

秋分のご神事

今日は地球暦でいうと何回目の秋分の日なんだろうか?
この秋分の日は、日本国民のとっては祝日なんだが、日本以外の外国では祝日ではないらしい。
つまり、秋分は日本だけの日本人のための特別な日なのだ!
昼と夜が殆ど半々だけでなく、先祖供養や、収穫真っ只中の祝いもかねている秋分の日、朝10時前に淡路島の花野さんに伺い、そこに滞在していたカズさんや征さん達と合流して、六芒巨石群の一つ、胞衣岩へみんなで向かった。
今回、僕は直会に、鳴門金時いもと、淡路島産の玉ねぎを持って行った。ご神事の後、火の中にそれらを入れて焼いて皆で食べた。征さんは鳴門金時の焼いもを、カズさんは淡路産の焼き玉ねぎが非常に美味しいと言って食べていた。
午前中までに、秋分のご神事を済ませ、午後は淡路市内の山間部へドライブ。淡路島の中でもっとも険しいエリアを巡った。

IMG_6449.jpg
(画像)興隆寺エリアの看板

IMG_6450.jpg
(画像)その道端で大きなキノコを発見! 直感で美味しく食べれると分かった! あとで聞くと「オオイチョウタケ」という食用キノコだ。

夕方、花野にもどり、夕食の一品として「オオイチョウタケ」をショシュア君と僕とで料理。1品目は炒めて豆乳を加えて完成。もう2品目はオーブンで素焼き。良い香りが部屋中漂った。秋はやはり食欲の秋だと思った。
その後、19時よりカズ&ミヤちゃんのライブ、そして山田征さんの再生エネルギーの座談会と続いた。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
1742位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
420位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
