

サヌカイトツアー

『サヌカイト』は地元、坂出ではカンカン石と呼び、中央構造線の北側のごく一部にしか産出されない貴重な石。安山岩の一種で、磨くと黒硝子のような質感に、呼び名の通り、叩くと良く響く石です。硬質なので加工は難しく、石器時代は槍や剣に使われていたそうです。ひょっとしたら、三種の神器の剣はこの『サヌカイト』かもと、思える魅力があります。

① 朝9時に坂出市の『国宝・神谷神社』で集合、本日はサヌカイトツアー、案内人はパワ友さん。雨の中、本殿奥のイワクラ影向岩でご神事。宮司様のご案内で本殿前まで入り、参拝の4人は奉納演奏して三礼三拍、ほぼ正式参拝となりました。この演奏は、法螺貝、銅鐸、縄文鼓、サヌカイト、石笛の構成。僕は銅鐸を担当しました。

② 次に、道に迷いながらも『城山山頂』に到着。駐車場から徒歩1分程で頂上。一時的に雨は止みましたが、ガスで下界の見通しはゼロでした。僕たちチンドン楽団の音は賑やかに鳴り響いてました。ここでは石ノミ用の金槌の発見、場違いの揚羽蝶は必死に風から逃れようとYちゃんの背中で避難。

③ 次に山頂から車で下りる途中にある『明神原遺跡』、こちらも迷いながらの到着。メンヒルのイワクラ前で、ちょうど昼12時のサイレンが鳴りました。奇妙なキノコ達と出会えました。戻る途中に亀のような神楽岩を発見。雨が再び降り始めました。

④ 麓の『県社・城山神社』で参拝し、少し雨宿り。奥の古墳近くで又もやチンドン楽団登場。大分、4人のリズムも合い良い具合で演奏できました。

⑤ 昼ごはんは神社から数分の鴨川沿いにある映画で注目された『山下うどん』。セルフだが、食べ終わってからの勘定。何食べたか覚えてないと、支払時困ります。僕は釜揚げうどんに塩をふって食べました。

⑥ うどん屋から次は、『平井石材』へサヌカイト商品のお買い物。事前にNちゃんの計らいで、開店して頂いておりました。みんなサヌカイトの風鈴をお土産に勝手いきました。ただサヌカイトの棒を叩くだけでは良い音色は出ないことを知りました。それなりの加工を施すことで豊かな音色が出ることを体験できました。商品は全て奥様が手掛けているとか、驚いたことに旦那様は先々月に訪れた子与島出身で、みんな驚き&感激!雨はすっかり止みました。

⑦ 台風と本日の雨で、きっと幻の滝『稚児ヶ嶽』に水が流れているのでは?と、男山と女山の間を通って崇徳天皇所縁の滝へ。途中のヘヤピン手前で美しく水が落ちる滝を確認。ツアーで一番の歓喜の声をあげた。ここでもチンドン楽団、いや縄文から現在までの5つの楽器に命を吹き込むカシオペア楽団とも言うべきか、滝のしぶき音に合わせ即興演奏しました。

⑧ 3時のおやつは、サヌカイトで有名な金山麓、崇徳天皇所縁の水湧場所にある『トコロテン茶屋』へ。創業88年余りとかで、本日のパワ友さんは四国一の早明浦ダムの貯水量、88%になるタイミングでほぼトコロテンを食べ終わることができました。たぶん。

⑨ 今回のサヌカイトツアーは、75代崇徳天皇の所縁ツアーでもあります。坂出駅にある『坂出市観光協会』様へ83代土御門天皇の観光マップとウォーキングポスターを持って行きました。協会からは逆に崇徳天皇の観光マップを複数枚頂き、今後の東四国所縁の天皇、崇徳&土御門交流を期待したいところです。

⑩ 最後に再び神谷神社の奥にあイワクラ『影向岩』へ。事前に宮司様に許可を頂いた上で、岩に巻き付けた綱を取り外しました。最後にその綱で和になり、静かに今日のツアーを振り返りました。そして、いきなりの綱引き開始。一対一の引き分け。イヤサカ、イワサカ。安徳帝のニギヤかな子ども心が表れました。

今回は全てパワ友さんの運転で、ナビゲーターは僕ののちゃん。午前中は『左』に曲がらなければならないところを『右』だったり、道を間違えたり、帰りは助手席でほとんど寝ていたりとすみませんでした。うどんやトコロテンも良かったけど、一番美味しかったのはTちゃん手作りの『わらび餅』、ごちそうさまでした。


つるぎ町フィールドワーク

昨夕、ガスで見通しが悪かった宿泊近くの夫婦池もハッキリ見渡せました。朝食を終え、イザ!剣山頂上へ。

剣山のリフトに乗る前、頂上ヒュッテのNさんより、現在通行止めのルートにあるロープの撤去を言われましたので、全員で現場に向かうことに。どうにか撤去し目的の尾根に到着。ガスは晴れ見晴らし良好、次郎岌と剣山の頂上もハッキリ見渡せました。

最終目的の剣山頂上へ。山頂は深い霧。頂上ヒュッテで休憩し、下山。

つるぎ町のそばごやにて、昼食。主人の藤川さんより蕎麦についてお話しを伺いました。道路脇には何気無く蕎麦の苗が青々と育っていました。

次に向かったのが剪宇。傾斜地での畑の耕し方について体験できました。ついでに ペンキ塗りも。

次に向かったのは猿飼。かなりの急傾斜地に蕎麦が育っていました。非常に美しい眺めです。

以上でフィールドワークを終了。みんなお疲れ様でした。貞光では今日から三日間の灯篭祭り、夕方大雨のため明日が本番かな?

研修旅行

大雨の中、早朝7時に集合し、イザ!大歩危のラフティングへ。午前中、5人+指導員のヨッシーさんで、急流を下りました。覚えてないくらいボートから落ちました。ライフジャケットだけでぷあぷあ浮かんだり、学生は5mほどの絶壁から飛び込んだりと、楽しかったけどボートに這い上がるのが自力で出来ず、学生に助けてもらってやっとこさ上がれました。

小歩危辺りで昼食を終え、三好市東祖谷山の栗枝渡神社例大祭へ。僕も猿田彦役、学生達も毛槍で祭りに参加。安徳帝を祀る神社として有名だが、祭りの参列者の姿は地元の人達、カメラマン、さして僕達と少ない。直来まで少し参加して交流を楽しんだ。来年は10月4日の予定。

つるぎ町のYさんの案内で宿泊先のラフォーレつるぎ山へ。お風呂に入り、夕食。コーディネーターのNさんより世界農業遺産のお話し、1日を振り返っての話し合いなどをして就寝しました。

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4550位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1034位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
