スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剣山山開き

今日は昭和の日。そして徳島の剣山山開き。
雑誌つながりで、Nさんと一緒に剣山を目指した。残念ながら、雨が降ったり止んだりの天候。剣山へは穴吹川を上流へ登るルートで向かった。昨年まで崖崩れで、そのルートでは剣山の見ノ残へは行けなかったが、最近、通過できるようになった。
穴吹の白人神社に観光バスが止まっていた。話しを聞くと剣山へこれから登山されるそうで、全国から募ったツアーらしい。久しぶりに隣りの古代祭祀遺跡、磐境神明神社にも寄った。
小屋平に入り、猿渕の滝に寄って禊もした。滝に行くには、国道438号線より結構急な杉林を20分ぐらいかけて降りて行く。
禊を終え、崖崩れの補修工事がまだ残る箇所を横切り見ノ残に到着。
既に劔神社の拝殿ではご神事が始まっていたがギリギリ、玉串を授けることができた。

それから餅投げをして、昼食。雨が本格的に降り出して、残念ながら神輿は境内だけで、持ち上げ少し巡っただけ。。。

宮司、師匠、氏子さん達に挨拶をして、見残しを後にした。
帰りは東祖谷のクリスド神社に立ち寄った。その頃には、雨も上がり、美しい剣山系の山々を伺えた。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3124位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
713位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。