

劔山お山開き祭

師匠宅を朝8時に出発。今日は剣山の山開きの日。車3台に分かれてイザ!出発。
僕はパワ友さんを乗せ、途中、つるぎ町の鳴滝で禊、次にカズさん宅を訪問してから、剣山見ノ越に向かった。
劔神社のご神事にギリギリ間に合い、神輿、餅投げ、直会と一通りの御神事を祝った。

DSC_0027_201505060120486bc.jpg
(写真)師匠とパワ友さんのホラ貝で神輿発簾

DSC_0038_201505060120505ce.jpg
(写真)餅投げ

DSC_0052.jpg
(写真)参道の階段を上がる神輿

直会の後、パワ友さんと2人で、見ノ越駅からリフトに乗って西島駅へ、そして7つの教会の1つ亡者の墓のある西島神社でご神事をする。別名「阿波の宮」ともいい、そのご神体を磨いた。
帰りはうどんを食べて帰った。

DSC_0057.jpg
(写真)つるぎ町つづろ、「田舎で暮らそうよ」のうどん屋前の鯉のぼり

たけのこ狩り

昨年に引き続き、たけのこ狩りに親戚宅を訪ねた。
その庭にある竹林に、ニョキニョキ頭を出している「たけのこ」をスコップで掘り収穫した。

DSC_1845.jpg
(写真)収穫したたけのこ

たけのこ狩りの後、市内の海岸へ散歩に向かった。夏の海水浴シーズンでもないのに、大勢の人達で賑わっていた。

DSC_1858.jpg
(写真)徳島市小松海岸の草花、ナルトサワギクとハマエンドウ

DSC_1855.jpg
(写真)徳島名物「前撮り」真っ最中の小松海岸

この前撮りってご存知だろうか? 結構、徳島では昔から盛んで、結婚式前にカップルの写真を撮影することなのだが、今日も海岸でその撮影をしている一行に出会えた。

ドキュメント映画 so : but [and] = 1.2.3.4 ーあらかじめ、情動の.

休日出勤していると、鳴門のMっちゃんから、M~ぃからお土産&借りていたバッテリーチャージャーが届いているから待ち合わせして渡そうか?との連絡が昼前に入った。
ちょうど昼食に良い時間だったので、待ち合わせ場所の倉庫に原付バイクで向かった。

DSC_1834.jpg
(写真)待ち合わせ場所の倉庫

その倉庫では本日、1本のドキュメント映画が上映さえるとのことで、Mちゃんから荷物をもらい、腹ごしらえにビーガン弁当を食べ、映画を鑑賞することにした。

DSC_1843.jpg
(写真)倉庫内にて上映

映画の詳細はオフィシャルページ → http://sobutand1234.com/

蜂須賀桜とインディゴソックス

洲本市のKさんから蜂須賀桜の件で連絡あった。
どうやら洲本八幡神社で咲いている桜が蜂須賀桜かどうか?を調べて欲しいとのこと。
メール添付で送られた写真に写る桜は。。。見事に満開!しかし待てよ。。。開花期間が1ヶ月と長い蜂須賀桜であっても、もう時期的には終わっているハズ。
ってなことで、ちょうど用事もあったので、蜂須賀桜の母樹がある徳島市かちどき橋の原田邸に行ってみることにした。
結論から言うと、違う桜だと返事した。たぶん、洲本八幡神社の桜はヤマザクラの一種だろう。

DSC_1806.jpg
(写真)徳島市原田家の蜂須賀桜の葉と実

DSC_1800.jpg
(写真)蜂須賀桜の側の垣根でグッタリしている猫、生きてるの? 死んでるの?

この猫ちゃんに近寄ると、逃げていったので、生きてました!
夕方からは、今年学校を卒業したN君と独立リーグの取材に向かった。このN君は野球などスポーツの記事やグッズデザインをすることが夢。少しでも叶うよう、僕も応援している。

DSC_1824.jpg
(写真)JAバック球場の取材ブースにて

清玄坊さんを訪ねて

徳島エコノミージャーナルという月刊誌が今月4月号から、デジタル配信版に変わるの機に、僕が担当している2つの連載を終了させ、その代わり新しい連載「新古今・歳時記」をスタートさせることにした。
内容は、昔の祭りなどの歳時記を現在と比べてみること。今年1年は64年前の徳島新聞連載、林鼓浪さんの記事を毎月取り上げ、昔と今で記事をまとめようと思っている。

今日はその5月号の記事として、徳島市一番町の「清玄坊祭り」を取材した。
簡単に言うと、江戸時代初期、三好氏に代わり大名として入ってきた蜂須賀公によって、だまし討ちされたのがこの清玄坊だとか。お城を築くため、なかなか退去しなかったため、殺されたそうだ。その後、祟りが続いたため、その供養に祠と石碑を建て、祀られるようになったという。

しかし、この清玄坊が討たれた場所は、通称、三角公園と呼ばれる街中の公園で、僕が幼い頃、父がこの近所で商売していたことがあり、よく遊んだ場所でもある。
だが残念ながら、今回の取材まで、この伝説は知らなかったので、興味を持って取材することができた。

DSC_1773.jpg
(写真)八重桜満開

DSC_1770.jpg
(写真)三角公園(寺島町東公園)の一角にある清玄坊さんが討たれたポイントにある石印

DSC_1784_2015050600390747c.jpg
(写真)城山頂上(徳島市中央公園)にある清玄坊神社

これまで、現地の一番町で開催されていた祭りだったが、今年からは眉山山麓の春日神社の会館で開催する予定だとか。徳島市内でも都心にある町内会だが、人口減少などにより、町単独での開催は無理と判断、春日神社での開催となったらしい。

もし興味ある人は、ご参加してみてはいかがかな。
日程:平成27年6月20日(土)11時~ 場所:徳島市眉山町大滝山1-2 春日会館5階

淡路島ドライブ

今日はパワ友さんと鳴門で待ち合わせをし、一緒に淡路島へ向かった。
向かった先は以下の通りで、一番の目的は、鳴門市ドイツ館の展示ブースにロウケツ染め作家ダニエルさんの作品を展示するための応援と打ち合わせ。
伺った時には、応援どころかすでに大方の作品は展示されいたので、その段取りの早さにびっくり。
そこそこ話しを済ませ、パワ友さんと慰霊碑のある公園に行った。

DSC_1754.jpg
(写真)鳴門市大麻のドイツ兵俘虜の慰霊碑前にて

二つ目の目的は、洲本市で竹などで町興しをしているKさん達に会いに行くこと。
場所は、以前から良く知るF先生が所有していた土地。そこには立派なイワクラがあった。今は洲本市の三熊山山麓に位置するが、すぐ前には弁天さんがあることから、昔はここが岸壁の波打ち際だったと想像できた。

DSC_1757.jpg
(写真)洲本市内、もともとFさん所有地のイワクラ

三つ目の目的は、以前から借りていたスケッチブックを返しにYご夫妻に会いに向かった。
このスケッチには不思議なムシムシが鮮やかな色彩で描かれていて、それらをすべてデジタル保存させてもらっている。
ご夫妻はソメイヨシノなどの桜を育てる事業もしていて、この春の様子を聞いてみた。しかし「全滅だ!」との非常にショックな返事が返ってきた。その理由は下の写真の通り、根に付く細菌のため出荷できないらしい。 この病気にかかると枯れ易いとのことだ。

DSC_1760.jpg
(写真)桜の根に根頭癌腫病(根こぶ病)が

最後の目的はカフェ・ナフシャの尾崎さんに領収書を持って行くこと。ちょうど忙しい時期だったので、用事を済ませ、洲本市由良のKさんの会社へ向かった。

DSC_1761.jpg
(写真)淡路市のナフシャより大阪湾を望む

家具デザインの講義

DSC_1750.jpg
(写真)授業用の教材として使う車椅子、杖、家具セット

この4月から、新しい授業の1つに「家具デザイン」がある。家具と言っても、子どもから老人、そして身体障害者や外国人など、誰でも使い勝手の良いユニバーサルデザインを意識した家具のことだ。
実際、車いすに座って机に向かってもらったり、膝を厚紙で巻いて曲がらないような状態で、杖を付きながらソファに座ってもらったり、いろいろ身体にハンディを与えて体験してもらった。
実際、家具を作るまでには至らないが、3DソフトのAutodeskのInventorを使用して、オリジナル家具をデザインしてもらう予定だ。

オリゼミと着ぐるみ

DSC_1734.jpg
(写真)授業用に借りた着ぐるみ

DSC_1717.jpg
(写真)新1年生のオリエンテーションの様子

この4月からは、非常勤講師時代よりグッと授業数が増え、その1つに着ぐるみを造る授業がある。
なぜ着ぐるみかと言うと、立体を造作する感覚を養うため、平面スケッチにオリジナルマスコットを描き→3DソフトのAutodesk
MAYAでモデリング→着ぐるみ制作。。。と一連の作業を学ぶための授業を予定しているからだ。
今年からなので、先輩達のサンプルが無いため、学校の着ぐるみを参考に作っていくことになる。果たして結果はいかに?

お花見 in 妙見山

DSC_1710.jpg
(写真)妙見山の山頂にて

今夜は同じ職場のハナちゃん、ブーちゃんと3人で鳴門市妙見山(標高61・6メートル)の夜桜を観に行った。数年前、今は亡き義理の母と一緒に花見を楽しんだ以来の訪問となる。

最近、僕のスマホのカメラレンズが、傷のせいで、ピンぼけ気味な写真に撮れてしまっている。近い内に修理したいと思っているが、とりあえず夜景を撮影してみた。
このお城、コンクリート製の築50年。以前は人類学の先駆者・鳥居龍蔵氏(1870~1953)の記念館だったが、現在は耐震化工事をしている最中で、ゆくゆく避難場所の拠点になるそうだ。

入学式

DSC_1700.jpg
(写真)入学式を終えて

今日は入学式。僕はチューターとして新1年生の担任を任されている。式の後、学生と父母との顔合わせ会がある。どきどきする反面、どんな顔ぶれか少し楽しみでもある。
会の後、1人の母親から声をかけられた、「ひょっとして阿南に住んでいた?○○くん?」
本当に徳島は狭いものだ。
後から知ったことだが、別の学生2人も、知人を介してだが彼らの父母が身近な存在だったりと、これはもう運命を感じない訳にはいかない!

ある意味。。。仕事始め

DSC_1696.jpg
(写真)ソメイヨシノ満開の学校の中庭にて

今日から常勤講師として教員生活を送ることにになる。非常勤とは違って、学生のこと、学校のこと、研究のこと、地域貢献のことなど、係わらなければならない範囲がグッと拡がる。47歳にして心機一転、これまでの経験とバランスをとりながら、いろいろチャレンジしていきたいと思う。
プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4598位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1042位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
