スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東宮山

神山温泉で一泊した僕達は、朝食前に朝湯へ。これから登山をする前に、身体を温めた。
朝食を終え、9時ごろ神山温泉を出発。ひとまず、川井峠の駐車場に車を置いてもらい、僕の車に4人全員乗ってもらった。そして、僕が運転する車は、東宮山中腹にある「東宮御所神社」近くまで進めた。この道は、川井トンネルの神山側すぐを左折して、車で15分ほど進めると神社の近くまで辿りつくことができる。その先は、まだ工事中で、いずれ美郷まで伸びるらしい。
一部舗装されていない箇所があるものの、東宮山に登る一番簡単なルートと言えよう。
僕以外は、今回初めてのメンバーだったので、神社手前の沢で禊を勧めた。前日の雨で、いつもより沢の水は大目のようだ。手で救い頭や顔を清めた。
工事車両に迷惑がかからないよう、道の端に駐車し、神社へ向かった。「東宮御所神社」のすぐ横には「春宮神社」がある。Dさんはこの「春宮神社」の方で、しばらく時間を過ごした。


(写真)東宮山中腹にある「春宮神社」の拝殿近くの磐座にて

僕を入れて一行5人は、頂上を目指した。普通なら20、30分で楽に登れる山道だが、ところどころでDさんの話しを聞きながらゆっくり進んだ。頂上に着いたのはちょうど12時ごろだった。

IMG_7708.jpg
(写真)頂上は紅葉ピーク

次回、天行山(あまぎょうさん)にも登りたいとDさん。近い内にまた徳島にくる用事があるので、その時、再度、東宮山と併せて天行山をご案内することになりそうだ。
帰りは、川井峠の食堂で、遅い昼食を頂き、木屋平の「つるぎの湯・大桜」でお風呂に入って、解散した。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3175位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
724位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。