

神戸・淡路 そして葦舟

午前中、学校へ行き、書類整理とパソコンの修理を終えて、ブーちゃんと神戸に向かった。
昨年、ブーちゃんが東京での歌のコンクールに出た時、ピアニストで同音楽大学の田中明子先生が、今回の神戸のコンサートに出演されるとのことで、歌とピアノに聴き入った。現地で知人のNちゃんも奈良からやってきて、一緒に会場入りした。
コンサートが終わり、夕方、淡路島のYさんのご自宅へ、この週末に撮影するPVの打ち合わせをした。
Eさんから、小舟のシーンに、由良の葦舟を使ってみてはどうか?との提案があり、さっそく、帰りに由良に寄った。
Kさん達4人で葦舟を見に行った。

DSC_0314.jpg
(写真)Kさんの工場敷地に置かれた葦舟 夜で見難いが美しい形を留めている

今回のPVにこの葦舟を使うのは難しい状態だが、見ることができて嬉しい。とりあえず、カフェナフシャの尾崎さんが作ったオブジェクトを小舟に乗せてPVは撮影する段取りになるもよう。

DSC_0316.jpg
(写真)しかし束ねているロープを引張ると簡単にプチプチ切れる、補修が必要な状態だ

一昨年の2013年7月に、淡路市由良であった「縄文葦舟まつり」の時に作った葦舟だが、僕は別の用事で参加できなかった。今日このタイミングでやっと、その葦舟と出会えた。ニュージーランドのワイタハ長老・テ・ポロハウ・ルカ・テ・コラコ氏もこの由良に来ていたとこのことで、その当時は、多くの知人がそのイベントに参加していた。
今週末、この葦舟に関わっていた石川さんが遣って来るそうだ。
詳細は、次の通り。 石川さんのホームページより抜粋 → HPリンク

講師:石川仁 1967年生まれ 一般社団法人 ONE OCEAN 代表
■日時:1月18日(日)
開場 18:30
講演 19:00〜20:30
交流会 20:30〜21:30
■場所:国瑞彦護国神社会館 兵庫県洲本市山手2丁目1−42
■入場:1,500円  交流会:別途
■問い合わせ&予約連絡:080-2791-3799(上田)earthawake11@icloud.com
■主催:EARTH WAKER /共催 ㈳ ONE OCEAN
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3735位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
905位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
