スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剣山へ

頂上ヒュッテで一泊、曇り空にも関わらず、幻想的な朝焼けが一瞬、窓の外に広がった。その美しさに自然と目が覚めた僕は、急いで身支度をして外に出た。そこには一緒に宿泊していたYさんやヒュッテの綱男さんなどの姿があった。そして宝蔵石神社からは松村宮司の太鼓と祝詞が聞こえた。
頂上で軽く朝食を済ませ、剣山頂上から次郎笈(ジロウギュウ)に続く尾根伝えを歩いた。途中まで来いガスで視界は悪かったが、しばらく歩いて行くとガスが抜け、振り返ると剣山頂上を望むことができた。


(写真)剣山の尾根にてYさんとツーショット。

次郎笈(ジロウギュウ)の手前で引き返し、大劔神社で参拝し、刀掛けの松を横切り、行場を巡った。まだキレンゲショウマが花盛りで、美しい黄色い花々が至る所で確認できた。

行場から西島駅まで戻り、リフトで見ノ越まで下山。 東祖谷山の栗枝渡神社に行き、そこで総代の男性と話しを伺うことができた。今年の例大祭は、9月8日16時から開催とのこと。 そして貴重な神社の由来の小冊子も頂いた。 必ず行きますとお伝えして、神社をあとにした。

最後に向かったのは、祖谷温泉。 ケーブルで降っていくと温泉があった。 渓谷を眺めながら、ゆっくり温泉に浸かった。
帰りは徳島道を走った。徳島駅前を午後8時発のバスに間に合ったので、そこでYさん達と別れた。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4598位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1042位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。