまう。。。哀ダウン


ののちゃんブログ-徳島市春日の篠原神社 (写真)真観寺の境内から篠原神社本殿を撮影。 手前の墓石は誰だろ?


次に向かったのは、小松島市にある恩山寺。 八十八ヶ所札所18番。

ののちゃんブログ-恩山寺のアジサイ (写真)今の季節、恩山寺への山道端に咲いているアジサイも見ごろ。。。


こちらの寺も三好氏にまつわる話しがあって、1542年(天文11年)大阪府柏原市太平寺で、10年間畿内で権勢をふるっていた木沢長政が三好長慶らに討ち取られた戦いで、その太平寺の合戦の時、この寺の梵鐘が三好軍の陣鐘として持ち出され、合戦後に太平寺に残されたままとなった。

150年ほど後、恩山寺に知らせが入り、その梵鐘を不動尊像と半鐘に鋳直した。それには「安国山太平寺、恩山寺宝物」と刻まれ、今も使用されているらしい。。。

ののちゃんブログ-小松島市の恩山寺の鐘 (写真)八十八ヶ所18番札所の恩山寺の本堂と鐘堂。

剣山秘宝発掘の古い記事

今日は一日中、図書館で過ごしました。

高根親子の資料収集が目的。。。一番、欲しいのは、新聞記事でして、トアル別室に篭って、古~ぃ記事をズ~っと見て確認しておりました。

わりかし有名な話。。。いや実話。。。山本英輔の発掘の記事が徳島新聞の昭和27年8月26日に「白書夢を追う人々・剣山秘宝発掘を現地に見る」の(上編)が気になりました。


噂では、剣山のツル石とカメ石付近で、坑道を発見しミイラや遺品を発掘したと。。。しかし、新聞にはそこまでの成果は書いていなかったり~ぃあせる

う~む、記事最後に書いてある、参加した夫人たちのコメントも超期待ハズレ。。。だし、そう言えば師匠も何も成果としては残っていないビックリマークっと言っていたし。

この一言につきる『残念』


ののちゃんブログ-剣山の古い新聞記事
(記事)徳島新聞・昭和27年8月26日の記事。


まだまだ、他にも気になる記事がありましたが、とりあえず、ここまで。。。

龍宮の磯でレラさんとお別れ、そして瓶浦神社なわとび奉納

11時11分にレラさんが四国を後にする最後のイベントに参加しました。。。っと言っても最後の最後に会場の龍宮の磯に到着した僕ののちゃん。

天気良好、もう海岸では参加者が禊、いや海水浴を楽しんでおられました。

本当に、主催のかに座ちゃん、お疲れ様でした。 そしてレラさん、ありがとうございました。


ののちゃんブログ-鳴門 龍宮の磯にて 鳴門・龍宮の磯にて。


その後、ひとりで同じ大毛島の瓶浦神社へ。四国側で最も鳴門海峡に近い神社です。

毎年6月初旬に、僕ののちゃんだけが行っている「なわとび奉納」を秘かに。。。いや公然でさせて頂きましたニコニコ

ののちゃんブログ-瓶浦神社なわとび奉納 (写真)瓶浦神社の本殿前でなわとび奉納する僕ののちゃん。 さて今年は何回跳べたかはてなマーク

天ぷらカー修理に立会い

朝から夕方近くまで、講師の仕事をしていると。。。 トアル人から電話が。

仕事を終え、電話をこちらから掛けると携帯 「車のスピードが上がらない。でても40キロしか出ないダウン」っとMぃ~の声。

僕ののちゃんも経験があるだけに、ほっとけないと思い。。。イザ、高速道を走って愛媛へDASH!

愛媛土居の国道11号線をノロノロと走る対向車を発見目 ライトをピカピカさせ、Mぃ~も気付き、無事に落ち合うことができた。

原因は、わかっていたので、僕ののちゃん、応急処置。。。15分ほどで、とりあえず普通に走れるようになりましたチョキ

しかし、今後のとこを考えて、Mぃ~に4点セットを買ってもらい、実際に直し方を伝授ニコニコ
イエロー○ットやホームセンターに寄って、道具を揃えました。

ののちゃんブログ-天ぷらカー修理に立会い
(写真)川之江のホームセンターで道具を購入。そして駐車場で作業。


ののちゃんブログ-天ぷらカー修理に立会い
(写真)僕ののちゃん講師はてなマーク のもとで作業をするMぃ~。


作業中、運悪くエンジンのナットを戻す前に、バネを車体の底へ落としちゃいましたドクロ

一度は諦めましたが。。。車の底からカバーを叩いていると。。。ポトッっと地面に落ちてきましたグッド! ラッキー音譜


こうして、無事に作業を終え、2台の車は高速道路をハイスピードで走って、徳島へ帰ることができましたチョキ


次からはMぃ~1人で、この作業はできるハズビックリマーク たぶんあせる

あじさいの花か咲く那賀町へ

朝8時過ぎにブーちゃん先生と出発DASH! 行き先は、アジサイの花が咲乱れている那賀町あじさい 目的は月に一回の童謡を歌いにGOGOGO音譜


ののちゃんブログ-あじさいの谷
(写真)会場近くのあじさいの谷。 まだ満開の手前ぐらいかなぁ~


本日、歌った曲は次の通り。。。


手をたたきましょう 作詞作曲者不詳 補作:小林純一 編曲:中田喜直  ⇒YouTube


みかんの花咲く丘 作詞:加藤省吾 作曲:海沼実  ⇒YouTube


ぶらんこ 作詞:都築益世 作曲:芥川也寸志  ⇒YouTube


べこの子うしの子 作詞:サトウハチロー 作曲:中田喜直  ⇒YouTube


浜辺の歌 作詞:林古溪 作曲:成田爲三  ⇒YouTube


若者たち 作詞:藤田敏雄 作曲:佐藤勝  ⇒YouTube


昼食を食べ、ブーちゃん先生は子どもの歌指導。。。僕ののちゃんは、先月、取材でお世話になった方々へ出来上がった雑誌を届けに廻りました車 関係者皆様、本当にお世話になりましたニコニコ


帰り、少し寄り道。。。長慶会のマップを作っている僕ののちゃん、関係するスポットに立ち寄ることに。 

戦国時代、三好氏と非常に関わりのある、阿波細川氏、最後の嫡男、細川真之の墓。

いろいろな言伝えがあるが、異父の三好長治との軋轢から、勝瑞城から、ここ那賀町鷲敷の茨ヶ岡城へ移り、城を築き上げ、後に長宗我部を味方につけ、長治と戦うことに。。。 長治を自決に追い込んだものの、最終的に長宗我部あるいは、十河存保の追手によって、真之も自決することになる。。。

兄弟同士で、殺し合いをする戦国時代。 哀しい時代だっあせる


ののちゃんブログ-阿波細川家の墓
(写真)茨ヶ丘城から歩いて10分ほどの場所にある細川真之の墓。 阿波細川氏最後の人。


茨ヶ岡城にも立ち寄って。。。旧那賀川町の阿波公方へDASH!

こちらには、室町幕府の


ののちゃんブログ-阿波公方 足利家の墓
(写真)左から、室町幕府14代将軍の足利義栄の墓、10代将軍の足利義稙の墓、初代阿波公方の足利義冬の墓。


10代の足利義稙は阿波で亡くなり、14代の足利義栄は阿波で生まれている。。。叫び

殿さまとお姫さま

パワ友さんと徳島県の脇町へライブに行きました。。。っと言っても、香川県との県境。。。まさに境界線の横って感じの山間の静かな場所クローバー

しかし、その前に、少し寄り道。。。長慶会のマップを只今作っている僕ののちゃんは、パワ友さんと一緒に、香川県の昼寝城近くに立ち寄り、次に十河城へGOGOGODASH!

現在は、浄土宗の称念寺の境内となっている。

ちょうど、住職様とお話しができまして。。。すぐ近くに十河家の子孫にあたる方が墓を建て、資料館などをしているとの情報を頂き、さっそく行ってみることに走る人
歩いて5分ほどの場所に「十河の郷」の看板が目

お墓と、資料館。。。そして何やら、カフェのようなお店が。。。

とりあえず、お店へ行ってみることにしました。

出てきた店主は、気品アル紳士キラキラ

先に入っていたパワ友さんが2階のギャラリーから下りてきて、昭和ロマンを満喫されたようで、僕ののちゃんも上がってみました。


ののちゃんブログ-十河の郷
(写真)お店の2階には、沢山のブリキなどのおもちゃ、そしてミニシアターがありました。 楽しい空間ですニコニコ

ののちゃんブログ-十河の郷
(写真)1階の店内でも飲食できますが、気持ち良い天気でしたので、バルコニーでアールグレイを頂きました。


パワ友さんはカレーライスを。。。ボーっと讃岐平野の眺望を見ていると、お客の男性が話しかけてきまして、長慶会の話題に花が咲きました。

なんとその男性も三好つながりの家系でして、徳島では良く耳にする名前、○東さん。

○東さん曰く、「戦国時代に殿に付いて来ましたビックリマーク」っと。。。今も、十河末裔の店主のことを「殿!!」っと申し上げています。


ののちゃんブログ-十河の郷
(写真)飲食の後、敷地内にある十河家の資料館へ。 十河に纏わる資料が沢山。 そして長慶会代表のI先生の本も全部揃えられていました。


ののちゃんブログ-十河の郷
(写真)最後に、子孫の殿、客とありますが、戦国時代に十河の家来として一緒に香川に移り住んだ○東さん。そしてパワ友さんとで記念撮影。 楽しいひと時、ありがとうございました。


そして今日の目的のライブへ音譜

歌姫Kちゃんのギターと歌、舞姫Aちゃんの舞、そしてギターやパーカッションの音色は、静かな山間の虫と蛙の鳴き声と合わさり超グッド!


ののちゃんブログ-ほのぼのライブ
(写真)古民家の庭でライブ。 ライブの前にオーガニックな手料理も振舞われました。 ごちそうさま。


ライブの参加者ほぼ全員を知っている僕ののちゃん。。。中には、アースディ神山、レラさん、淡路島のシオンなど、ほぼ毎日、顔合わせしている方々もいらっしゃいましたニコニコ


新たな出会い、新たな展開が生まれそうな一日でしたチョキ

またUちゃんを始め、ぽのぽのマーチの女神たち、四国巡礼、ありがとうございました。

久しぶりの淡路島

午後3時に淡路の由良にお伺いしました。

今日は7日。。。そう、シ○ンの山のご神事の日。

できればそれにも参列したかったのですが、別の目的がありまして、ご神事から戻られた、Uさん達とトアル件で打ち合わせをいたしました。

参列者の中には、昨日の鶴亀山などでお会いした方々もおりまして、ニッコリご挨拶ニコニコ

Uさんのお兄さんから、不思議な虫を見て欲しいと。。。5時半ごろまでに戻ってきてねと。。。とりあえず一旦、失礼させて頂きました。


午後5時前に淡路のナ○シャに立ち寄りました。

13本のドキュメント映画で、お世話になっているOご夫妻に、久しぶり会いましたニコニコ

ご婦人のTさんお手製の美味しいミカンジュースを頂き、気分も爽快。

もっとゆっくりお話しをしたかったのですが、ご挨拶とちょっとお話しをして、ナ○シャを後にしました。


午後6時10分前に由良に戻りました。

たぶん、もう虫はいないだろが。。。とりあえず、行ってみることに。

「あっ 1匹だけいたビックリマーク」 これ以上は詳しく、言ったらダメなようなので。。。ここまで。


午後7時ごろに由良のめ○ん一国に遊びに行きました。

住民票をこちらに移したMちゃん。最近、水道代がグッと上がったらしい~

全ての水道の栓を締めてもメーターが廻りつづける。。。これは確かに水道管が破裂して漏れているドクロ

Hリーマンさまが、大体の漏れている場所を予想してスコップで掘って確認してみると。。。まさにそこで漏れていました叫び Hリーマンさん凄いグッド!


そんな、淡路島滞在6時間でしたニコニコ


鶴亀山にて

今日、6月6日。。。四国の鶴亀山に。。。うんちターンマークが神輿で上がってきた叫び

しかし、まさか本当に上げてくるとは~っ、かに座さんの予言通りだっビックリマーク いやっ、断言通りかな。。。


ののちゃんブログ-6月6日鶴亀山にて
(写真)たぶん全部で80kg以上はあると思われるお神輿です。


ののちゃんブログ-6月6日鶴亀山にて
(写真)トアル巨石の上に。。。なんと80人近く登っていました。 鶴亀山山頂に組みも含めると100人!?


神事でトアルモノを開いて頂いた後。。。近くで、ア○ヌ式の結婚式を2組、みんなで祝いましたニコニコ


ののちゃんブログ-6月6日鶴亀山にて
(写真)必ず鶴亀山で会うねビックリマークって言ってくれるMご夫妻。 おめでとうございますドキドキ


ののちゃんブログ-6月6日鶴亀山にて
(写真)何かとイベントで一緒になることが多い、J&Tご夫妻。 末永くお幸せに。。。ラブラブ


帰り際、神社のM宮司にご挨拶してから山を下りました。

宮司から「頂上への参道が狭いうえ、両端の植物達を傷めるから、あんまり神輿は通らん方がいい。」っと、やさしく一言。 ご尤もあせる


一連の鶴亀山のお祭りを終え、誰一人、ケガ人も出ず、神輿も戻り、素晴らしい一日!!

参加者、そして、そっと見守って頂いた鶴亀山の関係者様、ありがとうございました。


ところで、帰り道、トアル場所に設置していた定点カメラを移動しました。

1分間に1回シャッターが切れるカメラでして、山の天候を早送りで確認することができます。


ののちゃんブログ-定点カメラ
(写真)鶴亀山のトアル場所に設置している定点観測カメラ。

給油タンクの取付け

約一週間ぶりに、前回取外していた給油タンクを車に取り付ける作業に行こうと。。。いざ阿南へDASH!


その作業で服が汚れる前に、4月に雑誌の取材でお世話になった由岐の方々へ、出来上がった雑誌を配りに行こう~っと思い、美波町由岐エリアへGOGOGO車 同じ方向で30分ほどの距離間でしたのでニコニコ


商工会、食事処、旅館と3軒に一冊ずつ渡しました~ 改めてお世話になりました。




ののちゃんブログ-由岐港


(写真)今日も穏やかな由岐港です。 城山山頂より撮影。



。。。で、前回利用した1コインガレージさんへ16時過ぎに到着。

ののちゃんブログ-車の修理 リフトアップ
(写真)さっそくリフトアップ。手前には、これから取り付ける給油タンクとガード。

ののちゃんブログ-タンクの取り付け
(写真)給油タンクを車体底にしっかり取り付けましたグッド! ガードはまだですが。。。





18時半ごろ、やっと給油タンクを取付け完了ビックリマークヤッタ~ッチョキ




ののちゃんブログ-給油


(写真)さっそく、どきどきの給油。

ののちゃんブログ-給油メータ上がりきらず
(写真)しか~しDASH! 軽油を満タン入れても給油メータは半分チョイしか上がりきらずドクロ

原因は良く分かりませんが、満タンなのに。。。なぜはてなマーク まぁ~様子見ですかねシラー

給油タンクの清掃とカンナヴィーナサヨコ × HOZU

1週間前に、車の給油タンクを外して、そのままにしていたので、今日、そのタンクの清掃をしました。

先日のアースディ神山一日目に、Kさんから、なるべく早くタンクを元に戻すようにと電話があったのですが。。。


ののちゃんブログ-軽油タンク
(写真) マツダ プロシードマービーのタンク。 中を水洗いしてゴミを出し、半日天日干し晴れ


ののちゃんブログ-灯油で洗う
(写真)Kさんに言われた通り、灯油で最後、揺さぶって洗い出しました。


ののちゃんブログ-軽油タンクの中
(写真)軽油のタンク内を撮影。 とりあえずゴミは無い模様目


ののちゃんブログ-中へ指してあるパイプなど
(写真)給油タンクに差し込むように入る給油管など。 因みに、持っている黒の丸いフィルターは取外したままにしました。


ののちゃんブログ-蓋のネジを交換
(写真)結構錆びていたので、ビスを新しいモノと交換しちゃいましたチョキ


ののちゃんブログ-給油パイプの留め金も交換
(写真)給油口近くのパイプ部分の止めガネも新しいモノと交換。 コー○ンで売ってました。


とりあえず、給油タンクの清掃は完了。 明日、阿南市内の1コインガレージにて、取付け作業を予定しています。


。。。んで、夜8時。。。徳島市内のミュージックバー・リッキーで、カンナヴィーナサヨコ × HOZUのライブに行きました音譜

ののちゃんブログ-リッキーにて
(写真)ミュージックバー・リッキーの入口看板。


アースディ神山あとの祭スペシャルLIVEと題して、HOZUさんのライブからスタートし、途中からサヨコさんが加わり、ライブは続きました。

参加者は少なめでしたので、サヨコさんとの距離、2mほどドキドキ でジックリ官能アップ


ののちゃんブログ-リッキーにて
(写真)HOZEさんの楽器。。。西アフリカの「コラ」と言う楽器。ハーブみないな柔らかい音色と、ギターの軽やかさが合わさった珍しい楽器。


今夜のライブで、アースディ神山2013は完結ビックリマーク いやいや。。。合言葉は、毎日がアースディ。。。永遠に続きま~す!!

ご結婚おめでとうございます!

朝、出勤前に20分ほどでしたが、鳴門の龍宮の磯に立ち寄った。

午前中、アイヌのカムイノミとKちゃん&Mちゃんの結婚式があるのですが。。。残念ながら僕ののちゃんは、仕事と重なり、参加できませんでした爆弾

しかし、バナナバナナを持参して、少しだけ準備のお手伝い。。。いや、殆ど何もしていません爆弾爆弾


ののちゃんブログ-龍宮の磯にて
(写真)Mさんが餅を作っていました。


ののちゃんブログ-龍宮の磯にて
(写真)浜で遊ぶ子どもたち。 アイヌの模様。。。かな!?


ののちゃんブログ-龍宮の磯にて
(写真)Mっちゃんとかに座ちゃんが、龍宮の磯のご神事準備について、打ち合わせ中のところをカメラ


Kちゃん&Mちゃん、ご結婚おめどうございますクラッカー

3大イベント?

今日は、アースディ神山、種まき祭り、レラさん。。。っと徳島にてビックなイベントが3つも重なる叫び

どれも、ジックリ参加したいが、身体は一つDASH!

。。。で、ぽのぽのウォークのライブが昼12時からスタートするとのことでしたので、そこからアースディに参加。

Uちゃん、Kちゃん、Aちゃん、数人の女性達が、ぽのぽのウォーク四国を無事に終えた報告と。。。ライブ。。。みんなで合唱っと、アースディで参加者と一緒に、締めくくりをしました。


しばらく会場でいると。。。東京からM弁護士ご夫妻の姿が。。。ご挨拶し、いろいろとお話をしました。


ののちゃんブログ-アースディ神山2013 2日目
(写真)喉が渇いたので、自然な甘味の「らかんか茶」をご夫妻にお接待。持っているのがその実。


ののちゃんブログ-アースディ神山2013 2日目
(写真)アースディ神山2日目終盤。結局、僕ののちゃん、最後のみんなで阿波おどりをして帰りました。


ののちゃんブログ-種まき祭り2013
(写真)遅くなりましたが、少しだけ鳴門の東林院の「種まき祭り」にも立ち寄ってみました。


本当は、15時にパワ友さんと待ち合わせをしておりましたが。。。M弁護士をご案内する話しが持ち上がったので、予定を急遽変更。。。パワ友さん、ゴメンナサイあせる

会場内のマルシェでは、まだKちゃんがいたので、ご挨拶。 Y~ィさんも修行から一時帰郷されているとのこと。。。


ののちゃんブログ-レラさんを囲んで
(写真)鳴門のナマス○ゲスト○ウスにて、レラさんを囲んでの様子。


この夕方、鳴門入りしたレラさん。。。6月11日まで四国に滞在します。

アースディ神山2013と「ある日 森で、、、」映画上映会

11時過ぎ、アースディ神山の会場に到着。今日は2日間あるイベントの1日目だっビックリマーク

去年までは同じ神山町でも、神山温泉隣の公園だった会場から、今回は「神山森林公園」に変更してのイベント。。。徳島市内からだと以前より近くなって、駐車場も広いし、何たって会場&公園が広いグッド!


ののちゃんブログ-アースディ神山2013 カミヤーマンバンド
(写真)地元、神山のカミヤーマンバンドのライブ。 奥様の後ろに帰国したばかりのご主人サダさんがいるニコニコ


ののちゃんブログ-アースディ神山2013 会場マルシェ
(写真)マルシェやワークショップも結構な賑わい。


ののちゃんブログ-アースディ神山2013 Sさんの美しい石たち
(写真)その帰国したばかりのサダさんのブース。 美しい石たちが沢山目


会場には、久しぶりの「ぽのぽのウォーク」のウズちゃん、カンちゃん、アミちゃんたちと再会。

今日88番近くから神山入りされたとのこと。。。明日は彼女達のライブもあります。


そしてそして、神山のメンバーからはじまり、全国からの参加者とご挨拶やお話しができ、有意義な時間を過ごせました。

いろいろ話しをしていると。。。今日、神山の別の場所で、ドキュメント映画の上映会があると聞いたので、イベント会場を抜け出し、上映会場へ行きました。


ののちゃんブログ-ある日 森で、、、映画上映会
(写真)川口監督の「ある日 森で、、、」 今日が第1回目の上映会とのこと。


ののちゃんブログ-ある日 森で、、、映画上映会
(写真)会場には来場者で一杯。 大盛況でした。


神山の人々の暮らし、農業、林業、伝統、そして自然を在りのままにドキュメントした映画。

いろいろ映画づくりのヒントを得ることができました。


明日、ののちゃんは、アースディ神山2日目、東林院の種まき祭り、アシリ・レラさんのイベントに参加予定です。

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4856位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1098位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
