スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌は誰のモノ?

DSC_0359.jpg
(写真)鳴門ロマンチック街道の野外彫刻、奥の海はハリーマ (播磨灘)

今日の昼ごはんは、昨年末の余ったもち米を使って、餅つきマシーンでついたお餅をいただいた。やはりつきたては美味しい!
午後から、ブーちゃんと義姉が昔、クラッシクコンサートで歌ったライブ音源をCD化する作業をやった。でもこの作業、ほとんどが著作権の調査と手続きで、実質的な編集作業は全然できないまま。。。
歌の分野はクラッシク系、具体的に言うと、イタリアオペラや懐かしい日本歌曲集が中心、日本のJASRAC(日本音楽著作権協会)だけでなくイタリアのSIAE(イタリア著作者出版者協会)も権利を所有する曲があるので、調べるだけでも大変大変。

いろいろ調べていると、日本よりイタリアの著作権に対する監視と制裁が凄いことになっているようだ。歌を外で口ずさむだけでSIAEの担当者が飛んでくる!ってな話しがあったりなかったり。。。完全に権利ビジネス化しているイタリアの歌事情、果たして来月、バチカン市国でブーちゃん達は歌を歌うことができるのだろうか?

歌は海の彼方、天の果て、時空を越えて、響かせることができる、とても自由な愛の波動。
それをビジネスのために、がんじがらめにして本来の歌のあるべき姿と力を失わせていないかな。
歌は誰のもの? 歌だけでなく、何でもがんじがらめにしていないか。

明日の個人的な予定。
朝から夕方まで、講義の仕事をして、夜に淡路入りし、F先生の事務所に立寄る予定だ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4167位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
956位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。