スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無償という教育支援

今話題の3Dプリンターを所有する経営者のAさんから、午前に電話があった。もっと3Dを取り入れた教育を進めるべきだと、後押しいただいた。確かに今後、この分野のニーズは益々高くなるので、必要性は分かっていたものの、ソフトウェアがかなり高価だったので、なかなか具体的に勧めることができなかった。

しかし最近、嬉しい知らせがあった。それは、50万~数百万する高価な3Dソフトが全て無償で使用可能になったことだ!これは衝撃的なニュースだった。もちろん、商用として利用できないが、教育機関や学生・教員は無料で利用し勉強することができる。

世界的にメジャーなオートデスク社だからこそできる教育支援の一環なのだが、このサポートを受ければ、少ない予算で学生に3Dの環境を提供し学習のチャンスを与えることができる。

この3Dは、コンピュータで仮想的に形を作り、色や動きを付け、デザインやプロダクト製品として利用する技術。
最近話題になった、3Dプリンターでピストルを作ったニュースは衝撃的だった。

さっそく夕方、学校の関係者に簡単な企画を持って、3Dの授業を提案してみた。
どうなるかは分からないが、学生に3Dソフトを使って、キャラクターなどを作り、ゲームやアニメーション、そして今話題の3Dプリンターで形にしていく「ものづくり」を学生に習得してもらいたいと説いた。まだまだこの分野は人材が足りないので、引く手あまたの職業になるだろう。。。

autodesk.jpg
(サイト)オートデスク 教育機関・学生向け提供サービスご案内のサイト → リンク

今回の無償の教育支援は、今後の経済の有り方を少し見せてくれたような気がする。
今後、おそらくモノはどんどん安くなっていくだろう。野菜よりパソコンやカメラが安く売られる日も近いかもしれない。

明日は、雑誌の取材のため、牟岐町の出羽島に行く予定。どんな出会いがあるか楽しみだ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4202位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
985位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。