スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのオフ

建国記念日の今日、久しぶりにパワ友さんとお出かけ、行き先は西!車中は沖縄について語り合った。
まずは美馬蚕糸館で蚕産の展示を見物。
オーナーの前田さんは、これから向かう予定の三加茂・カフェパパラギにて開催される絹糸の機織り体験の講師をされるとのこと。それに参加申し込みしている僕達は、一先ず後にした。
その体験の前に、すぐの場所にある吉野川の川中島『中鳥島』に寄った。ペットで飼っている蚕の内、繭になる前に亡くなった幼虫を埋葬するためだ。以前、某番組で、昭和30年代の養蚕農家を取材していたのを覚えていた僕は、その場所である川中島が気になってしょうがなかった。それが『中鳥島』かどうかは確信ないが、パワ友さんと島の山頂へ向かった。僕は約半年前に無精卵を産んだ蛾の死骸と、今回繭になる前に死んだ幼虫を島の石棺に埋めた。パワ友さんも生涯を終えた蛾を埋めた。深い竹藪の中、猪を刺激しないように遠回りして戻る途中、僕が古竹を踏んだ弾みで、パワ友さんにその割れ竹が直撃!アッ!の声に、パワ友さんの頬から血が。。。少し間違えば大事な出来事だった。
午後2時、体験会場に無事に到着。驚いたことに教え子の姿があった。約3時間、織物に挑戦。無事に完成した。


(写真)作業中に撮影
スポンサーサイト
プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
2964位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
706位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。