

物部の真髄

Tちゃんのお誘いで、トアル家を訪問。
ここは神社でも協会でもないのに、室内に入ると、空気が一変。。。祭壇に目を奪われた。
この祭壇は、藤原システム以前から守り続けてきた「物部のご神事」の姿だ。
ひっそりと物部のスタイルを守ってこられたM氏。
その特徴を少しあげると。
①宮や祠は作らないで、満点の星の下で祭事をする
②目立たないよう「ヘビ」を主体にした祭壇
③東と西の祭壇が別にある
④祭壇には、榊と麻、三種の神器(鏡、剣、瓢箪)などが祀られ、赤酒などお供えのアイテムは決まっている
⑤6月15日が例大祭だったかな?

今後、物部のご神事をドキュメントするために、撮影を続行する予定だ。
以下に、関連する写真をアップする。

sinji1.jpg
(写真)物部のお祀りの前にて

sinji2.jpg
(写真)物部独特の祀り方

kaisetu.jpg
(写真)だいだい口伝で教わったことをメモに

kinenshashin.jpg
(写真)全員で記念写真
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3735位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
905位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
