スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ解決!

朝9時過ぎ、吉野川市の公民館で待ち合わせのパワ友さんと、第二回大麻フェスティバルのブースの件でお伺い。会場となる体育館の下見と、ポスターなどの資料を頂く。

途中、Mさんを拾って、美馬市へ。 ブースに搬入予定の「しらたえ織機」の件で、パワ友さんと役場へ。
Mぃ~の所によってから、穴吹駅近くのうどん屋「のぶ」で昼食。
いざ、「しらたえ工房」のある首野エリアへ向かう。

首野の天神丸ノ丘
(写真)首野の集落にある「天神丸」本来の里山信仰の姿が残る。 春になると桜がキレイなんだけど。

近くのTさんに鍵を預かり、工房へ。 もう織る人はいないと言うことで、残念ながら織機5台は倉庫状態。
奥の部屋は、雨漏りがするそうで、工房として使うのも難儀な感じだ。 役場には修繕を依頼しているらしい。

しらたえ工房の織機
(写真)今回のフェスティバルでは、この内の中型、(90cm×110cm)と小型(60cm×90cm)をトラックに積み込んで会場で展示予定。

工房の管理責任者のFさん宅にお邪魔した。
現状は織る担い手がいないので、今後の「しらたえ」はどうなるか。。。
ただ、これまで40年以上、この首野や穴吹おいて、しらたえ織りの継承と町興しに大きな役割は果たしてきたことには間違いない!

白人大明神
(写真)友内山、別称・大麻山の東山裾に鎮座する白人神社の神道掛。この掛け軸(左側)は、しらたえ工房で織った梶の木の皮を材料にした織りものを使っている。

首野の近くに「閑定の滝」があるので、少し立寄ってみた。
すると一人の男性が長い棒に網を付け、何やら作業をしていたので、ご挨拶すると。。。「滝の撮影中に、ラジコンが木に引っ掛かって。」っと困っている様子。
なら、お手伝いしましょう~っと、男4人!知恵を出し合い、ラジコンを救出。

閑定の滝
(写真)閑定の滝。国道492号線沿いの穴吹川の滝。友内山、別称・大麻山から流れる出る美しい水の滝。

あ~でもな、こ~でもない。。。と考えた末、Mさんが木に引っ掛った側の崖を登り、長い棒で枝を揺らして、ラジコンを落すことに。。。で、見事に所有者の手でキャッチ!
今回、お手伝いしたご褒美に? 剣山山頂での空撮をお願いできることになった。 上手くいけば、完成版の「劔の夜明け」に剣山山頂の空撮映像が入るかも!

救出したラジコン
(写真)これが救出したラジコン、底にはカメラが装備されている。

そのラジコンの所有者。。。名刺交換でお互いびっくり。自宅隣に勤めているお方。 ホント、世の中は狭い!
チョッとだけ滝行をして、阿波市へ。 来月取材予定の「やねこじき」のポスターを頂いた。

吉野川市で、パワ友さんとMさんと別れ。。。ひとり師匠宅へ。
しかし、ここで大失敗! 預かっていた大きな数珠を今日、師匠に返す予定で持ってきたのだが、誤って(ボ~っとしていて)車のボンネットに置いたままで運転。
走行中、バサって路上に落ちたのに気付き、引返してみたものの。。。大型ダンプ、普通車6台ぐらいが次々と踏んで行ってしまった(あちゃ~)
急いで、数珠を手にして、確認してみると、フサフサ部分に紙を巻いていたのだが、その紙にはタイヤの跡が残っていたが。。。不思議なことに、無傷。 

逆に、凄い頑丈な数珠だと関心。

師匠には、すべてありのままお伝えしましたが、そんなに高くない数珠らしい。。。
来週、劔神社の総会、弥栄会が淡路であるのですが、そのチラシを作って、師匠と別れました。

今日は7つの業をやり遂げることができました。 解決です。

①ブース参加する智頭町のUさんへ報告できる内容をゲットできた。

②Mぃ~車の部品を回収できた。

③4年ぶりに首野のFさん達に会え、織機の寸法どりができた。

④剣山の空撮が可能となる出会いがあった。

⑤事前に「やねこじき」の資料をゲットできた。

⑥師匠に数珠の返却と次へのステップの話し合いができた。

⑦パワ友さん、Mさんと9時間ほどご一緒できた。

スポンサーサイト

一人じゃなかった車検

とうとう車検の日。徳島市内にある運輸支局に行く日。。。
エンジンの回転数が異常に高い!のアドバイスをWVOのKさんより電話で頂き、朝9時に昨日のディーラーに行ってみた!
定休日だった どうしよう~
結局、電話で対処方法をKさんに聞いて、運輸支局の駐車場で、仕方なくやってみるが、ぜんぜんイジル部分が分からない。 20分くらい、見つめ続けていると、アッ分かったかも!! っと降りてきた。


(写真)モンキーではなかなか難しい狭い場所にあるナットをエンジンと反対側に回すとだんだん回転数が下がった。

エンジンを止めてナットを回転し、エンジンかけてメーターの確認の繰り返しを幾度かした。


(写真)ヤッター「P:パーキング」にして針は「1:1000」以下に安定した~っ!

車検予約時間、10時15分ぎりぎり受付に間に合った。
構造変更の書類を書いて、車検場の4番に並んだ。
このコースはトラックしか並んでいなくて、検査員も間違っていないかどうか?確認にきた。
「乗員定員の変更です。」と応えると、「ここ4番で良いです。」と言ってくれた。


(写真)車検場の前、4番で待つ。

昨日、見学で見ていたこともあり、初めてのわりにスムーズに行けた。検査員の人達もやさしい方々でした。
一通りの検査を終え、1つだけダメな箇所があった。
それは、運転席のシートベルト警報ランプが点灯しない件。
まったく予期していない箇所だった。
。。。しかし、もう1年乗っているのに。。。しかも運転席真ん前の表示盤なのに。。。やっぱり僕はボ~ット星人だ!
僕ののちゃんは、ライトの照度不足とか、エンジン関係でOUTになるだろうと思っていただけに。。。

とりあえず、一度車検場を離れ、Jさんで、確認してもらうことにした。
本来なら、ディーラーさんの方が良いのだろうが、定休日なので仕方ない。
果たして「シートベルトの警報ランプ」は点灯するようになるのだろうか?
小一時間待って、報告をくれた。「警告ランプを交換しましたが、つきませんでした。費用はいいですので。」
本当に、お手間をお掛けしました。
そして、お兄さんから一言「シートベルトの接点かもしれませんね。ディーラーさんでご相談されては。」

看ていただき、原因がランプではないところまでつきとめてくれただけで、感謝です

もう誰にも頼ることも出来ないと決心し、シートベルトの差込部分を自分で分解。


(写真)分解して内側。

その白いのを左右すると、シートベルト警告ランプはついたり消えたり!
生きていた!!
観察すること15分、またまた何やら降りてきた~
あっ!右側のプラスチックが欠けている。だからスイッチがバカになっているんだ!

ってことで、コー◯ンの工作室で部品作り。


(写真)パーツと接着剤を購入し、加工。


(写真)で、出来上がり!

早速、カチカチ、シートベルトを抜き差し。直った~


(写真)ついたシートベルト警告ランプ

さっそく、車検場に戻り、警告ランプをチェックしてもらい、全て検査合格
長くバタバタの初めてのひとり車検完了することができました。

かかった費用は、
フロントスモール右ランプの交換 700円
エンジンオイルとエレメントの交換 7600円
光軸とサイドスリップ調整 5000円
シートベルトスイッチの修理 1126円
自賠責保険 27840円
重量税 40000円
車検諸々 2200円

合計、84,466円

初めてのひとり車検。。。よくよく考えると、WVOのKさんをはじめ、Jさん、ディーラー、運輸支局のやさしい検査員など、いろいろサポートしてくれていることに気付いた!
ひとりじゃなかった車検。。。
マツダ、プロシード マービー 17歳の天ぷらカーの車検と構造変換を無事に終えることができました。
とりあえず今日から、2年は乗り回すゾ~

いよいよ明日はひとり車検!でも。。。

いよいよ明日が初めてのひとり車検。。。ユーザー車検とも言うようだが。。。WVOのKさんに進められ?、とにかくひとりで車検を体験予定。

まず、先日のJさんでの無料点検から、いろいろチェックしてもらって、エンジンオイル交換はディーラーさんで今日してもらうことになった。
。。。って、言うのも、少しエンジンオイルが漏れているようだ。。。って、Jさんで言われ、ディーラーさんでちゃんと確認した上でオイル交換って運びになっていたのですが、車検は8月29日、日が無いので、とりあえずエンジンオイルとエレメントを交換してもらった。
しばらく、減り具合を確認しながら今後の対応を考える予定。


(写真)マツダのディーラーさんにてエンジンオイルとエレメントを交換。


(写真)黒い筒状のモノがエレメント。エンジンオイルフィルターとも言うのかなぁ~

エンジンオイルは、5W-40 3150円。純正オイルフィルターは、VSY314302 3990円。
只今の走行距離は、157540Km



(写真)エンジンオイルを回収中。真っ黒なオイルが落ちています。次回、自分がする場合もあるので、この位置を覚えておこう!!

次に向かったのは、車検で必ずチェックされる、光軸とサイドスリップの具合調整を近くのコウバで5,000円でみてもらった。今回は初めてなので、車検前日にしてもらったが、当日に引っ掛かった場合に、このコウバに来て、してもらう方が無駄な時間と費用がクリアされそうだ。。。


(写真)光軸(ライトの焦点合せ)とサイドスリップ(真っ直ぐ前進するかどうか)を近くでお願いした。

オッちゃん、光軸は調節したが、右のライトの照度が足らないかも。。。少し暗いと思うよ!っと結果を見せてくれた。ひょっとしたら、明日ライトを交換しないといけないかも~

そして陸事へ。。。
今回の車検で大切なことは、車の乗車定員の変更! 7人から5人にすること!だっ!!
ところで、「P」にして駐車場に止めてると、以前よりエンジンがヤカマシイ。そう言えば、さっきのコウバのオッちゃんもエンジンがオカシイ!?っと言っていたことを思いだした。
たぶん、エンジンオイルとエレメントを交換してもらってから、エンジンの回転数が上がったような感じがした。


(写真)明日の車検所の下見。 気軽に車検の様子を見学ルームから下見ができちゃうのだっ!


(写真)明日が車検と言うのに、「P:パーキング」に入れてもエンジンが高回転!?

夜再び、エンジンをかけてチェックしたが、やはり「P:パーキング」と「N:ニュートラル]の時が一番ピークの「2」を振り切る。しばらくして「1.6」まで落ち着くが、また「2」に戻る。。。
「D:ドライブ」の時は少し下がって「1.2」。アクセル踏まなくても、結構なスピードで前進しちゃう。。。
う~ん、なぜだろ? ひょっとして、エンジンオイルとエレメントを交換してエンジンの性能が元気アップしたのか?

明日は9時~10時15分の検査時間に予約を入れています。
この異常なエンジン高回転、直さないとたぶん、車検通らない感じなのだが。。。Kさんお助け~

リラックスデイ

ちっと雨がパラック中、ブーちゃんに頼まれ自宅のりんごの収穫。。。と、言っても何も手入れせず育った木、1本だけだけど。


(写真)庭のりんごの木から、拾った実や落ちかけの実を収穫

午後からは、パワ友さんとMさんが居る近くの温泉に遊びに来ています。
週末、淡路に行かれた話しなど、いろいろ情報交換。


(写真)徳島市内で岩塩浴中

岩盤浴のあとTさんのマッサージが楽しみだ

Mぃ~車修理のその後、Sくんとビデオ編集

午後5時過ぎまで、頑張ってみたものの。。。結局エンジン動かず

(写真)借りた手動ポンプを取り付けたエンジンの様子。

溺れた人の胸を繰り返して押すのと同じように、いくら手でポンプの弁を押し続けても。。。チューブ管からは空気が殆ど混ざった軽油が
40分は頑張ったが、終りがなさそうなので中止。

とりあえず今日はここまで。

Mぃ~と別れて、次に向かったのは、Sくん宅。時間はもう午後7時過ぎ。

今夜は前回の続きからなのですが、Sくんのパソコンに編集ソフトをまずはインストール


(写真)編集中のSくん。

これまで撮影した100時間弱の映像を2時間以内にカット
まだまだ遠い道のりだ

これからMぃ~車の修理

雨が止み始め、穴吹まで修理に向かう。
ただ、修理屋でもない僕ののちゃんに直せるのだろうか?
昨日、車屋の友人Yから借りた装置と聞いた方法を今から実践するだけ、はたしてどうなることやら?

(写真)借受けたエア抜き手動ポンプ。エアが咬んでるとエンジンがかからないらしい。

車の無料点検

夕方、車の無料点検と前の小さいライトが切れていたので近くのJさんに行ってきました。
本当は、エンジンオイルとエレメントの交換をお願いしたかったのだが。。。

地下室があった!
(写真)Jさんのメンテナンス場には、地下室があったんだ!今日気付きました。

平日の夕方ってこともあり、待ち時間は30分ほど。 担当の方から、無料点検のチョッとショックな報告
エンジン底にオイル漏れがあるそうだ! さっそく、その作業場の地下室へ入り、車の底を見上げてみた。
確かに、黒いオイルが垂れてるまでではないが、部品を黒光りにしている
こんな感じなので、今、オイル交換するより、ディーラーさんで一度確認してもらってから、交換する方が良いのでは。。。っと良心的なアドバイスを頂いた。

点検チェックシート
(写真)ランプは交換済みOK! バッテリーは近い内に交換でOK! オイル漏れは来週ディーラーでチェック予定でOK? タンク液は無料で補充して頂きましたOKOK!!

エンジンオイル漏れなのか?
(写真)地下室から見上げて撮影。黒光り凄いね!

漏れオイルを指に
(写真)その黒光りを指で拭ってみた。

いよいよ「スケッチ・オブ・ミャーク」鳴門上映会だっ!

いよいよ明日、って言うか、今日、18時より鳴門市の東林院で映画上映会しま~す。

無料駐車場有り、マルシェ有り、ユライのライブ有り、映画上映有り、監督とのトーク有りで、

何と1,000円叫び 

こんな紹介のしかたをすると、チョッと安っぽい感じになりましすが、夏の思い出づくりに、ぜひお立ち寄りください。


会場の住所は、徳島県鳴門市大麻町大谷字山田59 東林院 です。


僕ののちゃんは、上映の設営などのスタッフとして参加いたします。


ののちゃんブログ-スケッチ・オブ・ミャーク鳴門上映会のチラシ
(チラシ)

ブーちゃんの刺繍

最近、ブーちゃんは刺繍など裁縫を時間の合間にしておりまして、今日は僕のタンクトップの背中に、パンダの刺繍をしておりました。

さっそく、着て写真でパッチビックリマーク


今日は日曜日でしたが、朝6時からズ~っと溜まっていた仕事をしておりました。

外は相変わらずの残暑ですが、クーラーをかけた部屋で、パソコンでの作業でした。


ののちゃんブログ-タンクトップに刺繍
(写真)ブーちゃん作のパンダの刺繍、モデルののちゃん。 しかし今年は良く日焼けしているなぁ~

愛車のエンジンオイルを入れ換えたいのだが。。。

そろそろ、愛車の天ぷらカーのエンジンオイル交換時期なのだが。。。交換するにも、初めてなもので、なかなか難しい。

天ぷらカーのKさんに、簡単な方法を聞いているものの、車の底の何処に古いオイルを抜く穴があるのかはてなマーク まるで分かんないドクロ


ののちゃんブログ-愛車の底
(写真)車の底。 一杯部品があって、素人では分からない。


ホームセンターで格安のエンジンオイルを買ったものの、後で色々しらべると、この愛車には合わないオイルらしい。。。 う~ん爆弾


ののちゃんブログ-愛車の消耗品リスト
(写真) 消耗品のリスト。 エンジンオイルの次に交換したいのが、エンジンオイルフィルターなんだが。


Mぃ~天ぷらカー動かず

数日前、Mぃ~から車が動かなくなったとの連絡をもらって、やっと今日の夕方、Mぃ~の所に伺うことができた。

夕方4時ごろ、急に空が暗くなり天候が怪しく。。。そしてドシャ降り雨

しかし、作業を始めることには、雨もすっかり止み、良かった良かった。

ところで、なぜMぃ~の車が動かないのかはてなマーク 素人の僕ののちゃんでも、何となく分かってしまうところが。。。自分でも驚き。

その理由は、噴射ポンプの不都合。 しかも、ボルトの奥にあるはずのワッシャーなどが欠損している感じなのだ。

天ぷらカーのKさんにも電話で問合せてみたが、やはりそう言うこと。。。


ののちゃんブログ-マミーの車
(写真)赤い丸の部分が噴射ポンプのフィルターがあるボルト部分。 この部分のワッシャーの欠損が原因の一つかも。


しかし、欠損だけでなく、噴射ポンプ自体の故障なら、まるまるポンプを交換しなければならず。。。その場合は、僕ののちゃんではどうにもできません。

修理屋でやってもらうと、15万~っと結構痛い出費。 Mぃ~の決断が気になるところだ。

どうにかして、直してあげたいが、今回は無理。。。かな。。。かも。

阿波踊りを観て帰るT子さん達

午前10時、ののちゃんが書いている連載記事の誤字脱字などのチェックのため、トアル喫茶店へDASH!

予定より20分遅れますと、Nさんに連絡すると、会わせたい人が待っているから。。。っと。

その喫茶店に着くと、いつものメンバー以外に男性が。その人は、徳島では知る人ぞ知るデザイン関係の人。会うのは初めてですが、存在は良く知っていたので、嬉しかったです。

原稿を皆に見てもらい、いろいろと訂正されましたDASH! ありがとうございますダウン

。。。で、昨日阿波踊りを見に来ていた大阪のT子さん達が、今日の昼12時半に徳島駅前よりバスで帰れられるので、原稿チェックの後、ひとり急いで、徳島駅へ行きました。


何かお土産と思いましたが、時間がギリギリでしたので、バス停すぐ近くの同級生が経営している蒲鉾店で、竹ちくわを買って渡すことに。 今回はベジとかビーガンとかは言えないタイミングでした。


ちょうど、ドアが閉まろうとしていたバスに、一か八か駆け込むと、T子さん達が座席に座っていて、お土産を運転席横に置いて、一言いって、どうにかお見送りすることができました。


ののちゃんブログ-T子さん大阪へ
(写真)大阪へ向かう高速バス。 T子さん、今度は大阪でお会いしましょうパー

阿波踊り

午後2時から徳島市内のトアル会場で、神山町在住の宮城愛さんと、ショーン松岡さんの結婚報告ライブに行ってきました。

確か藍ちゃんは21歳か22歳。 ご結婚おめでとうございます。 夫となるショーンさんは、どことなく愛ちゃんのお父さん、ヒサさんに似ているような。。。


ののちゃんブログ-愛&ショーン結婚報告LIVE
(写真) 二人でライブ。


その後、午後5時過ぎ、大阪から阿波踊りを観にこられるT子さん達のホテルへDASH!

たぶん半年以上ぶりの再会です。 今年は浴衣でなくカジュアルな格好でした。



ののちゃんブログ-ののちゃん浴衣
(写真)因みに、僕ののちゃんは浴衣でした。

数年前に亡くなった義理の叔母が作ってくれた浴衣。

ぶら下げている小物入れはブーちゃん作。


ののちゃんブログ-阿波踊り ささ連
(写真)市役所前の桟敷で第一部。まずは、ささ連の男踊り。 大阪から一緒に来ていたTさん、非常に感動され涙されたとか。


ののちゃんブログ-阿波踊り 徳島市のマスコット トクシィちゃん踊る
(写真)徳島市のマスコット、トクシィちゃんも阿波踊り。 夢を壊す心配ですが。。。暑くないのでしょうか中あせる


ののちゃんブログ-阿波踊り 悠久連
(写真)悠久連のおんな踊り。 何か涼しい風をもたらす踊りでした。


ののちゃんブログ-阿波踊り T子さん
(写真)そして13本のドキュメント映画の1本の主演、T子さんの阿波踊り。


今年の阿波踊りもご一緒できて嬉しかったです。

美波町木岐などをぶらり散策、第2弾

一昨日以来、2回目の木岐訪問。 僕ののちゃんが連載している雑誌の「徳島ぶらり散策」の取材だ。

前回、訪問できなかった場所を今日は訪ねてみた。

ののちゃんブログ-美波町木岐ぶらり散策
(写真)木岐夢ギャラリー。 風情な中庭を挟んで茶室が。 ししおどしが「カン」っと響いておりました。


この夢ギャラリーを運営しているのは、俳句に携わるSさん。良い感じで年嵩を積んだ男性。こんな年のとり方をしたいものだ。。。っと思いました。

このギャラリーは、現在、借りるのも来館するのも無料でして、不定期でアートな展示会などを催しているそうです。

もともと、由岐の初代町長のご自宅だとかで、結構な豪邸です。

また、このようなギャラリーを阿南市の那賀川町でも運営しているそうで、個人的に非常に気になっております。


ののちゃんブログ-美波町木岐ぶらり散策
(写真)同じく、夢ギャラリーの裏山にある茶室。 グッドな眺めを見ながら少し休息。


次に向かったのは、木岐で製造販売している「にいや蒲鉾店」と「新矢商店」。徳島ではかなりの老舗だっ。


ののちゃんブログ-美波町木岐ぶらり散策
(写真)歩いて移動の道中、木岐川に天然のうなぎを発見目 泳いでるのを初めて見ましたチョキ


木岐は港町と言うイメージでしたが。。。実は少し奥へ歩くと一変、山間の農村風景が広がります。


ののちゃんブログ-美波町木岐ぶらり散策
(写真)もう稲は収穫の時期。 今年は9月22日に「かかしコンテスト」が予定されているそうです。


木岐の取材を終え、隣町の恵比須浜へ立寄ってみました。

秋に予定されている祭りの日程を知りたくて、何人かに聞いてみましたが、誰も知りませんでした。

神輿なしで神社にて御神事をするとのこと。


ののちゃんブログ-美波町恵比須浜ぶらり散策
(写真)海岸の道路の向こう側では、沢山の人達で賑わうキャンプ場があります。


とりあえず、取材はこれで終了。。。あとは記事を書くだけ。。。

突然の取材訪問に応えて頂いた木岐の皆様、本当にありがとうございました。

アート展と猫神さん

ブーちゃんの生徒であり、僕ののちゃんの同級生でもあるKさんの作品展に行ってきました。

沢山の絵画やオブジェが並ぶ会場に、一際めだつ男性の肉体美の絵。。。それがKさんの作品。

ひょとして、漁師をしている旦那さんがモデルかなぁ~っと思っていると、後で分かったことですが、やはり旦那さんでした。


ののちゃんブログ-アスタリスク展
(写真)文化の森で開催されたアスタリスク展。

せっかくなので、ブーちゃんと甥っ子のH君と3人で隣接する王子神社へ行ってみました。

今自宅で飼っているチャッピーは、この神社出身の猫でして。。。猫が多いスポットでして別称、猫神さんとも言われています。


ののちゃんブログ-王子神社の猫神さん
(写真)王子神社のぼり旗には、つい最近取材に訪ねたお方の名前が。


ののちゃんブログ-王子神社の猫神さん
(写真)拝殿には沢山の招き猫が


ののちゃんブログ-王子神社の猫神さん
(写真)社務所の中に子猫が沢山。。。神主さんが世話をしているそうです。 このメスの三毛猫は近々里親に引受けられるとか。


猫をナデナデして、ふと神社の裏へ行ってみると、捨てられた子猫を発見目

神主さんにお伝えすると、さっそく子猫を保護して、社務所の中に連れていかれました。

事情はあるにせよ、本当に、捨てるのって無責任ビックリマークだよなぁ~ 


美波町木岐ぶらり散策の取材 第1日目

ののちゃん連載の記事、徳島ぶらり散策の取材で、美波町木岐に行きました。

徳島県の南部、太平洋側と言えば分かりやすいかな。。。

この木岐は、漁港と言うより、何か文化的って言うか、ユニークで才能溢れる人々が多いって言うか、ある意味パワースポット的な、僕ののちゃんにとって、超お気に入りのエリアだっDASH!


ののちゃんブログ-美波町木岐ぶらり散策
(写真)お盆の日曜日。 帰省した車や人達のせいか、思っていたより賑やかな木岐の港町を高台から見下ろす。


今回の取材のメインは、9月14日と15日に開催予定の木岐八幡神社の秋祭りについて。

早速、神社に行ってみると。。。ちょうど拝殿の屋根などの補修工事をされていた。

尋ねてみると、氏子で建築業を営むOさんは、ほぼ今日で補修工事は終わるとのこと。

折角なんで、Oさんご自身を取材させてくださいとビックリマークお願いすると、屋根に上がってきて!!って言ったので。。。なかなかこんな機会がなければ、神社拝殿の屋根なんかに登ることはないっチョキ と思い、足場を伝わりながら急な屋根へ上がってみましたニコニコ

一般の住宅より屋根勾配が急な上、夏の太陽で、アッチッチな瓦の上を歩くのは難儀でしたが、どうにかOさんの作業風景を撮影することができました。


ののちゃんブログ-美波町木岐ぶらり散策
(写真) 神社の屋根工事をするOさんの作業姿。 人生で初めて神社の屋根に登りました。


木岐漁港、満石神社、椿油、木岐奥公民館など取材しました。

今回、いろいろ取材をさせて頂くにあたり、木岐まちづくり協議会の関係者の皆様に大変お世話になりました。 いろいろとお聞かせ頂きありがとうございました。


この取材の記事は、徳島エコノミージャーナル ecoja 9月号の徳島ぶらり散策に掲載される予定です。


プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
1742位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
420位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。