スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦国天下人 三好長慶 新年懇親会

午前11時から徳島市内のとあるホテルで開催される新年会に参加した。
それは、戦国天下人の三好長慶を愛する長慶会のメンバーの新年会で、その内の約50名ほどが集まった。
ブーちゃんと義姉もメンバーだが、今回は僕が代表で参加。平均年齢は、たぶん70歳ぐらい(爆)だが、元気と気力は20歳ほどの、パワフルな方々で、15時30分まで、わいわいと楽しい宴会となった。

まず、メンバーの中野さんの司会で、若松さん、出水先生など挨拶からスタート。その後、参加者全員の自己紹介。僕ののちゃんは、今年の長慶会の会員として「小少将」を研究テーマに活動したいと抱負を述べた。その話しの中で、「小少将は、三好実休、細川持隆、篠原さんの妻だった。。。」と述べたのだが、会員の篠原さんより、「篠原自遁・しのはらじとん」ときちんと言って欲しいとご指摘を頂いた。

DSC_0259.jpg
(写真)ステージに向かう三野の長慶武者行列まつり実行委員会のメンバー達

その後、メンバーたちよる一芸&カラオケタイム。 まず初っ端は、徳島県議会副議長の木南さんの素晴らしい尺八の演奏。そして、カラオケ大会。メンバーの秋田さんは「番場の忠太郎」を歌いながら、完璧な衣装と振り付けで圧巻のステージショーをご披露した。そしてその歌の最後で紙吹雪を飛ばした。その紙吹雪係りが、僕ののちゃんだった。秋田さんのグッズの中に「ひょっとこ」のマスクがあったので、それを借りてステージ横から雪を降らした。

DSC_0262.jpg
(写真)ひょっとこののちゃん この格好で紙吹雪を飛ばす係りをした 見方によればホラー的恐怖感もある

最後、全員に抽選によるプレゼントが渡され、今年年男の僕ののちゃん&他2名の合図で、「エイ・エイ・オー」3回連呼しえお開きとなった。

今回の宿題として、長慶会のホームページの投稿欄をもっと簡単にできないか、海陽町の城満寺の焼けた石仏の年代測定をしたいなどの要望を頂いた。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3175位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
724位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。