

大瀧山にて

ソメイヨシノ満開のこの時期を逃してはと、ブーちゃん達と徳島市内の桜の名所、大瀧山に行ってきた。
この大瀧は、現在の眉山麓の春日神社付近のことで、昔は徳島県内で一番、賑わっていた観光地だったと聞く。
現在は程よく観光が楽しめる神社仏閣スポットで、三好長治の墓、桜、やき餅、名水の錦竜水など訪ねた。

DSC_1676.jpg
(写真)阿波三好氏、最後のお殿様、長治の墓 ブーちゃんのご先祖様だとか。

DSC_1681.jpg
(写真)徳島市春日神社の桜

DSC_1690.jpg
(写真)阿波名物の滝のやき餅

このやき餅、徳島駅前やフジグラン北島など、いろんな場所で食べることができるが、やっぱり、この大瀧山で食べるのが最高だ!地名の通り大滝とはいえないが、滝のある庭園には昔、ポルトガル人の文人モラエスが愛したという「黄花亜麻」も満開で、黄色の花々を楽しむことができた。

いよいよ本日は土御門ウォーキング

忙しい毎日を過していたら。。。もう今日は「土御門ウォーキング」の当日。日々の時の過ぎ行く時間の早さに戸惑うばかりだ。僕ののちゃんも8時30分には現地入りし、ウォーキングを盛上げるため参加します!もし都合の合う方は、当日でも参加OKなので、下の画像をご確認の上、9時ごろまでに御所神社に来てね!

土御門ウォーキング2015・2016 ポスター表
(画像)土御門ウォーキング2015・2016 ポスター表

土御門ウォーキング2015・2016 ポスター裏
(画像)土御門ウォーキング2015・2016 ポスター裏

そして、もう1つ徳島県那賀町の相生森林美術館において、歌ブーちゃんとピアノ釘宮先生のコンサートも午後2時からあるよ。那賀町の情景を絵と写真で展示、そんな美術館で懐かしい日本歌曲などブーちゃんは歌うとのこと。ぜひ興味のある方は美術館へ行ってみてはいかがかな!
本日は夫婦で、それぞれのイベントを盛上げていく日曜日となる!!

concert.jpg
(画像)歌とピアノのコンサートのチラシ

つちみかどマルシェ、音楽祭、反省会

ここ最近、年度末だったこともあり、猫の手を借りたいほどの忙しさに甘んじて、ブログを書かない日々がつづいた。
しかし久しぶりに今日は、ボーっと楽な気分で過せた1日だった。
午前中、阿波市土成町の千光院で開催された「つちみかどマルシェとつちみかど音楽祭」に参加した。今回で3回目、しかも明日の「土御門ウォーキング」に合わせて日程を調整していただき、連日の土御門祭日となった。

DSC_1574.jpg
(写真)第3回つちみかどマルシェの様子

DSC_1580.jpg
(写真)第3回つちみかど音楽祭の様子 イェーイ青木さん、デーモンさんの司会、太鼓一家のみなさん、そして松嶌さん

ほんと天気も最高に良く、暖かく過し易い1日だったので、会場の千光院は沢山の人で賑わった。僕もマルシェでうどんやコーヒーなどを頂きながら、イェーイ青木さんとデーモンさんが司会する音楽ステージを楽しんだ。こんなにゆっくりな気持ちになったのは久しぶりだ。会場には、良く知る人達の姿ばかりで、香川から思いもかけないNちゃんの参加も嬉しかった。

夕方からは、徳島駅前へ。。。偶然、先ほどマルシェでうどんを頂いたまこっちゃんと再会、原付バイクに乗る僕ののちゃんに声をかけていただき、少しびっくり!
先月、トルコ、イタリア、バチカンへ旅行に行ったメンバーと約1ヶ月ぶりの再会を徳島駅前の居酒屋で果した。反省会と名を付けたこの再会に10人が参加、当然来ると思っていたK社長が入院されていると知り、少し残念に思えた。
明日は土御門ウォーキング。。。居酒屋で再会のKさんはお友達2人をお誘いして3人でウォーキングに参加するとのこと。
とりあえず、天候が気になるところだが、素晴らしいウォーキングになるよう祈りたい。

DSC_1589.jpg
(写真)バチカンで蜂須賀桜を愛でる会の反省会の様子

長慶会例会に参加

忙しい真っ只中、2ヶ月に1度のペースで開催される戦国武将・三好長慶を愛する長慶会へ参加した。今日はブーちゃんも姉も参加できないとのことで、僕ひとり、会場があるJR徳島駅前まで原付バイクで向かった。
今日の例会では、堀江さんによる堀江氏の研究発表のほか、5月10日に開催予定の「勝瑞城館跡まつり」のチラシお披露目、そして長慶会のホームページのフォーラムページの紹介など予定されていた。
今回、このチラシとフォーラムページは、僕ののちゃんが超ビジーな合間に制作したもので、手前味噌でありながら、紹介されるのは嬉しい。。。でもどっか、不完全な点を指摘されそうな感もあったので、落ち着かなかった。

DSC_1562.jpg
(写真)長慶会の例会、堀江氏について研究発表

choukei01.jpg
(画像)今年5月に開催予定「勝瑞城館跡まつり」のチラシ

チラシについて過ちなど指摘されたのは、
【誤】三好研究会(香川県・伊吹島)→【正】讃州伊吹島三好会
チラシ裏のプロフィール欄に、代表者の名前、出水康生先生が抜けていました。
他にもあるかもしれませんが、ご指摘は以上。

また、三好長慶会のホームページ(http://www.miyoshichokeikai.net/)の掲示板・お知らせページを、長慶会の広場(仮)ページとしてリニューアル予定。このページを制作することになった僕ののちゃんなのだが、WordPressをベースにフォーラムページとしてスクリプトなど変更しているが、エラーの連続でまだ完成には至っていない。とりあえず、業途中であるが、依頼があったメンバーの内田さんにご覧いただいた。

細川頼春の墓

午後、鳴門に帰省している細川さんと板野郡松茂町のトアルカフェで待ち合わせ。
彼とは細川つながりで歴史や人物像について、いつも帰省の際、会って話しをしている。
今回は、話し合いの後、鳴門市内の細川頼春の墓へご一緒した。

DSC_1551.jpg
(写真)鳴門市内にある細川頼春の墓

なぜ、いつも細川さんは帰省の度に、僕ののちゃんに「細川氏」のことを聞くのかな?って思っていたら、今日、何となく分かった気がする。
と言うのも、僕の父方が細川氏の流れかも!っと、思い当たる節があるからだ。
いろんな文献を調べてみると、僕の苗字「上野」は「足利」や「細川」と通じるところが多いようで、「細川氏」は身体の大きいな家系だそうだ。。。

いずれにしても、阿波における、三好と細川は共に、阿波で繁盛し衰退していった戦国大名。それは今、ブーちゃん(三好)、僕ののちゃん(細川)と共存は続いている。。。

京都伏見と亀岡へ

エコな話し合いをするため、京都は伏見へ、土曜日の今日、大変、高速道など渋滞しており、予定時刻より遅れての訪問となった。トアル事務所から眺める先に、京都伏見稲荷の山と鳥居が確認でき、社長曰く、今日は米国のオバマ夫人が参拝に来ているとのことだった。
エコな話しで盛り上がり、Tさんのご案内で候補地を案内してくれた。一方は山の麓にある民家、もう一方は緩やかで広大な田園地帯。
このTさんとは、Mヤ会で度々会っていた人物で、今は亀岡で暮らしている。ご自宅では、可愛い子犬が出迎えてくれた。

DSC_1545.jpg

インディゴソックス決起集会

DSC_1543.jpg
(写真)インディゴソックス 2015シーズン決起集会にて

あまりにも仕事に集中し過ぎて、スマホのスケジュールアラームにも気づかず、ひたすらパソコンで仕事をしていた夕方、いや夜、時計は20時。。。何か違和感を感じた頃は既に遅し!
そう!今夜は徳島駅のとあるホテルで、「インディゴソックス決起集会」に参加することを思い出す。
慌てて、自宅にもどりスーツに着替え、会場へ。終了5分前にどうにか到着。
全くメインの内容に触れることができなかった今回の参加、帰り際に代表、選手達、そして学生ボランティアの教え子の姿を確認できたので、とりあえず良かったと思った。

今年もリーグ、全国、また世界でNo1を目差してがんばって欲しい!

卒業式

DSC_1537.jpg
(写真)卒業式

今日は僕ののちゃんが勤務する学校の卒業式。間違って親の席に座ってしまい、教え子の晴れ晴れとした姿に親と共に涙。

北極星の星ヶ城山

淡路島のY母さんご夫妻とNさんと小豆島へ向かった。
目的は北極星にリンクする小豆島最高峰の星ヶ城山の山頂。
高松港からフェリーに乗り、Nさん運転の車で頂上を目指した。

DSC_1442.jpg
(写真)小豆島最高峰 星ヶ城山にて さすが盤座など巨石の宝庫だった

DSC_1453.jpg
(写真)小豆島最高峰 星ヶ城山にて 石垣の神社 西峰阿豆枳島神社

DSC_1480.jpg
(写真)小豆島最高峰 星ヶ城山にて 山頂の烽火台

DSC_1503.jpg
(写真)小豆島最高峰 星ヶ城山にて 道中の杉林

詳しくは別の機会にと思うが、山頂の烽火台はGPSマップで確認するとやはり、剣山山頂に向いていた。そしてこの小豆島の烽火台と剣山山頂を線で結んだその真ん中に位置するモノ!それが女体山を背負う88番大窪寺。。。さすが空海さま。

錨星(カシオペア座)と北極星は瀬戸大橋周辺と小豆島に一致する
(画像)剣山を天の中心とした場合、北極星の位置にリンクする小豆島・星ヶ城山のマップ

忙しくても充実の毎日

深夜残業の毎日。。。今日の朝6時過ぎまでパソコンでの作業がつづいた。少し睡眠をとって、午前10時、母の用事で、病院へ同行。 その待ち時間を利用して、来月から学校で無料ライセンスの3dsMAXとMayaの授業に向け、県内で3Dプリンターを導入しているA社長に会いにいった。
僕が勤める学校に、3D技術の環境と講義を導入する準備を昨年末から進めてきたのだが、本当に現実となて教えることになり、非常に嬉しい。A社長も、予定通り進んでいることに、驚きと喜びの表情。
これから学生に教えるために必要なサンプル、3Dプリンターで出力したキャラクターフィギィア11体を5月まで教材として貸してくれることになった。

その後、母の買物に同行し、すべての用事を終わらせ、午後3時に、三好長慶会の出水代表の自宅へ伺った。来月5月10日に、藍住町勝瑞の城跡地で、三好所縁のイベントが開催されるのに併せ、出水代表の講演と、武者行列など、いろいろな企画が検討されている。その内容を雑誌「ecoja」に紹介するのと、別にチラシを作るための取材だ。

来月4月から徳島エコノミージャーナル「ecoja」は雑誌紙面の発刊を止め、デジタル配信に切り替わるのを期に、僕ののちゃんも2つの連載を終了したのだが、内容を変え新企画の連載を2ページ持つことになった。
なので、今回の取材は、この新しい連載第1号になる予定。。。


(写真)三好長慶会の出水代表と十河家ののぼり 以前、この十河の殿様に会いに行った記事→殿さまとお姫さま

とうとうあと3週間

今日は久しぶりに昼過ぎまでゆっくり寝た。日曜日ってこともあるが、ここ最近、大変忙しすぎて睡眠を削っていた分、寝溜めができた。 天候は穏やかな1日だったので、ブーちゃんや甥っ子達と出掛け、北島町のお店で、柚子シャーベットを食べに行った。何だか、こうやって寛ぐのも久しく感じた。

ところで、あと3週間で「土御門ウォーキング」が開催される!これまでと違い、新しいルートを設定しているので、以前参加された方々も楽しめるハズ!
詳しくは下のチラシを観て頂きたい。約10kmをゆっくり歴史を学びながら散策。ちょうど桜満開の時期と重なるので、花見も兼ねてどうだろうか。。。ぜひ都合の付く方は、僕ののちゃんと参加してみませんか?!

土御門ウォーキング2015・2016 ポスター表
(画像)土御門ウォーキングのチラシ表

土御門ウォーキング2015・2016 ポスター裏
(画像)土御門ウォーキングのチラシ裏

いろんな意味で凄い!

今日は昼から夜にかけて、学校関係の仕事で、広い教室で1人仕事をセッセとやった。
その時、土御門ウォーキングの代表・鉄谷さんから電話があり。。。「バチカンに一緒にいっていたKさん、わざわざ関東から参加されるようですよ!お友達3人で」っと、少し驚いたが、2週間ほど前、バチカンでは、谷口神父と交えていろいろお話をする際、Kさんの一言一言が多次元的な捉え方をする発言だったので、また会えると思うと、嬉しい、それにしても凄い。

その土御門ウォーキングは、今月3月29日朝9時に土成IC近くの御所神社の麓の鳥居に集合。上皇所縁のスポット5ヶ所をみんなで巡る。それぞれのスポットでは、稲垣宮司さんの御所神社にて安全祈祷とお話、ぐーたらさんの樫原神社での凄いお話、松嶌さんの上皇紙芝居、渋谷さんの上皇秘話など、お楽しみいろいろ。。。昨年、残念ながらお亡くなりになった故熊谷住職の蓮生寺境内にも上皇所縁のスポットがあり、その息子さんにあたる現住職のお話も非常に楽しみだったりする。

もちろん、僕ののちゃんも協賛の1人として、参加、一緒に歩く予定!しかも前日の土曜日は、つちみかどマルシェも集合場所近くの千光院の境内で開催される。この連日で、土御門上皇に纏わるマルシェとウォーキングを開催するのは、今回が初めてとなり、このマルシェにも僕ののちゃん、手伝いに伺おうと思っている。
詳しくは、下のチラシを観てね! 都合あうようでしたら、皆様のご参加お待ちしてるよ!

omote2.jpg
(画像)つちみかどマルシェのチラシ表・訂正分

ura2.jpg
(画像)つちみかどマルシェのチラシ裏・訂正分

仕事を終え、夕食を食べてから、買物へ向かう途中、今月14日に開通する高速道路の松茂ICの側を通ってみた。もうその日を待つだけの準備万端ってな様子。まだまだ先の話しだと思っていたら、もう一週間後だ。何か時間のスピードが高速で凄い。。。徳島空港へ直結する橋もできているようで、高速使わなくても、北島町から空港道路へ入りやすくなりそうだ。


(写真)松茂スマートIC

息抜き

月に数回、母の買い物と病院通いをサポートしているのだが、ここ最近の忙しさい毎日の中で、今日の母の付き添いは良い気分転換になった。
病院の駐車場で待つのも味気ないので、近くの吉野川河川敷に行ってみた。
この辺は子どもの頃、友人とよく遊びに寄った場所。トビハゼやシオマネキの姿は無かったが、約40年前に友人達と泥んこになって遊んだ感覚がよみがえった。
ハゼハゼ ハゼドン ハゼハゼドン
久しぶりに息抜きができた。


(写真)徳島市吉野川河口付近

次から次へと

ひな祭りだったことに、食事の後に出された菱餅で気がついた。
ここ最近、非常に忙しい毎日で、気分は既に年末のよう。。。この3月中に、するべき仕事を完璧に遣り遂げれるかどうかは、自分にかかっているが、無心で、がんばるしかない!


(写真)ひし形の餅も焼くと、丸~るくなる

童謡を歌う

寝坊して雨の中、ブーちゃん先生と歌の会場がある那賀町へ一緒に向かった。
近道として羽ノ浦から和食へ抜ける川沿いの道を通ったが途中、通行止め。少し迂回して開催15分前に無事に到着。
今日、歌った曲は次の通り。


ふたあつ 作詞:まどみちお 作曲:山口保治

あの町この町 作詞:野口雨情 作曲:中山晋平

春よ来い 作詞:相馬御風 作曲:弘田竜太郎

あした 作詞:清水かつら 作曲:弘田竜太郎

悲しくてやりきれない 作詞:サトウハチロー 作曲:加藤和彦 編曲:青木望

今日の日はさようなら 作詞・作曲:金子詔一 編曲:小池孝志


(写真)会場の雛人形

そうそう、童謡の会場では、今月いろいろイベントがあるよ。地元の人達が描いた地元の風景画や写真の展示が開催されている。

午後からはパワ友さん宅へ。チョッと見てほしいとのことで、井戸を中心に岩が美しく配置されている庭へ案内して頂いた。そこには北斗七星と北極星、そしてカシオペア座など星座を表現したスポットが新設されていた。


(写真)中心にある井戸でポップコーンが5分でできあがった。ゴマ油が香ばしい熱々の

そのあと、2月29日が誕生日の師匠宅へ。閏日のため今日が誕生日ということで、パワ友さんと二人で祝った。80歳ちょうど。生きていれば僕の父親もこの3月で同じ80歳だった。帰り、美味しいみかんと、鳴門わかめの茎を沢山お土産に頂いた。

そして最後に伺ったのが、石井町のMさんの酒造会社へ。まだ未定だが、この月末の29日にある土御門ウォーキングで巡る予定の橿原神社にて、このMさんに解説していただくかもしれない。
このMさんは、独特でオリジナリティー溢れる歴史感の持ち主。もののべの話で時間の経つのも忘れるほど楽しかった。
プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4598位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1042位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
