スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海蔵院・東海寺へ

午後から墓参りのため、東かがわ市馬宿の海蔵院・東海寺へ向かった。
昨年6月にお亡くなりなられた、この寺の故桑島住職の霊に手を合わせるためだ。剣山の顕彰に尽力された故高根三教先生と師匠を引き合わせたのが、このご住職と聞いて、生前、何度か寺へ伺ったが結局、会わずじまいだった。
しかし今日、やっとお墓の前で、ご冥福を祈ることができ、少し気が楽になった。
真言宗の寺の住職でありながら、ソロモンの秘宝伝説など高根三教先生と供にイスラエルを研究なされた桑島住職、ドキュメント映画「劔の夜明け」を制作していた時、生前にインタビューしていればと残念に思う。

境内には、源平合戦の屋島の戦いで有名な義経に纏わる手洗堂や鞍掛の松、馬洗池などが境内にあるが、全て再現されたもののようだ。本堂裏(南側)にある住職のお墓参りを済ませ、本来、寺があったとされる千足ダムの寺跡を訪ねることにした。

DSC_0019.jpg
(写真)海蔵院 東海寺の石灯篭 16菊花紋とダビデ紋章が一際目立つ

真言宗善通寺派で、正式名は、亀海山 本言坊 海蔵院 東海寺。別称は、白龍大弁財天とも呼ぶ。
本尊 七佛薬師如来
創建年は、721年行基より開基されたと伝わる。四国88箇所番外。
住所は、香川県東かがわ市馬宿248番地。

DSC_0015.jpg
(写真)海蔵院 東海寺境内

廃寺に向かう途中、磐座に立寄った。
岩は家屋に納められ、氏子達に大切に守られている。
数年前にもここに訪れたことがあるが、今も清潔に保たれていた。旧川股村の岩大師として、信仰が続いている。
僕も手を合わせた。岩は、約1億年前~6500万年前(白亜紀後期)に海で形成された泥岩優勢砂岩とされる。

DSC_0027.jpg
(写真)岩大師

千足ダムの廃寺は2度目の訪問となる。よくぞダムに沈まずに残してくれたと思う。
恐らく源平合戦の時、源義経は援軍とともに、大山の徳島側にある「大山寺」に立寄ってから、この廃寺に入り、馬を休めたと思われる。つまり、本来の海蔵院 東海寺の場所は、ここだと考えられる。
場所は千足ダム北側の側道を西に進むと、無縁者供養塔やお地蔵群があるので、それを目印にしてほしい。
昔、師匠から大山寺に隠された秘密を聞いたことがある。正確に覚えていないが「馬小屋、イエスキリスト、聖徳太子」がキーワードだったと思う。今も気になる話しだけに、何時か自分なりに調べてみたいと思う。

DSC_0047.jpg
(写真)馬洗場

ダムを反時計回りに一周し、引田の馬宿へ戻る。天気も回復し、太陽が阿讃山脈の大山に沈もうとしていた。
そして、この馬宿の港から海を見ると、2つの島が良く見えた。

DSC_0060.jpg
(写真)馬宿川から播磨灘を望む、左が通念島、右が松島

ドキュメント映画を作る時、師匠から数枚の写真を見せてくれた。その一枚に、舟に乗り通念島に向かう写真があった。今から30年ほど前のことだが、なぜ、高根三教を連れて、この島に向かったのかもう一度、師匠に聞いてみたくなった。

DSC_0061.jpg
(写真)1987年7月7日、通念島へ向かう師匠と故高根三教

東かがわ市の馬宿を夕方5時前に出発し家に戻る途中、1本の電話で、松茂のカフェでトアル女性2人と落ち合うことになった。詳しくは書けないが、新しい展開が生まれそうなミーティングとなった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
2348位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
577位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。