スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

淡路島の巨石 潜り岩

淡路市・環状巨石群のハイキングまで、あと2日。当日の天候は、曇りときどき雨、気温は緩み少し暖かいみ見込み。明日の気象庁予報に注視したい。

今日は、12月20日、6つの巨石群をハイキングした後、希望者と車で最後に訪れる予定の「潜り岩・くぐりいわ」を紹介する。
この岩は、淡路市明神にある明神崎(明神岬)の岩回廊の一部として、潜ることができる巨石群の一部だ。
冬至の日没は、この潜り穴の奥まで陽が射すことから、今回のハイキングのしめくくりは、ここと決めた。当日の天気にもよるが、16時54分に日の入なので、山田小学校を遅くても16時20分ごろ、希望者は車に乗り合わせて、出発すれば洞窟から夕日を眺めることができる。ただ天候次第なので、その時にならないと状況は分からない。

この明神崎の巨石の岩質は、ハイキングで巡る俵石、交合石、胞衣岩、神籠石と同じ花崗岩で、丸っぽい姿が特徴的だ。約1億2000万年~9000万年前にマグマが地下の深いところで冷えて固まった花崗岩で、時代で言うと白亜紀前期~後期にかけできた地層だという。ただ、明神崎の別の特徴は、溶岩が流れたような地層が所々に表れていて面白い。
この岬はそれ自体、大きな巨石で、丘にある神社の階段を登らず、左へつづく海岸淵の回廊を時計回りに歩いていくと、飛石、蟹石、座席、岩井拝戸、髭叟穴など、下の写真のような沢山の奇岩を楽しみながら巡ることができる。

IMG_8600_2014121803111356b.jpg
(写真)明神崎の岩回廊を巡り、潜り岩に入っていくYさん

淡路市は、旧津名郡の一宮町、淡路町、北淡町、東浦町、津名町の5町合併してできた市で、播磨灘側を「西浦」、大阪湾側を「東浦」として地元では認識を別けている。同じ淡路市でも東海岸と西海岸では、人や環境、文化、地形など大きく異なるという。特に、西海岸には岩壁など岬やはなが多いことで知られる。松帆崎、三味引のはな、大石のはな、矢が崎のはな、三田のはな、斗の内はな、壁戸、江井のはな、明神崎、ゴトのはな、仏崎、雁子岬など言えばきりが無いほど沢山の難所があり、これらの地形が西浦の特異性を生んだといえる。最近まで、各浦ごとの集落内結婚などもあったらしく、集落がほとんど同じ親戚だったり、同姓が多いと聞く。

IMG_9390.jpg
(写真)潜り岩に入り、振り返った写真。 冬至の日の入には、内側奥まで陽が射す。

この明神崎の丘の上にある神社では、草香明神があり、白浜明神(蛭子)が祀られている。神社の境内にはイブキ群落が自生している。
神社拝殿の海側には、播磨灘を臨む展望台がある。その脇にはクジラの頭そっくりな「クジラ岩」がある。展望台の真下に、岩回廊の「潜り岩」があるのだが、直接降りるのは危険なので、展望台から北へ降りる階段があるので、そちらから下の回廊に降りてもらいたい。明神崎の北側には、草香港(山田港)があり、その境近くに髭叟穴という、子どもが入れるかどうかの狭い洞穴がある。

IMG_9395.jpg
(写真)クジラ岩、まさに播磨灘に向かって泳ぎだしそうな岩だ

これで、ハイキングと車で巡る予定の7ヵ所すべての巨石情報をブログにアップした。実際に歩いて、一緒にハイキングしたいと思ったら、ののちゃんまで連絡ください。 今年2015年、12月20日(土)朝8時30分に淡路市の山田小学校で会いましょう!

annaimap.jpg
キーワードは、淡路島、巨石、ハイキング、そして播磨灘と星座、ピピッときたら参加しょう!

<淡路市・環状巨石群をハイキング・募集概要>
日程と場所:2014年12月20日(土)8時30分までに、山田小学校(淡路市高山甲357番地)集合
参加は無料、レクリエーション保険200円と弁当などは各自必要。雨天中止。
約16.8kmを7時間かけてゆっくり歩きます。歩けると判断できる大人を対象(保護者有りの場合子どももOK!)
参加希望の方は当日までに、ののちゃんまで。 Facebookかメール、電話でお申込ください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4856位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1098位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。