スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

淡路島の巨石 夫婦岩

淡路市・環状巨石群のハイキングまで、あと4日。当日の天気が気になるところだが、気象庁の週間天気予報は、相変わらず信頼度がCレベルと低いまま。たぶん明後日ぐらい、より確実な天候予報が出てくるハズだ。
今日は、12月20日にハイキングする5つ目の夫婦岩(メオトイワ)を紹介する。

この大岩は、約1億2000万~9000万年前にマグマが地下の深いところで冷えて固まった花崗閃緑岩とされ、これまで紹介した、俵石、交合石、細衣岩、神籠石の花崗岩と若干違う。
何が違うのかは、花崗閃緑岩(かこうせんりょくがん)と花崗岩(かこうがん)の違い。
つまり、閃緑岩とのハーフってな感じ。
ここで、少し整理したいと思う。
まず花崗岩は、よく墓石に使われている御影石。ただ現代の御影石は殆ど海外からの輸入製品で、思い浮かべるのなら、道端にある古いお地蔵さんや石碑いい。
主成分は石英とアルカリ長石、そして鉱物1割ほど。この鉱物が3割を超えると閃緑岩に分類される。

この夫婦岩は花崗閃緑岩なので、アルカリ長石より斜長石がはるかに多く、鉱物が2割ぐらい混ざっている。
石英は水晶のことで、長石とは非常に一般的な岩石の素材で、アルカリ長石と斜長石に大きく分類される。
アルカリ長石で一般的なのは、6月の誕生石であるムーンストーン。また、斜長石は、虹色に輝くラブラドライトが有名だ。

IMG_6662_20141217002339e95.jpg
(写真)夫婦岩 後姿はシンガーソングライターの大村和生さん

夫婦岩は、柳澤西上のため池を縫うようにつづく平坦な山道の奥にひっそりと鎮座する。
標高的には90mほどだが、その地区自体がすでに90mほどの高さの集落なので、ハイキングでは上り下りは無い。
写真の通り、上下2段に重なった大岩で、今回のハイキングで2つ目に訪れる交合岩と形状が少し似ている。
地元の人々により荒神様として祀られている。
近くに看板があったので、以下にその内容を記す。

夫婦岩荒神(女夫岩)
高さ5m、まわり17m
荒神講(16戸)が中心となり現在も祭祀を司っている。
当時は講人相計り早朝暁暗に参詣し祈願を行っている。
神岩は高さ5間許、二石相累るは夫婦の媾合をあらわすといわれている。
また岩全体としては岩上神社の神岩に相似たりと伝えられている
柳澤夫婦岩荒神奉讃会

IMG_6661.jpg
(写真)近くの看板

淡路島の地形は、大きく2つに分かれる。それは大阪湾側の洲本から、播磨灘の湊をラインで結んだ北と南に分かれる。
今回の環状巨石群のある淡路島北半分は、ちょうど香川の瀬戸内海沿いの地層と似ている。代表的なものとして、庵治石は有名。また、淡路島南半分は、ちょうど香川と徳島の県境をまたがる阿讃山脈と地層が似ており、殆どが砂岩である。

今回、ハイキングで巡る7ヶ所の巨石をブログで紹介で紹介している。実際に歩いて、一緒にハイキングしたいと思ったら、ののちゃんまで連絡ください。 今年2015年、12月20日(土)朝8時30分に淡路市の山田小学校で会いましょう!

annaimap.jpg
キーワードは、淡路島、巨石、ハイキング、そして播磨灘と星座、ピピッときたら参加しょう!

<淡路市・環状巨石群をハイキング・募集概要>
日程と場所:2014年12月20日(土)8時30分までに、山田小学校(淡路市高山甲357番地)集合
参加は無料、レクリエーション保険200円と弁当などは各自必要。雨天中止。
約16.8kmを7時間かけてゆっくり歩きます。歩けると判断できる大人を対象(保護者有りの場合子どももOK!)
参加希望の方は当日までに、ののちゃんまで。 Facebookかメール、電話でお申込ください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
5253位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1226位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。