スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスプレゼント

朝8時過ぎ、鳴門ナマステゲストハウスへ。昨日、再会したCちゃんを助手席に乗せて、パワ友さん宅へ。昨年の夏、劔神社例大祭の様子をCちゃんにいろいろ撮影してもらったままで、そのドキュメント映画「劔の夜明け」を一度も観てもらっていなかったので、確認を兼ねて観て頂いた。
懐かしい映像をCちゃんは66分6秒、熱心に観賞していた。いろいろ協力してくれたCちゃん、ありがとう(^^)

映画を観終わった昼頃、パワ友さんの庭園にある「おこのみ岩」という立派な大岩の前で、冬至明け新年のご神事を開催した。
岩の周りに麻のしめ縄で飾り、綿の木、岩塩、和三盆などを供え、Cちゃんの祝詞でご神事はつづいた。
ロウソクにつける火は、もちろん、冬至新年の太陽光、虫メガネですぐ火がついた。

IMG_9303.jpg
(写真)冬至明け新太陽光線を虫メガネで火おこし

一連の冬至まつりの締めくくりの今日、まだまだ僕がしなければならないことがあった。それは、Cちゃんをトアル場所へお連れすること。そこは雪国。僕も初めての場所で、スタッドレスタイヤの天ぷらカーで向かった。
雪は止んでいるものの、着いた場所は多いところで30センチ。民家から、Fちゃん、Iちゃんが元気に迎えていてくれた。

IMG_9310.jpg
(写真)徳島のトアル民家にて

とりあえず、お茶を頂いて、暗くなる前に、徳島に戻ることにした。
途中、恒例の年賀状づくりのため師匠宅に寄ったが、非常に忙しい師匠、年賀状用の羊の竹細工が用意できていないとのことで、また後日、伺って年賀状づくりをすることになった。
ただ、ここでサプライズなクリスマスプレゼントがあった。それは内緒だが、約半年ぶりに僕の願いが叶った。

自宅に戻ると、ブーちゃんがビーガンの手料理を作って待っていてくれた。
酒粕などで作ったピザや、マスカルポーネチーズの代わりに豆乳クリームで作ったティラミスなど、嬉しいメニューばかり!ありがとう!

IMG_9316.jpg
(写真)クリスマス・ビーガンディナー

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4544位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1068位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。