スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

淡路島の巨石 舟形岩

淡路市・環状巨石群のハイキングまで、あと3日。当日の天気が気になるところだが、気象庁の週間天気予報は、相変わらず信頼度がBレベルで、曇りときどき雨の予報。気温はこの寒さから一転、暖かくなる予定だとか。明日と明後日の予報に注視していきたい。
今日は、12月20日にハイキングする6つ目の舟形岩(フナガタイワ)を紹介する。

この大岩は、淡路市高山に頂を有する山王山(標高182m)の頂上に鎮座する。麓の集落の標高が80mほどなので、山単体としては100mほど。
その頂には、山王神社、キャンプ用の炊事棟、トイレも完備しており、今回ハイキングで巡る6ヵ所の巨石の内、車で一番近くまで行け、駐車場から20歩ほどで巨石に触れる、非常にお手軽なスポットだったりする。

この舟形岩の種類は夫婦岩と同じ、約1億2000万~9000万年前にマグマが地下の深いところで冷えて固まった花崗閃緑岩(かこうせんりょくがん)。
因みに、今回のハイキングで巡る、これ以外の巨石(俵石、交合石、胞衣岩、神籠石)の種類は花崗岩だ。

少し面白い僕の仮説を述べよう。
地球人が住む地表は、陸地として認識され、外側を「宇宙」。そして地面から内側を「マントル」「角」「地底」とか言っている。
もし地底人が地球内部に住んでいると過程すると、僕達が見ている大気圏層の膜と同じように、地底人は特殊な目で、地表を大気の一部として、地球内部から観察しているかもしれない。
だとすると、地底人は太陽や月などの宇宙の星だけでなく、地表の独特な周波数もキャッチし眺めていても不思議ではない。
その地表でキャッチしているモノの1つに、巨石があると思う。 恐らく、地表に剥き出しになっている巨石は地中の岩盤とは違う周波数を発しており、本来、その巨石は地表に配置された六角形グリッドの基点石だったと、僕ののちゃんは推測している。 それが何億年間の地殻変動により基点石が動いたり、海に沈んだり、今の地表に残る巨石はその結果だと考えている。
また、僕達人間にとって、星を見えない線で結び星座として認識しているが、地底人にとっては星を地表の巨石の位置とリンクさせて認識しているのでは?と想像する。もしそうだとしたら、それぞれの巨石に星名が付いていてもおかしくない。

今回巡る環状巨石群は、僕的に「りゅう座アルファ星」だと確信している。この星は今から約4800年前の北極星だったα星で、今回のハイキングは、そのアルファ星のトゥバン(Thuban)を巡るハイキングでもあると思っている。この6つの巨石に明神崎の潜り岩を最後に訪ねて合計7つ。これは、トゥバン=龍=ドラゴンボールとすると、今回ハイキングで巡る7ヶ所の巨石こそ、ドラゴンボールの7玉だと。。。僕はロマンを抱きながら巡ろうと思っている。

因みに、なぜ北極星が移動するかと言うと、地球の自転が歳差運動(コマが傾いて回転しているイメージ)のため、約25,800年周期で移行しているという。
また、エジプトのクフ王のピラミッドの内部トンネルからは、当時の北極星、りゅう座α星が見えたと言われている。

IMG_6678.jpg
(写真)神社拝殿のすぐ脇にある舟形岩

頂の舟形岩は、見方によっては男性器にも見える。 前回、グループで訪ねた時、この岩を手で摩った男性の家庭に、赤ちゃんができたと知らせがあった。たまたまかもしれないが、縁起の良い岩だと思った。
山王神社とこの舟形岩の間を通り、奥へ進むと、頂の南斜面へつづく。石回廊のようにグルッと一周できるので、巨石好きにはたまらない場所だ。

IMG_6679_201412172329213bb.jpg
(写真)すぐ頂上の南側は巨石だらけ

恐らく、山の頂上とあって、頻繁に雷が落ちていた場所だと考えられる。風化による割れ方ではなく、雷の衝撃で割れた鋭さが今も残っている。大岩がゴロゴロしているのも、その残骸なのではと思う。

IMG_9401.jpg
(写真)その巨石群の中で目を引くのが、この石を組み合わせたドルメン型

これで、6ヵ所すべての巨石の情報をブログで紹介した。明日は最後に希望者だけ、車で向かう明神崎の潜り岩を紹介したいと思う。実際に歩いて、一緒にハイキングしたいと思ったら、ののちゃんまで連絡ください。 今年2015年、12月20日(土)朝8時30分に淡路市の山田小学校で会いましょう!

annaimap.jpg
キーワードは、淡路島、巨石、ハイキング、そして播磨灘と星座、ピピッときたら参加しょう!

<淡路市・環状巨石群をハイキング・募集概要>
日程と場所:2014年12月20日(土)8時30分までに、山田小学校(淡路市高山甲357番地)集合
参加は無料、レクリエーション保険200円と弁当などは各自必要。雨天中止。
約16.8kmを7時間かけてゆっくり歩きます。歩けると判断できる大人を対象(保護者有りの場合子どももOK!)
参加希望の方は当日までに、ののちゃんまで。 Facebookかメール、電話でお申込ください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3941位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
965位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。