

瀬戸内海に癒されて

今日で前期の講師の仕事が終わり、学生達は夏休み音譜 8月19日の12時までに、試験の採点報告をしなければなりませんが。。。とりあえず、一息ほっ。。。

10月7日までは講師の仕事はありませんが、それ以外の仕事とボランティアは、結構あったりで忙しさはそんなに変りません。


とりあえず、気分転換に癒しの瀬戸内海の夕焼けを見に行きました車

沈む夕日を見ながら、いろいろな思いが湧き上がりました。


今の生き方は最高かい?

ならば、もっともっと自信をもて!

もっともっと新しい出会いに前向きに、自分を委ねろ!

お金の心配はするな、マネーフリーを信じているんだろ?

結果はどうでもいい、今やるべきことに命を費やせ!

日本で、生きていられる自分が嬉しいだろ?

日本人として、誇りを取戻し、清く正しく、嘘をつかず、どんなに辛くても笑って生抜け!

たとえ、これから日本人として辛く厳しい世になって行こうが、「愛」と「情」を持って死のう。。。


そんな、思いを抱きながら、夕日を眺めておりました。

最後は無心で。。。合掌パー


ののちゃんブログ-瀬戸内海の夕焼け (写真)鳴門市北灘より瀬戸内海の夕日を望む。 


104歳の猫

飼い猫のチャッピーは今年104歳。。。っと言っても人の年齢に変算した場合でして、猫で言いますと22歳。

いろいろ聞けば、22歳は可也の長生きだとか。。。 確かに、最近、老いを非常に感じる。それを挙げると。


①決まった場所でトイレをしなくなった。 時たまオシッコした床の上を歩いてしまうドクロ

②食べたと思ったら、また食事をサイソクする。 食べたこと覚えてないのかしらん爆弾

③毛並みが悪くなった。 たぶん首や手足が曲がりにくくなってるんだろうあせる

④同じ動作を繰り返す。 アルツハイマーかな。 血が出るほど床などをカキカキしているDASH!


ののちゃんブログ-老猫 (写真)そんな老猫チャッピーですが、家の癒し的な存在でもある。

ののちゃん会2日目 東祖谷の龍宮崖にて

日は変り、2日目。。。夏と言えども、さすがに東祖谷の深夜は冷える冷えるドクロ

窓を閉めて、話しは午前3時過ぎまで続く。。。

参加していたSさんが、急に立ち上がると、「行ってきます!」。。。へぇはてなマーク 「おやすみ」ではなく!?

今から剣山の頂上へ行くとの言葉を残し、一人で剣山へ行っちゃいました叫び 午前3時30分ごろ

このSさんは、過去生において、○ラの王であり、それ故、剣に登られたようだ。


とりあえず、残りのメンバーは会場で就寝。 朝8時ごろまで休みました。

朝食は半田そうめん。 そうめんですが、普通よりかなり太目。

午前10時前に、剣山の頂上よりSさんが無事に戻ってこられました。お疲れ様~っと思いきや全然疲れていないご様子爆弾


ののちゃんブログ-龍宮崖の吊橋にて (写真)会場近くの龍宮崖の吊橋を渡る。

ののちゃんブログ-龍宮崖の吊橋にて (写真)解散前に全員で手を繋いで黙祷と宣言。


朝食の後、Mヤさんが、封印を解くのは「愛」ではなく、「情」だとビックリマーク

剣山に隠されたアークとは、つまり。。。

答えは僕の心の中に留めておこうと思います。 スミマセンあせる

ののちゃん会1日目 東祖谷の龍宮崖にて

今日は、ののちゃん会1日目。。。ちょうど1年ぶりに徳島は東祖谷で開催だっビックリマーク

最初、Mヤさんから声が掛かった時は、忙しくてホスト役務まるかなぁ~っと思ったものの、やっぱり会を開いて非常に良かったと、改めて思うニコニコ


食材を買って、東祖谷の龍宮崖の会場に着いたのは、午後16時20分ごろ。

岡山から参加の御三人は、すでに到着されていたあせる ハグしてご挨拶。

早速、会場の机や椅子のセッティングなどを手分けし、夕食の準備に取り掛かりました。

そうこうしていると、残りのメンバー全員が到着。

今回は、東京、滋賀、兵庫、岡山、香川、そして僕、徳島から合計10人の参加となりました。

全員が揃って改めて、乾杯ビール


。。。で今回、驚いたのは参加者の中に、ブーちゃんの歌仲間のNさんがいたこと叫び

世の中は狭い。狭い。狭い。

今日は、空海さんの誕生日とも言われていて、参加者の殆どは過去生で、その空海と非常に係わりがあったビックリマークもしくは、そのものだった人達でして、「四国を封印した空海」「自分自身を封印した空海」「剣山の柩を封印した空海」「10部族の真実を封印した空海」など話は、非常に盛り上りました。


今日の夕食は。。。祖谷産のそば米雑炊と、釜揚げそば、冷奴、焼き茄子、ポテトのスライス焼き、キュウリの塩漬け、ワサビトマトとレモンのスライス等を振舞いました。

今回、リアルに感動したのは、Mヤさん秘伝はてなマークの種を取り除いたゴーヤを蒲鉾状に切り、刺身のように醤油とワサビで食べること。 酸化するとより苦くなるので、水に浸して食べてみると超GOOOOOODチョキ

ぜひ皆様も採れ立てゴーヤで遣ってみて。

しかし、作る人がビーガンなので、ついついメニューもベジ一色。 スミマセンあせる


ののちゃんブログ-ののちゃん会の夕食 (写真)食材の内、茄子とキュウリとトマト、ゴーヤはMヤさんの畑で取れた新鮮野菜。

食事作りの合間に、僕ののちゃんも大切なお話しをさせていただきました。

なぜ今日は10名の参加なのんか? 予定では11名で、急遽参加取止めで10人になった理由。

また、空海の誕生日に四国の結界の内側、剣山の麓の東祖谷に全国から、なぜ今日このようなカタチで集まったのか。

そんな、不思議な感覚の今日、僕ののちゃんは、テーブルを囲む10人の前で、四国に上陸した10部族のお話しをさせて頂きました。

たぶん、今回参加した10人の過去生は10部族の族長かと。。。気持ちが繋がった時、すらすら僕の口から言葉が出てきました。

そして今回こうやって集まった意義が分かりました。まさかこんなこととは。。。

約1ヶ月ぶりにブログを書き始めました

溜まりに溜まったブログですが、約1ヶ月ぶりに10日分を書きました。

残りは合間を見て、書きたいと思っています。

この6月中旬から7月に掛けて、自分で言うのも何ですが、滅茶苦茶、忙しくて狂いそ~ぅでしたドクロ

何が忙しかったか。。。自分なりに総括すると。


① 三好長慶会の15周年出版記念の三好氏マップの40以上のスポットの取材と制作

② フリーライターの連載記事の取材と制作

③ 講義の仕事、つまり前期テストなどの準備と実施

④ 劔の夜明けの映画撮影と制作

⑤ その他、13本の映画の数本の取材撮影

⑥ 空撮などの仕事

⑦ 祭りや映画のチラシ作り


主なものを揚げると、この7つを遣り終えることに、必死な1カ月でして、ブログを書く時間も体力も、あんまり無かった。。。っとあせる


とりあえず、明日からはなるべく、忘れない内に、ブログを早めに書くとビックリマーク 決意を新たに。。。

。。。しかし、明日は徳島の祖谷にて、全国から集結するメンバー達と「ののちゃん会」。

ブログは、その合宿から戻ってからになりそうですが、今回、心機一転のメンバー達、楽しみな1泊2日になりそうだっニコニコ

CADの仕事

久しぶりに建築CADの仕事を遣り始めました。

遣り出すと、結構楽しくなるのですが。。。やる気エンジン掛かるまでが、なかなかでしてガーン


ののちゃんブログ-CADの作業
(画像)3Dソフトを使ったCAD。まず平面に入力しから立ち上げて、立体的に建築物をコンピュータで作り上げる。


図面をプリントしようと思ったら、プリンターの1色がインク切れ。 なので、デンキ屋へ出かける車

そのついでに、ぶらぶら、ひとりドライブDASH!

なぜか着いた場所は、隣県の香川の引田町。

特にナ~ンも目的があった訳でもないのですが、鳴門から引田にかけての海岸線は、いつ走っても爽快。

そんなドライブから戻り、気持ちもリセット。。。イザ、パソコンでCADの作業を開始。

今日から半月ほどは、この仕事がメインになるかもあせる

前期の試験日

今日は、仕事で講師を勤める学校の前期試験。

担当する1つの試験が午後14時40分からあった。


その前に、借りていた本を返すため、県立図書館へ。 しかし、またまた、違う本を借りてしまったあせる

借りた本の殆どは、徳島県海部郡の旧・由岐町と旧・宍喰町の町史や古文書など。


ののちゃんブログ-宍喰の歴史
(画像)宍喰町に伝わる古書。 鷲住王など興味深い記事が沢山。


剣山のドキュメント映画「劔の夜明け」は、まだ完成していないものの、内容的には70%のシナリオを入れています。

しかし実は、残りの30%に、剣山の7月17日の例大祭と宍喰の同じ7月17日の祇園祭りの関わり等を入れる予定でして、今後、その撮影と編集に、再度、高根親子や郷土史の本を読んで勉強中なのです。

今、はっきりとは申せませんが、海部は凄い!凄すぎる!!


ところで、Photoshopクリエイター認定試験には、20名近く受験し、知識問題、実践問題と長時間の試験となりました。 最後のデータ集計などをして自宅に戻ると午後8時前でして、少しバテ気味の僕ののちゃんに、ブーちゃんは、冷たいスムージーを用意してくれてました。


ののちゃんブログ-ブーちゃんのスムージー
(写真)ブーちゃんのスムージー。 メロンの種と皮も少しと、甘酒、りんご、野菜などが入っているそうな。


カメラの返却

剣山での祭り撮影に借りていたビデオカメラを返すため、仕事の講義を終えから夕方、T社長の事務所を訪ねました。

今年に入って、かなり忙しいT社長。 夜も仕事をされるとのこと、本当に大変そうです。

そんな忙しい中、時間を割いて、カメラを返却するだけでなく、少しお話しもさせて頂けました。

まず、来月の伊勢神宮「お白石持ち」行事のこと。そして、先日あった阿波古代史の話し。

阿波古代史の研究家は非常に多く、今回、講演された方は阿波の地名を古事記に照らし合わせて解説されたとか。この辺の話しになると、非常に興味のある分野なので、その関連資料を見せて頂きました。


T社長の帰り、パワ友さん宅にも寄りました。

預かっていた別のカメラを渡すためでしたが、ギリギリ、自宅を出られる前に伺うことができました。


岡山へ空撮


ののちゃんブログ-岡山市内上空

朝7時に起床。今日は岡山市内上空の空撮のお仕事。

天気は下り坂でしたが、スケジュール的に厳しかったので、本日続行UFO

空撮は岡山市内2ヶ所で、その撮影の後、地上での撮影もあって。。。結構、忙しい1日でした。

夕方、自宅に戻り鏡をみると、さらに日焼けしてましたあせる


来月になると思いますが、前回、途中リタイヤした広島県三原市の上空撮影がまだ残っています。

赤塚さんのお話し

午後6時30分からスタートする三重県津市のAさんのお話し会に参加いたしました。

場所は淡路市のカフェ・ナフシャ。

16日、17日と剣山の例大祭にも参加していただいたFさんからも、声がかかり、本日、パワ友さんと一緒に行くことにしました。

13本のドキュメント映画の1本であるナフシャのOさんの2作目映画に、少し出演してもらうために、Aさんにカメラを向けました。

Aさんは建築業を営むかたはら、ロケット開発の父である糸川英夫の弟子でもあり、その意思を継いで、いろいろな場所で講演をされている男性。


ののちゃんブログ-糸川ロケット
(写真)まずAさんは、スミソニアン国立航空宇宙博物館所蔵と同じ、糸川ペンシルロケットをご披露してくれた。


Aさんの話は、どんどん進み、日本の教育のこと、大東亜戦争のこと、戦後処理のこと、聖書と記紀のこと、イエスキリストのこと、天皇のこと、そして糸川先生のこと。

聞き終わって、日本人で良かったっと改めて思える話しでした。 日本人として誇りと自信を持つことビックリマークっが、最大のテーマとして記憶に残りました。


そうそう、今日7月20日は、その糸川英夫先生の誕生日でして、何と参加されていた淡路のKさんも同じく誕生日クラッカー


ののちゃんブログ-Kさんの誕生日
(写真)お話しの後の交流会で、ナフシャオリジナルのケーキを前にするKさん達。 おめでとうございますビックリマーク

Sさんと佐々木部落へ

7月16日、17日の剣山の祭りに参加していたSさんを徳島県の神山町の佐々木部落へお連れいたしました。

前日、お一人で石鎚山にも登られたSさんですが、疲れた感じも無く、到って元気。

朝9時過ぎに、徳島市内のトアル場所で待ち合わせ、僕ののちゃんの天ぷらカーで、佐々木氏ミニツアーにGOGOGODASH! ののちゃん、勝手にSさんは、佐々木経高公の子孫だと信じてのツアーです。

立寄ったスポットを以下に写真と合せて紹介します。


ののちゃんブログ-鳥坂城址
(写真)1番目は、徳島市国府の鳥坂城址です。 1221年承久の変に負けた佐々木経高の次男、高兼が守護代として居城していた城。


ののちゃんブログ-上﨟が滝(じょうろうがたき)
(写真)2番目は、神山町森林公園近くの上﨟が滝(じょうろうがたき) 城から山へ逃れる途中、この滝で佐々木氏のトアル女性が身を投げて死んだ伝説がある。


ののちゃんブログ-杉尾神社
(写真)3番目は、殆ど部落の人達が佐々木という神山町一ノ坂の杉尾神社。 もちろんほぼ氏子は佐々木さん達。


ののちゃんブログ-佐々木経高公末裔の墓
(写真)4番目、今も残る佐々木経高末裔の墓。


そして、佐々木氏ミニツアーとして最後は、佐々木氏の菩提寺でもある「真光寺」でお参りして全工程を完了。

折角なので、別の神山町観光スポットも巡ってみることに。


ののちゃんブログ-上一宮大粟神社
(写真)神山町の上一宮大粟神社。


ののちゃんブログ-雨乞の滝
(写真)神山町の雨乞の滝。


ののちゃんブログ-鳴門の妙見神社
(写真)最後は鳴門市の妙見山の妙見神社へ。


あっと言う間に、日暮れの時間になりました。

車中で、Sさんといろいろ話しました。 ツアーだけでなく、移動中の会話も大切だと感じました。

今夜、四国を出発し大阪へ向かわれるそうです。 ご一緒できて嬉しかったです。ありがとうSさん。

大劔神社の例大祭

連日続いた大劔神社の夏祭り2日目の今日、7月17日例大祭でして、奉納神楽から始まり、神輿まで無事に祭りを開催できました。

その一部始終を以下に、写真と共にご紹介します。


ののちゃんブログ-大劔神社の例大祭 ユライの神楽 (写真)ユライによる猿田彦の神楽舞。

ののちゃんブログ-大劔神社の例大祭 ユライの神楽 (写(写真)ユライによる猿田彦の神楽舞。

ののちゃんブログ-大劔神社の例大祭 ユライの神楽 (写(写真)ユライによる猿田彦の神楽舞。

ののちゃんブログ-大劔神社の例大祭 小椋早苗さんの民謡 (写真)祖谷の小椋早苗さんによる歌の奉納

ののちゃんブログ-大劔神社の例大祭 司会進行の小椋さん
(写真)2日間の司会を担当して頂いた小椋さん。


ののちゃんブログ-大劔神社の例大祭 馬岡宮司
(写真)例大祭、馬岡宮司による御神事の様子

ののちゃんブログ-大劔神社の例大祭 神輿お迎え演奏 ユライ (写真)ユライによる神輿お迎え演奏

ののちゃんブログ-大劔神社の例大祭 神輿お迎え
(写真)ユライによる神輿お迎えの舞

ののちゃんブログ-大劔神社の例大祭 神輿お迎え演奏 大村和生さん
(写真)大村和生さんによる神輿お迎え演奏

ののちゃんブログ-大劔神社の例大祭 神輿
(写真)里宮の劔神社参道階段を下りる猿田彦と神輿

ののちゃんブログ-大劔神社の例大祭 神輿お迎え演奏 フィナーレ (写真)祭りのフィナーレはカラオケ


この度の大劔神社にご参加して頂いた皆様。そして、祭りを支えて頂いた地元の方々、ありがとうございました。

特に事故など無く、無事に2日間の祭りを終えることができましたニコニコ

大劔神社の前日祭

とうとう今日がやって参りました。。。そう、大劔神社の夏祭り。

その第1日目は前日祭として、かなり盛り沢山の内容でして、その一部始終を写真とともにご紹介します。


ののちゃんブログ-02西島神社・大劔神社の前日祭 餅つき (写真)朝9時より里宮の劔神社の境内にて、餅つき会を開催

ののちゃんブログ-03西島神社・大劔神社の前日祭
(写真)午前中、西島神社付近では多くの方々による御神事がありました。

ののちゃんブログ-04西島神社・大劔神社の前日祭
(写真)剣山にはイスラエルの伝説が今も残っています。 ヨハネの黙示録にある7つの教会の証し。

ののちゃんブログ-05西島神社・大劔神社の前日祭
(写真)午前中、西島神社付近では多くの方々による御神事がありました。

ののちゃんブログ-06西島神社・大劔神社の前日祭
(写真)午前中、西島神社付近では多くの方々による御神事がありました。

ののちゃんブログ-07西島神社・大劔神社の前日祭 奉納演奏
(写真)午後、里宮の劔神社拝殿で音楽家による奉納演奏がありました。 写真は、あぱっちさん。


ののちゃんブログ-08西島神社・大劔神社の前日祭 奉納演奏

(写真)午後、里宮の劔神社拝殿で音楽家による奉納演奏がありました。 写真は、冨山喜子さん。

ののちゃんブログ-09西島神社・大劔神社の前日祭 奉納演奏
(写真)午後、剣山を背景に里宮の劔神社境内において、沢山の方々に奉納演奏をして頂きました。

ののちゃんブログ-10西島神社・大劔神社の前日祭 トークイベント (写真)夕方、「美しき剣山の謎と高根親子」と題して、トークイベントが開催されました。 写真は井上正さん。

ののちゃんブログ-11西島神社・大劔神社の前日祭 トークイベント
(写真)夕方、「美しき剣山の謎と高根親子」と題して、トークイベントが開催されました。 写真は新居綱男さん。

ののちゃんブログ-12西島神社・大劔神社の前日祭 トークイベント
(写真)夕方、「美しき剣山の謎と高根親子」と題して、トークイベントが開催されました。 写真は粟飯原興禅さん。

ののちゃんブログ-13西島神社・大劔神社の前日祭 劔の夜明け上映会 (写真)最後は夜8時より、ドキュメント映画「劔の夜明け」の上映会がありました。


16日の今日は、非常に天気に恵まれました。 良子さんの奉納演奏の直後、大粒の雨となりましたが、1時間ほどで止み、夕方なのに山々の間を雲海が流れる美しい光景を見せてくれました。


僕ののちゃんは、映画上映90分前まで、映画編集を神社拝殿の片隅で黙々とやっていました。

そのため、祭りの撮影をいろいろな方にして頂きました。 すみませんでした。そして、ありがとうございました。


このドキュメント映画は、今日と明日の祭りの様子と、それ以外の映像を加えて完成となります。

まだ仕上がりではありませんが、どうにか映画として鑑賞できる内容で上映できて、嬉しかったです。


連載記事のチェック

毎月15日は月刊誌「ecoja」の連載記事入稿日。。。しかし、僕ののちゃんはイラストレーターで最終の校正までするので、どちらかと言えば、今日は入稿ではなく、文章のチェックをしてもらう日。

さっそく、2つの記事をチェックしてもらった。 今回は忙しくて、自分でもあまり見直さなかったこともあり、結構な訂正があったあせる

そうそう、以前から頼まれていた藍住文芸さんのロゴマークなんですが、6案出していた内から、1案に絞ってくれました。 とりあえず少し手を加えたモノが下の画像です。


ののちゃんブログ-藍住文芸のロゴマーク
(画像)藍住文芸のロゴマーク


花は藍でして、葉っぱをペン先に変えて表現しました。茎が渦を巻きながら段々と緑色から藍色へと変化していくようにデザインしました。

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
1742位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
420位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
