

大劔神社 例大祭


(写真)里宮の劔神社にての御輿


(写真)カズさん、ミヤさんの奉納演奏

毎年7月17日の大劔神社の例大祭、今年は台風のため、旧暦7月17日の今日、御神事の一部が開催された。
小雨が降る中、沢山の氏子や参拝者が集まり、御輿も少しの晴れ間に遊行できた。
雨の度、涼しく感じる今日この頃だが、剣山見ノ越は、半袖では寒い気がした。

車検失格も次の手✋

先週のお盆中、自分で天ぷらカーの車検をしたんだが、右ヘッドライトの照度が全然足らないとの指摘があり、残念ながら失格👿

ワケは、老朽化によるヘッドライト内への雨漏り。試しにガラスを取り外すと、中から水が沢山こぼれ落ちた。本来、反射板の役目をするはずの内部の金メッキが見事に雨漏りで剥がれていたのた!

オークションで天ぷらカー(マツダ・プロシードマービー)の新品ヘッドライトを落札、そして今日その商品が届いた。
再車検の有効期限は15日間、とりあえず明日、車に取り付けてみようっと💨


(写真)ヘッドライト一式

夜の室戸灯台


(動画) 室戸灯台

大滝山

お盆明けの日曜日、取材を兼ねて徳島市眉山町の大滝山へ行った。
地名に大滝とあるから、さぞかし大きな滝があるのかと思ったが、焼餅店の脇を流れ落ちる白糸の滝が、大滝の現在の姿らしい。。。
どうやら少し上流に土石流を防ぐ砂防堰が設置られているから、こんなに小さな滝になったのだろう(^^;
昔はこの大滝で禊を済ませ眉山山頂に向かった修験者も多かったはず。
ローブウェイの到着先が頂上と思っている人も多いと思うが、眉山の本当の山頂は八万町東山のエリアになる。ズバリ眉の真ん中だ!
この秋、本当の山頂へ登りたいと思う。


(写真)大滝山の滝?

土曜日の午後


(写真)発明工房にて

午前中は徳島にて毎月掲載している僕の記事「新古今歳時記」の原稿書きとチェック。
午後から淡路市のナフシャへ映画の撮影へ。縄文スピリットをテーマにシャーマニックドラムを制作する尾崎さんは、現在12人の弟子達がいるとか。。。
その内の1人、リュウタロウさんと、近くに在住のケイスケさん、そしてトオルさんを取材する。
撮影の合間、海岸でボーッとできるのも👍

仕事始め

8月10日以降、あの暑さはどこへやら~ 少し落ち着いた感のある今日この頃、愛犬カイちゃんも外でノンビリしていた。
巷ではお盆休み真っ只中ですか、今日から僕は職場で仕事仕事。。。
しなければならないことを書き出すと、10ありました。皆が休んでいる時に遣らなければ、何時までたっても終わらない。静かな職場で今がチャンスと集中して一つ一つ終わらせたいと思う。



(写真)愛犬カイちゃん💛 ご近所の犬だけど僕と会話ができる賢いお嬢ちゃん。

お盆休み


(写真)20人分の救命胴衣、天日干し中!

過ぎてしまえば、もう過去世の出来事のように思える「ののちゃん会88」
最終、参加者の人数を数えると23名だった。この数字は必然的な数字。。。そう土佐二十三士と一致。このことが牟岐八幡神社のご神体対面式で涙した川○さんの出来事と重なる。忘れない内に彼にメッセージを送った。もちろん彼も心当たりあるとの返信をくれた。今回は8月8日に因んで、88星座と霊場88ヵ所と関係性の深い四国の地で開催できた。姫神祭での陰陽のバランス、封印と解放のバランス、自分開きがいずれ、自分軸と地球の自転の安定に繋がることなど、23人が集えることで、いろいろ気づかされた88だった。

牟岐町 姫神祭

男と女、生命の誕生の瞬間を奉る「姫神祭」が、本日10時から始まります。
14時ぐらいから船に乗り込んで、無人島の大島へ。
そうそう、それまでに今回は男根みこしと、こどもみこしが牟岐町内を廻るらしい。この暑い中、無理しない程度で頑張るそうだ。
また、ののちゃん会88も併せて開催します。四国内外24名が牟岐に集結!
安全第一で楽しみたいと思う。


牟岐八幡神社にて、旧暦の七夕もかねている。
プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4598位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1042位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
